遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

六武衆新サポートカード
六武衆の新サポートカードが一挙公開になりました…が、これはさすがにちょっと…(大汗)

狼煙
紫炎の狼煙
通常魔法
自分のデッキからレベル3以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

3レベル以下の万能六武衆サーチ。
サーチ可能なのはこんな感じ。
六武衆-ヤリザ
六武衆-カモン
六武衆-ヤイチ
六武衆の侍従
六武衆の御霊代
六武衆の露払い
真六武衆-ミズホ
真六武衆-シナイ
真六武衆-カゲキ
六武衆の影武者

万能破壊カード真六武衆-ミズホ、チューナーの六武衆の影武者がサーチできるのはヤバい香り。
ミズホ、シナイコンビもこれで簡単に揃いそうです…ouch

六武院
六武院
フィールド魔法
「六武衆」が召喚、特殊召喚する度に、このカードに武士道カウンターを1つ置く。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力は、このカードに乗っている武士道カウンターの数×100ポイントダウンする。

カウンターを貯めながら、相手モンスターの攻撃力を下げる六武衆用新フィールド魔法。
当然のように乗るカウンターは武士道カウンターなので、六武の門に使用できてしまいます…ダメダメダメ。
とりあえず、紫炎の霞城を忘れないであげて欲しかった。

荒行
六武衆の荒行
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターと同じ攻撃力を持つ、同名カード以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊する。

六武衆モンスターをデッキから特殊召喚し、ターンエンド時に破壊する魔法カード。
同じ攻撃力である事が条件となっていますが、六武衆と真六武衆は過去の姿として同じ攻撃力だったり、条件次第で同じ攻撃力になったりしますので、対応したモンスターを特殊召喚する事になる訳ですね。
対応していないモンスター以外では、
六武衆-ザンジで真六武衆-キザン
六武衆-イロウで真六武衆-エニシ
六武衆-カモンで真六武衆-シナイ

がそれぞれ対応しています。
もしかして、弟子と師匠だったりするのかな?

六勺瓊勾玉
六勺瓊勾玉
カウンター罠
自分フィールド上に「六武衆」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。
相手が発動したカードを破壊する効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

六武衆がいる時に発動できる、カードを破壊するモンスター効果・魔法・罠を無効にするほぼ万能カウンター罠。
破壊無効とあるけど、サイクロンは元よりスターダスト、ブラックローズ、各種カウンター罠も無効に…って、普通にヤバすぎるだろうコレはっ!!?


…普段、あんまり汚い言葉を使わないように心がけているのですが…今回だけは言わせてもらいます。
バカジャネーノ!?
これで今期は六武環境に決定してしまったようです…ハァ。
今まで六武衆をコツコツ使って来た人が、逆にかわいそうになって来ました。
こりゃダメダヨー
スポンサーサイト
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


BF-尖鋭のボーラ・おろかな転生
STORM OF RAGNAROK収録カードがまた判明しました。

ボーラ
2-尖鋭のボーラ
※アニメ版カード
BF-尖鋭のボーラ
レベル5/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 900
墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
このターン選択したモンスターが攻撃する場合、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、選択したモンスターは戦闘では破壊されず、戦闘を行った相手モンスターをダメージステップ終了時に破壊する。

墓地から除外する事で、BFモンスターに戦闘破壊されない効果と戦闘した相手を破壊する効果をターン終了時まで与える効果を持ったBFモンスター。
アニメと違いBF専用になっての登場ですが、妥当な変更ですね。
レベル5なので手札に来てしまうと扱い辛いのですが、墓地へ落とせれば効果を使えなくてもヴァーユでアームズ・ウィングを出せるので無駄にはならないのは良いですね。
ダーク・グレファーを採用した墓地BF型のデッキなら1~2枚入れるのもアリかな?
攻撃力が低い為、シュラで特殊召喚できるのもなかなか。

おろかな転生
おろかな転生
速攻魔法
相手の墓地に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカード1枚をデッキに戻す。

相手の墓地のカードをデッキへ戻す速攻魔法。
墓地利用のデッキが増えていますので、サイドデッキへの採用はアリかもしれません。
汎用性では自分のカードも戻せる転生の予言に一歩譲りますが、あちらは制限カードですしね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


アトミック・スクラップ・ドラゴン
※10/26 画像、記事更新

アトミック
アトミック・スクラップ・ドラゴン
レベル10/地属性/ドラゴン族・シンクロ/攻3200/守2400
「スクラップ」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するカード1枚と、相手の墓地に存在するカード3枚までを選択して発動する事ができる。
選択した自分のカードを破壊し、選択した相手のカードをデッキに戻す。
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

3体目のスクラップ・ドラゴンはついにレベル10。
3200の攻撃力も強力ですが、相手の墓地のカードをデッキに戻す効果も色々なデッキに刺さりそうですね。
破壊された時の蘇生効果は相手によっての破壊に限定されてしまい、若干使いにくくなった印象。
結局トリシューラに合わせた方が良いとかマジ禁句。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


プロモーションパックリスト
公式サイトにて、プロモーションパックの内容が発表になりました。
11/13から配布され、500円以上の買い物をしたらもらえます。

E・HERO フラッシュ
スノーマン・イーター

おジャマ・レッド
おジャマ・ブルー
おジャマ・カントリー
ダニポン
モロコシーナ
吸血コアラ
ラッコアラ
コアラッコアラ

やはりと言うか、何というか…もう一つ前のカードが収録だったら嬉しかったのですが(汗)
ボタニカル・ライオ、バイス・ドラゴン…ぷりーづ!
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D’s 第131話「強襲!!機皇帝ワイゼル」感想・アニメ登場カード
今回は見事にタイトル詐欺でしたね…ワイゼル空気(泣)

1ブレイクM2
無限霊器を壊せとのピットからの指示がモニターに。
ピットボードを出すとモニターに表示されるのも意味が無いシステムな気がしますが、龍亞に少しは仕事をさせてあげられるという意味では重要か(死)
M2は魔法&罠ゾーンの2番目という意味なのかな?

1ワイゼルビーム
140Kmも出てます(死)
そんなに速かったんだ…よくカード吹っ飛ばないなぁ…。

「ワイゼルッ!ビィィーームッ!!」(嘘)
実際は罠の効果なのですが、何だかカラフルな攻撃に見えますね。

1140km.jpg


1ワイズコアセット
やられる間際にコッソリとワイズ・コアをセットするのが見えます。
永続罠とコア2つで、魔法&罠ゾーンはもうキツキツですねぇ…。

1ダッシュ0
1ダッシュ1
1ダッシュ2
そして今回最大の見所(死)
ジイサン大ハッスル。

1合体0
1合体1
1合体2
合体はプラシドよりも機械的。
周囲の反応が間違ってると思うんだ…(汗)

1グランエル15500
スカーレッドまで捕らえ、ガンガン上がるグランエルの攻撃力。
ヤリスギ。
ジャックは一撃でしたが、こうなるとプラシドがワイゼルビーム罠で与えたダメージはムダだったなぁ…。

…ある意味、スカーレッドが場に残ったとも言えるのかな?

1なん・・・だと?
「なん…だと?」
そりゃあこのフレーズも飛び出します(苦笑)

次回予告・トークン
次回、クロウのフィールドに同じモンスターが2体いるのが見えます。
トークンかな?
新BFか魔法、罠が登場するのかもしれませんね。

今回の登場カード
1グランエル
2グランエル∞
2グランエル∞カード
機皇帝グランエル∞(インフィニティ)
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。
このカードの元々の攻撃力は、自分のライフポイントと同じになる。1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。
このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

OCG同様にライフ分の攻撃力、守備力となりましたが…パーツの攻守ほぼ意味ネェ!(苦笑)
…手札からグランエル∞を召喚すれば、それだけで戦えるになってしまいましたね。

2グランエルT
グランエル T(トップ)
レベル1/地属性/機械族/攻 500/守 ?
自分フィールド上の「∞」と名のついたモンスターが攻撃する時、相手フィールド上に存在するシンクロモンスターの効果は無効化される。

グランエルが攻撃する時にシンクロモンスターの効果を無効にするグランエルパーツ。
他にも∞モンスターがいない場合墓地へ送られる効果があると思われます。
アニメ効果のスカーレッドの場合、テキストを確認して攻撃宣言の前に除外しておけばよかった訳ですが…そこはお約束という事で。
OCGではシューティング・スター、スカーレッド、A・O・Jカタストル、BF-アーマード・ウィング、猿魔王ゼーマンの効果に有効なくらい?
バトルフェイズ中に発動されるスターダスト、セイヴァー・スター、無効系効果を持ったナチュル系シンクロの効果も無効にできますが、機会は無さそう…。

2グランエルA
グランエル A(アタック)
レベル1/地属性/機械族/攻1300/守 ?
自分フィールド上の「∞」と名のついたモンスターが戦闘によってシンクロモンスターを破壊した時、破壊したモンスターを装備カード扱いで装備する。
「∞」と名のついたモンスターの攻撃力は、この効果で装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分だけアップする。

破壊したシンクロモンスターを装備させるグランエルパーツ。
これは強い…。

2グランエルG
グランエル G(ガード)
レベル1/地属性/機械族/攻 ?/守1000


2グランエルC
グランエル C(キャリア)
レベル1/地属性/機械族/攻 700/守 ?


