遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
Vジャンプフラゲの情報が来ていました。
スカーレッド
ジャックの新モンスター、スカーレッド・ドラゴンがいよいよ公開。
アクセルシンクロでは無いのですね。

スカーレッド・カード
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
レベル12/闇属性/ドラゴン族・シンクロ/攻 ?/守 ?
チューナー2体+レッド・デーモンズ・ドラゴン

何とレベルは大台の12、しかもチューナーが2体必要になるようです。
シューティング・スターを出そうとして、フォーミュラ・シンクロンを2体召喚すればこちらのシンクロも出来ちゃったりして(笑)
偽ジャックなら、シンクロ・マグネーターを使えますね。
効果はチューナーの数だけ攻撃力を上げ、魔法・罠・効果で破壊されないと言われていますが…発表が待ち遠しいですね。

クリエイト・リゾネーター
クリエイト・リゾネーター
レベル3/風属性/悪魔族・チューナー/攻 800/守 600
自分フィールド上にシンクロモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

特殊召喚のタイミングを問わず、通常召喚も出来るという、シンクロ・マグネーターの完全上位チューナー。
風属性であるのがちょっと惜しいですが…ん?闇と風…よし、ダーク・シムルグを入れよう(死)

アタック・ゲイナー
アタック・ゲイナー
レベル1/地属性/戦士族・チューナー/攻 0/守 0
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地に送られた場合、相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力は300ポイント(?)ダウンする。

シンクロ素材になると相手モンスターの攻撃力を下げるチューナー。
少ない数値ですが、下がったモンスターは継続して効果を受け続けるのが嫌らしいですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Duelist Toolboxリスト判明
海外のスターター2010の収録カードが判明しました。
日本版とはかなり収録内容が違うようですね…赤字で書いてあるのが、日本版とはちがうカードです。

Duelist Toolbox

Battle Footballer(バトルフットボーラー)
Blazing Inpachi(火炎木人18)
Tune Warrior(チューン・ウォリアー)
Rapid Warrior(ラピッド・ウォリアー)
Synchron Explorer(シンクロン・エクスプローラー)
Man-Eater Bug(人喰い虫)
Hayabusa Knight(隼の騎士)
Chainsaw Insect(電動刃虫)
Worm Apocalypse(ワーム・アポカリプス)
Junk Synchron(ジャンク・シンクロン) 2枚

Speed Warrior(スピード・ウォリアー)
Quillbolt Hedgehog (ボルト・ヘッジホッグ) 2枚
X-Saber Galahad(X-セイバー ガラハド)
Fortress Warrior(マッシブ・ウォリアー)

Turret Warrior(ターレット・ウォリアー)
Twin-Sword Marauder(ツイン・ブレイカー)
Dark Tinker(ダーク・リペアラー)
Quickdraw Synchron(クイック・シンクロン)


Half Shut(ハーフ・シャット)
Giant Trunade(ハリケーン)
Card Destruction(手札抹殺)

Reinforcement of the Army(増援)
The Warrior Returning Alive(戦士の生還)
Banner of Courage(勇気の旗印)
Enemy Controller(エネミーコントローラー)
Hammer Shot (ハンマーシュート)
Monster Reincarnation(死者転生)
Synchro Boost(シンクロ・ヒーロー)
Wild Tornado(荒野の大竜巻)
Trap Hole(落とし穴)
Dust Tornado(砂塵の大竜巻)
Raigeki Break(サンダー・ブレイク)
Rope of Life(命の綱)
Secret Barrel(仕込みマシンガン)
Sakuretsu Armor(炸裂装甲)
Threatening Roar(威嚇する咆哮)
Rising Energy(ライジング・エナジー)

Defense Draw(ガード・ブロック)

Junk Destroyer (ジャンク・デストロイヤー)
X-Saber Urbellum(X-セイバー ウルベルム)
Gaia Knight, the Force of Earth(大地の騎士ガイアナイト)
X-Saber Wayne(X-セイバー ウェイン)


日本語版のみの収録カード

ギガ・ガガギゴ
ゴブリン突撃部隊
切り込み隊長
赤い忍者
ハイパー・シンクロン
レベル・ウォリアー
荒野の女戦士
マジカルフィシアリスト
パワード・チューナー
進化する人類
ツイスター
マジック・ジャマー
サンダー・ブレイク
リミット・リバース
くず鉄のかかし
ジャンク・ウォリアー


ジャンク・シンクロン、ボルト・ヘッジホッグが2枚になっていたりクイック・シンクロンがあったりと、デッキとしての完成度はこちらが高いですね。
ハリケーンも嬉しいかな。
でも荒井はリミット・リバースの為だけに日本版を推します(笑)

X-セイバー ウェイン、マッシブ・ウォリアー、ダーク・リペアラー、命の綱の収録はちょっと羨ましいなあ…。
価格は1000円しないくらいですので、パーツ集めに1つ買っておくのは良いかもしれません。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Majestic Red Dragon 2010 Collectible Tin
海外公式の商品情報が更新されていました。

Stardust Overdrive 1パック
Absolute Powerforce 2パック 
The Shining Darkness 2パック

シークレットレア・プロモカード
1 Majestic Red Dragon(セイヴァー・デモン・ドラゴン)
スーパーレア・プロモカード
1 Elemental Hero Stratos(E・HERO エアーマン)
1 Van'Dalgyon the Dark Dragon Lord(冥王竜 ヴァンダルギオン)
2 未公開


未公開だった内の1枚がヴァンダルギオンである事が判明。
…悪くないなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 111話「古の地 ナスカへ」感想・登場カード
いよいよ始まりました、待望のジャック強化編。
正直、シューティングスターなんかよりよっぽど楽しみn

炎レモン
いきなり登場の炎に包まれたレッド・デーモンズ。
ボマー、そんなにジャックと交流があったかなぁ…。

ボマー起き・津波
ボマーメール
飛び起きてメールをし出すボマーさん。
でも相手は遊星(死)
あと、津波の心配は無いようです。
良かったね!

