遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

X-Saber Power-Up
※11/30 パッケージ画像更新

海外公式で新商品の告知がありました。

xspu.jpg
X-Saber Power-Up
2 Ancient Prophecy
1 Stardust Overdrive
1 Hidden Arsenal
1 XX-セイバー フラムナイト(スーパーレア)


フラムナイトのスーパーが確実に手に入る4パックセットです。
パックはガルドストライク、フラムナイト、フォルトロール、レイジグラ、ガトムズの入ったAncient Prophecy、アクセル、エアベルン、ウルズ、ウルベルムの入ったHidden Arsenal
に、何故かStardust Overdriveが入っていますね(笑)
Stardust Overdriveで六武の門が出たら当たり…って、アレ?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王 5D's 第136話「決死の攻防! 機皇神VSシンクロモンスター」感想と登場カード
いよいよアポリア戦も大詰めでチート罠も連発し、盛り上がってまいりました。

1_20101129122348.jpg
2_20101129122348.jpg
5_20101129122347.jpg
チームラグナロクの面々も再登場し、サブキャラの面々もラストデュエルを盛り上げます。

3_20101129122348.jpg
ジャックとクロウも意味はありませんが遊星と合流。
二人の頑丈な身体も驚きですが、大クラッシュの後にまだ走れるDホイールの方が凄いかも(笑)

4_20101129122347.jpg
一度場を離れた為に、エンドフェイズに場に残る説明をする龍可。
ワンポイントレッスンと同じく、こちらでもルール解説係が担当になってきたのかも?(苦笑)

8.jpg
10000を越える攻撃力になるマシニクル。
やっぱり10000の大台というインパクトがアニメのボスには必要なのかな?

9.jpg
一瞬ですが、遊星の顔がヒドい事に(汗)

10.jpg
11_20101129122320.jpg
紋章が光り、デッキのカードが輝いて…相変わらずのチートドローフラグが逆転を予想させます。

13.jpg
ヤケに激しい背景のラストカット。
ブラック・フェザー・ドラゴンにカウンターが2つ乗っているのでもうアポリアの敗北が見えている為、次回は序盤で決着がつき、ストーリーパートが多くなりそうです。

今回の登場カード
ガードマスター1
ガードマスター2
ガード・マスターカード
ガード・マスター
レベル4/地属性/戦士族/攻 0/守1700
このカードが自分の墓地に存在する場合、相手モンスター1体が自分フィールド上に存在する表側攻撃表示モンスター1体を攻撃対象に選択した時に発動する事ができる。
自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、攻撃対象となったモンスター1体の表示形式を表側守備表示に変更する事ができる。
また、この効果の対象になったモンスター1体は、このターン戦闘では破壊されない。

モンスターの表示形式を変更し、戦闘破壊を無効にする効果を持ったモンスター。
シールド・ウォリアーと効果がカブっていますが、効果対象に制限がある代わりに表示形式を変更する点は優秀です。
効果発動時のシューティング・スターのポーズが凄いインパクトです…(笑)

ミスティック・パイパー
ミスティック・パイパーカード
ミスティック・バイパー
レベル1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 ?
フィールド上に存在するこのカードをリリースする事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
この効果でドローしたカードがモンスターカードだった場合、さらにもう1枚ドローする。

リリースする事でドローができる効果を持った1レベルモンスター。
金華猫で再利用したり、フルモンスターに採用して確実な2ドローを狙ったり、ドローができるというだけで色々と危ない感じがします(汗)
イラストは端正な顔立ちですが、太り気味の体型はいかにも笛吹き男といった印象です。

モノ・シンクロン
前回キレイに出ていなかったモノ・シンクロンが、少しマシな画像で出たのでペタリ。

リベンジ・ツイン・ソウル
リベンジ・ツイン・ソウル
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。
自分の墓地に存在するシンクロモンスター2体をゲームから除外する事で、エンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在する攻撃対象モンスター1体の守備力は、除外したモンスターのレベルの合計×100ポイントアップする。
この時、その守備力が相手の攻撃モンスターの攻撃力を超えていれば、その相手モンスターを破壊する。

墓地のシンクロモンスターを除外する事で守備力をアップする効果と、守備力が攻撃力を越えていれば相手モンスターを破壊する効果を持った罠カード。
墓地にシンクロモンスターが2体いなければ発動できないのがキツめですが、上昇値はかなり派手。
反転世界を使用して攻撃力に変換すれば、ゲームエンドレベルの超攻撃力にもなりますね。
守備力の上昇が、ダメージだけに終わらずに済むクロスカウンター効果もありがたいです。

次元渡航
次元渡航(ディメンジョン・ボヤージュ)
通常罠
ゲームから除外されている自分のシンクロモンスターを可能な限り選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃する事ができない。
また、このモンスターはエンドフェイズ時にゲームから除外される。

除外されているシンクロモンスターを特殊召喚できる罠カード。
効果が無効にされて攻撃できないので、壁に使うか他のカードと組み合わせて使う事になります。
フォーミュラ・シンクロンとスターダスト・ドラゴンか低いレベルのシンクロモンスターを除外できていれば、シンクロへ繋げられますね。
カオスソーサラーを採用すれば、フォーミュラ・シンクロンと闇属性の低レベルシンクロモンスターの除外が容易で良さそうな感じ。
ジャンク・ウォリアー、BF-アームズ・ウィング、A・O・Jカタストルあたり?

トラスト・チェーン
トラスト・チェーン
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力は、自分フィールド上に存在するシンクロモンスターの攻撃力の合計分アップする。
このカードを破壊する事で、バトルフェイズを終了することができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、シンクロモンスターは攻撃する事ができない。

自分フィールド上のシンクロモンスターの攻撃力をモンスター1体に集中する効果と、バトルフェイズ強制終了の効果を持った永続罠。
シンクロモンスターで攻撃を行った後に発動すると、実質的にシンクロモンスターが2回攻撃したのと々ダメージが与えられるのはステキ。
レベル・スティーラーが超強くなったりして(笑)
自身で簡単に破壊できるのもワリと良いですね。
イラストではXX-セイバー ヒュンレイとカオス・ゴッデス-混沌の女神-の攻撃力がRAI-MEIに加えられています。
攻撃力は4200まで上昇して、かなりの物なのですが…どんなデッキだ(苦笑)
ちなみにRAI-MEIのイラストは胸が控えめですので海外版準拠だと思われます(死)

バニシング・クライム
バニシング・クライム
通常罠
バトルフェイズ中にのみ発動する事ができる。
フィールド上に存在するシンクロモンスターを全てゲームから除外する。
この効果でゲームから除外したモンスターは、バトルフェイズ終了時に、モンスター効果を無効にしてフィールド上に戻ってくる。

フィールド上のシンクロモンスターをゲームから除外する罠カード。
帰って来たシンクロモンスターは効果を無効にされているので、スターダスト・ドラゴンやゴヨウ・ガーディアン、A・O・Jカタストルをバニラにしてしまえたりと悪くない感じ。

ハードシップ
ハード・シップ
永続罠
発動後このカードは装備カードとなり、自分フィールド上に存在するモンスター1体に装備する。
装備モンスターの攻撃力・守備力を0にする事で、このターン相手モンスター1体からの効果ダメージを0にする。
装備モンスターがフィールドから離れた場合、このカードを破壊する。
このカードを墓地へ送る事で、装備モンスターを破壊する事ができる。
この時、フィールド上に存在する装備カードを全て破壊し墓地へ送る。

攻守を0にする代わりにモンスターからの効果ダメージを0にする効果と、シンクロモンスターと一緒に破壊する事で装備カードを全て破壊する効果を持った罠カード。
モロに機皇帝対策のカードなのですが、相手モンスターのコントロールを奪って装備する事はできますね…まあ、そこまでするのは微妙か(苦笑)

グール・サモナー
狂食召喚-グール・サモナー
永続罠
このターン破壊され墓地へ送られたシンクロモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備カード扱いとして装備する。
手札を1枚捨てる事で、自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力の数値分だけダメージを受ける。
(このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。)

このターン中に破壊されたシンクロモンスターを特殊召喚する効果と、墓地のシンクロモンスターを手札1枚を捨てる事で特殊召喚し、その攻撃力分のダメージを受ける永続罠。
カッコ内のテキストは、おそらくあるであろう効果ですが、もしかしたら「このカードの効果で特殊召喚したモンスターを全て破壊する」くらいはあるかもしれませんね。
しっかし…あまりにもチート効果すぎてビックリ(汗)
シンクロモンスターが破壊されたターンにしか発動できないとは言え、手札1枚でシンクロモンスターがゾロゾロ蘇生して来るのは恐ろしい効果です。
マテリアルドラゴンがいれば大量回復カードとしても機能しますね…イヤァァァ!!!
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


カオス・プラント使用感
先日のYCSミランで使用者のいたカオス・プラントを試してみました。
レシピは少しだけいじりましたが、3枚程度の入れ替えですのでほぼ同じです。
以下、雑感をツラツラと。

・パワーカード祭り
ゴーズ、トラゴエディア、ダーク・アームド・ドラゴン、カオスソーサラー、邪帝ガイウス、デブリ・ドラゴン、ダンディライオン、ライコウと、使っていて我ながら眼を覆いたくなるほどのパワーカード満載。
特に除外できるカードの採用数はヒドいですね(汗)

・息切れする
クイックダンディを使用していたからこそ感じるのかとも思いますが、丁寧にモンスターを除去されると貪欲な壺を引けなければ息切れして押し切られる場面がしばしば。
ギガ・プラントを1枚くらい挿しておいても面白いかな?

