遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

明日から新制限
いよいよ明日からは新制限の時代です。
荒井的にいじりたいデッキを少し書いてみます。

・クイックダンディ系
既に最近のこのブログではお馴染みのクイックダンディ(苦笑)
ブルーアイズ型をやめて、魔導雑貨商人、ヴォルカニック・バレットを採用して手札と墓地を肥やす形で再構築中。
この形なら、強欲で謙虚な壺を入れても良いかな?
ガイウスも入れられれば良いのですが…そこまで余裕は無いかも。

・サイバー・ドラゴン系
サイバー・ドラゴンの制限解除によって、融合呪印生物-「光」でサイバー・ツイン・ドラゴンの特殊召喚がしやすくなりました。
サイバー・ツインのニレンダァッ!!1キルとか作れそう…(苦笑)

・ブラック・ボンバー使用デッキ
ブラックローズ・ドラゴンの制限が解除されたのですから、おそらく使いやすいはず…。
レベル4闇属性機械族モンスターは…魔装機関車デコイチ、A・ジェネクス・クラッシャー、A・ジェネクス・パワーコールあたり?
A・ジェネクス・ドゥルダークは…持ってない(死)
ライトロードが台頭しそうだから、1枚くらい次元要塞兵器を突っ込んでおいても面白そう。
スフィア・ボム 球体時限爆弾も素敵だなぁ(笑)

・スーペル植物
やはりこれも、ブラックローズの制限解除によって強化されたはず。
装備カードを多めにして、パワーツール1キルに特化した形にしても強そう。

・墓守の大神官
好きな大神官をメインに据えた墓守デッキ。
強いよなぁ…アレ。
でも世間的には、墓守ディーヴァとかスキドレ墓守の方が強いという印象ですが…もう一つアクセントを加えられれば、新しい戦法も生まれるのではないかなぁ…?

・シモッチバーン
ここで唐突に何故かシモッチバーン(笑)
真実の眼を使用して、相手の手札全公開状態でのシモッチバーンをやってみたいのです(苦笑)


次期制限での使用デッキはまだ決まっていませんが、とりあえずDSで再現できそうなデッキから試してみようと思っています。
久々に墓守使いたいなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


聖騎士ジャンヌ
タッグフォース5攻略本付属のカードが判明しました。

ジャンヌ
聖騎士ジャンヌ
レベル4/光属性/戦士族/攻1900/守 1300
このカードが攻撃する場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。
また、このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、手札を1枚墓地へ送って発動する事ができる。
自分の墓地に存在するレベル4以下の戦士族モンスター1体を選択して手札に加える。

このカードが攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が300ポイントダウンする。
このカードが効果によって破壊された時、自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。(アニメ効果)

アニメ効果では、攻撃力1900ながら自分の攻撃時には300ダウンしてしまう効果と、効果破壊時に墓地から魔法をサルベージする効果を持っていましたが、戦士族サルベージになったようです。
自身を回収の対象に選べるので、攻撃力1900ラインを相手が越えて来ないのであればキープするのもアリかもしれないですね。
終末の騎士、ダーク・グレファーの再利用なんかもアリですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊星編3・クロウ編新カード・テキスト
うわあああああっ!!?
記事が下書きのままで非公開状態だったぁ!!(爆死)

…既に公開しているつもりだった記事ですので、今更感バリバリですが…一応アップします(泣)

遊星編3収録カード
遊星パック

ブライ・シンクロン
※アニメ版
ブライ・シンクロン
ブライ・シンクロン
レベル4/地属性/機械族・チューナー/攻1500/守1100
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、このターンのエンドフェイズ時まで、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は600ポイントアップし、効果は無効化される。

ブライ・シンクロンはアニメ効果そのままでの登場。
レベル4チューナーが調律で持って来れると思うと、それなりに使い勝手は良いかも。
テキストを良く読むと「効果が無効になるのもターンエンド時まで」と読めなくも無いですが…多分無効になるのはずっとですよね(苦笑)

シンクロ・ギフト
シンクロ・ギフト
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体とシンクロモンスター以外のモンスター1体を選択して発動する。
このターンのエンドフェイズ時まで、選択したシンクロモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分もう1体のモンスターの攻撃力はアップする。

自分のシンクロモンスターの攻撃力を下げる、他のモンスターの攻撃力を上げる魔法カード。
2回攻撃ができるモンスターに使用したりして、効果を有効に使いたい所です。
シンクロ専用ですが、効果が大きめのフォース…という所でしょうか。
速攻魔法だったらなぁ…。

再録カード
セイヴァー・スター・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
シールド・ウィング
ドリル・ウォリアー
スターライト・ロード

スターライト・ロードの再録は、時期制限を見ると助かりますね。
ドラグニティを組んでいる人には、シールド・ウィングが入手できるのは朗報ではないでしょうか?
ドリル・ウォリアーはレアでの登場。
使用者増えるかな?

クロウ編収録カード
クロウパック

BF-東雲のコチ
BF-東雲のコチ
レベル4/闇属性/鳥獣族・チューナー/攻 700/守1500
このカードは特殊召喚した場合、シンクロ素材にする事はできない。

コチはアニメと同じテキストで登場。
後は、シンクロ素材にできない効果が永続効果かルール効果かが問題ですが…こればかりは発売日を待つしかないですね。
個人的には、ヴァーユのテキスト「このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードをシンクロ素材とする事はできない。」とは書き方が違い、効果として扱われないセイヴァー・ドラゴン的テキストなので無理かとは思っていますが…シュラからレベル8シンクロとか…嫌だよなぁ。

ゼピュロス
※アニメ版
1-BF-精鋭のゼピュロス2
BF-精鋭のゼピュロス
レベル4/闇属性/鳥獣族/攻1600/守1000
このカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を手札に戻して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ポイントダメージを受ける。
「BF-精鋭のゼピュロス」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

ゼピュロスは蘇生効果はデュエル中1度になって登場。
リビングデッド、リミット・リバース、光の護封剣の再利用に活躍する訳ですね…グローアップ・バルブ同様、色々なデッキに1枚だけ入る未来はか見えない(死)

ブラック・リターン
ブラック・リターン
通常罠
「BF」と名のついたモンスター1体が特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの攻撃力分だけ自分のライフを回復しそのモンスターを持ち主の手札に戻す。

BF専用のライフ回復&相手モンスターバウンスの罠。
フリーチェーンではない点が扱い辛いですが、4枚目の強制脱出装置としてならなかなか。

イラストはブラストの特殊召喚時に発動し、ナチュル・パルキオンが戻されているようですね…墓地にもうカードが無いんだな(笑)

再録カード
BF-アームズ・ウィング
BF-アーマード・ウィング
BF-疾風のゲイル
フェザー・ウィンド・アタック

シンクロモンスターの再録は大きいですね。
アームズ・ウィングあたりはレアで出るのですか…荒井は早い内に売ってしまいましたが、泣く人も出ていそうです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新制限用クイックダンディ系レシピ
ダンディライオンが制限にならずブラックローズが解除という驚きの新制限により、クイックダンディのギミックを使用したデッキが強いだろうという事でいくつか構築してみました。
試してみようというレベルの構築ですので、遊びが若干入ってしまってるのですが…その辺は所詮荒井の構築ですのでスルーしてください(汗)

スーペル植物型
デッキ枚数 41枚
モンスター 20枚

1 トラゴエディア
1 椿姫ティタニアル
3 ギガプラント
3 クイック・シンクロン
2 炎妖蝶ウィルプス
2 デブリ・ドラゴン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
2 ダンディライオン
1 スポーア
1 グローアップ・バルブ
1 コピー・プラント

魔法 20枚
3 スーペルヴィス
2 薔薇の刻印
2 アームズ・ホール
2 超栄養太陽
2 調律
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 ハリケーン
2 サイクロン
1 おろかな埋葬
2 貪欲な壺
1 未来融合-フューチャーフュージョン

罠 1枚
1 狡猾な落とし穴

サイド 15枚
1 超合魔獣ラプテノス 
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 ジャンク・デストロイヤー
1 スクラップ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
2 パワーツール・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
2 ドリル・ウォリアー
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・J カタストル
1 フォーミュラ・シンクロン


