遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

海外版Absolute Powerforce収録カード
海外版Absolute Powerforceに収録される海外先行カードが2枚判明していました。

XX-SaberEmmersblade.jpg
XX-Saber Emmersblade
レベル3/地属性/昆虫族/攻1300/守 800
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル4以下の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

使い易いXセイバーリクルーターというだけでなく、エアベルンとシンクロしてヒュンレイが召喚できる唯一の3レベルX-セイバーでもあるので、重要度はかなりの物。
何故海外で出てしまったのか、それだけが悔やまれます…。

CoreTransportUnit.jpg
CoreTransportUnit
永続魔法
1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で
自分のデッキから「コアキメイルの鋼核」1枚を手札に加える。

コアキメイルの鋼核サーチが出来る便利な永続魔法ながら、墓地からのサーチが不可能な為にちょっと使い方に悩む一枚。
ハンドアドバンテージだけで見ると、緊急鋼核処分で一度墓地に鋼核を落とせればドロースキップしても同じなのですが、デッキ圧縮と墓地リソース肥やしが出来るので若干使い易い印象?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新型マテリアルドラゴンデッキ
頑張っていたマテリアルドラゴンデッキですが、ついにデッキ枚数が48枚を超えてから感覚がマヒして来たように思えるので、改めて作り直しました。

デッキ枚数 43枚
モンスター 19枚
3 マテリアルドラゴン
3 霞の谷のファルコン
3 ゼロ・ガードナー
3 ワーム・リンクス
2 ワーム・カルタロス
1 A・O・J サイクロン・クリエイター
2 ドラグニティ-ブラックスピア
1 ゾンビキャリア
1 クリッター

魔法 10枚
2 封印の黄金櫃
2 おろかな埋葬
1 洗脳-ブレインコントロール
1 光の護封剣
2 ビッグバン・シュート
1 サイクロン
1 ハリケーン

罠 14枚
3 デモンズ・チェーン
2 血の代償
3 リミット・リバース
1 リビングデッドの呼び声
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 神の宣告
3 魔宮の賄賂

エクストラデッキ 15枚
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 A・O・J ディサイシブ・アームズ
1 ミスト・ウォーム
2 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 メンタルスフィア・デーモン
2 霞の谷の雷神鬼
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍ブリューナク
2 A・O・Jカタストル
1 アームズ・エイド


とにかく入れたかったデモンズ・チェーンをようやく追加。
また、コンボが複雑に絡み合っているので、封印の黄金櫃を追加して安定性を高めました。
かなりの枚数を削った為、泣く泣く諦めた物が大量にあります(号泣)
マジック・プランターとかオネストとか…うーーん、やっぱりオネストだけでも何とかしたいなぁ(汗)

血の代償がとにかく欲しい(笑)
ゼロ・ガードナーを召喚するのにも当然重要ですが、相手のバトルフェイズのエンドステップにワーム・リンクスを裏側守備表示でセットできるのはステキです。
とにかくワーム・リンクスによる大量ドローが無ければこのデッキは始まりません。
大量ドローでムリヤリコンボパーツを揃えます(笑)

ドラグニティ-ブラックスピア、ゼロ・ガードナー、クリッターの、リミット・リバースによる使い回しはもはや常識。
サイクロン、大嵐が超怖いのですが、フル投入した魔宮の賄賂、神の宣告で何とかします。

霞の谷のファルコンを素材に霞の谷の雷神鬼をシンクロ召喚し、ファルコンはリミット・リバース利用のブラックスピアで蘇生したりして、1ターンに戻せる枚数を少しでも増やすようにして行きます。
A・O・J サイクロン・クリエイターもサポートとして採用していますので、戻す事は難しくないと思います。
光の護封剣やデモンズ・チェーンを再利用したり、ビッグバン・シュートで相手モンスターを処理しつつ場を構築し、トドメはブリューナクで一気に戻してからの攻撃になる形が多いです。

試行錯誤を繰り返してようやくこの形に落ち着いたマテリアルドラゴンデッキですが、気付けば非常に扱い辛い形になってしまいました(苦笑)
とにかくデュエルスピードが上がる一方の昨今ですが、タマにはこんなデッキでジックリとデュエルしてみるのもどうでしょうか?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Absorute Powerforce SE
風邪でダウンしていたので今更の話になってしまうのですが、一応…。
英語版Absorute Powerforce Special Editionの付属カードが確定していました。
レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴン
ダンディライオン

だそうです…おいおい。
レダメさんはDTでの再録も決まっているし…こりゃあ、かなりの値崩れが起こりそうです。
とは言え、前回のStardust Overdrive Special Editionの時も光の援軍が少なくマジックテンペスターばかりだったと聞きます。
油断

