遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

【更新】DT新カテゴリ「ガスタ」
※8/1 処理した画像、各カードへのコメントを追加しました。

新シリーズ「ガスタ」のカードが判明しました。
墓地のガスタモンスターをデッキに戻す事で効果を発揮するテーマのようですね。

ダイカスタ・ガルドス
ダイガスタ・ガルドス
レベル5/風属性/サイキック族/攻2200/守 800
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

墓地のガスタモンスターをデッキに戻す事で相手モンスターを破壊する効果を持った、ガスタのシンクロモンスター。
シンクロには当然2体以上のモンスターが必要なので、ガスタのチューナーを使用する事で召喚成功時に1体の破壊はできます。
2200と低めの攻撃力は気になりますが、レベル5なら打倒ですか。
また、全然そうは見えませんがサイキック族のシンクロモンスターですので、アルティメット・サイキッカーの融合素材としても使用できるのはなかなか。

ダイカスタ・イグルス
ダイガスタ・イグルス
レベル7/風属性/サイキック族/攻2600/守1800
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に自分の墓地から風属性モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に裏側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。

相手フィールドにセットされているカードを破壊する効果を持った、ガスタのシンクロモンスター。
タイミングがエンドフェイズに限定されているのが残念ですが、素材がガスタモンスターではなく風属性モンスターなので、発動条件自体は少し優しくなっています。
コストはデッキに戻すのではなく除外する事なので、風属性サイキック族のジェネティック・ウーマンを使用すると再利用できて良さげです。

…どうでも良いのですが、せっかくの新サイキックシンクロモンスターなのに何故またレベル5と7なのか…6くれよ6!!!(号泣)

ウィンダール
ガスタの賢者 ウィンダール
レベル6/風属性/サイキック族/攻2000/守1000
このカードか戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の墓地に存在するレベル3以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

モンスターを戦闘破壊する事で、墓地から3レベル以下のガスタモンスターを特殊召喚する上級モンスター。
レベル3以下のガスタモンスターにはリクルーターの性質を持ったモンスターが多いので、アドバンス召喚のコストには困らなさそうです。
2000という低い攻撃力がネックになりそうですが、そこを収縮、月の書などでカバーしてやれば、すぐにシンクロに繋げられそうです。

ウィンダ
ガスタの巫女 ウィンダ
レベル2/風属性/サイキック族/攻1000/守 400
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「ガスタ」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する事ができる。

ガスタのチューナー専用リクルーター。
どう見てもウィン(笑)
各チューナーも同様にリクルーター効果を持っている為、非常に場持ちが良いのが特徴です。
ジャンク・シンクロンと簡易融合を併用すれば、壁としてコレを残したままシンクロするというのも良さそうです。

カーム
ガスタの静寂 カーム
レベル4/風属性/サイキック族/攻1700/守1100
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ドロー効果を持ったガスタモンスター。
名前はソレっぽいですが、カーム・マジックのイラストとは無関係っぽいですね。

メンタルマスター、脳開発研究所と組み合わせる事で、無限ドローが可能…って、ええええ??
カーム3枚だけでも良いのですが、カームだけだとD.D.クロウ1枚で止められてしまうのでウィンダも3枚入れて圧縮しながらやりたいですね。
こんな感じで…。

脳開発研究所を発動>メンタルマスターを召喚>脳開発研究所の効果でもう1体のサイキック族を召喚>メンタルマスターの効果を繰り返し使い、ウィンダを3枚落としつつカーム(A)を特殊召喚>カーム(A)の効果を使用してウィンダを2枚デッキに戻してドロー>メンタルマスターの効果でカーム(A)をリリースしてウィンダ2枚を墓地に落としつつカーム(B)を特殊召喚>カーム(B)の効果コストでウィンダ2枚をデッキに戻してドロー>メンタルマスターの効果でカーム(B)をリリースしてウィンダ2枚を落としつつカーム(C)を特殊召喚>カーム(C)の効果を使用してカーム(AorB)、ウィンダを1枚をデッキに戻してドロー>メンタルマスターの効果でカーム(C)をリリースしてウィンダ1枚を墓地に落としつつカーム(AorB)を特殊召喚>以下繰り返し

脳開発研究所にカウンターは貯まって行きますが、何枚でもドローができるならシンクロモンスターを展開して1キルするも良し、エグゾディアを揃えるも良し…まあ1枚ずつのドローですから、エグゾディアは戻したサイキック族モンスターを引いてしまうとかで失敗しそうですが…手札は増えまくるから打ち出の小槌でも入れておけば良いのかな?
メンタルマスター(or緊急テレポート orワン・フォー・ワン)、脳開発研究所(orテラ・フォーミング)、サイキック何でも良いから1枚の、合計3枚で先攻エグゾ1キルは…ちょっとなぁ…。
個人的には二重召喚とマテリアルドラゴンを入れて、大量にカウンターを貯めた脳開発研究所を自分で吹っ飛ばして20000くらいライフを回復したいです(笑)

…いよいよメンタルマスター禁止フラグなのでしょうか…(死)
まあ、カームが制限になれば良いのですが…多分メンタルマスターの方だよなぁ…あ、1ターンに1度というのがカームを入れ替えてももう使えないという超裁定になれば大丈夫なのか(爆死)

ガスタサンボルト
ガスタ・サンボルト
レベル4/風属性/雷族/攻1500/守1200
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、そのバトルフェイズ終了時に自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、自分のデッキから守備力1500以下のサイキック族・風属性モンスター1体を特殊召喚する。

バトルフェイズ終了時に特殊召喚という、ちょっとタイミングがズレたリクルーター。
守備力1500以下の風属性サイキック族は、ガスタ以外ではジェネティック・ウーマンとライフ・コーディネーターの特殊召喚が可能です。
やっぱり、ジェネティック・ウーマンはガスタに混ぜても機能しそうですね。

ガスタガルド
ガスタ・ガルド
レベル3/風属性/鳥獣族・チューナー/攻 500/守 500
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル2以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

ガスタのリクルーター兼レベル3チューナー。
ナチュル・クリフ的に戦闘破壊以外でもモンスターを特殊召喚ができますが、レベル2以下なので同名カードは特殊召喚できないという絶妙な調整。
召喚時に自分で激流葬を発動しても、同じくリクルーターのウィンダかガスタ・イグルが場に残せるのはなかなか。
攻撃力が低い為、相手のターンのエンドフェイズにリミット・リバースで特殊召喚して、自分のターンに守備表示にする事で自壊させて特殊召喚する事も可能ですね。
シンクロのレベル合わせにも便利そうです。
特殊召喚は「できる」の為、アドバンス召喚やシンクロ、ゴッドバードアタック等のコスト的に使用したり、チェーン2の以降の効果による破壊などの場合は不発になりますので要注意。

ガスタイグル
ガスタ・イグル
レベル1/風属性/鳥獣族・チューナー/攻 200/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからチューナー以外のレベル4以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

下級ガスタモンスター用リクルーター。
特殊召喚の範囲が広くて使い安いですね。

ガスタの交信
ガスタの交信
通常魔法
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。
その後、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

ガスタ専用の汎用破壊魔法。
使用条件がゆるく、便利に使用できそうです。

ガスタへの祈り
ガスタへの祈り
通常罠
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

ガスタ専用蘇生罠。
そのコストの為、墓地にガスタモンスターが3体以上必要になりますが、レベル指定が無く永続罠ではない完全蘇生罠である点はかなり優秀です。
スポンサーサイト
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's120話「想いをつなげ!手をつなぐ魔人」感想と登場カード
今回はまたもやチーム太陽の話が。
チーム・ユニコーンと同じ程度には扱われて、なかなか優遇されていますね。

1-トリシューラ
まさかの登場トリシューラ(笑)
「ボクの趣味じゃなくてね」
いいぞ金持ち。

1-番長
インパクト抜群の田舎の番長。
Dホイールらしきバイクに乗っていましたが、デュエル展開にはならずにちょっと残念。

1-太陽青春
青春しているチーム太陽。
良い笑顔です。

1-キーメイス
「オレたちの希望か!」
…ここでまさかのキーメイス。

1-守備表示
珍しく、守備表示モンスターが色付きのシーンが。
だからどうしたと言う訳ではありませんが。

1-ホーリーエルフ
罠カードの処理で登場のホーリーエルフ。
久々です。

今回の登場カード
2-突風のオロシ
BF-突風のオロシ
レベル1/?属性/鳥獣族・チューナー/攻 400/守 ?
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して表示形式を変更する。

