遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's 98話感想とアニメ登場カード
今回からいよいよWRGP開始。
盛り上がってまいりました。

1-観戦
観戦に訪れるサブキャラの皆さん。
「いいな…あれ、欲しいな…スターダスト・ドラゴン」のスライくん(笑)もいますね。
あのあからさまに伏線っぽいつぶやきは無視されてしまうのでしょうか。

1-アキママ・パパ
久々に登場のアキパパ、アキママ。
ヘタレパパは相変わらずそぐわない程の存在感です。
主に眉毛とヒゲが。

1-ジャックガールズ1
1-ジャックガールズ
唐突に登場のアトラスガールズ(命名:荒井)
イラストとぬいぐるみのディフォルメされっぷりから、変な方向にゆがめられているような気がしないでもありませんが…。
きっと遊星とのやお(以下自主規制)

1-ジャックラブ3
1-ジャックラブ
この3人が並ぶ作為的な偶然がもう…御影さん、カーリーはともかくステファニーが並んでいる理由は無いのですが…偶然ってすごいや(笑)
でもこの戦い(??)、カーリーの勝利が視聴者には分かっている訳で…思わずニヤニヤしてしまいます。

1-ジャックふっとび
デュエルは終始アンドレペースの上、ジャックはこの有様。
このジャックのかませっプリ、板につかなきゃ良いのですが…。
しかし、美しいふっとびポーズは素晴らしいですね(笑)

…この所クラッシュシーンが多いよなぁ…。

1-次回予告
次回はいよいよアキの出番。
タイトルは勇ましいのですが…新しいカードを使って欲しかったような気もします。

1-クリボー
気を抜いていた所、EDのクリボーに爆笑(笑)
歌詞と合わせると、またじわじわ来ます。
この画像だと、何か噴いてるみたいにも見えますね(笑)

今回の登場カード
2-一角獣の使い魔2
一角獣の使い魔
レベル2/光属性/獣族・チューナー/攻 0/守1000
守備表示のこのカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、自分フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外することで、このカードをゲームから除外することができる。
このカードを攻撃対象に選択した相手モンスターは攻撃対象を失っても攻撃しなければならない。
このカードの効果で除外したこのカードは、次の自分のターンのスタンバイフェイズ時に自分フィールド上に戻ってくる。

攻撃対象になった時、次のターンまで除外して逃げつつ攻撃を続行させる効果を持ったチューナー。
対象がなくなっても攻撃するというのはルール的には意味不明なので、実際には「攻撃対象を変更して攻撃を続行しなければならない」みたいになるでしょうか。
攻撃対象にならなければ効果は発動しないので、ジャックがモノケロースを攻撃対象にしていればあんな状況になりませんでしたね…効果はちゃんと確認しましょう(笑)

2-モノケロース1
2-モノケロース2
モノケロース 
レベル3/光属性/獣族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。
手札の魔法カード1枚をゲームから除外した場合のみ、手札から特殊召喚することができる。
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた時にシンクロ素材としたチューナーが獣族の場合、自分の墓地に存在するそのチューナー1体をシンクロ召喚後に自分フィールド上に特殊召喚することができる。

特殊召喚でしか召喚できない、シンクロ素材にした時の効果持ち獣族モンスター。
「のみ、手札から特殊召喚」なのはレスキューキャット対策?
サンダー・ユニコーンのシンクロ素材になりましたが、現在のOCGではムリヤリ魔轟神獣にシンクロするか、猿魔王ゼーマンを狙うしかありませんね…ちょっと難しいか。

2-異次元の一角戦士
2-異次元の一角戦士2
異次元の一角戦士
レベル4/光属性/?族/攻1800/守 900
このカードは通常召喚できない。
ゲームから除外されている
をそのモンスター効果を無効
召喚する場合のみ特殊召喚することができる。 
フィールド上に存在する場合、相手
自分が選択することができる。

本編に出ていたテキストでは確認できないのがほとんどでした。
出ているテキストを利用してテキストを再現すると、前半部分は
このカードは通常召喚できない。
ゲームから除外されている「モノケロース」1体をそのモンスター効果を無効にして、自分フィールド上に特殊召喚する場合のみ特殊召喚することができる。

みたいになるのでしょうか?
モノケロースは「召喚条件を無視して」の特殊召喚しかできないのですが、それを「をそのモンスター効果を無効」と書いているのだと判断しました。
その書き方、おかしいんですけどね!…まあ、アニメオリカだし、こんな事もあるんじゃないかなと。
あ、モノケロース限定では無いかもしれませんね。
後半部分は攻撃対象の選択権とかかな?

どうでも良いのですが、イラストはどう見てもグレンラガン。

2-サンダー・ユニコーン
2-サンダー・ユニコーン2
サンダー・ユニコーン
レベル5/光属性/獣族/攻2200/守 900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力を、自分フィールド上に存在するこのカード以外のモンスターの数×500ポイントダウンさせる。
この効果を使用したターン、このカード以外のモンスターは攻撃する事ができない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードはそのターンのバトルフェイズ中に表側攻撃表示で自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したこのカードが、そのバトルフェイズ終了時に除外される。

相手モンスターの攻撃力を下げる効果と、戦闘破壊された時にそのターンのみの壁として再利用できる効果を持ったシンクロモンスター。
召喚時のセリフは「天駆ける雷よ、猛き烈風と交わりて幻想の世界より姿を現せ!」
獣族モンスターに関係した効果を持っている訳ではないので、色々なデッキで使えますね。
戦闘破壊された時に特殊召喚される効果は、バトルフェイズ終了時の除外が破壊を伴わない為に、王宮の鉄壁と組み合わせると超強力です。