2Sp-ライトニング・ロッド
Sp-ライトニング・ロッド
スピードスペル
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。

自分のモンスターを破壊するスピードスペル。
…へぇ。

Sp-テイク・オーバー
スピードスペル
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在する「無限霊機」を破壊する。
自分は乗っていた霊機カウンターの数×100ライフポイント回復する。

無限霊器を破壊する事で、カウンターの数×100のライフを得るスピードスペル。
一人で使用するのであれば受けたダメージを無かった事に出来るだけのコンボですが、チーム戦である事を活かす為のカードという事なのですね。

2バーニング・ストライク
バーニング・ストライク
永続罠
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

貫通効果を与える永続罠。
スカーレッドに使用したので、装備的な罠カードではなく毎ターンモンスターを選択するのだと思われます。
OCG的にはメテオ・ストライクと比較して強すぎるので、何か制限くらいかかるかと思います。
…今のカードプールを考えると、そのままでも良さそうかな?(汗)

2シンクロ・ソニック
シンクロ・ソニック
通常罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスターの数だけ、相手の魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在するカードを選択して破壊する。

シンクロモンスター版のR-ライト・ジャスティス。
大嵐の無い今、心強いカードですね。

2インフィニティ・ショット
インフィニティ・ショット
通常罠
自分のターンのみ発動する事ができる。このターン自分は攻撃宣言をする事ができない。
相手フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分フィールド上に存在するモンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。

攻撃が出来なくなる代わりにダメージを与える罠カード。
機皇帝との相性はもちろんバツグンで、コレが2枚来ていたらアニメでは勝てるというヤバいカードですね(苦笑)

2インフィニティ・ガード・フォーメーション
インフィニティ・ガード・フォーメーション
通常罠
このターン自分フィールド上に存在する効果モンスターの効果を無効にする事で、自分フィールド上に存在するカードを破壊する効果を無効にする事ができる。

自分のモンスターの効果を向こうにするデメリットと引き換えに、破壊効果を無効にする罠カード。
「∞」と名のついたモンスターがいないと使えないかもしれませんね。
機皇帝の効果を向こうにしてまで使うカードでは無いなぁ…。

2反響鏡
反響鏡(エコーミラー)
通常罠
相手の攻撃対象に選択された自分フィールド上に存在する表側守備表示モンスター1体が、その戦闘によって破壊されなかった時に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
ドローしたカードがモンスターカードだった場合、そのレベル×300ポイントダメージを相手ライフに与える。

守備モンスターが戦闘で破壊されなかった時に発動できるドロー&ダメージ罠。
ワイゼルデッキはモンスターのレベルが軒並み低いのでメインはドローなのでしょうが…タイミングが難しすぎますね。
レベル10のモンスターを引ければ3000ダメージと、アニメではかなりデッドリーな数値なだけに、かなり惜しい感じ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


2010 Collectible Tin付属プロモカード
海外公式にて、シューティング・スター缶、スカーレッド缶のプロモが1枚公開になっていました。

Shooting Star Dragon 2010 Collectible Tin付属プロモカード
シークレット
1 シューティング・スター・ドラゴン
スーパー
1 E・HERO オーシャン
1 破壊竜ガンドラ
1 デスサイズ・キラー
1 スターダスト・ドラゴン

スカーレッド缶のレッド・デーモンズで予想はしていましたが、スターダスト・ドラゴンの付属はかなり嬉しいですね。
これは買おうかなぁ…。

Red Nova Dragon 2010 Collectible Tinプロモカード
シークレット
1 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
スーパー
1 究極封印神エクゾディオス
1 マジシャンズ・ヴァルキリア
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 邪神アバター

スカーレッド缶最後の一枚は邪神アバター。
うーん…シューティング・スターと比較すると、ちょっと見劣りする内容になってしまいましたね。
スカーレッドのシークレットは欲しいですが…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D’s 第131話「未来を賭けた戦い!機皇帝スキエルvsスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」感想・アニメ登場カード
今回はすぐにデュエル、しかも一戦目の決着という事で駆け足な印象でした。

差し入れ
チーム5D’sへ差し入れを持ってくるイェーガー。
ゴマスリ精神は長官代理になっても健在のようで…。
差し入れは当然おしるこヌードル(笑)

触ると見える1
触ると見える2
竜の痣に触れるとアレが見えるようです。
じゃあ、デュエル中に竜の力を借りられる?
パワーツーr(略)

ラグナロク
私服で登場のチーム・ラグナロク。
応援するような事は言うものの、具体的には何もしないようです…WRGP決勝後やトラブルでもあれば乱入してくるのかな?

応援
相変わらずジャックのファンばかりです(苦笑)

今回の登場カード
2ギア・チェンジャー
2ギア・チェンジャーカード
ギア・チェンジャー
レベル4/地属性/機械族/攻1500/守 ?
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した場合、相手フィールド上に存在するモンスター1体のレベル分このカードのレベルをアップする。

サイバー・ドラゴン的な特殊召喚効果と、相手のフィールドのと同じだけレベルを上昇させる効果を持ったモンスター。
扱いにくさは感じますが、特殊召喚できる4レベルモンスターはシンクロ素材として貴重です。
ただ、ジャックのデッキには…どうかなぁ?(汗)

2レッド・ノヴァ
2レッド・ノヴァカード
レッド・ノヴァ
レベル1/炎属性/天使族・チューナー/攻 0/守 0
自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚することができる。

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンサポートの、特殊召喚可能なチューナー。
レッド・デーモンズ・ドラゴンがフィールド上にいる場合になりますが、通常召喚も可能ですのでワリと扱い安いと思われます。
しかしトラスト・ガーディアンといい、順調にジャックのデッキには天使が増えていっています…まあ、今回のトラスト・ガーディアンはスカーレッドが一度除外されてしまったので意味はありませんでしたが(苦笑)

2フォース・リゾネーター絵
2フォース・リゾネーター
フォース・リゾネーター
レベル2/水属性/悪魔族・チューナー/攻 500/守 500
自分フィールド上に存在するこのカードを墓地へ送って発動する。
このターン自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体が攻撃する時、相手はモンスターを対象にする魔法・罠・モンスター効果を発動する事ができない。

墓地へ送る事で、シンクロモンスターの攻撃時に対象を取る魔法・罠・モンスター効果の発動を禁止する効果を持ったチューナー。
対象をとらない効果も発動できないなら、ゴーズやトラゴエディアも封じられたのですが…残念。

ディメンジョン・スイッチオフ
ディメンジョン・スイッチ
ディメンジョン・スイッチ
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。
また、このカードの効果でゲームから除外したモンスター1体を、このカードを墓地へ送る事で自分フィールド上に戻す事ができる。

モンスターを除外したり戻したりできる永続罠。
場に残らないと戻せない代わりに、すぐに戻す事ができる亜空間物質転送装置の亜種と言えそうです。
イラストのスイッチが変わる演出にはビックリ(笑)

2パワー・プレッシャー
パワー・プレッシャー
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスターの攻撃が無効になった時に発動することができる。
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

自分のモンスターの攻撃が無効になった時に1000ダメージを与える罠カード。
相手が攻撃を無効にするカードを入れていないと意味が無い為に、スキエルメタとしての採用でしょうか(苦笑)
発動は難しいですが、OCG換算で2000のダメージは魅力。

2無限霊機
無限霊機
永続罠
自分が受けたダメージ100ポイントにつき、このカードに霊機カウンターを1つ乗せる。

どうやら次回に続くカードのようなのですが…このカード自体にはカウンターを貯めるだけの効果しか無いようです。
カウンターを利用する魔法とか罠を使うのかな?

