遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

SHONEN JUMP Championship,New Jerseyその3
トップ16の内訳、レシピが公開になっていましたので、改めて紹介します。

優勝
Jeff Jones (クイックダンディ)

準優勝
Renaldo Lainez (デスカリガジェ)

ベスト4
Sorosh Saberian (クイックダンディ)
Billy Brake (デスカリ猫)

ベスト8
Edwin Ortiz (フレムベルシンクロ)
Jake Mattern (プリズマー入り剣闘獣)
Jarel Winston (ガイウス入りライロ)
Jerry Wang (クイックダンディ)

ベスト16
Enye Gilmore (マシンナーズ・ガジェット)
Thai Bui (ライトロード)
Daniel LaMartina (ライトロード)
Miguel Garcia (ハムスター入り猫シンクロ)
Bryan Ortiz (旋風BF)
Chris Pittao (トワイライト)
Ira D. Jones (プリズマー入り剣闘獣)
Rex Mendoza (墓守バーン)


ベスト16にはライトロード、BF、マシンナーズ、ハムスター入り猫シンクロもちゃんと入っていたのですね。
気になるのは、唐突に入っている墓守バーン(笑)
そのレシピを和訳しておきます。

Rex MendozaのGravekeeper Burn
デッキ枚数 41枚
モンスター 13枚

3 墓守の偵察者
2 墓守の司令官
1 墓守の末裔
1 墓守の番兵
1 バトルフェーダー
2 サイバー・ヴァリー
1 BF-疾風のゲイル
1 クリッター
1 メタモルポット

魔法 14枚
3 波動キャノン
3 月の書
2 王家の眠る谷-ネクロバレー
1 地砕き
1 封印の黄金櫃
1 レベル制限B地区
1 平和の使者
2 王家の生け贄

罠 14枚
2 奈落の落とし穴
2 スキルドレイン
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 魔法の筒
1 停戦協定
2 スターライト・ロード
1 グラヴィティ・バインド-超重力の網-
1 神の宣告
2 魔宮の賄賂

エクストラデッキ
1 ミスト・ウォーム
1 ギガンテック・ファイター
2 スターダスト・ドラゴン
1 メンタルスフィア・デーモン
2 アーカナイト・マジシャン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 BF-アーマード・ウィング
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・Jカタストル
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン

サイドデッキ 15枚
1 レスキューキャット
3 X-セイバー エアベルン
2 邪帝ガイウス
1 ライトロード・ハンター ライコウ
1 冥府の使者ゴーズ
1 サイバー・ドラゴン
1 伝説の柔術師
1 貪欲な壺
1 精神操作
1 洗脳-ブレインコントロール
1 大嵐
1 サイクロン

墓守とスキルドレイン、ロックパーツなどで攻撃を防ぎ、波動キャノンで焼き勝つデッキのようです。
メインにはサイクロン、大嵐無しという男らしい構築です(笑)
ちょっと不安ですが、自分から攻撃する事が少ないので攻撃宣言時、召喚成功時に発動する罠はスルーする為に問題ないという事なのかな?
相手のブラックローズ、大嵐等に対抗する為にスターライト・ロードを2枚投入していますし。

サイドデッキは特定のデッキ対策になるカードではなく、デッキタイプを変更する為の物です。
2戦目からは突然猫シンクロに化けて相手のサイドボーディングをムダにする作戦でしょうか?

こういうデッキが大会でベスト16に生き残るのは楽しいですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Jeff JonesのQuickdraw Dandywarrior
海外公式で、トップ16のデッキが紹介されていました。
ベスト8より下のデッキについては改めて紹介しようと思いますが、とりあえず優勝デッキのレシピを掲載します。

Jeff JonesのQuickdraw Dandywarrior
デッキ枚数41枚
モンスター 21枚

1 光と闇の龍
1 椿姫ティタニアル
2 邪帝ガイウス
2 クイック・シンクロン
2 デブリ・ドラゴン
1 深淵の暗殺者
2 ローンファイア・ブロッサム
2 Super-Nimble Mega Hamster
2 ダンディライオン
1 クリッター
1 カードガンナー
1 メタモルポット
3 ライトロード・ハンター ライコウ

魔法 9枚
3 貪欲な壺
2 月の書
1 洗脳-ブレインコントロール
1 大嵐
1 サイクロン
1 おろかな埋葬

罠 11枚
2 奈落の落とし穴
2 砂塵の大竜巻
2 次元幽閉
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 スターライト・ロード

エクストラデッキ 15枚
3 スターダスト・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 ニトロ・ウォリアー
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ジャンク・アーチャー
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
2 ドリル・ウォリアー
1 ターボ・ウォリアー
1 氷結界の龍 ブリューナク
2 C・ドラゴン
1 A・O・Jカタストル

サイドデッキ 15枚
2 D.D. クロウ
2 聖なるあかり
2 システム・ダウン
2 我が身を盾に
2 畳返し
2 ツバメ返し
2 ガトムズの緊急指令
1 落とし穴


クイック・シンクロン、邪帝ガイウスは3枚入れたくなるのですが、この辺が日本と海外の考え方の違いなのでしょうね…。
枚数が減っても、カードの種類を増やして対応力を上げるという考えなのでしょうか?
貪欲な壺を3枚も投入していますので、とにかく引けば良いという構築が実に海外らしくてステキです(笑)

チューナーはどちらもシンクロ先に制限がついていますので、エクストラデッキが独特の構成です。
荒井を含め、とりあえずコピって回してみようと考えている皆さん、参考にしましょう(汗)

サイドデッキのシステム・ダウン、ガトムズの緊急指令にはビックリ。
シスタム・ダウンはマシンナーズが流行している海外ではかなり刺さるでしょうし、ガトムズの緊急指令は相手のX-セイバーを利用できるのが良いですしね。
どちらも日本では考えられないサイドボーディングなので、非常に面白いです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's107話感想・登場カード
今回はせっかくアクセルシンクロに目覚める重要な回だったのですが、変身やら変形が全て持って行きましたね(笑)
ブルーノ変身2
バイク呼び
バイク呼び2
ブルーノ変身
「来い!デルタ・イーグル!」
何コレカッコイー!!
なんだかロボットアニメのノリで変身するブルーノさんと、海中からやってくる一輪車が超カッコイイです。
この昭和の臭いがたまらない(死)

どうやら異世界の人という設定のようですね…シンクロの口上も独自の物でしたし。
「レベル4のテックジーナス・ラッシュライノに、レベル1のテックジーナス・サイバー・マジシャンをチューニング!
リミッター開放レベル5(ファイブ)!
ブースターランチ オーケー!
インクリネイション オーケー!
グランドサポート オールクリアー!
ゴー!シンクロ召喚!
カモン!テックジーナス ワンダー・マジシャン!」

なっげー(笑)
シンクロチューナー
シンクロチューナー6
シンクロチューナー5
TGワンダーマジシャンが妙に可愛く演出されていましたね。
声優さんもちゃんと女性の方で安心しました(泣)

シンクロチューナー3
シンクロチューナー4
でも攻撃はパンチ。
シュールです。
テックジーナスシリーズのカードは、前回の記事とこちらをご覧ください。

シュール
機皇帝に向かって行くような演出で恐怖心を克服する遊星さん。
でもなんかシュール。

シューティングスター1
ついに姿を見せたシューティング・スター・ドラゴン。
シンクロチューナーはいつものように気付いたらエクストラデッキにいるようです(死)

石板
石版
そしてなんと遊星にも石板が…どういう原理なのかとか、ヤボなツッコミは無しだ!(死)
カードのイラストはこれなのでしょうね。
名前は謎の言語で書かれていますが…きっと宇宙語版カードなのでしょうね(爆死)

ワイゼルテキスト
ビッシリと書かれたワイゼルのテキスト。
ちゃんとした効果を知りたいなぁ…。

シンクロマテリアル
ブルーノの手札には緊急同調とシンクロ・マテリアルが。
シンクロ・マテリアルは相手フィールドのモンスターを素材にシンクロできるカードですから…相手ターンに機皇帝ワイゼル∞を素材にする気マンマンだっ!?
何という機皇帝メタデッキ(笑)

変形
モンスター
プラシドの負けじと究極体(笑)に変形…変身ですらなかった(汗)
しかしこの合体後のシーン…どう見てもモンスターの演出(死)

モンスター表示
つまりこういう事ですね(爆死)

スーパーワイゼル
次回、ワイゼルの新パーツが登場するようです。
また魔法で装備とかじゃないだろうなぁ…(汗)

自転車
足元に自転車兄弟次男が…(笑)
アンサイクラーをシンクロチューナーの素材にするのかな?

今回の登場カード
最強カード2
最強カード
バスター・ショットマン
レベル1/地属性/機械族・ユニオン/攻 0/守 0
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、そのモンスターと同じ種族の相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

種族破壊可能なユニオンモンスター。
装備魔法的に装備していたので期待したのですが、普通に新ユニオンでガッカリ(汗)
モンスターである為、再利用ができるのは面白いですね。
オネストやプライドの咆哮と組み合わせると、BFやガジェには刺さるかな?

ワイゼルパーツ
次週登場のカード。
どうやらスキエルパーツのスキエルC5のようです。
パーツに互換性が?
なら…最終的には機皇帝3体合体も夢じゃない!?(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


クイック・ダンディライオン
海外公式ブログのデッキ紹介にレシピが追加されていました。
その中で、ベスト4に入ったSorosh Saberianのクイックダンディデッキがありましたので、和訳して紹介します。

Sorosh SaberianのQuickdraw Dandywarrior Deck
デッキ枚数 40枚
モンスター 20枚

1 椿姫ティタニアル
1 冥府の使者ゴーズ
3 邪帝ガイウス
2 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 メタモルポット
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 バトルフェーダー
1 サイバー・ヴァリー

魔法 9枚
2 貪欲な壺
2 月の書
1 光の援軍
1 洗脳-ブレインコントロール
1 大嵐
1 サイクロン
1 おろかな埋葬

罠 11枚
3 次元幽閉
2 奈落の落とし穴
2 砂塵の大竜巻
1 リビングデッドの呼び声
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 神の宣告


Super-Nimble Mega Hamsterを採用しない形なので、日本でも再現できるタイプです。

3枚積んである邪帝ガイウスが目立ちますね…。
ローンファイア・ブロッサムがあるとティタニアルは2枚入れたくなってしまいますが、ダンディライオンを無理に持ってくる手段でもあるのでこの枚数なのでしょうね。

砂塵の大竜巻のメイン採用が気になりますが、これはやはり王宮の弾圧対策なのでしょうね…今の日本のカードからは、荒野の大竜巻を採用しても良さそうですね。

余談ですが、海外のフォーラムなどではクイックプラントと呼ばれている場所もあるようです。
荒井的には…ドリルダンディを推します。
ダンディドリルだとなんだかヤバい香りがしたので自重しました(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ラヴァル新カード判明
ターミナルでまだ判明していなかったカードが、フラゲの情報で判明しました。
今回から光り方が変わったのですね。