・カオスソーサラーが出ない
上手く墓地に光と闇属性のモンスターが揃わない事が多く、手札で腐る場面がかなりありました。
当然、出せれば強いのですけど…光属性モンスターはフォーミュラ・シンクロンで良いので、闇属性モンスターの採用枚数を健闘する必要があるかも。
出せずに手札で腐るくらいなら、ダーク・グレファーを仕込んでおけば安定するかな?

・レベル・スティーラー欲しい
今まで依存しすぎていたようです…チョー欲しい。

・やっぱお触れ型
とにかくお触れが恋しくなって困った(汗)
罠キライヨー!!

・ティタニアル手札に来すぎ
あるあるすぎるこの現象、ほぼ50%(死)
ゾンビキャリア入れるかなぁ…。

元々強いカードの束ですから、動けば当然強いです。
問題は墓地の調整かなぁ…もしかしたら、メインから異次元からの埋葬を積んでおいた方が良いのかも。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


PP13とスターターデッキ2011
通販サイトに新情報がチラホラ出ていました。

3月19日発売予定
遊戯王ファイブディーズOCG
プレミアムパック13
1パック:5枚入り
カード種類:全10種
※全てシークレットレア予定
●Vジャンプで好評連載中の漫画「遊戯王GX」「遊戯王5D's」からセレクトした新規カードで構成。
●様々な効果を持つカードを収録、全てシークレットレア仕様予定です。

今年もプレミアムパックの発売はあるようで一安心。
Vジャンプのコミックからとの事ですが…プラネットシリーズ、M・HERO、V・HEROに期待しても良いのでしょうか?
個人的には幽合とか期待してるのですが…無いか。
カタパルト・ウォリアーだけはカンベンな!(泣)
やっぱりジャンフェスで先行販売はあるんだろうなぁ…今年も修羅場か。

3月19日発売予定
遊戯王ファイブディーズOCG
スターターデッキ2011
●商品内容
 構築済みデッキ 1個(メインデッキ、エクストラデッキ 合計43枚)
 ※ウルトラレア1枚、スーパーレア2枚、ノーマル40枚
 公式ルールブック1冊
 プレイングガイド1部
 デュエルフィールド1枚
●シンプルに代表的な種類のカード効果を体験可能な、初心者に最適なデッキです。
●多数の新規カード(15枚)と実用性の高いカードを収録。
●最新アニメ展開と連動感のあるカード収録。

スターターデッキには何と新規カードが15枚(大汗)
シンクロモンスターは今回も3枚付属しているようですね。
新規1枚+再録2枚かな?
…新規3枚に期待しちゃいますが(汗)
最新アニメ展開と連動…と言うと、アクセルシンクロ…まさかフォーミュr(以下、妄想につき省略)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王5D's 第134・135話感想と登場カード
しばらく忙しさにかまけてサボっていたアニメ感想ですが、とりあえず先週分までの2話をまとめて。

1-01.jpg
ボロボロで眠るジャックとクロウ。
こうなると、死んでないのを褒めるべきかも。

1-03.jpg
1-07.jpg
未来の光景を見る一堂。
シンクロモンスターの石板が散らばるという、意味不明な光景です(汗)

1-04.jpg
1-05.jpg
1-06.jpg
石板にはヴァイロン・デルタ、A・ジェネクス・アクセル、スクラップ・ドラゴンが確認できます。

1-08.jpg
1-09.jpg
1-11.jpg
1-12.jpg
1-13.jpg
反映した未来の光景が。
大渋滞しながらのライディング・デュエルホログラフのお姉さんの左上にダーク・ダイブ・ボンバーさんがいたりと、ネタ満載。

1-14.jpg
もう何だかロボットアニメ。

1-15.jpg
1-16.jpg
そして起こった戦争…機皇帝はその兵器だったのですね。
トラウマ物のその兵器を自分達のメインモンスターとして使うのも、何だか心情的には納得いかない物がありますが…。

1-17.jpg
1-18.jpg
1-19.jpg
1-22.jpg
三皇帝の元となった三人にもツラい過去が。
どうやって三人分の絶望がアポリアに宿ったのかの説明はありませんが、とりあえず本人では無かったのですね。

1-23.jpg
いつものチート臭い引きで5回攻撃を決める遊星さん。
やれやれ。

1-24.jpg
1-25.jpg
1-26.jpg
1-27.jpg
ついに一人に融合する三皇帝。
すごいまつ毛ですが、むしろそこが遊戯王らしい。

1-28.jpg
1-29.jpg
1-30.jpg
そしてDホイールも融合し、その巨大Dホイールと合体。
Dホイールの融合は原型を留めないゲッター的合体でしたが(汗)

1-32.jpg
コソコソと実況を続けるMC。
頑張ってます。

1-33.jpg
イェーガーも真剣な顔で遊星に全てを託します。
遊戯王らしく顔に線が入って、本気です(笑)

1-34.jpg
1-35.jpg
アポリアの過去の仲間がの中に、老いたパラドックスの姿が。
遊戯達とのデュエルの後も世界を救おうと研究を続け、死んでいったのですね…。
もしかしたら映画のパラドックスもアポリア同様、この後でZONEの手によって作られたロボットだったりするのかも?

1-37.jpg
デュエルはコースを外れ、久々に登場の林田夫妻が事故に(泣)

1-38.jpg
市民の皆さんへ注意を促すMC。
いい人だ。
そしてナイスポーズ。

1-くず鉄のかかしがある
「だが俺には、くず鉄のかかしがあるっ!」
遊星さん、かかしへの依存度がハンパ無い。

[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS ミラン その3
あまり見ないタイプのデツキを2つ取り上げてみます。

Andrea Russoのカオス・プラント
デッキ枚数 41枚
モンスター 24枚

1 トラゴエディア
1 冥府の死者 ゴーズ
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 カオスソーサラー
2 邪帝ガイウス
2 素早いビッグハムスター
2 ダンディライオン
3 デブリ・ドラゴン
2 ローンファイア・ブロッサム
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 D.D.クロウ
1 エフェクト・ヴェーラー
1 クリッター
1 グローアップ・バルブ
1 スポーア

魔法 13枚
3 強欲で謙虚な壺
1 光の援軍
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 大寒波
3 月の書
1 精神操作
1 サイクロン

罠 4枚
2 奈落の落とし穴
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ 15枚
1 シューティングスター・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
1 C・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 A・O・Jカタストル
1 アーカナイト・マジシャン
1 ナチュル・ビースト
1 アームズ・エイド
2 フォーミュラ・シンクロン

サイドデッキ 15枚
2 我が身を盾に
1 エフェクト・ヴェーラー
1 マインド・クラッシュ
1 ウィクトーリア
1 スターライト・ロード
2 ライオウ
1 抹殺の使徒
1 D.D.クロウ
1 エレキタリス
2 威風堂々
2 天罰


闇属性モンスターを投入し、ダーク・アームド・ドラゴン、カオスソーサラーを追加したデブリ・プラント型デッキ。
モンスターが多くなる為、通常のデブリ・プラントとは違い罠は控えめ。
普通のデブリ・プラントよりは好みかも。

サイドのエレキタリスがステキ(笑)
永続的に相手モンスターの効果を無効にできる為でしょうが…何を警戒しての投入なんだろう?
お守りだったりして(笑)

Kim Just Jensenのディザスター・ドラゴン
デッキ枚数 40枚
モンスター 19枚

3 レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴン
1 光と闇の竜
1 バイス・ドラゴン
1 マテリアル・ドラゴン
3 コアキメイル・ドラゴ
3 真紅眼の飛竜
3 仮面竜
1 ボマー・ドラゴン
1 デルタフライ
1 ドレッド・ドラゴン
1 ミンゲイ・ドラゴン

魔法 12枚
3 月の書
2 封印の黄金櫃
2 サイクロン
1 未来融合-フューチャー・ドラゴン
1 エネミー・コントローラー
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 ハリケーン

罠 9枚
2 神の警告
1 神の宣告
2 奈落の落とし穴
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 盗賊の七つ道具
1 バーストブレス

エクストラデッキ 15枚
1 F・G・D
1 トライデント・ドラギオン
2 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
1 エクスプロード・ウィング・ドラゴン
1 ドラグニティナイト-ガジャルグ
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・Jカタストル
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 C・ドラゴン

サイドデッキ 13枚
2 邪神の大災害
2 畳返し
2 抹殺の使徒
2 魔導戦士ブレイカー
2 エフェクト・ヴェーラー
1 冥府の使者 ゴーズ
1 精神操作
1 盗賊の七つ道具


今年3月に話題に出たディザスター・ドラゴンが、久々にトップ16にランクイン。
今回のタイプはコアキメイル・ドラゴに頼るギミックを残しつつ、シンクロにシフトしているようですね。
以前のタイプではドローエンジンとして八俣大蛇とミンゲイ・ドラゴンのコンボが仕込まれていましたが、今回のタイプは墓地アドバンテージにのみ頼るようです。
トークン一掃やコアキメイル・ドラゴを一時退場させる等、便利に使えるバーストブレスが1枚になっているのはちょっと勿体無い気もします。

