遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

ジャンクTGデッキ
デッキ枚数41枚
モンスター21枚

3 TG ラッシュ・ライノ
3 TG ワーウルフ
2 TG ストライカー
3 TG サイバー・マジシャン
2 終末の騎士
3 ジャンク・シンクロン
2 ドッペル・ウォリアー
2 レベル・スティーラー
1 クリッター

魔法12枚
1 ワン・フォー・ワン
1 ブラックホール
1 死者蘇生
2 サイクロン
1 ハリケーン
3 強欲で謙虚な壺
1 おろかな埋葬
1 増援
1 貪欲な壺

罠8枚
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬
1 神の宣告
1 神の警告
2 TGX3ーDX2
2 TG1ーEM1

エクストラデッキ15枚
1 TG ハルバード・キャノン
1 TG ブレード・ガンナー
1 TG ワンダー・マジシャン
2 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スターダスト・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 スクラップ・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 アームズ・エイド
2 フォーミュラ・シンクロン


今出ている情報だけで、とりあえず組んでみたジャンクTG。
ダンディライオンの規制を見越しての構築です。

ジャンク・シンクロンを混ぜて、TGモンスターでなくともTG ハイパー・ライブラリアンを出せるようにしてみました。
TG ジェット・ファルコンとTG カタパルト・ドラゴンは、サーチ効果が無い為に採用を見送っています。

TG ストライカーは特殊召喚できるタイミングが少ないのではないかと思い、枚数を2枚に抑えました。
TG ワーウルフとの組み合わせでレベル5シンクロをするのですが、TG ワーウルフはジャンク・シンクロン、レベル・スティーラーでの特殊召喚が出来るので、普通のシンクロ素材として使えれば良いかと思っています。
本当はトゥルース・リィンフォース、シンクロキャンセルあたりを入れたいのですが…さすがに贅沢かな。

レベル・スティーラーを入れた事で、TG ワンダー・マジシャンを召喚して魔法・罠を破壊してからレベル・スティーラーを特殊召喚し、TG ハイパー・ライブラリアン召喚につなげる事も可能です。
既に1体TG ハイパー・ライブラリアンが場にある状態であれば、2ドローのオマケ付きでウハウハ。

TG ハルバード・キャノンはTG ハイパー・ライブラリアン2体とフォーミュラ・シンクロンで出します(笑)
何だかなぁ…。

うーむ…我ながらとりあえず感が凄い。
まずは雛型という事で方向性を明確にしたかっただけなので、とりあえずこんな感じです。
スポンサーサイト
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


PP13新カード採用型HEROデッキ2種
PP13で追加されたカードを使用するHEROデッキを2種類作ってみました。
我ながら、どちらも前のめりすぎると感じます(死)
まだ机上の空論レベルなので完成度はイマイチ…特に下のは弱点が多すぎるのが分かっていながらスルーしてます(死)
まあ良いじゃないですか(開き直り)

ゲート型M・HERO
デッキ枚数41枚
モンスター 14枚

3 E・HERO オーシャン
3 E・HERO プリズマー
2 E・HERO ザ・ヒート
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO ボルテック
1 E・HERO アイスエッジ
2 オネスト
1 メタモルポット

魔法 22枚
3 マスク・チェンジ
3 フュージョン・ゲート
2 平行世界融合
2 超融合
2 ミラクル・フュージョン
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 ヒーロー・アライブ
2 サイクロン
1 ブラックホール
1 死者蘇生
3 E-エマージェンシー・コール
3 月の書

罠 3枚
3 王宮のお触れ

エクストラデッキ 15枚
3 E・HERO アブソルートZero
3 E・HERO シャイニング
1 E・HERO Great TRUNADO
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO ジ・アース
1 V・HERO トリニティ
2 M・HERO 剛火
3 M・HERO ヴェイパー


アブソルートZeroをマスク・チェンジでヴェイパーにチェンジする事で、相手モンスターを掃除しつつ攻撃します。
トドメが刺せるなら更にヴェイパーをヴェイパーにチェンジしたり、超融合したりして連続攻撃するのも良いですね。
ドロー手段がメタモルポットくらいしか無い為に手札が減りまくります…ので、アブソルートZeroでアドバンテージを稼いでください(苦笑)
お触れの採用も、コレ1枚で相手との手札アドバンテージの差を縮める為です(相手が罠をいっぱい持っていたら、ですが)

月の書はほぼクリスティア、パキケ対策(死)
キライヨー!!