2-レイジ・リシンクロ
レイジ・リシンクロ 
罠カード
自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのシンクロ召喚の条件を満たすように自分フィールド上に存在するモンスターを墓地へ送り、選択したシンクロモンスター1体を墓地から自分フィールド上に、攻撃力を500ポイントアップして特殊召喚することができる。
この効果で特殊召喚されたモンスター1体は、次のターンのエンドフェイズ時に破壊される。

墓地のシンクロモンスターを再度シンクロ召喚するような効果の罠カード。
あくまでも特殊召喚でありシンクロ召喚では無い為、トラパートやフレア・リゾネーター等のシンクロ素材になった時の効果は発動せず、トライデント・ドラギオンやA・O・Jフィールド・マーシャルの特殊召喚は出来ません。
攻撃力は500ポイントアップしますが、次のターンのエンドフェイズに破壊されます…勿体無い。
アニメでは世界に1枚しか無いレッド・デーモンズ・ドラゴンを再利用するという理由での採用だと思いますが、実際にはゴヨウ・ガーディアンやブリューナクみたいに制限カードのシンクロモンスターを再利用したいデッキ用になるでしょうか?
亜空間物質転送装置等で一度フィールドを離れれば維持はできますが…そこまでする程でもありませんね。
まあ、リビングデッドの呼び声、ウィキッド・リボーンでOKですか。

2-威圧-オーバーパワー
威圧-オーバーパワー 
罠カード
「自分フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃を無効にする効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、その発動を無効にして破壊する。

攻撃宣言時に発動する「攻撃を無効にする効果」を無効にする、かなり効果範囲の狭いのカード。
攻撃を無効にしない炸裂装甲、ミラーフォース等の破壊効果、攻撃宣言が行えない威嚇する咆哮、戦闘ダメージと戦闘破壊を無効にする和睦の使者、カウンター罠の攻撃の無力化には対抗できません。
ほとんどの場合、トラップ・ジャマーの方が使いやすいはずですね…ネクロ・ガードナー、無視加護に対応しているのが良い程度?(笑)
かなり微妙な効果のカードですが、案外チーム内でスパーした時に遊星のくず鉄のかかしにイライラしての投入だったりして(笑)

2-異次元のバリア
異次元のバリア-ロスト・フォース 
罠カード
自分のバトルフェイズ中に、自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘による破壊以外でフィールド上から離れた場合に発動することができる。
相手の攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

久々に登場のバリアシリーズは、なんだか条件の厳しい魔法の筒。
うーん…どうなのコレ…。

2-ディメンション・トラップ
ディメンション・トラップ 
罠カード
自分フィールド上に存在するモンスター1体と自分の墓地に存在する罠カード1枚をゲームから除外する。
その後、除外した罠カードの効果を発動する。

トラップカードになったジャンク・コレクター(苦笑)
えーと…これはさすがにヤバくない?
闇の仮面よりも速攻性があるトラップ再利用だと考えると、その怖さが分かるかも。
ジャンク・コレクターの「モンスターである事」の利点は無いですが、召喚しないで良い分色々なデッキに入りそうなのがイヤな感じ。

2-パラレル・セレクト
パラレル・セレクト 
罠カード
自分フィールド上に存在するシンクロモンスターが戦闘で破壊された時、ゲームから除外されている魔法カード1枚を手札に加えることで、自分のデッキからカードを1枚ドローすることができる。

魔法カードが除外されている時にシンクロモンスターの戦闘破壊をトリガーにする、発動条件が超難しい手札補充カード。
戦闘破壊が条件で「戦闘で破壊されて墓地に置かれた場合」ではないので、シンクロする除外デッキに入れればかなり効果はありそうです。
…そういえば、本編ではドローしてませんでしたね(苦笑)
スポンサーサイト
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


鉄札のジャン 第一話その2アップ

デュエルは「勝負」だ!!(そらそーだ)
この一言を言わせたいが為に突発的に作ったこの動画、ようやく一話が終了しました。

デュエルシーンの画像は出来ていたので、ワリとサクッと完成。
今回はデュエルになりますが…いやぁ、ジャンの悪いセリフが楽しいったらありません(笑)
美味しんぼとはまったく逆のベクトルですが、こういうのも面白いなぁ…。
これを機に、原作にもぜひ触れていただければ嬉しいです。

2話以降はあるかどうか微妙ですが、とりあえず次は美味しんぼの番外編。
制限も変更されるので、大会をとりあえず一度閉めようと思っています。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


鉄札のジャン 第一話アップ

ようやくアップしました新作デュエル動画「鉄札のジャン」。
デュエルは次回になりますが、カードの話は少し多めに盛り込んでいます。

原作は、既に完結している中華料理マンガ「鉄鍋のジャン」
ヒドい主人公があくどく大活躍する痛快ゲテモノ料理マンガです。
ぜひ一度読んでみてくださいね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


「DUELIST REVOLUTION」新カード
全80種
ウルトラレアカード 5種
スーパーレアカード 9種
レアカード      18種
ノーマルカード    48種
1パック5枚入り 150円
第7期 第1弾