プロミネンス
炎熱刀プロミネンス
レベル4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 400
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで300ポイントアップする。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

ラヴァルのモンスターが墓地にいれば、実質攻撃力を2100として扱える下級モンスター。
使い安いですが、ラヴァルのモンスターを墓地に送るのはラヴァルの火車回しだけなので、安定して効果を使用するのが難しいのが難点…ライロラヴァルとかにする?(笑)

ラヴァルバーナー
ラヴァルバーナー
レベル5/炎属性/炎族/攻2100/守1000
自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、特殊召喚する事ができる。

裁きの龍のような特殊召喚条件を持ったサイバー・ドラゴン。
3体連続展開できるのが凄いなぁ…間違いなくラヴァルのエースになりそうですね。

カエン
灼熱工の巨匠カエン
レベル3/炎属性/岩石族/攻1200/守 200
自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター全ての攻撃力を400ポイントアップする。

フィールド上のラヴァルモンスターの全ての攻撃力を、永続的にアップする効果を持ったモンスター。
永続的な全体強化というのはありがたいですね。
密かにフレムベル・ヘルドッグ対応してたりして。

紅蓮地帯を飛ぶ鷹
紅蓮地帯を飛ぶ鷹
レベル1/炎属性/鳥獣族・チューナー/攻 100/守 0
シンクロ素材に使われて墓地に送られた時、「ラヴァル」と名のついたモンスターが自分の墓地に3種類以上いる場合特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

シンクロ素材に使われた時に、再度特殊召喚が可能なレベル1チューナー。
特殊召喚の条件である墓地のラヴァルの種類には、このカードも含めるのですね。
ラヴァル単であれば、シンクロしたらこのカードを含めて2種類のラヴァルがある訳ですから、もう1枚が墓地に落ちていれば特殊召喚が出来る事になります。
非常に使い安いですね。
これもフレムベル・ヘルドッグ対応で良いですね。

紅蓮の炎壁
紅蓮の炎壁
速攻魔法
自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターを任意の枚数選択しゲームから除外して発動する。
除外したモンスター1枚につき自分フィールド上に「?トークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)を特殊召喚する。

レプティレス・スポーンのような、トークン生成魔法。
墓地のラヴァルを削るのは痛いですが、何も制限が無くモンスターを増やせるのは良いですね。

旋風壁
炎熱旋風壁
永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「ラヴァル」と名の付いたモンスターの攻撃力は、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名の付いたモンスターの数×100ポイントアップする。

ラヴァル専用攻撃力上昇罠。
相手のターンのダメージステップに発動すると奇襲性が高くて良いですが、ただ攻撃力を上げたいだけならバーニング・ブラッドで充分だと思われます。
墓地のラヴァルのモンスターを除外するカードが多いですしね。


ノーマルレアはオーシャンとカード・エクスクルーターというウワサ…オーシャン…(泣)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


XX-Saber Darksoul・Koa'ki Meiru Prototype
海外でまた新しいX-セイバーが使いされました…いいなぁ…。
XX-SaberDarksoul.jpg
XX-Saber Darksoul
レベル3/地属性/獣族/攻 100/守 100
自分のコントロールするこのカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

獣族レベル3、攻撃力1000以下という、X-セイバー待望のステータスを持ったモンスター。
しかも墓地に送られるとX-セイバーサーチができるというから、ヤリスギ感バリバリ(汗)
エンドフェイズに発動なので、タイミングは逃さない…のですよね?
相手ターンにリミット・リバースを伏せていたら、それが破壊される時にチェーンして特殊召喚するとサーチができるとか…冗談じゃなく、X-セイバーが始まる予感(大汗)

しかし、なんでこのイラストで獣族??

コアキメイルプロトタイプ
Koa'ki Meiru Prototype
レベル4/地属性/岩石族/攻1800/守1800
自分フィールド上に表側表示で存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターがエンドフェイズ時に破壊される時、代わりにこのカードを破壊する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターがエンドフェイズ時に破壊された時、「Koa'ki Meiru Token」(岩石族・地属性・星4・攻/守1800)1体を特殊召喚する事ができる。

他のコアキメイルモンスターのエンドフェイズ時のコストを、破壊される事で代わりに支払える効果を持ったモンスター。
コアキメイルのデッキは維持コストを前提に組む為、コストの代替効果はあまり役に立たないと思われます。
鋼核を捨てずにヴァラファールを無理矢理維持する為に使うかも、くらい?(汗)
コストを支払わないコアキメイルのモンスターが破壊された時に同じステータスのトークンが出るのは、鋼核合成獣研究所を採用していると場のモンスターは減らずに手札が増えるのが良いですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SJC,New Jersey決勝レポート三戦目【暫定版】
ライフ計算が合わないのでおそらく荒井の和訳が間違っているか、どこか見落としているのだと思うのですが…時間切れの為、とりあえず間違えはそのままで暫定版としてアップします。
9ターン目、カードガンナーで攻撃してるのかなぁ…でも、それでもまだ合わないし。
後日改めて確認し、修正しようと思っていますのでご勘弁ください(汗)

長いので、続きにて。
[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SJC,New Jersey決勝レポート二戦目
長いので続きにて。
[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SJC,New Jersey決勝レポート一戦目
決勝レポートがアップされていましたので、現在和訳中。
今回は一戦毎に、書き上がった順にアップしていきます。

長いので続きにて。
[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship,New Jerseyその2
公式ブログにて紹介されていたSHONEN JUMP Championship,New Jersey参加のデッキで紹介されていた物をピックアップして紹介します。

Money SmithのSix Samurai(六武衆)
六武衆
一族の結束型六武衆。
裁きの龍対策に、スターライト・ロードが3枚用意してあるそうです…ヤリスギダ!!
ダンディライオン入りライトロード
クイックダンディギミックを入れつつライトロード寄りにした形。

The Djuiricin兄弟のFroggy Monarch(カエル帝)
カエル
ライザー、ガイウス以外にテスタロスも採用。
イレカエル、バトルフェーダー、金華猫、トラゴエディア、光と闇の龍、強制転移なども入っているようです。

Tyler NolanのBlack Garden(ブラックガーデン)
ガーデン
首領ザルーグ、墓守の偵察者、ヴォルカニックロケット等、守備力がそこそこ高いモンスターをセットする事で相手だけがブラックガーデンのデメリットを受けるようにしたデッキ。
ヴォルカニックバレットで弾薬の補充もします。

Stephen McGannのPlant Toolbox(プラントツールボックス)
プラント
基本は植物族で、Koa’ki Meiru Graviroseでゾンビキャリア、ダンディライオンを墓地送りするギミックを仕込んでいます。
薔薇の刻印が良い動きをするみたいですね。
また、お互いの特殊召喚を封じるCactus Bouncerも投入されているようです。
どうでも良いですがそのメガネ…(苦笑)

Naveen ShankarのBlackwing(BF)
BF_20100426113710.jpg
2009 Dragon Duelのチャンプ、Naveen Shankarくんの使用デッキ。
ライコウを採用する事で、ブリザード召喚時に4レベルBFを墓地から持ってくる事で、効果使用後のライコウとシンクロしてシルバーウィンドのシンクロ召喚も狙える形。
対BFのミラーマッチを意識しているようです。

Josiah MillerのGravekeeper(墓守)
ハカモリ
王家の生け贄、王宮の弾圧、スターライト・ロードを積んだ墓守デッキ。
大神官には頼らない形のようです。

Kay ShimのMonarch Deck(帝デッキ)
ミカド
黄泉ガエル、バトルフェーダー、ダンディライオンを使用した帝デッキ。
帝はガイウス、ライザー、テスタロスを3枚ずつ積んでいます。
…海外はハンドアドバンテージを銃士するだけあって、テスタロスも人気なのですね(汗)
他には光と闇の龍、ライコウ、デブリ・ドラゴン、Super-Nimble Mega Hamsterが採用されているようです。

Chris CsikortosのSpy Saber(スパイ・セイバー)
スパイセイバー
墓守の偵察者を採用して、アーカナイト・マジシャンによる除去力を強化したX-セイバーデッキ。
他は通常の猫セイバー型のようです。
XX-Saber Fulhelmknight、XX-Saber Emmersbladeがやはり入っています…来日が待ち遠しいですね。

Fili LunaのSkill Drain Blackwing
スキドレBF
カルートによる大型BFの特殊召喚を使用する、BF型スキドレ弾圧デッキ。
パーツ集めのために成金ゴブリンまで採用しているようです。

Anthony KellyのBattle Fader / Salvo Combo Deck(バトルフェーダー/ブラック・ボンバーデッキ)
フェーダーボンバー
バトル・フェーダーでバトルフェイズを終わらせ、返しのターンでデコイチをブラック・ボンバーで墓地から特殊召喚し、レベル8のシンクロを狙うデッキ。
次元合成師を3枚積み、バトルフェーダー、サイバー・ヴァリーを使いまわします。
他にはガイウス、カオスソーサラー、各強力制限カード等が採用されているようです。

Ryan SpicerのCaliber Cat
カリバー猫
墓守猫にデスカリバー・ナイトを採用したデッキ。
墓守の偵察者からの特殊召喚先に、墓守の末裔を採用した事で除去力を増しています。
また、メインから我が身を盾にを採用しているようです。

Michael Smith-GrantのQuickdraw Light & Darkness(クイック・光と闇の龍)
Michaeクイックライダー
クイック・シンクロンを利用してドリル・ウォリアーを召喚し、光と闇の龍を手札に戻す事でしつこく召喚するデッキ。
光と闇の龍が破壊されても墓地のドリル・ウォリアーを特殊召喚し、黄泉ガエルを場に戻し、ドリル・ウォリアーの効果で光と闇の龍を手札に加えて再度召喚するのですね。
効果で除外されているドリル・ウォリアーが場に戻る時、光と闇の龍の効果で無効にされた後にもう一度場に出そうとする事ができ、その時は光と闇の龍の無効効果は発動しないとの裁定だったのですが…先程事務局に確認した所、調整中になっていました(汗)
他にはSuper-Nimble Mega Hamster、ダンディライオン、ライコウ、トレードイン、光の援軍が採用されているようです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SHONEN JUMP Championship,New Jerseyその1
ニュージャーシー州で行われたSHONEN JUMP Championshipが終わりました。

Jones.jpg
優勝
Jeff Jones (クイックダンディ)

準優勝
Renaldo Lainez (デスカリガジェ)

ベスト4
Sorosh Saberian (クイックダンディ)
Billy Brake (デスカリ猫)

ベスト8
Edwin Ortiz (フレムベルシンクロ)
Jake Mattern (プリズマー剣闘獣)
Jarel Winston (ガイウス入りライロ)
Jerry Wang (クイックダンディ)


優勝はダンディライオンとクイック・シンクロンのコンボを利用したクイックダンディ。
ジャンクボックスという名前で以前のトーナメントでもクイックシンクロンのデッキは見ていましたが、スターターの発売はまだじゃなかったかなぁ…それなのに!?(汗)
…あ、ドリル・ウォリアーでダンディライオンを再利用するのか…それ面白いなぁ。
使用者がトップ8に3名もいる事が、その強さと流行を物語っていますね。
リプレイを見ると、3名の使用者はデブリ・ドラゴン、邪帝ガイウス、ライコウ、ティタニアル、ローンファイア・ブロッサム、深淵の暗殺者、カードガンナー、Super-Nimble Mega Hamster、鳳翼の爆風あたりも採用しているようです。
ティタニアルの採用は面白いなぁ…真似してみよう。
ガイウス他のデッキにも採用は多いようですし、実はガイウス環境と呼んで良い状況だったりするのでしょうか?
ハムスターはライコウ用?

