遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

Starter Deck - Duelist Toolbox
海外版スターターデッキ2010の情報が入ってきました。
あちらでは2010では無く、Duelist Toolbox(デュエリスト・ツールボックス)というタイトルになっているようです。

以下、カードの内訳です。
40 Common Cards(ノーマルカード)
1 Ultra Rare Card(ウルトラレア)
3 Super Rare Cards(スーパーレア)

なんと、日本と比べてスーパーレアが1枚多い!?
追加されるのはスーパーレアのX-セイバー ウェイン。
X-Saber_Wayne.jpg
ワリと高価なカードですので、羨ましい限りです。
いいな…あれ、欲しいな…X-セイバー ウェイン。
スポンサーサイト
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


海外のゴールドシリーズ
英語版のゴールドシリーズについて、良く知らない方が結構いるようでしたので内容についてちょっと書いておきます。

英語版のゴールドシリーズは日本とかなり違います。
・1パック25枚入り
・全カード45種類中、ゴールド18種、ノーマル32種(2010)
・1パックの内訳はゴールド3枚、ノーマル22枚
・ゴールド、ノーマルの両方が存在するカードは無い
・価格は1パック2000円前後

こんな感じです。

判明しているカードを、レアリティ別に書いておきます。
■ゴールド
Infernity Archfiend(インフェルニティ・デーモン)
Judgment Dragon(裁きの龍)
Thunder King Rai-Oh(ライオウ)
Plaguespreader Zombie(ゾンビキャリア)
Blackwing Armor Master(BF-アーマード・ウィング)
Blackwing Armed Wing(BF-アームズ・ウィング)
Vice Dragon(バイス・ドラゴン)

■ノーマル
Destiny Hero – Malicious(D-HERO ディアボリックガイ)
Goblin Zombie(ゴブリンゾンビ)
Destiny Draw(デステニードロー)

ゴールドは1パックに3枚ですので入手は困難ですから、それを目当てにするとへこむ事間違いなし。
つまり、リスト判明時にインフェルニティ・デーモン収録を見て喜んだ方は残念でした、という事ですね(苦笑)
逆にノーマルは、32種類の中で22枚入っている訳ですから狙いの物が当て安いので、ノーマル目当てに買うのがベストな訳ですね。
ディアボリックガイがノーマルで収録なのは、なかなか美味しいなあ…。

ゴールドシリーズ
1パック毎にわざわざ紙ケースに入れられています(画像は2009の1パック)
宝箱的なイメージなのでしょうね。
こういう演出は嬉しいなあ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Gold Series 3
海外公式に、海外版ゴールドシリーズ2010の情報が出ていました。

Infernity Archfiend(インフェルニティ・デーモン)
Judgment Dragon(裁きの龍)
Thunder King Rai-Oh(ライオウ)
Plaguespreader Zombie(ゾンビキャリア)
Blackwing Armor Master(BF-アーマード・ウィング)
Blackwing Armed Wing(BF-アームズ・ウィング)
Vice Dragon(バイス・ドラゴン)
Destiny Hero – Malicious(D-HERO ディアボリックガイ)
Goblin Zombie(ゴブリンゾンビ)
Destiny Draw(デステニードロー)


豪華ですね…インフェルニティ・デーモンが入っているのは、タイムリーで恐ろしい限りです(汗)
とは言え、発売は6月ですし…欲しいのが今の所インフェルニティ・デーモンくらいですので、制限改定次第では9月までの3ヶ月しか使えないなんて事態にもなりかねないですよね(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 102話感想とアニメ登場カード
今回はスターター2010の宣伝と言っても良いような回でした。
良いんだけど…新しいカードを見たかったなぁ。

1-ベタベタジャック
三人娘(語弊有り)に付き添われて医務室から駆けつけるジャック。
さりげなくカーリーが一番頼られているポジションなのが嬉しい(荒井はカーリー派)

1-お前が言うな
「遊星、俺に腑抜けたデュエルを見せるな!」
出ました、もはやお約束のお前が言うな発言(笑)

1-トライコーン
ライトニングトライコーン
先週スピードワールドの効果で破壊された時にトライコーンの効果が発動しなかったのですが、アニメでは戦闘破壊限定だったようです。
かなり違うんですね。

1-ドラゴエクィテス1
1-ドラゴエクィテス2
1-ドラゴエクィテス3
ついに登場のドラゴエクィテス。
アクセルシンクロの事にも少し触れて、忘れてないよアピールもあったので一安心(汗)
機皇帝に対抗するには、もう融合モンスターで良いじゃん、って事ですね。
「クィ」は「キ」と発音するようです。

1-墓地からの特殊召喚
相手ターンにスターダスト・ドラゴンの効果を得て破壊を無効にしつつ、墓地から帰ってくるドラゴエクィテス。
ないわー…とか思いますが、アニメではそうなのだと理解するしか無いですよね。

2-シンクロン・エクスプローラー
2-ラピッド・ウォリアー
シンクロン・エクスプローラー、ラピッド・ウォリアーも登場。
つまりスターター買ってね、という事です。

ラピッド・ウォリアーは何故か意味も無くレベル3にされています(苦笑)

ドラゴエクィテスの召喚に、わざわざジャンク・ウォリアーを召喚していましたが、実際にはジャンク・シンクロンとの融合でもOK。
OCGであれば、攻撃力0のシンクロン・エクスプローラーを攻撃表示で放置しておかない為のプレイングだと思えるのですが、アニメルールでは表側守備表示での召喚が出来る為にカベとして取っておけたのですよね…。
結果的に意味はあまり無いとは言え、ちょっともったいないプレイでした。

1-勝利1
1-勝利2
と、言う訳でついに遊星の3人抜き。
「チーム戦という物を教えられた…でもオレ最強」という気分でご満悦(エー)

1-チア3
1-チア2
1-チア1
今回は異様にモブに力が入っていましたね。
ユニコーンのチアの皆さんが前回に引き続き登場していましたが、今回も可愛いぞ。

今回の登場カード
2-フュプノコーン
幻角獣フュプノコーン
幻角獣フュプノコーン
レベル4/闇属性/獣族/攻1400/守 600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にこのカードが召喚に成功した時、フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊する事ができる。

次期パックに収録されるモンスター。
条件付きながら、相手のセットカードを破壊できるのはなかなか。
しかし、コレが最後のモンスターとして登場するのはなかなかにシュールでした…(苦笑)

2-ADチェンジャー
ADチェンジャー
レベル1/光属性/戦士族/攻 100/守 100
自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの表示形式を変更する。

墓地発動の、シンクロモンスターの表示形式変更効果を持ったモンスター。
モンスターの種類を限定した上で、相手のターンに発動できないのでちょっと使いづらいですね。
…って、ドラゴエクィテスは融合モンスターですけど…き、気のせい気のせい。
名前の「AD」、もちろん「アタック」「ディフェンス」の事。

2-牙城のガーディアン
2-牙城のガーディアンカード
牙城のガーディアン
レベル4/地属性/戦士族/攻 ?/守1500
自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体が相手モンスターの攻撃対象になった時、このカードを墓地へ送ることで、このターンのエンドフェイズまで攻撃対象になったモンスター1体の守備力は1500ポイントアップする。

手札発動のモンスター守備力アップ効果を持ったモンスター。
ダメージステップの発動では無い上、モンスターの種類も狭い為に評価はイマひとつ。
これで生き残らせてから反転世界でも使用すれば効果はある…けど、そもそも反転世界1枚で生き残れるか(汗)


2-Sp-オーバー・スピード
Sp-オーバー・スピード
通常魔法
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分用スピードカウンターを全て取り除く事で、自分の墓地に存在するレベル3以下のモンスター1体と魔法・罠カード1枚を手札に加える。
このカードの発動後、自分のターンで数えて3ターンの間、自分用スピードカウンターを乗せる事ができない

スピードカウンターが全部なくなりしばらく増えないというペナルティを負う代わりに、差し引きで手札が2枚増えるという超アドバンテージのカード。
魔法回収というのは、聖なる魔術師が禁止、魔法石の採掘が手札コスト2枚が必要である事を考えれば、どれだけヒドいか分かると思います(汗)

2-調和の結晶
調和の結晶
通常罠
このターン破壊され墓地へ送られたシンクロモンスターを含む2体のモンスターを自分の墓地から除外して発動する。
自分の墓地の存在するシンクロモンスター1体を自分フィール上に特殊召喚し、その攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。

シンクロモンスターを蘇生しつつダメージを与える罠。
墓地にシンクロモンスターが2体いなければ発動できないっぽいので、OCGではむしろチーム・ユニコーンのデッキに合いそうですね。

2-表層の平和
表層の平和
通常罠
発動後このターンのエンドフェイズまで、お互いのプレイヤーは魔法・罠カードを発動できず、お互いのモンスターは戦闘によって破壊されない。
相手プレイヤーにダメージが発生した場合、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊して、自分はカードを1枚ドローする。

自分のターン限定でモンスターを戦闘破壊できなくなる代わりに、発動タイミングを選ばず、ダメージを与えると魔法・罠破壊が出来てドローがついた、自分ターンでは大寒波の上位とも言えるチート罠(死)
いやあ…危ないなぁ。
ダーク・アームド・ドラゴンが召喚できるようになったら、コレを発動してから召喚するに違いない…で、モンスターを破壊して、ダイレクトアタックで魔法・罠を破壊しつつドローいっぱい…おいおいおい。
ライトニング・ボルテックスでもコンボにもなりますね…相手モンスター一掃後に発動して…以下略。
OCG化されませんよーに。

2-リターン・ダメージ
リターン・ダメージ
通常罠
自分が戦闘ダメージを受ける時、発動する事ができる。
その戦闘ダメージを無効にし、相手ライフにその数値分のダメージを与える。