スーペルヴィスを利用してギガプラント、蘇生した1レベルチューナーでの7レベルシンクロから展開するデッキ。
ブラックローズ・ドラゴンにするとカラッポになったフィールドにギガプラントが特殊召喚でき、パワーツール・ドラゴンにすると特殊召喚されたギガプラントにもう1度スーペルヴィスを装備できる可能性が出ますので、可能な限りシンクロモンスターを並べて1キルする流れに持って行けます。

超栄養太陽でリリースできる2レベル以下の植物族モンスターはチューナー3枚と綿毛トークンのみですが、そんなに困らないかと思います。

罠はスターライト・ロードを入れると良いのでしょうが、セットするカードの数が少ないのでどうせサイクロンで割られるのなら…と、扱い安い狡猾な落とし穴の方にしてしまいました。

色々と詰め込んだ感じになってしまいましたが…どうなんだろう?
本当は光と闇の竜を1枚入れておきたいのですが…削るカードに悩んだのでとりあえず置いておきました。

ドリル・インフェルニティ
デッキ枚数 40枚
モンスター 25枚

2 D-HERO ディアボリック・ガイ
3 クイック・シンクロン
3 ダーク・グレファー
3 インフェルニティ・デーモン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
2 ダンディライオン
2 インフェルニティ・ネクロマンサー
3 インフェルニティ・ビートル
1 ゾンビキャリア
2 インフェルニティ・ミラージュ
1 インフェルニティ・リローダー

魔法 12枚
1 増援
1 インフェルニティ・ガン
2 ZERO-MAX
2 調律
1 ワン・フォー・ワン
1 死者蘇生
1 ブラックホール
2 サイクロン
1 おろかな埋葬

罠 3枚
3 インフェルニティ・インフェルノ

サイド 15枚
1 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
2 インフェルニティ・デス・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 スクラップ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
2 ドリル・ウォリアー
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・J カタストル


コンセプトはじわじわ闘うインフェルニティ(苦笑)
手札増強手段を用意しないと手札が減って行く一方なクイックダンディギミックを利用して、手札を0にしてインフェルニティを回すデッキ。
インフェルニティ・デス・ドラゴンを出しておき、墓地に落ちたらドリル・ウォリアーでインフェルニティ・ミラージュを手札に戻して再利用します。
レベル8シンクロをしやすくする補助として、ディアボリックガイとゾンビキャリアも採用してみました。
ディアボリックガイをデストロイヤーにした方が安定しそうな気もしますが…うむむむむ。
…あと、せっかくなのでスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンも出せたら嬉しいなぁ…と突っ込んでしまいました(苦笑)

インフェルニティ・リローダーはミラージュを3枚でも良かったのですが…ドリル・ウォリアーのコストに困ることがあるので採用してみました。
面白く動くのでは無いかな、と。

デブリ・ドラゴンは枚数の問題で採用しませんでした。
ただでさえ、属性がバラバラなのでハンドレス状態にするのが難しいですからね…それでも何とかなるようにインフェルニティ・インフェルノを3枚積んでしまいました(苦笑)
様子を見て、インフェルニティ・ブレイクあたりへの差し替えもアリだと思います。
スキル・ドレイン1枚でアウトだし…(大汗)

…インフェルニティとクイックダンディを組み合わせたワリに、趣味的なデッキになってしまった感じがします…(汗)
でも面白いなら良いか。


とりあえず新しいデッキタイプを2つ模索してみましたが、やっぱりブルーアイズ型でやっていそうな気がします(汗)
どちらもまだ机上の空論ですが、試してみたいなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


機皇帝スキエル∞、機皇城
ヴァリュアブルブック付属のカードの効果が判明していました。

機皇帝スキエル∞
レベル1 風 機械族 2200/2200
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが効果によって破壊され墓地へ送られた時のみ手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、相手のシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の自分のモンスターは攻撃宣言できない。
また、このカードに装備されたモンスター1体を墓地へ送る事で、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

ワイゼルと同じ攻撃できないデメリットと、装備したシンクロモンスターをコストにダイレクトアタックが可能でした。
…うん、微妙。

機皇城
フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「機皇帝」と名のついたモンスターは、シンクロモンスターの効果の対象にならない。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「機皇帝」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

機皇帝をシンクロモンスターの効果から守る効果と、サーチ効果を持ったフィールド。
シンクロモンスターの効果と言っても、トリシューラやブラックローズからは守れませんのでちと微妙。
サーチがメインになると思われます。
うまく使おうとすると、歯車街と混ぜたりダブルサイクロンを入れたりするのかな?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


2010 World Championship決勝大会
海外公式にて、トッププレイヤー25名で行われた2010 World Championshipの結果が出ていました。
優勝はガエル1キルデッキを使用したGalileo De Obaldia。
以下、順位と使用デッキの内訳です。
分かり安いよう、日本人参加者は色を変更してあります。

優勝
Galileo De Obaldia(ガエル1キル)
2位
Vincent Paglia(BF)
3位
Kei Kuwano(神光の宣告者)

4位
Tae Woo Kim(BF)
トップ8
Stefano Sluis(インフェルニティ)
Hideki Kawai(カエル帝)
Aaron Noel(BF)
She Wei Hao(ガエル帝)
初日敗退(ポイント順)
Yuma Watanabe (BF)

Stefano Memoli (インフェルニティ)
Chris Arantes (BF)
Rodrigo Togores (ガエル1キル)
Tan Sung Lee (スーペル植物)
Thanin Siripojanakul (BF)
Sean Montague (剣闘獣)
Benjamin Tan Hong Hwee (BF)
Luk Chi Hang (クイックダンディ)
Juan Pablo Vera (ガエル1キル)
Daniel LaMartina (剣闘獣)
Jeremy Chua (マシンナーズ・ガジェット)
Shogo Tanaka (カエル帝)
Sebastian Gonzalez (BF)
Alivin Lim (マシンナーズ・ガジェット)
Ewan O’Keefe (剣闘獣)
Kevin Lau (剣闘獣)

使用デッキ内訳
8 BF
4 剣闘獣
3 ガエル1キル
3 カエル帝
2 マシンナーズ・ガジェット
2 インフェルニティ
1 神光の宣告者
1 スーペル植物
1 クイックダンディ


デッキ内訳はトッププレイヤーの選択ですので、海外のトーナメントよりも流行に影響されず強さを重視していると思われます。
BF、剣闘獣はまだまだ評価が高いようですね。
X-セイバー使用者がいないのが意外でしょうか…詳しく無いのですが、海外とのカードプールの差が問題になるのでどちらでも発売されているカードしか使用できないのかな?
個人的にはスーペル植物使用者がいたのにビックリ(笑)
海外ではギガヴィス(ギガプラント+スーペルヴィス)と呼ぶようですね。

日本人の最高順位はKei Kuwanoさんの3位。
個人的には、若干安定性に不安があると思っていた神光の宣告者で3位とは驚きです。
レシピが気になりますね。
Hideki Kawaiがカエル帝で決勝トーナメントへ進出されましたが、惜しくも1回戦でBF相手に敗退。
他にはYuma WatanabeさんがBFを使用して初日9位、Shogo Tanakaさんがカエル帝で初日21位でした。
皆さんお疲れ様でした。
(ブログ等で皆さんのハンドルネームは知っているのですが、面識も無い者のブログに勝手に載せるのは失礼だと思いましたので、海外公式記事の範囲で書かせていただきました)

優勝賞品
スターダスト・ディビニティ
Stardust Divinity
レベル10/光属性/天使族/攻3000/守3000
光属性チューナー+チューナー以外の天使族モンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの直接攻撃によって相手ライフを0にした場合、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。

世界大会賞品にもいよいよシンクロの波が。
テキストはいつものようにマッチキルですが(笑)
「スターダスト」の名前がついているのは嬉しいですね。
日本語では「星屑の神」的な意味のようです。

二位賞品
グリズリー
Grizzly, the Red Star Beast
レベル8/地属性/獣族/攻2700/守2300
地属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの直接攻撃によって相手ライフを0にした場合、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。

今回は2位からスーパーのようで、ちょっと可哀想かも(汗)
直訳すると「赤星の獣 グリズリー」。
羽根の生えたクマ…(苦笑)