特筆すべきは上位に食い込むと予想されていたハムスター猫シンクロ、BFが一人もトップ8に残っていない点。
あ、マシンナーズもいないか。
代わりにデスカリバーナイトの名前がちょっと見えるのが気になりますね(汗)
レシピの公開が楽しみです。

決勝のレポートがアップされ次第、和訳に入ります。
動画も…ちゃんとやってるYO!(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


CORE OVERCLOCK
海外公式のブログに、また先行収録のカードが紹介されていました。

CoreOverclock.jpg
CORE OVERCLOCK
永続魔法
フィールド上に表側表示で存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札の「コアキメイルの鋼核」1枚を捨てる事で、エンドフェイズ時まで、自分フィールド上に表側表示で存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターの攻撃力を1000ポイントアップする。

コアキメイルの攻撃力アップの永続魔法。
存在するだけで、ただでさえ攻撃力の高いコアキメイルのモンスターが攻撃力+500されます。
こちらは相手のフィールドも巻き込んでしまいますが…まあ、コアキメイルのミラーマッチはあまり無いか(汗)

更に鋼核を捨てる事で攻撃力+1000する効果もあります。
コアキメイル・ウルナイトやコアの再錬製で数体展開するだけで、ゲームエンドレベルの総攻撃力を得ることが可能です…恐ろしい。
こちらは自分のモンスターだけに影響する効果なのですね。
かなりの強効果ですので、このカードがあるならドローせずに鋼核を手札に加えても良さそうに思えます。

また、永続魔法という事で、コアキメイル・アイスが少し使いやすくなりますね。
もちろんゲームは攻撃力だけじゃダメなのですが、デメリットがこれだけ少ないのなら下級オンリーのコアキメイルでの投入は充分アリだと思います。
獣戦士メインのコアキメイルなら、効果を使用して攻撃してからビーストライザーで除外すると更にドン!みたいな事がしたいなぁ…。
月の書一枚で終わるとか言わないの!(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


フォーミュラ・シンクロン
ジャンプフラゲでアクセルチューナーのアニメ効果情報が出ていました。

フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン
レベル2/光属性/機械族・シンクロ・チューナー/攻 200/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のデッキからカードを1枚ドローすることができる。

遊星の使用するシンクロチューナーは、何と2レベル(笑)
スターダスト・ドラゴンとアクセルシンクロするのでしょうから、シューティングスター・ドラゴンはレベル10なのでしょうね。
シンクロ素材もスターダスト・ドラゴン限定になるのかな?

ドローが出来る効果は非常に便利で、リミット・リバース、ジャンク・シンクロン、シンクロン・エクスプローラーあたりを入れて再利用を考えれば、とりあえず出してドローするという戦法も使えそうです。
シンクロの為に新しい1レベルのチューナーが登場するのだとは思いますが、イメージ的にターボ・シンクロンをチューナーにしてあげてほしい…せめて(泣)

1レベルの素材はスターダスト・シャオロン、黄泉ガエル、金華猫あたりが使いやすそうですね。
チューニング・サポーターを使用出来れば、更にドロー+1と素敵な事に…(笑)
急いでアクセルシンクロにつなげるのであれば、ジェスター・コンフィも選択肢としてはアリでしょうか。
効果を使った後のバトルフェーダーの使い道としても良さそうですね。
…フィッシュボーグ・ガンナーと黄泉ガエルで、とりあえず壁を作りつつドローしておくというのもアリか…魚シンクロで悪用されるとか、嫌だなぁ…。

ジャックもアクセルシンクロを使用すると思われますので、そちらのアクセルチューナーも期待したいですね。
これよりも汎用性が高くなるとは思えませんが…。

シンクロチューナーは新しいカテゴリとして作られているのか、それとも「シンクロモンスターでありチューナー」なのかが気になりますね。
サイコ・チューンで蘇生してチューナーになったサイキック族シンクロモンスターで、アクセルシンクロが可能なのかなぁ…と。
アクセルシンクロモンスターに素材指定が入れば、どちらにしても無理なんですけどね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SNYFFUS
海外公式ブログにまた新カード情報が来ていました。

SNYFFUS.jpg
SNYFFUS
レベル1/地属性/獣族・チューナー/攻 100/守 100
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する植物族モンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
自分フィールド上に存在する植物族モンスターが破壊され墓地に送られた時、自分の墓地に存在するこのカードを特殊召喚することが出来る。
この効果によって特殊召喚されたこのカードがフィールド上を離れる場合、ゲームから除外される。

植物族サポートの獣族チューナー。
植物族モンスターをリリースして表側表示カードの破壊ができたり、植物族モンスターの破壊時に特殊召喚できたりと、色々できるモンスター。
植物族モンスターを多く出せるプチトマボーとの相性が良さそうです。
強いなコレ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ドラグニティアームズ-ミスティル
日本公式に新カードが出ていました。

ミスティル
ドラグニティアームズ-ミスティル
レベル6/風属性/ドラゴン族/攻2100/守1300
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在する「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが手札から召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。

特殊召喚効果を持った、ドラグニティアームズの新モンスター。
ドラゴン族のドラグニティモンスターを召喚し、それをリリースして特殊召喚するとすぐに装備できるのはかなり凶悪。
装備状態からの特殊召喚効果を持ったドラグニティ-ファランクスをコストとして使用すると、2枚でレベル8シンクロが出来てしまうのは恐ろしいですね…。
自身がドラゴン族なのでドラグニティのシンクロ召喚素材としては使用出来ないのが難点ですが、それでもレベル8シンクロができるなら問題はないですよね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


VJUMP EDITION・定期購読カード
VJUMP EDITION収録カード コミック版効果
トラファスフィア
トラファスフィア
6レベル/風属性/鳥獣族/攻2400/守2000
このカードは罠の効果は受けない。

吹雪の使用する、ワイルドマン的な効果を持った鳥獣族の上級モンスター。
帝レベルの攻撃力を持っているので、このままOCG化されれば、メタビートに天敵になるレベルの強カードになるかも。
BFのサイドに入れても良いかもしれませんが、どんなデッキに入れても活躍できそうです。

トリニティ
V・HERO トリニティ
レベル8/?属性/?族/攻2500/守2000
3体で融合召喚した時、攻撃力は倍になる。

エドの使用するV・HEROの融合モンスター。
「3体で融合した時」とあるので、モンスターの融合数を選べる効果になりそうですね。
素材は「HERO」と名のついたモンスター2体、または3体くらいになるでしょうか?

ヴァルカノン
起爆獣ヴァルカノン
レベル6/?属性/?族/攻2300/守1600
融合召喚に成功した時、このカードと相手モンスター1体を破壊してその攻撃力分のダメージを与える事ができる。

ボマーが使用する融合モンスター。
相手モンスターを道連れに自分も破壊してしまうので、わざわざ融合して1体を破壊するのはワリに合いませんね。
何か追加の効果でもついていると嬉しいのですが…。

融合素材
素材にしていたのはこの2体。
とすると、融合条件は機械族モンスター2体でしょうか?

チャージ・フュージョン
使用した融合カードは再利用が可能でした。
手札融合に限定されていますが、少しでも手札を減らさないで済むのは嬉しいですね。

定期購読
幻影の魔術師
幻影の魔術師
レベル3/?属性/?族/攻 600/守 700
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、自分のデッキから攻撃力100以下の「HERO」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。

効果がHEROに限定されてのOCG化となりました。
うーん…使えそうなのはディアボリックガイ、フォレストマンくらいかなぁ…。

ローズ・ウィッチ
ローズ・ウィッチ
レベル4/?属性/?族/攻1600/守1000
植物族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。

効果は植物族限定となりました。
という事は、凛天使クィーン・オブ・ローズは植物族なのかな?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's106話感想・登場カード
ついに始まったゴースト改めディアブロ軍団とのバトルロイヤル。
モブも大量投入してツッコミ所も増え、盛り上がってまいりました。

まずは、主人公達に助けられるやられ役のDホイーラーの皆さん。
チームライトニング
チームライトニングのDホイーラー。
いかにもなやられ役顔が好感度高いです(?)