ディメンション・ウォールの亜種。
ダメージステップの発動になるので、より邪魔されにくくなった感じ。
戦闘ダメージを受ける時、というタイミングが分かりにくいですが、ダメージ計算時だと理解しておきます(汗)
ディメンション・ウォールとは違って戦闘ダメージでは無いので、それが利用出来るなら面白いかもしれません。

2-リフレクト・バリア
リフレクト・バリア
通常罠
ダメージを与える効果が発動した時に発動する事ができる。
自分が受けるその効果ダメージを無効にし、同じ数値分のダメージを相手に与える。

通常罠になった地獄の扉越し銃。
同じ効果だと思われますが、見えているテキストに合わせて少し長く書いてみました。
遊星さんは効果ダメージに苦しめられる事が多いので、こういうのが必須なのでしょうね(汗)

2-波動障壁
波動障壁
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て守備表示にする。
その後、攻撃宣言をしたモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

コストが必要ながら、魔法の筒に追加効果付きという鬼カード。
いやあ…ダメでしょう、コレは(汗)
イラストはエーリアン・ソルジャーとアーカナイト・マジシャン。
カウンターを使い果たしたアーカナイト・マジシャンをコストにする…鬼だわ。

2-サモン・タックス
サモン・タックス
永続罠
モンスターの召喚・特殊召喚が成功した時、そのプレイヤーはそのモンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。

モンスター召喚でダメージを与える永続罠。
ロックやブラック・フェザー・ドラゴンと組み合わせると面白そうですね。

2-連鎖旋風
連鎖旋風
通常罠
魔法・罠・モンスター効果によってフィールド上に存在するカードが破壊された時、フィールド上に存在する魔法・罠カード2枚を選択して発動する事ができる。
選択したカードを破壊する。

魔法・罠破壊をトリガーに、更に2枚追加で破壊できるカード。
「2枚を選択して」なので、相手があまり罠を伏せないならば使用しにくいのが難点ですが、メタビートへのサイド投入ならアリかな?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】DUELIST REVOLUTION・アニメ登場カード
※3/19 情報更新しました

DUELIST REVOLUTION
波動竜騎士
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
レベル10/風属性/ドラゴン族・融合/攻3200/守2000
ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、墓地に存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。
また、このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。

ついに判明した、遊星が使用する次パックのメインモンスターは、アルティメットサイキッカーに続くシンクロとの融合で登場です。
墓地のドラゴン族シンクロを除外してその名前、効果を得る効果と、相手からの効果ダメージを反射する効果を持っています。

召喚にはミラクルシンクロフュージョンが使い安いですが、素材は除外されてしまう為に名前と効果を得るのは難しいですね…とは言え、コピーしたい効果はあるかなぁ…ダークエンド・ドラゴンくらい?
あ、ダーク・グレファーを使用して墓地にディアボリックガイ、ゾンビキャリアを落としてのダークエンド・ドラゴンという良く見る流れがありますが、それなら普通に融合するのもアリですね。
「墓地に存在する」ですから、相手の墓地のドラゴン族シンクロモンスターも対象に取れますので、効果を使用させたスターダスト・ドラゴンを除外して蘇生を封じる事も出来ます。
遊星の使用カード同士で対策になるのは面白いですね(笑)

ドラゴン族シンクロモンスターは良く見ますので、戦士族を自分が使用しているなら超融合での召喚も出来そうですね。
戦士族が入ったシンクロデッキなら、ブラックローズ・ドラゴンで場を掃除してからミラクルシンクロフュージョンを使用して召喚すると、ダイレクトアタックが出来るのがステキ。
…はいはいバトルフェーダー。

ダメージ反射効果は、無理に使うなら相手にデス・コアラを強制転移で相手に送りつけて…遠い(汗)

サンダー・ユニコーン
サンダー・ユニコーン
レベル5/光属性/獣族・シンクロ/攻2200/守1800
獣族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスター1体の攻撃力はエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在するモンスターの数×600ポイントダウンする。このカードの効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃する事ができない。

チームユニコーンのカードがまさかの大量OCG化。
画像のアニメ効果と比較すると、攻撃力ダウン効果が500から600にアップしている代わりに戦闘破壊時の蘇生効果がなくなりました。
うーん…微妙になりました(汗)
攻撃力ダウンは獣族らしいと言えるかな?
レベル5なので、レスキューキャットからのシンクロが可能ですが…これならコアラッコで相手の攻撃力を0にしつつナチュル・ビースト召喚の方が良いですね(泣)

ボルテック・バイコーン
ボルテック・バイコーン
レベル7/光属性/獣族・シンクロ/攻2500/守2000
獣族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手によって破壊された場合、お互いのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚墓地へ送る。

アニメ効果と同じくデッキ破壊効果持ちのモンスター。
素材が指定されてしまった為に若干使いにくくなってしまいましたが、7レベルなのでそれほど難しくないと思われます。
墓守の偵察者2体がいて、レスキューキャットからのエアベルン2体で、2体シンクロ召喚が可能。
これでデッキ14枚破壊は…ウォーム・ワーム、ニードル・ワームを入れれば、簡単にデッキを0に出来てしまいそうです。
効果のトリガーは「破壊されて墓地におかれた場合」ではなく「破壊された場合」なのでフィールド発動となりますから、ウィキッド・リボーンで特殊召喚された場合は効果は無効になってしまうようですね。
ちょっと安心。

ライトニング・トライコーン
ライトニング・トライコーン
レベル8/光属性/獣族・シンクロ/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体以上
このカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地に存在する、「サンダー・ユニコーン」または「ボルテック・バイコーン」1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

登場したばかりのライトニング・トライコーンはサンダー・ユニコーン、ボルテック・バイコーンの蘇生効果持ち。
シンクロの条件が違っていますが、ユニコーン、バイコーンを素材に使う為に問題が無いのだと思われます。
召喚だけなら簡易融合でおジャマナイトを召喚する方法もありますが、墓地にユニコーン、バイコーンが落ちていないなら勿体無いですしね。
性能的に、主にボルテック・バイコーンのデッキ破壊を再使用する為のカードになりそう。

異次元の一角戦士
異次元の一角戦士
レベル4/光属性/戦士族/攻1800/守 900
このカードは通常召喚する事ができず、このカードを特殊召喚したターンは通常召喚できない。
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、このカードを特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、ゲームから除外されているチューナー以外のレベル3以下の自分のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

アンドレが使用した、除外されたモンスターの特殊召喚効果を持つモンスター。
2体のモンスターを展開できますが、アニメとは違い自分フィールド上にモンスターがいない状態でしか特殊召喚できない為、シンクロ素材にするには追加のチューナー特殊召喚を行う必要があります。
ちょっと難しいかなぁ…光属性なので、ライトニング・チューンで無理矢理チューナーにしたり、A・ジェネクス・バードマンを使用すればシンクロする事もできますが、やりすぎかな(汗)

おとぼけオポッサム
おとぼけオポッサム
レベル2/地属性/獣族/攻 800/守 600
自分のメインフェイズでこのカードより攻撃力が高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に表側表示で存在する時、このカードを破壊する事ができる。
自身の効果で破壊されたこのカードが次の自分のスタンバイフェイズ時に墓地に存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。

アンドレが、獣族パワーデッキでグリーン・バブーンを召喚する為に使用したモンスター。
退避能力は、単純にシンクロ素材、リリース要員の確保用として見てもなかなか。
相手のモンスターが必要なので、先行でグリーン・バブーン召喚は無理なのですね。

マイン・モール
マイン・モール
レベル3/地属性/獣族/攻1000/守1200
このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
このカードが獣族シンクロモンスターの素材として使用され墓地へ送られた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
このカードが相手のカードの効果によってフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。

ブレオの使用したシンクロ素材モンスター。
戦闘破壊無効効果持ちなのもなかなか。
レスキーキャットからの特殊召喚が可能なレベルの為、悪用される未来が見えすぎて困ります(汗)

二角獣レーム
二角獣レーム
レベル4/闇属性/獣族/攻 800/守1600
このカードがシンクロ召喚の素材として使用され墓地へ送られた場合、相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

シンクロ素材になるとデッキ破壊ができるモンスター。
アニメではチューナーでしたが、普通の効果モンスターにされてしまっているようで残念…。
その代わり、獣族モンスターしばりを無くしてもらっていますが…弱体化というか、役割が変わってしまったのでどうでも良い感じ(泣)

幻角獣フュプノコーン
幻角獣フュプノコーン
レベル4/闇属性/獣族/攻1400/守600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にこのカードが召喚に成功した時、フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊する事ができる。

来週のアニメでジャンが使用する(?)、ワリとゆるい条件で相手の魔法・罠カードを破壊できる効果を持ったモンスター。
すぐにシンクロに繋げられるのでもなければ、効果を使用するとあまり強くないモンスターを放置する事になるので注意が必要です。

トライデント・ウォリアー
トライデント・ウォリアー
レベル4/光属性/戦士族/攻1800/守1200
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル3のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

ジャンが使用した、攻撃力が高めで攻撃抑制効果がなくなった切り込み隊長の亜種モンスター。
戦士族、光属性であることも利用しやすいので、使い安い感じ。

ユニコーンの導き
ユニコーンの導き
通常魔法
ゲームから除外されているレベル5以下の獣族または鳥獣族モンスター1体を選択して発動する。
手札を1枚ゲームから除外し、選択したモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。

除外されている獣族、鳥獣族モンスターの特殊召喚ができる魔法カード。
鳥獣族というとBFモンスターを思いついてしまいますが、あちらなら手札コストが必要なくレベル制限も無い闇次元の解放で良いですね。

ビーストレイジ
ビーストレイジ
通常魔法
自分フィールド上に存在する全てのモンスターの攻撃力は、ゲームから除外されている自分の獣族・鳥獣族モンスターの数×200ポイントアップする。

効果範囲が鳥獣族にまで広がった、百獣大行進の亜種のような攻撃力アップカード。
自分から除外しやすいBFデッキに入れるとそれなりに活躍してくれそうですが…そこまでしなくても、打点は充分ですか(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 101話感想とアニメ登場カード
自分の仕事を着実にこなすブレオと、アンドレ、ジャンの出会いが演出された、チーム・ユニコーンのプッシュ回でした。
新パックに向けて、宣伝に力を入れているという事なのでしょうか?