うーん…もう少しドローが欲しいかなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS アトランタ その2
Frazier Smithの墓守デッキ
デッキ枚数 40枚
モンスター 14枚

3 墓守の偵察者
3 墓守の司令官
3 墓守の末裔
3 Gravekeeper’s Recruiter
2 墓守の暗殺者

魔法 15枚
3 強欲で謙虚な壺
3 月の書
3 王家の生け贄
2 王家の眠る谷-ネクロバレー
2 墓守の石板
1 ブラック・ホール
1 闇の誘惑

罠 11枚 
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 スターライト・ロード
2 次元幽閉
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 強制脱出装置
1 神の宣告

エクストラデッキ 15枚
2 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム
3 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 スクラップ・ドラゴン
1 アーカナイト・マジシャン
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・J カタストル
1 マジカルアンドロイド
1 アームズ・エイド

サイドデッキ 15枚
2 Sin スターダスト・ドラゴン
2 サイバー・ドラゴン
2 エフェクト・ヴェーラー
2 サイクロン
2 抹殺の使徒
2 地砕き
1 王家の眠る谷-ネクロバレー
1 強制脱出装置
1 王宮の弾圧


優勝の墓守デッキですが…YCSミラン優勝のデブリ・プラントと同じく、こちらもサイクロンがサイドに追いやられています…ブームなの!!?
…と、思って他のレシピを見てみたら、2位の墓守もサイクロンがサイド、以下トップ8までメインどころか、サイドにも入れていないという状況…(トップ8のBFの人だけがメインに2枚入れているだけ)
これが今の海外のトレンド!??
確かに以前から、海外は1:多交換になるアドバンテージ重視の構築が多いですが…サイクロンだけは抜けないと信じていたのも甘かった、という事なのかな?(汗)

モンスターが14枚というのはまた凄いですが…これで優勝しているんだから、大丈夫なんだろうなぁ…。
メタビート的な運用をするのでしょうね。
墓守メタビ…って言って良いのかな??
ちなみに、2位、ベスト4の墓守もほぼ同じ構築です。

多めの罠で丁寧に相手モンスターを排除しつつチクチク攻めていくのですね…荒井は大神官派なので真反対の構成(汗)
メタビキラいだものーっ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCSミラン その2
Matthew Collinsの植物シンクロ(デブリ・プラント)

デッキ枚数41枚
モンスター20枚

1 冥府の使者 ゴーズ
1 椿姫ティタニアル
3 邪帝ガイウス
3 デブリ・ドラゴン
2 ローンファイア・ブロッサム
2 ダンディライオン
1 カード・ガンナー
3 ライトロード・ハンター ライコウ
1 クリッター
1 スポーア
1 グローアップ・バルブ
1 エフェクト・ヴェーラー

魔法13枚
3 強欲で謙虚な壺
3 月の書
2 貪欲な壺
1 使者蘇生
1 光の援軍
1 ブラック・ホール
1 おろかな埋葬
1 大寒波

罠8枚
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 神の警告
1 神の宣告
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
1 ダストシュート
1 次元幽閉
1 奈落の落とし穴

エクストラデッキ15枚
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1 シューティングスター・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ギガンテックファイター
1 スクラップ・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 C・ドラゴン
1 マジカルアンドロイド
1 A・O・Jカタストル
1 アームズエイド
2 フォーミュラ・シンクロン

サイドデッキ 15枚
2 連鎖除外
2 サモン・リミッター
1 エフェクト・ヴェーラー
1 抹殺の使途
1 ライトロード・モンク エイリン
1 サイクロン
2 サイバー・ドラゴン
1 畳返し
1 奈落の落とし穴
1 光と闇の竜
1 D.D.クロウ


優勝デッキのレシピだけ取り急ぎアップします。

基本は普通のデブリ・プラントと変わりませんが、罠がすべて1枚という思い切った構成になっています。
どれも強力な物ですから使えない状況は少ないと思われますので、それでも問題は無いのかな?

サイクロン無しとは思い切った構築ですが、ティタニアル、ガイウス、ブラックローズで何とかして、それでも足りない相手に対しては2戦目から投入という感じでしょうか。
すごいなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCSミラン
ヨーロッパのYu-Gi-Oh! Championship Seriesがミランで開催されました。

fmt4-mat-collins.jpg
優勝はデブリ・プラントのMatthew Collins。
デブリ・プラントは、クイックダンディからクイック・シンクロンを抜いて罠を増やした形だと思うと理解しやすいでしょうか?

優勝
Matthew Collins(デブリ・プラント)
準優勝
Noel Garde(メタビート)
3位
Sebastian Soika(ヴォルカニック・クイックダンディ)
4位
Michael Ciplak(剣闘獣)
ベスト8
Yohann Descamps(ディーヴァZero)
Terence Figuero(X-セイバー)
Sebastian Gonzalez(X-セイバー)
Nikos Houris(BF)
ベスト16
Benedikt Junk(スクラップ)
Marco Mazzuoccolo(スクラップ)
Kim Just Jensen(ディザスター・ドラゴン)
Stefano Memoli(BF)
Niels Vossen(BF)
Andrea Russo(カオス・プラント)
Joao Silva(フォーミュラ帝)
Jamie Stafford(X-セイバー)


トップ32使用デッキ内訳
6 X-セイバー
5 BF
3 カオス・プラント
3 スクラップ
2 メタビート
2 フォーミュラ帝
2 剣闘獣
2 デブリ・プラント
1 ディーヴァZero
1 ディザスタードラゴン
1 マシンナーズ・ガジェット
1 クイックダンディ
1 ヴォルカニック・クイックダンディ


カオス・プラントというタイプが入ってきていますが、これはカオス・ソーサラー、ダーク・アームド・ドラゴンが入ったデブリ・プラントの亜種ですので、実質デブリ・プラントが5人と考えても良さそうです。
こちらではX-セイバーが相変わらず多く、墓守がいませんが…ヨーロッパではまだマリクストラクが出ていないのかな??
スクラップも頑張っているのが好印象。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCSアトランタ
ジョージア州アトランタでYu-Gi-Oh! Championship Seriesが開催されました。
trophy-shot1.jpg
優勝は墓守デッキのFrazier Smith。

優勝
Frazier Smith(墓守)
2位
Sean McCabe(墓守)
ベスト4
Ronald Mack(墓守)
Brandon Wigley(X-セイバー)
トップ8
Justin Crespo(植物シンクロ)
Michael Guzman(ヴォルカニック・クイックダンディ)
Da Lee(ライトロード)
Chase Simpson(BF)
トップ16
Brian Jones(BF)
Jibri Thomas(アンデライロ)
Adrew Jeffries(マシンナーズ・ガジェット)
Andrew Bishop(植物シンクロ)
Evan Towler(植物シンクロ)
Kevin Silva(次元エアトス)
Paul Blair(植物シンクロ)
Gustavo Patino(植物シンクロ)


トップ16デッキ内訳
5 植物シンクロ
3 墓守
2 BF
1 X-セイバー
1 ヴォルカニック・クイックダンディ
1 ライトロード
1 アンデライロ
1 マシンナーズ・ガジェット
1 次元エアトス


まさかの墓守祭り(大汗)
マリクストラクの発売も影響しているのでしょうが…環境がX-セイバーに染まっていたので、墓地利用を邪魔するデッキが強かったというのが一因でしょうか。
使用者がトップ16に5人も入っている植物シンクロも要注目ですね。

前回のYCSメキシコシティではデッキレシピの公開が無かったのですが、今回のレシピ公開はぜひお願いしたいなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


機皇神マシニクル∞
マシニクル
マシニクル2
アニメで登場したばかりの機皇神マシニクル∞が早くもプロモで登場。
カード画像はアニメ版です。
アニメでの名前は機皇神マシニクル∞3(キュービック)ですが、名前は変更になるのでしょうか?

召喚に機皇創世という罠カードを使用していましたが、召喚条件もモンスターに含まれるのだと思われます。
機皇帝3種を手札から捨てて特殊召喚かな?
…それ、大変だ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


DUEL TERMINAL「オメガの裁き!!」
インヴェルズ・グレズ
レベル10/闇属性/悪魔族/攻3200/守 0
このカードは特殊召喚できない。
このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上に存在する「インヴェルズ」と名のついたモンスター2体をリリースして召喚しなければならない。
ライフポイントを半分払う事で、このカード以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


インヴェルズ・ホーン
レベル9/闇属性/悪魔族/攻3000/守 0
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
1000ライフポイントを払う事で、フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


インヴェルズの先鋭
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1850/守 0
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する儀式モンスター・融合モンスター・シンクロモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを破壊する。


インヴェルズ万能態
レベル2/闇属性/悪魔族/攻1000/守 0
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。


侵略の波紋
通常罠
800ライフポイントを払い、自分の墓地に存在するレベル4以下の「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを特殊召喚する。


ダイガスタ・スフィアード
レベル6/風属性/サイキック族・シンクロ/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたカード1枚を選択して手札に戻す事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
また、このカードは戦闘では破壊されない。


ガスタの疾風リーズ
レベル5/風属性/サイキック族/攻1900/守1400
手札を1枚デッキの一番下に戻し、相手フィールド上に存在するモンスター1体と自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのコントロールを入れ替える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ガスタ・スクイレル
レベル2/風属性/雷族・チューナー/攻 0/守 ?
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル5以上の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