チーム白虎
チーム白虎のDホイーラー。
可愛いメットが良い味出してます。
王虎ワンフーを召喚させてあげて欲しかった…。

チームバーニング
謎のチームのDホイーラー。
メットには絶対リーゼントが入ってる(笑)
アメリカ出身なのでしょうね。
バター臭さが個人的にかなり好きです。

チームホワイトウィンド3
チームホワイトウィンド1
チームホワイトウィンド2
チームホワイトウィンドのDホイーラー。
なんだろう、この優遇感…バイザーがハート型なのがちょっと可愛いですね。
ちなみに声優さんはボマーの妹やモブを担当していた福田日里さん。

風間
風間「どうにも不器用なモンでね」
ジャック「またキサマに怪我をされたのでは、オレの面目が丸つぶれだ」

久々に登場した風間、ジャックとコンビで活躍です。

コズミック・クローザー
まさかのコズミック・クローザー3体召喚(笑)
登場した新モンスターでのサーチがあれば出来るのか…コワイワー。

数の暴力
なんという数の暴力…これだけ出ると、もう光属性とか関係ない(笑)

ブラック・フレア・ナイト
スピード・フュージョンのイラストから黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイトが登場。
ちょっと嬉しかった…これだけ出ると意味わからないけど(笑)

シュヴァリエ光属性
久々に登場したフルール・ド・シュヴァリエはA・ボムの効果であっけなく退場。
…ですが、
フルール・ド・シュヴァリエ
DNA移植手術、無効に出来てた!(泣)
何してんのシェリー…。

謎のDホイーラー
次回はついに謎のDホイーラーが登場。
アクセルシンクロは何かに目覚めたら突然出来るようになる訳ですね…うーむ…。

今回の登場カード
速攻のかかし2
速攻のかかし
速攻のかかし
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動する。
その相手モンスター1体の攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。

乱入した遊星が使用した、使いすくず鉄のかかし的なモンスター。
案外イケメン。
直接攻撃限定ながら、バトルフェイズを終了できるのはなかなか。
場に召喚できるバトル・フェーダーの方が良い場合が多そうです。

ミラーレディバグ
ミラーレディバグ
ミラー・レディバグ
レベル1/光属性/昆虫族/攻 100/守 100
自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがこのカードの効果で特殊召喚に成功した時、このカードのレベルは、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターのレベルの合計となる。
またこの時、レベルの合計が12を越える場合、このカードを破壊する。

手札からの特殊召喚効果と自身のレベルアップ効果を持ったモンスター。
シンクロ素材とする場合、チューナーを召喚してから召喚すると、チューナーのレベルの倍のシンクロができると考えるとなかなか。
墓地のカードがあるとこの効果で特殊召喚できない為、使うタイミングが難しそうです。
除外デッキに入れるのはキツいかなあ…。

バトル・イーター
バトル・イーター
レベル10/闇属性/魔法使い族/攻2500/守 0
自分への戦闘ダメージがこのカードの攻撃力以下の場合、このカードを墓地へ送る事でその戦闘を無効にしバトルフェイズを終了する。
その後、自分はこのカードの攻撃力分のダメージを受ける。 

手札から捨てる事によって戦闘ダメージを自分が受ける事ができる効果を持ったモンスター。
何故かレベル10(笑)

バイス・バーサーカー
バイスバーサーカー
バイス・バーサーカー
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地に送られた場合、自分は2000ポイントのダメージを受ける。
このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は、このターン2000ポイントアップする。
また、そのシンクロモンスターは攻撃表示モンスター以外を攻撃対象に選択する事ができない。

ジャックが使用した、シンクロ素材にすると効果を発揮するモンスター。
攻撃力がを一時的に大幅アップできるのですが、そのシンクロモンスターはダイレクトアタックができなくなってしまうのは難点。
微妙かなぁ…。

リードバタフライ
リード・バタフライ
レベル1/風属性/昆虫族/攻 300/守 600
相手フィールド上にシンクロモンスターが存在し、自分フィールド上にシンクロモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

珍しい条件での特殊召喚効果を持ったモンスター。
シンクロ素材にするだけならジェスター・コンフィで充分なので、OCG化するのなら何かつい描こうかが欲しい所です。

AOJトラクター
A・O・Jトラクター
レベル1/闇属性/機械族/攻 0/守 ?
相手フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、このカードをリリースする事で「A・O・J」と名のついたカード2枚を自分のデッキから手札に加える。

サーチ効果を持ったA・O・Jの新モンスター。
A・O・Jアンリミッターを手札に加えられるのは、かなり有効な気がします。

リリース&リバース
リリース&リバース
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし、自分はリリースしたモンスターの攻撃力分のダメージを受ける。
その後、このカードの効果でリリースしたモンスター1体を相手フィールド上に特殊召喚する。

ダメージを受けつつ相手フィールドにモンスターを送りつける罠カード。
普通の状況ではデメリットが2つ重なるという、意味が分からないカードです(汗)
相手にモンスターを送りたいだけなら、普通は死のマジックボックスの方が良いかなぁ…白虎のフィールドにモンスターがいない状況で送り付けなければいけなかったので、仕方なくこういうカードを作ったのでしょうね。
バトルロイヤル専用と言っても良さそうなカードです。

シンクロプロミネンス
シンクロ・プロミネンス
通常罠
フィールド上にシンクロモンスターが存在する場合、そのモンスターのコントローラーは相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

シンクロモンスターがいる場合、相手ライフにダメージを与える罠カード。
OCG換算で2000ダメージのカードと考えると、かなり大きいですね。
バトルロイヤルの状況を上手く利用しての使用でしたが、単純に使いやすそうです。

ツイン・ボルテックス
ツイン・ボルテックス
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体と相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。

来週プラシドが使用する、攻撃宣言時に発動できるモンスター破壊罠。
一見すると炸裂装甲やカオス・バーストの下位互換ですが、破壊するのは自分も相手もその戦闘に関係ないモンスターを選択できる所が違います。
また、自分のモンスターもコストではなく破壊ですので、そのあたりを活かせる構築でないといけない訳ですが…さてさて。

次週、久々にテック・ジーナスのカードが登場するという事なので、Vジャンプで判明したカードもあわせて紹介します。
以前登場したテック・ジーナスのモンスターまとめはこちら
ブレードガンナー
TG-ブレード・ガンナー MAXX-10000
シンクロ・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3300/守2200
シンクロチューナー+チューナー以外のシンクロモンスター1体以上
このシンクロ召喚は相手ターンでも行うことができる。
手札からカードを1枚墓地に送ることで、相手の魔法、罠によるこのカードへの効果を無効にする。
相手ターンに1度、このカードはゲームから除外することができる。
このカードの効果で除外したこのカードは相手ターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に戻ってくる。
このカードが戦闘によって破壊された時、このカードのシンクロ召喚に使用した素材1組が自分の墓地に揃っている場合、それらを自分フィールド上に特殊召喚できる。

ついに公開になったアクセルシンクロモンスター、ブレード・ガンナーの効果。
シンクロチューナーとシンクロモンスターのシンクロが、アクセルシンクロなのですね…これは思ったよりも大変そうだなぁ…。
効果が複数あるので、まずは箇条書きでまとめてみます。

・相手ターンにシンクロできる
・手札を捨てる事で、相手の魔法、罠無効。
・自身を除外でき、相手ターンのエンドフェイズ時に戻ってくる。
・戦闘破壊時、素材を特殊召喚できる


相手ターンのシンクロは、フェイズの指定がないのでスペルスピード2だと思われます。
素材モンスターで攻撃した後にシンクロして追撃ができたら怖いなぁ…。

魔法・罠無効は問答無用で恐ろしい効果ですね。
急いで出すと手札消費が激しくなりそうですから、実際には手札の補充が必要になりそう。

自身の除外は最終手段ですが、これにより場持ちはかなり良くなっています。
除外してからブラック・ローズで一掃するとか、色々悪い事が出来そう。

戦闘破壊された時に素材が戻るのは、またすぐにシンクロする事で再び召喚できる為に実質戦闘破壊無効と考えても良い効果です。
エクストラデッキに入っている3回までですが、それでも恐ろしいですね。

フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン
レベル?/?族/?属性/攻 ?/守 ?

遊星の使用する、アクセルシンクロにつながるモンスター。
おそらく、シンクロチューナーなのだと思われます。
ターボ・シンクロンのデザインともろ被りですが…いいのかなぁ(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画進捗状況
やっと…やっと動画のデュエルでの訂正箇所の修正法が思いつけました!(泣)
長かった…本当に。
a34.jpg
無事、デュエル部分の製作が終了しました。
これからようやく会話パートに入ります。
今までで一番枚数が多いデュエルになりましたので、どれくらいの時間になるのか不安で仕方ありません(汗)
こんどこそ、もう少しでお届けできると思います。
金曜までにアップできれば良いなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Vジャンプフラゲ情報
※画像が来たので更新しました。

V JUMP EDITION
1_20100419192520.jpg
起爆獣ヴァルカノン
凜天使クィーン・オブ・ローズ
トラファスフィア
V・HEROトリニティ
最後の1枚は次号発表

最後の1枚はやはりM・HERO烈火ではしょうか?

コミック付属カード
5D's付録
天刑王ブラック・ハイランダー
GX付録
ブリザード・プリンセス


ブラックハイランダー
天刑王 ブラック・ハイランダー
レベル7/闇/悪魔族・シンクロ/攻2800/守2300
悪魔族チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにシンクロ召喚をする事ができない。
1ターンに1度、装備カードを装備した相手モンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターに装備された装備カードを全て破壊し、破壊したカードの数×400ポイント
ダメージを相手ライフに与える。

しばりは悪魔ですか…魔轟神に使うにしても、自分もシンクロできなくなるのはキツいですね。
装備魔法を破壊する効果は、先に出ていたパワーツール・ドラゴンとか、D.D.Rを使う相手くらいにしか使用できないでしょうからオマケだと思っても良さそうです。

そしてついに登場のブリザード・プリンセス。
ブリプリ
ブリザード・プリンセス
レベル8/水属性/魔法使い族/攻2800/守2100
このカードは魔法使い族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。
このカードが召喚に成功したターン、相手は魔法・罠カードを発動する事ができない。

原作の魔法・罠発動封じに食え得て、アドバンス召喚時、表側攻撃表示にする事限定でリリースモンスターを1体で済ます効果が付きました。
これは強いなぁ…。

ブリザード・プリンセスカード
このオリカもそろそろ見納めですね…色が結構合ってました(笑)
本物が楽しみです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


アルティメットサイキッカーデッキ
新カード、アルティメット・サイキッカーが思ったよりも召喚しやすかったので、コレを使用したデッキを組んでみました。
アルティメット・サイキッカー

デッキ枚数 40枚
モンスター22枚

1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 サイバー・ドラゴン
3 サイコ・ウォールド
1 ディストラクター
2 ダーク・グレファー
1 終末の騎士
2 サイコ・コマンダー
3 ジャンク・シンクロン
3 クレボンス
1 メンタルマスター
3 シンクロ・フュージョニスト

魔法 12枚
3 ミラクルシンクロフュージョン
1 増援
1 緊急テレポート
1 念動収集機
2 強欲で謙虚な壺
1 おろかな埋葬
1 サイクロン
1 大嵐
1 闇の誘惑

罠 6枚
1 リビングデッドの呼び声
2 サイコ・チューン
1 激流葬
2 奈落の落とし穴


まだまだ「とりあえず」レベルのデッキですが、まずはこんな感じで。

ジャンク・シンクロンとシンクロ・フュージョニストでマジカルアンドロイドをシンクロ召喚し、ミラクルシンクロフュージョンを手札に加え、他のサイキック族とシンクロするのがメインの戦術です。
墓地へ送るのはいつものようにダーク・グレファーと終末の騎士、おろかな埋葬頼み。

アルティメットサイキッカーは攻撃力が低い為、攻撃力3000以上のモンスターが出てしまえば一蹴されてしまう為に長持ちはしないと考えています。
なので、相性の良いサイコ・チューンを2枚採用して、再利用できればなぁ…と。
レベル10チューナーになるのは意味がまったくありませんが(笑)
高いレベルと3000に届かない攻撃力を逆に利用できるように考えて、カース・サイキックの採用も面白そうではあります…攻撃モンスターを破壊しつつ3000ダメージ(笑)