BF版チェンジ・シンクロンのような1レベルチューナー。
ヴァーユの効果で特殊召喚したBFシンクロモンスターを素材に使用するのに丁度良いレベル1チューナーで、黒い旋風でサーチしやすい低い攻撃力も扱いやすいですね。
でも、効果がコレだけならOCG化されてもあまり使われないかと思います(苦笑)

2-眠れる巨人ズシン
ズシン反転
2-眠れる巨人ズシンカード
眠れる巨人 ズシン
レベル10/地属性/戦士族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
レベル1の通常モンスターが自分のターンで数えて10ターン以上(召喚ターンを含む)自分フィールド上に表側表示で存在し続けている場合、そのモンスターをリリースする事でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力+1000ポイントの数値になる。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にはならない。
このカードが戦闘を行う効果モンスターの効果は無効化される。

10ターン生き残ったモンスターをリリースする事で特殊召喚できる、邪神アバター的な攻撃力上昇効果と効果の対称にならない効果、戦闘時に相手モンスターの効果を無効にする効果を持ったモンスター。
戦闘時相手モンスターの効果を無効にするので、邪神アバターと戦闘になっても一方的に勝てるのですね。
対象を取らない効果では破壊されてしまう為、トリシューラ、A・O・Jカタストル、ミラーフォース、地割れあたりには簡単にやられてしまいますね…当然スキルドレインでもアウト。
アキさんが出ていればブラックローズで吹っ飛ばしておしまいだったのになぁ…(苦笑)
効果を受けないくらいの性能でも許された気はします。

ちなみに2枚目の画像は1枚目の画像の色調を反転させただけの物です。
カード画像はともかく、後ろの遊星もちゃんと塗った上で色調を反転しただけなのですね。

次回予告の龍亞によると「みんな持ってる」そうです(笑)
ありふれたカードなので、珍しく対戦相手の遊星も知っていたのですか。
OCGでカード化された時に、ノーマルじゃなかったら笑っちゃいますね(笑)

2-オーバー・ゲイン
オーバー・ゲイン
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力を1000ポイントアップする。
(他不明)

モンスターの攻撃力を1000ポイントアップする罠カード。
画像のテキストを見るともっと効果がありそうですね。
通常罠なのに、攻撃せずにショック・ウェーブで破壊してしまった理由は、もしかしたら不明なテキストにあるのかもしれません。

2-黒羽の導き
黒羽の導き
罠カード
自分がダメージを受けた時、手札の「BF」と名のついたレベル4以下のモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。

ダメージを受けた時にBFモンスターを特殊召喚できる罠カード。
単にダメージとだけしか書いていないので戦闘ダメージも含めていますが、実際にはバトルフェイズに発動できません。
テキストに「バトルフェイズ中でも発動できる」と追加されてOCG化されたら、それはそれで危ない気がしますが…。
東雲のコチはレベル4チューナーである代わりに召喚ターンにシンクロ素材にできない為、それを補う為にコレを使用したのですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


クイックダンディ・ライトロード
デッキ枚数45枚
モンスター29枚

1 トラゴエディア
1 冥府の使者ゴーズ
3 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
2 オネスト
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
1 グローアップ・バルブ

2 裁きの龍
2 ライトロード・パラディン ジェイン
1 ライトロード・ウォリアー ガロス
2 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ライトロード・ビースト ウォルフ
1 ライトロード・サモナー ルミナス
3 ライトロード・ハンター ライコウ

魔法14枚
1 光の援軍
1 大嵐
1 サイクロン
3 調律
3 ソーラーエクスチェンジ
2 貪欲な壷
2 月の書
1 おろかな埋葬

罠2枚
2 王宮のお触れ


クイックダンディに「墓地肥やしと言えばライトロードだよNE!」とばかりにくっつけてみた、誰もが思いつくデッキ(苦笑)
とりあえずまだレシピだけで机上の空論なのですが、オネストとか裁きの龍をドリル・ウォリアーで手札に加えられたら強いんじゃないだろうか?という事で製作してみました。

実はライトロード初心者なので変なチョイスになってたりするかもしれませんが、勉強します(汗)
クイックダンディの構成を助ける為のライトロードですから、ガロスは無視してエイリンにした方が良かったのでしょうか?
それとも思い切ってジェイン、ガロス、エイリンを全て1枚にして増援を入れた方が裁きの龍は出しやすくなるのかな??
その辺の枚数は、自分でも要調整だと思っています。
それとも、ソーラー・エクスチェンジを2枚にした方が良いのかなぁ??
ワカンネー

EXP3が発売されたら、デブリドラゴンに対応したレベル3のライトロード・スピリット シャイアを採用しても良いかもしれないですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Black-Winged Dragon 2010 Collectible Tin
海外公式が更新されていました。

Stardust Overdrive 1パック
Absolute Powerforce 2パック 
The Shining Darkness 2パック

シークレットレア・プロモカード
1 Black-Winged Dragon(ブラック・フェザー・ドラゴン)
スーパーレア・プロモカード
1 Chimeratech Fortress Dragon(キメラテック・フォートレス・ドラゴン)
1 The Wicked Eraser(邪神イレイザー)
1 Blackwing - Vayu the Emblem of Honor(BF-大旆のヴァーユ)
1 Green Baboon, Defender of the Forest(森の番人グリーン・バブーン)


公開された最後のプロモはグリーン・バブーンでした…うーん、いままでにも英語版では収録されているカードだけに、あまり驚きはありませんね。
ですが、安いカードという訳でもありませんので喜ぶ人は多そう。
この缶の収録内容、ヤバすぎるなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王SNS
※この記事は定期的に上げています。
※ケイタイからのアクセスが出来ない方がいるようです。
 それでも参加されたい方は、荒井あてにメールを送ってください。
 o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp


(2010/7/27)会員数170名突破しました。
sns.jpg
FC2のSNSサービスで、遊戯王のSNSを運営しています。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)とは、サイト内に個人のページを持って日記を公開しあったり、人の日記にコメントをしたり、同じ興味を持った人とコミュニティ(グループ)を作ったりして交流する、登録制のサイトです。
mixiが有名ですね。

mixiでは大きくなりすぎてちょっと怖いという方も周りに結構いるので、気軽に参加していただけるように、と作ってみました。
他の遊戯王SNSもあるのですが、あちらはオンラインの話題ばかりでスパムの取り締まりもないような状態でしたので…。

参加は自由ですので、気軽に始めてみてください。
個人間のトラブルはともかく荒らしやスパム行為は当然厳禁ですので、取り締まりはワリと厳しめかもしれません。

遊戯王SNS
http://yugioh.sns.fc2.com/


SNSに詳しくない方は、参加したらとりあえず上のメニューからコミュニティのボタンをクリックして、いくつか表示されるコミュのどれかに参加してみてください。
もちろん全部でもOKです。
そのコミュにあるトピックに書き込んで、交流をするような感じです。

OCG、アニメ、動画、トレードのコミュを作ってとりあえずの体裁を整えた程度ですが、とりあえず荒井とリアルで会っている人はなるべく参加してください(苦笑)
ブログで書く程でもないつぶやきなんかは結構アップしています。
遊戯王ネタ以外も結構…(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


クイックダンディ・ブルーアイズ(7/26ver.)
ここしばらく使い続けているクイックダンディ・ブルーアイズですが、結構デッキの形が変化してきているので再掲載します。

デッキ枚数44枚
モンスター 25枚

1 トラゴエディア
3 レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
3 青眼の白龍
1 光と闇の龍
1 マテリアルドラゴン
3 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
2 ライトロード・ハンター ライコウ
3 伝説の白石
1 グローアップ・バルブ

魔法 14枚
1 大嵐
1 サイクロン
3 トレードイン
2 貪欲な壺
3 調律
2 月の書
1 おろかな埋葬
1 洗脳-ブレインコントロール

罠 4枚
2 くず鉄のかかし
1 リビングデッドの呼び声
1 リミットリバース

エクストラデッキ 15枚
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 ニトロ・ウォリアー
2 ドリル・ウォリアー
1 C・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・Jカタストル
1 アームズ・エイド
1 フォーミュラ・シンクロン


以前のデッキから追加されているカードは青で書いてあります。

ローンファイア・ブロッサムの採用で安定してダンディライオンを出せるようになりましたので、結果としてドリル・ウォリアー、フォーミュラ・シンクロンの出番も増えました。
エライ。

光と闇の龍はトレード・イン対応の為にほぼコストとして捨てるのですが、ドリル・ウォリアーを出した後であれば手札に戻して召喚する事もしばしば。
対メタビの切り札になってくれます。