イビリチュア・テトラオーグル
レベル6/水属性/水族・儀式/攻2600/守2100
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動する事ができる。
相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にする事ができる。
捨てなかった場合、お互いのプレイヤーは宣言された種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。


リチュア・ノエリア
レベル4/水属性/魔法使い族/攻1700/守1000
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。
めくったカードの中に儀式魔法カードまたは「リチュア」と名のついたモンスターカードがあった場合、それらのカードを墓地へ送る。
他のカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。


リチュア・キラー
レベル2/水属性/水族/攻 500/守 ?
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して手札に戻す事ができる。


リチュアに伝わりし禁断の秘術
儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。
自分フィールド上及び相手フィールド上から、儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように表側表示で存在するモンスターをリリースしなければならない。
この効果で儀式召喚したモンスターの攻撃力は半分になる。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。


ジェムナイト・マディラ
レベル7/地属性/炎族・融合/攻2200/守1950
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+炎族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。


ジェムナイト・プリズムオーラ
レベル7/地属性/雷族・融合/攻2450/守1400
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+雷族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を墓地へ送って発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。


ジェムナイト・クリスタ
レベル7/地属性/?族/攻2450/守1400


輝石融合
通常罠
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


ラヴァル・ステライド
レベル7/炎属性/炎族・シンクロ/攻2700/守1800
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分は手札を1枚墓地へ送る。
このカードがカードの効果の対象になった時、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、その発動を無効にし破壊する。


ラヴァル・キャノン
レベル4/炎属性/戦士族/攻1600/守 900
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分の「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


ラヴァルの炎火山の侍女
レベル1/炎属性/炎族・チューナー/攻 100/守 200
自分の墓地に「ラヴァルの炎火山の侍女」以外の「ラヴァル」と名のついたモンスターが存在する場合にこのカードが墓地へ送られた時、自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。


ヴァイロン・アルファ
レベル9/光属性/機械族・シンクロ/攻2200/守1100
「ヴァイロン」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する装備魔法カード1枚を選択してこのカードに装備する事ができる。
装備カードを装備したこのカードは、装備カード以外の魔法・罠カードの効果では破壊されない。


ヴァイロン・プリズム
レベル4/光属性/雷族・チューナー/攻1500/守1500
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイント払う事でこのカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。
このカードの装備モンスターが戦闘を行う場合、装備モンスターの攻撃力は、ダメージステップの間1000ポイントアップする。


ヴァイロン・ステラ
レベル3/光属性/天使族・チューナー/攻1400/守 200
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイント払う事でこのカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。
このカードの装備モンスターが戦闘を行う場合、このカードの装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。


ヴァイロン・コンポーネント
装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、デッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


ヴァイロン・エレメント
永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と名のついた装備カードが破壊された時、破壊された数と同じ数まで自分のデッキから「ヴァイロン」と名のついたチューナーを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターをシンクロ素材とする場合、「ヴァイロン」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。


再録カード
アテナ
E・HERO ガイア
未来融合-フューチャー・フュージョン
高等儀式術

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


STRUCTURE DECK -ロスト・サンクチュアリ-」
※11/18 再録カード、天空の宝札、神罰更新

天空の宝札
通常魔法
手札から光属性・天使族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事ができず、バトルフェイズを行う事ができない。

ついに登場した天使族ドローカード。
類似の黒羽の宝札と比較すると、複数枚発動できる代わりに攻撃ができないようになっています。
複数舞発動可能なのは完全にメリットですし、除外とシナジーもあるテーマだけに活躍しそうですね。
代行者限定とは言えサーチも加わった事だし、扱い安いドローも追加されて天使は盛り返しそうです。

神罰
カウンター罠
フィールド上に「天空の聖域」が表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

天空の聖域が場にある場合限定の万能カウンター罠。
パーミッション型にすると、デッキ枚数的に天空の神殿が邪魔になるのがネックですが…採用枚数は控えめかな?

再録カード
大天使クリスティア
神の居城-ヴァルハラ

クリスティア、ヴァルハラの再録が決定。
どちらも待っていた人は多いのではないでしょうか。
[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS Mexico City
メキシコ合衆国メキシコシティでYu-Gi-Oh! Championship Seriesが開催されました。
優勝はX-セイバーのJonathan Vasquez。
Jonathan-Vasquez.jpg
スゴいメキシコっぽい(笑)

優勝
Jonathan Vasquez(X-セイバー)

準優勝
Brandon Ossiel Aguilar Gonzalez(BF)

三位
Alejandro Vivaldo Reyes Suarez(X-セイバー)

四位
Erick Laurentino Ramirez Rodriguez(BF)

ベスト8
Diego Barrera Moreno(植物)
Jose Francisco Avila(光デュアル)
Hazael Gayosso Mendez(X-セイバー)
Omar Cruz Alarcon(植物シンクロ)

ベスト16
Sergio Santana Garcia(スクラップ)
Alejandro Vivaldo Reyes Suarez(X-セイバー)
Daniel Antonio Gonzalez Guzman(メタビート)
Geovanny Guzman(カオス)
Jose Eduardo Luna(X-セイバー)
Arturo Medina Aymerich(光デュアル)
Efren Julian Hoyo Ortega(光デュアル)
Andres Garcia Lopez(X-セイバー)

使用デッキ内訳
6 X-セイバー
3 光デュアル
2 BF
1 植物
1 植物シンクロ
1 スクラップ
1 カオス(光闇デッキ)
1 メタビート


海外の環境トップはやはりX-セイバー、それにBF、光デュアルが追随している感じですね。
今回はクイックダンディが残れなかったようですが…使用者は減っているのでしょうか?

それに対して日本では六武衆が台頭…海外でも次は騎士vs武士環境になって来るのかな?(汗)
日本の騎士は…来年9月になったら本気出す(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


海外Storm of Ragnarok新規カード
海外公式に、早くもStorm of Ragnarok新規カードの情報が出ていました。
その中に今回サポートされるテーマを列挙している部分があるのですが…。
E・HERO
E・HERO!!?
これは、新しいHEROやサポートカードが海外先行で出るという事なのか、それとも単にノヴァマスターが収録されるというだけの事なのか(苦笑)
他にもアンデット、ハーピィのサポートもあるようで…いずれにしても、続報が楽しみです。

ヴァナディーズ
Vanadis of the Nordic Ascendant
レベル4/闇属性/悪魔族・チューナー/攻1700/守 800
このカードをシンクロ召喚に使用する場合、任意の「極星」と名のついたチューナーとして扱う事ができる。
このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て「極星」と名のついたモンスターでなければならない。
1ターンに1度、デッキの「極星」と名のついたモンスターをデッキから墓地へ送り、このターンのエンドフェイズ時までこのカードのレベルを墓地へ送ったモンスターと同じレベルにする事ができる。
You can substitute this card for any 1 "Nordic" Tuner monster for a Synchro Summon.
If this card is used as a Synchro Material Monster, all other Synchro Material Monsters must be "Nordic" monsters.
Once per turn, you can send 1 "Nordic" monster from your Deck to the Graveyard to change this card's Level to the Level of the monster you sent to the Graveyard, until the End Phase.

三極神全てのシンクロの代用チューナーとして使用できる効果と、レベルを変動させる効果をもったチューナーモンスター。
日本名は「極星天ヴァナディーズ」になるのだと思われます。
イラストはこんな感じで名前は「極星天」なのですが、悪魔族なのですね。

極神デッキ専用のチューナーですが、レベル調整が簡単な為に非常に扱いやすくなっています。
レベルを上げる効果は墓地へモンスターを送必要があるので、チューナーを墓地へ送る事で三極神の蘇生効果サポートとしても運用できそう。
正直な所、三極神を使用するデッキはどれか1体を選んで構築するでしょうけど、せっかくですからどれも出せるようにしておくのは悪くないですよね。

…何で日本でコレを出さない?(泣)

The Nordic Lights
The Nordic Lights
フィールド魔法魔法
フィールド上に存在する「極星」と名のついたモンスターは戦闘で破壊されない。
フィールド上に存在するこのカードが破壊された場合、フィールド上に表側表示で存在する「極星」と名のついたモンスターを全て破壊する。
"Nordic" monsters on the field cannot be destroyed by battle.
When this card on the field is destroyed, destroy all face-up "Nordic" monsters on the field.

極星モンスターが戦闘破壊されなくなるフィールド魔法。
破壊されると極星モンスターが全滅してしまうデメリットはありますが、維持できればかなりのアドバンテージとなりますね。
三極神には対応していませんが、そちらが戦闘破壊されるのはオネストやスカーレッドくらいな物でしょうし…。
お互いに極星モンスターが入ったデッキなら、お互いに破壊されなくなるので大変な事になりそう(笑)

…全体破壊を前提にすると、案外対極星デッキのメタカードとして機能するかも??

Nordic Relic Megingjord
Nordic Relic Megingjord
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」又は「極星」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの元々の攻撃力・守備力はこのターンのエンドフェイズまで倍になる。
選択したモンスターはこのターン、相手プレイヤーに直接攻撃できない。
Select 1 face-up "Aesir" or "Nordic" monster you control.
Double its original ATK and DEF until the End Phase.
That monster cannot attack your opponent directly this turn.