普通のサイキック族的な動きは考えていない為、脳開発研究所、強化人類サイコは採用していません。
ただ、メンタルマスターだけはやはり入れているので、ディストラクターも1枚だけ採用しました。

ドロー手段がもう少しほしいですね…。
貪欲な壺、サイコ・チャージ、サイコ・トリガーはミラクルシンクロフュージョンを阻害しかねない為に考えてしまいますが…メタモルポットなら入れても良いかなぁ…。

しばらくイジりながら調整してみたいと思っています。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


AKZ,THE PUMER・NIMBLE SUNFISH
海外先行カードがまた公開になっていました。
以前の記事のカードにコメントしていなかったので、追加してアップします。

WAVEMOTIONINFERNO.jpg
WAVE MOTION INFERNO
永続魔法
自分の手札が0枚の場合、自分フィールド上に表側表示で存在する「インフェルニティ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は400アップする。
また、フィールド上に存在するこのカードを墓地に送る事で、自分の手札を全て墓地に送る事ができる。

インフェルニティ用の攻守アップ永続魔法。
イザという時のハンドレスパーツとしても機能するので、保険に1枚挿しておく程度でしょうか?
レアリティはシークレットなのですが、コレが出たらへこむだろうなぁ…。

415TSHD-EN085041210D.jpg
AKZ,THE PUMER
レベル6/地属性/獣戦士族/攻1500/守1000
このカードは通常召喚、セットできない。
このカードは自分の墓地に存在する獣戦士族モンスター2体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、自分の手札から獣戦士族モンスター1体を捨てる事で以下の中から効果を1つ選択して行う事ができる。
●このカードの攻撃力はエンドフェイズまで倍になる。
●このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

獣戦士サポートの上級モンスター。
ビーストライザーと一緒に使うとかなり効果は高そうです。
バルバロスをビーストライザーでリリースして攻撃力4500にし、獣戦士を手札から1枚捨てると攻撃力4500ダイレクトアタックか攻撃力9000に…うわぁ。

416-AKZFISH085041210E.jpg
NIMBLE SUNFISH(素早いマンボウ )
レベル2/水属性/魚族/攻1000/守 100
このカードが戦闘によって破壊されたとき、デッキから魚族モンスター1体を墓地に送る。
その後、自分のデッキから「素早いマンボウ」1体を特殊召喚する。

魚族モンスターを墓地に送りつつフィールドのモンスターを維持できるモンスター。
2レベルで攻撃力1000というのも、色々なカードに対応してなかなかです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's105話感想・登場カード
まさかのカタストロフ戦終了(笑)
今回はクロウが頑張ってヒドゥン・ナイト-フック-を倒す話だったはずなのですが、全編通してジャックが持って行ってしまいました(笑)

応援2
応援1
「ク」「ロ」「ウ」が気になります(笑)
クロウファンの子達は、服の色からするとアカデミアの生徒かな?
応援モブの書き込み、今回は頑張っていますね。
今回は妙に男臭いですが(笑)

三人娘
今回の三人娘。
カーリーは今日も可愛いです。

オレはしらんからな
「勝手にしろ! どうなってもオレは知らんからな!」
ピットインの指示を無視したクロウに向けてのジャックのセリフ。
もう「お前が言うな」って言うのも疲れたよ(苦笑)

フック
出て来た!?
ここまで出たら、さすがに反則負けなんじゃあ…。

ジャックうれしい
「これでクロウの勝ちだ!」
ああもう、ジャック可愛いなぁ(苦笑)

ニヤリ
ニヤリ…開幕早々相打ち狙いという後ろ向きなニコラスさん。
相手のカードの効果を知らずに発動してしまうのはもはや基本。
とは言え、読み合いの要素が白々しく思えてしまうのは気になりますよね。

…そーいやニコラス、モンスター召喚すらしてない…。

ジャックジャンプ1
ジャックジャンプ2
跳んだーッ!
クラッシュじゃないのに跳んだァーッ!


死ぬ価値もない
「貴様など、死ぬ価値も無いからだ! デュエルとは、魂と魂のぶつかり合い!
自分のカードを信じられず闇のカードを使うものなどに、デュエルをする資格はない!!」

ギャー! カッコイィー!!
そこはかとなく海馬臭が。

来週
来週はA・O・Jのカード登場。
楽しみですね。

今回の登場カード
パワージャイアント1
パワー・ジャイアント
パワー・ジャイアント
レベル6/地属性/岩石族/攻2200/守 0
このカードは手札からレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る事で特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、このカードのレベルは墓地へ送ったモンスターのレベル分下がる。
このカードが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで自分への効果ダメージを無効にする。

パワー・ジャイアントはジャックの使用モンスターでした。
特殊召喚可能で追加効果もある攻撃力2200というのはかなりの強カード。
ビッグ・ピース・ゴーレムはお払い箱ですか…(苦笑)
レベルが2まで下がるので、レベル制限B地区やグラビティバインドを使っても攻撃が出来るのは嫌らしいですね。

二の太刀のエテジア
BF-弐之太刀のエテジア
レベル3/闇属性/鳥獣族/攻 ?/守 ?
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊できなかった時、手札のこのカードを墓地に送る事でその戦闘を行った「BF」と名のついたモンスター1体の攻撃力の数値分相手ライフにダメージを与える。

相手モンスターを破壊できなかった時限定のバーン効果を持った新BFモンスター。
これくらい空気を読んだBFならアリかなぁ?
風に関係のない、弐之太刀という名前が不思議ですね。

ダーク2
ダーク1
ヒドゥン・ナイト-ダーク-
レベル3/闇属性/悪魔族/攻 800/守 ?
自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体が相手モンスターの攻撃対象となった時、このカードをリリースする事でその攻撃を無効にし、攻撃対象となったモンスターを攻撃表示に変更する事ができる。
その攻撃モンスターは再度攻撃をする事ができ、同じモンスターに攻撃しなければならない。

もう1体いたヒドゥン・ナイト。
ただ攻撃表示にするだけだと、フィールド上のモンスターの数が変わってしまう為に巻き戻しが発生するので「攻撃宣言時」のタイミングが終わってしまいます。
ダークの効果で攻撃表示にしたフックの効果を発動させる為には、OCG的にルールを解釈するとこういう書き方になるかと思って創作しました。
同じカテゴリなのにこちらは闇のカードではない様子…フックはもしかすると、珍しいカードではないけど闇の力を得たカードという事なのかな?

ブラック・バック
ブラック・バック
通常罠
自分の墓地に存在する「BF」と名のついた攻撃力2000以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを通常召喚する事はできない。

BF専用の蘇生罠。
通常召喚を規制する効果は相手ターンに発動すれば問題なしで、永続罠ではなく通常罠なので大嵐にチェーン発動でも問題なし。
しかも攻撃力2000以下限定なので、シンクロモンスターとエルフェン以外のモンスターは全て特殊召喚可能…これはやりすぎでしょう、さすがに。

闇くらましの影
闇眩ましの影
永続罠
自分フィールド上に守備表示で存在するモンスターは、戦闘では破壊されない。
相手フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、このカードは破壊される。

守備モンスターを戦闘破壊不能にする永続罠。
相手を選ぶとは言え、凶悪すぎる…デス・ラクーダ、守護者スフィンクスみたいなモンスターと合わせるとヤバい事に(汗)

ディフェンダーズクロス
ディフェンダーズ・クロス
通常罠
このカードはバトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
お互いのプレイヤーは自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を選択する。
選択したモンスターのモンスター効果はこのターン終了時まで無効となり、表示形式を攻撃表示に変更する。
その後、そのモンスター同士で戦闘を行う。

守備表示のモンスターを攻撃表示に変更して強制的に先頭を行わせる罠。
お互いに表側守備表示モンスターがいないと使用できないのは難点ですが、戦闘を行った後でも再度戦闘が出来るので進入禁止! NO ENTRY!あたりと組み合わせると何とか使えそうです。
個人的にはイラストが秀逸だと思います。

重力崩壊
重力崩壊
カウンター罠
自分フィールド上のシンクロ・モンスター1体を墓地に送り、その攻撃力以下の攻撃力を持つモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にして破壊する。

予想通り、昇天の角笛の下位互換でした(汗)

ドゥームズ・レイ
ドゥームズ・レイ
通常罠
相手モンスターが直接攻撃を宣言した時、発動する事ができる。
自分の手札1枚につき800ポイントダメージをお互いのライフに与える。

LP4000のデュエルではデッドリーすぎる、相打ち狙いバーンカード。
闇のカードという事ですが、突然すぎて何がなにやら(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


WJフラゲ情報
WJのフラゲが来ていました。

Sinトゥルース・ドラゴン
Sin トゥルース・ドラゴン
レベル12/闇属性/ドラゴン族/攻5000/守5000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在するSin トゥルースドラゴン以外のSinと名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、ライフポイントを半分払う事でのみこのカードを手札または墓地から特殊召喚できる。
Sinと名のついたモンスターはフィールド上に1体しか存在できない。
このカードが表側表示で存在する限り、自分の他のモンスターは攻撃宣言できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

来月のVジャンプに付属するSin トゥルース・ドラゴン。
特殊召喚にはかなりの手間を要しますが、その物凄いサイズは手間に見合った性能です。
サイバー・ダーク・ドラゴンで装備するのは問題が無さそうです…ちょっと遠いけど(汗)
破壊だけが召喚のトリガーですので、奈落の落とし穴で破壊後に除外されてもOKなのは心強いですね。

レヴァタイン
ドラグニティ・アームズ-レヴァテイン
レベル8/風属性/ドラゴン族/攻2600/守 ?
このカードは自分フィールド上に表側で存在する「ドラグニティ」と名のついたカードを装備したモンスター1体をゲームから除外し、手札または墓地から特殊召喚することができる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、「ドラグニティ・アームズ-レヴァテイン」以外の自分の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備することができる。
このカードが相手のカードの効果によって墓地に送られた時、装備カード扱いとしてこのカードに装備されたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

特殊召喚効果を持ったドラグニティの新カテゴリ「ドラグニティ-アームズ」のモンスター。
次期ストラクのメインモンスターだと思われます。
装備するのはドラゴン族のモンスターであれば良いので、大きいサイズのモンスターを装備して特殊召喚を狙うのもアリですね。
…光と闇の龍を装備したら、おもしろそう(笑)

竜操術
永続魔法
ドラグニティと名のついたモンスター1体を装備した、自分フィールド上に存在するモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
また、1ターンに1度、手札からドラグニティと名のついたドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する事ができる。

