遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

アテナ特攻バーンデッキ
イラストが凄い好きなアテナでデッキを組んでみたいと思案して、こんなレシピを作ってみました。
妄想ですが…普通…かなぁ。

モンスターカード21枚
3 アテナ
1 The splendid VENUS
1 光神テテュス
3 創造の代行者 ヴィーナス
3 神聖なる球体
3 コーリング・ノヴァ
3 シャイン・エンジェル
2 ジェルエンデュオ
2 ヘカテリス

魔法・罠19枚
3 生還の宝札
3 神の居城-ヴァルハラ
1 早すぎた埋葬
1 死者蘇生
1 サイクロン
1 ライトニング・ボルテックス
1 貪欲な壺
1 光神化

2 神の宣告
1 緊急脱出装置
2 スピリット・バリア
1 砂塵の大竜巻
1 激流葬


リクルート特攻がメインコンボのデッキです。
アテナが出ている状態で、コーリング・ノヴァとシャイン・エンジェルでバンザイ突撃をくり返すだけで6枚x600で3600ダメージ。
当然アテナの効果で追加の特殊召喚もあるので、かなりの瞬間的な大ダメージが期待できます。
こちらが受けるダメーシは当然ありますが、相手の方に大ダメージであればOKという事で。
スピリット・バリアが効いていれば更にラッキー。
スピリット・バリアは他にもジェルエンデュオを攻撃表示にしておける、という利点がありますね。

アテナ召喚はヴァルハラで出せれば一発なのですが、ヴァルハラが来なくてもコーリング・ノヴァとシャイン・エンジェル、ジェルエンデュオも場持ちが良いのでリリース要員としては優秀です。
場持ちが良すぎるマシュマロン等は、いざヴァルハラが出たら処理に困るので入れていません。

緊急脱出装置はヴァルハラと結構相性良いので、1枚だけ入れてみました。
ライトニング・ボルテックスやミラーフォース、デッキ破壊ウイルス等で場を荒らされてしまう事はよくありますが、ヴァルハラさえ出ていれば緊急脱出装置で戻した手札の天使族をすぐにまた出せます。
他にも、シャイン・エンジェル等で引っ張ってきたヘカテリスを緊急脱出装置で手札に入れて、ヴァルハラをサーチしたり…(面倒ですが、まあ出来るという事で)
当然相手モンスターを戻して止めもできますし、色々と使い勝手は良いだろう、と。
モンスター全滅時のリカバリーなら光の召集でも良いかとは思ったんですが、色々出来る方が面白いだろうとこちらにしてみました。

こんな感じのデッキを作ってみたいなぁ…と。
まあ、まずはとりあえずHEROとクリボーからですけどね(死)
アテナは英語のプレミアムパック2に入っているそうですが、英語版のはカッコ良さそうですよね…ほしいなぁ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


エレメンタル&イービルHEROデッキ
フルコンプでの反省を元に、トレードのカードが届いていたので(手に入るであろうカードも含めて)今のHEROデッキを調整してみました。

モンスター19枚
3 E・HEROスパークマン
2 E・HEROワイルドマン
1 E・HEROフォレストマン
1 E・HEROエアーマン
1 E・HEROエッジマン
3 E・HEROクレイマン
2 E・HEROマリシャス・エッジ
3 沼地の魔神王
1 オネスト
1 クリッター
1 メタモルポット

魔法・罠21枚
3 融合
2 ダーク・コーリング
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 ミラクル・フュージョン
3 E-エマージェンシーコール
1 R-ライトジャスティス
1 収縮
1 貪欲な壺
1 大嵐
1 サイクロン
1 早すぎた埋葬
1 死者蘇生
2 神の宣告
1 盗賊の七つ道具
1 聖なるバリア-ミラーフォース

エクストラデッキ15枚
2 E・HEROシャイニング・フレア・ウィングマン
1 E・HEROシャイニング・フェニックス・ガイ
2 E・HEROワイルド・ジャギーマン
2 E・HEROダーク・ブライトマン
1 E・HEROプラズマヴァイスマン
1 E・HEROワイルド・ウィングマン
1 E・HEROジ・アース
1 E・HEROサンダー・ジャイアント
1 E-HEROマリシャス・デビル
2 E-HEROライトニング・ゴーレム
1 E-HEROワイルド・サイクロン


更にカオスな感じに(爆死)
あ…あれぇ?(汗汗)
えーと…融合のサーチはワリと豊富なので融合は出来るという前提で、落ちたモンスターをダーク・コーリングでイービルな融合をする感じです。
もうスロット的に限界なので、速攻は諦めてサンダー・ドラゴンは捨てました(泣)
これからはジックリと攻め立てます…できれば、ハイ。