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Sinスキドレ墓守デッキ
先日のスキドレSinをいじっていたのですが、気付いたらこうなっていました。

デッキ枚数 42枚 
モンスター 19枚

3 Sin 青眼の白龍
2 青眼の白龍
3 神獣王バルバロス
3 墓守の偵察者
2 墓守の司令官
2 ダーク・グレファー
1 終末の騎士
1 創世の預言者
1 BF-疾風のゲイル
1 ゾンビキャリア
2 レベル・スティーラー

魔法 15枚
3 王家の眠る谷-ネクロバレー
3 トレード・イン
2 闇の誘惑
1 打ち出の小槌
1 サイクロン
1 増援
2 禁じられた聖杯
1 D・D・R

罠 7枚
3 魔宮の賄賂
1 神の宣告
3 スキルドレイン


とことん相手の邪魔をする方向での調整です。
ネクロガードナーが多い環境というのも鑑みて、相手に刺されば良いな、と。

Sin青眼の白龍のコストになる青眼の白龍は2枚に。
どうせそんなにSinを引かないと達観しました(苦笑)
ただ、手札に青眼の白龍が来て困る事はあったので、ゾンビキャリア1枚に頼るのは心もとなく思い、打ち出の小槌を1枚だけ入れておきました。
気休めです。

ネクロバレーの採用により、ダーク・アームド・ドラゴン、ディアボリックガイ、リビングデッドの呼び声は抜いてあります。
創世の預言者はアンチシナジーですが、それを差し引いても入れておく価値はあるだろうと判断して1枚だけ入れてあります。
トレード・インのコストや落としたSin青眼の白龍、バルバロスの回収に活躍してくれています。
まあ、効果が無くても1800の攻撃力は安心できる数値ですしね。

D・D・R、ゲイルの採用で、シンクロの回数が増加。
墓守の偵察者、司令官もあるので、魔法使い系シンクロも可能になりました。

作る為に割拠墓守を崩したので、ジャンフェスはこれで頑張ろうと思います…大丈夫かな(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


スキドレSinデッキ
昨日のデッキがあんまりだったので、Sinデッキの別バージョンを考えてみました。

デッキ枚数 40枚 
モンスター 18枚

3 Sin 青眼の白龍
3 青眼の白龍
3 神獣王バルバロス
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 D-HERO ディアボリックガイ
3 ダーク・グレファー
1 ゾンビキャリア
2 レベル・スティーラー

魔法 14枚
3 光の護封陣
2 テラ・フォーミング
3 トレード・イン
2 闇の誘惑
1 サイクロン
1 増援
2 禁じられた聖杯

罠 8枚
3 魔宮の賄賂
1 神の宣告
3 スキルドレイン
1 リビングデッドの呼び声


パーミッション的なダークシンクロデッキにレベルスティーラー、バルバロスを折り込んでスキドレ軸で仕上げてみました。
物凄い折衷案的な感じが漂っていますが…(苦笑)
スキルドレインや禁じられた聖杯で、Sin青眼の白龍がいても他のモンスターが攻撃できるのが特徴。
場合によってはレベル・スティーラーを利用して、3体リリースでバルバロス召喚や手札に来てしまった青眼の白龍のアドバンス召喚も狙います。

フィールドは光の護封陣を採用。
こちらの強化というメリットではなく、攻撃制限をかける事で相手の動きを止める方向で考えました。
BF、HEROあたりはこれで止めて時間を稼ぎます。

シンクロはスキルドレインに影響されないスターダスト・ドラゴン、ギガンテック・ファイターあたりを狙いますが、レベル・スティーラーを仕込んだので、7レベルシンクロもしやすくなっています。
ただ、チューナーはゾンビキャリア1枚なので、あまり頼る訳にはいかないのですが…(苦笑)
本当は、クレボンス2枚と緊急テレポート1枚を入れたいところです。

ドローカードが5枚、サーチが3枚に墓地送りカードまで採用しているので、事故はしにくい…と、いいなぁ(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【動画】美味しんぼDM予告&ジャンプフェスタ注意喚起

美味しんぼデュエルモンスターズ4話予告とジャンプフェスタの注意喚起記事オリカシート配布記事をまとめて動画にしてみました。
ジャンプフェスタが終わるまでの限定記事ですので、短いですが見てやってください。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ギア・マシンナーズデッキ
デッキ枚数 40枚
モンスター 17枚
3 古代の機械巨竜
3 マシンナーズ・フォートレス
1 サイバー・ドラゴン
3 マシンナーズ・ギアフレーム
3 マシンナーズ・ソルジャー
2 シュレツダー
3 マインフィールド

魔法 20枚
3 歯車街
2 ガイアパワー
2 機甲部隊の前線基地
3 一族の結束
3 マシン・デベロッパー 
2 おろかな埋葬
1 リミッター解除
1 大嵐
1 サイクロン
2 禁じられた聖杯

