遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

地霊術コアキメイル
コアキメイルのパーツが手元に集まって来たので、目新しいギミックを入れたいと思って地霊術-「鉄」型で作ってみました。

デッキ枚数42枚
モンスター18枚

2 古代の機械巨竜
3 コアキメイル・ウルナイト
3 コアキメイル・パワーハンド
3 コアキメイル・ロック
2 コアキメイル・クルセイダー
3 コアキメイル・ガーディアン
2 マインフィールド

魔法15枚
3 鋼核合成獣研究所
2 歯車街
3 テラ・フォーミング
3 コアキメイルの鋼殻
2 貪欲な壺
1 大嵐
1 サイクロン

罠9枚
2 マジカルシルクハット
3 地霊術-「鉄」
3 能力吸収コア
1 リビングデッドの呼び声


メインコンボは墓地にウルナイトを落としてフィールド上にウルナイトを出しておき、地霊術-「鉄」でウルナイトを入れ替えて二度効果を使用します。
鋼核合成獣研究所、コアキメイル・ロックがあるのでウルナイト2枚の確保はそれほど難しくないと思われます。
墓地にモンスターが貯まってしまうので、貪欲な壺を2枚採用しました。
また、地霊術と相性の良いマインフィールドでフィールドを使いまわしたりします。

墓地に鋼殻を落とすギミックはマジカルシルクハットにしたので、歯車街で機械巨竜も出せるようにしてみました。
フィールド魔法がかなり多いので、テラ・フォーミング3枚積みも問題ないと思います。

鋼殻を条件にした罠は、一番使いやすい能力吸収コアのみ採用。
墓地に鋼殻さえ落ちていれば、後は剣闘獣の戦車的な感覚で使えます。

フィールドにモンスターは複数残りそうなので、コア・ブラストは今回見送りました。
本当は入れたいのですが…うーーん。

まだ机上の空論の状態ですが、面白く使えそうなのでしばらく練りこんでみようと思います。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


海外ABPF収録カード
海外でスニークプレビューが開催され、海外先行のカードがようやく判明。
eBayで画像を探しましたが、マトモな画像が確認できない物が多くてちょっと残念。

AlchemistofBlackSpells.jpg
Alchemist of Black Spells
レベル4/風属性/魔法使い族/攻1200/守1800
1ターンに1度、攻撃表示で存在するこのカードの表示形式を表側守備表示に変更し、フィールド上に表側表示で存在する魔力カウンターを乗せる事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く事ができる。

毎ターン表示形式を変更する事で、魔力カウンターを稼げるモンスター。
守備力1800は決して低くは無いので、ディフェンダーと併用するとかなりの数が稼げそうです。
まさにAlchemist(錬金術師)。

CactusBouncer.jpg
Cactus Bouncer
レベル4/地属性/植物族/攻1800/守 300
このカードは特殊召喚できない。
フィールド上にこのカード以外の植物族モンスターが表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事ができない。

何故か海外で独自に展開中のカクタスシリーズ(苦笑)
特殊召喚を封じる効果ですが、植物族は特殊召喚を行い易いだけに使い所が難しそう。

dragonicguard.jpg
Dragonic Guard
レベル4/炎属性/ドラゴン族/攻1500/守1800
モンスターが通常召喚された時、このカードにDragonic Counterを1つ置く。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、このカードに乗っているDragonic Counterの数以下のレベルのドラゴン族モンスター1体をデッキから特殊召喚する事ができる。

他のモンスターの通常召喚という一手間がかかるものの、でっきからドラゴン族モンスターを特殊召喚可能なモンスター。
仮面竜、UFOタートルに対応した攻撃力1500なので、召喚し易いのは好感触。
相手の通常召喚でもカウンターは乗りますが、やはり自分で血の代償でも使って積極的にカウンターを貯める方が良さそうです。
なのですが…カウンターはマジカルコンダクターと違って1つずつしか乗らないので、せいぜい2レベルの炎龍が良い所か…残念。

dragondwellinginthedeep.jpg
The Dragon Dwelling in the Deep
レベル4/水属性/海竜族/攻1700/守1400
お互いのスタンバイフェイズ時にこのカードにOcean Counterを1つ置く。
フィールド上に存在するこのカードがフィールドを離れた時、自分フィールド上に存在する魚族・海竜族モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、このカードに乗っていたOcean Counterの数×200ポイントアップする。

じわじわとカウンターを貯めて、攻撃力を上げる効果を持ったモンスター。
忘却の海底神殿とのコンボを見込んでいるのだと思われますが、強制発動なのでシンクロ素材にしても発動するのは良いですね。
ブリューナクをシンクロ召喚すると強化可能なのはなかなか。
とは言え、ここまでのん気に貯めている時間はとれるかどうか疑わしいので、やはり微妙か。

DjinnDisserereofRituals.jpg
Djinn Disserere of Rituals
レベル1/闇属性/悪魔族/攻 200/守 200
儀式モンスターの儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事ができる。
このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターは罠カードの効果を受けない。

海外オリジナルの儀式魔人は罠耐性付加。
効果は高いですが、レベルが1なので儀式モンスターのレベルによってはこれを素材にしての儀式召喚が難しいかも。
サクリファイスに使用すると丁度良いかも?

EarthboundLinewalker.jpg
Earthbound Linewalker
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1900
「地縛神」と名のついたモンスターは自身の効果によって破壊されない。

地縛神の自壊を防ぐ効果を持ったモンスター。
特殊召喚しやすい攻撃力ながら、やはり1900の守備力では狙われてしまう事もありそう。
Chacu Challhuaを守備表示にして、攻撃させずにバーンするデッキにすると面白そうです。
イラストはモロにダークシグナーですね。

日本版からの収録は
ゲール・ドグラ
バフォメット
有翼幻獣キマイラ
万力魔人バイサーデス
イービルブラスト
猿魔王ゼーマン
地底のアラクネー
スカルコンダクター
シールドワーム

です。
ちょっとまて。
もう1枚あるようですが…何だろう。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


韓国版PP4リスト発表
韓国公式で、ついにリストが発表になりました。
(エルフの剣士のアイコンをクリックすると、製品情報のページへ飛べます)
リスト
掲示板でこのリストを見た時はガセだと思ってそういう記事を載せましたが…まさかの本物。
…何でPP3に収録されたネイビィロイドがいるのさ!?(笑)
他のヘリオスシリーズはいるのにヘリオス・トリス・メギストスもいないし、さすがにコレはガセだろうと思ってしまいました…。
ヘリオス系、ブリザード・ドラゴン、ユニオン・アタック、所有者の刻印あたりは盲点だったなぁ…。

今回の目玉は
馬頭鬼
ネクロフェイス
トラゴエディア
レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴン
地球巨人ガイアプレート
光神テテュス
ブリザード・ドラゴン

あたりですね。
他のカードもワリと欲しい物が揃っています。
まあ微妙な物も多いですが…それでもかなりの良パックですね。
シークレットはどれになるのか、楽しみです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


墓守デッキ再調整中
デッキ枚数42枚
モンスター19枚

1 Sin スターダスト・ドラゴン
3 墓守の大神官
3 墓守の司令官
3 墓守の偵察者
3 墓守の末裔
1 墓守の暗殺者
2 邪帝ガイウス
1 A・ジェネクス・バードマン
1 レアル・ジェネクス・オラクル
1 ソンビキャリア

魔法10枚
3 王家の眠る谷-ネクロバレー
3 墓守の石版
1 サイクロン
2 闇の誘惑
1 トレード・イン

罠13枚
1 神の宣告
2 魔宮の賄賂
2 威嚇する咆哮
3 降霊の儀式
2 マジシャンズ・サークル
3 デモンズ・チェーン

エクストラデッキ15枚
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 レアル・ジェネクス・クロキシアン
2 スターダスト・ドラゴン
魔法使い系シンクロ他