ステフ夫妻
久々に登場のステファニー。
だんだんキャラが立って来ましたね。
あと、林田夫妻もコッソリ登場(笑)
林田ペー太さん、今回はスクープしませんでした。

ブルーアイズマウンテン
飲みすぎだろう!?
おなかがチャプチャプ言ってそう…。

フレンドリーボマー
フレンドリーに二人を迎えるボマー。
キャラが違いすぎる…。

キングは一人!
キングは一人!
ツンツンしながらも子供達の夢を壊さないでやるジャック、優しいです。
ポーズを教えるシーンも可愛かったですね。

祭壇は作った
祭壇は作った。
世界遺産の周辺で、かってに何やってんの…。

マックスデッキ2
マックスデッキ
マックスのデッキはパワーデッキ…というか、ゴブリン突撃部隊が入っているだけでジャックのファンデッキ(苦笑)
ストロング・ウィンド・ドラゴンがアニメ絵ですね。
案外ほっそり(笑)

ケツアコアトル
ボマーさんから語られたケツアコアトルの伝説。
ケルツァルコアトル、ケツアルコアトル、ケッツアコアトルなど日本での呼ばれ方は色々ですが、実際のアステカ神話に登場する蛇神の事ですね。

地上絵
コースを何故か鯱型にするボマーさん。
理由は語りませんでしたが…。

乗り移られるマックス
デュエル直前、何かに取り憑かれるマックス。
やはりケツアコアトル?

紅蓮の悪魔のしもべ
次回登場のデュエル相手は紅蓮の悪魔のしもべ。
案外ファンキーな性格のようですね(汗)

今週の登場カード
ランサー・デーモン
ランサー・デーモン2
ランサー・デーモン
4レベル/闇属性/悪魔族/攻1600/守 ?
自分フィールド上に存在するモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

自分のモンスターに貫通効果を与えるモンスター。
上のテキストはそれらしく想像した物ですので、全体に対して与えるのか、自分に対しても使えるのかによって評価は変わりそうですね。

フリーバード
自由鳥(フリーバード)
1レベル/?属性/鳥獣族/攻 ?/守 0
このカードが表側表示で自分フィールド上に存在する場合、相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「自由鳥」1体を特殊召喚する事ができる。

相手がモンスターを召喚する度にデッキから特殊召喚されるモンスター。
威嚇する咆哮等で攻撃を凌げば、リリース要員としてはかなり優秀です。
強制終了とも相性が良いですね。

ビーウィッチ・バタフライ
ビーウィッチ・バタフライ2
蠱惑蝶(ビーウィッチ・バタフライ)
2レベル/闇属性/昆虫族/攻 800/守 ?
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
相手フィールド上にこのカードよりも攻撃力の高いモンスターが存在する場合、このカードは破壊される。

サイバー・ドラゴン的な特殊召喚効果と自壊効果を持ったモンスター。
ほとんどの場合破壊されるだけになると思われるので、手札に3枚あったので今回は有利に働いたようです…まあ、フリーバードで墓地に3枚というのは満たしていた訳ですけどね(苦笑)

祖霊鳥1
祖霊鳥
祖霊鳥(アンセスター・バード)
1レベル/光属性/鳥獣族/攻 0/守 0
自分の墓地に同名モンスターが3体存在する場合、このカードは破壊されない。

条件を満たすと破壊されない効果を持ったモンスター。
破壊されない効果はかなり強力ですが、ブリューナク、ガイウス等で当然おしまいですので、実際にはあまりキツくは無いかもしれません。
面倒くさいですけどね。

魔鏡-スモーク・ミラー
魔鏡-スモーク・ミラー
通常罠
自分の墓地に同じ名前のモンスターが3体存在する場合に発動する事ができる。
このターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在する守備表示モンスター1体の守備力は相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力分アップする。

守備力アップの罠カード。
ダメージステップの発動が可能で、発動後にオネストで攻撃力を上げられてしまうかもしれませんが攻撃力が上昇しない為に生き残れる状況はワリとありそう。
ですが条件が厳しすぎる…牙城のガーディアンで良いや。

キーカード
??の?鬼
1レベル/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0

次回のキーカード。
紅蓮の悪魔のしもべが使用するのでしょうか?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


韓国版Hidden Arsenal
韓国hidden
韓国版Hidden Arsenalが明日発売になります。
1パック1000ウォンですから75円くらいですね(通常のブースターパックは500ウォン)
日本にも入ってくれば、1パック100~150円くらいで販売すると思われます。
ブリューナク、ミストウォーム、フレムベル・マジシャン、霞の谷の戦士、X-セイバー エアベルンあたりは、韓国版でも良いから欲しい人は大勢いるでしょうね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


美味しんぼデュエルモンスターズ番外編 最終回その1アップ

ようやくアップできました、番外編最終回前編。
大変長らくお待たせしました(泣)
前編だけで18分と、かなりの長さになってしまいました…後編もなるべく早めにアップできるよう、頑張ります。
…多分、2週間くらいかかるけど(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ターミナル新作
デュエルターミナルの次期パックの名称と稼働月情報が出たと話題になっていますが…ソースが無いんですよね…。
数人の方からお話をいただきましたが商標登録もされていないようですから、ガセの可能性も高そうなので載せずにおこうと思います。
正しい情報だと確認できましたら載せる予定ですので、よろしくお願いします。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画・番外編最終話
変換が…終わらないっ(泣)
家族が来たら作業できなくなっちゃうので、アップは明日の昼くらいかなぁ…帰って来て、アップだけなら出来ると思うのですが(汗)
待っていただいてる方、本当に申し訳ない。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Duelist Revolution・2010 Collectible Tin
海外公式の商品情報が更新されていました。

Duelist Revolution
海外未発売カード

・魔轟神レイヴン
・ヘルウェイ・パトロール
・精霊の鏡


ついに海外にも魔轟神の波がやって来そうですね。
また、Hidden Arsenal 3の発売、ゴールドシリーズ2010にアマゾネスのモンスターが収録されるとの情報もありました。

Dragon Knight Draco-Equiste 2010 Collectible Tin
Stardust Overdrive 1パック
Absolute Powerforce 2パック 
The Shining Darkness 2パック

シークレットレア・プロモカード
1 Dragon Knight Draco-Equiste(波動竜騎士ドラゴエクィテス)
スーパーレア・プロモカード
1 Dark Armed Dragon(ダーク・アームド・ドラゴン)
3 未公開


Majestic Red Dragon 2010 Collectible Tin
Stardust Overdrive 1パック
Absolute Powerforce 2パック 
The Shining Darkness 2パック