・アニメ「遊戯王ファイブディーズ」の展開と連動した最新アニメカードを収録
・融合モンスターや過去のテーマのサポートカード、新たなテーマのカード等バリエーション豊かな内容
・パッケージ絵は「波動竜騎士ドラゴンクィテス」

第7期の1パック目になるパック。
パッケージ絵の微妙な名前のモンスターが気になりますね…(苦笑)

2アースクェイク・ジャイアント
アースクエイク・ジャイアント
レベル5/地属性/岩石族/攻1600/守2100
このカードの表示形式が変更された時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

効果が任意発動になって1ターンに1度になり、アニメ効果よりも更に弱体化して登場のガックリモンスター。
スーパーレアではない事を祈るばかりです…。

2エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー
レベル1/光属性/魔法使い族・チューナー/攻 0/守 0
このカードを手札から墓地へ送る。
相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。

相手モンスターの効果を無効にする効果モンスター、待望の登場です。
使用はメインフェイズに限定されてしまいましたが、それでもかなりの高性能。
早く欲しいーーっ。

2死角からの一撃
死角からの一撃
速攻魔法
相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体と、自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択した自分のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、選択した相手モンスターの守備力の数値分アップする。

攻撃力アップの速攻魔法。
相手フィールド上に表側守備表示モンスターが無いと使えないのですが、ダメージステップの発動も可能なので、実際には相手モンスターが表になってからダメージの計算前に使用する事が可能です。
ワリと使用できる事が多そう。
貫通効果をもったモンスターに使用するとステキですね。

2ダブル・サイクロン
ダブル・サイクロン
速攻魔法
自分フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚と、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して発動する。
選択したカードを破壊する。

自分と相手の魔法・罠を1枚ずつ破壊する速攻魔法。
自分の魔法・罠の発動にチェーンして発動すると、普通のサイクロンとしての運用が可能です。
チェーンして2枚発動すると、1枚目を破壊する事が出来るのも良いですね。
Sinスターダストが出ている状態だと、フィールド魔法を自分の破壊対象に選ぶとステキ。

2ナチュル・ビーンズ
ナチュル・ビーンズ
レベル2/地属性/植物族/攻 100/守1200
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

バーン効果付きのナチュルモンスター。
裏側表示でセットしても、2度目の攻撃を防ぎつつ500ダメージを与えるのはなかなか美味しいですね。
2レベル、植物族、リミットリバース対応と、シンクロ素材としてもべんりに使えそうです。

2ナチュル・バンブーシュート
ナチュル・バンブーシュート
レベル5/地属性/植物族/攻2000/守2000
「ナチュル」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功したこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は魔法・罠カードを発動する事ができない。

相手のみ、魔法・罠を封じる効果を持った上級ナチュルモンスター…っておいっ!?
ヤバい臭いがプンプン…もうナチュル・ビーストもナチュル・パルキオンもいらないんじゃないの、この性能…(大汗)

2ナチュル・モスキート
ナチュル・モスキート
レベル1/地属性/昆虫族/攻 200/守300
自分フィールド上にこのカード以外の「ナチュル」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは、代わりに相手が受ける。

戦闘ダメージを相手に与える効果を持ったナチュルモンスター。
複数並べる事でロックをかける事も可能。
ナチュル・ビーンズと並ぶと嫌らしいですね。

2ナチュルの森
ナチュルの森
フィールド魔法
相手がコントロールするカードの発動を無効にした場合、自分のデッキからレベル3以下の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

相手カード発動の無効をトリガーにしたナチュルサーチ効果付きフィールド。
ナチュル・ビースト、ナチュル・パルキオンなんかで相手のカードの発動を無効にした場合に使われるようにデザインしてあるように見えますが、実際にはそんな状況では使われない為、カウンター罠を入れておくようになると思います。
天罰がノーコストで使えると考えるとなかなか?

エレキンギョ
レベル2/光属性/雷族・チューナー/攻 100/守 0
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手は手札を1枚選択して捨てる。

新しくカテゴライズされつつある雷族の新モンスター。
手札を捨てる効果を持ったチューナーというとエアベルンが思い出されますが、そこまでの性能はさすがにありません。
でも光属性でリミットリバース対応である事を考えるとなかなか。

エレキツネザル
レベル2/光属性/雷族/攻 800/守 100
このカードが相手によって破壊された場合、次の相手ターン、相手はバトルフェイズを行う事ができない。

次の相手のターンのバトルフェイズを行わせない効果を持ったモンスター。
1ターン遅れて効果がやってくるのは若干使い辛い印象ですが、やりようによってはロックをかける事もできそう。

エレキジ
レベル4/光属性/雷族/攻1000/守 800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までゲームから除外する。

ダイレクトアタック効果と、邪魔なモンスターをターン中除外できる効果のモンスター。
強制発動なので、アブソルートZeroだけが相手のフィールドにいたりするとへこみますが(苦笑)、まあそんな事は稀ですね。

エレキマイラ
レベル6/光属性/雷族・シンクロ/攻1400/守1200
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。

ダイレクトアタック効果、手札を1枚デッキトップに置かせる効果を持っています。
ドローロックは危ない香りがしますが…。
ですが、良く見る事になるであろうインフェルニティ相手にはハンドレス前提となるので難しそう。

エレキュア
永続魔法
自分フィールド上に存在する雷族モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。

ダイレクトアタック効果を持った雷族用のサポート魔法。
1ターンしか使えなくても、回復量はなかなか。

エレキャノン
永続罠
フィールド上にレベル4以下の雷族モンスターが召喚・特殊召喚された時、相手ライフに600ポイントダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