邪帝ガイウスを採用して対応力を上げ、うまく行けばバードマンとのシンクロでクロキシアンも見込んでます。
また、Sinスターダストとレアル・ジェネクス・オラクルと大神官、Sinスタダでもクロキシアンが出せるようにしてみました…が、まあ「出せる」程度の話。
本当はリサイクル・ジェネクスがベストなのですが…異常に高価なのでとりあえずオラクルでガマン。
カタストル、トリシューラにシンクロするのも可能なので、本当は2枚くらい入れたいのですが…まあ、夢です。

トレード・インを1枚だけ入れてあるのは、ドローを3枚体制にしたいという理由から。
降霊の儀式を3枚にしたので、大神官をコストに出来れば良さげです。
Sinスタダを3枚にしたなら、トレード・イン3枚体制も夢ではありませんが…さすがに、スペース的に無理があるかなあ…。

番兵を2枚抜いて暗殺者を1枚採用。
降霊の儀式が増えた事から、リバースモンスターよりもすぐに攻められるモンスターをチョイスしてみました。

うーーん…リサイクル・ジェネクスを何とか入手して、クロキシアン型にしたいなぁ…って、その頃にはBFデッキに戻っていそうだ(苦笑)
A・ジェネクス・バードマンを増やしてジェネクス・パワー・プランナーを入れて使いやすくするのも考えてはいるのですが…それ、本当に墓守デッキの悩みか!?と思ったのでちょっと保留(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


フラゲ情報・DTテーマ救済
WJのフラゲ情報が来ていました。

コアデストロイ
A・O・J コアデストロイ
レベル3/闇属性/機械族/攻1200/守200
このカードが光属性モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

イラスト的にも劣化カタストル。
純A・O・JデッキにはDNA移植手術が入るので、それ専用になりそうです。
ライロメタにはなりますが、若干貧弱な印象。
奈落の落とし穴にかからないのだけは優秀か。

…GS2010に収録された直後にカタストル制限フラグじゃないだろうな…まさかね。

ワーム・コール
ワーム・コール
永続魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札から「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

ワームを「裏側守備で特殊召喚」という珍しい効果。
まずワームである事を見せて確認してもらった上でセットするのでしょうね。
レベル制限が無いので面白いのですが、ワームは軒並み守備力が低いんですよね…ワーム・キングでも1100、上級以上で高いのはノーブルで2400、ヴィクトリーで2500…それならまあまあ?
しかしヴィクトリーを使う事になるとワームの上級にはサーチの方法が少ないので、結局は墓地を経由する事になると思われる為、やはりリミット・リバースで事足りてしまうと思われます。
結局は下級のリバース効果の下級モンスターをセットする事が増えそう。
面白いですが、セットモンスターの情報がダダ漏れなのはちょっといただけない感じ。

ワーム・キング、クイーンのリリース要員を確保するという意味ではアリでしょうか。
それならいっそ、ワーム・アグリィをリリース要員として採用するのも面白い…か?
ヴィクトリーと未来融合で1キルも可能ですが…制限カード前提で1キルとか考えても仕方がないですね。
ワーム・バルサス、太陽の書でもあれば何とか?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D’s第94話感想・登場カード
受け継ぐ
ムダに熱いBFデッキの継承シーン。
ブラック・フェザー・ドラゴンが5龍の1枚なら、ピアスンはシグナーだった…って事は、ルドガーがいるから無いんだよなぁ…。
とりあえず、黄色い龍を忘れないであげてください。

専門語
「なんでデクロンシャーを入れたら、エンゲージ・スティミュレーターが動かなくなるんだろう?」
知らんがな。

ブラッドメフィスト
カード自体にギミックを仕込む事が可能だったのですね…って、どんなシステムだ、それ。

ウェイトレス
久々に登場のウェイトレスのステファニー。
この不幸具合がワリと好き。
何が不幸って、ジャックに惚れてしまった事が。

ウィッチ
今回一番の爆笑ポイント。
よし、ウチの初版の黒き森のウィッチもトレードの材料にしよう。

BFD2.jpg
BFD.jpg
ついに姿を現すブラック・フェザー・ドラゴン。
隠してあるのは多分あそこなのでしょうね。
いきなりデッキに入ってしまうルール違反は、既にセイヴァー・ドラゴンでスルー済み(笑)

今回の登場カード
宝盾のフォッグ
WW(ホワイトウォリアーズ)-宝盾のフォッグ
レベル4/光属性/天使族/攻 ?/守2000

新登場のWWシリーズですが、使いきりのキャラでしょうから今後のサポートは望めそうにありません。
かっこいいイメージだけに、勿体無いなぁ…レプティレスみたいにオリジナルのサポートが入っても面白いですよね。
まあ、光属性のテーマデッキはこれ以上増やして欲しくはないのですが…オネスト的に。
天使族が増えるのは、新しい動きを見込めそうで面白そうですね。

鉄槌のヘイル
WW(ホワイトウォリアーズ)-鉄槌のヘイル
レベル4/光属性/天使族/攻1800/守1600
このカードが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。

攻撃力1800、光属性でこの効果は出来すぎ。
一見恐ろしい性能ですが…この書き方だと自分のフィールドも対象に入り、その上強制的に発動する効果ですので、破壊できる相手のモンスターがいなければ自分のモンスターを破壊する羽目に(苦笑)

ホワイトアウト
ホワイト・アウト
永続罠
相手フィールド上及び手札・墓地に存在するモンスターカードの相手フィールド上及び手札・墓地に存在するモンスターカードへの効果は無効となる。

劇中ではシロッコが効果を無効にされていましたが、オネスト、カルート、馬頭鬼、ルミナス、レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴンあたりも封じらる超強力カード。
でも、このテキストの書き方だと裁きの龍、ブラックローズ・ドラゴン等の、自分も巻き込む破壊効果も無効ですよね…恐ろしい。
アキさんがこのカードを使うと、ブラックローズが残って相手モンスター全破壊とか、恐ろしい…。

ちなみにホワイト・アウトとは、雪や雲で視界が白一色になり芳香が判らなくなる状態の事。
織田裕二の主演映画にありましたね。

ヘブンズアロー
ヘブンズ・アロー
永続罠
エンドフェイズ時、このターン破壊され墓地へ送られたモンスターの数×400ポイントダメージを
そのモンスターの持ち主に与える。

戦闘破壊でもOKなようです。
OCG的に考えると1体につき800ダメージを追加する換算ですから、かなりバカに出来ない数値ですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新しい動画シリーズ
次の美味しんぼネタを考えていたら、突然まったく別のシリーズを作りたくなってしまいました。
また原作再現モノなのですが…しかも動画内で言ってた逆転裁判とかではなく、また料理マンガという(死)
あー、つっくりたいなぁ…でも、多分作っても半分以上の人はその原作を知らないんだろうと思うので、それもまた不安…大好きなんだけどなぁ、あのシリーズ。

作ってもいないのに、マンガのフレーズが遊戯王に変換されて笑えてしまうのです…重症だ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ウォールマート限定2パックセット
米ウォールマート限定パックセットが、トークン付きで発売になるようです。

エンシェントプロフェシーパックセット
1 ANCIENT PROPHECY
1 デュエリストパック遊星編1
1 トークンカード

ANPR-ENTK1 ダメージ・トランスレーショントークン

スターダスト・オーバードライブパックセット
1 STARDUST OVERDRIVE
1 デュエリストパック遊星編1
1 トークンカード

SOVR-ENTK1 極限への衝動トークン
SOVR-ENTK2 スパイダー・エッグトークン


遊星編はナンバーがふっていなかったので遊星編1の方だと思われます。
ANCIENT PROPHECYの方はトークンが1枚しか書いてありませんが、もう1種類ある可能性はありますね。
その場合ANCIENT PROPHECYには他にトークンを出すカードはありませんので、限定カード用のトークンかもしれません。