シークレットレア・プロモカード
1 Majestic Red Dragon(セイヴァー・デモン・ドラゴン)
スーパーレア・プロモカード
1 Elemental Hero Stratos(E・HERO エアーマン)
3 未公開


Black-Winged Dragon 2010 Collectible Tin
Stardust Overdrive 1パック
Absolute Powerforce 2パック 
The Shining Darkness 2パック

シークレットレア・プロモカード
1 Black-Winged Dragon(ブラック・フェザー・ドラゴン)
スーパーレア・プロモカード
1 Chimeratech Fortress Dragon(キメラテック・フォートレス・ドラゴン)
3 未公開


3種類のTin缶が登場。
Stardust Overdrive、Absolute Powerforce、The Shining Darknessのメインモンスターがそれぞれプリントされています。
シークレットレア1枚、スーパーレアが4枚、プロモカードとして収録されている豪華なセットになるようですが…見ての通り、超豪華な内容です。
通販サイト等でスーパーレアがランダムに1枚と表記してある所もありましたが、5 Packs + 5 Cards!と明記してありますので5枚のプロモが入っていると思われます。
パックのメインモンスターはともかく(泣)、エアーマン、ダムドの英語版は欲しい人が大勢いるでしょうし、キメラテック・フォートレス・ドラゴンは入手困難なカードですからかなり人気の出る缶になりそうです。
残りの収録カードの情報が楽しみですね。
本国での発売は8/31ですので、日本には9/10あたりには出回るでしょうか。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ネクロ・リンカー
公式サイトでSTERSTRIKE BLASTの商品情報が公開されていました。
その中に新しい情報が。

ネクロリンカー
ネクロリンカー
ネクロ・リンカー
レベル2/闇属性/?族/攻 ?/守 0
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースする事で、自分の墓地に存在するチューナーモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたチューナーモンスターは、このターンシンクロ素材として使用する事ができない。(アニメ効果)

下はアニメに登場したカードです。
テキストが若干長くなっていますね。
疾風のゲイル、メンタルマスター、ジュラック・アウロ、ドラグニティ-ブラック・スピアを再利用したりと、効果持ちのチューナーを再利用するのに使用すると良いでしょうか。
あ、5レベル攻撃力2100のスクラップ・ソルジャーが…(大汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画進捗状況
ながーーーーーーーらくお待たせしてしまっている動画ですが、とりあえず明日音を入れて夕方あたりにアップできればと思います。
とにかくデュエルが長くなってしまった為と、あまりにお待たせしてしまっている為、前後編に分けてのアップとしました。
前編だけで15分くらいの予定…ナガイヨー。

後編動画もほぼ出来ているのですが、事務局の裁定が揺れていてラストの部分が二転三転した為にもう一度作り直しています。
やっと裁定が確定したので、作業に入れました(泣)

あ、今回は某女史のせいではないですよ(笑)

※5/21更新
…明日、明後日と家族がPC使うらしいので作業ができなくなった罠…(泣)
アップは日曜日になりそうです…ガクッ。
自分用の、ちゃんと直そう…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's110話「イリアステルの三皇帝」感想・登場カード
今回はイリアステルがついに表舞台に登場し、話が大きく進みましたね。

シューティングスター
シューティング・スター・ドラゴンの効果がいよいよ発動。
何だかエーリアンに見えるとか超禁句(爆死)

ドローチューナーカード
「ドロー! チューナーカード!」(ウソ)
みんなの力でデッキトップにチューナーが集まってきた模様(死)
まあ、持ってないセイヴァー・ドラゴンをデッキトップに置いちゃうくらいなのですから、デッキ内容操作くらいお手の物ですよね。
デュエリストとして一番やっちゃいけない事ですけど(笑)
笑いが止まりませんでした。

ひとり5Ds
そしてひとり5D's状態(笑)
連続攻撃でワイゼルを撃破しましたが、どうせ攻撃できないのにG以外のワイゼルパーツを攻撃表示にしておいたのが直接の敗因だと思われます(苦笑)

プラシドボロボロ2
プラシドボロボロ
LPOになって下半身が千切れるプラシドさん。
惨すぎる…。

グランエル
ついにその姿を見せた機皇帝グランエル。
OPも差し替えされていましたね。
デカいなぁ…。

グランエルパーツ
腹から出て来たデュエルディスクにセットされるグランエルのパーツ。
やっぱりGだけしか守備表示にしていません(苦笑)

ハッスルシェリー1
ハッスルシェリー2
ハッスルシェリー3
超ハッスルしているシェリーさん。
元気すぎる…。

ハッスルシェリー4
ハッスルシェリー5
ハッスルシェリー6
服の胸元を引きちぎられてドキドキ(自重)

ミゾグチパラシュート
デュエルディスク内臓のパラシュートでシェリーを助けるミゾグチ。
…もう色々ツッコミ所が多すぎてつかれました(苦笑)

ボマー
ボマー兄弟
次回、何とボマーさんが弟妹と共に再登場!
「ボマーからのメール」にちょっと吹きました(笑)

今回の登場カード
グランエル本体
グランエルT
グランエルA
グランエルC
グランエルG
機皇帝グランエル∞/グランエルT/A/C/G
1レベル/地属性/機械族/攻 ?/守 ?

テキストどころか攻守の数値もまだ公開になりませんでした。
石板からはこの5枚しか受け取りませんでしたが、C3とか強いパーツを別に持っているんでしょうね(苦笑)
グランエルを地属性にする為に、ワイゼルを闇属性にしたのでしょうか?