雷族モンスター限定のバーンカード。
1ターンに1度だけというのは若干微妙か…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


DT9弾「ヴァイロン降臨!!」
少し体調が戻ったので、新情報の画像処理を終わらせました。
DT9弾「ヴァイロン降臨!!」収録カードです。

3ヴァイロン
ヴァイロン

3ラヴァル
ラヴァル
上2枚は新しいシリーズモンスターであるとの事です。

3ジェムナイトサポート
今回は3つの新シリーズモンスター専用の魔法、罠が収録されるそうですので、続報が楽しみですね。

3ジェムナイト・アクアマリナ
ジェムナイト・アクアマリナ
レベル6/地属性/水族・融合/攻1400/守2600
「ジェムナイト・サフィア」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。

ジェムナイトの融合モンスター。
低い攻撃力に難が見えますが、守備力は高めなので場持ちは良さそうです。
墓地に送られた場合の相手カードバウンスの効果は強制効果なので、これを素材に融合した場合でも効果は発動できます…が、破壊や墓地送りでないのはちょっと残念なイメージ。
イマひとつ使い辛そうかな…。

3ジェムナイト・パーズ
ジェムナイト・パーズ
レベル6/地属性/雷族・融合/攻1800/守1800
「ジェムナイト・ルマリン」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが戦闘によってモンスターを破壊した時、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

低い攻撃力、守備力ながら、2回攻撃と破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを与える効果を持っている、攻撃的な融合モンスター。
攻撃力を上げるカードでサポートしてやりたいですね。

3ジェムナイト・ルビーズ
ジェムナイト・ルビーズ
レベル6/地属性/炎族・融合/攻2500/守1300
「ジェムナイト・ガネット」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェム」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する事ができる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までリリースしたモンスターの攻撃力分アップする。
また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

攻撃力上昇効果、守備貫通効果を持った融合モンスター。
安定している性能ですので、ジェムナイト融合の中ではおそらく一番使われると思われます。

3ジェムナイト・フュージョン
ジェムナイト・フュージョン
通常魔法
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
また、このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを手札に加える。

墓地からのサルベージ効果を持ったジェムナイト専用の融合魔法。
普通の融合でもジェムナイトの融合は可能ですので、沼地の魔神王も併用して入れる事になると思います。
ジェムナイト・フュージョンのみなら、マジカル・シルクハットを使ってでも墓地に落とすことが必要になりそうですね。

3ジェムナイト・アレキサンド
ジェムナイト・アレキサンド
レベル4/地属性/岩石族/攻1800/守1200
このカードをリリースして発動する。
自分のデッキから「ジェムナイト」と名のついた通常モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

墓地のジェムナイトの通常モンスターを特殊召喚するモンスター。
ジェムナイト・フュージョンで除外する事はあるでしょうから、後述のジェムレシスも岩石族ですので化石岩の解放も一考の価値があると思います。

3ジェムナイト・ガネット
ジェムナイト・ガネット
レベル4/地属性/炎族/攻1900/0

攻撃力1900のジェムナイト。
融合先も攻撃力の高いルビーズなので、ジェムナイトデッキには必須な1枚。

3ジェムナイト・サフィア
ジェムナイト・サフィア
レベル4/地属性/水族/攻 0/守2100

守備力重視のジェムナイト。
2100の守備力はありがたい性能。

3ジェムナイト・ルマリン
ジェムナイト・ルマリン
レベル4/地属性/雷族/攻1600/守1800

守備力1800のそこそこなジェムナイト。
融合素材として割り切っての使用になりそう。

3ジェムレシス
ジェムレシス
レベル4/地属性/岩石族/攻1700/守 500
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

ジェムナイトサーチ効果を持ったモンスター。
攻撃力も高めなので、3枚必須レベルのモンスター。

3ジェム・マーチャント
ジェム・マーチャント
レベル3/地属性/魔法使い族/攻1000/守1000
自分フィールド上に表側表示で存在する地属性の通常モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力・守備力はこのターンのエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

ほぼ融合素材ジェムナイト専用のオネスト。
効果範囲が狭いので、採用枚数に悩む事になりそう。
地属性通常モンスターが効果の対象なので、オレイカルコス・シュノロスデッキで地属性モンスターにすると使える…って、そこまでするのもナンですか(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 97話感想とアニメ登場カード
ガオドレイク
「野性の血流交わりしとき、大地を切り裂くパワーが目覚める!咆哮せよ、シンクロ召喚!大自然の力、ナチュル・ガオドレイク!」
もうここで大満足。
今回はガオドレイクの印象が強すぎて、クロウ不参加の超展開とかもうどうでもいいや…(死)

やられ
次回、まずはジャックが登場ですが…早くもやられています(苦笑)
もうあらすじで展開は知っているのですが、これはちょっと切ない…。

アニメ登場カード
虚栄の大猿
虚影の大猿
レベル5/地属性/獣族・チューナー/攻1200/守 ?
手札の獣族モンスター1枚を墓地へ送り、手札から特殊召喚する事ができる。
このカードのレベルは、この効果で墓地へ送ったモンスターのレベル分レベルアップする。