2無限牢
無限牢
永続罠
自分の手札を1枚捨てて発動。
自分の墓地に存在するモンスターカード1枚を選択し、選択したカードを自分の魔法&罠ゾーンに魔法カード扱いでセットする。

墓地のモンスターカードを魔法&罠ゾーンにセットする永続罠。
枚ターンの使用も可能な為、機皇帝のコアをキープしておく事ができる訳ですか…。
宝玉獣や降雷皇ハモンのデッキに使ったりすると嫌な感じです。
…光と闇の竜を置いてみたり(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS Philadelphia, Pennsylvania その3 決勝レポ
決勝レポ和訳です。

1戦目 Thanh Nguyenの先攻
1ターン目 Thanh Nguyen

メインフェイズ、モンスターをセット。
魔法&罠カードを2枚セットしてターンエンド。
Thanh Nguyen LP8000
Kenny Kwan LP8000

2ターン目 Kenny Kwan

ドロー後の手札は邪帝ガイウス、エフェクト・ヴェーラー、月の書、貪欲な壺、死者蘇生、奈落の落とし穴。
何もせずにターンエンド。
Thanh Nguyen LP8000
Kenny Kwan LP8000

3ターン目 Thanh Nguyen

メインフェイズ、魔法&罠カードを1枚セットしてターンエンド。
Thanh Nguyen LP8000
Kenny Kwan LP8000

4ターン目 Kenny Kwan

ドローしたのは聖なるバリアーミラーフォース。
メインフェイズ、奈落の落とし穴をセットしてターンエンド。
Thanh Nguyen LP8000
Kenny Kwan LP8000

5ターン目 Thanh Nguyen

メインフェイズ、ライトロード・ハンター ライコウを反転召喚し効果発動、デッキから墓地へカードを3枚落とし、奈落の落とし穴を破壊。
墓地へ送られたのはライトロード・ハンター ライコウ、サイバー・ドラゴン、カードガンナー。
バトルフェイズ、ライトロード・ハンター ライコウ(ATK200)でダイレクトアタック、Kenny Kwanに200ダメージ。
メインフェイズ2、モンスターをセットしてターンエンド。
Thanh Nguyen LP8000
Kenny Kwan LP7800

6ターン目 Kenny Kwan

ドローしたのはカードガンナー。
メインフェイズ、カードガンナーを召喚、召喚成功時効果を発動してデッキから墓地へカードを3枚落とし、攻撃力が1900にアップ。
墓地へ送られたのは椿姫ティタニアル、クリッター、おろかな埋葬。
バトルフェイズ、カードガンナー(ATK1900)でライトロード・ハンター ライコウ(ATK200)に攻撃、Thanh Nguyenに1700ダメージ。
メインフェイズ2、魔法&罠カードを2枚セットしてターンエンド。
Thanh Nguyen LP6300
Kenny Kwan LP7800

7ターン目 Thanh Nguyen

メインフェイズ、セットカードを対象にサイクロンを発動、Kenny Kwanはチェーンして破壊対象になった月の書を発動し、カード・ガンナーを裏側守備表示に。
セットしていたダンディライオンを反転召喚。
スポーアを召喚。
ダンディライオン、スポーアを墓地へ送り、アームズ・エイドをシンクロ召喚。
墓地へ送られたダンディライオンの効果が発動し、綿毛トークンを2体特殊召喚。
バトルフェイズ、アームズ・エイド(ATK1800)でセットモンスター(カードガンナー)を攻撃、攻撃宣言時Kenny Kwanは聖なるバリア-ミラーフォースを発動、アームズ・エイドは破壊される。
メインフェイズ2は何もせず、ターンエンド。
Thanh Nguyen LP6300
Kenny Kwan LP7800

8ターン目 Kenny Kwan

ドローしたのは神の警告。
メインフェイズ、セットしていたカードガンナーを反転召喚、召喚成功時効果を発動してデッキから墓地へカードを3枚落とし、攻撃力が1900にアップ。
墓地へ送られたのはクイック・シンクロン、月の書、トラップ・スタン。
バトルフェイズ、カードガンナー(ATK1900)で綿毛トークン(DEF0)に攻撃、綿毛トークンを破壊。
メインフェイズ2、魔法&罠カードを1枚セットしてターンエンド。
Thanh Nguyen LP6300
Kenny Kwan LP7800

9ターン目 Thanh Nguyen

メインフェイズ、おろかな埋葬を発動、ダンディライオンを墓地へ送る。
墓地へ送られたダンディライオンの効果が発動し、綿毛トークンを2体特殊召喚。
ローンファイア・ブロッサムを通常召喚、Kenny Kwanはライフを2000支払って神の警告を発動、チェーンしてライフを1000支払って盗賊の七つ道具を発動、神の警告は無効に。
綿毛トークンをリリースしてローンファイア・ブロッサムの効果を発動、Kenny Kwanは手札からエフェクト・ヴェーラーを墓地へ送り効果を発動、チェーンして月の書を発動しローンファイア・ブロッサムを裏側守備表示に。
ローンファイア・ブロッサムの効果でもう1体のローンファイア・ブロッサムを守備表示で特殊召喚。
(訳注:ローンファイア・ブロッサムが裏側守備表示になった事で、エフェクト・ヴェーラーの効果を受けずに効果が無効になりませんでした)
綿毛トークンをリリースし、もう1体のローンファイア・ブロッサムの効果を発動、椿姫ティタニアルを特殊召喚。
バトルフェイズ、椿姫ティタニアル(ATK2800)でカードガンナー(ATK400)に攻撃、Kenny Kwanに2400ダメージ。
Kenny Kwanは破壊されたカードガンナーの効果でカードを1枚ドロー。
メインフェイズ2は何もせず、ターンエンド。
Thanh Nguyen LP5300
Kenny Kwan LP3400

10ターン目 Kenny Kwan

ドローしたのはダンディライオン。
メインフェイズ、貪欲な壺を発動、墓地からカードを5枚デッキに戻して2枚ドロー。
デッキに戻したのはクリッター、椿姫ティタニアル、クイック・シンクロン、カードガンナー、エフェクト・ヴェーラー。
ドローしたのは強欲で謙虚な壺、カードガンナー。
ダンディライオンを召喚。
死者蘇生を発動、Thanh Nguyenの墓地からスポーアを特殊召喚。
ダンディライオン、スポーアを墓地へ送り、アームズ・エイドをシンクロ召喚。
墓地へ送られたダンディライオンの効果が発動し、綿毛トークンを2体特殊召喚。
バトルフェイズ、アームズ・エイド(ATK1800)でローンファイア・ブロッサム(DEF1400)を攻撃、ローンファイア・ブロッサムを破壊。
メインフェイズ2、魔法&罠カードを1枚セットしてターンエンド。
Thanh Nguyen LP5300
Kenny Kwan LP3400

11ターン目 Thanh Nguyen

メインフェイズ、ローンファイア・ブロッサムを反転召喚。
墓地のローンファイア・ブロッサムをゲームから除外して、スポーアをレベル4にして特殊召喚。
ローンファイア・ブロッサム、綿毛トークン、スポーアを墓地へ送り、スターダスト・ドラゴンをシンクロ召喚。
デブリ・ドラゴンを召喚、効果を発動し墓地のダンディライオンを特殊召喚。
デブリ・ドラゴン、ダンディライオンを墓地へ送り、ブラックローズ・ドラゴンをシンクロ召喚。
墓地へ送られたダンディライオンの効果が発動し、綿毛トークンを2体特殊召喚。
墓地のスポーアをゲームから除外し、ブラックローズ・ドラゴンの効果を発動、綿毛トークンを攻撃表示に。
バトルフェイズ、椿姫ティタニアル(ATK2800)で綿毛トークン(ATK0)を攻撃、Kenny Kwanに2800ダメージ。
スターダスト・ドラゴン(ATK2500)でアームズ・エイド(ATK1800)を攻撃、Kenny Kwanに700ダメージ。
Kenny Kwanのライフが0になり、Thanh Nguyenの勝利。