キーカード
??鳥
1レベル/光属性/鳥獣族/攻 0/守 0

次回のキーカード。
ジャックの対戦相手(ネタバレになるので伏せておきます)が使用すると思われます。
攻守0なので、テクニカルなカードなのでしょうね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】Vジャンフラゲ情報
※14:00全文更新
 18:30スクラップ・ソルジャー追加


Vジャンプのフラゲ情報が来ていました。
VJEのカードは全て文字が赤になるようですね。

V JUMP EDITION
セブンソード・ウォリアー
セブン・ソード・ウォリアー
レベル7/地属性/戦士族・シンクロ/攻2300/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、このカードに装備カードが装備されたとき、800ダメージを相手に与える。
1ターンに1度、このカードに装備されたカードを墓地へ送ることができる。
装備カードが墓地へ送られた時、表側表示のモンスター1体を墓地へ送る。

装備カードを装備した時に相手にダメージを与える効果と、装備カードを墓地へ送った時に相手フィールドのモンスターを破壊する効果を持っています。
800ダメージは結構大きいですね…ダメージを与えつつ相手モンスター破壊と考えると、なかなかです。
素の攻撃力は2300と、ライトニング・ウォリアーよりも低いのでデッキを選ぶ事になりそうですね。
一度除外してからD.D.Rで特殊召喚したら、それだけで800ダメージが与えられるかな?
フェニックスブレードなら毎ターン使用できてカッコイイかも。

ヴァイロン・マテリアル始まった気が…HAHAHA、ヴァイロン・マテリアルには指定があるんだYO!(泣)
でもヴァイロンで装備魔法サーチはできるなぁ…よし、力の集約を入れてですね(夢見すぎ)

ヴァルカノン
起爆獣ヴァルカノン
レベル6/地属性/機械族/攻2300/守1600
機械族モンスター+炎族モンスター
このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択した相手モンスターとこのカードを破壊して墓地へ送る。
その後、墓地へ送られた相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

融合素材の指定に、何と炎族が!(大汗)
あの…E・HEROにも炎族っているんですけど…(汗汗汗汗)
ザ・ヒートを今の内に確保しておこう、うん。
そして、更に機械族は狙われる事に…恨みでもあるのかな(笑)
荒井のゲート型HEROにはサイバー・ドラゴンも入っているので、ザ・ヒートを入れるだけで使えるなぁ…平行世界融合はできないけど。

召喚成功時の破壊効果は任意のようですので、超融合の後に相手モンスターがいなかったり、もったいない時には残す事も出来るようです。
これはちょっと嬉しいですね。

未来融合でボルト・ヘッジホッグ、ヴォルカニック・バレットを墓地送りすると美味しいですね…クイック・シンクロンを利用するデッキならアリ?

トラファスフィア
トラファスティア
レベル6/風属性/鳥獣族/攻2400/守2000
このカードがアドバンス召喚する場合、リリースするモンスターは鳥獣族でなければならない。
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り罠カードの影響は受けない。

罠カードの効果を受けない帝サイズの鳥獣族。
リリース素材の指定がついてしまいましたが、メタビ対策としてBFのサイドに採用するのはアリかも。

クイーン・オブ・ローズ
凛天使クィーン・オブ・ローズ
レベル7/地属性/植物族/攻2400/守1300
このカードは植物族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。
自分のスタンバイフェイズに1度、全てのフィールド上に存在する攻撃力が1番低いモンスター1体を破壊する。

植物族を素材にするとリリースが1体で済む、強制破壊効果を持ったレベル7モンスター。
植物デッキであれば実質的に帝サイズという事なので、かなり使用しやすいと思われます。
次のスタンバイフェイズまで生き残らせなければいけないのですが、強制破壊効果はなかなか。
自分のフィールドに低い攻撃力のモンスターがいると、自分のモンスターが破壊される羽目になるので使用にはタイミングを考える必要がありますね。
強者の苦痛と相性が良いかも。

しかしリリース軽減効果がついて、マンガのローズ・ウィッチの効果の意味がなくなってしまいましたね(苦笑)

トリニティ
V・HERO トリニティー
レベル8/闇属性/戦士族・融合/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター×3
このカードが融合召喚に成功したターン、このカードの攻撃力は元々の攻撃力を倍にした数値になる。
融合召喚されたこのカードは、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。

トリニティーは素材指定がHERO3体限定となって、連続攻撃ができるようになっての登場。
E・HEROの融合体とは違って融合召喚以外での特殊召喚も可能ですが、攻撃力が倍になるのも連続攻撃も融合召喚限定という上手い調整ですね。
直接攻撃できないのは使い辛いですが、未来融合の素材として墓地にHEROを3体送る事ができるのはなかなか。
あと、ミストボディみたいなカードでも入れておくと相手をサンドバッグ状態にできて面白そうですね(邪笑)

手札融合をするなら、融合解除がヤバい事になりそうな…攻撃力が高めのHEROで特殊召喚ができるのは、ネオス、エッジマン、ダッシュガイ…あと、D-HEROが多めならドレッドガイもアリかな?
トリニティー1キルとか超カッコイイ。

次期パック収録カード
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ツイン・ドラゴン
レベル9/地属性/ドラゴン族・シンクロ/攻3000/守2200
「スクラップ」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚と相手フィールド上に存在するカード2枚を選択して発動する。
選択した自分のカードを破壊し、選択した相手のカードを手札に戻す。
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

レベル9のスクラップシンクロ。
2枚のバウンス効果はかなり凶悪なので、純スクラップであればこちらを軸にした方が強そうです。
レベル9ながらチューナー以外の指定は無く枚数も1体以上ですので、ディアボリックガイやサイバー・ドラゴンを使用すれば簡単に出せてしまいそうですね。

スクラップ・サーチャー
スクラップ・サーチャー
レベル1/地属性/鳥獣族/攻 100/守 300
このカードが墓地に存在し、自分フィールド上に存在する「スクラップ・サーチャー」以外の「スクラップ」と名のついたモンスターが墓地へ送られた時、このカードを墓地から特殊召喚する事ができる。
このカードの特殊召喚に成功した時、「スクラップ」と名のついたモンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

墓地からの特殊召喚効果を持ったスクラップモンスター。
スクラップ単以外で使用すると破壊してしまうデメリット効果がありますが、スクラップ単であればフィールドのモンスターを維持できるので、鳥獣族である事を利用してゴッドバードアタックの採用もできそうです。
…こわっ。

…待って!
スクラップ・ゴーレムとかギブ&テイクでコイツを相手フィールド上に特殊召喚したら、相手フィールドは全滅!!?