1-チア
突然登場のユニコーン応援のチアガール。
コスチュームが可愛いですね。

1-コマンドナイト
回想シーンに登場したコマンドナイト。
妙に可愛く描かれています。

1-オレも同じ
回想シーンのジャン。
唐突に話しかけてくる怪しい男にしか見えません。
残念。

1-通信
デュエル前に遊星と通信。
こんな機能があったのですか…音声だけで良いじゃない。

1-顔芸2
1-顔芸
今回はチーム・ユニコーンの顔の崩れっぷりがハンパない。
アンドレにばっかりまかせていたので興奮が収まらないのかもしれません(笑)

1-Dホイールからビーム
スピードカウンターを消費してのダメージ効果演出は、何とD・ホイールからのビーム(笑)
どんな演出ですか。

1-次回予告
1-次回予告2
次回、ついに波動竜騎士ドラゴエクィテスが登場です。
なんだか顔はあまりかっこ良くないですね(汗)

1-次回予告1
遊星の手札には、ドラゴエクィテス召喚用のSp-スピード・フュージョンが見えます。

Sp-スピードフュージヨン

今回の登場カード
ライトニング・トライコーン
ライトニング・トライコーン
レベル8/光属性/獣族・シンクロ/攻2800/守2000
チューナー+獣族チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手によって破壊された場合、自分のエクストラデッキから「サンダー・ユニコーン」または「ボルテック・バイコーン」1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

名前が前回の記事に書いた予想通りで爆笑(笑)
ライトニング・トライコーンはOCGと違い、サンダー・ユニコーン、ボルテック・バイコーンのエクストラデッキからの特殊召喚効果持ち。
シンクロ召喚扱いでは無いので、この効果で特殊召喚して墓地に落ちたユニコーン、バイコーンは特殊召喚できませんね。
スピードワールドの効果で破壊された時に効果を発動しなかったのを見ると、ジャンのデッキにはユニコーン、バイコーンが入っていないのでしょう…って、ダメじゃん!(笑)
…来週破壊されたら、シレッと召喚してくるかもしれませんが(苦笑)

カードのアップを良く見ると「チューナー+~」となっているのは見えていますのでOCGと同じく「チューナー+獣族チューナー以外のモンスター1体以上」になっているようです。
…ですが、素材にしたのは戦士族のトライデント・ウォリアーでした…ルール無用の残虐ファイターだぜ…(意味不明)

召喚時のセリフは「天駆ける雷よ!漆黒の大気を貫き、その雷撃で大地を燃やせ!シンクロ召喚!照らせ、ライトニング・トライコーン!」

1-トライデント・ウォリアー
トライデント・ウォリアー
レベル4/光属性/戦士族/攻1800/守1200
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル3のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

切り込み隊長的なモンスター。
攻撃力も高く、光属性戦士族なのでシンクロ以外にも仕事はあるのが良いですね。

2-デルタトライ
デルタ・フライ
レベル3/?属性/?族/攻1500/守 ?
1ターン1度、自分フィールド上に存在するこのカード以外のモンスターのレベルを1つ上げる事ができる。

レベルを上げる効果を持ったチューナーモンスター。
シンクロ素材に使用する為、実質レベル4のチューナーモンスターと思って間違いない。
リクルーター対応のステータスもなかなか。

2-ライノサウルス
ライノ・タウルス
レベル4/?属性/?族/攻1800/守 ?
相手モンスターを2体以上破壊したターンのバトルフェイズ中に、このカードはもう一度攻撃する事ができる。

条件付で2回攻撃が可能なモンスター。
うーん…地味。

2-ダメージイーター
ダメージ・イーター
?レベル/?属性/?族/攻 ?/守 ?
相手が「ライフポイントにダメージを与える効果」を発動した時、墓地に存在するこのカードと手札のカード1枚を除外する事で効果ダメージを無効にし、その数値分ライフポイントを回復する。

墓地で発動するダメージ無効効果モンスター。
遊星さんの墓地を肥やしたら、こういうのが飛び出てくるのはお約束(笑)

2-Spタイラント・フォース
Sp-タイラント・フォース
通常魔法
自分用スピードカウンターが10個以上ある場合に発動する事ができる。
このターン自分フィールド上に存在するカードは破壊されない。

自分カードの破壊を防ぐスピードスペル。
使用されませんでしたが…(泣)

2-シンクロ・ストライカー・ユニット
シンクロ・ストライカー・ユニット
通常罠
発動後、このカードは攻撃力1000ポイントアップの装備カード扱いとなり、自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体に装備する。
また、装備モンスターの攻撃力は自分のターンのエンドフェイズ毎に800ポイントダウンする。
 
セイヴァー・スター・ドラゴンが初登場した鬼柳戦で遊星が使用した罠カード。
シンクロモンスターにしか装備できない代わりに、罠カードなので相手モンスターの処理ができるのが大きいですね。
徐々に攻撃力は下がりますが、2ターン経つまでは元々の攻撃力より下がらない訳ですし、あまり問題はないと思われます。

2-痛恨の調律
痛恨の調律
通常罠
相手モンスターの直接攻撃を受けた時に発動する事ができる。
自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、攻撃したターンのバトルフェイズ時に破壊される。

直接攻撃のダメージを受けなければいけない代わりに、シンクロモンスターを特殊召喚できる罠。
攻撃すると破壊されてしまいますが、OCG効果のボルテック・バイコーンなら破壊されても問題はないですね。
攻撃しなければ破壊されないので、ギガンテック・ファイターあたりを壁にすると嫌らしいかも。

2-追従
追従
通常罠
バトルフェイズ中に相手モンスターの攻撃力がアップした時、発動する事ができる。
ダメージステップ終了時まで、変化した相手モンスターの攻撃力の数値と同じだけ、自分のモンスターの攻撃力をアップする。

相手のオネストにも対応できる、攻守変更の効果潰し。
相手の攻撃力が変化した時限定なので、若干使いづらい印象。
イラストには女忍者ヤエが登場しているようです。

2-調律崩壊
調律崩壊
通常罠
相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を戦闘によって破壊した時に発動する事ができる。
破壊したシンクロモンスターのレベル分の枚数だけ、相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。

シンクロモンスターの戦闘破壊をトリガーにしたデッキ破壊罠。
前提条件が相手に依存してしまうので、実際には使いにくい。
能動的に使用するなら強制転移なりを使用して相手にシンクロモンスターを送る必要があるが、倒せるサイズのモンスターを用意する必要もある為、そこまでの準備の手間に見合う効果は得られない微妙なカード。

2-幻惑のトリコロール
幻惑のトリコロール
永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、相手プレイヤーは攻撃する事ができない。
相手プレイヤーは、デッキの上からカードを1枚墓地へ送る事でこのカードを破壊する事ができる。
1ターンに1度、相手プレイヤーはメインフェイズ中に以下の効果を発動しなくてはならない。
自分のデッキの上からカードを1枚めくり、めくったカードの種類によって以下の効果を適用する。
●魔法カード:そのカードを手札に加える。
●罠カード:そのカードと手札のカード1枚を墓地へ送る。
●モンスターカード:そのカードを手札に加え、手札から別のカード1枚をデッキの一番上に戻す。

攻撃宣言抑制効果と相手のドロー効果を持った、ややこしい永続罠。
実際にはデッキの上から1枚を墓地に送る事で破壊されてしまうので、相手にうまく使用されて終了だと思われます(泣)

2-デストラクション・トリガー
デストラクション・トリガー
通常罠
自分フィールド上に存在するこのカード以外のカードが魔法・罠カードの効果によって破壊された時に発動する事ができる。
相手のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。

またまた発動条件の厳しいデッキ破壊罠。
こんなんばっかだ(笑)
素直に自分も巻き込んで針虫の巣窟でも使用しましょう。

2-ダメージ・ランス
ダメージ・ランス
攻撃力2000以上の相手モンスターが直接攻撃を宣言した時、発動する事ができる。
相手モンスターの攻撃力を1000ポイントダウンし、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

自分へのダメージを軽減しつつ、相手にダメージを与える罠。
引導火力になる大きさではないので、素直にモンスター破壊罠で迎え撃つ方が効果的だと思われます(泣)

2-波動再生
波動再生
通常罠
相手のシンクロモンスター1体の直接攻撃時に発動する事ができる。
その戦闘ダメージを半分にする。
その後、攻撃モンスターと同じレベルのシンクロモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する。

相手のシンクロモンスターに攻撃され、自分の墓地にそのモンスターと同じレベルのシンクロモンスターがいなければ意味が薄いという、超微妙な罠カード。
どうしてこうも発動条件が厳しいカードばかりを入れ、そして使用できているのか…謎過ぎます。

2-コズミック・ブラスト
コズミック・ブラスト
永続罠
自分フィールド上のドラゴン族・シンクロモンスター1体がフィールド上を離れた時に発動する事ができる。
そのシンクロモンスター1体の攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える。
このターン自分は、モンンスターを特殊召喚できない。

次週登場の、フォーチュン・カップのアキ戦で遊星が使用した罠カード。
ドラゴン族シンクロモンスターがフィールドを離れる事を発動条件にしたダメージ罠。
スターダスト・ドラゴンの効果にチェーンして発動できるのかな?
…まあ、特殊召喚はできないですが…スターライト・ロードの効果で召喚したスターダスト・ドラゴンに使用すればムダは無いか。
ダメージステップには発動出来ないので、戦闘破壊時には使用できないのがちょっと残念。
イラストはライトエンド・ドラゴンですね。