極星、極神モンスターの攻撃力・守備力を倍にする罠カード。
直接攻撃はできなくなるものの、元々の攻撃力が高い三極神に使用すると…攻撃表示モンスターに攻撃をして倒せるとき、ダメージステップの発動でダメージが+3200~+4000と考えると恐ろしい引導火力になりそうです(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


STORM OF RAGNAROK全カード判明
クラスター・ペンデュラム
クラスター・ペンデュラム
レベル1/地属性/機械族/攻 100/守300
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスターの数まで自分フィールド上に「ペンデュラム・トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)を特殊召喚する事ができる。

トークンを生成する効果を持ったモンスター。
アニメ効果そのままでの登場。
相手の状況次第ですが、こちらの準備無しでBloo-Dやレプティレス・ヴァースキの特殊召喚がコレ1枚でできるというのはなかなか。
血の代償や二重召喚を利用してのアドバンス召喚、暴君の暴言のコストとしての使用など、色々と便利に使えそうです。

ドッペル・ウォリアー
ドッペル・ウォリアー
レベル2/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分フィールド上に「ドッペル・トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守400)2体を攻撃表示で特殊召喚する事ができる。

特殊召喚効果とトークン生成効果を持ったモンスター。
闇属性・戦士族・2レベルと、ジャンク・シンクロンとの相性はバツグン。
トークンは攻撃表示で出てしまうのがちょっと怖いですが、レベル1なので墓地を肥やしておけばグローアップ・バルブ、ゾンビキャリア等でシンクロへ繋げるように動くのがベストでしょうか。
暴君の暴言、強制転移あたりを使っても面白そう。

スターダスト・ファントム
スターダスト・ファントム
レベル1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
自分フィールド上に存在するこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
また、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されず、この効果を適用したダメージステップ終了時に攻撃力・守備力は800ポイントダウンする。

スターダスト・ドラゴンの特殊召喚効果と、ドラゴン族シンクロモンスターへ戦闘破壊耐性を付与する効果を持ったモンスター。
戦闘破壊耐性は1ターンに1度だけになったものの、ドラゴン族全般へ効果範囲が広がって便利な効果に。
1レベルの為にフォーミュラ・シンクロンの素材にしても良いですし、非常に扱い安い印象です。

異次元の精霊
異次元の精霊
レベル1/光属性/天使族・チューナー/攻 0/守 100
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この特殊召喚をするためにゲームから除外したモンスターをフィールド上に戻す。

モンスターを除外する事で特殊召喚でき、その除外したモンスターを戻す効果を持った1レベルチューナー。
アニメ版と比較すると除外したモンスターがフィールドに戻ってくる効果が追加され、かなり使いやすくなりました。
E・HEROアブソルートZero、ネクロフェイスの再利用なんかもできて面白そう。

トップ・ランナー
トップ・ランナー
レベル4/風属性/機械族・チューナー/攻1100/守 800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのシンクロモンスターの攻撃力は600ポイントアップする。

シンクロモンスターの攻撃力をアップする効果を持った4レベルチューナー。
アニメではモンスターが場にいる時に通常召喚できないデメリットがありましたが、それがなくなって格段に使いやすくなりました。
レアリティも低いので、便利に使えそうですね。

バリア・リゾネーター
バリア・リゾネーター
レベル1/光属性/悪魔族・チューナー/攻 300/守 800
このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上に表側表示で存在するチューナー1体を選択して発動する。
選択したモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、選択したモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

手札から墓地へ送る事でチューナーの戦闘破壊、ダメージを無効にする効果を持った1レベルチューナー。
効果範囲が限られているので有効に働く場面は少ないと思いますが、手札から墓地へ送れる為にリゾネーター・エンジンの使用条件が簡単に満たせるのは便利ですね。
1レベルチューナーである点も、フォーミュラ・シンクロンをシンクロできると考えるとなかなか。

追い風のアリゼ
BF-追い風のアリゼ
レベル5/闇属性/鳥獣族/攻1200/守1800
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが2体以上破壊されたターン、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分は600ライフポイント回復する。

特殊召喚効果とライフ回復効果を持ったレベル5のBFモンスター。
シュラで特殊召喚できるレベル5のモンスターとして、もしかしたら使い道はあるかも。

陽炎のカーム
BF-陽炎のカーム
レベル4/闇属性/鳥獣族/攻 600/守1800
相手のバトルフェイズ時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する事ができる。
自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはバトルフェイズ終了時にゲームから除外される。

相手のバトルフェイズ限定で、墓地のシンクロモンスターを特殊召喚する効果を持ったBFモンスター。
アニメでは自身を特殊召喚する効果でしたが、大きく変更されての登場となりました。
アーマード・ウィングが特殊召喚されたらイヤだなぁ…除外されるのはイヤですが、闇次元の解放を併用するとイヤな感じかも。

無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
レベル8/地属性/機械族・シンクロ/攻2800/守1700
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

シンクロ召喚時にカラクリモンスターをデッキから特殊召喚する効果と、表示形式が変更された時にドローできる効果を持ったカラクリの新シンクロモンスター。
ドロー効果はもちろん便利ですが、カラクリのシンクロが増えるのはそれだけでありがたいですね。
しかし名前…(笑)

参壱参
カラクリ守衛 参壱参
レベル4/地属性/機械族・チューナー/攻 600/守1800
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついた全てのモンスターの攻撃力・守備力は、エンドフェイズ時まで800ポイントアップする。
また、このカードはフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り戦闘では破壊されない。

戦闘で破壊されず、このカードの戦闘で戦闘ダメージを受けた時にカラクリの攻撃力をアップする効果を持ったカラクリの3レベルチューナーモンスター。
チューナーでありながら全体強化の効果を持っている上、戦闘破壊されないという贅沢な性能のモンスターですね。
カラクリでなくとも、戦闘破壊されないチューナーとしての出番はあるかも?

九壱九
カラクリ忍者 九壱九
レベル4/地属性/機械族/攻1700/守1500
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

相手モンスターを戦闘破壊した時、墓地のカラクリモンスターを特殊召喚する効果を持ったモンスター。
特殊召喚からシンクロへ繋げられるので、なかなか扱い安い性能ですね。

スクラップ・ワーム
スクラップ・ワーム
レベル2/地属性/昆虫族・チューナー/攻 500/守 100
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に破壊される。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ワーム」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

ダイレクトアタック効果と攻撃した後に破壊される効果、スクラップと名のついたカードによって破壊された時に墓地のスクラップモンスターをサルベージできる効果を持ったスクラップの2レベルチューナー。
他のスクラップチューナーと違い、能動的に効果を発動できるのは良いですね。

スクラップ・シャーク
スクラップ・シャーク
レベル4/地属性/魚族/攻2100/守 0
効果モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分のデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。

モンスター効果、魔法、罠が発動しただけで破壊され、破壊された時に墓地へスクラップモンスターを送れる、レベル4攻撃力2100のスクラップモンスター。
どうせやられる物としての扱いになりますがレベル4で攻撃力2100は当然破格。
メタビート相手に攻撃力1900のアタッカーへ攻撃するとイヤな顔されそうですね(苦笑)

エレキリム
エレキリム
レベル7/光属性/雷族・シンクロ/攻1500/守1500
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚選択してゲームから除外する。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。

ダイレクトアタック効果と、相手に戦闘ダメージを与えた時に封印の黄金櫃効果を発動できる、エレキのシンクロモンスター。
スピードは遅いですが、エレキはロック気味に戦うデッキですので扱い安いかも。

エレキンメダイ
エレキンメダイ
レベル3/光属性/雷族・チューナー/攻 300/守 0
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚捨てる。

手札破壊効果を持ったエレキのレベル3チューナー。
単純に使うだけならX-セイバー エアベルンがほぼ上位互換なのですが、エレキならではのサポートやシンクロを活用する為のカードという事で妥当な性能だと思います。

エレキンモグラ
エレキンモグラ
レベル3/光属性/雷族/攻 0/守 100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する事ができる。

2回攻撃できる効果と裏側守備モンスターをそのまま破壊できる効果を持った、エレキモンスター。
最近良く見るライコウを潰せるのも良いのですが、皆既日食の書を発動すると2体のモンスターを処理できますね。

音響戦士ベーシス
音響戦士ベーシス
レベル1/風属性/機械族・チューナー/攻 600/守 400
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルを手札の枚数分上げる。
また、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体のレベルをエンドフェイズ時まで手札の枚数分上げる。

2種類のレベル上昇効果を持った、音響戦士のチューナー。
突然表れたチューナーだけのシリーズ「音響戦士」ですが、これはレベル変動効果。
魔法、罠が普通に入ったデッキであれば、セットする事で手札枚数の調整ができるのである程度は狙ったレベルに調整できますね。
意味は無いですが、フィールド上で発動する効果の方は相手フィールドの音響戦士のレベルを上げることも可能です。
…ミス・リバイブやギブ&テイク、強制転移で相手に送りつけてから下克上の首飾りを装備したモンスターで攻撃を…って、遠いなぁ。

音響戦士ドラムス
音響戦士ドラムス
レベル2/風属性/機械族・チューナー/攻 700/守 700
属性を1つ宣言し、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは宣言した属性になる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、属性を1つ宣言し、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体は宣言した属性になる。

2つの属性変更効果を持った音響戦士のチューナー。
複数回の属性の変更が必要なデッキがあまり思いつきませんが…E・HEROの融合に使用したり?