[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Vジャンプフラゲ情報 スペシャルパック・SD20・DT11「オメガの裁き!!」
スペシャルパック
11月からはトークンの代わりに、500円以上の買い物でスペシャルパックがもらえるようになるようです。
スノーマン・イーターにE・HEROフラッシュの収録はなかなか…。
スノーマン・イーター大暴落はほぼ確定で切ないですね(泣)

天使ストラクメインモンスター
マスター・ヒュペリオン
マスター・ヒュペリオン
レベル8/光属性/天使族/攻2700/守2100
このカードは自分の手札・フィールド上・墓地に存在する「代行者」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する天使族・光属性モンスター1体をゲームから除外する事でフィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
フィールド上に「天空の聖域」が表側表示で存在する場合、この効果は1ターンに2度まで使用できる。

代行者を除外する事での特殊召喚効果、天使族・光属性モンスターを除外する事での破壊効果を持った天使族モンスター。
更に、破壊効果は天空の聖域がある場合は2度まで使用できるという凄さ。
特殊召喚はデッキ意外ならどこからでも除外できるので、非常に簡単に特殊召喚出来てしまうのは恐ろしいですね…。
召喚、特殊召喚の制限もまったくありませんし…(死)
更に、天使族には除外されている天使族用リビングデッドの呼び声、奇跡の降臨や除外天使回収の救済のレイヤードがあるという…ダメダヨー。

DT11「オメガの裁き!!」
インヴェルズ・グレス
イビリチュア・テトラオーグル
ジェム
ダイカスタ・スフィアード
ラヴァル
テキストは判明していませんが、今回は各テーマが満遍なく収録されるという事で一安心。
ダイカスタはまた女の子で攻めてきましたよ!
何てあざとい!(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Vジャンプフラゲ情報 デュエルディスク・STORM OF RAGNAROK(除六武衆)
遊戯王5D'sデュエルディスク遊星ver.DX2010収録カード
フィッツジェラルド
氷結のフィッツジェラルド
レベル5/水属性/悪魔族・シンクロ/攻2500/守2500
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時に自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札を1枚捨てることでこのカードを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。

攻撃時に魔法、罠の発動ができなくなる効果、戦闘破壊された時に特殊召喚できる効果を持ったシンクロモンスター。
残ったダークシンクロが今になってまさかの登場です(汗)
特殊召喚には手札が1枚必要になった為、若干扱いづらさが目立ちます…残念。
獣族とのシンクロとか…ブリザード・リザードのせいか。
ゲイルやバードマン、ジャンク・シンクロンと、効果を使い終わったライコウでシンクロとか…ムリがある?(汗)
素材がゼーマンと被っているので、獣族シンクロに入れてみるのはアリかも。

ズムウォルト
漆黒のズムウォルト
レベル4/闇属性/悪魔族/攻2000/守1000
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体
このカードは戦闘では破壊されない。
このカードの攻撃宣言時、攻撃対象モンスターの攻撃力がこのカードの攻撃力より高い場合、攻撃対象モンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時までこのカードと同じ数値にする。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送ったとき、相手のデッキの上からカードを三枚墓地へ送る。

戦闘破壊無効効果と、自分よりも攻撃力が高い相手に攻撃する時に同じ攻撃力になる効果で戦闘ではほぼ無敵状態になり、モンスターを戦闘破壊した時には相手のデッキを3枚墓地に送る効果を持ったシンクロモンスター。
墓地利用が多い現状でデッキ破壊は微妙なのですが、戦闘の強さはかなりの物ですので便利に使えそうです。
シンクロ素材はまさかの昆虫指定(苦笑)
アニメではワームを素材にしていたからか。
ですがレベルが低い為にゲイル、バードマンとレベル・スティーラーでシンクロ召喚できてしまうのが良いですね。
…あ、ダーク・バグ…(汗汗)
こちらはアラクネーと素材が被っていますので、昆虫族デッキに良いですね。

STORM OF RAGNAROK収録カード
ドヴェルグ
極星霊ドヴェルグ
レベル1/地属性/戦士族/攻 100/守1000
このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて一度だけ「極星」と名のついたモンスター1体を召喚することができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られたとき、自分の墓地から「極星宝」と名のついたカードを一枚選択して手札に加える。

召喚成功時に極星モンスターをもう1体召喚する効果、墓地へ送られた時に極星宝を手札に加える効果を持ったモンスター。
んーむ…デックアールヴのアドバンス召喚コストとしてなら?

リョースアールブ
極星霊リョースアールヴ
レベル4/光属性/魔法使い族/攻1400/守1200
このカードが召喚に成功したとき、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体
を選択して発動することができる。
選択したモンスターのレベル以下の「極星」と名のついたモンスター1体を手札から特殊召喚する。

モンスターの特殊召喚効果を持った極星モンスター。
フィールドに別のモンスターが必要なので若干扱いにくいですが、アニメよりもマシになりました。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Vジャンプフラゲ情報 六武衆
6シエン
真六武衆-シエン
レベル5/闇属性/戦士族/攻2500/守1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに一度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。
その発動を無効にし破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。

1ターンに1度の魔法、罠無効効果と、六武衆共通の破壊代替効果を持った六武衆シンクロモンスター。
まさかの六武衆シンクロモンスター…ヤバいってばよ…。
大将軍紫炎の昔の姿だと思われます…エニシもいますし、つまり真六武衆は先代六武衆という事のようですね。
って事は、キザンは若い頃の師範だったのか…。
紫炎と並べると、相手は魔法・罠の使用に悩む事必至…ヤバい臭いがプンプン。

6カゲキ
真六武衆-カゲキ
レベル3/風属性/戦士族/攻 200/守2000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上に「真六武衆-カゲキ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力は1?00ポイントアップする。

召喚成功時、六武衆を特殊召喚できる六武衆モンスター。
2レベルチューナーの六武衆の影武者を特殊召喚すると、紫炎を特殊召喚してからシエンのシンクロ召喚が可能というヒドい状況に…カンベン…。
将来は隠居して侍従になるのですね。

6ミズホ
真六武衆-ミズホ
レベル3/炎属性/戦士族/攻1600/守1000
自分フィールド上に「真六武衆-シナイ」が表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度このカード以外の自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたカードをリリースする事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

シナイが存在する時に特殊召喚ができる、フィールド上のカードを破壊できる効果を持った六武衆モンスター。
ステータス、効果からすると六武衆の露払いの昔の姿なのですね。
露払いがモンスターしか破壊できないのに対し、こちらはフールド上のカードを何でも破壊できる上に特殊召喚も可能というほぼ完全上位互換。
ビドい。

6シナイ
真六武衆-シナイ
レベル3/水属性/戦士族/攻1500/守1500
自分フィールド上に「真六武衆-ミズホ」が表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合、自分の墓地に存在する「真六武衆-シナイ」以外の「真六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。

ミズホとコンビで特殊召喚ができる効果と、リリースされた時に墓地の六武衆モンスターを手札に加える効果を持った六武衆モンスター。
ミズホと組み合わせて使えるようにデザインされています。
他のカードの効果やコストでリリースされた時に効果を発揮するという珍しい効果ですね。
「六武衆」ではなく「真六武衆」のモンスターしか手札に戻せない点には要注意。
自身は回収不可なのは当然…できたら、フィールドが全滅できる簡単コンボに(汗汗)
しかしこれは…御霊代になってしまうのか(泣)

6エニシ
真六武衆-エニシ
レベル4/光属性/戦士族/攻1700/守 700
自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外することで、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動することができる。
また、自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

モンスターのバウンス効果と攻撃力上昇効果を持った六武衆モンスター。
若かりし頃のエニシ。
攻守がアップすると老中エニシのステータスになる訳ですね。

6影武者
六武衆の影武者
レベル2/地属性/戦士族・チューナー/攻 400/守1800
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、その効果の対象をフィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。

六武衆モンスターを対象にした魔法、罠、モンスター効果の対象を自身に変更させる効果を持った、六武衆チューナー。
効果自体は効果専用になった生きているシフト・チェンジなので扱い辛いですが、高めの守備力で生き残れる場面はあるかも。
単に普通にチューナーとしての運用になると思われますが、トゥルース・リインフォース、リミット・リバースに対応しているでワリと便利だと思います。

6弟子
紫炎の寄子
レベル1/地属性/戦士族・チューナー/攻 300/守 700
自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合そのダメージ計算時にこのカードを手札から墓地へ送って発動する。
そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されない。