2-サウザンド・クロス
サウザンド・クロス
永続罠
自分のライフポイントの数値が変化した時、自分のライフポイントを1000にする。
この効果を3回使用した後、このカードを破壊する。

自分のライフポイントを、3回まで1000にキープできる永続罠。
現在の自分のライフを上回るダメージを受ける場合にはもう使用するタイミングが無いので、上手く運用するのは難しいですね。
自分のライフを8000から1000にして、減ったことを利用するという手も、デッキによっては使えるかも。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


DUEL TERMINAL「ヴァイロン降臨!!」・新カテゴリ「ヴァイロン」
DUEL TERMINAL「ヴァイロン降臨!!」
ヴァイロン・エプシロン
ヴァイロン・エプシロン
レベル8/光属性/天使族・シンクロ/攻2800/守1200
光属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードに装備した装備カードを魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にする事はできない。
1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。

装備魔法を守る効果とモンスター破壊効果を持ったモンスター。
モンスター破壊効果はエヴォルテクター シュバリエの効果と似ていますが、魔法・罠が破壊出来ないのはちょっと残念。
素の攻撃力が高めなのでそれなりに活躍はしてくれそうです。

ヴァイロン・シグマ
ヴァイロン・シグマ
レベル7/光属性/天使族・シンクロ/攻1800/守1000
光属性チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃宣言時に発動する事ができる。
自分のデッキから装備魔法カード1枚を選択し、このカードに装備する。

攻撃宣言時、装備魔法を装備できるシンクロモンスター。
自身の攻撃力は低いですが、装備で補う設定のようです。
記事では団結の力をオススメしていますが、それだと1体しかいない状態の為に効果は低いですね。
攻撃宣言の度に装備できるようですので、複数回攻撃ができるようにすると面白いかも。
場合によっては閃光の双剣トライスの採用もアリかもしれませんね。
個人的にはミスト・ボディ、ダグラの剣あたりが良いかなぁ。
一見イクイップ・シュートと相性が良いように思えますが、残念ながら攻撃宣言をしない為に効果は発動出来ません。

…あ、もしかしたら、アームド・チェンジャーの発動コストを払わずに装備できるのでしょうか?
光属性だし、オネストが…ゴクリ。
それが可能なら、魔轟神あたりでの採用もアリ?

ヴァイロン・キューブ
ヴァイロン・キューブ
レベル3/光属性/機械族・チューナー/攻 800/守 800
このカードが光属性モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分のデッキから装備魔法カード1枚を選択し、手札に加える事ができる。

装備魔法サーチ効果を持ったシンクロ素材モンスター。
D.D.Rあたりを入れたデッキなら、ヴァイロンデッキ以外での採用も充分にありそうです。

ヴァイロン・ヴァンガード
ヴァイロン・ヴァンガード
レベル4/光属性/天使族/攻1400/守1000
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードに装備されていた装備カードの数だけ自分のデッキからカードをドローする事ができる。

カードを装備している状態で破壊されると、ドローできる効果を持った天使族モンスター。
装備魔法のアドバンテージ的なマイナスをフォローしてくれるのはなかなかですが、効果は防御的で素の攻撃力は低い為に実際には使いにくそうです。

ヴァイロン・ソルジャー
ヴァイロン・ソルジャー
レベル4/光属性/天使族/攻1700/守1000
このカードの攻撃宣言時、このカードに装備された装備カードの数まで相手フィールド上に存在するモンスターを選択し、表示形式を変更する事ができる。

装備魔法の数だけ相手モンスターの表示形式を変更できるモンスター。
裏側守備表示のモンスターを攻撃表示にする事もできますが、ライコウだったら泣いてしまいそう(苦笑)
攻撃力もそこそこ高めなので、悪くはない感じ。

ヴァイロン・チャージャー
ヴァイロン・チャージャー
レベル4/光属性/天使族/攻1000/守1000
自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの攻撃力は、このカードに装備された装備カードの数×300ポイントアップする。

装備魔法の分だけ自分の光属性モンスターの攻撃力もアップできるモンスター。
自身の攻撃力も上がる為、攻撃力アップの装備魔法の効果が上がると考えただけでもなかなか。
ヴァイロン・マテリアル
ヴァイロン・マテリアル
装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、デッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

魔法サーチ効果を持った、ヴァイロン専用装備魔法。
今の所ヴァイロンの魔法はこの1枚ですが、専用装備が増えれば活躍するかもしれません。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


DUELIST REVOLUTION・新カテゴリ「スクラップ」
DUELIST REVOLUTION
スクラップ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
レベル8/地属性/ドラゴン族・シンクロ/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。
選択したカードを破壊する。
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

新カテゴリのエースカードは、自分と相手のカードを破壊できる効果を持ったモンスター。
自分の破壊するカードはスクラップ・ゴブリン、スクラップ・ビーストを指定するのがベストですが、フリーチェーンの物や黄泉ガエルなんかを指定しても良いですね。
墓地のスクラップモンスターを特殊召喚できる効果もムダが無くてステキ。
スクラップ・ゴーレムを指定すると、生き残れば再びシンクロも可能です。

スクラップ・ゴーレム
スクラップ・ゴーレム
レベル5/地属性/岩石族/攻2300/守1400
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル4以下の「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択し、自分または相手フィールド上に特殊召喚する事ができる。

スクラップを特殊召喚モンスターできる効果を持ったモンスター。
墓地にスクラップのモンスターがいれば特殊召喚が出来るので、スクラップのモンスターをリリースしてアドバンス召喚すれば実質ノーコストでの召喚が可能。
岩石族なので、スクラップモンスターの数不足を補う為に悪魔族モンスターを入れればダークガイアも狙えますが…やりすぎかな(汗)

スクラップ・ゴブリン
スクラップ・ゴブリン
レベル3/地属性/獣戦士族・チューナー/攻 0/守 500
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ゴブリン」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
また、このカードは戦闘では破壊されない。

スクラップモンスターの回収効果付き、3レベルチューナー。
戦闘破壊耐性を持っていますが、戦闘後に自身の効果で破壊される為、それは無いも同然です。
墓地にカードを落とす事が必要になるので、序盤に効果を使用する場合はおろかな埋葬のようなサポートが欲しい所ですが…制限が痛いなぁ。
回収対象は名称以外の指定が無いので、レベル5のスクラップ・ゴーレムを回収できるのはなかなか。

スクラップ・ビースト
スクラップ・ビースト
レベル4/地属性/獣族・チューナー/攻1600/守1300
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ビースト」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

もう1体のスクラップチューナーは、なんとレベル4でシンクロ指定なしという破格の性能。
獣族なので、ユニコーン系のシンクロ素材としても使用できそうです。
スクラップ・ゴブリンと比べて戦闘破壊耐性が無いために、他のカードのサポートが無いと回収効果を使用する事はできません。
くず鉄のかかしが、イメージ的にも相性が良いかもしれませんね。

しかしレベル4チューナーがレアで登場とは、7期に入ると本当に時代が変わってしまいそうですね…。

スクラップ・キマイラ
スクラップ・キマイラ
レベル4/地属性/獣族/攻1700/守 500
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたチューナー1体を選択して特殊召喚する事ができる。
このカードをシンクロ素材とする場合、「スクラップ」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、他のシンクロ素材モンスターは全て「スクラップ」と名のついたモンスターでなければならない。

スクラップのチューナーを特殊召喚できる効果を持ったモンスター。
現在スクラップのシンクロモンスターはレベル8のスクラップ・ドラゴンしか存在しない為、シンクロに使用するにはスクラップ・ビーストを特殊召喚する必要があります。
しかしスクラップ・ゴブリンはスクラップサーチの効果を持っているので、シンクロしなくてもムダにはならない性能ですね。

スクラツプ・ハンター
スクラップ・ハンター
レベル3/地属性/機械族/攻1600/守 400
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して破壊し、自分のデッキからチューナー1体を墓地へ送る事ができる。

スクラップモンスターを破壊する事でチューナーを墓地に送れる効果持ち。
スクラップ・ゴブリンかビーストを破壊する事で、更にチューナーを手札に加える事が可能です。
墓地に送るチューナーの指定は無いので、ゾンビキャリアを墓地に送りつつスクラップモンスターの回収とかするとなかなか美味しいですね。

スクラップ・エリア
スクラップ・エリア
通常魔法
自分のデッキから「スクラップ」と名のついたチューナー1体を手札に加える。

スクラップ・ゴブリンかスクラップ・ビーストを手札に加えられるサーチカード。
スクラップ・ビーストだけを採用して、レベル4チューナーサーチカードとして運用しても充分使えますね。

スクラップ・カウンター
スクラップ・カウンター
通常罠
フィールド上に守備表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスターが攻撃された場合、そのダメージ計算時に発動する事ができる。
攻撃された「スクラップ」と名のついたモンスターの守備力を2000ポイントアップし、バトルフェイズ終了時に破壊される。

スクラップ専用守備力アップカード。
ダメージ計算時に発動できるので、裏側守備表示でいるモンスターに対しても発動できるのは便利。
ダメージを与えつつ墓地からの回収が出来るのは優秀です。
ほぼスクラップ・キマイラ専用ですが、複数発動すれば守備力5000越えも簡単なのでエンドカードにもなってしまいそうです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Sin トゥルース・ドラゴン・定期購読カード
Vジャンプのフラゲ情報が大量に来ていました。
情報量が多いので、いくつかに分けて記事をアップします。
…画像の加工が終わらないYO!(死)

Vジャンプ6月号付属
Sinトゥルースドラゴン
Sin トゥルース・ドラゴン
レベル12/?属性/ドラゴン族/攻5000/守 ?
「Sin パラドックス・ドラゴン」が破壊された時、ライフを半分払うことで手札から特殊召喚することができる。
「Sin」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時、相手のモンスターを全て破壊し、破壊した数×800ポイントのダメージを与える。
このカードが破壊される場合、自分フィールド上の「Sin」と名のついたモンスターをリリースすることでこのカードは破壊されない。(アニメ効果)