三位賞品
アギーバ
Aggiba, the Malevolent Sh'nn S'yo
レベル10/光属性/悪魔族/攻3000/守3000
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上の悪魔族モンスター3体をリリースしてアドバンス召喚しなければならない。
このカードの直接攻撃によって相手ライフを0にした場合、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。

画像は2009年大会優勝賞品ですが、今回はコレのスーパー仕様が賞品になったようです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


機皇帝グランエル∞
いよいよグランエルの効果が判明しました。

機皇帝グランエル∞
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが効果によって破壊され墓地へ送られた時のみ手札から特殊召喚できる。
このカードの攻撃力・守備力は自分のライフポイントの半分の数値分アップする。
1ターンに1度、相手のシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
また、自分のメインフェイズ時に、このカードの効果で装備したモンスター1体を自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。

ワイゼルとはかなり違った感じに調整されての登場。
攻撃制限も無い為、早いターン使用しての登場でも充分使用できそうです。
これ、ワイゼルよりも使い安いなぁ…。
クリッター対応の攻守0というのも、何だかヤバい気が…。
守備表示でも問題の無いギガンテックファイター夜エンシェント・フェアリー・ドラゴンを強制転移で相手に送りつけて装備して、特殊召喚して…強いよソレ。
よし、強制転移グランエルだ(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


STORM OF RAGNAROKパッケージ
あみあみや各通販サイトで、極神皇帝オーディンのスリーブの予約が始まりました。

4極神聖帝オーディン
STORM OF RAGNAROKのパッケージは極神皇帝オーディンに確定したと同時に、もしかしたらトールだけの収録かもしれないという可能性は無くなり、三極神が全て収録というのも確定したという事ですね。
本当にシンクロ条件が不安だなぁ…。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's122話「信じる力!最強の巨人ズシン VS シューティング・スター・ドラゴン」感想と登場カード
チーム太陽編もようやく決着。
遊星の持っていたカード1枚のせいで個人的には盛り上がれなかったりして、ちょっと残念でした。

1-ズシン応援
ズシンを手に応援するギャラリー。
存在がレアなカード同士の対決も盛り上がりますが、こういった応援も目新しくて良いですね。

1-太陽即席応援
コース中の鉄橋に、即席で横断幕を作って来たであろうギャラリーからの応援が。
いくら何でも「太郎LOVE」はいきなり盛り上がりすぎだと思います(苦笑)

1-主人公補正
遊星の手札は主人公補正バリバリのテンパイ状態。
これがあーなってこうなって…と、OCGプレイヤーはテレビの前で爆笑しているに違いないと思っていました(笑)
ちなみに遊星さんはフォーミュラ・シンクロンのドローをスルーしていましたね…アニメ効果のままだったようです。

1-シューティングスターさんマジ
まるで天使のようなポーズで降臨するシューティング・スター・ドラゴン。
シューティング・スターさんマジ天使。

1-戦略
「必ずバトルするモンスターを除外する戦略をとってくる、そう思っていた!」
どんな発想??(苦笑)

1-アースクェイク
レベル5のアースクェイク・ジャイアントをドローした事でモンスター・バトンを発動する遊星。
同じレベル5のバックアップ・ウォリアーが手札にあるのが前回見えていなければ、感動するシーンだったのですが…(苦笑)
いつでもモンスター・バトンは発動できていたので、実は最初のズシンの攻撃の時に発動すれば倒せていた訳で…アニメスタッフ的にバックアップ・ウォリアーのレベルは5では無いと思っていたのかもしれませんが、さすがに残念な印象です。

1-仲間たちからもらった力
「仲間からもらった力だ!」
ちょっと何言ってんのかわかんないです。

1-良くやったぞ
1-心を動かした
健闘を称えられるチーム太陽。
手加減されてたけど。

1-ルーン
次回からはいよいよチーム・ラグナロクとの対決。
目に浮かぶルーン文字は三極神に対応している物のようですね。
次回のキーワードになる「フィンブルの冬」は日本語に訳すと「大いなる冬」で、やはり北欧神話の言葉。
夏を挟まずに続いた、悲劇と戦乱を伴う風の冬、剣の冬、狼の冬の3度の冬の事を指しています。

今回の登場カード
2-パワー・シフト
パワー・シフト
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
このターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力は0になる。
選択したモンスターがこのターン破壊された場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

1体専用になった、戦闘破壊以外でも効果を発揮するアルケミー・サイクル。
地味なマイナーチェンジですが、効果破壊でも発動する為に能動的にドローに繋げる事もできるのはなかなか。
でも微妙。

2-炸裂突破
炸裂突破
通常罠
自分フィールド上にモンスターが1体しか存在しない場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手フィールド上に存在するレベル8以上のモンスターを破壊し墓地へ送った場合、そのモンスターは攻撃力を800ポイントダウンし、バトルフェイズ中にもう一度だけ続けて攻撃する事ができる。

発動のトリガーが攻守を問わずモンスター破壊になった代わりに、発動条件が変化して攻撃力がダウンするようになった破壊神の系譜。
「自分のモンスターが相手のモンスターを破壊した場合」なので戦闘破壊が発動条件になる訳ですが…ズシンを倒したのはモンスター・バトンの効果だったような…(汗)

イラストのガントレット・ウォリアーのハジケっプリが涙を誘います…レベル8モンスターをどうやった倒した?(泣)

2-愚者のサイコロ
愚者のサイコロ
カウンター罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体がフィールド上から離れた時に発動する事ができる。
手札からレベル2以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、発動時にフィールド上から離れた相手モンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。

相手モンスターが除外された時に発動できる、ダメージ罠。
奈落の落とし穴や邪帝ガイウス、トリシューラで相手のシンクロモンスターを除外した時に発動するとそれなりの大きなダメージが与えられそうです。
レベル2以下の通常モンスターが必要となるので、入れられるとしたら神光の宣告者デッキくらいでしょうか。

2-ランナー
??ランナー
レベル4/風属性/?族/攻 ?/守 ?

次回登場ののキーカード。
イメージからして遊星の使用カードでしょうか。
首から提げているメダルが可愛いですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Yu-Gi-Oh! Championship Series Gen Con Indy その3(決勝レポ)
SJC Gen Con Indyの決勝レポートを和訳してみました。
ライフ計算は合っていますので、多分間違っていないと思います…多分(苦笑)

1戦目 Anthony Meierの先攻
1ターン目 Anthony Meier

メインフェイズ、死霊騎士デスカリバー・ナイトを召喚。
魔法&罠ゾーンにカードを2枚セットしてターンエンド。
Anthony Meier LP8000
Matt Hoey LP8000

2ターン目 Matt Hoey

ドロー後の手札はマインドクラッシュ、激流葬、月の書2枚、ハリケーン、XX-セイバー フォルトロール。
メインフェイズ、激流葬、月の書をセットしてターンエンド。
Anthony Meier LP8000
Matt Hoey LP8000

3ターン目 Anthony Meier

メインフェイズ、サイクロンを発動、激流葬を破壊。
フォッシルダイナ・パキケファロを召喚。
バトルフェイズ、死霊騎士デスカリバー・ナイト(ATK1900)でダイレクトアタック、Matt Hoeyに1900ダメージ。
フォッシルダイナ・パキケファロ(ATK1200)でダイレクトアタック、Matt Hoeyに1200ダメージ。
メインフェイズ2は何もせず、ターンエンド。
Anthony Meier LP8000
Matt Hoey LP4900

4ターン目 Matt Hoey

ドローしたのはXX-Saber Darksoul。
メインフェイズ、ハリケーンを発動、魔法&罠ゾーンのセットカードが全て手札に。
月の書をフォッシルダイナ・パキケファロに発動。
XX-Saber Darksoulを召喚。
バトルフェイズ、XX-Saber Darksoul(ATK100)で裏側守備表示のフォッシルダイナ・パキケファロ(DEF1300)に攻撃。
反射ダメージでMatt Hoeyに1200ダメージ。
フォッシルダイナ・パキケファロのリバース効果が発動、チェーンして死霊騎士デスカリバー・ナイトの効果が発動されリリース、フォッシルダイナ・パキケファロが破壊される。
メインフェイズ2、魔法&罠ゾーンにカードを2枚セットしてターンエンド。
Anthony Meier LP8000
Matt Hoey LP3700