スクラップ・ソルジャー
スクラップ・ソルジャー
レベル5/地属性/戦士族・チューナー/攻2100/守 700
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ソルジャー」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
このカードをシンクロ素材とする場合、「スクラップ」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。

出ちゃったスクラップのレベル5チューナー!!
スクラップチューナー共通のサルベージ効果を持ち、スクラップ専用シンクロ素材という事なのですが…スクラップ・キマイラで特殊召喚してスクラップ・ツイン・ドラゴンが出るってどういう事だ!!?(爆死)
スクラップ・エリアにも対応していますが、それは別にどうでも良さそう(苦笑)
やっばいなぁコレ…スクラップ・キマイラが更に高騰する事になりそうです。

スクラップ・オイルゾーン
スクラップ・オイルゾーン
永続魔法
自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
このカードがフイールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。

スクラップ専用の蘇生魔法。
効果の無効化と発動ターンのバトルフェイズが行えないという、2つのデメリットがついているのがちょっと残念。
シンクロを蘇生して、スクラップ・ドラゴンかスクラップ・ツイン・ドラゴンで相手の場を荒らすという前提ならばアリだと思います。

スクラップ・クラッシュ
スクラップ・クラッシュ
通常罠
自分フィールド上に存在する「スクラップ」と名のついたモンスターが破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊する。

スクラップ専用の表側魔法・罠破壊用の罠カード。
表側表示限定の上にフリーチェーンでは無いので、ちょっと使いづらい印象です。
歯車街を採用したスクラップデッキならアリかも?

シャイニングダークネス
以下、テキストが不鮮明なのでとりあえずアニメ効果を書いておきます。

リードバタフライ
リード・バタフライ
レベル1/風属性/昆虫族/攻 300/守 600
相手フィールド上にシンクロモンスターが存在し、自分フィールド上にシンクロモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。


速攻のかかし
速攻のかかし
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動する。
その相手モンスター1体の攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。


ミラーレディバグ
ミラー・レディバグ
レベル1/光属性/昆虫族/攻 100/守 100
自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがこのカードの効果で特殊召喚に成功した時、このカードのレベルは、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターのレベルの合計となる。
またこの時、レベルの合計が12を越える場合、このカードを破壊する。


ドラグニティ・ドライブ収録新規カード
竜の渓谷
竜の渓谷
フィールド魔法
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札を1枚捨てる事で以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからレベル4以下の「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●自分のデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。

ストラク限定カード最後の1枚は超凶悪なフィールド魔法。
レベル4以下のドラグニティサーチは、ドラグニティデッキでなくとも汎用性の高いドラグニティ-ブラックスピア等をサーチできると考えれば充分です。
ドラゴン族専用のおろかな埋葬効果はドラグニティでは当然活用できますが、色々なデッキでも悪用できてしまうと思われます。
レダメ先生のデッキであればFGDで墓地を肥やさなくても好きなドラゴンをサーチできる訳ですし、青眼が混ざった形なら手札コストも大量に用意できます。
Sinデッキならトゥルースを墓地へ落とす事ができるのも良いですね。

V JUMP EDITION2
VJE_20100518142620.jpg
DT対応のカード3枚のパック。
こちらもV JUMP EDITIONと銘打っているという事は、マンガからの収録になるのでしょうか?
M・HERO3枚とかだと嬉しいのですが…さすがに無いか。

定期購読カード
定期購読
イラストがついに公開になりました。
ローズ・ウィッチ、思ったより良いなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


The Yu-Gi-Oh! Championship Series - Washington, DC
ワシントンDCで開催されたThe Yu-Gi-Oh! Championship Seriesの結果が海外公式に出ていました。
優勝はマシンナーズガジェットのPeter Cheng。

優勝
Peter Cheng マシンナーズガジェット 
ピーター・チャン

2位
Steven Harris インフェルニティ

トップ4
Andrew Fredella X-セイバー
Robert T. Russo X-セイバー

上位32名のデッキ内訳
インフェルニティ 8
X-セイバー 7 
剣闘獣 4
クイックダンディ 3
猫シンクロ 2
マシンナーズガジェット 2
ライロ帝 1 
カエル帝 1
クイックカエル 1
旋風BF 1
ロイヤル・マジカルエクスプロージョン 1
神光の宣告者 1


今回からは賞品がダークエンドから堕天使3枚セットになったようで…海外で堕天使を楽しみにしていた人達は怒っているようですね(泣)
スペルビアがなぁ…。

デッキ内訳を見ると完全にインフェルニティvsX-セイバーの様相を呈しています。
BFは下火になり、日本と同様インフェルニティの台頭が始まっているようですね…恐ろしい。

剣闘獣が5人が決勝に出ているのには驚きです。
何か海外ならではの特徴があるのでしょうか…レシピの公開が楽しみですね。

頑張っているのが帝入りのデッキ。
クイックダンディも帝が入っていますので、5人が決勝トーナメントに出場しているという事になります。

ちなみにメジャーな参加者としては、SJC Austin等複数のタイトルを持つChris Bowlingは剣闘獣でトップ32、WCS2008で2位のRobert Ackermanはインフェルニティを使用していました(順位不明)。

ロイヤル・マジカルエクスプロージョンという聞きなれないデッキが入っていますが、これまたレシピの公開が楽しみですね。


決勝トーナメントには残れなかったものの、興味深い参加デッキが紹介されていました。
今まで紹介されていない形のデッキを簡単に説明します。

Michael Hutchinsonのトマボー/パワーツールデッキ
プチトマボー、トマボーを利用した植物シンクロでパワーツールを出し、スーペルヴィス、D.D.R、薔薇の刻印をサーチしてギガプラントを絡めて展開するデッキ。
他に採用しているカードは椿姫ティタニアル、スポーア、ダンディライオン、ボタニカルライオ、ローンファイア・ブロッサム、キラートマト、ダーク・アームド・ドラゴン、邪帝ガイウス、増草剤、貪欲な壺、精神操作、洗脳-ブレインコントロール。

Alex Mitchellの超時空戦闘機デッキ
Mitchell.jpg
SJC Nashvilleでトップ16に入ったAlex Mitchellの戦闘機デッキが再度紹介されていました。
ビクトリーバイパーXX03、ブルーサンダーT-45、ロードブリティッシュとオネスト、リミッター解除を軸にした戦闘機ビート。
トークンの特殊召喚はダメージステップなので、王宮の弾圧がメインから投入されています。
以前のバージョンと比較すると、サイバー・ドラゴン、フォースを採用してより攻撃的に仕上げているようです。
他に採用しているのはジェイドナイト、シャインエンジェル、撲滅の使徒、強制転移。