特殊召喚可能な獣族チューナー。
元々のレベルが高いので、ガオドレイク専用になりかねないのですが、ベヒーモスのリリース要員としても使えると考えればなかなか。

1チェーン・アロー
チェーン・アロー
罠カード
フィールド上のモンスター1体の攻撃力をこのターンのダメージ計算時のみ500アップさせる。
このカードの対象となったモンスターが相手モンスターを戦闘で破壊した場合このターンのエンドフェイズ時まで相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンさせる。

自分の攻撃力アップと、相手の攻撃力ダウンを狙える罠カード。
もし攻撃宣言時に発動するトラップでなければ、自分のターンに攻撃する時使用すると素敵です。

1神事の獣葬
神事の獣葬
罠カード
自分フィールド上のモンスター1体を破壊して墓地に送り、デッキからカード2枚ドローする。
この効果でドローしたカードは、このターン使用する事ができない。

モンスターを破壊し、ドローする罠カード。
タイミング的に、破壊とドローは同時に行うようです。

1シールド・コート
シールド・コート
罠カード
相手フィールド上に、自分フィールド上に存在する守備表示モンスターの守備力を超える攻撃力を持ったモンスターが特殊召喚された時に発動できる。
自分フィールド上の守備表示モンスター1体の守備力を倍にする。

守備力上昇の地味な罠カード。
ターン終了時まで、では無い事を期待します(汗)

1野生の咆哮
野生の咆哮
罠カード
自分フィールド上に存在する獣族モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合発動する事ができる。
自分フィールド上に存在する獣族モンスター×300ポイントのダメージを相手に与える。

微妙なバーンカード。
遊星の鉄壁を実現する為のライフ調整用というイメージが強かったですね(苦笑)

1ヒドゥン・ナイト-フック
ヒドゥン・ナイト -フック-
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
自分フィールド上に攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードと相手の攻撃モンスター1体を表側守備表示にする。
このカードの表示形式が攻撃表示から守備表示に変更された時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。

クロウを狙ったヤツが所持していた(?)カード。
1ターンに1度、相手の攻撃を潰しつつダメージを与える効果を持ったモンスター。
実際にはくず鉄のかかしと併用したいですね。

1パラレル・セレクト
パラレル・セレクト
通常罠

次回のキーカード。
相手が使うのかな?

ボルガニック遊星号
Vジャンプのアニメのページにあった新遊星号の紹介。
ボルガニックて…。

ジャンク・デストロイヤー2
ジャンク・デストロイヤー
ジャンク・デストロイヤーのイラストも公開になっていました。
なんと言うか…スーパーロボット大戦のボスロボみたいなデザインですね…(苦笑)
ヴァルシオンに見えて仕方が無い…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


な…なんとか…
アイマスCDの誘惑に負けず、ようやく新しい動画のデュエル部分が完成しました。
いやあ…今回のはヒドい(死)
おそらく長くは続けない動画なのに、いきなりこれは良いのかなぁ…まあ良いか。
新作は週末までにアップの予定。
もう少しだけお待ちください。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Hidden Arsenal 2発売決定
デュエルターミナル2、3弾をセットにした英語版パックHidden Arsenal 2が発売するそうです。

めぼしいカードは
ナチュル・ビースト
氷結界の虎王 ドゥローレン
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・ウンディーネ
氷弾使いレイス
フレムベル・パウン
フレムベル・アーチャー
X-セイバー パシウル
X-セイバー パロムロ
X-セイバー ウェイン
ワーム・キング
ワーム・リンクス
霞の谷の幼怪鳥
A・マインド

こんな所でしょうか。
悪くないなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】THE SHINING DARKNESS全カード判明
スポーア
スポーア
レベル1/風属性/植物族・チューナー/攻 400/守 800
このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードを墓地から特殊召喚し、この効果を発動するために除外したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。
「スポーア」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

アニメで狂った性能を披露した、植物族用ゾンビキャリア(苦笑)
墓地からの特殊召喚は使い捨てになりましたが、植物族デッキにゾンビキャリアも入れると考えれば墓地からの特殊召喚チューナー2枚体勢ですか…ヤバい臭いプンプン。

ローズバード
ローズ・バード
レベル4/風属性/植物族/攻1800/守1500
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから植物族チューナー2体を自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

植物族チューナー2体を特殊召喚するリクルーター。
守備表示で特殊召喚なのでカベとしても充分に使えます。
スポーアなら次のターンに特殊召喚も出来る訳で…だから、あぶないってば…。
後述のプチトマボーを出すのも面白いですね。
まさかアニメそのままでOCG化するとは思いませんでした…。

フェアリーアーチャー
フェアリー・アーチャー
レベル3/光属性/天使族/攻1400/守 600
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体につき400ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。
「フェアリー・アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

バーン効果持ちのモンスター。
アニメのテキストは墓地の光属性モンスターの数となっていましたが、実際に使用された効果通りフィールド上のカードのみになってOCG化。
暴走召喚とのコンボが出来ないように「このカードの効果は」にしなかったのだとは思いますが…名前を変えるカードで1キル美味しいです。
手札にフェアリー・アーチャーとヒーローマスクがあれば先行1キルとかありえない(死)
…裁定、たのみますよマジで。

クリーナン
D・クリーナン
レベル1/風属性/機械族/攻 0/守 0
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
●守備表示:1ターンに1度、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。

相手モンスターを装備する効果を持ったディフォーマー。
視聴者公募カードの最後の1枚は、一番レアリティの低いレアでした(泣)
モバホンあたりから出てくれば簡単に相手モンスターを処理できる鬼性能。
ジャンクBOXが除去魔法になったりと、危ない動きが出来そう。