音響戦士ピアーノ
音響戦士ピアーノ
レベル3/風属性/機械族・チューナー/攻 900/守1300
種族を1つ宣言し、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは宣言した種族になる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、種族を1つ宣言し、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体は宣言した種族になる。

2つの種族変更効果を持った音響戦士のチューナー。
トライデント・ドラギオンや戦士族シンクロに使用できますが…そもそもそれらを出せるチューナーを最初から入れれば済む話だからなあ(苦笑)

マジオシャレオン
マジオシャレオン
レベル5/水属性/爬虫類族/攻2000/守 800
相手フィールド上に魔法・罠カードが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

攻撃されない効果と貫通効果を持ったレベル5モンスター。
水属性なので、アトランティスを使用してレベル4にするのが常套手段でしょうか?

しかし名前…(笑)

夜叉
夜叉
レベル4/水属性/天使族・スピリット/攻1900/守1500
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して持ち主の手札に戻す事ができる。

魔法、罠カードを手札に戻せるスピリットのモンスター。
攻撃力もキチンと1900あるので、かなり活躍できそう。

借カラクリ倉
借カラクリ蔵
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を手札に加え、選択したモンスターの表示形式を変更する。

4レベル以下のカラクリサーチ魔法。
無零怒がいると、表示を変更する為にサーチ+ドローという爆アドカードに化けますね。
素晴らしい。

カラクリ粉
カラクリ粉
速攻魔法
フィールド上に表側攻撃表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスター1体を守備表示にし、もう1体のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、守備表示にしたモンスターの攻撃力分だけアップする。
この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。

カラクリ専用の攻撃力アップの速攻魔法。
普通に使用しても攻撃した後にその攻撃力を追加できる、かなり扱い安いカードですね。
無零怒と併用して使用すると、攻撃力を2800アップさせた上に1ドローのオマケ付きでステキ。

エレキー
エレキー
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「エレキ」と名のついたモンスターは、このターン相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

エレキモンスターのダイレクトアタックを可能にする通常魔法。
エレキはダイレクトアタックがポイントになるので、重要な存在になりそうです。
エレキューブ+エレキジの2回攻撃がダイレクトアタックで通るのも素晴らしいですね。

星屑のきらめき
星屑のきらめき
通常魔法
自分の墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター1体を選択して発動する。
そのモンスターのレベルと同じレベルになるように、選択したモンスター以外の自分の墓地に存在するモンスターをゲームから除外し、選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

ドラゴン族シンクロモンスター専用の蘇生魔法。
普通にシンクロしていた場合、墓地にはそのレベルと同じシンクロ素材があるという事になるので、簡単に使用条件は満たす事ができそうです。
ブラックローズの効果発動後、そのブラックローズを特殊召喚するのも良いですね。
個人的にはスターダスト・ドラゴン/バスターを出してからスターダストも並べてみたい(笑)

リゾネーター・エンジン
リゾネーター・エンジン
通常魔法
自分の墓地に存在する「リゾネーター」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
自分のデッキからレベル4モンスター1体を手札に加え、選択した墓地のモンスターをデッキに戻す。

リゾネーター専用の4レベルモンスターサーチ魔法。
まさかのリゾネーターカテゴリー化にビックリですが、効果も扱いやすく2度ビックリ。
4レベルモンスターに限定されているのは残念ですが、リゾネーターは優秀なモンスターも多いので発動は簡単だと思われます。
新しく登場したバリア・リゾネーターは、手札から墓地へ送れる為に相性バツグン。

トークン復活祭
トークン復活祭
通常魔法
自分フィールド上に存在するトークンを全て破壊する。
この効果で破壊したトークンの数まで、フィールド上に存在するカードを破壊する。

トークンを破壊して、フィールド上のカードを破壊できる通常魔法。
クリボー専用の速攻魔法である機雷化と似ていますが、種類を問わなくなった分速攻魔法ではなくなったのですね。
クイックダンディに1枚くらい挿してみても面白いかも。

霞の谷の神風
霞の谷の神風
フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

風属性モンスターを手札に戻した時に、デッキからレベル4以下の風属性モンスターを特殊召喚できるフィールド魔法。
霞の谷と組み合わせるためのカードですので巨神鳥+雷鳥コンボとの相性はバッチリ。
A・ジェネクス・バードマンやBF-精鋭のゼピュロスと合わせて使用しても良いですね。
特にバードマンの場合、モンスターを通常召喚>手札に戻してバードマン特殊召喚>デッキからモンスター特殊召喚とつなげられる為にシンクロが容易です。
ロマンを感じる一枚。

ヴァイロン・マター
ヴァイロン・マター
通常魔法
自分の墓地に存在する装備魔法カード3枚を選択して発動する。
選択したカードをデッキに加えてシャッフルし、以下の効果から1つを選択して適用する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

装備魔法を3枚デッキに戻す事で発動できる、ドローか破壊効果を選べる通常魔法。
名前通り装備魔法を多用するヴァイロン、特に墓地へ送るヴァイロン・マテリアルとの相性が良いですね。
スーペルヴィスを使用するデッキや、ディフォーマーに採用するのもアリ?

禁じられた聖槍
禁じられた聖槍
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。

モンスター1体の攻撃力を800下げ、魔法、罠カードの効果を受けなくなる速攻魔法。
禁じられた聖杯の亜種。
相手モンスターの攻撃力を下げたり、自分のモンスターに対する魔法や罠を無効にしたりと使い方は色々。
装備魔法の効果を無効にしたりもできますね。
オネストの効果には無策なのが残念…。

端末世界
端末世界
永続魔法
このカードはメインフェイズ1でのみ発動する事ができる。
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにメインフェイズ2をスキップする。

メインフェイズ2をスキップする永続魔法。
イラスト通り、デュエルターミナルのルールでデュエルができるようになる訳ですね…ナイスジョーク。

最後の進軍
最後の進軍
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの効果は無効化され、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。

極神モンスターを魔法、罠から守る速攻魔法。
オーディンの弱点でもある、召喚時発動の罠から守る事ができるのは大きいですね。
奈落に落ちるオーディンはせつなすぎますし…(泣)
でも、それだけを考えると汎用性の点で我が身を盾にの方が上かも。
トールを運用するのならコチラでも良いかも。

三段衝
六武式三段衝
通常魔法
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で3体以上存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動することが出来る。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。

六武衆が3体いる場合、相手のモンスター、魔法、罠を大量に破壊できる魔法カード。
当初、3体並んだ時はミズホで破壊できるだろうし、場が有利なのでそこまで必要は無いと思っていましたが…ミズホ抜きのメタビート的な構築もあるようなので、その場合はアリかもしれません。

活路への希望
活路への希望
通常罠
自分のライフポイントが相手より1000ポイント以上少ない場合、1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
お互いのライフポイントの差2000ポイントにつき、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ライフ差分カードをドローする事ができる罠カード。
1枚ドローができる状況でチェーンして2枚発動すると、解決時には両方が強欲な壺に化けているというステキドローカード。
なんだかちょっと危険な臭いもします…無謀な欲張りと併用して一気に手札を増やして…それをどうしよう?(苦笑)

ゼロ・フォース
ゼロ・フォース
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターがゲームから除外された時に発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力を0にする。

自分フィールド上のモンスターが除外された時に、フィールド上のモンスター全ての攻撃力を0にする罠カード。
トリシューラやガイウスでモンスターが狙われた時や、自分が除外デッキやバトルフェーダーを使用している時、にも発動のタイミングはありそうです。
攻撃力が0になるのはターンエンド時までではなくずっとそのままなので、レプティレスでの採用も面白そうですね。

ブラック・ブースト
ブラック・ブースト
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたチューナー2体をゲームから除外して発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

BFのチューナー2体を除外する事で2枚ドローできる罠カード。
ブリザードから発動ができますが…微妙。

紫炎の計略
紫炎の計略
通常罠
自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊された場合に発動する事ができる。
手札から「六武衆」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する。

六武衆モンスターが戦闘破壊された時、手札から2体を特殊召喚できる罠カード。
師範、キザンを特殊召喚するのが六武衆の基本になるので、わざわざ罠を使ってまで手札からとくしゅを召喚するのは意味が無いと思われます。
手札からじゃなければ良かったんでしょうが…残念。

暴走闘君
暴走闘君
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、攻撃表示で存在するトークンの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘では破壊されない。

トークンの攻撃力をアップする永続罠。
良く使用されるトークンは攻守0のものばかりですが、ゴーズ、フリッグのリンゴによるトークン、アスモディウスによるアスモトークン、ディウストークン、ブルーサンダーT45によるサンダーオプショントークンあたりであれば、かなり有効に働きそうな感じです。
光属性が多いので、シャイン・スパークを併用すると攻撃力はかなり安定しそうですね…攻撃力3300のアスモトークンに攻撃力2700のディウストークン、攻撃力3000のサンダーオプショントークン…(汗汗)

レプリカ
心鎮壷のレプリカ
永続罠
フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、選択したカードは発動する事ができない。
このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。

セットカードの発動を封じる罠カード。
オリジナルの心鎮壷と比べて抑えられるカードの枚数が減ってはいますが、代わりにこのカードに対してのチェーンができない為に確実性が増しています。
1:1の交換ですらない発動封じですが、確実性の高さは安心できますね。

暴君の暴言
暴君の暴言
永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに手札及びフィールド上で発動する効果モンスターの効果を発動できない。