罠 3枚
2 魔宮の賄賂
1 神の宣告

エクストラデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン他


新しく登場したマシンナーズ系モンスターを使用したデカいモンスターで殴るだけのデッキ。

歯車街を採用していますが、モンスターがほぼ地属性なのでガイアパワーを入れているという前のめりっぷり(死)
そこはテラ・フォーミングだろうなんてツッコミは華麗にスルーしつつ、とにかく攻撃力が高い巨竜かフォートレスで殴ります(死)
最大で、同じ強化カードが来ないとしてもガイアパワーの500+マシン・デベロッパーの200+一族の結束の800で1500アップ、マインフィールドですら攻撃力3000となる計算です(笑)
攻撃力4500の巨竜、4000で何度も戻るフォートレスもステキですね。
更にリミッター解除で1キルだ(夢)
スクラップ・リサイクラーはフォートレス落とし用ですのでおろかな埋葬で事足りるような気もしましたので、邪魔なモンスター除去用としてシュレツダーを採用しました。
巨竜とフォートレスがコストに出来るので便利です。

永続魔法とフィールドがテンコ盛りの為に大嵐やブラックローズに弱いですが、あまり気にしないで行きましょう(死)
一応、破壊対策カードとして禁じられた聖杯を2枚、カウンター罠を3枚投入しましたが…個人的にはこのあたりをマジカル・シルクハットに交換して、更に前のめりに行くのがオススメ(死)
歯車街2枚を出して巨竜2体を出すのは当然なのですが、マインフィールドがあるので墓地に落とすとステキな事になってくれます。

未来融合、オーバーロード・フュージョンは捨てました。

…正直遊びすぎた感が否めないのですが…これはこれで(死)
ガイアパワーをテラ・フォーミングにして機甲部隊の前線基地を3枚にすれば、可変機獣ガンナードラゴンあたりを採用してサイコショッカーを入れても面白そうです。
禁じられた聖杯とのシナジーも見込めますしね。
ガンナードラゴンがセット上体でいたら、戦闘破壊からサイコ・ショッカーが出て来ると相手は泣くと思う…(苦笑)
後はドローカードですが…貪欲な壺くらいは入れて良いと思います。
まあとりあえずの形という事で、やりたい事を詰め込んで紹介って感じです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Duelist Pack Collection Tin 2010
海外公式Duelist Pack Collection Tin 2010の情報が来ていました。
tin.jpg
内容は
1 “Starlight Road” Secret Rare card(スターライト・ロード(シークレット))
3 packs of Duelist Pack – Yusei 2 –(デュエリストパック遊星編2)
1 pack of Ancient Prophecy(ANCIENT PROFHECY)
1 Yusei all-foil 3-card promo pack (1 Ultra Rare, 2 Super Rare cards)
 (遊星が使用したカードのみのプロモパック(ウルトラレア1・スーパーレア2))
1 Beginner’s Guide(初心者ガイド)

スターライト・ロード最速登場!!!
これは値下がり必至。
買わないで本当に良かった…この勢いで、ジャンク・コレクターの方もお願いします…。
プロモパックは遊星が使用したカード9種類の中から3種類が入っているそうです。
スターダスト・ドラゴンとかシンクロウォリアーがウルトラで収録なのでしょうね。
スーパーのジャンク・シンクロンにもちょっと期待(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Sinスターダスト 早速ネタバラシ
手前の記事は、もちろんウソでございます(死)
Sinスターダスト
今がベストタイミングだと思い、突貫で作ったネタオリカです。
蘇生効果無しのスターダストという以外はSin青眼のテキストそのままという手抜きっぷり(汗)

sinスタダ
画像は先日のアバンタイトルの物を加工した物。
足りない部分は描き足したり、スターダストの画像を継ぎ足したりしてあります。
どうせ見えないと思って尻尾の模様はテキトーに処理しました(死)
レタッチして雰囲気は変えたのですが、元がアニメ画像なのでカードらしくは出来ず、結局白黒でのアップとなってしまいました(泣)
作業時間は1時間ほど。

リンク先を見ればネタだというのは一目瞭然なのですが、ひっかかった方いらっしゃいましたらごめんなさい。
ネタブログですから、こういうのもタマに入るのです。
油断

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Sinスターダスト・ドラゴン
劇場配りのチラシに、前売り券の購入特典が書いてありました。
PC用ソースはこちら。
携帯用ソースはこちら
Sinスターダスト
スターダスト
先日のアニメで情報が出た、Sinスターダスト・ドラゴンです。
召喚方法、効果が気になりますね。
あまり強すぎなければ良いのですが…。


…コメントは空気を読んでね(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