えーと…多分事故ります(死)
ノヴァマスターが入れられるようになったらお触れ型をやめて、チェーン・マテリアルを採用してシャイニングで手札を増やせるHEROに調整するかも。

ボム・フェネクス型ゲート1キル
デッキ枚数40枚
モンスター 19枚

3 サイバー・ドラゴン
3 E・HERO オーシャン
3 E・HERO プリズマー
2 E・HERO ザ・ヒート
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO バブルマン
1 E・HERO クレイマン
1 E・HERO フェザーマン
1 E・HERO バーストレディ
2 融合呪印生物-「光」
1 メタモルポット

魔法 18枚
3 フュージョン・ゲート
2 テラ・フォーミング
2 平行世界融合
2 超融合
2 ミラクル・フュージョン
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 サイクロン
1 ブラックホール
1 死者蘇生
3 E-エマージェンシー・コール

罠 3枚
3 チェーン・マテリアル

エクストラデッキ 15枚
3 重爆撃禽 ボム・フェネクス
1 起爆獣ヴァルカノン
3 E・HERO アブソルートZero
2 E・HERO シャイニング
1 E・HERO Great TRUNADO
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO ジ・アース
2 E・HERO エリクシーラー
1 サイバー・ツイン・ドラゴン


発売前から話題がでていたボム・フェネクス、エリクシーラー利用のチェーン・マテリアル+フュージョン・ゲートの2カード1キルを形にしてみました。

1キルの流れは以下の通り。
1.フュージョン・ゲートが出ていて、チェーン・マテリアルを発動している状態にする。
2.サイバー・ドラゴン、ザ・ヒートでボム・フェネクス2体を特殊召喚。
3.融合HEROを1体以上特殊召喚(種類問わず、ただしサイバー・ドラゴンを素材に使わない)
4.ボム・フェネクスの効果発動。 この時点で最低1500ダメージ×2。
5.3体目のサイバー・ドラゴンとフィールドのボム・フェネクス1体で、3体目のボム・フェネクスを特殊召喚。
6.バブルマン、クレイマン、フェザーマン、バーストレディでエリクシーラー特殊召喚。
7.エリクシーラーの効果発動、除外されているカードをすべてデッキに。
8.ボム・フェネクスの効果発動。 最低1500ダメージ。
9.フィールドのボム・フェネクス1体とデッキのサイバー・ドラゴンで、エクストラデッキに戻したボム・フェネクスを特殊召喚。
10.ボム・フェネクスの効果発動。 最低1500ダメージ。
11.フィールドの融合HEROとエリクシーラーでシャイニングを特殊召喚。
12.バブルマン、クレイマン、フェザーマン、バーストレディで2体目のエリクシーラー特殊召喚。
13.エリクシーラーの効果発動、除外されているカードをすべてデッキに。
9に戻り、以下繰り返し。

最低限の枚数で行っているのでこんな感じですが、最初にモンスターゾーンいっぱいまでHEROを召喚したり、魔法・罠をセットする事でエリクシーラーは1度の召喚だけで終わるパターンもあります。
ノヴァマスターがあればもっと簡単に出来そうなのですが…。

ボム・フェネクスの融合に機械族が必要なのでサイバー・ドラゴンを採用し、融合代用素材として融合呪印生物-「光」を採用する事で、効果によるサイバー・ツイン・ドラゴンの特殊召喚もできるようにしています。
これにより、コンボが決まらないとき、邪魔された時でもそれなりの物量は確保できると思います。
というか、ある程度普通に戦えるカードを積んだバージョンという事ですので、コンボでの勝ちだけにこだわるなら魔装機関車デコイチの方がドローができるので安定しますね。

HEROの割合は、ザ・ヒートは最初の1枚だけで良さそうに見えますが奈落の落とし穴が怖いので2枚(苦笑)
将来的にはノヴァマスターを入れる事も念頭に置いています。
プリズマーはサイバー・ドラゴンに化けたりオーシャンを落としたりして、デッキ圧縮だったりミラクル・フュージョンや融合呪印生物-「光」の特殊召喚に使ったりといった感じ。

王宮のお触れ、王宮の弾圧、、クリスティア、パキケと弱点は満載です(死)
ま、まあ…コンボデッキなんて前のめりでナンボの物ですよ(汗汗)
トラップ・スタンくらいは入れても良いかな??
あとチェーン・マテリアルのサーチもできれば一番なのですが…黄金櫃か不幸を告げる黒猫あたり?
コンボデッキなんだし、強欲で謙虚な壺を入れても良いのかな。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


TG ハイパー・ライブラリアン軸デッキ2種
ハイパー・ライブラリアンを試してみるつもりで作ってみたデッキ2種。
どちらもとりあえずver.というレベルなのですが…。

ライブラリアン軸クイックダンディ
デッキ枚数 42枚
モンスター 23枚

2 邪帝ガイウス
2 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
1 BF-精鋭のゼピュロス
2 ジャンク・シンクロン
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 シンクロン・エクスプローラー
1 スポーア
1 グローアップ・バルブ
2 レベル・スティーラー

魔法 15枚
3 調律
1 ワン・フォー・ワン
1 光の援軍
2 貪欲な壺
1 大寒波
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 ハリケーン
2 サイクロン
1 おろかな埋葬
1 我が身を盾に

罠 4枚
1 リビングデッドの呼び声
2 リミット・リバース
1 神の宣告
1 魔宮の賄賂


ライブラリアンを出しやすく調整したつもりのクイックダンディ。
ジャンフェス用のつもりで色々な部分を切り捨てて製作した為、不安満載(苦笑)
やっぱり月の書欲しいなぁ…。