5ターン目 Anthony Meier

ドロー後、Matt Hoeyがマインド・クラッシュを発動、奈落の落とし穴を指定。
Anthony Meierは奈落の落とし穴を手札に持っていた為、 それを捨てて手札を全て公開。
残りの手札はサイバー・ドラゴン、炸裂装甲、月の書、王宮の弾圧。
メインフェイズ、サイバー・ドラゴンを特殊召喚。
バトルフェイズ、サイバー・ドラゴン(ATK2100)でXX-Saber Darksoul(ATK100)に攻撃、XX-Saber Darksoulを破壊しMatt Hoeyに2000ダメージ。
メインフェイズ2、魔法&罠ゾーンにカードを2枚セットしてターンエンド。
エンドフェイズ時、XX-Saber Darksoulの効果が発動、Matt HoeyはXX-セイバー フラムナイトを手札に加える。
Anthony Meier LP8000
Matt Hoey LP1700

6ターン目 Matt Hoey

ドローしたのはXX-セイバー フラムナイト。
メインフェイズ、XX-セイバー フラムナイトを召喚してターンエンド。
Anthony Meier LP8000
Matt Hoey LP1700

7ターン目 Anthony Meier

メインフェイズ、ライオウを召喚。
バトルフェイズ、ライオウ(ATK1900)でXX-セイバー フラムナイト(ATK1300)に攻撃。
Matt Hoeyは月の書を発動、ライオウを裏側守備表示に。
サイバー・ドラゴン(ATK2100)でXX-セイバー フラムナイト(ATK1300)に攻撃。
Matt HoeyはXX-セイバー フラムナイトの効果を発動、サイバー・ドラゴンの攻撃を無効に。
メインフェイズ2は何もせず、ターンエンド。
Anthony Meier LP8000
Matt Hoey LP1700

8ターン目 Matt Hoey

ドローしたのはXX-Saber Darksoul。
メインフェイズ、XX-セイバー フラムナイトを召喚。
バトルフェイズ、XX-セイバー フラムナイト(ATK1300)で裏側守備表示のライオウ(DEF900)に攻撃。
攻撃宣言時、Anthony Meierは炸裂装甲を発動、XX-セイバー フラムナイトを破壊。
XX-セイバー フラムナイト(ATK1300)で裏側守備表示のライオウ(DEF900)に攻撃。
攻撃宣言時、Anthony Meierは月の書を発動、XX-セイバー フラムナイトを裏側守備表示に。
この時点でMatt Hoeyはサレンダー。


2戦目は続きにて。
[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Yu-Gi-Oh! Championship Series Gen Con Indy その2
海外公式にて、トップ16のデッキレシピが公開されました。
同時にトップ16の内訳も判明。
優勝
Anthony Meier(メタビート)
2位
Matt Hoey(X-セイバー)
ベスト4
Chris Schwarz(ガエル1キル)
Jehanzab Siddiqui(メタビート)
トップ8
Christopher Krause(X-セイバー)
Michael Bonacini(ガエル1キル)
Juan Carlos Flores(インフェルニティ)
Daniel LaMartina(剣闘獣)
トップ16
Brenden Beckmann(墓守)
Daniel Farina(X-セイバー)
Chris Pittao(X-セイバー)
Desmond Boyd(X-セイバー)
Patrick Hoban(X-セイバー)
James Newman(X-セイバー)
Joe Mooney(ガエル1キル)
Alistar Albans(ガエル1キル)

ベスト16使用デッキ内訳
7 X-セイバー
4 ガエル1キル
2 メタビート
1 インフェルニティ
1 墓守
1 剣闘獣


またもや開催のX-セイバー祭り(苦笑)
使用者が多いというのももちろんあるのでしょうが、安定しているのでしょうね。
イラストがアメコミ的で、あちらでは気に入っている人が多いかもしれません(笑)

ジワジワと増えてきているのがマスドライバー型ガエル1キル。
こちらは9月制限に引っかかりそうですので、もうしばらくの命でしょうか…。

すっかり鳴りを潜めてしまったのがインフェルニティ。
やはり、トリシューラがいるかどうかがインフェルニティの強さに響いていたという事でしょうか。

今回はBF、マシンナーズが全滅。
BFの使用者が減っているようですので、相対的にマシンナーズも減って行った印象です。

Anthony Meierのメタビート(特殊召喚メタ)
デッキ枚数 41枚
モンスター 17枚

2 サイバー・ドラゴン
3 ライオウ
3 死霊騎士デスカリバーナイト
3 閃光の追放者
3 フォッシルダイナ・パキケファロ
2 王虎ワンフー
1 魂を削る死霊

魔法 10枚
3 月の書
3 地砕き
2 エネミーコントローラー
1 大嵐
1 サイクロン

罠 14枚
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 神の宣告
1 スターライト・ロード
2 王宮の弾圧
2 マジックドレイン
2 炸裂装甲
3 次元幽閉
2 奈落の落とし穴

エクストラデッキ 4枚
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 サイバー・ツイン・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ブラックローズ・ドラゴン

サイドデッキ 15枚
1 我が身を盾に
2 伝説の柔術師
3 畳返し
2 砂塵の大竜巻
2 強制脱出装置
2 異次元への隙間
1 D.D. クロウ
2 落とし穴


以前日本でもよく見た形の特殊召喚対策をしたメタビート。

デスカリバーナイト、ライオウ、閃光の追放者、フォッシルダイナ・パキケファロ、月の書、王宮の弾圧を採用し、X-セイバー、ガエル1キル、インフェルニティ等の墓地利用特殊召喚デッキを対策した構築といった感じ。
王虎ワンフーも採用して、攻撃力の低いXX-Saber Darksoulやガエル系モンスターをツブせるようにしているのですね。

あまりコメントする事が無いくらい日本ではお馴染みの構築で、相手の邪魔をしながら自分のモンスターを罠で守りつつ相手のモンスターを除去し、ビートダウンを仕掛けます。
違いといえば、日本ではデスカリバーナイトよりも魔導戦士ブレイカーの方が優先されやすい印象がある事と、海外ではこれから発売の強欲で謙虚な壺が入るくらいかなぁ…。

ところでエクストラデッキのサイバー・ツイン・ドラゴン…おおーい(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Yu-Gi-Oh! Championship Series Gen Con Indy その1
Yu-Gi-Oh! Championship Series Gen Con Indyが開催されました。
優勝はメタビート(特殊召喚メタ型)のAnthony Meier。
Meier-with-Trophy.jpg
優勝のメタビートは特殊召喚メタ型。
フォッシルダイナ・パキケファロ、死霊騎士デスカリバーナイト、ライオウを罠で守りながら戦う形の、1年前くらいに日本で良く見たタイプです。
X-セイバーをはじめ、インフェルニティ、ガエル、猫と、特殊召喚を多用するデッキが海外の上位ですので、環境を読みきって使用という事でしょうか。
使用デッキの内訳はまだ発表されていませんが、それでもやはり上位にX-セイバーが食い込んでいますね…余程使用者が多いのだと思われます。

他に紹介されていたデッキは剣闘獣、墓守、エアトスシムルグ、エレキ、大型天使等。
エレキはエレキューブを装備して攻撃力が上がったエレキツツキにオネストまで使って2回攻撃するとか、トドメにキューブの効果で攻撃力2200にしたエレキリンでダイレクトアタックするとか、面白い構成になっていました。
特にエレキリンのおかげでゴーズは元よりXX-Saber EmmersbladeやXX-Saber Darksoulの効果まで発動させずに済むのが有利に働いていたようです。

続報はまた後日。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


カエル帝対策
最近カエル帝が台頭してきたりして、サイドデッキを変更する必要が出てきました。

…やはり生贄封じの仮面か?
各帝、イレカエル、クロスソウル、水霊術-「葵」を潰せるので、群雄割拠を入れられないデッキならアリかもしれませんね。
ついでにもしかしたら、動きが鈍いマスドライバー型カエル1キルへの対処もできるかも。
高等儀式術以外の儀式もリリースなので止められるのは嬉しいですね…って、高等儀式術が止められなきゃダメか(苦笑)
ゴッドバードアタック、デュアルスパークも止められますが…環境によってはメインから積んでガイウスを諦めるかなぁ…やりすぎ?(笑)
とりあえず揃えておこう…安いし(ソコカヨ)