ダメトランス
極限への衝動
スパイダーエッグ
どれもあまり使われないカードですが、トークンはどんどん増やして欲しいですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新型シンクロ墓守デッキ
デッキ枚数42枚
モンスター21枚

3 墓守の大神官
3 墓守の司令官
3 墓守の偵察者
2 墓守の番兵
3 墓守の末裔
2 アーマード・ビー
1 BF-疾風のゲイル
1 A・ジェネクス・バードマン
1 ソンビキャリア
2 バトルフェーダー

魔法9枚
3 王家の眠る谷-ネクロバレー
3 墓守の石版
1 サイクロン
2 闇の誘惑

罠12枚
1 神の宣告
2 魔宮の賄賂
2 威嚇する咆哮
2 降霊の儀式
2 マジシャンズ・サークル
3 デモンズ・チェーン


エクストラデッキ15枚
魔法使い系シンクロ、キメラテック・フォートレス・ドラゴン、他

サイドデッキ15枚
2 A・ボム 
1 威嚇する咆哮
3 群雄割拠
3 閃光を吸い込むマジックミラー
2 禁止令
1 魔宮の賄賂
1 激流葬
2 禁じられた聖杯

 

群雄割拠をサイドに落とし、メインからシンクロを採用した形。
新しく採用したモンスターについて少し解説します。

A・ジェネクス・バードマンは偵察者との相性がバツグン。
効果を使用した偵察者を手札に戻して特殊召喚し、シンクロに使用します。
便利だったので、少し数を増やしてレベル調整用に3レベルの墓守の呪術師を1枚だけ採用するのもアリかと思っています。
29円で買えて幸せです(笑)

アーマード・ビー、ゲイルの採用は、ある程度攻撃力の高いモンスターが出てしまうと手が出ずにズルズルと負ける状況が何度もあったので、その状況を打破すべく採用しました。
威嚇する咆哮が同時に来れば、半減効果を2度使用するのも可能なのは良いですね。

今回はライトロードと当たらなかったので出番はありませんでしたが、サイドにA・ボムを採用。
今後に期待。
ちなみにこれは49円でした(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【韓国】ムービーパック
遊戯王10周年記念として、韓国では光のピラミッドの再上映が行われるそうです。
そこで配布されるのがこのムービーパック。
ソースは韓国情報サイトですので、英語と違い、見てもヒエラティックテキストで意味が分からない(苦笑)と思いますので割愛。
まあ、画像があればソースになりますか。
ムービーパック
雑誌付属の高橋先生書下ろしカードのパックです。
オベリスクの巨神兵、ラーの翼神竜、ブラック・マジシャンという、ファンにはたまらない内容。
日本ではムービーパックがありませんでしたが、これくらい自重した内容ならアリだったような気はするなぁ…。

また、こちらでオベリスクが収録されていますので、先日のPP4のリストはガセであったと判断しました。
失礼致しました。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


インフェルニティ・インフェルノ
デュエル・ターミナルで鬼柳が使用するカードで、次のパックに収録されるようです。
画像調整がようやく終わったので、今更ながらに紹介。

インフェルノ
インフェルニティ・インフェルノ
通常罠
自分の手札を2枚まで捨て、捨てた枚数分だけ自分のデッキから「インフェルニティ」と名のついたカードを墓地へ送る。

手札を減らしつつ墓地を肥やすカード。
墓地からの特殊召喚が複数あるので、ハンドレスを実現しつつ墓地へデーモンを送る事が出来る優秀なカード。
罠である点も、フリーチェーンなのでスピード以外は問題なし。

…今の内に大火葬を用意しておこうかな…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D’s第93話感想・登場カード
今回は待望のシェリー再登場。
1話完結なのがちょっと惜しいくらいです。
カード
テキストが何も書いていない魔法カードについて聞いて回るシェリーさん。
相も変わらず男らしい。

Z-ONE.jpg
謎のカードZ-ONE。
ゾーンと読まないんですね。

シェリーキック
シェリーキック!
ブルーノの位置からは絶対に見えている…くそぅっ!(何?)

シェリー
胸元にカードを忍ばせていたシェリーさん。
ピチピチのワイシャツは、サイズが合わなかったんだろうなぁ…グッジョブ!(何?)

デスクワーク
珍しくデスクワークの牛尾さん。
課長補佐のはずなんですが、デスクは他の職員と同じ。
課長の御影さんと差がすごいなぁ…。

不退の荒武者2
不退の荒武者3
ミゾグチと不退の荒武者のインパクトはかなりの物でしたね。
顔の作画とか、特に。

ミゾグチハラキリ
効果ダメージ、維持コストはいちいちハラキリのイメージ…シヴすぎる。

ミゾグチ
今回は作画がちょっと暴走気味だったような…。
でも遊戯王らしい顔芸を匂わせて、ちょっと嬉しかったり。

ターミナル
スーパーコンピューターの端末は、どう見ても…ねぇ?

目から怪光線
なんと、ブルーノの目が!?
何やら、まだ秘密がありそうです。
ラストに出てきた異空間の男も含めて、まだ伏線を張り続けていますが…キチンと回収できるのかなあ(苦笑)

では、今回の登場カードです。
Pドラゴン
ラストはパラドックスのシンクロモンスター。
名前はもう知っていますが、一応伏せておきます。
ちょっと弱そうだなぁ…。

不退の荒武者
不退の荒武者
レベル7/地属性/戦士族・シンクロ/攻2400/守2100
戦士族チューナー+チューナー以外の戦士族モンスター1体以上
このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つ相手モンスターに攻撃を受けた場合、このカードは破壊されず、ダメージ計算後、相手の攻撃モンスターを破壊する。

今回大活躍だったミゾグチのメインモンスター。
というか、こいつ1体で戦っていましたが(苦笑)
戦士族縛りがあるものの、攻撃表示でいる限り攻撃力2400ピッタリのモンスターでしか戦闘破壊できない為、事実上の強力なロック効果を持っています。
攻撃強制カードと絡めて、相手フィールドをカラにしてやりたいですね。

摩頂の武士
摩頂の武士(もののふ)
レベル4/?属性/戦士族/攻1200/守 ?
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル3以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

特殊召喚の対象がレベル3以下の戦士族に限定されている為、この効果だけだと切り込み隊長の下位互換。
もしかしたら、別の効果を持っているのかもしれませんね。

放踵の武士
放踵の武士(もののふ)
レベル3/?属性/戦士族・チューナー/攻/ ?/守 ?

効果不明なレベル3チューナー。

ちなみに上記2枚の名前は摩頂放踵(まちょうほうしょう)という四文字熟語が元ネタで、意味は「頭の先から足のかかとまですり減らすほど、自分を顧みず、他人のために努力すること」
孟子が墨子を評した言葉だそうです。

主従の覚悟
主従の覚悟
永続罠
バトルフェイズ中にモンスターがモンスター効果で破壊された場合、破壊されたモンスターの攻撃力分のダメージをそのコントローラーに与える。
このカードのコントローラーは、自分のターンのスタンバイフェイズ時に1000ポイントダメージを受ける。
または、ダメージを受けずにこのカードを破壊する。

不退の荒武者用に登場したカード。
維持コストは作中に倣ってダメージで書いてあります。
密かにカタストルとかレッド・デーモンズ・ドラゴンの超強化カードだったり(笑)

返しの刃
返しの刃
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手フィールド上に存在するモンスター1体を戦闘によって破壊したターンに発動する事ができる。
その破壊した相手モンスターのレベルよりも低いレベルの相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
その後、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージをお互いのライフに与える。

モンスター破壊をトリガーに、もう一体のモンスターも破壊する罠。
相手に守備表示でトーチ・ゴーレムを送りつけた後とか、実際には工夫をしないと使いにくそうです。

必殺の間合い
必殺の間合い
通常罠
フィールド上に存在するモンスターをリリースする事はできない。

ターン終了時までって書いてないんですが!?(笑)
まあ、いつもの書き忘れだと思いますが…そうじゃなかったら、生け贄封じの仮面もビックリの超効果ですね(笑)

空間跳躍
空間跳躍-ジャンプ-
カウンター罠
自分のターンのバトルフェイズ中に相手のカード効果でモンスターが破壊または除外される場合に発動する事ができる。
対象となるモンスター1体をゲームから除外して、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

発動条件はそれほど厳しくありませんが、タイミングが非常に限られたカウンター罠。
サディスティック・ポーションでも使われたので無い限り、自分のモンスターを除外する事になるので使いにくいですね。
トドメに出来る状況限定かなぁ。
イラストは異次元の女戦士ですね。

ヘイル
最強カード
○○-○○のヘイル
レベル4/光属性/天使族/攻 ?/守 ?