4月21日発売のVジャンプ6月号で、パラドックス・ドラゴンを飛び越えていきなりトゥルース・ドラゴンがOCG化。
まあパラドックス・ドラゴンの方はSin パラレル・ギアが出せるようなサポートも同時に出さないと、そのままではシンクロできませんしね…。
特定条件を満たした時に特殊召喚できるのだと思いますが、攻撃力5000ですから条件によってはヤバい性能になるかもしれません…楽しみですが、怖いなぁ…。

定期購読
アッシユガッシュ
灰塵王 アッシュ・ガッシュ
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1200
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。

マンガでジャックが使用した、自身のレベルを上げる効果を持ったモンスター。
チューナーじゃなくなってる…(汗)
レベルを調整してシンクロ素材に使う訳ですが、攻撃してからのシンクロになるのでメインフェイズ2でのシンクロをする羽目になります。
攻撃力の低さも相まって、非常に使いにくいですが…定期購読のカードですから、これくらい微妙な性能で丁度良いのかも。

エレクトロ軍曹
エレクトロ軍曹
レベル4/炎属性/機械族/攻1600/守1300
1ターンに1度、相手の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を選択する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードを発動する事はできない。

マンガでオブライエンが使用した、相手のカード発動を制限する、心鎮壷のような効果を持ったモンスター。
このモンスターがやられない限り、毎ターン相手の魔法・罠カードを封じ続けられるのは面白いですね。
フリーチェーンのカードや召喚時発動のカードには対処し辛いですが、拘束力はかなりのものです。
アニメオブライエンのヴォルカニックと混ぜるのもアリ(笑)

ローズ・ウィッチ
ローズ・ウィッチ
レベル4/?属性/?族/攻1600/守1000

マンガでの効果は2体分のリリース素材になる事ですが、OCGではまったく別の効果になる可能性もありますね。
このままの効果だと、手札に来たティタニアルが召喚しやすくなるくらいでしょうか…。

幻影の魔術師
幻影の魔術師
レベル3/?属性/?族/攻 600/守 700

戦闘破壊されると攻撃力1000以下のモンスターを特殊召喚するリクルーター…って、万能すぎる(死)
種族か属性の縛りくらいは付くと思いますが…そうなると、今度は既に上位のリクルーターがありますね(汗)
これはもしかするとそのままでOCG化とか…ゾンビキャリアでもレスキューキャットでも聖なるあかりでも、何でも出せる万能リクルーターですか。
下手すると高騰するかもしれませんね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Richard ClarkeのDisaster Dragon(ディザスタードラゴン)
SHONEN JUMP Championship Nashville,Tennesseeのブログがコッソリ更新されていて、気になっていたRichard ClarkeのDisaster Dragon(ディザスタードラゴン)のレシピが公開されていました。

デッキ枚数41枚
モンスター21枚

3 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
3 コアキメイル・ドラゴ
3 真紅眼の飛龍
3 仮面竜
2 ボマー・ドラゴン
2 ミンゲイ・ドラゴン
1 八俣大蛇
1 マテリアルドラゴン
1 ブリザード・ドラゴン
1 炎龍
1 デブリ・ドラゴン

魔法12枚
1 大嵐
1 洗脳-ブレイン・コントロール
1 サイクロン
1 スタンピング・クラッシュ
1 ライトニング・ボルテックス
1 我が身を盾に
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 異次元からの埋葬
2 月の書
2 封印の黄金櫃

罠8枚
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-
1 王宮の弾圧
1 神の宣告
2 バーストブレス
2 奈落の落とし穴


レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴンを召喚してからコアキメイル・ドラゴで相手の光、闇属性モンスターの召喚を封じて戦うデッキです。
墓地のミンゲイ・ドラゴンを蘇生して八俣大蛇を召喚できるのは、なかなか面白いギミック。
ただ、それ以外のドローソースが無いのがちょっと不安です。
封印の黄金櫃で何とかするのだと思われます。

王宮の弾圧は相性が悪いですが、1枚だけ採用しているのは展開しきった後に使用する為でしょうか?
レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴンの効果は使用できなくなりますが、ミンゲイ・ドラゴンはコレに影響を受けませんので保険的な意味かもしれないですね。

バーストブレスの採用はなかなか面白いです。
自分を巻き込まない代わりに最上級には手が出ない無力の証明とどちらを採用するかは好みだと思いますが、コアキメイル・ドラゴを自分からどかす事ができるのは面白いですね。
コアキメイル・ドラゴをコストにした場合レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンは巻き込まれないので、どうしても墓地のマテリアルドラゴン、FGDを特殊召喚したい時などには役立ちそうです。
墓地にミンゲイ・ドラゴンが落ちているなら、特殊召喚を前提にしてフィールドをカラにするのもアリですね。

真紅眼の飛龍3枚は正直やりすぎかなぁ…(汗)
デブリ・ドラゴンは引っ張る対象が少ないのが気になりますが…ミンゲイとシンクロしてC・ドラゴン、C・ドラゴンともう一度シンクロしてトライデント・ドラギオン、炎龍とシンクロして8レベルシンクロかな?

今の日本のカードからすると、炎龍はサーチ能力持ちのドレッド・ドラゴンにするのが良さそうです。
荒井なら、効果は使えなくとも3レベルドラゴン族チューナーのドラグニティ ブラックスピアを採用したいかなぁ…ブリザード・ドラゴンとシンクロしてグングニールが出せますからね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊星イラスト
先日記事にした融合関連のジャンプの新カード記事ですが、遊星の顔イラストアップ。
マーカー
マーカー無し。
間違って海外版のイラストが集英社に渡されちゃったのかと思いましたが、コナミの商品の遊星のイラストはこうなっているのですね。
海外では刺青はタブーの為にこういった顔のペイントは無くなるので遊星はキレイな顔のままなのですが、統一の為という事もあるのでしょう。
キン肉マンのミートくんの額に「にく」と書いていないのを思い出します(汗)

アルティメット
キレイに撮り直したアルティメットサイキッカーの画像も載せておきます。
登場が待ち遠しいですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


DUELIST REVOLUTION融合系新カード情報
アルテイメット・サイキッカー
アルティメットサイキッカー
10レベル/光属性/サイキック族・融合/攻2900/守1700
サイキック族シンクロモンスター+サイキック族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚することができる。
このカードはカードの効果では破壊されない。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力がこえていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
また、このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。

まさかの新サイキックは、サイキック族のシンクロモンスターとの融合という、ナチュル・エクストリオに続く新ジャンルモンスター。
使いにくい代わりにカードの効果で破壊されないという超性能。
他にも戦闘破壊したモンスターの攻撃力分のライフ回復効果と貫通効果を持った、いかにもなサイキック族シンクロモンスターの性能です。
レベル5、7、8には素材指定の無いサイキック族シンクロがいますから、使用するのはワリと難しくないかもしれません。
マジカルアンドロイドを使用するのが無難な感じですね。

シンクロフュージョニスト
シンクロ・フュージョニスト
レベル2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守 600
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分のデッキから「フュージョン」または「融合」と名のついた魔法カード1枚を手札に加えることができる。

シンクロ素材になる事で融合系カードをサーチできるモンスター。
アルティメットサイキッカー とのシナジーを考えてのカードですが、HEROに加えても活躍できてしまいそうです。
墓地発動なので、ジャンク・シンクロンでの特殊召喚からマジカルアンドロイドにシンクロして、下のミラクルシンクロフュージョンを持って来ればアルティメットサイキッカー の融合召喚も出来そうです。
しかし、なんてテクニカルな…大好き(笑)

融合系カードの他に簡易融合、融合武器ムラサメブレードもサーチ出来ますね。
無理に融合を入れなくても、簡易融合入りシンクロデッキなら問題なさそうです。

ミラクルシンクロフュージヨン
ミラクルシンクロフュージョン
通常魔法
自分フィールド上・墓地から融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、シンクロモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
また、セットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分はデッキからカードを一枚ドローする。

シンクロモンスターを融合素材とする融合モンスター用のミラクルフュージョン(ややこしい)
今の所アルティメットサイキッカー、ナチュル・エクストリオ限定ですが、各種族で同様の融合モンスターが増えると嬉しいですね。
…あ、もしかして波動竜騎士ドラゴンクィテス…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 100話感想とアニメ登場カード
今回でついに大台の第100話。
ですが記念の回も遊星のピンチ演出に終始してしまいましたね。

1-スタダの出番
ついに遊星の出番。
召喚されたままのスターダストも後をついて飛びます。
なんだかびろーんとした感じです。

1-ユニコーン0
1-ユニコーン1
こんかい遂に…というか、ようやくチーム・ユニコーンのバックストーリーが。
今までアンドレしか出ていないって…今まではフォア・ザ・チームで一人抜きする作戦だったのですか?
それ、ただのワンマンチーム。

1-アンドレファン
1-シッシッ
語られたチーム・ユニコーン結成秘話。
一瞬しか登場しない女の子のデザインの無駄な力の入れ具合にスタッフの気合を感じます。
みんなおっぱい大k(以下自主規制)

ブレオのデッキは二角獣デッキのようですので、ジャンのデッキは三本角なのでしょうね。
ライトニング・トライコーンとか、そんな感じのが登場するのでしょうか。
個人的にはトライホーン・ドラゴンに期待(死)

しかしライフを2000まで削ってスピードカウンターが12個あるのですから、スピード・ワールドの800ダメージの効果を3回使用できる事になりますよね…アンドレがスピードスペルを1枚でも引けばその時点で遊星の負けでした。
…なんでデッキを削る為だけに、スピードカウンターを10個も使ったんだろう…。

2-デストロイヤー0
2-デストロイヤー1
2-デストロイヤー2
2-デストロイヤー3
次回、いよいよジャンク・デストロイヤーの登場です。
やっぱりどう見てもスーパーロボットだなぁ…。

今回の登場カード
2-ダッシュ・ウォリアー
ダッシュ
ダッシュ・ウォリアー
レベル3/?属性/戦士族/攻 600/守 ?
このカードが攻撃する場合、このカードの元々の攻撃力はこのターンのバトルフェイズ終了時まで3倍になる。

スピード・ウォリアーの亜種的な3レベルモンスターで、元々の攻撃力が3倍になります。
攻撃力はスピード・ウォリアーと同じですが、効果が持続するのは嬉しいですね。
進化する人類を装備して、攻撃力7200だ(笑)
ところで、赤くて3倍って…やっぱりアレを意識しているのでしょうか?