…DNA移植手術は…やりすぎか(苦笑)
水霊術-「葵」で黄泉ガエルをリリースできなくなったり、フィッシュボーグ・ガンナーが特殊召喚できなくなったり…だけか(死)

あと、魔知ガエルによるロック、イレカエルによるループを相手ターン中に止められるように連鎖除外も入れておきたい所。
インフェルニティにも多少は効きますしね。
…まあ、連鎖除外持ってないんだけど…(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】Duelist Revolution収録カード
※8/4 Psychic Nightmare、Dark Desertapir、D.D. Destroyer追加
※7/30 Amazoness Scouts、Amazoness Heirloom、Amazoness Shamanism、Super Rush Recklessly追加
※7/23 Guts of Steel追加


海外版のDuelist Revolution収録カードの情報がいよいよ出揃いました。
まとまったので、全てまとめて公開します。

PsychicNightmare.jpg
Psychic Nightmare
レベル6/風属性/サイキック族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のサイキック族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に相手の手札をランダムに1枚選択し、そのカードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言する事ができる。
当たりの場合、このカードの攻撃力は次の相手のエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

相手の手札を確認しつつ攻撃力をアップする効果を持った、待望の6レベルサイキック族のシンクロモンスター。
素材の縛りこそあるものの、サイキック族デッキであれば問題なく使用できます。
攻撃力はアップしなくても、デメリット無しで相手の手札を確認できるというだけでなかなか。
…日本で…出してほしかった(号泣)

DDdestroyer.jpg
D.D. Destroyer
レベル4/地属性/戦士族/攻1000/守1000
自分フィールド上に存在するこのカードがゲームから除外された時、フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊することができる。
(When this card on the field is removed from play, you can select 1 face-up card your opponent controls and destroy it.)

フィールドから除外された時に相手のカードを破壊する効果を持ったモンスター。
任意効果の為、ユニバードの効果によるシンクロモンスターの特殊召喚なんかに使うとタイミングを逃してしまいますね。
次元の裂け目などを使用する除外デッキなら、破壊されたら相手のカードを破壊できますが…うーむ…。

DarkDesertapir.jpg
Dark Desertapir
レベル2/地属性/獣族/攻1100/守 300
このカードがゲームから除外された時、自分の墓地に存在するレベル4以下の獣族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
(When this card is removed from play, you can select 1 Level 4 or lower Beast-Type monster in your Graveyard and Special Summon it.)

除外された時に、レベル4以下の獣族モンスターを墓地から特殊召喚できる効果を持ったモンスター。
D.D. Destroyerと違い、フィールド以外から除外した場合でも効果を発動できます。
やはり任意効果の為にコストでの除外だとタイミングを逃すので、異次元の隙間、封印の黄金櫃等の除外できるカードと組み合わせないと、結局はD.D. Destroyerと同じ使い方になってしまいますね…。

名前とイラストからすると、「砂バク」の闇版という感じに読めますが…地属性のままですし「夜の砂バク」というのが正しいのかな?

Amazonessscouts.jpg
Amazoness Scouts
レベル2/地属性/戦士族/攻 500/守 1100
このカードはどちらのプレイヤーのターンでもリリースすることができる。
この効果でリリースしたターン、「アマゾネス」と名のつくモンスターは効果モンスターの対象されず、魔法・罠・効果モンスターの効果では破壊されない。
(During either player's turn, you can Tribute this card. If you do, during this turn, face-up "Amazoness" monsters you control cannot be targeted by Effect Monsters effect, and cannot be destroyed by the effects of Spells, Traps or Effect Monster.)

リリースする事でアマゾネスのモンスターは効果モンスターの効果の対象にならず、魔法・罠では破壊されなくなる効果を持ったモンスター。
ゼロ・ガードナーの亜種的な感じですが、書式が若干違いますね…何だろう?
リミット・リバースで場に留めておけると良いのですが、ステータスの低さがやはりネックになりますね。

名前の「Scouts」は日本ではRPG的「盗賊」のイメージがありますが、この場合「斥候」の方で「アマゾネスの斥候」になるのでしょうか?

AmazonessHeirloom.jpg
Amazoness Heirloom
装備魔法
「アマゾネス」と名のつくモンスターにのみ装備可能。
1ターンに一度、装備モンスターは戦闘によっては破壊されない。
装備モンスターが攻撃した時、ダメージ計算終了後、攻撃したモンスターを破壊する。
(Equip only to an "Amazoness" monster. Once per turn, that monster cannot be destroyed by battle. When the equipped monster attacks, after damage calculation, destroy the attack target.)

アマゾネス専用の、1度の戦闘破壊無効効果と攻撃時のモンスター破壊効果を付加する装備魔法。
攻撃した時に効果を発揮するアマゾネスの剣士、賢者に装備して特攻するのが主な用途になりそうです。
使いやすくて好印象。

名前は「アマゾネスの家宝」か「アマゾネスの秘法」になると思われます。

AmazonessShamanism.jpg
Amazoness Shamanism 
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「アマゾネス」と名のついたモンスターを全て破壊する。
その後、自分の墓地に存在するレベル4以下の「アマゾネス」と名のついたモンスターを、このカードの効果で破壊したモンスターと同じ数まで表側守備表示で特殊召喚することができる。
(Destroy all face-up "Amazoness" monsters you control. Then, you can Special Summon any number of Level 4 or lower "Amazoness" monsters from your Graveyard in face-up Defense Position up to the number of monsters destroyed by this effect.)

アマゾネスのモンスターを全て破壊しつつ、墓地から特殊召喚する罠カード。
アマゾネスペット虎を3枚並べるのが容易な為、簡単にロックがかけられます。
唯一レベル4以下では無い女王が切ないですが…(汗)

superrush.jpg
Super Rush Recklessly
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体と、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択した自分のモンスターを破壊し、選択した相手モンスターを持ち主のデッキに戻す。

自分の獣族モンスターを破壊する代わりに相手モンスターをデッキに戻す罠カード。
この書き方だと破壊とデッキに戻すのは同時のようですので、言外に「バブーン出せるよ」と書いてある訳ですね(笑)
攻撃が済んだ獣族モンスターを破壊しつつバブーンを出すと連続で攻撃ができそうです。
同時なら自分のモンスターが破壊されなくても相手モンスターはデッキに戻せるのでしょうから、チェーンしてキャトルミューティレーションを使用すると更に攻撃回数を増やせますね。
同時ではないとの裁定が出たら泣きますが(大汗)

デッキへ戻すのはデッキトップでは無いので再利用は難しくなるのも良い所。
ですが…イラストだと風帝ライザーを戻していますので、万に一つでも再利用されてしまうのはイヤだなぁ(汗)

カード名は突進の英語名「Rush Recklessly」に「Super」が付いただけなので、日本では「超突進」と単純に訳されるのでしょうか?
意訳されて「猪突猛進」になるかもしれないですね。

Guts_of_Steel.jpg
Guts of Steel
魔法カード
自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたカード3枚を選択して発動する。
相手はその中から1枚を選択する。
そのカードを自分または相手フィールド上に特殊召喚し、残りをゲームから除外する。
(Select 3 "Scrap" monsters in your Graveyard. Your opponent picks 1 of them, you Special Summon it to either player's side of the field, and remove the others from play.)