次週の最強カード。
名前の書式はBFのモンスターにそっくりですが、クロウのライバル的なキャラが使用する新カテゴリーなのかもしれません。
WF(ホワイトフェザー)とかWW(ホワイトウィング)みたいな。

ブラッド・メフィスト
ブラッド・メフィスト
レベル8/闇属性/悪魔族・シンクロ/攻2800/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するカードの枚数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
相手が魔法、罠カードをセットした場合、300ポイントダメージを相手ライフに与える。

明らかに対ブラック・フェザー・ドラゴンを意識した(笑)バーン効果持ちモンスター。
攻撃の制限も無いので、無料でバーン付きというのは破格…というか、このままだと第二のダーク・ダイブ・ボンバーになりかねない超性能(死)
OCG化された場合は、さすがにシンクロ素材縛りと攻撃制限がつくかな…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


コナミ 遊戯王TCG偽造裁判で全面勝訴の見込み
海外公式にて、アッパーデック社を相手取ったコナミの訴訟についての報告がアップされていました。
今までここでは詳しい話をした事が無かったので、以下、それについて詳しいアニメ!アニメ!ビズの記事を引用してまとめてみます(日付は元記事の掲載された日)

2008/12/18
コナミ 遊戯王TCG世界事業をアッパー・デックから引継ぎ発表
コナミ「これからはウチが専売します」

2008/12/23
アッパー・デック コナミの欧州「遊戯王」TCG事業の差し止め請求
アッパーデック「いやいやいやいやいや、それ無いわ。 イベントとかで盛り上げて来たのはウチだし!」
裁判所「そらそーだ」
コナミ2件の裁判で敗訴。

2009/1/24
遊戯王TCGで対立続く コナミとアッパーが独自に事業展開
コナミ「何言われてもウチが販売しますから! あ、契約上そちらは勝手な新カードは作れませんから」

2009/1/29
アッパー・デックに遊戯王TCGレアカード偽造の疑い
コナミ「だからさ、あんたらの作った偽造カードがあるって証拠、こっちはつかんでんの!」
裁判所「どーゆー事?」

2009/2/19
アッパー 『遊戯王』TCG北米大会継続を断念 コナミが新たに開催
アッパー「(ヤベ…)…じゃあ、勝手にやればいいじゃん!」(逆ギレ)

2009/2/28
米国裁判所 アッパーに『遊戯王』TCGの事業仮差し止め命令
裁判所「偽造とかお前ら…コナミの勝ち」

2009/4/16
コナミ「遊戯王」TCG事業 欧州、中南米などでも権利確認
コナミ「圧www勝wwww」

で、現在に至っていた訳ですが、新たな動きがありました。
以下、アニメ!アニメ!ビズの一部引用です。

コナミ 遊戯王TCG偽造裁判で全面勝訴の見込み

Los Angeles Intellectual Property Trademark Attorney Blog(ロサンゼルス知的財産商標ブログ)によれば、ロサンゼルスの裁判所はそのヒアリングにおいてコナミの主張をほぼ全面的に認めた。
一方で、アッパー・デックが「遊戯王」の商標権を侵害し、不正競争を行っており、著作権を侵害したとしている。
最終的な判決は1月26日に下される予定である。

 コナミとアッパー・デックの「遊戯王」TCGの偽造カードとグローバルライセンスの取り扱いを巡る事件では、既に米国、ヨーロッパの双方でコナミを支持する判断が多く出ている。
しかし、今回の裁判は、その核となるものである。
1月26日の判決でコナミの正当性が最終的に確認される見通しだ。


偽造
添付されていた画像がコレ。
正直、ちゃんとしたライセンスで製作したカードと製作過程は変わらないんじゃないかと思うので、違いは良く分かりませんが…(汗)
あと、なんでウォータードラゴン!?(そこかよ)

中国の倉庫でスポーツのカードの箱に偽造カードが入っていたとか…。
発見されたのは60万枚超だそうで。
内部からも暴露話がガンガン話が出てきていますし、数億ドルの賠償を求められてアッパーデックはもうおしまいかな…。
アッパーデックのVS.システムTCGは大好きなカードゲームだったんですが…残念だなぁ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


93、94、95話あらすじ、登場カード
アニメ5D’sの製作会社NASの公式に次回93話「戦慄!主従の覚悟!!」とその次の94話のあらすじが載っていました。
ネタバレになるので続きにて。


[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship Los Angeles, California その3
優勝デッキ
Stephen Silvermanのライトロード
デッキ枚数 41枚

モンスター 26枚

1 大天使クリスティア
2 裁きの龍
3 ライトロード・エンジェル ケルビム
2 ライトロード・マジシャン ライラ
1 ライトロード・ウォリアー ガロス
1 ライトロード・ドルイド オルクス
3 ライトロード・ビースト ウォルフ
1 ライトロード・パラディン ジェイン
1 ライトロード・モンク エイリン
3 ライトロード・サモナー ルミナス
1 ライトロード・ハンター ライコウ
3 オネスト
3 ネクロガードナー
1 ゾンビキャリア

魔法 10枚
1 洗脳-ブレインコントロール
1 封印の黄金櫃
1 サイクロン
1 大嵐
3 ソーラーエクスチェンジ
3 光の援軍

罠 5枚
1 聖なるバリア-ミラーフォース
2 光の召集
1 激流流
1 王宮の弾圧

サイドデッキ 15枚
2 ライオウ
1 ライトロード・ドルイド オルクス
1 BF-疾風のゲイル
1 魂を削る死霊
1 氷帝メビウス
1 D.D.クロウ
1 黒光りするG
1 クロス・ソウル
1 ライトニング・ボルテックス
1 転生の予言
1 王宮の弾圧
1 砂塵の大竜巻
2 王宮のお触れ


エクストラデッキは割愛しました。

ウォルフ3枚の採用は、アタッカー兼、同様に3枚積みのケルビムのアドバンス召喚用だと思われます。
今回の決勝の内容を見ると2戦ともウォルフが攻撃の軸になっているので、その目論見が上手く行っているようですね。
海外には珍しく死者転生の採用が無い所を見ると、裁きの龍に頼らなくても殴り勝てる形を目指したのでしょうか。
こう見るとメインからライロメタを採用し、海外でも増えてきた次元系デッキ、弾圧入りメタビートデッキにメインから多少耐性を持たせた新型亜種デッキの、ケルビム型ライトロードと言っても良いのかもしれません。

メインデッキの王宮の弾圧は1枚だったようです…2戦目にサイドから投入したクロス・ソウルも来ていたし、かなり良い引きだったのですね。

サイドはミラーマッチ用のクロス・ソウルがやはり目を惹きますが、氷帝メビウス、魂を削る死霊、王宮のお触れ等メタビート対策バッチリ。
ライオウは剣闘獣対策かな?