Jessy Samekのハッピー宣告者(ヘラルド)デッキ
Samek.jpg
何とハッピー・ラヴァーともけもけを3枚ずつ採用している神光の宣告者デッキ。
マンジュゴッド、センジュゴッド、ソニックバードで儀式パーツをサーチして、高等儀式術で墓地にハッピー・ラヴァーともけもけをレベル6になるように落として神光の宣告者を特殊召喚しつつ墓地の天使族を4枚に調整し、大天使クリスティアの召喚をするのがメインコンボ。
神光の宣告者のコスト確保の為に闇の量産工場を採用しています。
他に採用しているのはオネスト、儀式の準備、貪欲な壺、光の召集。

Jake WakidのTwo-Hitワンダーデッキ
Wakid.jpg
海外先行のHardened Armed Dragonを使用して、破壊されにくい大型モンスターをアドバンス召喚するデッキ。
アドバンス召喚するのはオベリスクの巨神兵、光と闇の竜など。
基本はクイックダンディに似た形で、クイック・シンクロン、デブリ・ドラゴン、ダンディライオンを絡めてアドバンス召喚のコストを確保します。
他に採用しているのはライオウ、ポリノシスなど。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


クイックダンディ・ブルーアイズ
最近リアルでも製作を始めた、DSのWCS2010で使っていたクイックダンディの調整版です。
WCS2010ではデルタフライが無いので、入れたバージョンを使ってみたくてカードを集め始めました。
ブルーアイズ、伝説の白石、調和の宝札、トレード・インによる大量ドローが楽しいですよー。

デッキ枚数40枚
モンスター 25枚

1 トラゴエディア
3 レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
3 青眼の白龍
3 クイック・シンクロン
2 デブリ・ドラゴン
1 ブリザード・ドラゴン
2 ダンディライオン
2 仮面竜
1 クリッター
1 デルタフライ
1 正義の味方 カイバーマン
2 ライトロード・ハンター ライコウ
3 伝説の白石

魔法 11枚
1 大嵐
1 サイクロン
2 調和の宝札
3 トレードイン
2 貪欲な壺
1 未来融合-フューチャーフュージョン
1 おろかな埋葬

罠 4枚
1 リビングデッドの呼び声
1 リミットリバース
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬


元になったクイックダンディからティタニアル、ローンファイアを抜き、ダンディライオンは無理矢理デッキ圧縮+ドローかおろかな埋葬、クリッターで持って来ます。
ほぼコスト扱いのブルーアイズですが、レダメ先生で何とか場に出す事が可能です。
デブリ対応でもあるカイバーマンで出してしまう事もできるのですが、まあオマケ程度です。

手札が減りにくいので、トラゴエディアが凄いサイズになる事が多く、8レベルモンスターが入っている為に相手のシンクロモンスターを奪う事もしばしば。
ステキヨー

ブリザード・ドラゴン、デルタフライは未来融合で落としたりして、もしかしたらグングニールを出せるかなぁ…と夢を見ていますが、多分抜く最有力候補です(苦笑)
あとは、1枚くらいマテリアルドラゴン、ミラージュ・ドラゴンを入れたいかなぁ…。

前々から思っていましたが、ライコウをライラに差し替えて光の援軍を追加した方が良いような気もします。
攻撃力だけはムダにありますからモンスターを破壊しなくても良さそうですし(苦笑)

調律、フォーミュラ・シンクロン、シューティング・スター・ドラゴンも採用できるので、早い内にリアルのカードで完成させてしまいたいですね。
F・G・Dとカイバーマンが無いんだよなぁ…言語が違っても良いから欲しいけど、売ってないんだよなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】WJフラゲ情報
フラゲ
WJフラゲから、次期パックに収録される遊星の使用カード情報が来ていました。
情報から再現したオリカを合わせて紹介します。

シューティング・スター
シューティング・スター
シューティング・スター・ドラゴン
レベル10/風属性/ドラゴン族・シンクロ/攻3300/守2500
シンクロモンスターのチューナー1体+スターダスト・ドラゴン
以下の効果をそれぞれ1ターンに一度ずつ使用できる。
●自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃することができる。
その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする。
●フィールド上のカードを破壊する効果が発動した時、その効果を無効にし破壊する事ができる。
●相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをゲームから除外し、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。
エンドフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。

破壊無効効果はアニメ版よりも範囲が広くなったものの、除外されずに1ターンに1度となった為に2度目の破壊効果では破壊されてしまいます。
自身の除外も攻撃宣言時に限定されてしまった為、危険回避的な使い方はできなくなりました。

連続攻撃は相手モンスターがいなくても出来るようになった為、うまく行けば1ターンで勝負をつける事が出来るかもしれませんね。

攻撃力3300と連続攻撃は魅力ですので、/バスターとの住み分けができている感じ。
/バスターと並べるのは無理では無さそうですので、そんな使い方が面白いかも。
…あ、シーラカンスにウナギ入れればすぐにアクセルシンクロまで行けそうな気が…(汗)

フォーミュラ
フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン
レベル2/光属性/機械族・シンクロ/チューナー/攻 200/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
また、相手のメインフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをシンクロ素材としてシンクロ召喚をすることができる。

ドローがシンクロ召喚成功時のみに調整されて登場。
相手ターンのシンクロはこちらに付きましたが、こうなると無理にシューティング・スター・ドラゴンにしなくても他のシンクロに活用できそうです。
低いレベルのチューナーが多い魔轟神にも、ルリーを採用すれば使えますので良く見る事になりそうですね。

あと、レアリティは残念ながらスーパーのようです…期待なんか、してなかったさ…(泣)

調律
調律
調律
通常魔法
自分のデッキから「シンクロン」と名のついたチューナー1体を手札に加えてデッキをシャッフルする。
その後、デッキの一番上のカードを墓地へ送る。

ついに来てしまいました調律…。
オリカ画像はTF4版です。
そのターンは特殊召喚できないくらいのデメリットがあっても良いと思うのですが…怖いなぁ。
クイックさんが悪い事する未来しか見えない。
…ライロにジャンク・シンクロンと調律だけ採用するとか出来そう…ガクガクブルブル

VJE.jpg
V JUMP EDITIONの画像がチラッとあるようなのですが…最後のカードはシンクロ!?
M・HERO烈火じゃないようです…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's109話「アクセル・シンクロ! 生来せよ! シューティング・スター・ドラゴン!」感想・登場カード
いよいよアクセルシンクロ成功でシューティング・スター・ドラゴンの登場です。
新挿入歌も入り、盛り上がってまいりました。