スクラップ専用の蘇生魔法。
相手フィールドへの特殊召喚も可能なのは、ゴーレムと同様です。
和訳が出回っていませんが…苦渋の選択と同じ書き方だったので、多分コレであってると思います(汗)
3体以上スクラップモンスターが墓地に存在する状態でないと使用できず、特殊召喚するのは相手が選択という事でイマひとつ使い辛いですね。
蘇生方法が乏しいスクラップのシンクロモンスターを一緒に選ぶと、相手はシンクロ以外のモンスターを選択するでしょうから、そんな感じで選択の幅を狭めると良いのでしょうか…でもやっぱり使いづらいですか(汗)
手札のスクラップ・ゴーレムを何とかしてアドバンス召喚したい時に?(大汗)

ナチュルパイナップル
Naturia Pineapple
レベル2/地属性/植物族/攻 100/守 100
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを植物族として扱う。
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果は自分フィールド上に「Naturia Pineapple」が表側表示で存在せず、自分の墓地に存在するモンスターが植物族・獣族のみの場合発動する事ができる。

自分フィールド上のモンスターを全て植物族として扱う効果と、黄泉ガエル+不死武士的な蘇生効果を持ったモンスター。
椿姫ティタニアルの効果コストとして、ナチュル・バンブーシュートのリリース要員として、非常に優秀ですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's121話「奇跡の切り札 眠れる巨人ズシン!」感想と登場カード
今回はズシン召喚だけで終わってしまった感じですが、ネチっこいまでの盛り上げ方が素晴らしかったですね。

1-オレも持ってる
1-ズシンにきをつけろ
ズシン召喚の狙いが分かって慌てるチーム5D's。
「ズシンに気をつけろ」で分かるくらい有名なカードなんですね。

1-ヤジ
ズシン召喚を防ごうとするクロウに罵声が。
わざと出させてあげるのもどうかと思うんだけど…BFだし、人気無いんだろうなクロウ(笑)

1-ドラゴン族封印の壺
まさかのドラゴン族封印の壺。
チーム5D'sのメインモンスターはドラゴン族なので、ブラックローズ以外には刺さりまくりですね。
やっぱりアキがチーム太陽に強かったんだなぁ…。

1-ズシン召喚
1-ズシン召喚に感動
ついに来たズシン召喚の瞬間。
MCは感動のあまり涙を流して盛り上がります(笑)
そういえば、声を担当しているベルナール・アッカ、最近ヘキサゴンで見て変な感じでした(苦笑)

1-ズシン中継1
1-ズシン中継2
1-田舎でも
世界中に中継されるチーム太陽とズシンの勇姿。
田舎の父ちゃん達、良い味を出してます。

1-太陽応援
チーム太陽を応援する観客達。
何そのポーズ…。

1-ズシン通過
ズシン通過にもわざわざコールが。
デカい…そういえば、ソリッド・ビジョンって影ができるんですね。
どういうシステムなんだろう…。

1-ジャック高いところ
サテライト時代を思い出す遊星たちのシーン、ジャックがカッコ良すぎて驚きました(笑)

1-遊星手札
チラッと見えた遊星の手札には「炸裂突破」「パワー・シ~」という新しい罠カードが。
「炸裂」って事は、やっぱり攻撃宣言時の発動でしょうか。
バックアップ・ウォリアーか見えるのですが、レベル5ですので次回のモンスター・バトン用コストだと思われます…切ない(苦笑)

今回の登場カード
2-ビッグ・ワン・ウォリアー
2-ビッグ・ワン・ウォリアーカード
ビッグ・ワン・ウォリアー
レベル1/光属性/戦士族/攻 100/守 600
手札のレベル1モンスター1体を墓地へ送る事で、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。

手札のモンスターを墓地へ送って特殊召喚できる1レベルモンスター。
直前の記事で紹介してるので、ここで書く事は無いんですが…何度見てもしょんぼりカードです。
イラストは超カッコイイだけに、何か追加効果が欲しい所ですね。

2-尖鋭のボーラ
BF-尖鋭のボーラ
レベル5/闇/鳥獣族/攻1300/守 900
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択し、このカードをゲームから除外する。
このターン選択したモンスターが戦闘を行う場合、戦闘で破壊されず、戦闘によって発生する自分へのダメージは0になり、戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。

自分のモンスターにアーマード・ウィング的な戦闘ダメージ0、戦闘破壊無効の効果を与え、戦闘した相手モンスターを破壊する効果を与えるモンスター。
レベル5で非常に使い辛いのですが、効果が無効になってもシュラの効果で特殊召喚できるステータスなのはなかなか。
OCG化の時にはレベル4になっていそうな気もしますが(笑)
タイミング的に、クロウ編に収録かもしれませんね。

2-Sp-起爆化
Sp-起爆化
通常魔法
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動することができる。
自分の魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚を選択して破壊する。
相手フィールド上に存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。

Sp版のカード・フリッパー。
…うん、それだけ(苦笑)

2-モンスター・バトン
モンスター・バトン
永続罠
手札の効果モンスター1体を墓地に送って発動する。
発動後、このカードはその効果モンスターの効果を得て、1回発動する事ができる。
その後は、このカードの効果で墓地へ送ったモンスターと同じレベルのモンスター1体を手札から墓地へ送る毎に、このカードが得たモンスター効果を1回発動する事ができる。

発動時に捨てたモンスターの効果を、同じレベルのモンスターをコストにして何度でも発動できる永続罠。
今回はBF-尖鋭のボーラの効果を使えるようになっている為、遊星はレベル5モンスターを捨てるとその効果が使えるようになるので…対象を取らない破壊効果なので、ズシンを倒せちゃいますね(汗)
しかも罠カードになるので、当然相手ターンに使用できるのでしょうし…ズシン一発で死亡だ。

効果は「発動できる」なので、永続効果はコピーできるのか微妙です。
モンスターでは無いのでコストが支払えませんが、コストの支払いはしないで良いのかな?
除外するコストが罠カードになるなら、OCG的には永続罠なので効果が発動されるのか微妙ですね…裁定待ちの嵐になりそうだ(苦笑)
植物に入れてローンファイア使い放題とか、Bloo-Dの効果で毎ターン相手モンスターを装備するとか…ヴォルカニック・デビル、裁きの龍などなど、色々と危険な使い方ができそうです。

2-パワー・スロー
パワー・スロー
通常罠
自分フィールド上に存在する元々の攻撃力が1000以下のモンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在する攻撃力1000以下のモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの攻撃力の2倍のダメージを相手ライフに与える。

条件の厳しいダメージ罠。
最大で2000のダメージを与える事ができるので、強制転移を使用するデッキならアリでしょうか。
戦闘破壊だけが条件なので、攻撃力0のトークンを相手に送りつけてクリッターで攻撃すると、クリッターを墓地へ送って合計3000ダメージ+モンスターサーチとなると素晴らしいですね(夢)

2-愚者のサイコロ
愚者のサイコロ
カウンター罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体がフィールドから離れた時に発動することができる。
手札からレベル2の通常モンスター(??)
離れた相手モンスター(??)
相手ライフ(??)

次回、太郎が使用するカウンター罠。
手札のモンスターを捨てて発動するのでしょうか?
離れた相手モンスターの攻撃力か守備力分のダメージを相手に与えるバーンカード…かなぁ?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊星編3・クロウ編新カード
遊星編3新カード
遊星パック

ブースト・ウォリアー

※アニメ画像
ブースト・ウォリアー
ブースト
ブースト・ウォリアー
レベル1/炎属性/戦士族/攻 300/守 200
自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、このカードは手札から表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

チューナーが存在する時に特殊召喚でき、戦士族の攻撃力をアップさせるモンスター。
共闘するランドスターの剣士と並べると戦士族の攻撃力は700ポイントアップ…って、そもそも本体の攻撃力が低いので微妙か(苦笑)
切り込み隊長で共闘するランドスターの剣士を特殊召喚してからブースト・ウォリアーも特殊召喚すれば、切り込み隊長の攻撃力は…そこまでやって1900か(死)
素直にシンクロしちゃいましょう、うん。
アニメ効果ではフィールド上の戦士族モンスター1体を強化する効果でしたが、全体強化になった代わりにチューナーではなくなりました。
当時微妙だったイメージがありますが、チューナーではなくなったので素材としてなら使えなくも…うーむ…1レベルだし、やっぱり微妙か。
あと、コッソリ真炎の爆発対応ですね(笑)

ブライ・シンクロン
ブライ・シンクロン
ブライ・シンクロン
レベル4/?属性/?族・チューナー/攻1500/ ?
このカードがシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターはエンドフェイズ時まで攻撃力が600ポイントアップし、効果は発動できず無効化される。(アニメ効果)

シンクロ素材に使用すると、シンクロモンスターの効果を無効にする代わりに攻撃力をアップさせるモンスター。
スキルドレイン的な効果無効だけならスターダストの効果は使えそうですが、スターダストの効果も無効にするような感じの言い方だったのでアニメでは発動も封じられるのだと思われます。
それでも、レベル4チューナーというだけでエラい。
墓地発動のギガンテック・ファイターの素材に使用すると良いかも。
色々なサイトで出ている情報では「地属性/機械族」とされていましたが、アニメでは言及されていませんでした。
カード画像、出てるのかな?