ちなみに、今回はイタズラして激流葬をワザと激流流にしています。
しばらくしたら激流流でググるとコピペした人はバレるかも(笑)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's第92話感想・アニメ登場カード
年をまたいで続いた鬼柳編もついに完結です。
いろいろとスゴい回になりましたね。

サティスファクション
タイトルの時点で噴いてしまいました。
スゴい破壊力だ(笑)

シンクロ
インフェルニティ・デス・ドラゴンの召喚にチューナーのビートルを使用する鬼柳さん。
ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!!

ナイスビッチ
荒井的に超楽しみだったバーバラさんの挙動。
今回も最高のビッチっプリを魅せてくれました。
ヤッフー。

リアリスト
「それでもデュエリストか!?」
「…リアリストだ」
デュエル万能主義の全面否定が遂に!!!(爆笑)

ゲイル
クロウ
ゲイルを投げつつ鉄砲玉のクロウ様登場!
制限カードになって余ったゲイルの使い道かな?(笑)

ジャック
「ジャック・アトラスは、レディと言えども非道な真似は許さない!」
ギャー!!! カッコイー!!!
今までにレディに配慮した行動を見た覚えは無いけれど、本人的にはちゃんとしてるつもりだったらしいですね(笑)

牛尾
牛尾さんもこんな所まで出張って来ました。
ここもシティのセキュリティポリスの管轄だったのですか(笑)

メット鬼柳
遊星のメットが微妙に似合わない鬼柳さん。

鬼柳ジャンプ
鬼柳ジャンプ!!…って、バイクバイク!
借りた物は大切にね。

インフェルニティ・デス・ガンマン
再登場のインフェルニティ・デス・ガンマン。
相変わらずのクールさがたまりません。

まるい鬼柳
ラストでは満足してスッカリ丸くなった鬼柳産の笑顔が。
お父さんはやっぱり死んだのですか…。

長く続いた鬼柳編もようやく完結。
ヤフー
Yahoo!の番組表には、わざわざ「鬼柳編・完結!」の文字が(笑)

今回の登場カード
sinチューナー1
sinチューナー2
過去のモンスターのリメイクであるSinモンスターの紹介ではなくなり、そろそろ飽きていた感があった劇場版新モンスター紹介ですが、ここに来て驚きの隠し玉が登場。
Sinモンスターのシンクロとは…Sin 青眼の究極竜じゃないと良いのですが(笑)
パラドックス・ドラゴンとか、単純な名前でも笑えて良いなぁ(笑)

ロングバレルオーガ
ロング・バレル・オーガ
レベル7/闇属性/悪魔族/攻 ?/守3000
相手フィールド上の攻撃力が一番高い表側表示モンスター1体を破壊し、破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
この効果は1ターンに2度行う事ができる。

なっがいなぁ(笑)
しかしなんて鬼畜モンスター…。
1ターンに2度の破壊+バーンなんて、実際にはコストも無しにはダメでしょうね。
あとは、特殊召喚不可くらいつけても良さそうです。
いやいや、強い…。
攻撃力が一番高いのは遊星の場のニトロ・ウォリアーでしたが、今回は変則的な1vs2のデュエルだったので、どちらの場を選択するのかはロットンが決められたのでしょうね。

ブライ・シンクロン
ブライ・シンクロン
レベル4/?属性/?族・チューナー/攻1500/守 ?
このカードがシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力はエンドフェイズまで800ポイントアップし、効果は発動できず無効化される。

どう見てもスーパーロボットなシンクロン系チューナー。
レベル4ながら、召喚ターンの攻撃力アップと引き換えに効果が無効化されてしまうチューナー。
スキルドレイン的な効果無効だけならスターダストの効果は使えそうですが、スターダストの効果も無効にするような感じの言い方だったので発動も封じられるのだと思われます。
ギガンテック・ファイターなら墓地発動なのでOKかな?

ちなみに「ブライ・シンクロン」という名前は、往年のスーパーロボットアニメ銀河旋風ブライガーに登場する言葉。
ブライガー
合体の時「ブライシンクロン・アルファ」「ブライシンクロン・マキシム」の2回を経て、マシンが大きくなって、ブライガーに変形合体します。
「ブライシンクロン理論」で作られたロボットなのです。
専用ウォリアーはブライガー・ウォリアーだと嬉しいかも(笑)

インフェルニティ・クライマー2
インフェルニティ・クライマー1
インフェルニティ・クライマー
レベル3/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 800
自分の手札が0枚の場合、自分の墓地に存在するこのカードを自分のデッキの一番上に戻す事ができる。

鬼柳は相手のターンに発動していましたが、このままではできませんね。
ロットン、ちゃんとクライマーの効果を確認していれば良かったのに…って、いつもの事か(笑)

埋葬呪文の宝札
埋葬呪文の宝札
通常魔法
自分の墓地に存在する魔法カード3枚をゲームから除外して、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

うわぁ…ヤバい臭いプンプン。
1キルデッキに最適ですね…だめだろう、コレは。

バレット&カートリッジ
バレット&カートリッジ
通常魔法
自分のデッキからカードを4枚墓地へ送り、1枚ドローする。
その後、このカードをデッキの一番上に置く。
このカードの効果でデッキの上に置かれたこのカードをドローした場合、このカードを墓地へ送る。


スキル・ツイスト
スキル・ツイスト
通常罠
フィールド上に存在するモンスター1体を対象にしたモンスター効果の対象を、自分フィールド上に存在するモンスター1体に変更する。

シフトチェンジで唯一対応できないモンスター効果の対象を入れ替える罠。
相手の場のモンスターに対しても使えるのは、シフトチェンジよりも優秀ですね。

メタル・コート
メタル・コート
通常罠
このカードは発動後自分フィールド上のモンスター1体の装備カードとなる。
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、このカードを墓地へ送る事によって戦闘による破壊を無効にする。

ロットンの言っている事と書いてあるテキストがまったく違う罠(苦笑)
とりあえずテキストはアニメの効果を再現してあります。
メタル化シリーズの新作だと思われるこのカードですが、書いてあるテキストだけだとインフェルニティ・デス・ドラゴンの効果で破壊されてたよなぁ…相手はどうせ効果を知らないし、リアリストなロットンさんとしては言ったもん勝ちくらいに思ったのかも(笑)

シンクロ・ブラスト
シンクロ・ブラスト
永続罠
自分フィールド上のシンクロモンスター1体が相手モンスターを攻撃した時、相手プレイヤーに500ポイントダメージを与える。
この効果は1ターンに1度のみ使用できる。

26話、フォーチュンカップの決勝で初登場したカード。
相変わらずのしょぼいバーンですが、ライフ4000制デュエルのライフ調整には丁度良いダメージなのかも(笑)
でもOCGではダメージが1000点相当だと考えれば、それなりの破壊力と言えるかもしれませんね。
イラストのギガンテック☆ビームが超かっこいいです。

荒武者
○○の荒武者
レベル7/地属性/戦士族/攻 ?/守2??0

次回の最強カードは溝口のシンクロモンスター。
シブい…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


美味しんぼデュエルモンスターズ第四話後編アップ

昨日に引き続き、後編をアップしました。
近城の過去のくだりとか、原作を知っている人に楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。

次回は番外編。
デッキの1つは決まっていますが、もう一つを只今検討中。
早めにアップできればいいなぁ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship Los Angeles, California その2
SHONEN JUMP Championship Los Angeles, Californiaの決勝戦リポートがアップされていましたので、和訳してみました。
ライトロード同士の潰しあい…と思いきや、意外なカードの採用もあって見所満載でした。

長いので続きからどうぞ。


[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


美味しんぼデュエルモンスターズ第四話中編アップ

ようやく出来ました中編。
今回はようやくのデュエルですが、デッキの内容に制約が多くて大変でした…。
エピローグの後編は、すぐにアップできると思います。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship Los Angeles, California その1
SHONEN JUMP Championship Los Angeles, Californiaが開催されました。