狙うイービル融合は、ノーコストで毎ターンモンスターを破壊できるライトニング・ゴーレム。
その為にクレイマンも3枚投入しました。
シャイニング・フレア・ウィングマンとダークブライトマンもいるので、とにかくスパークマンが重要なデッキですね。
効果の強烈なワイルド・サイクロンも、呼べる可能性があるので1枚だけ入れてあります。

マリシャス・エッジは召喚条件もゆるいので普通に出しますが、やられても沼地の魔神王と融合でマリシャス・デビルが狙えるかもしれない、などと夢を見ています。
HEROなのでエアーマンのサーチが出来るのは良いですね。
こうなると1枚だけ残したエッジマンの立場が微妙ですが、そこはワイルドジャギーマンとプラズマヴァイスマンの融合素材として活躍していただくと言う事で。

カウンターは神の宣告2と盗賊の七つ道具1。
多少心もとないですが、ギミックの多いデッキになってしまったのでこのヘンが限界でした。

我ながら…これ回るのかなぁ(苦笑)
やっていて楽しいのは間違いないでしょうが。うん。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


速攻型E・HEROデッキ
トレードのカードが集まり始めたので、E・HEROの融合タイプデッキがようやく形になりました。
10yuugiouGX.jpg
モンスター20枚
3 E・HEROスパークマン
2 E・HEROワイルドマン
1 E・HEROフォレストマン
2 E・HEROエッジマン
1 E・HEROネクロダークマン
2 融合呪印生物-光
3 沼地の魔神王
1 オネスト
3 サンダー・ドラゴン
1 クリッター
1 メタモルポット

魔法・罠20枚
3 融合
2 融合賢者
3 E-エマージェンシーコール
2 R-ライトジャスティス
1 貪欲な壺
1 大嵐
1 サイクロン
1 団結の力
1 早すぎた埋葬
1 死者蘇生
1 地割れ
1 神の宣告
1 マジック・ジャマー
1 魔法の筒

エクストラデッキ15枚
3 E・HEROシャイニング・フレア・ウィングマン
1 E・HEROシャイニング・フェニックス・ガイ
2 E・HEROワイルド・ジャギーマン
2 E・HEROダーク・ブライトマン
2 E・HEROプラズマヴァイスマン
1 E・HEROワイルド・ウィングマン
1 E・HEROネクロイド・シャーマン
1 E・HEROジ・アース
2 双頭の雷龍


サーチカードと融合代用モンスターを大量投入した速攻型融合デッキです。
E・HEROに加えて双頭の雷龍を入れて速攻性を増してみました。
貪欲な壺との相性も良いですしね。
融合系は、融合3枚に融合賢者2枚、フォレストマン1枚に融合呪印生物-光2枚と、これでもかと入れまくってます。
フォレストマン1枚なのはちょっと不安ですが、E-エマージェンシーコールはムリして3枚積んだので良いかなと。
エアーマンが手に入りそうなので、E-エマージェンシーコールは1枚エアーマンと交換する予定です。

メインの融合対象はやはりシャイニング・フレア・ウィングマンと双頭の雷龍。
場合によっては別のHEROで対策する為に、他のもチラホラと入れています。
これらの攻撃をムリヤリ通すためにトラップ回避用としてワイルドマン系融合HERO、大嵐、サイクロン以外にもR-ライトジャスティスを2枚入れてみました。

トラップ対策が豊富な代わりに魔法には弱そうなので、神の宣告に加えて気休め程度ですがマジック・ジャマーも1枚入れています。
魔法の筒はなんとなく防御も攻撃的にしたくて入れましたが、もっとアクティブに装備カードにしても良いかもしれないですね。

手札フォローにメタモルポットと貪欲な壺を入れていますが、手札が減りまくるので未来融合が手に入ったら貪欲な壺を2枚にするかもしれません。

入手できる予定がないのでオネストが1枚だったりミラクル・フュージョンがなかったりしますが、まだまだイジれそうですね…。

----以下21:07追記----
実は、席をはずしてから気づいた事が…。
融合呪印生物-光 って特殊能力でHERO呼べないじゃん!!(爆死)
…素直にフォレストマンとオーシャンあたりにしておきます…ぐすん。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


クリボーデッキ
kuri.jpg
モンスター18枚
3 クリボー
3 ハネクリボー
3 幻魔皇ラビエル
2 D-HERO Bloo-D
2 キラートマト
2 キングゴブリン
2 プリーステス・オーム
1 クリッター

魔法・罠22枚
3 クリボーを呼ぶ笛
2 機雷化
3 バーサーカークラッシュ
3 増殖
3 ダーク・バースト
1 スケープ・ゴート
1 大嵐
1 団結の力
1 死者蘇生
1 早すぎた埋葬
1 サイクロン

2 王宮のお触れ

こんなデッキを作っています。
ええ、クリボーデッキ(笑)
だってクリボー大好きなんですもの!!