ブライガー
元ネタとの兼ね合いか、色が変更されているのですね(笑)

2-ビッグ・ワン・ウォリアー
2-ビッグ・ワン・ウォリアーカード
ビッグ・ワン・ウォリアー
レベル1/光属性/戦士族/攻 100/守 600
手札のレベル1モンスター1体を墓地へ送る事で、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。(アニメ効果)

手札のモンスターを墓地へ送って特殊召喚できる1レベルモンスター…これだけではあんまりなので、おそらく追加の効果がついているのだと…思いたい(苦笑)

クロウ編新カード
クロウパック

BF-東雲のコチ
BF-東雲のコチ
レベル4/闇属性/鳥獣族・チューナー/ATK 700/DEF1500
このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターン、シンクロ召喚の素材にする事はできない。
貧弱なステータスながら、レベル4のBFチューナー。(アニメ効果)

速攻性に欠ける性能はBFらしくないですが、なかなか面白いカードです。
素材にできない効果がルール効果でないという裁定なら、シュラからの特殊召喚でシンクロ可能なのですが…どうだろう。

1-BF-精鋭のゼピュロス
1-BF-精鋭のゼピュロス2
BF-精鋭のゼピュロス
レベル4/闇属性/鳥獣族/ATK1600/DEF1000
このカードが墓地に存在する場合、400ポイントダメージを受け、自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に戻す事で、このカードを特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した場合で、フィールド上にカードがセットされた場合、このカードを破壊する。(アニメ効果)

ダメージを受けてフィールド上のカードを手札に戻しつつ、墓地からの特殊召喚をするBFモンスター。
出てしまいますか…(大汗)
ブラックフェザー・ドラゴンの効果を利用して、まさかのBFソリティアを見せてくれた凶悪モンスターです。
1ゲーム中に1度くらいになると思われますが…墓地利用とBFはただでさえ相性が良いので、正直カンベンしていただきたい(泣)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


海外遊戯王ファン動画
YouTubeにアップされている海外遊戯王ファンによるなりきり動画をアップしてみます。

Yugioh Real Life Duel

バトルシティ準決勝での遊戯vs海馬編の再現のような内容。
演技はなかなか。
炸裂装甲を使用した時の「サークレツアーマー!」にちょっと噴きました(笑)
ちゃんとデュエルを知ってる人が作った内容のようなのですが、禁止カードが入っているのはご愛嬌。

Yugioh Real Life Duel2

続編はいきなりのガチデュエル、ライトロードvsBF(笑)
デュエル内容をすっ飛ばし過ぎで展開には付いていけませんが、ラストの裁きの竜には要注目。

Yu-Gi-Oh! Fanvid - ShadowDuel

登場人物二人の恰幅が良すぎるのが気になります…が、男の方の演技はなかなか。
スリーブ無しでやってる物だから、オベリスクを引いたのがバレバレなのが気になります(爆笑)
海外限定のドーマ編ディスクとオベリスクの末路、デュエルの決着のつけ方に要注目(笑)
ルールを良く知らないながら作っているのだと思うのですが、スピアドラゴンがずっと攻撃表示だったり、黒竜の雛を召喚してターンエンドしたり、場に召喚してから融合したり…と気になるシーンが満載。
まあ、細かい事は気にせずに見る方が楽しいかも。

Ultimate Duel! Live Action/Real Life Yugioh Duel!

こちらはデュエルディスク無しですが、ライフ表示もしっかりしていてなかなか。
デュエル内容はサイバーダークvsユベル。
袖からのカードは自然すぎて笑ってしまいました(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


STORM OF RAGNAROK(ストーム オブ ラグナロク)
次期パックの情報が来ていました。

STORM OF RAGNAROK(ストーム オブ ラグナロク)

カード種類:全80種
ウルトラレア 5種
スーパーレア 9種
レア 18種
ノーマル 48種

●第7期ブースターパック第3弾が登場!
●アニメ5D'sで8~9月にかけて活躍するカードを多数収録。
 チーム・ラグナロク戦において遊星たちを苦しめる三極神をカード化
 アニメの展開と連動した最新カードを収録します。
●スクラップやカラクリなど既存テーマもサポートし、新たな六武衆シリーズを収録。
 その他汎用性のあるカードも複数収録予定。


まさかの三 極 神超速でカード化!!
ついに神属性/幻神獣族が市販パックに収録ですか…。
…また除外が流行るフラグだったりしないですよね?(泣)
原作では素材縛りがありませんが、OCGではどうなるのでしょうか…チューナーか素材に極星獣指定があるかな?

ついでに手をつなぐ魔人、眠れる巨人ズシンのカード化にも期待。
今の内に大会に出て、トーナメントパックでキーメイス、ドレイクを集めておこう!(死)

そしてこのタイミングでの六武衆強化がキタワーーー!!!
EXパック3でGateway of Sixが出る訳ですし、六武衆も面白くなりそうですね。
ヤリザに日の目を見せてやってください…(泣)

せっかくなので、最近のアニメカードでチーム・ラグナロク、チーム太陽の使用した入りそうなカードを並べておきます。
カードの感想はアニメ各回の記事を見てください。

チーム・ラグナロク(というかドラガン)使用カード
1-トール
1-トールカード
極神皇 トール
レベル10/神属性/幻神獣族/攻3500/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の効果を無効にし、その効果をこのカードの効果として使用することができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に墓地から自分フィールド上に特殊召喚することができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。


1-タングリスニ
極星獣 タングリスニ
レベル3/?属性/?族/攻1200/守 0
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に「極星獣トークン」(種族?・属性?・星3・攻?/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。


1-グルファクシ
極星獣 グルファクシ
レベル4/?属性/?族・チューナー/攻1600/守 ?
このカードは通常召喚できない。
相手フィールド上にシンクロモンスターが存在する場合のみ、手札から特殊召喚する事ができる。


チーム太陽使用カード
ズシン反転
2-眠れる巨人ズシンカード
眠れる巨人 ズシン
レベル10/地属性/戦士族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
レベル1の通常モンスターが自分のターンで数えて10ターン以上(召喚ターンを含む)自分フィールド上に表側表示で存在し続けている場合、そのモンスターをリリースする事でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力+1000ポイントの数値になる。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にはならない。
このカードが戦闘を行う効果モンスターの効果は無効化される。


2-手を繋ぐ魔人
2-手を繋ぐ魔人カード
手を繋ぐ魔人
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1600
「手をつなぐ魔人」は自分フィールド上に1体しか存在できない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他のモンスターを攻撃対象に選択する事はできない。
このカードの守備力は、自分フィールド上に存在するこのカード以外の表側表示モンスターの守備力の合計分アップする。


2-スクラム・フォース
スクラム・フォース
永続罠
自分フィールド上に守備表示モンスターが2体以上存在する時、自分フィールド上の守備表示モンスターは魔法・罠・効果モンスターの効果によっては破壊されない。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ガスタ・サイキックデッキ
ターミナル10弾稼働が目の前という事で、カーム、ウィンダのドローを利用したサイキックデッキのレシピを作ってみました。
タイトルはガスタ・サイキックにしましたが、今使用している「安さ」がウリのサイキック族デッキに混ぜただけでガスタ色は全然ありませんね…(大汗)

デッキ枚数40枚
モンスター19枚

3 ガスタの静寂 カーム
2 強化人類サイコ
2 サイコ・ウォールド
1 ディストラクター
3 サイコ・コマンダー
3 クレボンス
2 ガスタの巫女 ウィンダ
1 メンタルマスター
2 カバリスト

魔法 15枚
3 脳開発研究所
2 テラ・フォーミング
3 念動収集機
2 ミラクルシンクロフュージョン
1 緊急テレポート
1 ワン・フォー・ワン
1 我が身を盾に
1 大嵐
1 サイクロン