優勝はライトロードデッキのStephen Silverman。
TShot1.jpg


以下、トップ16入りしたデッキです。
2位
Michael Anderson (ライトロード)
ベスト4
Adam Corn (アンデシンクロ)
Theodore Stamelatos (アンデライロ)
ベスト8
Rex Mendoza (アンデシンクロ)
Hunter L. Morgan (アンデシンクロ)
Chris A Hurayt (トワイライト)
Jonathan Weigle (トワイライト)
ベスト16
Kris Ferber (ライトロード)
Yassine Ali (ライトロード)
Michael Anderson (ライトロード)
Daniel D. Rose (トワイライト)
Julian Wong (アンデライロ)
Oscar Olmedo (BF)
Soo Yeem (剣闘獣)

トップ16デッキ別内訳
5 ライトロード
2 アンデライロ
3 アンデシンクロ
3 トワイライト
1 BF
1 剣闘獣

見事にライロまみれ(死)
これは…なぁ…。
決勝のレポート、デッキリストがアップされたら、続報をお知らせしたいと思います。

一日目のスイスドローで消えたデッキも、いくつか紹介されていました。
酒天童子コントロール
日本で言う酒ネクロの亜種。
こちらもネクロフェイス型ですが、トラゴエディア入りでビートもアリのようです。
おジャマデッキ
基本は普通におジャマを展開する形ですが、ジャンク・シンクロンからの5レベル、7レベルシンクロも狙っている形でした。
エンシェント・フェアリー・ドラゴンを利用して、効果使用済みのおジャマ・カントリーを破壊してからもう1枚を手札に加えて発動し、もう一度効果を使用するコンボも仕込んであるようです。
他にはエアベルン、レスキューキャット、オネストを採用しています。
マジックプランターメタビート
マジックプランターデッキとして紹介されていましたが、メタビートにマジックプランターを仕込んであるデッキでした。
手札で処理に困る複数の弾圧、超古代生物の墓場をマジックプランターでドローに変換する形。
超古代生物の墓場がデフォルト投入であるのは、ライトロード、アンデシンクロメタとしてもかなり優秀ですね。
ジャンク/デブリライトロード
豊富な墓地リソースを活かすため、墓地からの特殊召喚つきチューナーを入れてあるライトロード。
デブリ・ドラゴンとルミナスでブラック・ローズ・ドラゴンが出るのは、ライトロードデッキで全体破壊の回数が1度増えると考えただけでイヤな感じですね(苦笑)
トラゴエディア、ダーク・アームド・ドラゴン、カオス・ソーサラー、貪欲な壺も採用しているので、トワイライトの亜種と言えそうです。

他にも昆虫、次元エアトス、天使(テテュスドロー入りクリスティア型)、サクリファイスが紹介されていました。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


海外ABPF収録カード
海外先行の新カードが2枚公開になりました。
いよいよ揃ってきましたね。

ネズミ
Super-Nimble Mega Hamster
レベル4/地属性/獣族/攻1000/守1800
リバース:自分のデッキからレベル3以下の
獣族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。

デスハムスターの上位互換です。
素早いモモンガや素早いムササビにも対応しているので、なかなか嫌らしいデッキが作れそうな予感がします。
案外高めの守備力も、効果に合っていて好感触。

墓守の女教皇
Gravekeeper's Priestess
レベル3/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1500
フィールドを「王家の眠る谷-ネクロバレー」として扱う。
フィールド魔法カードが存在する場合、この効果は適用されない。
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の「墓守の」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。

待望の新墓守はネクロバレー関係のテキスト。
フィールドをネクロバレーとして扱う効果を持っています。
発動にネクロバレーが必要な王家の生け贄は、このカードがあれば他のフィールドでも発動できるようになるのですね。
王家の生け贄がメイン投入のデッキなら、4枚目のネクロバレー的扱いか。

攻守200アップは自身にも影響しますので、1200/1700のモンスターという事ですね…って、それだけならイマイチか。
ネクロバレーの影響下では、1700/2200とそこそこ。
墓守には珍しく3レベルのモンスターですので、魔法使い族のシンクロモンスターは召喚しやすくなりますね。

うーん…採用しても、1枚か?
…イシズ似のイラストがなかなか良いだけに、ちょっと残念。

※効果の和訳をハデに間違えてましたので訂正済みです(汗)
 久々にやっちまった感じですが…まあ、荒井のやる事ですしこんなモンですよ(死)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画紹介と自分の進捗状況
しばらくサボってたら、紹介しなきゃいけない動画が貯まってたりしました。
てへ。

王冠ぺんぎんさんの架空デュエル動画、遊戯王デュエルモンスターズ王冠ぺんぎん第11話 「精霊宿りしカード」、第12話「陽と陰」がアップされています。


ペースが早すぎて、ちょっと目を離したスキに2話も更新されていて超焦りました(死)

サムネがアイマス動画と間違える11話(死)は、冒頭のくぬぎさん電波受信シーン(爆笑)に超注目。
いやホント。
あと、手描きのティタニアルが相変わらず美しい…愛を感じます。
デュエルはハイライトシーンばかりなのですが、ああいうバリエーションがあるのも、荒井はワリと好きです。
ゲストキャラは…ああああぅぅぅっ!?

12話はゲストのアノ人が超☆登場。
あー…デッキイメージピッタリだ(笑)
荒井も彼のようになりたいと願っちゃったりします。

ブレイドPさんの遊戯王×アイマス動画、The st@rdust cup!!9話「君がいるから」がアップされていました。


今回はスターダストデッキの響vsユベルデッキの貴音。
異様に人気のあるブレイドPの響が久々にデュエルです。
にやにやしながら見ている横を家族が通って、本気で焦ったのはナイショだ!(死)

デッキは以前の登場時からお互いにマイナーチェンジして、どちらも若干ロマン分多めになった印象。
それを何とかする為の工夫はデュエリスト的にも要注目。
個人的にも貴音デッキのメインモンスターを使うデッキを考えていたのですが、手札に加える手段が欲しいんですよねぇ…なんとかできないものかしら。


で、荒井の美味しんぼデュエルモンスターズの方ですが、ようやくプロットと新規素材作り(全滅した素材の再製作ですが(死))が終了し、デュエルパートを製作中です。
明日、夕方までにはアップの予定ですので、もう少しだけお待ちください。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


公式ジャッジ試験レベル1
海外公式にジャッジ試験のページがありました。
16歳以上であれば、80%以上の回答率で公認ジャッジとなる事ができるそうです。
まあ、それで仕事が来るって訳でも無いようですが…。
今回はレベル1ですので、クリアすればレベル1ジャッジという事ですね。

で、がんばってその問題を和訳してみました!
頑張った、自分!
本当の試験問題にはカードテキストが書いてあるのですが、さすがにそこまですると長くなりすぎますのでやめておきました。
テキストは各自wiki等で確認してください。

ただ…言い回しが異常に難しく、和訳に自信がもてない物も結構あったりします。
荒井のしょぼい英語力ではこれが限界です…ガクッ。
問3なんかまったく合ってる気がしないし!!!(死)
なので、自信の無い問題は赤で書いてありますので、ご注意ください。
ちゃんとしたのが読めた方は、ぜひご一報を(汗)

しかし問題の難度が一問一問で凄く違うと思ったら、かなりの設問数の中からランダムで出題されるようです。
一度に出される問題なのに、レベルに差がありすぎる気がしましたが、そういう理由なのか…。
という訳で、とりあえず今回は荒井が開いた時に出た20問を和訳した、という事です。

問題は長いので続きにて。
ちなみに、一応試験問題なので回答は無しにしておきます。
コメントへの自分の回答書き込みも控えてくださいね。
難しくはありませんので、正解は自分で頑張って調べてください(汗)