くず鉄のかかしは現在大活躍中。
デブリ・ドラゴンとドリル・ウォリアーのループができるようになるとブラックローズ・ドラゴンで惜しげもなく吹っ飛ばしてしまいますが(苦笑)
それまでの準備として、良い仕事をしてくれます。
1ターン目にセットしたライコウ攻撃からを守って、自分のターンで効果を使用しつつシンクロ素材にすると、デブリ・ドラゴンからトリシューラへ繋げられる事も多いのでホクホク。

抜いたカードは以下の7枚。

1 ライトロード・マジシャン ライラ
1 光の援軍
1 月の書
1 未来融合-フューチャーフュージョン
2 王宮のお触れ
1 F・G・D


未来融合は結局序盤の手札肥やしとしてしか機能しなくなったので、思い切って抜いてしまいました。
その枠にスクラップ・ドラゴンを追加してみました(予定、ですが(汗))

メインデッキの段階で王宮の弾圧への対応が難しくなってしまいましたが…サイドで頑張ります(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】Duel Transerプロモカード
※ソースが確認できましたので、更新しました。

DuelTrancer.jpg
海外公式サイトにてWii専用ソフトDuel Transer、ソフトと攻略本の付属プロモの情報が出ていました。
ソースはこちら。
まさかのディマク使用カード(笑)
ソースは確認できていませんので、ガセだった場合はごめんなさい。
パッケージにはDSのプロモカードの画像が…。

ゲームソフト付属プロモ
ファイターズエイプ
ファイターズ・エイプ
レベル5/闇属性/獣族/攻1900/守1200
このカードは戦士族としても扱う。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
このカードが戦闘しなかった場合、もしくは戦闘によって相手モンスターを破壊できなかった場合、このカードの攻撃力は元々の数値に戻る。(アニメ効果)

レベル4/闇属性/獣族/攻1900/守1200
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。
このカードが自分のターンで攻撃を行っていない場合、この効果でアップした数値はそのターンのエンドフェイズ時に0に戻る。(TF4効果)

相手モンスターを破壊するほど攻撃力を増していくモンスター。
レベル5で攻撃力1900の低いステータスと、攻撃しない場合に攻撃力が元の数値にもどされてしまう点は扱い辛いですね。
TF4ではアップする数値が300に減ってレベル4でしたが…さてさて。

クローザー・フォレスト
クローザー・フォレスト
フィールド魔法
自分の墓地に存在するモンスター1体につき、自分フィールド上に表側表示で存在する
獣族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド魔法を発動する事はできない。
また、このカードが破壊されたターン、フィールド魔法カードを発動する事はできない。(TF4効果)

フィールドバリア効果付きの、獣族強化フィールド魔法。
チーム・ユニコーンの獣デッキに仕込むと心強いかもしれません。
ちなみに画像が無かったので、TF4画像を使用してオリカをでっちあげてあります(苦笑)

吠え猛る大地
吠えたける大地
永続罠
獣族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
この効果でダメージを与えた場合、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して、その攻撃力・守備力を300ポイントダウンさせる。(アニメ効果)

獣全てに貫通効果を付け、貫通ダメージが発生した場合にモンスターを弱体化させる永続罠。
攻撃力が高くなる獣族デッキだけに、貫通効果だけで充分強いですね。

攻略本付属プロモ
マジシャンズエイプ
マジシャンズ・エイプ
レベル3/闇属性/獣族/攻 800/守1200
このカードは魔法使い族としても扱う。
このカードが攻撃表示で自分フィールド上に存在する場合、手札のカードを1枚墓地へ送る事で、相手モンスター1体のコントロールを得る。
この効果で得たモンスターの表示形式は変更できない。(アニメ効果)

レベル3/闇属性/獣族/攻 800/守1200
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する場合、1ターンに1度、手札のモンスター1体を墓地へ送り、相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターのコントロールを得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン表示形式を変更する事はできない。(TF4効果)

アニメ効果では、手札1枚で相手モンスターのコントロールを永続的に奪えるモンスター(大汗)
表示形式の変更はできないものの、裏側守備モンスターを奪う事も可能です。
このままではヤバすぎるので、TF4の方向性で効果は変更されるのでしょうね…つーか、変更しないとダメだよなぁ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 118・119話感想・登場カード
PCに触れない時間が多くて感想がたまってしまったので、118話、119話をまとめてやってしまいます。

118話「新たなるライバル」
1-デュエルマガジン
龍亞が呼んでいるデュエルマガジンは表紙が遊星。
地元チームで唯一の決勝進出みたいですから、当然注目度は高いのでしょうね。
後ろの人の読んでいる「わんこマガジン」が妙に気になります(汗)

1-ラグナロク
1-三極神テキスト
チーム・ラグナロクの特集記事は大きく取り上げられていて、チーム・ニューワールドに人気を奪われてもまだ三極神への注目度は高いようです。
良く見ると、三極神のテキストが全て説明されていますね。

1-三極神テキストアップ
「チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上」の部分が見えますので、キチンと3体分のテキストが書かれていると思われます。
視聴者には当然読めませんが…これ、龍亞は見ているんですから遊星達に教えてあげるべきだよなぁ(苦笑)

1-チーム太陽
1-チーム太陽別ジャージ
チーム太陽の3人はジャージ姿で登場。
別の日になるとジャージの名前が太いマジックで書かれていますので、普段着用のジャージは何着も持っているようです(笑)
ちなみに太郎の声優さんはオブライエン役を担当した、お笑いコンビ「あさりど」の川本成さん。

1-いきいき遊星
チーム太陽のDホイールをいじって上機嫌な遊星。
久々の代用パーツを使ったメンテにウキウキのようです(笑)

1-ノーマルカードのみ
デッキのカードにサインを求める吉蔵。
しかしこのラインナップ…。

1-ガッカリアキさん
遊星を誘いに来たのに眼中の2人しかいない為、目に見えてガッカリするアキさん。
素直だ。

1-チーム・ジ・アーム
1-チーム・フォーチュン・アーク
1-チーム・ブラックバロン
チーム・ジ・アーム、チーム・フォーチュン・アーク、チーム・ブラックバロンの皆さん。
トーナメント表からすると、みんなかませ犬決定なのですが、カッコいいなぁ…。
どんなデッキか気になります。

1-ドラガンの目
光るドラガンの目に何やら紋章が。
三極神の紋章?

1-2021年
会場の外に「2021」の文字…2021年なの??
とすると、原作の遊戯王は1996年~2004年の作品ですから大体2000年が舞台だとすると、大雑把に20年後の話なのかと仮定できますね。

今回の登場カード
1-トール
1-トールカード
極神皇 トール
レベル10/神属性/幻神獣族/攻3500/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の効果を無効にし、その効果をこのカードの効果として使用することができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に墓地から自分フィールド上に特殊召喚することができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。

相手モンスターの効果を奪う効果と、破壊されたターンのエンドフェイズ時にフィールドに戻って800ダメージを与える効果を持ったシンクロモンスター。
相手の効果を奪う効果はセイヴァー・スター・ドラゴンを思い出します。
被破壊時に墓地から戻ってくる効果は非常に凶悪。
除外、バウンスに弱いのはいつもの事ですが…それでもかなり強いですね。
ジャックが戦う場合、スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンで殴り倒してもまた復活して来て、返しのターンにスカーレッド・ノヴァの破壊無効効果と攻撃力上昇が奪われて…あ、それでも攻撃無効効果は除外してから発動だから大丈夫かな??

1-タングリスニ
極星獣 タングリスニ
レベル3/?属性/?族/攻1200/守 0
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に「極星獣トークン」(種族?・属性?・星3・攻?/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。

被破壊時にトークンを2体特殊召喚するモンスター。
この手のトークンには珍しく3レベルなので、完全にシンクロへ繋げる事を念頭に置いた性能だと思われます。
トークンに何らかの制限は加わるのだと思われますが、なかなか使い安いですね。

元ネタは、北欧神話でトールの乗る戦車を引く2頭のヤギの内1頭の名前。
(もう1頭の名前はタングニョースト)

1-グルファクシ
極星獣 グルファクシ
レベル4/?属性/?族・チューナー/攻1600/守 ?
このカードは通常召喚できない。
相手フィールド上にシンクロモンスターが存在する場合のみ、手札から特殊召喚する事ができる。

相手がシンクロモンスターを召喚している時にのみ特殊召喚できる4レベルチューナー。
通常召喚できるならなぁ…。

元ネタは北欧神話に登場する、巨人フルングニルの馬。
フルングニルがトールとの決闘に負けた後、トールの息子マグニに与えられたそうです。

119話「鉄壁のスクラム! 強硬守備を打ち砕け!」
2-太郎
2-太陽メンバー
今回はチーム太陽結成までの話が大半でした。
田舎でブドウ園を手伝っていたのですね。

…しかし、私服これで良いのに何で都会に出て来たらジャージ?(苦笑)

2-太郎父
元Dホイーラーだった太郎の父。
何の前触れも無いので視聴者的には意外でも何でもないのですが、きっと太郎的には衝撃的なシーンです。

2-ちらばったカード
床にちらばったカード。
中央に、今回のデュエルでは登場しなかったカードが…。

2-カーリー
久々の応援フォーメーション。
カーリーの応援にジャックが応えるのはちょっと嬉しかったり。

2-ジャックファン
相変わらずジャックは人気です。
ボマー弟の話で分かるように、キングの名声は世界的なはずですが…何だかチーム・ラグナロクと比べて世間の扱いが雑に感じるので、タマにこういうシーンをインサートしてあげて欲しいですね(苦笑)

2-隠れ兵
隠れ兵を発動!…って、文字の色!色!!