2-二角獣レーン1
2-二角獣レーン2
二角獣レーム
レベル4/闇属性/獣族・チューナー/攻 800/守1600
このカードをシンクロ素材とする場合、獣族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
このカードがシンクロモンスターのシンクロ素材として使用され墓地へ送られた場合、相手デッキの上からカード2枚を墓地に送る。

デッキ破壊効果を持った獣族チューナー。
レベル4、闇属性、攻撃力1000以下とかなり優秀な性能ですが、カードテキストをよくよく確認すると獣族しばりがあるようです。
まあ、そうじゃないとレベル4チューナーは危ないか。
デッキ破壊効果は、この枚数なら相手が喜んでしまいそうですが…(汗)

2-マイン・モール
マイン・モール
レベル3/?属性/獣族/攻1000/守 ?
このカードが獣族シンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

獣族シンクロ限定ながら、ドロー付きのシンクロ素材。
地属性のモンスターですので、ナチュル・ビーストのシンクロにも使えますね。
チーム・ユニコーンのシンクロモンスターと一緒にOCG化されれば良い働きを見せそうです。
ブレオは二角デッキなのかと思いきや、なんだか普通のモンスターも入っていました。
ちょっとガッカリ。

2-ボルテック・バイコーン
ボルテック・バイコーン
ボルテック・バイコーン
レベル7/光属性/獣族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手によって破壊された場合、お互いのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚墓地へ送る。

デッキ破壊効果を持ったシンクロモンスター。
攻撃力が高めですので、効果使用を前提にしなくても充分使えそうです。
アニメではレベル分と言っていましたが、ハッキリ7枚と書いてありました(笑)
相手によって破壊というのはダーク・ネクロフィアと同じテキストの書き方ですが、相手モンスターからの戦闘ダメージによる破壊も含むので…ブレオ、あそこはスターダストに攻撃して相打ちを狙うべきだったんだよ…(泣)

2-マジック・マイン
マジック・マイン
通常罠
自分フィールド上に存在する魔法カードが相手カードの効果によって破壊された時、お互いのライフに2000ポイントダメージを与える。

相手によって魔法・罠が破壊された時限定のバーン罠カード。
効果発動の条件は厳しいですが、ダメージ数はOCG的に4000ダメージ相当な訳ですからそれだけの価値がありますね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


スターター2010新カード
スターターデッキ2010の情報が来ていました。

スターター
スターター2
ラピッド・ウォリアー
4レベル/風属性/戦士族/攻1200/守 200
自分のメインフェイズ1でのみ発動する事ができる。
このカードはこのターン直接攻撃する事ができる。
この効果を発動したターン、他のモンスターは攻撃できない。

ダイレクトアタックが可能な戦士族モンスターですが…エレキリンで良いですよねぇ…。

シンクロン・エクスプローラー
2レベル/地属性/ ?族/攻 0/守 700
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地から「シンクロン」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚された効果モンスターの効果は無効化される。

何とシンクロンをサルベージできる効果のモンスターが登場。
クイック・シンクロンならニトロ・ウォリアーかジャンク・アーチャー、ジャンク・シンクロンならジャンク・ウォリアーがシンクロ可能と、かなり有用な感じ。
地属性なので、ドリル・シンクロンを特殊召喚すればナチュル・ビースト、ハイパー・シンクロンなら6レベルモンスターがシンクロできますね。
コッソリとデブリ・ドラゴン対応というのも、遊星デッキ的には良いかもしれません。

ハーフシャット
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで半分となり、戦闘では破壊されない。

攻撃力が半分になる代わりにモンスターを戦闘から守れる、速攻魔法のミスト・ボディ。
攻撃力を半分にする効果ですのでダメージステップにも発動可能ですから、裏側守備表示モンスターが攻撃されてリバースした時、ダメージ計算に入る前に使用して守れますね。
ワーム・リンクスに使用するとステキかもしれない…いいなぁ、それ。

荒野の大竜巻
通常罠
魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在するカード1枚を破壊する。
破壊した後、破壊されたカードのコントローラーは手札から魔法か罠カード1枚をセットする事ができる。
セットされたこのカードが破壊された時、フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を破壊する事ができる。

表側表示のカードはか破壊できなくなった代わりに、発動できずに破壊された場合の効果もついた砂塵の大竜巻。
エンドフェイズのサイクロンも痛くなく、裁きの龍の効果で破壊されたら裁きの龍を道連れに出来るとか、なかなか良いですね。
光帝クライスでこれを破壊すると嬉しいかも。
ツイスターとどちらを取るか、趣味で選ぶ感じでしょうか…荒井はこちらの方が好きです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画製作開始
ようやくデッキが思いついたので作り始めました、美味しんぼデュエルモンスターズ番外編最終回。
デッキはかなりの出オチの為、バラしちゃうと興醒めしちやいそうなのでナイショ。
只今プロット作成中ですが、最終回にふさわしい派手な(普通は回らない)デュエルにしたいと思っています。
完成は来週末あたりかなあ…。

決勝の組み合わせはちょっと意外な感じにしてみました。
完成まで、もう少しだけ待ってくださいね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】Duelist Pack Collection Tin 2010収録カード判明
tin.jpg
スターライトロードが収録される事で話題になったDuelist Pack Collection Tin 2010ですが、3色発売される事が判明しました。
ケースの画像は出ていませんが、内容が判明していなかった遊星が使用したカードのみのプロモパックの内容が分かりました。
ウルトラレア1、スーパーレア2の3枚セットです。

Purple Tin(紫ティン)
Scrap-Iron Scarecrow(くず鉄のかかし) Ultra Rare
Level Eater(レベル・スティーラー) Super Rare
One for One(ワン・フォー・ワン) Super Rare

Red Tin(赤ティン)
Junk Synchron(ジャンク・シンクロン) Ultra Rare
Synchro Blast Wave(精神同調波) Super Rare
Quillbolt Hedgehog(ボルト・ヘッジホッグ) Super Rare

Yellow Tin(黄ティン)
Drill Synchron(ドリル・シンクロン) Ultra Rare
Advance Draw(アドバンス・ドロー) Super Rare
Speed Warrior(スピード・ウォリアー) Super Rare


紫がかなり良い感じですが…販売形態が不明な為、日本に入ってくるのは赤ばかりの可能性が高いですね。
ジャンク・シンクロンのウルトラレアは欲しいなぁ。
ドリル・シンクロンもちょっと欲しい…。


※3/5更新
黄色缶
販売形態の情報が入ってきました…黄、紫缶はウォルマート、トイザラス限定となるようです。
日本の通販サイトはほぼ全て一般店舗用の赤缶が決定しました…ご愁傷様です、ジャンク・シンクロンください(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship Nashville, Tennesseeその3
海外公式でトップ16のデッキレシピが公開されていました。
その中から優勝デッキと戦闘機デッキを紹介します。

Satoshi Katoのアンデライロデッキ
デッキ枚数42枚
モンスター25枚

1 冥府の使者ゴーズ
2 天魔神ノーレラス
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 カオス・ソーサラー
3 ファントム・オブ・カオス
2 ゴブリンゾンビ
2 馬頭鬼
1 ライトロード・ビースト ウォルフ
2 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ライトロード・サモナー ルミナス
1 ライトロード・モンク エイリン
1 ライトロード・ハンター ライコウ
1 ゾンビキャリア
1 ゾンビマスター
3 ネクロ・ガードナー

魔法16枚
1 大嵐
1 ハリケーン
3 光の援軍
3 ソーラー・エクスチェンジ
2 闇の誘惑
3 異次元からの埋葬
2 おろかな埋葬
1 手札抹殺

罠1枚
1 狡猾な落とし穴

エクストラデッキ15枚
1 マジカルアンドロイド
1 A・O・Jカタストル
2 氷結界の龍 ブリューナク
1 デスカイザー・ドラゴン
1 蘇りし魔王ハ・デス
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 マジックテンペスター
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム

サイドデッキ15枚
1 トラゴエディア
2 霊滅術師カイクウ
2 奈落の落とし穴
1 聖なるバリア-ミラー・フォース-
1 激流葬
1 砂塵の大竜巻
1 王宮のお触れ
1 サイクロン
1 ライトニング・ボルテックス
1 デビル・コメディアン
1 転生の予言
1 王宮の弾圧
1 虚無魔人


アンデシンクロのギミックにファンカスノーレを投入し、ライトロードだけには頼らない為に裁きの龍を入れていない形のようです。
3枚入っているモンスターがファントム・オブ・カオスとネクロ・ガードナーだけという構成が、ライトロードのサーチ、ドロー力のヒドさを物語っていますね(汗)
更に闇の誘惑まで投入されていますので、この投入割合でもかなりの安定感があると思われます。

ファントム・オブ・カオスの効果ではノーレラス、カオスソーサラー、ゾンビマスターなど、コピー先が多いのが特徴ですね。
…というか、ダークエンド持ってるんですね…海外ですから当然英語版な訳ですが、コレ公式大会優勝商品ですから物凄い高価なカードなのに…。