ドラグニティ用の攻撃力アップと直接装備の永続魔法。
ファランクスを装備すれば即シンクロにつながるので、更にファランクスの重要度が上がりそうです。
ストラクにファランクスが収録されれば良いのですが…今の所、ブラックスピアとブランディストックが確定しているようです。
レヴァタインも「ドラグニティ」で「ドラゴン族」なので、召喚したミリトゥムに装備してやるといきなり特殊召喚できちゃいますね(汗)

ラヴァルロード
ラヴァルロード・ジャッジメント
レベル7/炎属性/戦士族/攻2700/守1000
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。
相手ライフポイントに1000ポイントダメージを与える。
この効果を発動するターン、「ラヴァルロード・ジャッジメント」は攻撃宣言をする事ができない。

DT収録のラヴァル最上級モンスター。
攻撃せずにダメージを与えるのはなかなかですが、攻撃力が無駄になるのはちょっと勿体無い感じ。
召喚後に即効果を使用して火霊術で投げてしまえば3700ダメージですから、それをトドメにするのはアリかもしれませんね。

ラヴァルの炎車回し
レベル3/炎属性/炎族/攻 300/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター2体を選択して墓地へ送る事ができる。

ラヴァル用墓地肥やしモンスター。
墓地の枚数に関係するテーマのラヴァルには重要なカードになりそうです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


DUELIST REVOLUTION収録カード判明
DUELIST REVOLUTION収録の全カードが判明しました。
今までに紹介されたカードも少し含めつつ、まとめてみました。
あまりに数が多いので、アニメの記事と貯まっているコメントは明日にさせてもらいます…疲れた。

ダッシュ・ウォリアー
ダッシュ・ウォリアー
レベル3/風属性/戦士族/攻 600/守1200
このカードが攻撃する場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は1200ポイントアップする。

アニメでは攻撃力を3倍にする効果だったのですが、1200アップに変更されての登場。
攻撃時に攻撃力1800になる訳ですが、それなら最初から攻撃力の高いモンスターを採用すれば良い訳で…進化する人類で攻撃力7200がダメになったのは残念です。
危なすぎるかなぁ…。

ダメージ・イーター
ダメージ・イーター
レベル2/闇属性/悪魔族/攻 100/守 800
相手がダメージを与える魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する事ができる。
その効果は、ライフポイントを回復する効果になる。
この効果は相手ターンにのみ発動する事ができる。

ダメージ効果を回復に変換するモンスター。
チューナーでもあるハネワタの方が優秀な上、そもそも最近は効果ダメージを受ける事が少ないのが何とも…(汗)
せめて自分のダメージも回復にできたらなぁ…。
…ライロでサイドに…いや、それも微妙か。

ADチェンジャー
ADチェンジャー
レベル1/光属性/戦士族/攻 100/守 100
墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの表示形式を変更する。

モンスターの表示形式変更効果を持ったモンスター。
アニメとは違ってシンクロモンスター以外にも使用できるようになり、強化されました。
相手に使用して攻撃するのが主な使い方になると思いますが、裏側守備表示のモンスターを攻撃表示にも出来るので、自分のセットしたリバースモンスターを即表にしたりとかできるのはステキ。
ライトロードに仕込むとライラの効果を2回使用できるとか、オルクスを守備表示にしておけるとか、なかなか面白く使えそうです。

牙城のガーディアン
牙城のガーディアン
レベル4/地属性/戦士族/攻 0/守1500
自分フィールド上に守備表示で存在するモンスターが攻撃された場合、そのダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はエンドフェイズ時まで1500ポイントアップする。

守備力アップの効果を持ったモンスター。
発動タイミングがアニメでは攻撃宣言時の発動だったのですが、ダメージステップに変更された為にセットモンスターにも使用できるようになりました。
これなら使い安いなぁ。
アップする数値がデカいので、反転世界で攻撃力アップにして固定するとか面白そうです。

虚栄の大猿
虚栄の大猿
レベル5/地属性/獣族・チューナー/攻1200/守1200
このカードは通常召喚できない。
手札から獣族モンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、墓地へ送った獣族モンスターのレベルを確認し、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを上げる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを下げる。

アンドレが使用した獣族チューナー。
獣族モンスターをコストにしなければいけないものの、特殊召喚とレベル調整効果はかなり使い安いですね。
アニメでは蘇生制限を満たした後の特殊召喚ができなかったり、レベルを必ず変化させなければいけなかったのですが、強化されての登場となりました。
チームユニコーンのシンクロに使用したい所ですが、レベル調整がしやすい上に地属性チューナーなのでナチュル系シンクロにも向いていそうです。
クィック・シンクロンのようにレベル・スティーラーを混ぜておくと、シンクロしやすくて良さそうですね。

一角獣の使い魔
一角獣の使い魔
レベル2/光属性/獣族・チューナー/攻 0/守1000
表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードをゲームから除外する事ができる。
その時の攻撃モンスターは攻撃しなければならない。
この効果で除外したこのカードは、次の自分のスタンバイフェイズにフィールド上に戻る。

アンドレが本選で使用した獣族チューナー。
他のモンスターがいなければ効果を発動できないのですが、強いモンスターが一緒にいれば攻撃を強制する為、実質的に攻撃を制限する事になります。
まあ、獣族、攻撃力0、光属性とそれなりのステータスですので、効果はオマケくらいに考えても良いと思います。

モノケロース
モノケロース
レベル3/光属性/獣族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。
手札の魔法カード1枚をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
このカードと獣族チューナーを素材としたシンクロ召喚に成功した時、そのシンクロ召喚の素材とした獣族チュ-ナー1体を墓地から特殊召喚する事ができる。

アンドレが使用した、魔法の除外をコストにする珍しい特殊召喚モンスター。
獣族チューナーを除外しておいてからの特殊召喚するのが前提となる為、後術のビーストライザーと併用したいですね。
コストの魔法カードは回収手段がパラレルセレクトくらいの為、使い捨てだと覚悟して使用する事になりそう。

ユニバード
ユニバード
レベル2/風属性/鳥獣族/攻 100/守 600
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体とこのカードをゲームから除外し、その元々のレベルを合計した数値以下のレベルを持つシンクロモンスター1体を自分の墓地から選択して発動する。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

アンドレが使用した、シンクロモンスターの蘇生効果を持ったモンスター。
除外するのはユニバードを含んだ2体だけなので、あまりレベルの高いシンクロモンスターは蘇生しにくいですね。
レベル6のゴヨウ・ガーディアン、ブリューナク、アームズ・ウィングあたりが現実的な用途になりそう。
ボルテック・バイコーンの特殊召喚が出来れば効果は高そうですが…簡易融合でも入れておけばアリ?

デルタフライ
デルタフライ
レベル3/風属性/ドラゴン族・チューナー/攻1500/守 900
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してレベルを1つ上げる事ができる。

ジャンが使用したドラゴン族チューナー。
効果により、実質レベル4チューナーとしての運用も可能なのはかなりの利点。
その上リクルーター対応の攻撃力1500、ドレッド・ドラゴン対応のレベル3と、かなりの扱いやすさです。
ドラグニティに入れても良いかも。

ライノタウルス
ライノタウルス
レベル4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 600
1度のバトルフェイズ中に、自分フィールド上に存在するモンスターの
戦闘によって相手モンスターを2体以上破壊した場合、このカードはそのバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

ジャンが使用した、2回攻撃可能なモンスター。
その条件は厳しいものの、攻撃力1800は及第点。
獣族のついでに獣戦士族サポートが追加されていたので、その辺を使用するなら採用もアリかも。
条件が「戦闘破壊」なので相手にトークンでも送りつけて破壊して能動的に使用したり、激昂のミノタウロスで貫通効果を持たせておくとステキかも。

ロックキャット
ロックキャット
レベル3/地属性/獣族/攻1200/守1000
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル1の獣族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

墓地からレベル1の獣族モンスターを特殊召喚する獣族モンスター。
アームズエイドのシンクロ召喚はもちろん、魔轟神に採用すればユニコール、クダベの召喚も可能。
レベル3獣族モンスターがサーチできる、レベル1獣族チューナーのキーマウスと対になるモンスターのようです。
レベル4の獣族シンクロモンスターがいればなぁ…。

エレファン
エレファン
レベル2/地属性/獣族・チューナー/攻 500/守 300
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分のレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

戦闘破壊によるサーチ効果を持った獣族チューナー。
サーチの範囲が広いのも便利ですが、何よりもレスキューキャット対応の2レベルのチューナーというのが利点。
ナチュル・ビーストの召喚が簡単になりそうですね…。

野望のゴーファー
野望のゴーファー
レベル6/闇属性/悪魔族/攻2400/守 100
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスターを2体まで選択して発動する事ができる。
相手は手札のモンスター1体を見せてこのカードの効果を無効にする事ができる。
見せなかった場合、選択したモンスターを破壊する。

条件さえ整えば、ノーコストで2体のモンスターを破壊できるモンスター。
相手がモンスターを持っていれば無効にされてしまうので、手札にモンスターが無い状況を作っておく必要がありそう。
逆に、相手のモンスター召喚を躊躇わせる効果も期待できるので、ムダにはならなさそうです。
後半に登場したら絶望的ですね(苦笑)
攻撃力2400も充分な数値。

元ネタは「グラディウスII -GOFERの野望-」のボスキャラ。

ファイナルサイコオーガ
ファイナルサイコオーガ
レベル5/地属性/サイキック族/攻2200/守1700
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、800ライフポイントを払う事で自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択して手札に加える。

墓地のサイキック族回収効果を持ったモンスター。
悪くはないのですが、攻撃力も低く、他の上級サイキック族と比較するとちょっと地味な性能。

スクラップ・スコール
スクラップ・スコール
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
自分のデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、カードを1枚ドローする。
その後、選択したモンスターを破壊する。

スクラップ専用のおろかな埋葬。
スクラップ・ゴブリン、ビーストを破壊して効果を発動できれば嬉しいですね。
速攻魔法なのでギリギリまで使用を控えて、少しでもアドバンテージを失わないように使用するのがベストだと思います。
墓地に特定のモンスターを落としたいテーマですから必須になりそうです。
こう見ると、スクラップには血の代償があると使い安そうですね。

スクラップ・ポリッシュ
スクラップ・ポリッシュ
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して破壊する。
自分フィールド上に表側表示で存在する全ての「スクラップ」と名のついたモンスターの攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

スクラップ1体の犠牲で他のスクラップ全ての攻撃力をアップする、全体強化の速攻魔法。
攻撃が済んだモンスターを破壊しつつ使用すると良いかも。

ランドオルスのヒカリゴケ
ランドオルスのヒカリゴケ
通常魔法
自分フィールド上に「ナチュル」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。
このターン、相手の効果モンスターは効果を発動する事ができない。