フィールド上のモンスター2体をコストにフィールド上、手札で発動するモンスター効果を無効にする永続罠。
スキルドレインの上位でオネストも無効にできるのは心強いですが、モンスター2体のリリースは大変ですね…。
やはり使うならダンディライオンあたりが前提になるでしょうか。

カース・オブ・スタチュー
カース・オブ・スタチュー
永続罠
このカードは発動後モンスターカード(岩石族・闇・星4・攻1800/守1000)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在し、このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが相手モンスターと戦闘を行った場合、その相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。
このカードは罠カードとしても扱う。

戦闘後に相手モンスターを破壊する効果を他の罠モンスターに与え、自身も罠モンスターになる永続罠カード。
攻撃力は1800と高めで、他の罠モンスター強化の効果もなかなか強力です。
防御時はまずこのカードから狙われる事になりますが、複数発動すればこのカード自身でも効果を得られますので、採用するなら3枚キッチリ入れておきたいですね。

死霊ゾーマ、サイバー・シャドー・ガードナーあたり併用して、罠モンスターを多めに入れたリシドライクなデッキを作るのも面白そうです。

ソウル・オブ・スタチュー
ソウル・オブ・スタチュー
永続罠
このカードは発動後モンスターカード(岩石族・光・星4・攻1000/守1800)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在する限り、このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが相手によって破壊され自分の墓地へ送られる場合、墓地へ送らず魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。
このカードは罠カードとしても扱う。

相手に破壊されてもセットされるだけの罠モンスターになる永続罠。
セット状態でサイクロンやブラックローズ・ドラゴンで破壊される時もチェーン発動して罠モンスターになる事で再度セットされる為、非常に維持しやすいのが特徴。
破壊するには除外してしまうか罠を封じるか、発動にチェーンしてサイクロンを発動するか…ないしは、破壊してからセットしなおされたターン中は再発動はできませんので、そのターン中に破壊するかですね。
非常に面倒くさく、イヤな感じです。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


デュエルディスク付属プロモ
残りのデュエルディスク付属プロモの情報が出ていました。

ダーク・フラット・トップ
ダーク・フラット・トップ
レベル8/闇属性/機械族/攻 0/守3000
闇属性チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「リアクター」と名のついたモンスター1体または「ジャイアント・ボマー・エアレイド」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する事ができる。
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、手札からレベル5以下の機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

1ターンに1度リアクター、ジャイアント・ボマー・エアレイドを特殊召喚できる効果と、破壊された時に手札から機械族モンスターを特殊召喚できる効果を持ったシンクロモンスター。
ダークシンクロ最後の1枚が、完全にボマーデッキ用になっての登場。
ジャイアント・ボマー・エアレイドの召喚サポートとして面白く活用できそうですね。
レベル3の闇属性チューナーとサイバー・ドラゴンを入れておくと、召喚しやすいでしょうか?
ジャンク・シンクロンからのチューニング・サポーター暴走召喚でも出せますが…そんなスペースは無いだろうなぁ(苦笑)

不退の荒武者
不退の荒武者
レベル7/地属性/戦士族/攻2400/守2100
戦士族チューナー+チューナー以外の戦士族モンスター1体以上
このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つモンスターに攻撃された場合、その戦闘では破壊されず、戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。

自身より攻撃力が高いモンスターに攻撃された時には破壊されず、相手モンスターを破壊する効果を持ったシンクロモンスター。
アニメとまったく同じ効果での登場です。
戦闘で破壊するには同じ攻撃力のモンスターであい打ちするしか無いのですが…攻撃力2400はワリといるのが残念。

ブラッド・メフィスト
ブラッド・メフィスト
レベル8/闇属性/悪魔族/攻2800/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手のスタンバイフェイズ時、相手フィールドに存在するカード1枚につき相手ライフに300ポイントダメージを与える事ができる。
また、相手が魔法・罠カードをセットした時、相手ライフに300ポイントダメージを与える。

スタンバイフェイズ時と相手がカードをセットした時に、ダメージを与えるバーン効果を持ったモンスター。
ダメージを与えるタイミングがスタンバイフェイズに変更されましたが、まだまだ強いですね。
素材指定が無いのも良い感じ。
シンクロできるロックバーンを作るのも面白いかな?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D's 第133話「立ちはだかる巨帝!機皇帝グランエル」感想・登場カード
アップしたつもりでいたのですが、下書き状態のままだった罠(死)
今回は「死亡フラグ立てすぎたクロウが空気読みまくった回」だったのでしょうか。
ゲイルでグランエルの攻守半分とか、台無しな展開にはならなかったようです。

1-スカーレッドぐわし
スカーレッドが片手でぐわしっと鷲掴み(笑)
クロウが調子に乗ってペラペラと成立前のコンボ説明をしなければ、ホセは黙って機皇帝で攻撃を受けてくれたと思います、ハイ。

1-遊星大変妄想
クロウの妄想で遊星大ピンチ。
ヒドいフィールドだなぁ…。

1-変な驚き方
なんだか変な驚き方のブルーノ。
ギャグポジションだよ、これじゃ(苦笑)

1-クロウ爆発
グランエルの攻撃を自ら受けるクロウ…って、この画像だけ見ると消し炭(笑)
観客はもっと驚いて良いと思います…。

1-遊星驚き
「クロウ!」
なぜか黄色い効果線を背景に驚く皆さん。
なんだか妙な感じ。

1-ギブリレベルなおった
ライフがゼロになりながらも、ブラックフェザー・ドラゴン特殊召喚までやりきるクロウ。
そんな中荒井は、アニメ版ギブリのレベル誤植(以前は表記4で3扱い)が直っているのにコッソリ感心(苦笑)
クロウ編3のレベル4ギブリには爆笑しました。

ブラックフェザー・ドラゴンなんか召喚しないで、シンクロ素材を残してあげた方がよっぽど遊星の為になったんじゃないか、とか思ったけど書かないでおこう。

1-クロウやりきった
やり遂げた男の顔で気を失うクロウ。
今回は頑張ったなぁ…いきなり与えられたトリックスターの看板もしっかり維持したし、ナイスでした。

今回の登場カード
2-隠れ蓑のスチーム
2-スチームトークン
BF-隠れ蓑のスチーム
レベル3/?属性/鳥獣族・チューナー/攻 800/守 ?
このカードがフィールド上から離れた時、自分フィールド上に「スチームトークン」(?族・?・星1・攻100/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターンのエンドフェイズ時に破壊される。
「スチームトークン」がフィールド上に存在する場合、相手フィールド上に存在するモンスターの攻撃力が0になった時、そのモンスター1体をゲームから除外する。

フィールドから離れた時に、特殊な除外効果を持ったトークンを残すBFチューナー。
BF的にはアーマード・ウィングの効果に使って除外を狙うのでしょうが、ブラックローズ・ドラゴンやレプティレス・ポイズンの攻撃力を0にする効果でも除外できるので面白く使えるかも。
トークンを利用してフォーミュラ・シンクロンに繋げるのもアリですね。

2-天狗風のヒレン
2-天狗風のヒレンカード
BF-天狗風のヒレン
レベル5/闇属性/鳥獣族・チューナー/攻 0/守2300
相手が直接攻撃を宣言した時、または自分が2000ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時、このカードと自分の墓地に存在する「BF」と名のついたレベル3以下のモンスター1体を、モンスター効果を無効にして自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
「BF-天狗風のヒレン」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

墓地から2体で特殊召喚できるレベル3チューナー。
攻撃力が0なので、密かにシュラ対応で黒い旋風でのサーチが簡単…ダーク・グレファー入れた墓地BFデッキなら暴れそう(苦笑)
レベル・スティーラー入れてシュラから特殊召喚>レベルスティーラー特殊召喚>3体でトリシューラとか、きっつい未来を想像してへこんでみたりして(汗汗)
…まあ、特殊召喚できないんだろうな、コイツ。
できたらリミット・リバースで色々悪い事できそう。

2-ブラック・リベンジ
2-ブラッククレストトークン
ブラック・リベンジ
通常罠
自分フィールド上に存在する攻撃力1000以下の鳥獣族モンスター1体が戦闘によって破壊された時に発動する事ができる。
自分フィールド上に「BF-ブラック・クレスト・トークン」(鳥獣族・闇・星2・攻0/守800)2体を特殊召喚する。

鳥獣族用のトークン生成カード。
発動条件は厳しいのですが、この手のトークンには珍しくレベル2なので東雲のコチと相性が良いかも。
「破壊されて墓地へ送られた時」では無いので、トークンでも鳥獣族であれば発動可能ですね。
2枚伏せると、相手の攻撃後にトークンがまだ並んでたりして(笑)

2-インフィニティ・ウォール
インフィニティ・ウォール
通常罠
自分フィールド上に「機皇帝」と名のついたモンスターが存在する場合に発動する事ができる。
このターン自分フィールド上に存在するカードを破壊する効果は無効化される。

ターン中の破壊効果を無効にする機皇帝専用罠。
カウンターではないですが、使い勝手はかなり良さそう。

2-シャドーインパルス
シャドー・インパルス
通常罠

クロウが遊星に遺した罠カード。
効果は次回。

2-次回のカード
次回のキーカード。
ホセのフィールドはグランエルで埋まっているので、遊星のモンスターでしょうか?
それにしては、なんだか禍々しいような…?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Starstrike Blast海外先行カード
※11/4更新 Archfiend Empressカード画像、テキスト追加、Droll & Lock Birdカード画像追加、Skull Meisterカード画像、テキスト追加、Scrap Mind Readerカード画像、テキスト追加
 11/5更新 Gravekeeper's recruiterカード画像、テキスト更新、Spellstone Sorcerer Karood、Koa'ki Meiru Wallカード画像、テキスト更新、Droll & Lock Bird
テキスト更新


これで全部出揃いましたね。
ソースを確認できずに載せていなかった情報には、かなりガセが含まれていたようで…やれやれ。
カード効果の和訳については荒井の意訳も含んでいますので、間違っている箇所に気付きましたらコメントお願いします。
正直荒井の英語力なんて大した事ありませんので、自信はあまりありません(死)

墓守
Gravekeeper's Recruiter
レベル3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守1500
このカードが自分フィールド上から墓地に送られた場合、デッキから守備力が1500以下の「墓守」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
When this card is sent from the field to the Graveyard, add 1 "Gravekeeper's" monster with 1500 or less DEF from your Deck to your hand.