サイドもカードがかなりバラけています。
デビル・コメディアンなど、完全に対ライトロードを中心のメタカードが見られますが…その採用枚数は謎ですね。
かなりタイトな構成で、慎重なプレイングが求められるデッキだと思われます。
これはさすがに、作った本人でないと使いこなすのは難しそうです…。


Alex Mitchellの戦闘機デッキ
デッキ枚数40枚
モンスター18枚

3 ブルーサンダー T-45
2 ロード・ブリティッシュ
2 ビクトリー・バイパー XX03
3 ジェイドナイト
3 オネスト
2 シャインエンジェル
1 クリッター
1 メタモルポット
1 冥府の使者ゴーズ

魔法11枚
2 月の書
2 エネミーコントローラー
2 強制転移
1 大嵐
1 ハリケーン
1 サイクロン
1 リミッター解除
1 撲滅の使徒

罠11枚
2 王宮の弾圧
2 奈落の落とし穴
2 魔宮の賄賂
1 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラー・フォース-
1 ダストシュート
1 リビングデッドの呼び声

サイドデッキ15枚
2 砂塵の大竜巻
2 次元幽閉
2 抹殺の使徒
2 霊滅術師カイクウ
2 閃光の追放者
2 次元の裂け目
2 落とし穴
1 ライトニング・ボルテックス

ビクトリー・バイパー XX03、オネスト、リミッター解除による1キルコンボを狙ったデッキ。
モンスターの攻撃力が低い為、強制転移で倒せるモンスターを送りつけたり、エネミーコントローラーで守備表示にしたりして効果を発動させる事も狙っているようです。
強制転移はコンボパーツが来なかった時にも心強いですね。

サイドデッキのライトロード対策が若干不安な感じ。
もっとライトロード、アンデット寄りにサイドを構築してもよかったような気がします。

個人的には、ビクトリーバイパーと相性の良い団結の力あたりも欲しいかな…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 98話感想とアニメ登場カード
今回は待望のアキのデュエル。
一回で終了してしまうのがちょっと残念でしたが…。

1-ジャック
一人で迷惑をかけ続けながらピットに戻るジャック。
ピットインしていればここまでのピンチにはならなかった訳で…だめだなぁ、元ジャック。

1-3人娘
場外で盛り上がる三人娘…と言うには少し薹が立っている感じもありますが…(失礼)

1-アキDホイール
突然ボリュームアップしているアキのDホイール。
名前はボルガニックアキ号でしょうか(笑)

1-アキ
それにしてもおっぱいアピールが激しい(苦笑)
明らかに胸元のファスナーがガンガン下がって行ってます…攻撃を受けるたびにドキドキです。
とりあえず、ちゃんとファスナーが閉まるライダースーツ買おうよ。

1-スターダスト
まさかのアキによるスターダスト・ドラゴン召喚という燃える展開!
相手が除外を利用するデッキでさえ無ければ…(泣)

1-アキパパ
負けてしまったアキにエールを送り続けるアキパパ。
変な方向にキャラを立てに来たようです(笑)
レース中もきっとこうやって応援していたのでしょうが、娘にはスルーされていたようです。

今回の登場カード
2-グローアップ・バルブ2
2-グローアップ・バルブ
グローアップ・バルブ
星1/地属性/植物族・チューナー/攻 100/守 100
このカードが自分のスタンバイフェイズ時に墓地に存在する場合、このカードのレベルを1つ上げる。
その後、このカードと同じ枚数のカードを自分のデッキの上から墓地へ送り、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

墓地でレベルが上がりつつ特殊召喚される植物族チューナー。
毎ターン2レベルチューナーが1体特殊召喚可能とか…墓地からの特殊召喚はもうカンベンしてあげて(泣)
放っておけばスタンバイフェイズ毎に上がりつづけるのかな?
墓地にいる状態でレベルが変動するのは珍しいですね。
デッキからの墓地送りコストが必要ですが、最近の墓地送りはデメリットじゃない訳で…ライトロードさんがニヤニヤして見ています(死)

ちなみに、蘇生はスタンバイフェイズにしか行えないように読めるのですが…アキさんはテキストを勘違いしちゃったドジっ娘さんだという事で、みんな優しい目で見守ってくれたのでしょう(笑)

2-ユニバード
ユニバード
星2/風属性/鳥獣族/攻 100/守 600
このカードと、自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。
その後、このカードの効果で選択し除外したモンスター1体のレベル以下のシンクロモンスター1体を、自分の墓地から特殊召喚する。

シンクロモンスター蘇生効果を持ったモンスター。
実際には、まずシンクロ召喚を行わなければ墓地にシンクロモンスターが行かないので、制限カードのゴヨウ・ガーディアン、ブリューナクあたりを蘇生するので無ければ普通にシンクロ召喚を狙ったほうが強いですね。

2-ボルテック・バイコーン
ボルテック・バイコーン
レベル7/光属性/獣族/攻 ?/守 ?

次回の最強カード。
この上まだ遊星達のピンチは続くようです。

2-SP-スピード・エナジー
Sp-スピード・エナジー
通常魔法
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動する事ができる。
このターン終了時まで、自分フィールド上のモンスター1体の攻撃力は、自分用スピードカウンターの数×200ポイントアップする。

アクセルシンクロ登場の回と、デュエリストボックス付属の/バスターが登場するDVDで遊星が使用したスピードスペル。
攻撃力の上昇効果は最大2400と、装備魔法が使えないライディングデュエルではアテになる数値ですね。

2-SP-ダッシュ・ピルファー
Sp-ダッシュ・ピルファー
通常魔法
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。
相手フィールド上に存在する表側守備表示モンスター1体のコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、ターン終了時に相手フィールド上に戻る。

3話で遊星が対牛尾戦に使用した懐かしのスピードスペル。
表側守備表示モンスター限定の洗脳-ブレインコントロールです。
名前は奪取とダッシュをかけていますね。
このころアイシールド21のアニメがやってたんですよね…ホントに懐かしい。

2-星蝕
星蝕ーレベル・クライム
通常罠
自分フィールド上にシンクロモンスターの特殊召喚に成功した時発動する事ができる。
「レベル・クライムトークン」(植物族・?・星1・攻/守0)を1体特殊召喚し、自分フィールド上のシンクロモンスターとレベル・クライムトークンのレベルを入れ替える。

レベルの高いトークンを特殊召喚する罠。
墓地にレベル・スティーラーが落ちていれば、即シンクロが可能なのは面白いですね。
星蝕は月による星の蝕(食)の事。

2-次元均衡
次元均衡
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、選択したモンスターを破壊した相手の攻撃モンスター1体をゲームから除外し、選択したモンスターを自分の墓地から特殊召喚する。
その後、バトルフェイズを終了する。

自分のモンスターを守り、相手モンスターを除外しつつバトルフェイズを終了する罠。
攻撃宣言時に発動する罠では無い為、自分のバトルフェイズに使用して相手モンスターを除去する事も可能です。
実質、次元幽閉の上位互換というとんでもないカード…おいおいおい。

2-ハーフ・カウンター
ハーフ・カウンター
通常罠
相手モンスターの攻撃対象となった自分フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力は、ダメージ計算時のみ、相手の攻撃モンスター1体の元々の攻撃力の半分の数値分アップする。

対象を自由には選択できない、罠版のフォース。
ライディングデュエルなので仕方ないのですが、実際には収縮で充分かなあ…与えるダメージは倍になりますが、タイミングが攻撃限定で罠なのが残念。
イラストにはアマゾネスの聖戦士、戦士の姿が見えますね。

2-マジック・マイン
マジック・マイン
通常罠
自分フィールド上に存在する魔法カードが相手カードの効果で破壊された時、お互いのライフに2000ポイントダメージを与える。

次週登場の、発動条件が厳しい自爆カード。
カウンター罠で無効にして破壊された場合でも、その処理後に発動するのは可能ですね。
4000ライフ制で勝ち抜きのWRGPでは、道連れ自爆も充分に戦略として機能しそうです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新ストラク、フィギュアvol.2
土日を挟んでタイミングを逃した感があったのですが…せっかくなので載せておきます。
ストラク
ドラグニティがテーマのストラクが発売決定しました。
…が、エクストラは無し(泣)
シンクロに寄らない新しい戦術を実現できる…のかな?
でもチューナーはバリバリ入るのですよね…なんだかなぁ。
ゴッドバードアタックの収録には期待してしまいますね。
他には…霞の谷のファルコンも入れば嬉しいかな。

フィギュア
フィギュアコレクションvol.2は、セイヴァーの参戦。
となると、次のDTには救世竜セイヴァー・ドラゴンも入るのですね。
…でも、DTのスピードデュエルでそんな余裕はないなぁ…アクションデュエル用か。
サイバーエンド、レインボードラゴンの収録は、やはりSinとの絡みを疑ってしまいますが…どうでしょう。
破壊竜ガンドラは、DTに表遊戯参戦が期待できますね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship Nashville, Tennesseeその2
決勝レポの和訳です。
つかれた…。

一戦目Adric Highの先攻
1ターン目 Adric High

メインフェイズ、光の援軍を発動。
墓地に邪帝ガイウス、ソーラー・エクスチェンジ、激流葬が送られ、ライトロード・マジシャン ライラを手札に加える。
ライトロード・マジシャン ライラを召喚して、ターンエンド。
エンドフェイズ時、ライトロード・マジシャン ライラの効果で光の援軍、ソーラー・エクスチェンジ、ゴブリンゾンビが墓地に落ちる。
Adric High LP8000
Satoshi Kato LP8000

2ターン目 Satoshi Kato
 
メインフェイズ、闇の誘惑を発動。
2枚ドローし、ネクロ・ガードナーをゲームから除外する。
馬頭鬼を召喚し、バトルフェイズ。
馬頭鬼(ATK1700)でライトロード・マジシャン ライラ(ATK1700)を攻撃し、相打ち。
メインフェイズ2は何もせず、ターンエンド。
Adric High LP8000
Satoshi Kato LP8000