ナチュル専用の、相手の効果発動を妨げる魔法。
通常魔法なので自分のターンにしか使用できず、永続効果は無効にできないのはイマイチ感があります。
ナチュルの天敵A・O・Jカタストルの効果を無効にするくらい?
墓地で発動する効果についてはどうなんでしょう…ネクロ・ガードナー、黒光りするGあたりに対しての対策にもなるのであれば、もうちょっと評価できそうですが…。

疫病
疫病
装備魔法
戦士族・獣戦士族・魔法使い族モンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は0になる。
また、自分のスタンバイフェイズ毎に、装備モンスターのコントローラーに500ポイントダメージを与える。

人間系種族限定のデメリット装備魔法。
攻撃力が0になったらすぐに攻撃する事になると思われるので、ダメージ効果はオマケ程度か。
相手のデッキの種族によっての採用になる為、サイドにしか居場所が無さそうですが…それならもっと汎用性が高くて効果があるカードを入れるよなぁ(苦笑)

災いの装備品
災いの装備品
装備魔法
装備モンスターの攻撃力は、自分フィールド上に存在するモンスターの数×600ポイントダウンする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してこのカードを装備する事ができる。

フリントのように相手フィールドを移動する、逆団結の力。
装備されたモンスターを戦闘破壊する事で別のモンスターに移動するので、相手モンスターを一掃するのも簡単にできそうです。
マジカルシルクハットからの複数装備とか、できたらカッコイイですが…そこまでしなくても良いか(苦笑)

賢者の聖杯
賢者の聖杯
通常魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、相手の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
このターンのエンドフェイズ時、この効果で特殊召喚したモンスターのコントロールを相手に移す。
また、この効果で特殊召喚したモンスターはリリースできず、シンクロ素材とする事もできない。

相手のモンスターを特殊召喚する魔法カード。
使用したターンを終了すると相手に戻ってしまうので、そのターン中に処理できるようにしておく必要がありそう。
HEROに入れて融合、サイバー・ヴァリーやユニバードで除外、墓地に送る効果での特殊召喚、デストラクト・ポーションで回復などが現実的でしょうか。
後半でトドメになるなら、気にせずに大型モンスターを召喚して攻撃すれば良いのですが。

召喚の呪詛
召喚の呪詛
永続魔法
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に500ライフポイントを払う。
または、500ライフポイントを払わずにこのカードを破壊する。
このカードがフィールド上に存在する場合にモンスターが特殊召喚に成功した場合、そのモンスターのコントローラーは手札を1枚選択してゲームから除外する。

モンスターの特殊召喚に手札除外を課す永続魔法。
早いターンに使用する事ができればそれなりの拘束力を発揮してくれそうですが、手札の除外をできない場合でも特殊召喚は無効にならないので、手札が減る中盤以降はあまり効果が無さそうです。
強引に使用するのであれば、ラヴァ・ゴーレムやボルカニック・クィーンを相手に特殊召喚するとハンデスのオマケ付きになったりします(笑)
早いターンから特殊召喚を多用するBFに対して、自分が特殊召喚をあまりしないメタビートあたりが採用するといやらしそうですね(苦笑)

強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選択して手札に加え、残りのカードをデッキに戻す。
「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。

まさかの登場、サーチ&ドローカード。
3枚の中から好きなカードを選択できるので、闇の誘惑、デステニードロー等の手札2枚入れ替え魔法よりも、好きなカードを手札に入れられる確率は上。
使用条件が無く、手札0の時に引いても使用できるのは素晴らしい。
手札に加えたカードがバレる、1ターンに1回しか使用できない、特殊召喚できないというデメリットはあるものの、それを補って余りある性能。
…またメタビート向けなのがナンですね(苦笑)

死力のタッグマッチ
死力のタッグチェンジ
永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが戦闘によって破壊されるダメージ計算時、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にし、そのダメージステップ終了時に手札からレベル4以下の
戦士族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

ロットン戦で遊星が使用した、戦闘ダメージを0にしつつ戦士族モンスターを特殊召喚する罠カード。
モンスターの破壊は防げないのがナンですが、ダメージ計算時に発動てぎるのはそこそこ。
ダメージステップの発動なので、王宮の弾圧で無効にならないのは利点か。
ただ…1枚ドローの類似カード、ガード・ブロックが使用されていない現状を見ると、それほど見る事は無いカードだと思われます。

闘争本能
闘争本能
通常罠
相手が直接攻撃を宣言した時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動する事ができる。
手札からレベル4以下の獣族モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。

アンドレが使用した、相手のダイレクトアタック時に獣族モンスターを特殊召喚できる罠。
…血の代償で良いや(苦笑)

野生の咆哮
野生の咆哮
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体につき相手ライフに300ポイントダメージを与える。

獣族モンスターが相手モンスターを戦闘破壊した時、追加ダメージを与える永続罠。
最高で1500ダメージの追加はなかなかですが、それだけモンスターが展開できているのならそこまでしなくても勝てそうですね(苦笑)

パラレルセレクト
パラレルセレクト
通常罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスターが相手によって破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の魔法カード1枚を選択して発動する。
選択した魔法カードを手札に加える。

除外した魔法を手札に加えられる罠。
使うならモノケロース、マジック・ストライカー、マジック・クロニクル等で除外して能動的に使用するべきですが、発動条件もある為に若干使い辛さが目立ちます。

波動再生
波動再生
通常罠
相手モンスターの直接攻撃宣言時、その攻撃モンスターのレベル以下のレベルを持つシンクロモンスター1体を自分の墓地から選択して発動する。
その時の攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。
そのダメージステップ終了時、選択したシンクロモンスターを自分の墓地から特殊召喚する。

ジャンが使用した、ダメージ軽減+シンクロモンスター特殊召喚の罠。
アニメではレベルが同じである必要がありましたが、OCGではレベル以下となったので使い安くなりました。
レベルが低いシンクロモンスターほど特殊召喚がしやすいので、レベル4以下のシンクロをする機会があるデッキなら上手く運用できるかもしれませんね。

波動障壁
波動障壁
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て守備表示にする。
その後、攻撃宣言をしたモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。

ジャンの使用した、シンクロモンスターをリリースして相手フィールドのモンスターを守備表示にしつつダメージを与える罠。
魔法の筒+進入禁止!No Entry!!といった性能。
シンクロモンスターがいるのに攻撃される時はシンクロモンスターが戦闘破壊されてしまう時でしょうから、シンクロモンスターをコストにしてしまうのは問題ないと思われます。
イラスト通り、効果を使用済みのアーカナイト・マジシャンをコストにするとかなり美味しいですね。

連鎖旋風
連鎖旋風
通常罠
魔法・罠・効果モンスターの効果によってフィールド上に存在するカードが破壊された時、フィールド上に存在する魔法・罠カード2枚を選択して発動する事ができる。
選択したカードを破壊する。

ジャンが使用した魔法・罠破壊をトリガーに、更に2枚追加で破壊できるカード。
アニメカード時の解説とまったく同じになってしまいますが、「2枚を選択して」なので相手があまり罠を伏せないならば使用しにくいのが難点。
メタビートへのサイド投入ならアリかな?くらいだと思われます。

ビーストライザー
ビーストライザー
永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族または獣戦士族モンスター1体をゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する獣族または獣戦士族モンスター1体の攻撃力は、この効果を発動するために除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。

獣族、獣戦士族用の攻撃力上昇罠。
攻撃力上昇効果なのでダメージステップの発動も可能なので、攻撃が済んだモンスターを除外する事でダメージを上乗せする事が可能な上、「エンドフェイズ時まで」ではないので攻撃力は永続的に上昇という素晴らしい性能。
2回攻撃、貫通効果持ちのモンスターに使用するとエンドカードに化けるレベル。

幻獣の角
幻獣の角
通常罠
発動後このカードは攻撃力800ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する獣族・獣戦士族モンスター1体に装備する。
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

獣族、獣戦士族用の身剣一体。
ドローのフォローにそれなりの性能ですが、爆発力に欠けるのが若干微妙。
イラストは幻獣ワイルドホーンの角でしょうか…どこまで幻獣をイジメるのか(苦笑)

パラドックス・フュージョン
パラドックス・フュージョン
カウンター罠
自分フィールド上に表側表示で存在する融合モンスター1体をゲームから除外して発動する。
魔法・罠の発動、モンスターの特殊召喚のどれかを無効にして破壊する。
発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に、このカードを発動するために除外したモンスターを表側攻撃表示でフィールド上に戻す。

融合モンスターをコストにしたカウンター罠。
融合HEROデッキに採用して、アブソルートZeroを除外するのがベストだと思われます。
イラストのF・G・Dがカッコイイですね。

神の警告
神の警告
カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

モンスターの召喚、召喚する効果を無効にするカウンター罠。
特殊召喚に関してだけなら王宮の弾圧の方が使い安いですが、チェーンに乗る特殊召喚や、通常召喚も無効に出来るので汎用性は高いですね。
混沌の落とし穴が可哀想ですが…。

反魔鏡
反魔鏡
通常罠
相手が速攻魔法を発動した時に発動する事ができる。
フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

相手の速攻魔法発動時に発動できる、カード破壊罠。
相手が速攻魔法を複数積んでいるのでもなければ使用すらできないのは辛いですね…。
その上、発動を無効にできないのはあんまりです(泣)

威風堂々
威風堂々
カウンター罠
バトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
相手が発動した効果モンスターの効果を無効にし破壊する。

バトルフェイズ限定のノーコスト天罰。
A・O・Jカタストル、ゴーズ、バトルフェーダー、オネスト、カルートと、無効対象はそれなりに多いので活躍の場はあるかもしれません。

ライトオブデストラクション
ライト・オブ・デストラクション
永続罠
相手の効果によって相手のデッキからカードが墓地へ送られた時、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

デッキから墓地へ送るカードを増加させる事で、デッキ切れを早めるのが狙いのライトロードメタ罠。
しかし、相手が複数のライトロードモンスターを展開してからの発動でなければ、相手の手助けになってしまいそう(苦笑)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画製作難航中
動画の製作作業を続けているのですが、致命的なミスが発覚し、デュエル内容を大幅に見直しています…。
今日アップできる予定でいたのですが、修正作業にもうしばらく時間がかかってしまいそうです(泣)
楽しみにしてくださっている皆さん、申し訳ありません…もう少しだけお待ちください。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


検索ワード2010/4/7
タマにですが、ランダムに抽出した日にちの検索ワード、検索によるアクセス数を晒していく事にしました。
今回は3月の総計と、4/7の検索ワードです。