墓地へ送られた時に、守備力1500以下の墓守を手札に加える効果を持った新墓守。
墓守版クリッターかXX-Saber Darksoul?(笑)
司令官、暗殺者、長槍兵、末裔、巫女、長のサーチが実際にありそうなサーチ先でしょうか。
特筆すべきは墓守の長、大神官のアドバンス召喚のコストにした時や、末裔の効果のコストでリリースした時にもタイミングを逃さずにサーチが可能な点。
他にもディメンション・マジック、魔のデッキ破壊ウィルスのコストやシンクロ素材にした時など、発動できるシーンは多いですね。
コレのおかげで海外でも墓守を見る事が多くなりそうです。
密かに「自分フィールド上から墓地に」なのでクリッターなんかと違い、精神操作や死者蘇生で奪われて相手フィールドから墓地へ送られた場合は効果を発動できないのですね。

karood.jpg
Spellstone Sorcerer Karood
レベル3/光属性/魔法使い族/攻 800/守1900
1ターンに1度、このカード以外のモンスター効果が発動された時、このカードにspellstoneカウンターを1つ置く事ができる。(最大1つまで)
このカードの守備力はspellstoneカウンターの数×300ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に存在するspellstoneカウンターを1つ取り除き、相手の墓地に存在するカードを1枚選択して発動する事ができる。
選択したカードをゲームから除外する。
Once per turn, when another monster's effect is activated while their is no spellstone counter on this card, place one spellstone counter on this card (max 1)
This card gains 300 def for each spellstone counter on it.
You can remove one spellstone counter on your side of the field to select one card in your opponent's graveyard and remove it from play.

モンスター効果が発動した時にカウンターを貯めて守備力が2200になり、そのカウンターを取り除く事で相手の墓地のカードを除外できる効果を持ったモンスター。
光属性で魔法使い族と恵まれた性能でもあるので、扱い安いかもしれません。
カウンターはこのカードの上の物を取り除かなくても良いようなのですが、spellstoneカウンターはこのカード独自の物なのがちょっと残念。
能力吸収石の魔石カウンターかとも思ったのですが、あちらはMagic Stoneカウンターなんですよね…。
魔力カウンターは、そのまんまSpellカウンターですし。
2体並んでいる時、どちらから取り除いても良い…って、意味無いし(死)

Koaki Meiru Wall
Koa'ki Meiru Wall
レベル4/地属性/岩石族/攻1900/守1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
相手の魔法カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
During each of your End Phases, destroy this card unless you send 1 "Iron Core of Koa'ki Meiru" from your hand to the Graveyard or reveal 1 Rock-Type monster in your hand.
You can Tribute this card to negate the activation of an opponent's Spell Card and destroy that card.

魔法を無効にする岩石族のコアキメイル。
これで罠、モンスター効果無効に続いて魔法無効の岩石族コアキメイルが出揃った事になります…ヤッベェ。
日本に来ていない事がまだ救いか…。

DLBird.jpg
Droll & Lock Bird
レベル1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
相手プレイヤーがドローフェイズ以外でカードをデッキから手札に加える場合、このカードを手札から墓地へ送る事ができる。
このターンお互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。
(カードのドローは「手札に加える」に含む)
If your opponent adds a card(s) from their Deck to their hand, except during the Draw Phase, you can send this card from your hand to the Graveyard. For the rest of this turn, neither player can add card(s) from their Deck to their hand. (Drawing cards is also considered as "adding a card to the hand.")

手札から捨てる事でドローフェイズ以外のドロー、サーチどちらもする事ができなくなる効果を持ったモンスター。
キチンとしたテキストが判明しました。
使用したターン中、手札が増える効果が軒並み無効にできるのはなかなかですね。
ドローできなくなるだけですので、デュアル・スパークやフィッシャー・チャージの破壊効果自体は無効にならないのですね…それだけは残念。
お互いに手札が増やせなくなるのは、手札断殺が強力すぎる手札破壊カードになっちゃうから?(苦笑)
カッコ書きの「ドローは「手札に加える」に含む」の部分はこのカード特有の裁定であるという事なのかな?
そうでないとライオウの裁定が変わって怖すぎる…(汗)
もしかしたら、このカードの「adds a card(s)」の部分は「手札に加える」ではなく「手札が増える」と訳すとシックリくるのかも。

ArchfiendEmpress.jpg
Archfiend Empress
レベル8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2100
フィールド上に表側表示で存在するこのカード以外の闇属性・悪魔族モンスター1体が破壊される場合、代わりに自分の墓地に存在する闇属性・悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「Archfiend Empress」以外のレベル6以上の闇属性・悪魔族モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
If (exactly) 1 face-up DARK Fiend-Type monster on the field, except this card, would be destroyed, you can remove from play 1 DARK Fiend-Type monster from your Graveyard, instead.
When this card is destroyed and sent from the field to the Graveyard, you can select 1 Level 6 or higher DARK Fiend-Type monster in your Graveyard, except "Archfiend Empress", and Special Summon it.

自分以外の闇属性。悪魔族を破壊から守り、自身が破壊された時に墓地から6レベル以上の闇属性・悪魔族モンスターを特殊召喚する効果を持ったレベル8モンスター。
モンスターを破壊から守る効果はかなり強力。
ブラックホールでも1体を守りつつレベル6以上のモンスターが特殊召喚されるとか…(汗)
まず思いつくのは暗黒界ですが、地縛神 Ccapac Apu、地縛大神官は闇属性・悪魔族ですのでこのあたりと併用してみるのも面白いかも。
闇属性に限定しているのは魔轟神との併用を警戒しているのでしょうか?

ScrapMindReader.jpg
Scrap Mind Reader
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
1ターンに1度、自分のメインフェイズ2で自分の墓地にこのカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に存在する「Scrap Mind Reader」以外の「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て「スクラップ」と名のついたモンスターでなければならない。
Once per turn, while this card is in your Graveyard during your Main Phase 2,you can select 1 face-up "Scrap" monster you control, except "Scrap Mind Reader".
Destroy that monster and Special Summon this card from the Graveyard.
If you do, remove this card from play when it is removed from the field.
If this card is used as a Synchro Material Monster,all other Synchro Material Monsters must be "Scrap" monsters.

メインフェイズ2にスクラップモンスターを破壊する事で、墓地から特殊召喚できるレベル1チューナー。
シンクロに使用するとゲームから除外されるために1度しか効果を使用できず、メインフェイズ2のシンクロになる為扱い辛さが目立ちます。
スクラップのチューナーを破壊しつつ特殊召喚すると墓地からのサルベージ、スクラップ・ドラゴン、ツイン・ドラゴンを破壊すると墓地のモンスターを特殊召喚できるので、使えなくも無い…かな?
スクラップ・リサイクラーの効果で墓地へ落とすと、墓地の具合によってはドローしてから入れ替えができたりする…けど、微妙。
機械族なので機械複製術に対応しているのは悪く無いですね。
グローアップと比較するとかなり見劣りしますが、危ないカードを増やさないという意味では良いバランスなのかな。

Skull.jpg
Skull Meister
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 400
相手の墓地に存在するカードが効果を発動した時、このカードを手札から墓地へ送り、その効果を無効にする事ができる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
During either player's turn, when a card effect is activated in your opponent's Graveyard, you can send this card from your hand to the Graveyard to negate the effect.

手札から捨てる事で、相手の墓地を対称にする効果を無効にできるモンスター。
ネクロガードナー、ヴァーユ、クリッター、ダンディライオン、スキルサクセサー、各種リクルーターあたりの効果は無効にできる訳ですね。
ゾンビキャリアの効果も無効にできますが、手札1枚を追加で戻させるだけ…かな?(汗)
闇属性・悪魔族なので、Archfiend Empressとの相性は良いですね。
エフェクト・ヴェーラー、ハネワタなどと違いチューナーでは無い代わりに素の攻撃力、レベルは高めでなかなか。


[続きを読む]  
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


オーバーサイズカード
海外Starstrike Blast1カートンに1枚、大きいサイズのカードが付いてくるそうです。
画像ソース
情報ソース
oversized.jpg
これは…分かってらっしゃる!(死)
舞姫とか…欲しいなぁ。
でも1カートンって12ボックス…ムーリーーー!!!
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