2-手を繋ぐ魔人たち
ついに守備力が3000を越える手を繋ぐ魔人。
何かシュール…カウンターマシンガンパンチでも発動されていたら、攻撃できないなぁ。

2-キーメイス
次回のキーカードは…って、それは無いだろう!?(笑)
今配布されているトーナメントパックに封入されていますので、手を繋ぐ魔人のOCG化に備えてぜひゲットしておきましょう(死)

今回の登場カード
2-謎のカード
名称不明
10レベル/地属性/?族/攻 ?/守 ?

チーム太陽の奥の手らしき、レベル10モンスター。
手を繋ぐ魔人は通常モンスターに関係する効果ではなかったので、大量の通常モンスターはこちらに関係しているのでしょうか??

2-手を繋ぐ魔人
2-手を繋ぐ魔人カード
手を繋ぐ魔人
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1600
「手をつなぐ魔人」は自分フィールド上に1体しか存在できない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他のモンスターを攻撃対象に選択する事はできない。
このカードの守備力は、自分フィールド上に存在するこのカード以外の表側表示モンスターの守備力の合計分アップする。

自分フィールド上のモンスターの守備力分自身の守備力をアップし、攻撃を自分に集中させるモンスター。
2体存在する事で簡単にロックを完成させない為か、フィールド上には1体しか存在できないようです。
表側守備表示で召喚できるアニメルールなので良いですが、実際のOCGでは攻撃表示で召喚する必要がある為につまづきやADチェンジャーを併用したい所。
チーム太陽は手持ちのカードが少ない為にああいう感じでしたが、通常モンスターではなくてもレベルが高くても守備力は加算されるので、やはり通常モンスターで組む意味合いは薄そうです。

2-スクラム・フォース
スクラム・フォース
永続罠
自分フィールド上に守備表示モンスターが2体以上存在する時、自分フィールド上の守備表示モンスターは魔法・罠・効果モンスターの効果によっては破壊されない。
 
守備モンスターを守る永続罠。
戦闘からは守れないので、ロックバーン系デッキで使用するといやらしいかもしれないですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


EXパック3・プロモカード
EXTRA PACK 3
EX32.jpg
EX3.jpg
EXTRA PACK 3のカードの日本語名がいくつか公開になりました。
King of Beastはそのままキング・オブ・ビーストなのですね…ちょっとガッカリ。
待望のSuper-Nimble Mega Hamsterは素早いビッグハムスターでビックリ(笑)

Vジャンプカードフェスタ2010配布カード
ジャンク・ディフェンダー
ジャンク・ディフェンダー
レベル3/地属性/戦士族/攻 500/守1800
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
また、1ターンに1度、このカードの守備力をエンドフェイズ時まで300ポイントアップする事ができる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

マンガ版5D´sに登場した遊星の使用するモンスター。
ダイレクトアタック時に手札から特殊召喚できるのは心強いですね。

遊戯王5D'S DUEL TERMINAL アクセラレーションガイド5
ヴァイロン・デルタ
ヴァイロン・デルタ
レベル7/光属性/天使族・シンクロ/攻1700/守2800
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
このカードが表側守備表示で存在する場合、自分のエンドフェイズ時に自分のデッキから装備魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

毎ターン、エンドフェイズに装備魔法をサーチできるヴァイロンのシンクロモンスター。
装備魔法の残りが少なくてもサーチ可能なのは、パワー・ツール・ドラゴンよりも優秀ですが、次のターンを待たないと装備できない点と、サーチ以外の効果がない点はマイナスです。
ちょっと使いにくい印象…残念。

週刊少年ジャンプ36・37合併号発売
機皇帝ワイゼル
機皇帝ワイゼル∞
レベル1/闇属性/機械族/攻 ?/守 ?

ついに機皇帝が登場。
一番攻撃的なテキストになると思われるワイゼルは、オサイフ的に大助かりのWJ付属(苦笑)
合体後のイラストなのでトークンを利用するのか?、ワン・フォー・ワンやエンジェル・リフトがヤバそうなので特殊召喚はできるのか?、等々、効果判明まで目が離せませんね。

機皇帝グランエル
Vジャンプ 10月特大号発売
機皇帝グランエル∞
レベル1/地属性/機械族/攻 ?/守 ?

Vジャンプにはグランエルが付属。
アニメではまだデュエルに登場していないので色々と判明していませんが、守備的なイメージがありますね。
こちらも楽しみです。

ザ・ヴァリュアブルブック13
機皇帝スキエル
機皇帝スキエル∞
レベル1/風属性/機械族/攻 ?/守 ?

ヴァリュアブルブックにはスキエルが付属。
アニメ同様特殊な効果が付いているのでしょうか?

機皇城
機皇城
魔法カード

機皇帝サポートのカードがオリジナルで登場。
フィールド魔法か永続魔法なのだと思われます。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


DT新カテゴリ・リチュア
ようやくPCが触れるようになったので、今更ながら新着情報をアップします。
完全にタイミングを逃しているので、自分用のまとめって感じが強いですが…まあ仕方ないですね。

イビリチュア・ソウルオーガ
イビリチュア・ソウルオーガ
レベル8/水属性/水族・儀式/攻2800/守2800
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、手札から「リチュア」と名のついたモンスター1体を捨てる事で、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。

バウンス効果を持ったリチュアの儀式モンスター。
爬虫類じゃ無いんだ…(苦笑)

イビリチュア・マインドオーガス
イビリチュア・マインドオーガス
レベル6/水属性/水族・儀式/攻2500/守2000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、お互いの墓地に存在するカードを合計5枚まで選択し、持ち主のデッキに戻す。

召喚成功時に強制的に墓地のカードをデッキに戻してしまう儀式モンスター。
墓地のカードが5枚に満たなくても、可能な限り戻させるのは良いですね。
ライトロード、クイックダンディあたりにはキツいモンスターかな?
とは言えメタ的な活用をする事になるモンスターですので、儀式ながら実際にはサイド投入でしょうか。
イラストのエリアルが気になります(汗)

リチュア・アビス
リチュア・アビス
レベル2/水属性/魚族/攻 800/守 500
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキから「リチュア・アビス」以外の守備力1000以下の「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

召喚成功時にリチュアモンスターをサーチするモンスター。
主に儀式召喚の準備としてリチュア・ヴァニティ、シャドウ・リチュアをサーチするのに使用する事になると思われますので、リチュアデッキではマンジュ・ゴッドのポジションになるのですね。
まあ、マンジュ・ゴッドも入るのでしょうが…(苦笑)

リチュア・ヴァニティ
リチュア・ヴァニティ
レベル2/水属性/水族/攻1000/守 800
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動する事ができる。
このターン、相手は「リチュア」と名のついた儀式魔法カードの発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができず、「リチュア」と名のついた儀式モンスターが儀式召喚に成功した時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

手札から捨てる事で、リチュアの儀式モンスター召喚を邪魔されなくなる効果モンスター
リチュア・アビスからサーチ出来るので、余裕があれば使っておきたい所です。

リチュア・マーカー
リチュア・マーカー
レベル4/水属性/水族/攻1600/守1200
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、「リチュア」と名のついた自分の墓地に存在する儀式モンスターまたは儀式魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

墓地専用のリチュア版マンジュゴッド。
2回目以降の儀式召喚用ながら、手札が減らないというだけで、手札を消耗しがちな儀式デッキにはありがたいですね。

シャドウ・リチュア
シャドウ・リチュア
レベル4/水属性/海竜族/攻1200/守1000
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式魔法カード1枚を手札に加える。

儀式素材になる効果と儀式魔法サーチの効果を持った、リチュアのモンスター。
その利便性から、リチュアデッキには3枚必須になると思われます。

リチュア・エリアル
リチュア・エリアル
レベル4/水属性/魔法使い族/攻1000/守1800
リバース:自分のデッキから「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

リチュアモンスターサーチのリバース効果を持ったモンスター。
守備力1800もワリと高めの数値ですので心強いですね。
儀式モンスターでもサポートモンスターでも持って来れるので、これ1枚で儀式召喚につなげられる状況も多いと思われます。
しかしこれ…エリア…ですよね?