手札から捨てる事で六武衆モンスターの戦闘破壊を無効にする効果を持った、1レベル六武衆チューナー。
オネストを見てから守れるのは単純に強いですね。
レベル4の六武衆モンスターが多用されるように思いますので、シエン召喚の為のメインチューナーになりそうです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


【更新】V JUMP EDITION3・4
※全テキスト判明につき更新

Vジャンプ公式にてV JUMP EDITION3・4のカードが公開されました。
VJE_20101009212942.jpg

V JUMP EDITION3
1-すなっぷ・どらごん
スナップドラゴン
レベル2/地属性/機械族/攻 300/守 100
このカードが墓地に送られた時、相手の手札をランダムに1枚選択し、エンドフェイズ時まで表側表示でゲームから除外する。
「スナップドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

墓地へ送られた時に相手の手札をエンドフェイズ時まで除外する効果を持ったモンスター。
シンクロ素材にした時もタイミングを逃さないのは良いのですが、効果自体は微妙…。
異次元からの埋葬で戻すと手札には戻らなくなりますが…そこまではしないなぁ(苦笑)

しかし、テーマのパックの中に1枚だけ新しくドラゴンが…ですが、種族の所が漢字で書いてあるのが分かります。
ドラゴンじゃないのカヨ!!?
「スナップ」という新テーマが作られるのだと予想されますが…うーーむ。

1-剣闘獣ラニスタ
剣闘獣ラニスタ
レベル4/風属性/鳥獣族/攻1800/守1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターをゲームから除外し、このカードはエンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱う。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

自分の墓地のカードを除外する事で名前を変更する剣闘獣。
「ベストロウリィとして扱う」みたいなテキストで紹介しているサイトもあったようなのですが、名称を変更する効果を読み違えたようですね。
メインフェイズ2でベストロウリィになってガイザレス融合召喚が主な使用法だと思うのですが…ちょっともったいないかな?
プリズマーを使用してガイザレスを出した後、2体目はラニスタを使用する形で出すとまずまず?
D.D.Rを入れておくと、なお良いかもしれませんね。

1-突風のジン
BF-空風のジン
レベル1/闇属性/鳥獣族・チューナー/攻 600/守 500
このカードの攻撃力以下の守備力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行った場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

モンスター破壊効果を持ったBFのチューナーモンスター。
攻撃力が低い物の、守備力が低いモンスターに対しては無敵という面白い性能です。
ダーク・ゾーンとの相性は良さそうですね。

…とりあえず、自重した性能で一安心(苦笑)

1-スクラップ・オルトロス
スクラップ・オルトロス
レベル4/地属性/獣族・チューナー/攻1700/守1100
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に「スクラップ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・オルトロス」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

特殊召喚できるスクラップのチューナーモンスター。
通常召喚できないという点は扱いづらいのですが、既存のスクラップモンスターと噛み合いまくる効果です。
かなり扱い安いんじゃないかなぁ…当然自身を破壊してのサルベージもアリですから、フィールドにスクラップモンスターがいれば特殊召喚して破壊する事で墓地のキマイラを手札に加えたりと、ノーコストの死者転生としても使えてしまいそうです。

1-E・HEROノヴァ・マスター
E・HERO ノヴァマスター
レベル8/炎属性/戦士族・融合/攻2600/守2100
「E・HERO」と名のついたモンスター+炎属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ついに来た炎属性HERO。
戦闘による相手モンスター破壊でドローという、いままでのHEROには無かった効果ですが…手札が減りまくるHEROにとっては福音となるのかも。

V JUMP EDITION4
1-ソウザ
X-セイバー ソウザ
レベル7/地属性・シンクロ/戦士族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する「X-セイバ-」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果で破壊されない。

X-セイバーをリリースする事で、戦闘を介さずにモンスターを破壊する効果、罠で破壊されなくなる効果を得るX-セイバーの新シンクロモンスター。
2500の攻撃力を持ったレベル7X-セイバーシンクロというだけで、かなりの価値があります。
また、フォルトロールやガトムズの緊急指令の関係でフィールドを開けたくなる事は多いので、便利に使えると思います。
テキストの書き方からすると、1ターンに何度でも使用できるようですので、そこもなかなか。

とりあえず某氏がついに使われなくなるのですね(泣)

1-ナチユル・エッグプラント
ナチュル・エッグプラント
レベル2/地属性/植物族/攻1000/守 700
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「ナチュル・エッグプラント」以外の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

墓地からのナチュルサルベージ効果を持ったモンスター。
任意効果の為にシンクロ素材にした時には使用できないのが残念。
出来たらヤバいんですけどね…海外XX-セイバーの悪夢がありますから(苦笑)

1-ジェム・タートル
ジェムタートル
レベル4/地属性/岩石族/攻 0/守2000
リバース:自分のデッキから「ジェムナイト・フュージョン」1枚を手札に加える事ができる。

待望のジェムナイト・フュージョンサーチという直球な性能のモンスター。
これは…ジェムナイトには必須レベルですね。

1-ラヴァル・ランスロット
ラヴァル・ランスロッド
レベル6/炎属性/戦士族/攻2100/守 200
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
この方法で召喚したこのカードはエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。

リリースいらずの妥協召喚と墓地へ送られてしまうデメリットを持った、光神機のようなラヴァルモンスター。
破壊された時の除外されている炎属性モンスターのサルベージ効果は、当然ラヴァルデッキの動きとして良いのですが…ローンファイア・ブロッサムのデッキに入れるのもアリ?

リチュア・ビースト
リチュア・ビースト
レベル4/水属性/獣族/攻1500/守1300
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル??以下の「リチュア」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

墓地のリチュアモンスターの特殊召喚効果を持ったリチュアモンスター。
リチュアにシンクロがいない為、正直微妙かと思ったのですが…効果が無効にならない為、リチュア・アビスを特殊召喚してリチュアのモンスターをサーチすると強力。
シャドウ・リチュア、リチュア・マーカーを持ってくれば間接的に儀式モンスター、儀水鏡サーチになってしまう訳で…怖いなぁ…それ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


EXTREME VICTORYパッケージモンスター
通販サイトのサプライ情報から、EXTREME VICTORYのパッケージのモンスターがジャンク・バーサーカーと判明。
テックジーナスじゃないんだ!?(汗)

ジャンクと付く訳ですからまたジャンク・ウォリアー系シンクロモンスターなのだと思われますが…ここに来てアニメに新しく出るとも考えにくいのでOCGオリジナルモンスターでしょうか?
続報が楽しみです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS Philadelphia, Pennsylvania その2
今回はデッキ紹介です。
一位、二位のデッキとベスト16のフレムベルデッキを取り上げてみました。

Thanh Nguyenのデブリ・プラント
デッキ枚数 40枚
モンスター 20枚

1 椿姫ティタニアル
3 邪帝ガイウス
2 サイバー・ドラゴン
2 デブリ・ドラゴン
2 素早いビッグハムスター
2 ローンファイア・ブロッサム
2 ダンディライオン
1 カードガンナー
1 クリッター
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 スポーア

魔法 12枚
3 貪欲な壺
2 サイクロン
1 大寒波
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
3 月の書

罠 8枚
2 神の警告
1 神の宣告
2 奈落の落とし穴
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 盗賊の七つ道具

エクストラデッキ 15枚
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
2 スクラップ・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 C・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・J カタストル
1 アームズ・エイド

サイドデッキ 15枚
2 D.D.クロウ
2 エフェクト・ヴェーラー
2 ライオウ
1 我が身を盾に
2 スターライト・ロード
2 天罰
1 盗賊の七つ道具
2 ツバメ返し
1 王宮のお触れ


デブリ・ドラゴンに頼るのかと思いきや、枚数はたった2枚。
それよりもガイウス3枚の採用が目を惹きますね…サイバー・ドラゴン、グローアップ・バルブ、スポーアの特殊召喚でリリース要員もあるし、それらだけでもシンクロできるという組み合わせなのだと思われます。
神の宣告1枚、神の宣告、盗賊の七つ道具というライフを削るカウンター罠の採用割合は、最初に神の宣告を使わなければ問題が無いという事なのでしょうね。
日本では魔宮の賄賂が優先されてしまいそうな気がしますが…。
個人的には、ギガ・プラントを1枚くらい入れても良いかと感じました…が、まだクイック・ダンディの墓地再利用が頭に残っているからなのでしょうね(苦笑)