クリボーを増殖させてラビエルさまとかBloo-Dさまとか呼んじゃうのが目的です。

コッソリ仕込んでるサブコンボとしては、増殖したクリボートークン4体でキングゴブリンが攻撃力4000とか、アホな事に(笑)
まあすぐに弱くなる訳ですが、それは考えない方向で(死)
増殖引かないと終わるわけですが、トークン増やせる幻銃士とか持ってないし、トレードでも出してもらえないしなぁ…。

プリーステス・オームは試しに投入してみました。
増殖と相性が良いかなと…って、どんだけ増殖頼みなんだよ(笑)

やりたい事を入れすぎて、結局罠はいつものように王宮のお触れだけです…(死)
と、言う訳でクリボーを呼ぶ笛と増殖が足りません!!
トレードのカテゴリ作ってあるのでぜひよろしく;;(結局そこか)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


思いつくとヒドいデッキに
デッキをいじりながらルールを確認すると、フィールド魔法の部分に目がとまりました。
自分のフィールド魔法発動中に自分がフィールド魔法を発動する時、古いほうを破壊してから新しいほうを発動する。
…これって…。
416x600-2008060600020.jpg
もしかしてコイツの発動条件、満たしてませんか?
え? 常識? すみません、最近のカードに疎いもので…。

じゃあ…テラ・フォーミング3枚と他のフィールド魔法入れてもいいんですよね??
んで、フィールド魔法の上書きで歯車街壊すたびにデッキからアンティーク・ギア系モンスターを特殊召喚…うわ、楽しくなってきた!!(笑)
デッキからなんでもOKって、かなり凶悪じゃないですかね…。

よし、もうひとつのフィールド魔法はフュージョンゲートにすれば、古代の機械究極巨人(アンティーク・ギア・アルティメット・ゴーレムも夢じゃないですよね!!(笑)
いややっぱ夢ですね!!(爆死)
まあ基本はキメラテック・オーバー・ドラゴンかキメラテック・フォートレス・ドラゴンあたりになりそうですが。
こうなりゃ未来融合も一枚挿しておきましょう、うん。

…アレ、たしか最初はマジメなデッキ作ってたはずなのに…おかしいなぁ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


禁止令大好きデッキ
何度か書いていますが
0414.jpg
荒井は禁止令が大好きです。
カードプールが貧弱なので、それを情報戦でカバーできるのはかなり助かるのです。
そこでひとつ禁止令メインのデッキを組んでみようと思い至りました。
まあ、相手に自由な行動をさせない、というパーミッション的なコンセプトで作るという事ですね。
そうなると、好きでかき集めておいたアンティーク・ギア系のカードが活躍できそうです。

モンスター 22枚
3 古代の機械巨人(アンティーク・ギアゴーレム)
2 古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)
2 古代の機械獣(アンティーク・ギアビースト)
2 古代の機械工兵(アンティーク・ギアエンジニア)
2 サイバードラゴン
1 人造人間-サイコ・ショッカー
3 古代の機械騎士(アンティーク・ギアナイト)
2 ドリルロイド
2 巨大ネズミ
3 カオスエンドマスター

魔法・罠カード 18枚
3 禁止令
3 古代の機械城(アンティーク・ギアキャッスル)
3 歯車街(ギア・タウン)
2 テラ・フォーミング
1 サイクロン
1 死者蘇生
1 早すぎた埋葬
1 貪欲な壺
1 洗脳-ブレインコントロール
2 王宮のお触れ

エクストラデッキ
2 スターダスト・ドラゴン
他いろいろ


先日のガイアデッキを崩して作ったんですが…じ…事故りそう。
これでも融合を諦めたんですが…(死)
カオスエンドマスターは、来たらという事で。

アンティーク・ギア系は特殊召喚がしにくいので、古代の機械城に歯車街まで入れてみましたが…歯車街が出ないと、手札は中級以上のモンスターであふれかえりそうですね。
でもガジェット入れるとまたギミック増えてツラそうだしなぁ…特殊召喚用の古代の機械巨竜がもったいない気もするけど。
…いっそコストダウンでも入れる?(爆死)
歯車街出てるときにコストダウン使って8レベルモンスターを通常召喚…とかだめか(死)

このデッキだと、破壊される効果の対策にスターダストドラゴンは必須かなぁ…。
まあ、サーチすらできないカオスエンドマスターを持ってこれるかと言われれば微妙ですが。
チューナーを増やすとしたら、種族的にはジャンク・シンクロンかニトロ・シンクロンでしょうか。
A・O・Jサイクロン・クリエイターが出れば、種族的にはいい感じなんですが。

うーーん…もーちょいイジってみましょうか。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