リチュア・エリアル
リチュア・チェイン
レベル4/水属性/海竜族/攻1800/守1000
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。
確認したカードの中に儀式モンスターまたは儀式魔法カードがあった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。確認したカードは好きな順番でデッキの上に戻す。

召喚成功時にデッキトップ操作+儀式サーチ効果を発動するモンスター。
攻撃力1800も安心の数値。
デッキトップ操作だけでもありがたい訳で…これ、強いなぁ…。

リチュアの儀水鏡
リチュアの儀水鏡
儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。
手札・自分フィールド上から、儀式召喚するモンスターと同じレベルになるようにモンスターをリリースしなければならない。
また、墓地に存在するこのカードをデッキに戻す事で、自分の墓地に存在する「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を選択して手札に戻す。

儀式モンスターのサルベージ効果を持った、リチュア専用儀式魔法。
複数回儀式魔法を使用する為に、儀式魔法サーチを多めに入れておくと良さそうです。
儀式の準備とは噛み合っていないのがちょっと残念。

儀水鏡の瞑想術
儀水鏡の瞑想術
通常罠
手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せ、自分の墓地に存在する「リチュア」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
選択した墓地のモンスターを手札に戻す。

リチュアモンスター専用の罠版サルベージ効果。
リチュアの儀式モンスターが墓地にあるのなら、即儀式召喚に繋げられますね。
やはりリチュアは「いかにして儀式魔法を手札に持っておけるか」が問題になりそうです。
コアキメイルみたいな感じがしますね…なら、マジカル・シルクハットで墓地送りにするのもアリかな?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


動画の予定
次のはマダー?との拍手コメやメールなんかをいただきますが、そろそろ次の動画製作に入ります。

…番外編がひとまず終了したばかりだと言うのに、次は新番外編その1を製作(死)
直接会った人にはチラホラ話してますが…かなりミラクルな展開になる予定。
新主人公は…動画で発表の方が面白いか、やっぱり。
…デッキくらいは言ってもいいかな?
今の所、シンクロ融合vs昆虫の予定でいます…が、製作段階での変更はいつもの事ですので変更されるかもしれません。
ぼちぼち製作状況は報告しますので、もう少々お待ちください。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


STARSTRIKE BLASTカード判明
0ガイアドレイク
地天の騎士ガイアドレイク
レベル10/地属性/獣戦士族・融合/攻3500/守2800
「大地の騎士ガイアナイト」+効果モンスター以外のシンクロモンスター
このカードは効果モンスターの効果の対象にならず、効果モンスターの効果では破壊されない。

まさかのガイアナイトの上位版が、シンクロ融合モンスターに登場。
効果モンスターの効果の対象にならず破壊されない強力効果を備えていますが、トリシューラ、魔法・罠ではダメというハンパ感がたまりません。
攻撃力が高くなった代わりに効果の範囲が変わったアルティメット・サイキッカーという印象です。

0アーカナイト
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
レベル10/光属性/魔法使い族・融合/攻1400/守2800
魔法使い族シンクロモンスター+魔法使い族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが融合召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、以下の効果を発動する事ができる。
●フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。

/バスターに続き、シンクロ融合で登場したアーカナイト・マジシャンの上位版。
攻撃力こそ控えめながら、破壊効果に加えてドロー効果も持っているのは何とも心強い限り。
カウンターを使い切ったアーカナイト・マジシャンを素材にできるので、ムダも少なくて好印象です。
シンクロ・フュージョニストも魔法使い族である事を考えると、シンクロ・フュージョニストを素材にアーカナイト・マジシャンを召喚してミラクル・シンクロフュージョンを手札に加え、カウンターを使い切った所でこちらを召喚という素晴らしい流れが可能です。
アーカナイト・マジシャンのシンクロには…マジカル・コンダクターとシンクロ・フュージョニストにグローアップ・バルブで…(遠い)
夢を見たい方は、普通の融合と/バスターも一緒にどうぞ(笑)
普通の融合なら、手札に来てしまった/バスターも融合素材にできますよー。

1闇帝ディルグ
闇帝ディルグ
レベル6/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する事ができる。
さらに、除外した数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。
このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない。

墓地のカードを除外する効果を持った、闇の2体目の帝。
効果的には光帝クライスと対をなすのはこちらなのですね…なら、邪帝ガイウスと対をなす光の帝が追加されるという線も…?
除外効果は強力なものの、相手を選ぶ為にサイド投入が限度でしょうか。
自分の墓地のカードも除外できたら良かったのですが…。

1ランシン
破戒僧 ランシン
レベル4/地属性/魔法使い族/攻1800/守 100
このカードが相手によってフィールド上から墓地へ送られた時、相手の墓地に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。

相手に破壊された時に墓地のモンスターを除外する効果を持ったモンスター
積極的には狙えない点と、1度だけ、1枚だけの除外なのに攻撃力は普通という点でイマひとつな感じ。
残念。

1ワイトメア
ワイトメア
レベル1/闇属性/アンデット族/攻 300/守 200
このカードが墓地に存在する場合、カード名を「ワイト」として扱う。
手札のこのカードを捨てる事で、以下の効果を1つ選択して発動する事ができる。
●ゲームから除外されている「ワイト」または「ワイトメア」1体を墓地に戻す。
●ゲームから除外されている「ワイト夫人」または「ワイトキング」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

ここに来てまさかのワイトサポートモンスターが登場。
ワイトキングの効果で除外したワイトを墓地へ戻す効果、特殊召喚する効果を持っています。
ワイトキングが召喚されている前提での効果ながら、ワイトが増えるだけで充分ですよね。

1グローアップバルブ
グローアップ・バルブ
レベル1/地属性/植物族・チューナー/攻 100/守 100
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る事で、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果は1度のデュエル中に1度しか使用できない。

1度だけ墓地から特殊召喚できる1レベルチューナー。
出すなよー(泣)
フォーミュラ・シンクロンのチューナーとして、かなり優秀です…ダンディライオンを落として綿毛トークンを出して、グローアップ・バルブを召喚してフォーミュラ・シンクロン1体目、続いて墓地から蘇生して2体目…ソレダメダヨー(号泣)

1チェーンドッグ
チェーンドッグ
レベル4/地属性/獣族/攻1600/守1100
自分フィールド上に表側表示の獣族モンスターが2体以上存在する場合、このカードを自分の墓地から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚したこのカードがフィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
このカードは獣族シンクロモンスターのシンクロ素材にしか使用できない。

墓地から特殊召喚できる獣族シンクロ用の素材モンスター。
キーマウス、ロックキャットと関係したイメージだと思われ、ロックキャットの効果でキーマウスを特殊召喚してから特殊召喚する事で8レベル、5レベルの獣族シンクロに繋げることが可能。
レスキュー・キャットからでも特殊召喚はできますが、自身はチューナーでもなく獣族へのシンクロしかできない為、そこではガオドレイク先生くらいしか…(大汗)
主にチーム・ユニコーンで頑張ってもらうのでしょうが、ナチュル・ビーストの召喚も可能なので悪くないと思います。

2コアキリング
コアキリング
通常魔法
手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、お互いのプレイヤーは1000ポイントダメージを受ける。

モンスター破壊+1000ダメージのコアキメイル用魔法。
手札公開がコストなので、手札が減らないのは素晴らしいですね。
1000ダメージは…ブラックフェザー・ドラゴンでですね…(夢見すぎ)

2魔界の足かせ
魔界の足枷
装備魔法
装備モンスターは攻撃宣言する事ができず、攻撃力・守備力は100になる。
自分のスタンバイフェイズ時、装備モンスターのコントローラーは500ポイントダメージを受ける。

装備したモンスターの攻守を100にして攻撃を封じ、スタンバイフェイズにダメージを与える装備魔法。
拷問車輪の強化版魔法といった感じで、かなり使い安いですね。

2愚鈍の斧
愚鈍の斧
装備魔法
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、効果は無効化される。
自分のスタンバイフェイズ時、装備モンスターのコントローラーは500ポイントダメージを受ける。