Kenny Kwanのクイック・ダンディ
デッキ枚数 40枚
モンスター 21枚

1 椿姫ティタニアル
3 邪帝ガイウス
2 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
1 素早いビッグハムスター
2 ローンファイア・ブロッサム
2 ダンディライオン
1 カードガンナー
1 クリッター
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 エフェクト・ヴェーラー
1 スポーア

魔法 10枚
1 ブラック・ホール
2 貪欲な壺
1 おろかな埋葬
2 月の書
1 サイクロン
2 強欲で謙虚な壺
1 死者蘇生

罠 9枚
2 奈落の落とし穴
1 盗賊の七つ道具
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 激流葬
1 トラップ・スタン
2 神の警告
1 神の宣告

エクストラデッキ 15枚
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
2 スターダスト・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 スクラップ・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
1 ドリル・ウォリアー
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 C・ドラゴン
1 A・O・J カタストル
1 アームズ・エイド

サイドデッキ 15枚
2 サイバー・ドラゴン
2 落とし穴
1 サイクロン
1 エフェクト・ヴェーラー
1 我が身を盾に
2 死霊騎士デスカリバー・ナイト
2 ライオウ
2 抹殺の使徒
1 王宮の弾圧
1 盗賊の七つ道具


こちらはワリと普通なクイック・ダンディ。
除外系カードがあまり使われない海外の環境らしく、サイクロンがメインデッキには1枚だけだったりするのが印象的。
いいなぁ…(苦笑)
こちらもカウンター罠の採用枚数割合は上のデッキと同じ。
海外のトレンドなのかな?

Pongyue Mouaのフレムベルデッキ
デッキ枚数 40枚
モンスター 20枚

1 冥府の死者 ゴーズ
2 サイバー・ドラゴン
1 素早いビッグハムスター
3 フレムベル・ヘルドッグ
3 フレムベル・マジシャン
1 フレムベル・グルニカ
1 フレムベル・アーチャー
1 カードガンナー
1 ネクロ・ガードナー
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 フレムベル・ベビー
2 エフェクト・ヴェーラー

魔法 13枚
3 真炎の爆発
2 月の書
2 サイクロン
1 地砕き
1 死者蘇生
1 精神操作
1 ハリケーン
1 ブラック・ホール
1 光の援軍

罠 7枚
2 奈落の落とし穴
1 神の警告
1 聖なるバリアーミラーフォース
1 激流葬
1 鳳翼の爆風
1 リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ 15枚
1 ミスト・ウォーム
1 A・O・J フィールド・マーシャル
2 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 メンタルスフィア・デーモン
1 スクラップ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 Scrap Archfiend
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 A・O・J カタストル
1 マジカルアンドロイド
1 アームズ・エイド

サイドデッキ 15枚
2 聖なるあかり
1 魂の解放
1 地砕き
2 天罰
2 強制脱出装置
1 邪神の大災害
1 異次元への隙間
1 王宮のお触れ
1 生贄封じの仮面
1 トラップ・スタン
1 王宮の弾圧
1 ヒーローズルール2


フレムベル・ヘルドッグとフレムベル・マジシャンだけが採用されているフレムベルデッキが多い中、アーチャー、グルニカ、ベビーを採用した珍しい形。
ヘルドッグから、状況に応じてレベル8、レベル7、レベル5シンクロを選択できて、レベル4モンスターが既に場にいる状態の時はレベル9シンクロまで見込めるようになっているのですね。
当然真炎の爆発からの爆発力は増しているので、手札0からでもできる一発逆転というのは恐ろしいですね…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ヴァイロン・オメガ、テトラ、スフィア
オメガ
ヴァイロン・オメガ
レベル10/光属性/天使族・シンクロ/攻3200/守1900
チューナー2体+チューナー以外の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する通常召喚されたモンスターを全て破壊する。
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
効果モンスターの効果が発動した時、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊する。

いよいよ公開になった今回のメインモンスターは、何とダブルチューニングシンクロ。
ヴァイロンモンスターを装備し、それを墓地へ送る事でモンスターの効果を無効にする効果を持っています。
今回から登場のヴァイロンの装備できるモンスターを装備するのが一番ですが、そうで無くとも装備は可能なのですね。
後述のテトラ、スフィアを装備して複数装備するのも良さそうです。


テトラ
ヴァイロン・テトラ
レベル2/光属性/機械族・チューナー/攻 900/守 900
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。
このカードの装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる。

フィールドから墓地へ送られた時、フィールド上のモンスターに装備できる効果と、破壊の代替効果を持ったヴァイロンモンスター。
装備する効果はシンクロの素材に使用されても、タイミングを逃さずに発動する事ができそうですね。
オメガの素材にした場合、テトラも含めて2枚装備する事ができるのはなかなか。

スフィア
ヴァイロン・スフィア
レベル1/光属性/機械族・チューナー/攻 400/守400
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。
また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、自分の墓地から装備魔法カード1枚を選択してこのカードの装備モンスターに装備する。

テトラと同じ装備する効果と、装備状態のこのカードを墓地へ送る事で墓地の装備魔法を装備する効果を持っています。
墓地に貯まりがちなヴァイロン・マテリアルを装備するのはもちろんですが、トライスのコストを踏み倒しての装備も面白いですね。
ヴァイロン専用という訳ではないので、スーペルヴィス採用型のデッキに採用するのもアリかもしれません…処理がややこしい事になりそうですが(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


番外編2 その1アップ
ようやくアップ完了ー。

今回から番外編2ですが…超展開です(汗)
雄山が主役で、色々なキャラに説教していく動画になる予定(死)
色々と仕掛けやそれらしいオチも考えてあるのですが…そこまでたどり着くかどうか。

さて、ようやくMHP3体験版ができる…ハーンマーッ!ハーンマーッ!
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS Philadelphia, Pennsylvania その1
Yu-Gi-Oh! Championship Seriesがペンシルバニア州フィラデルフィアで開催されました
優勝はデブリ・プラントデッキのThanh Nguyen。
AWinnerIsThanh.jpg
デブリ・プラントは、クイックダンディからクイック・シンクロンを抜いて植物寄りにした構成だと思うと理解しやすいでしょうか?
ギミックが減ったスペースに罠を入れたり、モンスターを展開した後にサボウ・クローザーを出したり、クイック・ダンディとは違った動きが魅力です。

優勝
Thanh Nguyen(デブリ・プラント)
準優勝
Kenny Kwan(クイックダンディ)
ベスト4
James Neumann(X-セイバー)
Sean McCabe(X-セイバー)
ベスト8
Thomas Luebke(マシンナーズ・ガジェット)
Roy St. Clair(X-セイバー)
Nickolas Anderson(BF)
Guillermo Morales(BF)
ベスト16
Alistar Albans(BF)
Desmond Boyd(X-セイバー)
Maurice Brantley(アブソルートZeroメインHERO)
Christopher Evans(インフェルニティ)
Marcus Allen(BF)
Nareg Torossian(X-セイバー)
Alexander Martin(クイックダンディ)
Christopher Miles(スクラップ墓守)

ベスト16使用デッキ内訳
5 X-セイバー
4 BF
2 クイック・ダンディ
1 デブリ・プラント
1 マシンナーズ・ガジェット
1 スクラップ墓守
1 アブソルートZeroメインHERO
1 インフェルニティ


今回の決勝はどちらもデブリ系デッキでしたが、BFが徐々に盛り返して来ています。
レシピの公開が楽しみですね。

とりあえず、デブリ・プラントの参考レシピを。

デブリ・プラント
デッキ枚数41枚
モンスター 20枚

1 冥府の死者ゴーズ
1 椿姫ティタニアル
2 邪帝ガイウス
3 デブリ・ドラゴン
1 カード・ガンナー
1 サボウ・クローザー
1 クリッター
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
2 素早いビッグハムスター
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 スポーア

魔法 10枚
3 月の書
1 おろかな埋葬
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
2 サイクロン
2 貪欲な壺

罠 11枚
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
1 神の宣告
2 次元幽閉
1 リビングデッドの呼び声
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 スターライト・ロード


優勝デッキではありませんので参考程度に。
海外の構築ですので、日本ならここにグローアップ・バルブがまず入るのでしょうね。
見れば見るほど、クイックダンディが欲張りな構築なのだと気付かされます(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Shooting Star Dragon 2010 Collectible Tin付属プロモカード
海外公式にて、スカーレッド缶のプロモが1枚公開になっていました。