ハルカ
病院で頑張るアキさん。
超能力とは決別か?
幼女ハルカかわいいよハルカ。

生首
カーリー
一方カーリーは体を張ってギャグ要員として頑張っています(泣)
飛んできた生首怖い…。

牛尾イケメン
頑張ってる牛尾さん超イケメン。
狭霧さん見てあげてー。

全裸
クリアマインドに再び目覚め、ついにアクセルシンクロに成功する遊星。
全裸なのは華麗にスルー。

シューティング・スター
テキストを見せつつついに登場のシューティング・スター・ドラゴン。
まってましたー。

でも挿入歌「CLEAR MIND」はそのまますぎてちょっと噴いた(死)

ハッスルミゾグチ
ハッスルミゾグチ2
ハッスルミゾグチ3
次回予告、ミゾグチかなりハッスルしています(笑)
ディスクに武器が仕込んであるのですね…おい、デュエルしろよ。

今回の登場カード
シューティング・スター2
シューティング・スターカード
シューティング・スター・ドラゴン
レベル10/風属性/ドラゴン族・シンクロ/攻3300/守2500
シンクロチューナー+「スターダスト・ドラゴン」
このシンクロ召喚は相手ターンでも行うことができる。
1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを5枚確認し、その中のチューナーの数だけ、このカードは相手モンスターに攻撃することができる。
自分フィールド上に存在するこのカード以外のカードを対象に、「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動したとき、その発動を無効にし破壊する。
相手ターンに1度、このカードをゲームから除外することで、相手モンスター1体の攻撃を無効にすることができる。
この効果を発動するために除外したこのカードは、この効果を発動したターンのエンドフェイズ時にフィールド上に戻る。

ついに登場のシューティング・スター・ドラゴン。
連続攻撃が出来る効果、相手ターンに自分から除外される効果と、明らかな機皇帝対策が満載。
カード画像は公式サイトの物に荒井がテキストを追加したオリカです。
ホントこまっっっかいなぁ…。

相手ターンのシンクロ召喚は、スペルスピード2なのでしょうね。
自分のターンにシンクロする場合はどうなんだろう?
攻撃した後にシンクロして追加攻撃とかできたら恐ろしいなぁ…。

対象を取る破壊効果のみを無効にできる為に、激流葬どころか自分のターンに発動されたサンダー・ブレイク、炸裂装甲でも破壊されるという…ノーコストで無効にできるのは良いのですが、無効にできる範囲だけ見ればスターダストより劣化している事になりますね…(汗)

連続攻撃の効果は、チューナーが2枚以上無いと意味が無い効果になってしまうのですね。
普通の攻撃と効果によるモンスターへの攻撃と選択できるのでしょうから、めくってチューナーが0枚でも普通に攻撃する事はできるのだと思います。

ネクロリンカー
ネクロ・リンカー
レベル2/闇属性/?族/攻 ?/守 0
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースする事で、自分の墓地に存在するチューナーモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたチューナーモンスターは、このターンシンクロ素材として使用する事ができない。

チューナーの特殊召喚効果を持ったモンスター。
チラッと見えてるテキストによるとレベル指定は無いようなので、高レベルチューナーを召喚すると良さそうですが…そのターンにシンクロできないのはやっぱり厳しいなぁ。
緊急同調でも入れますか(笑)

レスキュー・ウォリアー
レスキュー・ウォリアー2
レスキュー・ウォリアー
レベル4/地属性/戦士族・効果/攻1600/守1700
このカードが攻撃する場合、自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘によって破壊された時、相手フィールド上に存在する元々の持ち主が自分のモンスターのコントロールを得る。

モンスターのコントロールを取り戻す効果を持ったモンスター。
装備されたスターダストを取り戻していましたが、実際はこのテキストだと装備魔法扱いのスターダストは戻せないですね。
まあアニメですし、いつもの事です。

仲裁の裁定者2
仲裁の裁定者
レベル3/光属性/魔法使い族・効果/攻 ?/守 800 
自分フィールド上に存在するカードがバトルフェイズ中に破壊された場合、手札からこのカードを墓地へ送る事でバトルフェイズを終了する。

遊星お得意の、手札から墓地へ送る事で効果を発動する、バトルフェイズ終了の効果を持ったモンスター。
発動条件さえクリアできるなら、強引にバトルフェイズを終了できるのは強力ですのでモンスターである事を利用できると考えると威嚇する咆哮の代わりに積んでみるのも面白いでしょうか。
…強制終了で良いか。

ワイゼルT3-1
ワイゼルT3-2
ワイゼルT3
レベル3/闇属性/機械族・効果/攻 600/守 ?
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
1ターンに1度、相手の魔法・罠カードの効果の発動を無効にし破壊する。

ワイゼルの新パーツ。
魔法、罠の無効はかなり強力ですが、罠のワイズT3を発動する必要があるので入れ替えは難しいかもしれません。

ワイゼル
スキエル
公式ページでワイゼル、スキエルの正式なテキストが公開になっていましたが、ここでもう1体の機皇帝の名称が「グランエル」である事が判明しました。
通常召喚も可能ですので、本体だけを召喚してシンクロモンスターを吸収する事は可能なようですね。

しかし…
ワイゼル地
ワンポイントレッスンTurn66で発表になっていた物は地属性でした。
動画でガイアパワー使っちゃったじゃん!!(泣)

ワイゼルテキスト
106話で登場したカードは地属性だったのになぁ…(汗)

D2シールド
D2シールド
通常罠
自分フィールド上に存在する表側守備表示モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの守備力は、このターンのエンドフェイズ時まで倍になる。
選択したモンスターが破壊された場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

守備力上昇とドロー効果を持った罠カード。
守備力の変動があるのでダメージステップの発動も可能なのは、まずまず良いですね。
場合によっては反射ダメージでトドメを刺す事もできそう。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's108話「蘇る恐怖 機皇帝ワイゼル」感想・登場カード
今回はやはりシューティングスター・ドラゴン登場せず。
まあ、登場するならタイトル違うよなぁ…。

究極体
自信満々なプラシド究極体…「究極体」って、何度書いても笑ってしまう(笑)
今の所、特に合体した意味は無いのですが…合体と変な雷の関係は言及されてないですし(汗)
…行為の意味は分からんが、とにかく凄いフィールだ!(爆死)

c-スキエルC5
スキエルパーツは勝手に持ち出して来たのでした(笑)
今回作画の人数が3人と少なかったせいか、プラシドのこのカットが3度使用されていました(泣)

スキエルC3装備
ワイゼル・スキエル装備
スタダ装備
スキエルのパーツでどんどんカオスな形態になっていくワイゼル。
もう格好良いのかなんなのかわからない(死)

アキ
ようやくアキさんの出番。
超能力が無くなったような演出は、やはりヒドゥン・ナイト-フックの効果とは関係ない伏線だったようです。

モブ子2
モブ子1
突然登場した新しいモブ子さん。
ステファニーレベルには準レギュラー化してくれるのかな?