装備モンスターの効果を無効にしつつ、攻撃力を1000アップする装備魔法。
ロックバーンで、相手モンスターに装備してやるのが常套手段なのだと思いますが、デメリットアタッカーの効果を無効にしながら攻撃力を上げてやるのも面白そうです。
ゴブリン突撃部隊の攻撃力が3300になって攻撃表示のままというのは素晴らしい。
バルバロスUrに…うわあ…。

2呪いのお札
呪いのお札
装備魔法
装備モンスターが破壊される事によってこのカードが墓地へ送られた時、墓地へ送られた装備モンスターの元々の守備力分のダメージを装備モンスターのコントローラーのライフに与える。

装備したモンスターが破壊された時にコントローラーへダメージを与える装備魔法。
相手のモンスターの守備力に依存する事になってしまうのですが、ゴヨウ・ガーディアンなど2000くらいの守備力はそれなりに見ますので悪くないかも。
攻撃時の追加ダメージ的な感じでの投入は、決して悪くないと思います。

2大熱波
大熱波
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。
次の自分のスタンバイフェイズ時まで、お互いのプレイヤーは効果モンスターの召喚・特殊召喚をする事ができない。

効果モンスターの召喚を封じる大寒波の亜種。
通常モンスターばかりのデッキであれば問題はありませんね。
デュアルモンスターは手札では通常モンスターではない為に召喚できませんが、墓地では通常モンスターなので蘇生による特殊召喚なら可能です。
コレを3枚投入した通常モンスターばかりのデッキって、結構強い気がします…。

2馬の骨の対価
馬の骨の対価
通常魔法
効果モンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

通常モンスターをコストにしてドローができる魔法。
トークンも通常モンスターとして扱いますが、リリースではなく墓地へ送る事がコストの為に、墓地へ送る事ができないトークンでは不可能です…残念。
金華猫で1レベル通常モンスターを引っ張ってくると美味しいかも?
チューナーの1レベルモンスターとかいますしね。

2霊滅どっこしょ
霊滅独鈷杵
装備魔法
装備モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター2体を選択してゲームから除外する事ができる。

装備したモンスターに霊滅術師カイクウの除外効果を与える装備魔法。
カイクウは強力なメタカードながら召喚権を使わなければならないという悩みがありましたので、サイドにはこちらという手もありそうです。

3落とし大穴
落とし大穴
通常罠
相手が表側表示で2体以上のモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。
そのモンスターを全て墓地へ送る。
さらにそのモンスターと同名モンスターを相手の手札・デッキから墓地へ送る。

2体以上のモンスターが特殊召喚された時に、同名モンスターまで一緒に墓地へ送る罠カード。
破壊ではない為にスターライト・ロードの影響を受けないのは好印象。
イラスト通り、レスキューキャットからの特殊召喚に使用できると良いのですが…所詮制限カードだからなぁ…。

3虚無空間
虚無空間
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。
デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する。

お互いにモンスターの特殊召喚を制限する永続罠。
自分の墓地へカードが送られた時に破壊されるのはツラいので、使用するのなら除外ギミックを使いたくなりますが…特殊召喚しない除外デッキ…除外もするメタビートがマクロコスモスなら??

3異次元グランド
異次元グランド
通常罠
このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。

発動ターン限定の罠版次元の裂け目。
相手の邪魔はしたいが自分のターンには除外されたくない、という欲張りなデッキ用(笑)
動き出したインフェルニティも妨害できます…発動ターンだけ(苦笑)

3D2シールド
D2シールド
通常罠
自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの守備力はこのターンのエンドフェイズ時まで倍になる。

守備力を倍にする罠カード。
指定できるのは表側守備表示モンスターだけですが、ダメージステップにも発動できる為に戦闘中であれば発動可能。
アステカの石像の反射ダメージを凄い事にしてみたり、発動後に反転世界で攻撃力に変換して永続的に効果を得てみたり、色々とできそうです。
機動砦のギア・ゴーレムに使用して反転世界を使うと、攻撃力4400のダイレクトアタッカーが…(大汗)

3ディフェンダーズクロス
ディフェンダーズ・クロス
通常罠
このカードはバトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスターの表示形式を攻撃表示に変更し、モンスターの効果はこのターンのエンドフェイズ時まで無効化される。

表側守備表示モンスターを攻撃表示にし、モンスター効果を無効にする罠カード。
そもそも相手が表側守備表示でモンスターをだしていないとダメなので、使いどころは非常に限定されてしまう為に使い辛さばかりが目立ちます。
イラストは可愛いのに…残念。

3ハーフ・カウンター
ハーフ・カウンター
通常罠
自分フィールド上のモンスターが攻撃された時、そのダメージ計算時にこのカードを発動する事ができる。
攻撃されたモンスターの攻撃力は、攻撃モンスターの元々の攻撃力の半分の数値分エンドフェイズ時までアップする。

攻撃された時に発動できる、使い捨てのメタル化-魔法反射装甲。
攻撃力が倍よりも離れていないのであれば勝てる訳ですが…ほとんどの場合、収縮で良いような(汗)
相手モンスターが魔法の効果を受けないとか、そんな状況であれば…遠いなぁ。

3重力崩壊
重力崩壊
カウンター罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体をリリースして発動する事ができる。
相手モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。
このターンのエンドフェイズ時まで、相手はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。

シンクロモンスターを犠牲にする代わりに相手の召喚を無効にし、その後の展開も封じるカウンター罠。
コストのシンクロモンスターは用意するのが大変ですが、カウンターを使い切ったアーカナイト・マジシャンやフォーミュラ・シンクロンあたりであればアリですね。

3星蝕
星蝕-レベル・クライム-
通常罠
シンクロモンスターが特殊召喚された時、そのモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上に「星蝕トークン」(魔法使い族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンのレベルは、選択したモンスターと同じレベルになり、選択したモンスターのレベルは1になる。

シンクロモンスター特殊召喚時、そのシンクロモンスターのレベルを1にしてそのレベルのトークンを特殊召喚する罠カード。
使い方が難しいですね…6レベルシンクロした時に発動して6レベルトークンが出るなら、二回目以降のシンクロに繋げやすくなるでしょうか。
グローアップバルブ、スポーア、ゾンビキャリアのような再利用できるチューナーを絡めれば使い安いですね。
トークンは魔法使い族なので、魔法使い族シンクロモンスターの特殊召喚時に発動すれば覇魔導士アーカナイト・マジシャンの融合召喚まで繋げる事も可能です。
シンクロモンスターのレベルが1になるので、レベル制限B地区やグラヴィティ・バインド-超重力の網-、超古代生物の墓場をすり抜ける事も可能ですし、光学迷彩アーマーを装備する事も可能です(笑)

3暴君の威圧
暴君の威圧
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない。

自分のモンスターが罠の効果を受けなくなる強力な永続罠。
ミラーフォースや奈落の落とし穴はもちろん、つり天井や激流葬で相手モンスターだけ破壊するなんて芸当も可能。
相手にだけグラヴィティ・バインド-超重力の網-、超古代生物の墓場の効果を与えたりもできます。
これ、強いなぁ…。

3魔力吸収石
能力吸収石
永続罠
モンスターの効果が発動する度に、このカードに魔石カウンターを1つ置く(最大2つまで)。
このカードに魔石カウンターが2つ乗っている場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターは、効果を発動する事ができず無効化される。
エンドフェイズ時、このカードに乗っている魔石カウンターを全て取り除く。

カウンターが乗っている時にモンスター効果を無効にする罠カード。
効果が安定しない為に使用は難しいですが、とりあえずカエルとインフェルニティ対策に。
バルバロスを入れたデッキに効果モンスターを入れても機能するという使い方とか、アリな気も…難しいか。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


2010 United States WCQ
2010 United States WCQの結果が海外公式に出ていました。
優勝はX-セイバーのSean Montague。

優勝
Sean Montague (X-セイバー)

準優勝
Chris Arantes (X-セイバー)

ベスト4
Daniel Lamartina (剣闘獣)
Vincent Pagila (X-セイバー)

ベスト8
Jay Hornung (ガエル帝)
Ivan Anamaria (マシンナーズガジェット)
Patrick Hoban (X-セイバー)
Grant Kelly (カリバー猫)

ベスト16
Leantre Ingram (X-セイバー)
C.J. Lack (ガエル1キル)
Fili Luna (X-セイバー)
Barrett Keys (X-セイバー)
Chris Brooker (X-セイバー)
Carl Waite (マシンナーズガジェット)
Hector Heras (X-セイバー)
Courtney Waller (BF)