長くなるので残りは続きにて。
[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


THE SHINING DARKNESS新カード・レアリティ情報
フラゲ
キーマウス
キーマウス
レベル1/地属性/獣族・チューナー/攻 100/守 100
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル3以下の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。

3レベル獣族モンスターサーチが出来る1レベル獣族チューナー…レスキューキャットから出せるエアベルン以外のチューナーの選択肢が増えるだけでもかなり優秀。
アニメで来週登場かな…ガオドレイクにシンクロだ。

エレキューブ
装備魔法
雷族モンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は自分の墓地に存在する雷族モンスターの数×?00ポイントアップする。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、自分フィールド上に表側表示で存在する雷族モンスター1体の攻撃力は1000ポイントアップする。

ここに来て突然の雷族装備魔法。
ダイレクトアタッカーのエレキリンに装備するのが良いのかな?

墓地封印
墓地封印
速攻魔法
手札を1枚捨てて発動する。
墓地で発動した効果モンスターの効果を無効にする。

速攻魔法になった墓地用天罰。
うーん…相手を驚かせる程度の使い方になるかなぁ…。
墓地限定なら手札コストいらなかったような気がします。

D・スクランブル
通常罠
相手が直接攻撃を宣言した時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動する事ができる。
その攻撃を無効にし、手札から「D」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

ディフォーマー用攻撃無効罠。
この効果でラジカッセンを特殊召喚出来ると、もう1度攻撃を無効に出来て美味しいですが…素直に次元幽閉等で相手モンスターを潰す方が良さそうです。

異次元への隙間
通常罠
属性を一つ宣言し、お互いの墓地に存在する宣言した属性のモンスターを2体選択して発動する。
選択したモンスターをゲームから除外する。

墓地のモンスターを除外する、露骨なメタカード(苦笑)
アンデシンクロ、ライトロード、墓地BFにブッささります。

BF-バックフラッシュ
通常罠
自分の墓地に「BF」と名のついたモンスターが5体以上存在し、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

条件が若干厳しい代わりに、表示形式を問わず破壊するBF専用ミラーフォース。
アニメではカウンター罠でしたが、そのままならチェーンして我が身を盾やデュアルスパーク、ゴッドバードアタックも使われない性能だったのに…残念。
これを使う条件はかなり追い込まれている状況ですので、採用はちょっと難しいですね…。


あと、レアリティがいくつか判明していました。
BF-熱風のギブリ
BF-逆風のガスト(レア)
BF-そよ風のブリーズ(スーパーレア)
チェンジ・シンクロン
カード・ブレイカー(レア)
セカンド・ブースター
インターセプト・デーモン
ドレッド・ドラゴン(レア)
トラスト・ガーディアン
フレア・リゾネーター
シンクロ・マグネーター
インフェルニティ・ミラージュ
インフェルニティ・リローダー
インフェルニティ・ビートル
インフェルニティ・リベンジャー(レア)
返り咲く薔薇の大輪(レア)
エレキリン(スーパーレア)
コアキメイル・サンドマン(レア)
電池メン-単四型
燃料電池メン(レア)
A・O・J コアデストロイ
黒羽を狩る者
神光の宣告者(スーパーレア)
ブラックフェザー・ドラゴン(ウルトラレア・アルティメットレア・ホロ)
デーモン・カオス・キング(ウルトラレア・アルティメットレア)
インフェルニティ・デス・ドラゴン(ウルトラレア・アルティメットレア)
スプレンディッド・ローズ(ウルトラレア・アルティメットレア)
カオス・ゴッデス-混沌の女神-(ウルトラレア・アルティメットレア)
ブラックフェザー・シュート
黒羽の宝札(レア)
ZERO-MAX
インフェルニティガン
氷結界の三方陣
BF-アンカー
ハンドレス・フェイク
ブロッサム・ボンバー
コアキメイルの障壁
シンクロ・イジェクション
ローズ・バード(スーパーレア)
キーマウス
エレキューブ
墓地封印
D・スクランブル
異次元への隙間(レア)
BF-バックフラッシュ
無の煉獄
宣告者の予言
ワーム・コール
アサルト・スピリッツ
ブラック・サンダー
インフェルニティ・リフレクター
インフェルニティ・ブレイク
インフェルニティ・インフェルノ


黒羽の宝札は何とレア!
オサイフに優しいのは素晴らしいですね。
そよ風のブリーズはスーパーですが…2枚くらい欲しいなぁ。
インフェルニティ・ガンがノーマルなのは…大丈夫なのか?(汗)
エレキリンは今回のガッカリスーパーレア枠なのかなぁ…それにしては強めですが。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D’s 第96話感想・登場カード
新バイク
新バイクがついに完成。
カラーリングも正義の味方っぽくガンダムトリコロールに(笑)

ライダースーツ
ライダースーツも新調。
普段着化する可能性大。

ブルーノちゃん
「大好きブルーノちゃんのD!」
バイク完成に感激するあまり、ブルーノさんが自分を見失っておられます。

OP前にタイトルの「結成!チーム5D's」は達成。
後はオマケのようです。
アキもいつの間にかチームメイトになり、参加選手になっています。
試合毎に参加ライダーは交代しても良いようですね。

牛尾
大会参加フラグを立てて立ち去る牛尾さん。
チームメイトはデーモン・カオス・キングの風馬が1人として…まさか御影さんが!?ナイナイ

ユニコーン
オチャメな髪型のアンドレとチームユニコーンが久々の登場。
メットにも角がついていますが、アレはこの髪を収納するスペースであると予想。

コアガジェ
サンプルとして出てきた手札ですが…どう見てもあのデッキ。
スタッフの中にかなりやり込んでいる人がいる模様。

バブーン
1ターンで登場のバブーンさん。
ライフ4000制のこのデュエルで、ライフ1000の支払いはキツすぎると思うのです…。

獣
ベヒーモス、モモンガまで登場しての獣祭り。
アンドレはMrs.マイコ・カトウの孫なのでしょう(?)