3ターン目 Adric High

メインフェイズ、ライトロード・サモナー ルミナスを召喚。
手札のネクロ・ガードナーを捨て、墓地のライトロード・マジシャン ライラを攻撃表示で特殊召喚してバトルフェイズ。
ライトロード・サモナー ルミナス(ATK1000)でダイレクトアタック、Satoshi Katoに1000ダメージ。
ライトロード・マジシャン ライラ(ATK1700)でダイレクトアタック、Satoshi Katoに1700ダメージ。
1700の戦闘ダメージを受けた時、Satoshi Katoは冥府の使者ゴーズを守備表示で特殊召喚し、冥府の使者カイエントークン (ATK・DEF1700)を守備表示で特殊召喚。
メインフェイズ2、魔法&罠ゾーンにカードを1枚セットし、ターンエンド。
エンドフェイズ時、ライトロード・サモナー ルミナス、ライトロード・マジシャン ライラの効果で墓地に6枚のカード(種類不明)が落ちる。
Adric High LP8000
Satoshi Kato LP5300

4ターン目 Satoshi Kato

メインフェイズ、冥府の使者カイエントークンを攻撃表示に変更してバトルフェイズ。
冥府の使者カイエントークン(ATK1700)でライトロード・サモナー ルミナス(ATK1000)を攻撃するが、Adric Highは墓地のネクロ・ガードナーの効果を発動して攻撃を無効にする。
メインフェイズ2、モンスターを1体、魔法&罠ゾーンにカードを2枚セットし、ターンエンド。
(セットしたカードの内、1枚はブラフのハリケーン)
Adric High LP8000
Satoshi Kato LP5300

5ターン目 Adric High

メインフェイズ、ライトロードのモンスター(種類不明)を捨ててソーラー・エクスチェンジを発動。
墓地にライトロード・ビースト ウォルフともう1枚(種類不明)が落ち、ライトロード・ビースト ウォルフが攻撃表示で特殊召喚。
手札の馬頭鬼を捨てライトロード・サモナー ルミナスの効果を発動、もう1体のライトロード・マジシャン ライラを攻撃表示で特殊召喚。
セットカードの片方を対象に、ライトロード・マジシャン ライラの効果を発動。
Satoshi Katoはチェーンして破壊の対称になったセットカード、異次元からの埋葬を発動し除外されていたネクロ・ガードナーを墓地へ戻す。
バトルフェイズ、ライトロード・ビースト ウォルフ(ATK2100)でセットモンスターに攻撃。
セットモンスターはネクロ・ガードナー(DEF1300)で、戦闘破壊される。
メインフェイズ2、墓地の馬頭鬼の効果を発動し、ゴブリンゾンビを守備表示で特殊召喚。
ライトロード・マジシャン ライラ、ライトロード・サモナー ルミナスを守備表示にし、ターンエンド。
(訳注:ルミナスを守備表示にする表記はありませんでしたが、実際には守備表示になっていたようです。もう1枚のセットカードを放置してライラを守備表示にした理由は不明。セットされたハリケーンがこの後登場しない為、おそらくもう1体のライラの効果は発動されて、ハリケーンも破壊されているのだと思われます)
エンドフェイズ時、ライトロード・サモナー ルミナス、ライトロード・マジシャン ライラ2体の効果で墓地に9枚のカード(種類不明)が落ちる。
Adric High LP8000
Satoshi Kato LP5300

6ターン目 Satoshi Kato

ドローした時点で手札に天魔神 ノーレラス、ファントム・オブ・カオス、ライトロード・サモナー ルミナスが。
メインフェイズ、冥府の使者カイエントークンを攻撃表示に変更してターンエンド。
(訳注:この時点ではゾンビキャリアは相手の墓地におらず、ネクロ・ガードナーも自分の墓地に2枚ある事からデッキ切れ狙いに切り替えたのだと思われます)
Adric High LP8000
Satoshi Kato LP5300

7ターン目 Adric High

メインフェイズ、ライトロード・サモナー ルミナス、ゴブリンゾンビを攻撃表示に変更してバトルフェイズ。
ライトロード・サモナー ルミナス(ATK1000)で冥府の使者ゴーズ(DEF2500)を攻撃するが、Satoshi Katoは墓地のネクロ・ガードナーの効果を発動して攻撃を無効にする。
ライトロード・ビースト ウォルフ(ATK2100)で冥府の使者ゴーズ(DEF2500)に攻撃し、Adric Highは400の戦闘ダメージ。
(訳注:オネストを警戒させ、1枚でもネクロ・ガードナーを減らす為の戦法だったと思われます)
メインフェイズ2、おろかな埋葬を発動、ゾンビキャリアを墓地へ送る。
墓地の馬頭鬼の効果を発動し、ゾンビキャリアを特殊召喚。
ゾンビキャリア(レベル2)+ライトロード・サモナー ルミナス(レベル3)+ライトロード・マジシャン ライラ(レベル4)でミスト・ウォームをシンクロ召喚。
冥府の使者ゴーズ、冥府の使者カイエントークンを対象にミスト・ウォームの効果を発動。
冥府の使者ゴーズは手札に戻り、冥府の使者カイエントークンは除外される。
手札を1枚デッキトップに戻し、墓地のゾンビキャリアの効果を発動し特殊召喚。
ゾンビキャリア(レベル2)+ライトロード・マジシャン ライラ(レベル4)でゴヨウ・ガーディアンをシンクロ召喚。
魔法&罠ゾーンにカードを1枚セットし、ターンエンド。
Adric High LP8000
Satoshi Kato LP5300

8ターン目 Satoshi Kato

Adric Highがダストシュートを発動。
Satoshi Katoはこの時点で手の内を明かさない事を選択し、サレンダー。


以下、長いので続きにて。
[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship Nashville, Tennesseeその1
2月27、28日、アメリカのテネシー州ナッシュビルでSHONEN JUMP Championshipが行われました。

Finals-Kato.jpg
優勝はアンデライロを使用した日本のSatoshi Kato(タイチさん)
WORLD CHAMPIONSHIP 2009決勝に出場経験のある方ですが、ついに大きな大会で結果を残しました。
おめでとうございます。


以下、トップ16入りしたデッキです。
2位
Adric High (アンデライロ)
ベスト4
Roy St. Clair (X-セイバー)
Patrick Hoban (ライトロード)
ベスト8
Travis Gibbs (剣闘獣)
Chris Bowlds (ライトロード)
Alex Vansant (ライトロード)
Danny Rose (トワイライト)
ベスト16
Devon Schwartz (クリスティア入りライトロード)
Jonathan Harrison (クリスティア入りライトロード)
Jeffrey Paura (アンデライロ)
Matt Hoey (アンデシンクロ)
Deon Patterson (BF)
Abel Carrasco (トワイライト)
Henry Su (カオス)
Alex Mitchell (光機械族)

トップ16デッキ別内訳
3 ライトロード
3 アンデライロ
2 クリスティア入りライトロード
1 アンデシンクロ
1 BF
1 剣闘獣
2 トワイライト
1 カオス
1 X-セイバー
1 光機械族

見事にライロ環境ですね…こらヒドい。
3月の制限改定前の最終大会だった訳ですが、次からはBF一色になって、あちらでTHE SHINING DARKNESSが発売されればインフェルニティ、カエル環境かなぁ…あーやだやだ。

1つだけ浮いている為目を惹くAlex Mitchellの光機械族デッキですが、なんと戦闘機デッキでした。
T16FMatch-Mitchell.jpg
ビクトリーバイパーXX03、ロード・ブリティッシュ、ブルー・サンダーT-45を軸に、オネスト、リミッター解除で1キルするデッキのようです。
他にはジェイドナイト、シャインエンジェル、強制転移、エネミーコントローラー、地割れを採用しているようでした。
熱いなぁ…。

他の参加デッキには、こんなのがありました。
Disaster Dragon(ディザスター・ドラゴン)
「災厄の龍」というデッキ名が超カッコいい(笑)、重ドラゴンデッキ
レダメ軸ながら、コアキメイルドラゴを採用したメタタイプ。
ミンゲイドラゴンを採用し、レダメはもちろん八俣大蛇も召喚します。
他にはマテリアルドラゴン、真紅眼の飛竜、ボマー・ドラゴン、ブリザード・ドラゴン、仮面竜、炎龍、デブリ・ドラゴン、未来融合-フューチャー・フュージョンが入っています。
Deck-Profile-Richard-Clarke.jpg
プレイヤーのRichard Clarke。

Ultimate Blackwing(アルティメット・ブラックウィング)
血の代償(英語名「Ultimate Offering」)軸旋風BF。
黒い旋風と血の代償を揃えて、シロッコ>シュラ>ブラスト>カルート>ブリザードのようにモンスターを展開し、プリーステス・オームで射出するデッキ。
コンボ性が高い為、無謀な欲張り3、手札断殺2、手札抹殺1と、大量の手札入れ替えカードを採用しています。
代償BFのJordan-Hodge
プレイヤーのJordan Hodges。

Seven Immortals(セブン・イモータルズ)
なんと7体の地縛神を採用したデッキ。
死皇帝の陵墓、クロス・ソウル、終焉の焔、バトルフェーダー、Hardened Armed Dragonで召喚します。
Hardened Armed Dragonを出す為に仮面竜も入っています。
地縛神を守る為、闇の幻影、地縛波を採用。
地縛神の咆哮も入っているようです。
せっかく出した地縛神をブリュで戻されたりしていたようで…切ないですね(泣)
MissFoss.jpg
プレイヤーのJoanna Foss。
なんと女性でした。

他にも弾圧、キラートマト、ゲイル入り墓守エルタニン、太陽と月デッキ等があったようです。

さて、これから決勝の模様の和訳にかかります。
楽しいんだけど、大変なんですよね…頑張ります。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。