ベスト16使用デッキ内訳
9 X-セイバー
2 マシンナーズガジェット
1 カリバー猫
1 ガエル帝
1 ガエル1キル
1 剣闘獣
1 BF


…ひっどいなこのX-セイバー祭(苦笑)
XX-Saber Darksoulの影響がここまでとは…。

今回はインフェルニティも駆逐されてしまったようで何より(個人的な恨み満載)
海外でのマシンガジェはまだまだ人気のようです。

記事で紹介されているデッキには面白い物がチラホラ。

Adric HighのKnight Wings
ベスト16にも残っているカリバー猫ですが、海外では死霊騎士デスカリバーナイトが大人気。
このデッキは弾圧BFにデスカリバーナイトを採用した物です。
モンスター効果と特殊召喚に頼るX-セイバーメタって感じでしょうか?
とりあえず名前がかっこいい。

Dan Quachの“Slifer-esque”Uriaデッキ
なんとウリアデッキ(汗)
“Slifer-esque”とは「オシリス風」みたいな意味(笑)
宮廷のしきたりでメタル・リフレクト・スライム、超古代生物の墓場などの永続罠を守り、ウリアに繋げます。
他にはデモンズ・チェーン、強制終了、拷問車輪、マジック・プランター、手札抹殺、大寒波、バトルフェーダー、熔岩魔神ラヴァ・ゴーレム、メタモルポットなど。

Ira JonesのHonest Gladiatorデッキ
オネスト入り剣闘獣デッキ。
対応する光属性モンスターはライオウ2、ファントム・ドラゴン1、プリズマー2、サイバー・ドラゴン2、ゴーズ1(カイエン)。
ちなみに、これにもデスカリバー・ナイトが2枚採用されています。

Tom WalterのPlantデッキ(2010 edition)
植物デッキとされていますが、その実薔薇の刻印デッキ。
チューナーを多めに採用し、3枚入れている薔薇の刻印で奪ってきたモンスターとシンクロする構成です。
採用している植物族モンスターは椿姫ティタニアル、ローンファイア・ブロッサム、キラートマト、スポーアで、ダンディライオンは無し。
他にはメガハムスター、ライコウ、邪帝ガイウス、D.D.クロウ、X-セイバー エアベルン、BF-疾風のゲイル、カードガンナー、ゾンビキャリアなど、良く見る強いカードからチョイスされています。

他にも光デュアル、次元エアトス、神光の宣告者などが紹介されていました。

Emily-Nelsen.jpg
他に、めずらしく公式でコスプレの紹介が(笑)
アキのコスプレをしたEmily Nelsenはライトロードデッキだったようです。
残念。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Scrap Archfiend
英語版DUELIST REVOLUTIONのSneak Peekの予定が発表になり、配布されるNo.0のプロモが発表になりました。

スクラップ・デーモン
Scrap Archfiend
レベル7/地属性/悪魔族/攻2700/守 ?
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

効果無しのスクラップシンクロ。
素材指定の無いレベル7シンクロで攻撃力2700はかなり高めなので、需要はありそうです。
スクラップと名のついたモンスターでもあるので、スクラップ・キマイラのシンクロ先が1つ増えるだけでも良いですね。
…まあ、日本に来るのは1年以上先なのですが(泣)

日本語では「スクラップ・デーモン」になるのでしょうね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's117話「歪められた過去」感想と登場カード
今回はデュエル無しの伏線回でした(苦笑)
ですが、新キャラ新カードも登場して見所満載です。

3ワームホールに突入する
「大変だ! もうすぐこのシャトルはワームホールに放出される!」
超展開すぎる…異次元とか普通に言われても…(苦笑)

3このカードがもしかしたら
「これはお父様が残したカード…もしかしたら」
どういう考え方をしたらそういう結論になるのか分かりませんが、とにかく怪しい所にはZ-ONE!(苦笑)

3ふっとびシェリー
一人異次元に消えるシェリー。
そんな事よりも、ここって生身で外にいても平気な空間なのかと、どうでも良い事を気にしていました(死)

3プラシド復活
あっさりと復活しているプラシドさん。
替えが効くって便利ですね。

3チームニューワールド
過去を改変して決勝に姿を現したイリアステル。
遊星達は所詮「日本のDホイーラー」くらいの知名度なのですね。
ところで表紙の「特集1Kコンボ」って…(大汗)

3チームラグナロク
3チームラグナロクコスチューム
3聖界の三極神
登場した新キャラ、星界の三極神を持つチーム・ラグナロク。
持っている指の色とエンディングから、キャラの名前と使用カードを類推してみました。
ハラルド(本を読んでいる) 極神聖帝オーディン
ドラガン(茶と黄色の髪) 極神皇トール
ブレイブ(赤い髪) 極神皇ロキ

ハラルドがリーダーのようなので(担当声優さん的にも(苦笑))、オーディンを使うのかと思うのですが…持ってる指の白さと次回予告の並びを見ると、ブレイブがオーディンを使用する可能性もありますね。

3トーナメント表
いよいよ出揃った決勝進出チーム。
チーム・ニューワールド
チーム・ラグナロク
チーム・フォーチュンアーク
チーム・5D’s
チーム・ジ・アーム
チーム・スモールフィールド
チーム・太陽
チーム・ブラックバロン


チームライトニング
チーム白虎
チームホワイトウィンド3
チーム・ライトニング、チーム・白虎、チーム・ホワイトウィンドは予選敗退してしまったようですね。
キャラ立ってるのになぁ…。

3おちこむミゾグチ
落ち込むミゾグチ。
シェリーがこの時間軸に帰ってきている可能性に賭けて、ミゾグチはネオドミノシティを離れるのですね…じっとしていられないんだろうなぁ。

3牛尾ギャグ顔
3イェーガー登場
3イェーガー復帰
過去改変による長官不在を利用して、イェーガーが現場に復帰。
カッコイイぞパパ。
それにしても牛尾さんのギャグ顔…(苦笑)

3ZONE父
異次元でパパの姿のZONEに出会うシェリー。
出番が無くならないようなので一安心(汗)

3父さんはまさか
「まさか、父さんは!」
車田マンガ
のような引きでした(苦笑)
父さんの海馬ポーズがカッコイイ。

3太陽
次回は龍亞が別チームのDホイーラーと出会う話。
あらすじを見ると誰か分かりますが、ここではフセておきます。

3エキシビジョン
極神皇トールvsレッド・デーモンズ・ドラゴン。
エキシビジョンマッチでしょうか?
またジャックが当て馬に…(泣)

今回の登場カード
4極神聖帝オーディン
4極神皇トール
4極神皇ロキ
極神聖帝オーディン
レベル10/神属性/?族/攻 ?/守 ?

極神皇トール
レベル10/神属性/?族/攻 ?/守 ?

極神皇ロキ
レベル10/神属性/?族/攻 ?/守 ?

チーム・ラグナロクの持つ星界の三極神(あらすじによると「聖」界では無いようです)
まさかの神属性で種族は「~獣族」と見えるのですが…やっぱり「幻神獣族」ですよね(汗)

4Z-ONE.jpg
Z-ONE
通常魔法

シェリーの持っていた謎のカード。
ミゾグチが持って行ったようですが、謎が明かされるのが楽しみです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


TF5付属カード
WJフラゲ情報で、タッグフォース5同梱のプロモカードが判明しました。

フルール・シンクロン
フルール・シンクロン
レベル2/光属性/機械族・チューナー/攻 400/守 300
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地に送られた時、手札からレベル?以下のモンスター1体を特殊召喚することが出来る。

シンクロ素材になった時、手札からモンスターを特殊召喚できるチューナーモンスター。
特殊召喚できるのは、アニメでは通常モンスター限定でしたがOCGでは効果モンスターも可能になりました。
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンの召喚サポートに使え…なくもない?(微妙)

フルール・ド・シュヴァリエ
フルール・ド・シュヴァリエ
レベル8/風属性/戦士族/攻2700/守2300
「フルール・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
相手が魔法・罠カードを発動したときに発動する事ができる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果は自分のターンに1度だけ発動する事ができる。

毎ターン1度だけ魔法・罠を無効にできる、素材が「シンクロン」指定のレベル8シンクロモンスター。
画像はアニメ版。
アニメ効果のままでは強すぎる為、発動は自分ターンのみとなりましたが…それでも強いなぁ。
クイック・シンクロンのレベル8のシンクロ先がまた増える事になりますので、それだけで歓迎する人は多いはず。

自由解放
自由解放
通常罠
自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され墓地に送られた時に発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体を選択して持ち主のデッキに戻す。