がおどれいく
次回の最強カード見て噴いた人は挙手!


今回の登場カード
オトボケオポッサム
おとぼけオポッサム
レベル2/地属性/獣族/攻 800/守 600
このカードよりも高い攻撃力のモンスターが相手フィールド上に存在する場合、自分フィールド上に存在するこのカードを破壊することができる。
自分のスタンバイフェイズ時に、このカードの効果で破壊されたこのカードが自分の墓地に存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚することができる。

自分から破壊される獣族のサポートモンスター。
完全にグリーン・バブーン用ですが、特殊召喚効果がついているのでアドバンス召喚用のコストとしても優秀ですね。

オポッサム
本物のオポッサムはネズミに似ていますが有袋類で、カンガルーみたいにお腹に育児嚢を持っています。
フクロネズミとも呼ばれるようですよ。

闘争本能
闘争本能
通常罠
自分が相手モンスターの直接攻撃を受けるときに発動することができる。
手札のレベル4以下の獣族モンスター1体を自分フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する。

この効果だけだと遊星はモモンガに対する攻撃を止める事が出来ましたね。
攻撃強制効果でもついていたら、アニメと同じように出来て少し便利かもしれません。
フリーチェーンならまだしも、このままなら二重召喚で良いかなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


E・HERO ネオス・ナイト、ジャンク・デストロイヤー
1-ネオスナイト
E・HERO ネオス・ナイト
レベル7/光属性/戦士族・融合/攻2500/守1000
「E・HEROネオス」+戦士族モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力はこのカードの融合素材とした「E・HEROネオス」以外のモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが戦闘を行う場合、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。

2回攻撃の代わりに、相手プレイヤーにダメージを与えられないようになりました。
妥当ですが弱くなってしまいましたね…。
土木作業員ワイルドジャギーマンを使うならこちらの方が自由度は高いかな…程度。

ジャンク
ジャンク・デストロイヤー
レベル8/地属性//戦士族・シンクロ/攻2600/守2500
「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数までフィールド上に存在するカードを選択して破壊する事ができる。

スターター収録の新シンクロモンスターは、またも登場したジャンク・シンクロンのシンクロ先。
映画のも含めれば、通算4体目です。
今回はシンクロ素材にしたモンスターの数も効果に関わってくるので、クイック・シンクロンよりもジャンク・シンクロンでシンクロ出来れば有効ですね。
アニメに出てきたら遊星さんはスターダストとどちらを取るか悩む所です。
ほとんどの場合こちらの方が強いですからねぇ…(苦笑)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新作動画の話
ニコニコ動画にアップする新作デュエル動画を現在製作中です。
先日の記事で言った通り、今回は美味しんぼではありません。
続ける事が難しい動画ですので、一発ネタだと思っていただければと思います(汗)

素材の製作はもう終わり、今は序盤の会話パートを製作中。
フォーマットは美味しんぼと同じですので、同じように楽しんでいただけるように頑張ります。
元ネタは知らない人が多いと思いますが、これを機に触れてもらえたら嬉しいなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D’s第95話感想・登場カード
1-矢
ドンッ!
今回も素敵なダメージ表現でした。

1-certified.jpg
突然出てきたCERTIFIED(公認)というパスワードで登場するブラック・フェザー・ドラゴン。
どういう理由で出てきたのか、イマイチ分かりませんでしたが…。
5龍の1枚であると名言されてしまった為、あの黄色い龍は黒歴史に(泣)

1-BFD.jpg
1-虫BFD
しかし、ブラック・フェザー・ドラゴンは横から見るとモロに虫ですね。
気色悪いです、かなり。

1-自壊予告
次回はクロウのライダースーツもいよいよ登場。
何故黒くないのか。

1-結成5D
チーム結成!
今更です!
チーム名もエントリーせずにパーティ出てたのですか…。

1-最強カード
次回、Mrs.マイコ・カトウが登場!
…だったら燃えるのですが…ないない。

今回の登場カード
1-BFDcard
OCGの効果とは微妙に違うブラック・フェザー・ドラゴン。
OCGの方がカウンターで管理できる分、処理が楽になっていますね。
バーン効果が無くなっているのはご愛嬌。

BF-東雲のコチ
BF-東雲のコチ
レベル4/闇属性/鳥獣族・チューナー/ATK 700/DEF1500
このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターン、シンクロ召喚の素材にする事はできない。

貧弱なステータスながら、レベル4のBFチューナー。
速攻性に欠ける性能はBFらしくないですが、なかなか面白いカードです。
明らかにブラック・フェザー・ドラゴンをシンクロする為のレベルですので、純BFには入らないかな?
ルール効果でないという裁定なら、シュラからの特殊召喚でシンクロ可能なのですが…どうだろう。