[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


V-ライトロード
先日のMTC-フレムベル紹介が好評だったので、別の珍しいデッキを紹介。
同大会で2位に入ったライトロードの亜種です。

V-ライトロード
デッキ枚数 42枚
モンスター 26枚

2 裁きの龍
2 ライトロード・エンジェル ケルビム
2 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ライトロード・ビースト ウォルフ
1 ライトロード・ウォリアー ガロス
1 ライトロード・モンク エイリン
1 ライトロード・パラディン ジェイン
3 ライトロード・サモナー ルミナス
1 ライトロード・ハンター ライコウ
3 ネクロ・ガードナー
3 オネスト
1 ゾンビキャリア
3 ヴォルカニック・バレット
1 ヴォルカニック・ロケット

魔法 13枚3 光の援軍
3 ソーラー・エクスチェンジ
1 大嵐
3 死者転生
1 おろかな埋葬
1 貪欲な壺
1 ブレイズ・キャノン

罠 3枚
1 聖なるバリア-ミラーフォース
2 光の召集

エクストラデッキ 
(有るようですが、記載無し)


サイドデッキ 15枚
3 王宮のお触れ
2 魂の解放
1 ライトロード・ハンター ライコウ
1 ハリケーン
1 地砕き
1 ライトニング・ボルテックス
1 激流葬
2 奈落の落とし穴
1 洗脳ーブレイン・コントロール
1 ライトロード・ドルイド オルクス
1 サイクロン


死者転生3枚積みで、そのコスト確保にヴォルカニック・バレット、ロケット、ブレイズ・キャノンを仕込んでいる変則型ライトロード。
この形なら、貪欲な壺も使えますね。
光の召集に頼るライトロードデッキが海外では多いのですが、弱点の王宮のお触れを克服する為の形なのでしょうか?
スピードも上なので、1キル率は高そうです。

コスト確保だけならヴォルカニック・バレットだけで良いような気もしますが、ヴォルカニック・ロケットで持ってきたブレイズ・キャノンが時には使用できるのも面白いですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D’s 90・91話登場カード
90話、91話登場のカードまとめ。
まずはアバンタイトルの劇場版カード。

1-新ネオス
まさかの新ネオス。
剣の形、盾の意匠からするとカオス・ソルジャー、ブラック・マジシャンをイメージさせますが…さてさて。

2-新ウォリアー
遊星の新モンスターは、新ウォリアーでしょうか?
活躍はしなさそうですが、好みのスタイルです。
ターレット・ウォリアー的なイメージですが、シンクロじゃないのかな?

90話登場カード
1-デッドシンクロン
Sp-デッド・シンクロン
通常魔法
自分側のスピードカウンターが5個以上ある場合に発動する事ができる。
自分のエクストラデッキのシンクロモンスター1体を選択する。
選択したモンスターのシンクロ召喚に必要なチューナー及びチューナー以外のモンスターを自分の墓地から選択してゲームから除外し、選択したシンクロモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
この特殊召喚はシンクロ召喚扱いとする。
この方法で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にゲームから除外される。

シンクロモンスター用ミラクルフュージョン…と思いきや、テキストを良く読んでみるとエンドフェイズ時に除外されるようです。
スターダスト・ドラゴン/バスターを使うなら使うかも…って、これスピードスペルなんですけどね。

1-ダイナマイト・ウォール
ダイナマイト・ウォール
通常罠
相手モンスターの攻撃時に発動する事ができる。
その攻撃モンスター1体と自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
また、相手モンスターの攻撃時に自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、その攻撃モンスター1体と自分フィールド上に存在する全てのカードをゲームから除外する。

単体ではただの相打ち狙いですが、墓地に置かれていても使えるなかなかのカードです。
こちらのカードが全て除外されてしまうのは痛いですが、ネクロフェイスを利用するデッキだったりするとヒドいかもしれません。

91話登場カード
2-インフェルニティ・ゼロ2
2-インフェルニティ・ゼロ
インフェルニティ・ゼロ
レベル1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
このカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。
手札のこのカードは、効果ダメージによって自分のライフが0になる場合、このカード以外の手札を全て捨てる事で自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードが自分フィールド上に存在する限り、自分はライフポイントが0でも敗北とはならない。
このカードは戦闘では破壊されない。
自分へのダメージ500ポイント毎にデスカウンターをこのカードの上に1つ置く。
デスカウンターが3つになった時、このカードを破壊する。

ハンドレスにしつつライフレスも実現(死)
効果ダメージ限定なので、自爆スイッチと絡められずにちょっと安心(苦笑)
そう言えば、デスカウンターはカウンタークリーナーで取り除けますね(爆死)
戦闘ダメージで破壊されない効果もついていたのですか…こいつは堅いや。
ただ、効果破壊やバウンス、月の書でも負けてしまうので、やはり実際にはやや使い難いですね。

2-インフェルニティ・デスガンマン
2-インフェルニティ・デスガンマン2
インフェルニティ・デス・ガンマン
レベル1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが墓地にある場合、相手が「ライフポイントにダメージを与える効果」を持つカードを発動した時、墓地のこのカードをゲームから除外することができる。除外した場合、その効果ダメージを無効にする。
その後、相手は以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。
ドローしたカードがモンスターカードだった場合、このターン自分が受けた効果ダメージと、このカードの効果で無効にした効果ダメージの合計分のダメージを相手ライフに与える。
ドローしたカードが魔法・罠カードだった場合、自分はこのターン受けた効果ダメージ分のダメージを受ける。
●このターン、相手に効果ダメージを与える事はできない。

ムダにカッコいい演出で登場した、新インフェルニティ。
次回も何やら活躍してくれるようで、楽しみです。

2-ジャスティス・ブリンガー
ジャスティス・ブリンガー
レベル4/?属性/?族/攻1400/守 ?
このカードが表側表示で自分フィールド上に存在する限り、自分のターン以外に特殊召喚されたモンスターの効果は、そのターンのエンドフェイズまで発動できず、無効になる。

スキルドレインで消せないトークンの効果を無効にしていたので「発動」もできなくする効果を持っていると思われます。
ブリューナク、ミスト・ウォーム、裁きの龍を牽制できる性能はかなりのものです。
テキストは、さすがに特殊召喚専用のスキルドレイン内臓では無いでしょうから「そのターンのエンドフェイズまで」としておきました。
遊星さんは最近、機械でもウォリアー系でもないモンスターが増えてきましたね。

1-エフェクトベーラー
エフェクト・ヴェーラー
レベル1/光属性/魔法使い族・チューナー/攻 0/守 0
手札のこのカードを相手ターンのメインフェイズ時に自分の墓地へ送ることができる。
この効果を使用したターン、相手フィールド上に存在するモンスター1体のモンスター効果をエンドフェイズ時まで無効にする。

ついにキチンとしたテキストが公開になりました。
効果無効は相手ターンのメインフェイズ限定ですが、それでもまずまずの性能。
ジャスティス・ブリンガー同様にブリューナク、ミスト・ウォーム、裁きの龍に対応できますが、奇襲性はこちらが格段に上。
しかもチューナーだったとは…その上光属性、魔法使い族、1レベル、攻守0と、色々なカードに対応したステータス…これ、本気で欲しいなぁ。

2-ダブルアームズ
ダブル・アームズ
装備魔法
装備モンスターが効果によって相手プレイヤーに与えるダメージは2倍になる。

シャイニング・フレア・ウィングマンやDragoon D-ENDに装備するとステキな事に…。
特に、D-ENDが出せるデッキならトーチ・ゴーレムが入っていてもおかしくないので…6000ダメージとか(死)

2-ピンポイントシュート
ピンポイント・シュート
通常罠
カード名を1つ宣言する。
相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、そのカードを全て墓地へ送る。