Shooting Star Dragon 2010 Collectible Tin付属プロモカード
シークレット
1 シューティング・スター・ドラゴン
スーパー
1 E・HERO オーシャン
1 破壊竜ガンドラ
1 デスサイズ・キラー
1 未公開


デスサイズ・キラーですか…うん、まあ欲しくない訳じゃないんですが…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


大変お待たせしました…
大変お待たせしていた美味しんぼ動画ですが、ようやく形になってきました。
デュエルパートの画像を仕上げ終えたので、後は紙芝居クリエーターで仕上げる作業に入ります。
今回は新番外編1という事で、ワリとアッサリ気味ですが、ネタ的にはかなり濃くなってしまいました(汗)
連休明け火曜くらいのアップを目標に頑張っています。
何度も繰り返して申し訳無いのですが、もう少しだけお待ちください(汗汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新OP・ED
新OP「明日への道~Going my way~」
1-タイトル
5龍揃い踏みのOPタイトル。
パワーツールはメカに逆戻りですね…(泣)

1-クロウ1
1-クロウ
1-ジャック1
1-ジャック
1-遊星
1-ウォリアー
主要キャラのカード紹介。
遊星の持っているターボ・ウォリアーはアニメ版のイラストのままなのですね。
1-ターボ・ウォリアー

1-アキ
1-龍亞
1-龍可
アキと双子もカード紹介。
パワーツール…(しつこい)

1-ブルーノ・シェリー
ブルーノとシェリーはセットで。
シェリーはセクスィー担当が板についてきた感じ(死)

1-5D勢ぞろい
そして5龍勢ぞろい。
スターダストさん、そんなキャラでしたっけ…(汗)

1-イリアステル
1-新キャラ
三皇帝とラスボスらしき新キャラ。
ZONEなの???
ZONE敵なの????

1-新機皇帝1
1-新機皇帝2
1-新機皇帝3
新しい機皇帝が登場?
機皇帝のコア部分を3つ備えているようなので、3体合体なのでしょうか?
プロポーションはグルンガスト似。

1-ラストカット
ラストカットには空飛ぶ遊星と手を備えたZONEが。
やっぱりZONEは敵になっちゃうのか…。

新ED「みらいいろ」
3-遊星1
3-ジャック1
3-クロウ1
3-アキ1
3-双子1
5人のポップなカットから入るED。
毎回EDは一枚絵が印象的ですが、今回も良いですね。

3-ファーストカット
80年代のアメコミを思い出させる色使いのファーストカット。
ステキです。

3-遊星
3-ジャック
3-クロウ
3-アキ
3-双子
手足にメインカードが写り込んだ印象的なメインカット。
かっこいー。

3-遊星アキらぶらぶ
そして一番注目のらぶらぶカット。
本編ではそんな空気になりにくいので、EDだけででも色々と妄想しましょう(苦笑)

3-ラストカット
そしてラストカットは…新しいスターダスト??
10枚の羽を備えているように見えますが…羽根の枚数からすると5龍融合体?(笑)


…OP・ED共にカーリーの出番無しかぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D's 第130話 「未来へつなぐ、仲間との絆」感想
今回はひとまず総集編。
ですが新OP、EDになったりして書くことは多かったりして…新OP、EDの記事は独立させますので、次の記事にて。

2-サーキットで紅茶
サーキットで一服するハラルドぼっちゃん。
せめて降りてから…(苦笑)

2-高いところ1
2-高いところ2
高い所で話し合う3人。
…ホントに好きだな、ここ。

2-カーリーデスクトップ
カーリーのパソコンの壁紙は当然のようにジャック(笑)
配信しないかなぁ…。

2-カーリー1
2-カーリー2
今回もカーリーは可愛かった。
声優さんの交代も、思っていたより違和感がありませんでした…一安心。

2-狭霧アップ
狭霧さんの顔、予告よりも更にアップ(汗)

2-ヒドい顔全員
2-ヒドい顔カーリー
2-ヒドい顔狭霧
2-ヒドい顔アキ双子
2-ヒドい顔ステファニー
最後はヒドい顔の全員…これはヤリスギなんじゃあ(死)
ヤリすぎて声と顔が合ってなかったですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


EXTREME VICTORY、MOVIE PACK
2月19日発売予定
EXTREME VICTORY
●アニメ「遊戯王5D's」で10~1月にかけて登場する最新カードを多数収録。
 初心者、アニメファンに向けた「アニメ世界観の要素」と中級者以上、既存プレイヤー向けの「OCGオリジナルの要素」
 それぞれのカードをバランスよく収録。
●アニメの重要キャラクターブルーノのカード「テックジーナス」シリーズが遂にOCG化。
●サイキック族モンスターをはじめ、これまでのテーマも幅広くサポート。


次期パックはいよいよテック・ジーナスの登場。
個人的には新しいサイキックサポートの登場が示唆されていて、かなり楽しみです。

2月26日発売予定
遊戯王~超融合!時空を超えた絆~ MOVIE PACK
●1パック300円
●1パック5枚入り
★カード全9種
 全てシークレットレア仕様を予定。
●今年1月に公開された劇場版遊戯王に登場したカードを収録した記念パック。
●Sinシリーズをはじめ、新カード7枚を含む全9種類収録。
●劇場配布カード等も再収録。


ついに待望の劇場版パックが登場!
Sin関係の強化が楽しみですね。

出そうなカードのまとめリストを作っておきました。

発売済みカード(Sin 真紅眼の黒竜と他一枚収録)
Sin 真紅眼の黒竜
Sin 青眼の白龍
Sin スターダスト・ドラゴン
Sin トゥルース・ドラゴン
E・HERO ネオスナイト

未発売カード(ここから7枚収録)
Sin サイバー・エンド・ドラゴン
Sin レインボー・ドラゴン
Sin パラレル・ギア
Sin パラドクス・ドラゴン
Sin World(シン・ワールド)
Sin Claw Stream(シン・クロウ・ストリーム)
Sin Cross(シン・クロス)
Sin Force(シン・フォース)
Sin Selector(シン・セレクター)
Sin Tune(シン・チューン)
Sin paradigm shift(シン・パラダイム・シフト)

ジャンク・ガードナー
師弟の絆
黒・魔・導・双・弾
奇跡のマジックゲート
希望の転生
スターダスト・ミラージュ
ブラック・スパイラル・フォース
ネオス・スパイラル・フォース

この中からですか…ジャンク・ガードナーはほぼ確定かな?
魔法使い族専用の洗脳-ブレインコントロールである奇跡のマジックゲートは嫌だなぁ…(汗)
Sin paradigm shift(シン・パラダイム・シフト)はSin トゥルース・ドラゴンに効果が内蔵されていますので、収録は無いのでしょうね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's第129話「ギャラルホルン! 終焉へのカウントダウン」感想・登場カード
まず前回の宿題から(汗)
セイヴァー・スター・ドラゴンの効果を、無効にできないオーディンの眼に対して発動する事ができるかどうかで勝敗が分かれる場面がありましたが、その部分を確認してみました。
「相手の場にThe Splendid VENUSがいる状態でセイヴァー・スター・ドラゴンが攻撃した時に次元幽閉を発動された場合」という事で確認した所、「無効にできない効果に対しては発動できない」との回答でした。
という訳で、あの場面ではセイヴァー・スターの効果を発動できなかったようですね。

チーム・ラグナロク戦、ついに決着です。
話題に事欠かない一戦でしたね。

1-ギャラルホルン
ギャラルホルンのターンカウントが進む描写。
トールの肩の上で妙に可愛い(笑)

1-クロウ二重アゴ
ビビるクロウとジャック。
作画に気合が入りすぎたのか、クロウが二重アゴに見えます(苦笑)

1-異次元の精霊シンクロ
異次元の精霊がシンクロするシーン。
シュール…。

1-フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロンを横から。
何度見てもタイヤ意味ない…変形して登場するくらいの芸は見せて欲しい物です。

1-クリアマインド
赤き竜を背負ってのアクセルシンクロ。
かっけぇー。

1-鼻の影
右目に鼻の陰が食い込んでしまっています。
影優先!?(苦笑)

1-チューナー3枚
今回はチューナー3枚。
いつもの5回攻撃はありませんでしたが、結果から見ると神全部に攻撃して相手に蘇生時の効果を使わせてあげる意味は無かったような気もします(汗)
もう次のターンでの戦略は決まっていたのですから、OCG的にはは4回攻撃ができなかったのを確認した時点で倒すのはロキだけにしておくのが正解だったのでしょうね。
…アニメ的には格好悪いのですが(苦笑)