2010/3月
検索語 検索数
1 オリカとかとか 1,336 5.0%
2 遊戯王 オリカ 1,235 4.6%
3 遊戯王 オリカ 1,047 3.9%
4 遊戯王オリカ 919 3.4%
5 遊戯王オリカとかとか 768 2.9%
6 Sin トゥルース・ドラゴン 630 2.4%
7 DUELIST REVOLUTION 402 1.5%
8 オリカ 360 1.3%
9 遊戯王オリカとか 357 1.3%
10 Sin トゥルース・ドラゴン 348 1.3%
11 オリカとか 285 1.1%
12 sinトゥルースドラゴン 259 1.0%
13 遊戯王 オリカとかとか 246 0.9%
14 sin トゥルース・ドラゴン 233 0.9%
15 ジャンク・デストロイヤー 218 0.8%
16 遊戯王 オリカとかとか 198 0.7%
17 Duelist Pack Collection Tin 2010 187 0.7%
18 遊戯王 sin トゥルースドラゴン Vジャンプ 161 0.6%
19 ジャンクデストロイヤー 143 0.5%
20 アルティメットサイキッカー 134 0.5%
21 トゥルース・ドラゴン 133 0.5%
22 遊戯王 オリカ 素材 ダークシンクロ 128 0.5%
23 遊戯王 sinトゥルースドラゴン 128 0.5%
24 遊戯王 オリカとか 125 0.5%
25 遊戯王 マシンナーズデッキ 123 0.5%
26 遊戯王 sin トゥルースドラゴン 効果 122 0.5%
27 遊戯王 オリカとか 109 0.4%
28 エフェクト・ヴェーラー 103 0.4%
29 遊戯王おりかとかとか 91 0.3%
30 遊戯王 88 0.3%


トップはこのブログを探して来てくれた「オリカとかとか」での検索で、1336件。
自分のではないPCからの検索だったのでしょうか…いつもありがとうございます。
他には、Sinトゥルース・ドラゴン、DUELIST REVOLUTIONの新着情報を探している方が多いようです。

2010/4/7
検索語 検索数
1 遊戯王 オリカ 50 6.4%
2 オリカとかとか 33 4.2%
3 遊戯王 オリカ 31 4.0%
4 遊戯王オリカ 30 3.8%
5 遊戯王オリカとかとか 27 3.5%
6 Sin トゥルース・ドラゴン 20 2.6%
7 オリカ 14 1.8%
8 Sin トゥルース・ドラゴン 14 1.8%
9 sinトゥルースドラゴン 13 1.7%
10 アマゾネス訓練生 11 1.4%
11 ディザスタードラゴン 11 1.4%
12 sin トゥルース・ドラゴン 10 1.3%
13 遊戯王 Wikiカードサモン・タックス 9 1.2%
14 遊戯王 sin トゥルースドラゴン 効果 8 1.0%
15 遊戯王オリカとか 8 1.0%
16 DUELIST REVOLUTION 7 0.9%
17 Starter Deck - Duelist Toolbox 6 0.8%
18 オリカとか 6 0.8%
19 遊戯王 オリカとかとか 6 0.8%
20 ヒドゥン・ナイト-フック- 6 0.8%
21 Sinトゥルース・ドラゴン 6 0.8%
22 遊戯王 オリカとか 5 0.6%
23 ヒドゥン・ナイト-フック- 5 0.6%
24 ドラグニティ デッキ 4 0.5%
25 遊戯王 オリカとかとか 4 0.5%
26 トゥルースドラゴン 4 0.5%
27 sinトゥルースドラゴン 画像 3 0.4%
28 遊戯王 オリカ 画像 3 0.4%
29 遊戯王 オリカ 冥府の使者カイエントークン 3 0.4%
30 遊戯王 マシンナーズデッキ 3 0.4%


4/7にも相変わらずSinトゥルース・ドラゴンの検索が。
新パックのアマゾネスの中では、訓練生だけがランクイン。
一番人気なのでしょうか(笑)
3月にもコッソリとランキングしていたマシンナーズデッキの検索が、こちらでもランクイン。
最近始めて、ストラクチャーを購入した方が結構いるのでしょうか?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


SAVER VAULT
海外The Shinig Darkness収録のカードがまた判明しました。
セイバー・ボルト
SAVER VAULT(セイバー・ボールト)
フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在する「X-セイバー」と名のついたモンスターの攻撃力はレベル×100ポイントアップし、守備力はレベル×100ポイントダウンする。

X-セイバー専用の、攻撃力アップ、守備力ダウンのフィールド魔法。
コイツは…ヤバい…。
攻撃力1900のエアベルン、2200のアナペレラ、3000のフォルトロール、2900のウルベルム、4000のガトムズ…だめだろう、これは。
まあ、フィールド魔法なのでミラーマッチになったり、レベル7シンクロ枠にウルベルムが入ってると困るかもしれませんが…海外のX-セイバー、本当に面白そうだなぁ。
日本に来るのはおそらく来年以降ですから、英語でデッキ作っちゃおうかなぁ…高いなら、日本語に訳してオリカにするのも手か。

ちなみに、VAULTとは丸い天井のドームの事です。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新OP・ED
新OP BLIEVE IN NEXUS
ストレートなヒーロー曲になっていて、素直にカッコイイですね。

1-メンバー
ライディングデュエル
それはスピードの世界で進化したデュエル
そこに命を賭ける伝説の痣を持つ者たちを
人々は5D'sと呼んだ

冒頭の語りが追加されカッコ良く始まりました。
5D'sと呼んだのに痣は関係ないですけどね(苦笑)

1-AOJ2.jpg
ゴースト軍団と同時に、なんとA・O・Jのモンスターが。
ガラドホルグがカッケー。

1-AOJ.jpg
登場したのはこの4枚。
でも光属性メタって、DNA移植手術でも使わないと、メインキャラにはあんまり刺さらないよなぁ…。

1-機皇帝
ホセの機皇帝が相変わらずのシルエットで登場。
他二体よりも大きいのかな?

1-シューティングスター1
1-シューティングスター2
1-スーパーレッドデーモンズ1
シューティングスター・ドラゴンとグレート・レッドデーモンズ・ドラゴン(仮称)の姿が確認できます。
やはりアクセルシンクロなのでしょうね。
ブラック・フェザー・ドラゴンは変わっていなかったので、クロウはアクセルシンクロを使えないようです…まあ、遊星、ジャックだけの強化はいつもの事ですので慣れっこです(苦笑)

新ED Close to you
ALvinoのやさしい男性ボーカルが健在で嬉しかったです。
 
1-バイクジャック
1-バイククロウ
1-バイク遊星
1-バイクアキ
4人のバイクを入れた、インパクトのあるイラストがカッコイイですね。
クロウのブラックバードへの照り返しが秀逸です。

1-ピット
1-ピット2
1-アキ照れ
メンバー全員のカット。
アキのテレ顔とジャックのセクスィポーズ(嘘)に注目。

1-集合
全員集合カット。
…そういえば、ブルーノはもうしっかりメンバーの一員ですね。

1-ドラゴン集合
ラストはドラゴン大集合。
CGバリバリで派手なカットです。

1-生
…あ、あれ?
生っぽい!!?
スタッフが意地になって伏線を回収しに来たようです(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's104話感想・登場カード
いよいよ新OP・EDになった第104話、今回からはチームカタストロフ戦です。
新しいOP・EDは次の記事にて。

1-幻獣
1-ジェネクス・インフェルノ
冒頭からいきなりのファンサービス。
幻獣ワイルドホーン、ウィンドファーム・ジェネクス、インフェルノ・ハンマーが登場しました。
ですがワイルドホーンの攻撃力が1700のはずなのに700に…サンダーペガスと間違えられている模様。
ここでも不憫な幻獣さんでした(泣)

1-サイコ
ついにアキもクラッシュ。
ローズ・テンタクルが実体化しなかったのは、フックの能力なのか伏線なのか…。

1-ジト目
カーリーへの総ジト目(笑)
久々に炸裂のカーリー節に大満足。

1-ジャック1
ジャックの入場。
今度はクラッシュしないでね。

1-ジャック2
1-ジャック
「ジャックーッ」「アトラスさまーっ」
今回も健在のジャック包囲網。
御影さん可愛いぞ。
しかし、今更ながら年齢層高めだよなぁ…。

1-モブ
今回は微妙なモブ子の皆さん。
チア達も背中向けてるしなぁ…。
…チーム5D'sのレースクィーンがいますが、大会側から派遣されて来るのでしょうか?

1-フック1
1-フック2
ついに姿を現したヒドゥン・ナイト-フックですが、顔は微妙でした。
攻撃はまさかの方法(笑)
つまり、カード効果でフック破壊してからのダイレクトアタックがベストな訳ですね。
しかしブラッド・メフィストの例もありますし、もうサイコデュエリスト意味ないな(笑)

1-見た2
見た3
1-見た1
「あ、あれは!!」
あの位置から見えてるーっ!?
メインキャラ達の視力すげぇ(死)

今回の登場カード
1-パワー・ジャイアント
パワー・ジャイアント
レベル6/地属性/?族/攻 ?/守 0

次回のキーカード。
スーパーロボット的なプロポーションですが、良く見ると水晶のような物で出来ています。
もしかしたら岩石族なのかもしれませんね。
チームカタストロフの本来のデッキのカードなのでしょうか?

1-罠3種
重力崩壊
?罠カード
自分フィールド上(????)のモンスター1体をリリースする事で(????)モンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手(????)・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。

自分フィールド上のモンスターをリリースする事で、それ以下の攻撃力のモンスターの召喚を無効にする罠のようです。
…昇天の角笛の下位互換ですね。

ディフェンダーズ・クロスは戦闘に関する効果、ブラック・バック(もしかしたら名前は続くかもしれません)は墓地のBFモンスターの特殊召喚っぽい感じです。

1-リバイバル・ナイト
リバイバル・ナイト
通常罠
自分フィールド上に存在する「ナイト」と名のついた悪魔族モンスター1体が破壊されたターンのエンドフェイズ時に発動する事ができる。
そのモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

次回登場のナイトサポート。
悪魔族の「ナイト」と名のつくモンスターは、
ナイトメアテーベ
シャドウナイトデーモン
スカル・ナイト
死霊騎士デスカリバー・ナイト

がいます。
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)はダメか…(苦笑)
フィールド上で破壊される時に悪魔族であれば発動できるようなので、DNA改造手術であれば全てのモンスターに対応できますね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画プロット完成
しばらくの間美味しんぼ動画最終回の最後のデュエルの部分に悩んでいたのですが、今日ようやくアイデアが閃きました。
で、ちょっと処理の問題で疑問が出て来たので事務局に確認する事に。

池田さん「調整中です」
荒井「そうですか」


--五分後--

他の事務局の方「調整中です」
荒井「ありがとうございました」


という訳で、その処理をしないで良いように訂正して何とか完成しました。
明日は作業が出来ませんが、明後日から始めて…やっぱり完成は週末から週明けくらいでしょうか。
…今度こそ(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