試しに回して見た所、ドロー死にしそうになってビビったり。
賄賂は激流葬かスターライト・ロードに変えるかも。

ライブラリアン軸ミラクルシンクロフュージョンデッキ
デッキ枚数 40枚
モンスター 20枚

1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 The トリッキー(パワー・ジャイアント)
3 ダーク・グレファー
3 ジャンク・シンクロン
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 クリッター
3 シンクロ・フュージョニスト
1 ゾンビキャリア
2 レベル・スティーラー
1 グローアップ・バルブ

魔法 16枚
3 ミラクルシンクロフュージョン
2 調律
1 増援
1 ワン・フォー・ワン
2 月の書
2 貪欲な壺
2 サイクロン
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール

罠 4枚
1 リビングデッドの呼び声
2 リミット・リバース
1 神の宣告


ハイパー・ライブラリアンのおかげで覇魔導師アーカナイト・マジシャンの素材が揃えやすくなった為、それを利用してのミラクルシンクロフュージョンデッキを組んでみたデッキ。
エクストラの採用枚数は、覇魔導師アーカナイト・マジシャン2、ドラゴエクィテス1くらいかなぁ?

トリッキーとパワー・ジャイアントは、デッキ的にもトリッキーが良いに決まっているのですが…お高いので個人的にはパワー・ジャイアントで代用(苦笑)
それなりに強いしなぁ。

好きな魔法を墓地からサルベージできるコンボとしてマジキャットを入れてみたい気もしたけど、まあ現実的では無いと思うのでスルー。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


カオス・プラント使用感
先日のYCSミランで使用者のいたカオス・プラントを試してみました。
レシピは少しだけいじりましたが、3枚程度の入れ替えですのでほぼ同じです。
以下、雑感をツラツラと。

・パワーカード祭り
ゴーズ、トラゴエディア、ダーク・アームド・ドラゴン、カオスソーサラー、邪帝ガイウス、デブリ・ドラゴン、ダンディライオン、ライコウと、使っていて我ながら眼を覆いたくなるほどのパワーカード満載。
特に除外できるカードの採用数はヒドいですね(汗)

・息切れする
クイックダンディを使用していたからこそ感じるのかとも思いますが、丁寧にモンスターを除去されると貪欲な壺を引けなければ息切れして押し切られる場面がしばしば。
ギガ・プラントを1枚くらい挿しておいても面白いかな?

・カオスソーサラーが出ない
上手く墓地に光と闇属性のモンスターが揃わない事が多く、手札で腐る場面がかなりありました。
当然、出せれば強いのですけど…光属性モンスターはフォーミュラ・シンクロンで良いので、闇属性モンスターの採用枚数を健闘する必要があるかも。
出せずに手札で腐るくらいなら、ダーク・グレファーを仕込んでおけば安定するかな?

・レベル・スティーラー欲しい
今まで依存しすぎていたようです…チョー欲しい。

・やっぱお触れ型
とにかくお触れが恋しくなって困った(汗)
罠キライヨー!!

・ティタニアル手札に来すぎ
あるあるすぎるこの現象、ほぼ50%(死)
ゾンビキャリア入れるかなぁ…。

元々強いカードの束ですから、動けば当然強いです。
問題は墓地の調整かなぁ…もしかしたら、メインから異次元からの埋葬を積んでおいた方が良いのかも。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


クイックダンディ只今再調整中
入れたいカードが色々と出てきたので再調整中です。

・デッキ枚数42枚で貪欲な壺
この枚数で問題なく回るレベルに。
40枚にした方が良いのかと思ったのですが、光の援軍1、ライラ1、ライコウ3、調律2、グローアップ1、おろかな埋葬1と、墓地肥やしができるカードが多いので逆に不安になる事も多かったし。

・エフェクト・ヴェーラー
1レベルチューナーとしてスポーアとグローアップを採用していたけど、スポーア抜いてこちらに。
相手のブラックローズ、トリシューラ、ライオウ、帝、ガイザレス、パキケ、シーラカンスと、テキストを無効にしたい相手とばかり最近当たっているので、1枚だけ挿してみるのは悪くない気がします。

・シンクロン・エクスプローラー
レベル・スティーラーが活躍してくれているので、クイック・シンクロンの再利用からドリル召喚も悪くないと思って来ました。
ニトロ・ウォリアー、ジャンク・デストロイヤーの出番も増えるかも。
まあ1枚ですが。

・フルール・ド・シュヴァリエ
そろそろ発売ですが…どーしようかなぁ…(汗)
自分のターンに罠が怖いので、心強くはあるのですが…どうなんだろう?

・強制転移orエネミー・コントローラー
素のままでは弱いモンスターが多いので、それを逆手にとってのコントロール奪取は悪くないかも…。
エネミーコントローラーであればスキルドレインを避けることもできるので、好み的にはこちらかなぁ。

よし…まったくまとまらない!(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。