1-シューティングスター
なんて言いながらも、オーディンを激はするシューティング・スターは格好良く描かれていて感動。
気合入りすぎ。

1-神ATK0
神の攻撃力が全て0に。
これは美味しい。

1-ハラルドビビリ顔
ハラルドさんのビビり顔。
顔のラインの量に作画スタッフの気合をヒシヒシと感じます。

1-ピットスタッフ泣
あまりの事にショックを受けるラグナロクのピット内。
奥にハラルドの執事がいたのに今更気付いてびっくり。
この執事さん、良く滝の涙を流しますね(笑)

1-進行無視遊星
思惑通りにハマってくれたのが余程嬉しかったのか、勝手にターンを進行する遊星さん。
自分のターンに入ると、ドローもせずにいきなり攻撃しています(苦笑)

1-遊星ドヤ顔
そしてこのドヤ顔である(笑)

1-写真
1-カーリー
1-狭霧
1-カーリー・狭霧
次回は久々に総集編かな?
カーリーと狭霧さんの掛け合いが今から楽しみです。
カーリー可愛いよカーリー。

今回のプレイングですが、ハラルドはオーディンの眼にチェーンしてテュールの効果(おそらくスペルスピード2)を使用、遊星は更にチェーンしてトリック・ミラーを発動して神の効果を無効にしています。
しかしオーディンの眼には「自分フィールド上に表側表示で存在する幻神獣族モンスターの効果を無効にし」とありますので…遊星が発動した事にすると三極神の効果は無効にできないんじゃないのかなぁ…いつもの言った者勝ちか?(笑)
それはまあ良いとしても、そもそもハラルドは遊星のターンエンド時にオーディンが復活したタイミングでオーディンの眼を発動しておくべきでしたよ…神の効果が無効になるデメリットは、それで帳消しだったのに(苦笑)
結局ハラルドは、色々と余計な事をした事と致命的なプレイングミスのせいで負けたという事になるようです(汗)

今回の登場カード
2-スターダスト・ファントム
2-スターダスト・ファントムカード
スターダスト・ファントム
レベル1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地に送られた時、自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
また、自分の墓地に存在するこのカードを除外する事で、自分フィールド上に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体は以下の効果を得る。
攻撃力・守備力を800ポイント下げる事で、戦闘では破壊されない。

スターダストの蘇生効果と、スターダストに戦闘破壊から守る効果を与えるモンスター。
ついに登場したスターダストサポートですが、スターダストに戦闘耐性を与える効果は相手ターンに発動できるように思えないのですが…言った者勝ちか(苦笑)
効果破壊でもスターダストを特殊召喚できるのはなかなかですが、OCG化された時には戦闘破壊のみにされそうですね。

スターダスト・ファントム
ついでに画像の解像度を上げ、調整してサクッとオリカにしてみました。

2-異次元の精霊
異次元の精霊
レベル1/?属性/?族・チューナー/攻 0/守 ?
このカードは自分フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外して特殊召喚する事ができる。

特殊召喚できるチューナーモンスター。
デザインがいきなり可愛い(笑)
「レベル1ライフガードナーにレベル1異次元の精霊をチューニング!」との事でしたのでこちらがチューナーですね。
フォーミュラ・シンクロンのおかげで特殊召喚できるレベル1チューナーの存在意義が増ますので、OCGでも出てほしいなぁ…。

2-ライフ・ガードナー
ライフ・ガードナー
レベル1/?属性/?族/攻 0/守 ?
このカードがシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分ライフポイントを800ポイント回復する。

回復効果を持ったシンクロ素材モンスター。
久々に登場の新「ガードナー」ですが…うん、普通…。
サニー・ピクシーとシンクロしてフォーミュラ・シンクロンをシンクロ召喚すれば、ライフが1800回復しますね(笑)

2-フェンリル
2-フェンリルカード
極星邪狼フェンリル
レベル10/闇属性/獣族/攻4000/守4000
自分フィールド上に幻神獣族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードはメインフェイズ2に手札から相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
フィールド上に幻神獣族モンスターが存在しない場合、このカードを破壊する。
バトルフェイズ時に自分フィールド上に存在する全ての守備表示モンスターを攻撃表示に変更する。
このカードの戦闘によって発生するダメージはお互いのプレイヤーが受ける。

相手に送りつけられる、攻撃表示強制モンスター。
通常召喚もできるので、状況によっては自分の場に召喚しても良いですね。
攻守4000はそれだけで恐ろしい…。

2-ヨルムンガンド
極星邪竜ヨルムンガンド
レベル8/?属性/?族/攻 ?/守3000
自分フィールド上に幻神獣族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードはメインフェイズ2に手札から相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
フィールド上に幻神獣族モンスターが存在しない場合、このカードを破壊する。
このカードが表側守備表示から攻撃表示に変更された時、自分は3000ポイントダメージを受ける。

フェンリルと同様に送りつけられる、ダメージを与えるモンスター。
相手に送りつけてからエネミーコントローラーで3000ダメージが確定するのは脅威。
でも極星神がいる状態限定なので、そこまでしなくても良いと思います(苦笑)

2-テュール
2-テュールカード
極星將テュール
レベル4/光属性/戦士族/攻2000/守2000
自分フィールド上に幻獣神族モンスターが表側表示で存在しない場合、このカードを破壊する。
また、このカードをリリースする事で、このターン幻獣神族モンスターの効果は無効化されない。

幻獣神族モンスターの効果を守る効果を持ったモンスター。
次期パックでも収録されますが、フィールドには「極星」モンスターで維持できるようになった代わりに効果が攻撃抑制に変更されています。
アニメのプレイングからすると、リリースして幻獣神族モンスターの効果を無効化から守る効果はスペルスピード2で発動できるようです…テキストからは読み取れませんが(苦笑)

2-スター・フォース
Sp-スター・フォース
スピードスペル
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力を、このターンのエンドフェイズ時までこの効果で除外したモンスターのレベル×100ポイントアップする。

モンスターを除外して、攻撃力を上げるスピードスペル。
効果は微妙ですので、フェンリルを除外する為だけの新作カードなのでしょうね。

2-活路への希望
活路への希望
通常罠
自分ライフポイントが相手ライフポイントよりも少ない時、発動する事ができる。
1000ライフポイントを払う事で、相手と自分のライフポイントの差1000ポイント毎に1枚、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

相手とのライフ差でドローができる罠カード。
OCGでは回復が無ければ最大7枚のドローという恐ろしい逆転カードですね。
ライフは調整できそうなので、危険な香りがします…。

2-トリック・ミラー
トリック・ミラー
通常罠
相手が罠カードを発動した時に発動する事ができる。
代わりにその罠カードの効果を自分のカード効果として発動する。

相手の罠カードの効果を無効にせず、そのまま自分のカードとして発動する罠カード。
発動できるのは、タイミング的に問題の無い効果のみなのでしょうね。
サンダー・ブレイク、砂塵の大竜巻あたりの効果を奪えるとウハウハです。

2-ゼロ・フォース
ゼロ・フォース
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスターがフィールド上を離れた時、発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃力の数値以上の攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスターの攻撃力は0になる。

自分フィールド上のモンスターがフィールドを離れた事をトリガーにして、相手モンスターの攻撃力を下げる罠カード。
シューティング・スター・ドラゴンが効果でフィールドを離れた事をトリガーにして発動していますが、除外するのは効果解決時ですがそれが攻撃を無効にする効果と同時かどうかは調整中のようです(事務局に確認してみました)
ですので、現状では遊星の言った者勝ちだったのですね(苦笑)
ダメージステップには発動できないので、戦闘破壊には対応していません。
自分のドリル・ウォリアーの除外や強制脱出装置、亜空間物質転送装置、相手の次元幽閉等の攻撃宣言時の罠やA・O・Jカタストルの攻撃時の効果でモンスターが除外されたりしたら発動できますね。

2-グレイプニル
神の桎梏 グレイブニル
通常罠
自分フィールド上に幻獣神族モンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
自分のデッキから「極星」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。

「極星」モンスターサーチの罠カード。
OCGで条件が「極星」モンスターになって登場したら、かなりヤバい感じです。
「極神」モンスターなら微妙(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。