モンスターの戦闘破壊をトリガーとして、他のモンスターを2体デッキ送りにする罠カード。
アニメでは「全てのモンスターをデッキに戻す」でした…ブッ壊れてる(大汗)
必ず2枚選択しなければならないので、強制脱出装置の方が使えそう…。


いつもの感じで攻略本にもシェリーのカードが付くと思われます。
…花騎士団の駿馬かなあ…ドロー付きモンスターは結構危ないと思うんですが。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's116話「モーメント・エクスプレス開発機構」感想と登場カード
久々にストーリーが進んだ感じの第116話。
最近のギャグ回からいきなりのシリアス展開です。

1リック
ボルガー&カンパニーのリックが突然登場。
潜入の手引きをする訳ですが、このタイミングで出てくると裏があるように思えてしまいます…が、ただシナリオ上の辻褄あわせとしての登場だろうと思われます。

1シェリー変装
髪をアップにしたシェリーかわいい!
荒井のテンション急上昇。

1不吉1
1不吉2
1不吉3
1不吉4
不吉な予感4連発。
髪型が決まらないのは、イマイチ違うよーな…。

1空き巣
遊星の手引きで空き巣に入る3人。
さすが元チーム・サティスファクション!(偉くない)

1デッキケース
クラークのデッキケース。
ガラスケースはカッコ良いですが、もっとカードサイズに合った物を使いましょう…。

1デッキ破壊
30枚もデッキを破壊される遊星。
ダメだクラーク、遊星のデッキを破壊するのは負けフラグだ!!(死)

1ミニスターダスト
1枯れ木スターダスト
予想通り、墓地利用でシンクロ召喚されるスターダストさん(泣)
可愛いサイズだったり、何故か枯れ木のようにガリガリだったり…。
しかしデュエルディスクも無しにソリッドビジョンが出ていますが…デュエルテーブル!?(笑)

今回の登場カード
2ヘキサナイト
2ヘキサナイトカード
ヘキサ・ナイト
レベル6/地属性/戦士族/攻1800/守1200
相手フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

リリース無しで召喚できる上級モンスター。
そのワリに攻撃力は1800と低く、普通のデュエルで使用する価値はほぼ無し(泣)
特殊召喚だったらシンクロ素材として優秀なのですが…それだと強すぎるのか。
あと、ヘキサ・ナイトだけ何故か地属性です。

ちなみにこのナイトシリーズ、名前の由来は図形を意味するギリシャ語。
3角形  トライアングル
4角形  スクエア
5角形  ペンタゴン
6角形  ヘキサゴン
7角形  ヘプタゴン
8角形  オクタゴン
9角形  ノナゴン
10角形 デカゴン


2デカゴナイト
2デカゴナイトカード
デカゴ・ナイト
レベル10/光属性/戦士族/攻1000/守1000
自分の墓地に同名カードが3枚存在する場合、そのカードをデッキに戻す事ができる。
その後、デッキをシャッフルする。

墓地からデッキに戻る効果を持った最上級モンスター。
他のナイト同様、完全に神経衰弱デュエル用(泣)
無理して使うなら、その高レベルを利用して相手に送りつけてKA2-デスシザースとかで戦闘破壊するとか…遠い…(泣)

2トライアングルナイト
2トライアングルナイトカード
トライアングル・ナイト
レベル3/光属性/戦士族/攻 900/守 900
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊された場合に自分の墓地に存在するカードを3枚まで選択して発動する。
選択したカードを自分のデッキに戻してシャッフルすることができる。

アニメでは効果が説明されませんでしたが、実は生きている無欲な壺。
トゥーンのもくじ、魔力掌握等を戻せるので、魔力カウンターデッキなら採用しても面白いかも。

2等価交換
等価交換
通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚ドローして墓地へ送る。
この効果によって墓地へ送られたモンスターカードのレベルの合計と同じ枚数だけ、相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。

デッキ破壊用魔法カード。
このカードと10レベル以上のモンスターばかりでデッキを組んだら、ほぼ30枚のデッキ破壊が可能なので…引ければほぼ勝ちじゃないんだろうか。
ライフを削りきられる前に引けたら勝ちとか、何その面白くないギャンブルデッキ(苦笑)

2フューチャーバトル
フューチャー・バトル
永続罠
自分のバトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、相手のデッキの上からカードを1枚めくる。
めくったカードがモンスターカードだった場合、そのモンスターを相手フィールド上に攻撃表示で特殊召喚し、選択した自分のモンスターと強制的に戦闘を行う。
この戦闘によって相手モンスターが破壊された場合、このカードの効果は再び使用できる。
めくったカードがモンスターカード以外だった場合、このカードを破壊する。

相手のデッキの状態次第で連続戦闘ができる罠カード。
まさに逆狂戦士の魂(笑)
フルモンスター相手なら勝負がつけられますが、ユベルとか異次元の女戦でも出されたら泣くしかありませんね(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Shooting Star Dragon・Red Nova Dragon 2010 Collectible Tin
何と、セイヴァー・デモン・ドラゴン、トラゴエクィテス、ブラックフェザー・ドラゴン缶に続いてシューティングスター・ドラゴン、スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン缶の発売が決定しました。
発売は少し先の11/2ですが、これがあると思うと日本でのシューティングスター、スカーレッドの価格は落ち着くかもしれませんね。
プロモの割合は今回も同じで、大満足のシークレット1、スーパー4です。

Shooting Star Dragon 2010 Collectible Tin
1 Stardust Overdrive
1 Absolute Powerforce
2 The Shining Darkness
1 Duelist Revolution

シークレットレア・プロモカード
1 Shooting Star Dragon(シューティングスター・ドラゴン)
スーパーレア・プロモカード
1 Elemental Hero Ocean(E・HERO オーシャン)
4 未公開


日本でも若干入手が難しいオーシャンの収録は嬉しいですね。
ちなみに荒井も1枚は韓国版です(汗)

Red Nova Dragon 2010 Collectible Tin
1 Hidden Arsenal
1 Absolute Powerforce
2 The Shining Darkness
1 Duelist Revolution

シークレットレア・プロモカード
1 Red Nova Dragon(スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン)
スーパーレア・プロモカード
1 Exodius the Ultimate Forbidden Lord(究極封印神エグゾディオス)
4 未公開


何故かスカーレッド缶はStardust OverdriveがHidden Arsenalになっています(苦笑)
パックの価格的にはこちらの方が高いような…。
スカーレッドの英語名はRed Nova Dragonなのですね。
プロモは…残りに期待(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Majestic Red Dragon 2010 Collectible Tin
海外公式の商品情報が更新されていました。

Stardust Overdrive 1パック
Absolute Powerforce 2パック 
The Shining Darkness 2パック

シークレットレア・プロモカード
1 Majestic Red Dragon(セイヴァー・デモン・ドラゴン)
スーパーレア・プロモカード
1 Elemental Hero Stratos(E・HERO エアーマン)
1 Van'Dalgyon the Dark Dragon Lord(冥王竜 ヴァンダルギオン)
1 Cyber Dinosaur(サイバー・ダイナソー)
1 Battle Fader(バトルフェーダー)


最後に公開されたのはバトルフェーダー。
個人的にはスーパーのバトルフェーダーが出るだけでアリだと思うのですが…ブラックフェザー・ドラゴン缶のヴァーユに比べるとインパクトが薄いのは否めないですね…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


結束デュアルビート
デッキ枚数40枚
モンスター 16枚

3 紅蓮魔闘士
1 E・HERO エアーマン
3 E・HERO アナザー・ネオス
3 エヴォルテクター シュヴァリエ
2 異次元の女戦士
1 コアキメイル・ベルグザーク
3 不死武士

魔法 16枚
3 デュアルスパーク
3 月の書
3 一族の結束
3 強欲で謙虚な壺
1 E-エマージェンシーコール
1 増援
1 大嵐
1 サイクロン

罠 8枚
3 次元幽閉
2 砂塵の大竜巻
1 神の宣告
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬


戦士族のみで一族の結束を採用したデュアルビートデッキ。
紅蓮魔闘士を使いたくて作りました(汗)

紅蓮魔闘士はダーク・アームド・ドラゴン的な特殊召喚条件を持っているように見えますが、通常召喚も可能なのでワリと簡単に召喚できます。
召喚に成功すれば、デュアルモンスターの特殊召喚ができる為にアドバンス召喚も実質タダですし、ステキです。
王宮の弾圧が怖いので、デュアルスパーク、サイクロン、神の宣告に加えて砂塵の大竜巻を2枚追加する事で対処しています。
この構成だと、我が身を盾にが欲しくなりますが…今回は我慢。

9月になったらGemini Scorpionを2枚くらい入れるべきかな?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。