1-BF-蒼天のジェット
BF-蒼天のジェット
レベル1/闇属性/鳥獣族/ATK 100/DEF 800
手札のこのカードを墓地へ送る事で、自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたモンスター1体の破壊を無効にする事ができる。

墓守のシャブティのお守りのBF版的カード。
効果破壊にも対応した代わりに、1度だけしか破壊を無効にできません。
攻撃力は不明ですが、黒い旋風でサーチできる為に悪くは無いですね。

1-BF-精鋭のゼピュロス
1-BF-精鋭のゼピュロス2
BF-精鋭のゼピュロス
レベル4/闇属性/鳥獣族/ATK1600/DEF1000
このカードが墓地に存在する場合、400ポイントダメージを受け、自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に戻す事で、このカードを特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した場合で、フィールド上にカードがセットされた場合、このカードを破壊する。

ダメージを受け続ける事でまさかのBFソリティアを見せてくれました。
でも実際には400ダメージを受けないと(無効にすると)、特殊召喚は出来ない裁定が出そう…アゲインスト・ウィンド的に。
しかし、これ実際に出たらとんでもない事になりそうな…ブリザードでゲイルを特殊召喚>ゲイル効果使用>ブリザードを手札に戻して特殊召喚してシンクロ、またはゲイルを手札に戻して特殊召喚してもう一度ゲイルの効果を使用とか、ちょっと考えただけでヒドい事ができそう。
血の代償が発動していれば、魔法・罠カードが1枚でもあれば何度でも特殊召喚できる訳ですから…ライフコストさえ気にしなければ、ブリザードでゲイル、ミストラルを特殊召喚する流れでレベル6、7、8シンクロモンスターがズラッと並びますね…1キルも簡単だ。
他にも王宮の弾圧、光の護封剣、ビッグバンシュートやらを手札に戻して特殊召喚とか最悪ザウルス。
OCG化、マジメにカンベンです…。
二つ名が風の名前でないのもちょっと気になりますね。

宝盾のフォッグ
WW-宝盾のフォッグ
レベル4/光属性/天使族/攻 ?/守2000
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のモンスターが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する事ができる。

前回は効果が不明だったフォッグの効果が判明。
ダイレクトアタックの魔法・罠破壊はかなり強力です(WWのモンスターのダイレクトアタック限定の可能性もありますが)
これならミラージュ・ドラゴンを混ぜても良いくらいかもしれません。

WW-縄縹のスノー
WW-縄鏢のスノー
レベル4/光属性/天使族・チューナー/ATK 0/DEF ?
このカードの攻撃力は、フィールド上に存在するカードの数×100ポイントアップする。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが相手モンスターの攻撃対象となった時、このカードは持ち主の手札に戻る。

中国の投げナイフ(鏢)に縄を付けた物を武器にしたWWモンスター。
WWは武器の名前を二つ名に持っているようですね。
性能はレベル4、元々の攻撃力0、天使族、直接攻撃可能、攻撃力アップという、至れり尽くせりの超強力チューナー。
やりすぎ。

WW-星球棍のスリート
WW-星球棍のスリート
レベル1/光属性/天使族/ATK 0/DEF ?
自分フィールド上に存在するこのカード以外のモンスター1体を選択し、このカードをリリースして発動する。
このターン、選択モンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、選択モンスターの攻撃力の半分の数値分のダメージを相手ライフに与える。

星球棍はモーニングスターの事ですね。
ダメージ追加効果を与えるWWモンスター。
正直、とって付けた感が否めません。
この性能だと、もしかしたらチューナーだったりするかもしれませんね。

ダウンバースト
ダウン・バースト
通常罠
相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全てセットし直す。

デルタ・クロウ-アンチ・リバースとのコンボトラップ。
精鋭のゼピュロスと同じく、王宮の弾圧、光の護封剣、ビッグバンシュートとも気軽にコンボできる危険な香りがします(死)

1-シンクロライヴァリー
シンクロ・ライヴァリー
通常罠
相手フィールド状がシンクロモンスターが召喚された場合発動する事ができる。
このターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されない。

タイミングが指定された上、ダメージは受ける和睦の使者。
だめすぎる…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


海外ABPFにシールド・ウィング収録
海外ABPFに収録される海外未発売カード、先日の記事で不明だった最後の1枚がシールド・ウィングだと判明しました。
wikiaなんかでも書いてありますが、海外eBayでも確認しました。
レアリティはシークレットなのですが、レアだったら少しは出回ったと思うとちょっと残念。

最終的なリストはこちら。
ゲール・ドグラ
バフォメット
有翼幻獣キマイラ
万力魔人バイサーデス
イービルブラスト
シールド・ウィング(シークレット)
猿魔王ゼーマン(シークレット)
地底のアラクネー(シークレット)
スカルコンダクター
シールドワーム


レアリティ未表記の物は全てレアです。
バイサーデスがちょっと欲しいなぁ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


コナミ、アッパーデック和解決着
先日経過をまとめた記事を掲載しましたが、遂に決着したようです。

決着は、契約外の印刷分の費用をアッパーデックが支払うという和解案にコナミが同意したという形。
最終的に4つのルートから69万枚の偽造カードが発見されたのですが、果たして総額はいくらになるのやら…。

これで、一時的にコナミの物となっていた海外での遊戯王の版権はアッパーデックに戻る事はなくなった訳です。
これからの海外先行カードは、自重した性能の物のみになる訳ですね(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。