罠 6枚
2 サイコ・チューン
2 サイコ・チャージ
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬


メンタルマスターを緊急テレポートやカバリストで持って来て、墓地にクレボンスを落としながらカーム、ウィンダを使用しながらドローを繰り返し、念動収集機でクレボンス、ウィンダを展開する事でシンクロモンスター、アルティメットサイキッカーを並べて殴り勝つデッキです。
シンクロモンスターはアルティメットサイキッカーとサイキック族シンクロモンスターを中心に普通です。

ウィンダはほぼカームのコストとしての採用なので、ガスタのチューナーは入れませんでした。
ガスタのシンクロモンスターも使わないかなぁ…。

発売は明日ですから、シングルを漁ってみようと思いますが…ウィンダもカームも無駄に価格が上がりそう(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ドラゴン・エグゾディア
ドラゴン族と超再生能力を併用してエグゾディアを揃えるデッキ。
自分用のメモを兼ねてアップします。
今の環境用に強欲で謙虚な壺と馬の骨の対価を採用してみました。
ゲームで使用しているデッキなのですが、何だかゲームだと超再生能力がエンドフェイズに使えないんですよね…何なんだろう。

デッキ枚数40枚
モンスター 14枚

3 青眼の白龍
3 伝説の白石
3 ガード・オブ・フレムベル
1 封印されしエグゾディア
1 封印されし者の右腕
1 封印されし者の左腕
1 封印されし者の右足
1 封印されし者の左足

魔法 26枚
3 手札断殺
3 闇の量産工場
3 超再生能力
3 調和の宝札
3 トレード・イン
3 成金ゴブリン
2 魔法石の採掘
3 リロード
1 強欲で謙虚な壺
1 馬の骨の対価
1 未来融合-フューチャー・フュージョン


調和の宝札、トレード・インのコストとして青眼の白龍、ガード・オブ・フレムベルを闇の量産工場で回収しながら何度もドローし、ドラゴン族をコストとして使用する事で超再生能力によるドローの枚数を増やします。
エンドフェイズに連続で使用し、来なくても増えた手札でリロード、手札断殺を使用して更に引き、デッキを1ターンでほぼ引ききる事でエグゾディアを揃える感じです。
見ての通り、相手の先攻で次元の裂け目を発動されたら終了(死)
実際にはサイクロン、大嵐、ハリケーンくらいは入れておいた方が無難かもしれません。
無の煉獄を採用しても良いのですが…荒井は怖くて入れられないビビリです(死)

1キル率はワリと高め。
相手の置いてけぼり感も同じく高め(苦笑)
荒井には1人でコソコソやるのが限界です。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


クイックダンディ・ワイゼルとワイゼルを入れるデッキの話
最近使い続けているクイックダンディ系デッキに、ワイゼルを混ぜた構成のデッキを作ってみました。

デッキ枚数43枚
モンスター 22枚

1 トラゴエディア
1 D-HERO Bloo-D
3 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
2 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
3 ライトロード・ハンター ライコウ
3 機皇帝ワイゼル∞
1 グローアップ・バルブ

魔法 13枚
1 大嵐
1 ハリケーン
1 サイクロン
2 貪欲な壺
3 調律
1 光の援軍
2 月の書
1 おろかな埋葬
1 洗脳-ブレインコントロール

罠 8枚
2 くず鉄のかかし
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
3 リミットリバース

エクストラデッキ 15枚
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 ニトロ・ウォリアー
2 ドリル・ウォリアー
1 C・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・Jカタストル
1 アームズ・エイド
1 フォーミュラ・シンクロン


ドリル・ウォリアーを出す前提での構成です。
ライラ、ライコウ、光の援軍(と、ちょっとだけ調律)で墓地を肥やしながら、リミット・リバースを使ってドリル・ウォリアー、ワイゼルを出します。
ワイゼルはサーチの方法があまり無いので、墓地に落としてドリル・ウォリアーで回収できたら嬉しいかな…と。

D-HERO Bloo-Dは、光と闇の竜と入れ替えで採用。
ワイゼルで魔法を縛るのですし、モンスター効果を縛って同じようにモンスターを装備するモンスターにしてみました。
リミット・リバースでモンスターを確保しやすいので、召喚はしやすいのも良いですよね。

相手の罠が苦手ですが…ライラ、ライコウやスターダストで頑張ります(苦笑)
次元幽閉とか大嫌い!!(泣)

どうせドリル・ウォリアーではあまり攻撃しないので、B地区やグラヴィティバインドを入れるのもアリかも?


ところで、ワイゼルを出し安いのはやはり自壊ですよね。
いくつか考えたので、列挙してみます。

・獣族
おとぼけオポッサム、グリーン・バブーンと相性が良いカードは多いですね。
ただ、獣族デッキの持ち味であるモンスターの展開やキャトル・ミューティレーションによる連続攻撃がワイゼルと噛み合っていないのが気になります。

・スクラップ
自分のモンスターを効果で破壊するカードが複数あり、チューナーの自壊もする為に出し安いのはなかなか。
ただ、スクラップと直接的にシナジーがある訳ではないので、邪魔になる事も多そうなのが気になります。

・Sin、地縛神
フィールド魔法が無くなる事での自壊を利用して召喚ができます。
元々大量展開するデッキタイプではないので、ワイゼルと入れ替えても問題は無さそう。
でもそれだけか…イメージ優先の人向け?

・HERO
キャプテン・ゴールドの自壊を利用して特殊召喚。
ただ、攻撃的なHEROの性能を無視する事になるのでやはりもったいないか。

・雲魔物
ほぼ全ての雲魔物に自壊効果が付いているので、守備表示にするだけで召喚可能なのはなかなか。
天空の聖域を併用するのなら、ゼラディアスの自壊も召喚に使用できますね。
元々攻撃力の低い雲魔物ですから、攻撃ができなくなるデメリットは問題なさそうです。
個人的にはイチオシ。
機皇帝の名前はなんとなく天使風なのもイメージがあいそう?(笑)


…という事で、雲ワイゼル作ってみます(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Bonds Beyond Time(劇場版遊戯王)
サンディエゴで開催されたSan Diego Comic Con 2010にて、劇場版遊戯王の英語版予告編が上映されたそうです。

タイトルは「Yugioh 3D Bonds Beyond Time」になるようですね。
Sin真紅眼の黒竜もついに英語版が出るのですか…うん、あんまり楽しみじゃない(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


機皇帝ワイゼル∞
さて…機皇帝ワイゼル∞のテキストが確定してしまった訳ですが…色々と何だよもう(苦笑)

機皇帝ワイゼル∞
レベル1/闇属性/機械族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが効果によって破壊され墓地に送られた時のみ手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、相手のシンクロモンスターを装備扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外の自分のモンスターは攻撃宣言ができない。
1ターンに1度、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊することができる。

効果がいくつもあるので、順番に見ていきます。

まずステータスですが、レベル1/攻2500/守2500というのはどういう事だ…守備力が、パーツの合計守備力よりも高い2500と強化されています(苦笑)
レベル1なので、光学迷彩アーマーが装備できますね。
攻撃できなくて邪魔になったら、1レベルですしシンクロ素材に…(爆笑)

通常召喚できず、特殊召喚条件を満たした時に手札からの特殊召喚しかできないようです。
ワン・フォー・ワンとかエンジェルリフトがありますからねぇ…。
スクラップ・ドラゴンで簡単に出せたり、相手ターンのエンドフェイズにリミット・リバースを使用してクリッターやダンディライオンでも持ってきて、守備表示にする事で破壊して手札から特殊召喚とか…それ怖いっ!
あ、そういえばブラックローズ・ドラゴンって「自身も含めて破壊」ですよね…ガクガクブルブル(奮)

相手のシンクロモンスターを装備する効果ですが、これは単純に強いですね。
積極的に使うなら、ギブ&テイクで相手に押し付けるのも良さそうです。

1ターンに1度魔法を無効にって…強いなぁ…。
よし、魔轟神ディアネイラと並べて…(死)
…ナチュル・ビーストとか持ってないし。
しかしこうなると、他の2体が…罠と効果モンスターの効果無効だったら…超強い超嫌い(死)

荒井はとりあえずクイックダンディワイゼルを組んでみます(マタカ)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