今回の登場カード
c-ワイゼルG32
ワイゼルG3
ワイゼルG3
レベル3/闇属性/機械族/攻 0/守2000
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
相手モンスターの攻撃対象をこのカードに変更することができる。
このカードは1ターンに1度戦闘では破壊されない。

守備力が高く、1度だけ破壊されなくなったワイゼルG。
実際には守備力2000でも不安ですので、戦闘破壊無効を活かす為に暗黒の扉を入れてやりたい所ですね。
ただし、パーツ入れ替えの時には表側攻撃表示で通常召喚する必要がありますので、表側守備表示で召喚できるアニメとは違ってOCGでは守備表示になる効果を持たせる必要がありそうです。

c-スキエルC31
c-スキエルC32
スキエルC3
レベル3/風属性/機械族/攻 600/守 0
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
1ターンに1度、自分フィールドの「∞」と名のついたモンスター1体の破壊を無効にする。
1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター1体の攻撃を無効にする。

戦闘破壊を困難にするスキエルパーツ。
スカイ・コアからの特殊召喚には対応していませんが、このパーツさえ出せればスキエルはかなり場持ちがよくなりそうですね。

c-スキエルC5
スキエルC5
スキエルC5
レベル5/風属性/機械族/攻 800/守 400
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「スキエルC3」1体を墓地へ送る事でのみ、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するモンスターへの攻撃を無効にする。
自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手ライフに300ポイントダメージを与える。

C3の攻撃無効効果に加えてバーン声かも付いた、レベルの高いスキエルパーツ。
攻撃力が高くなる機皇帝だけに、貫通効果に比べるとバーン効果の優先度は低いので、若干使い辛いパーツですね。
LP4000制のアニメデュエルなのでダメージは低くしなければいけないという事なのでしょうが、結果的にそれが微妙な性能のカードを量産しているように思います。

c-フォーミュラ1
フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン
レベル2/光属性/機械族・シンクロ/チューナー/攻 200/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のデッキからカードを1枚ドローすることができる。

先日の記事で紹介済みですが画像が出ていたので再度紹介です。
モンスタータイプは「機械族・シンクロ/チューナー」である事が判明しましたので、チューナーであるシンクロモンスターであれば、他のカードの効果でチューナーになったシンクロモンスターでもアクセルシンクロには使用する事が出来そうです。
…素材指定が無ければ、ですが。
召喚時の口上は「集いし願いが新たな速度の地平へ誘う! 光差す道となれ! シンクロ召喚! 希望の力、シンクロチューナー、フォーミュラ・シンクロン!!」

ニードルガンナー1
ニードルガンナー2
ニードル・ガンナー
1レベル/地属性/機械族/攻 100/守 100
このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスター1体守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

シンクロ素材になった時、貫通効果を与えるモンスター。
1レベルなのが使いづらい印象ですが…セイヴァーの素材に使用すると面白いかも。

c-スター・シフト
スター・シフト
通常罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分のエクストラデッキに戻す。
戻したモンスターのレベルと同じレベルの別のシンクロモンスター1体を自分のエクストラデッキから選択し特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功したシンクロモンスターの効果は無効化される。

罠版のシンクロチェンジ。
シンクロ召喚ではない為に蘇生制限は満たせないのもシンクロチェンジと同様。
まあ、アニメでは無視されるのですけどね(笑)
特殊召喚である部分を利用して、シンクロの条件を無視しての特殊召喚が可能であるのもシンクロチェンジ同様の利点です。
また、罠ですので攻撃した後に発動して追撃できるのは恐ろしい…。
イラストはフレムベル・ウルキサスとハイドロ・ジェネクスが交代しているようです。

c-分岐
分岐-ディヴァジェンス
永続罠
自分フィールド上に存在する機械族モンスターが攻撃対象に選択された場合、その攻撃対象を自分フィールド上に存在する別の機械族モンスターに変更する事ができる。
このカードの効果で攻撃対象に選択された機械族モンスターに対しては、このカードの効果は発動する事はできない。

機械族限定の永続シフトチェンジ。
機皇帝なら、本体とGに攻撃しないとパーツを攻撃できないようにしてしまうのですね。
イラストはジェネクス・コントローラーとレアル・ジェネクス・クロキシアン。

c-ボム・ブラスト
ボム・ブラスト
通常罠
自分のターンでのみ発動する事ができる。
このターン戦闘を行っていない自分フィールド上に存在する機械族モンスターを3体まで選択して破壊する。
この効果で破壊したモンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。

機械族モンスターを破壊するコストのダメージ罠。
ワイゼルならパーツを入れ替える時にも便利ですね。
イラストは異次元の偵察機が3体破壊されています…戻ってくる訳か、ヒドいや。

あ、プラシドさんは効果を間違っていましたが、いつもの事ですから華麗にスルーしてあげましょう。
なんせ究極体ですし(謎)

c-覚醒への飛躍
覚醒への飛躍
通常罠
自分フィールド上にモンスターが召喚された時、そのモンスターとは別の自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターをゲームから除外し、そのレベル×100ポイントダメージを相手ライフに与える。
この効果を発動するために除外したモンスターは、次のターンのスタンバイフェイズ時に、攻撃力をそのレベル×100ポイントアップして自分フィールド上に戻る。

発動タイミングがちょっとツラいですが、1ターンモンスターを避難させつつレベル分攻撃力をアップする罠。
うーん…1ターン無駄にしているような(汗)
特殊召喚には対応していないので自分のターンにしか発動できないのですから、装備魔法でいいじゃん…とか思ってしまいました。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