マインドクラッシュそのままでしたが「墓地へ送る」なのが若干違うようです。
もしかしたら「全て」ではなく「1枚」だけなのかもしれませんね。
あと、本編では分かりませんでしたが、実際には何らかのデメリットがあると思われます。

2-ダッジロール
ダッジ・ロール
通常罠
プレイヤーへのダメージを1度だけ0にする。

エラくアバウトなテキストですが(苦笑)、ネクロガードナー的に「発動後に発生するダメージ」を0にするのでしょうね。
戦闘ダメージにも対応しているのは密かに良さ気です。

2-ハーフシールド
ハーフ・シールド
通常罠
相手モンスター1体による戦闘及び効果ダメージを半分にする。

またまた出ましたダメージ半減トラップ。
アニメスタッフが大好きなのでしょうね(苦笑)

2-バックアタックアンブッシュ
バックアタック・アンプッシュ
通常罠
相手モンスターが攻撃してきた時に発動する事ができる。
バトルフェイズを終了し、自分フィールド上に「アンブッシュ・トークン」(戦士族・地・星1・攻/守100)を、相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターの数だけ守備表示で特殊召喚する。
「アンブッシュ・トークン」は特殊召喚に成功した時、リリースすることで、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

バトルフェイズの終了+トークン生成+バーン効果という凶悪カード。
単純にトークン生成だけでも次ターンの壁を作れる訳で…。
OCG化されない事を祈るばかりです。
それにしても、「相手モンスターの攻撃宣言時」ではなく「相手モンスターが攻撃してきた時」になってるのは、今更どうなのよ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D’s 90・91話感想
遅くなりましたが、90話、91話の感想をまとめてアップ。
アニメ登場カードは次の記事にて。

まずは90話感想。
1-おやじ
親父…何でコマンダーなんか…。

CyberCommanderV6-JP-C.jpg
ってゆーか、良くこれの攻撃で勝てたな(笑)
アニメでは「決闘者王国編」で本田がこのカードに封印されてたけど…まさかね。

1-鬼柳キック
鬼柳キック!
着地で絶対にケガするレベル。

1-ふっとび
吹っ飛ぶ一同にはもう笑いが止まりませんでした(汗)
タイムボカンシリーズですか。

1-がけ落ち
更に叩きつけられつつ崖下へ。
もうここまで来ると、むしろシュール。

しかし良く考えたら、アレで遊星達が生きているなら
1-おやじ落ち
山の内側で落ちただけの親父が生きているんじゃないかと思えるのですが…(苦笑)

ここから91話感想。
2-バーバラ
冒頭から気持ちいいまでのビッチっプリを最大限に発揮してくれるバーバラ。
サイコー。

2-奴隷
「この街の奴隷に~」夕方の子供向けアニメにあるまじき発言が、いっそ清々しいロットンさん。
でも、あの高さから落ちても平気なこの子らは、そのへんの大人よりもよっぽどタフだと思います。

2-遊星ジャンプ
遊星ジャンプ!
多分、5mくらいの高さを飛んでます。
ジャンプ台も無しで。

2-LP0.jpg
うわー、なんて思わせつつ、実は

2-てふだ
吹っ飛ばされてた時点で、既に手札が4枚になっているという芸の細かさ。
ここではモンスターゾーンにカードは無いので…、

2-いきてた
立ち上がりつつ、インフェルニティ・ゼロをモンスターゾーンにセットしていました。

2-デスカウンター
案外可愛い形のデスカウンター。

デス・カウンター
こっちじゃないのか(当然)

2-ソリティア
手札0でデーモンドローから始まるインフェルニティソリティア。
これからの環境を暗示するようで軽くひきました。

2-うちきり
まてまてまてまてまて。
誰もがツッこみたくなる見事な打ち切り最終回画像でした。

男坂
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


美味しんぼDM第四話前編アップ
ようやく完成の第四話前編。
デュエルパートは次回中編になります。

何とかPCのご機嫌も直り、いままで通りの画質でアップができました。
今回から、個人的に待望のデュエルめぐり編に突入しましたが、ワリと地味です(苦笑)
次回アップは週末から週明けあたり…に、出来たら良いな、と。

今年もよろしく美味しんぼ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


MTC-フレムベル
海外の大会デッキを見回って見つけた目新しいデッキを紹介します。

MTC-フレムベル
デッキ 40枚
モンスター 17枚

1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 D-HERO ディアボリックガイ
2 フレムベル・マジカル
2 キラートマト
1 フレムベル・ヘルドッグ
1 E・HERO エアーマン
3 D-HERO ディフェンドガイ
1 召喚僧サモンプリースト
1 クリッター
1 ゾンビキャリア
2 サイバー・ヴァリー

魔法 12枚
3 デステニー・ドロー
2 闇の誘惑
1 増援
1 真炎の爆発
1 ライトニング・ボルテックス
1 封印の黄金櫃
1 洗脳-ブレイン・コントロール
1 精神操作
1 大嵐

罠 11枚
3 スキルドレイン
2 奈落の落とし穴
1 神の宣告
1 鳳翼の爆風
1 ダストシュート
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 トラップスタン

サイドデッキ 15枚
3 異次元の生還者
3 次元の裂け目
2 伝説の柔術師
2 王宮の弾圧
2 落とし穴
1 トラップスタン
1 サイクロン
1 ライトニング・ボルテックス

エクストラデッキ 15枚
1 ミストウォーム
2 スターダスト・ドラゴン
2 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 大地の騎士 ガイアナイト
1 フレムベル・ウルキサス
1 C・ドラゴン
1 マジカルアンドロイド
1 A・O・Jカタストル


2009/12/19にドイツで開催されたCard Wars Vol.5という大会の優勝デッキ。
フレムベルを投入したスキルドレイン+スターダスト・ドラゴンのデッキです。

ディアボリックガイ+ゾンビキャリア、サモンプリースト+フレムベル・マジカル、フレムベル・ヘルドッグ+フレムベル・マジカル等、色々な手段で8レベルシンクロを行う為に、8レベルのシンクロモンスターが6枚も投入されています。
スキルドレイン発動時でも問題の無いスターダスト・ドラゴンがもちろんメインですが、墓地からの特殊召喚はスキルドレインで邪魔されないギガンテック・ファイターも2枚投入されています。
カウンター罠ほぼ無しという、スキルドレインの守りは完全にスターダスト頼みの形ですね。

まさかの3枚投入のディフェンドガイはスキルドレイン下で優秀なディフェンダーとして機能するのはもちろんですが、やはり主にドローコストとしての役割になってしまうのでしょう(苦笑)
ただ、場持ちは良いのでフレムベル・マジカルを持っていればシンクロ召喚の素材にもなる為、実は最初の印象が失礼に感じる程のナイスチョイスでした。
サイバー・ヴァリー、キラートマトもスキルドレインで効果の発動を無効にされないカードですので、使い勝手が良いカードと言えます。

サイドの異次元の生還者、次元の裂け目、それぞれ3枚の採用は特筆すべきポイントです。
除外ギミックを入れる事によってスターダスト・ドラゴン、ギガンテック・ファイターはほぼ機能しなくなりますので、別の戦法をとる事になる訳ですが…おそらく、スキルドレインを使用しない形にして使用するのでしょう。
相手がスキルドレインを使用するデッキだった場合の対策でしょうか。

サイクロンのサイド投入、大嵐のメイン投入は、スキルドレインのデッキとしては若干不安ですが…それでもアドバンテージ差を付けられるカードを入れるのは海外のプレイヤーらしいですね。

カードのチョイスから戦法までがキッチリと目に見える感じで、この構成にはかなり興味を惹かれました。
一度使ってみたいなぁ…。
…ただ、最後までデッキ名のMTCの意味は分からなかったのが不満ですが(死)
マルチケーブルとかじゃないよなあ…どなたか知っていたら教えてください(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




