遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

ゼンマイドッグ、ビッグ・ジョーズ
WJから新情報が来ていました。
サイクロン、ラーズ再録の可能性アリ?だそうです。

ゼンマイドッグ
ゼンマイドッグ
レベル3/地属性/獣族/攻1200/守 ?
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
エンドフェイズまでこのカードのレベルを2つ上げ、攻撃力を?00ポイントアップする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか発動できない。

レベルを2と攻撃力をアップできるゼンマイモンスター。
という事は、やっぱりランク5のエクシーズモンスターが登場する?
素早いビッグハムスター対応なのはヤバいような…むしろシンクロで悪さしそう(笑)

ビッグジョーズ
ビッグ・ジョーズ
レベル3/水属性/魚族/攻1800/守 300
このカードが攻撃した場合、バトルフェイズ終了時にゲームから除外される。

攻撃した後で除外されてしまう、レベル3で攻撃力1800のモンスター。
うーむーぅ…微妙か。
スポンサーサイト
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Vジャンフラゲ情報・GENERATION FORCE・STARTER DECK 2011・DT12
エクシーズ召喚
エクシーズ説明2
エクシーズ素材は、エクシーズモンスターの下に重ねるのですか…デュエルマスターズかい(苦笑)

エクシーズ説明1
レベルに関するデメリットは受けないようです。
レベルは0として扱うのか、それともレベルなしという扱いなのか、それによって若干違いが出て来ますが…続報を待ちましょう。

GENERATION FORCE収録カード
リバイス・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
ランク3/水属性/ドラゴン族・エクシーズ/攻2000/守 ?
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことで、このカードの攻撃力500ポイントアップする。
このカードはエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。

攻撃力をアップできるエクシーズモンスター。
最初のパッケージモンスターはライバルキャラのメインエクシーズモンスターなのですね。
エクシーズ素材を1体取り除くと攻撃力2500になり、2ターンかけて2枚取り除くとダイレクトアタックができなくなる代わりに攻撃力3000になる訳ですか…まあまあ?
エクシーズ素材を追加するカードとかあると、評価が少し上がりそうです。
あと、もしレベル0として扱うのなら…種族を変更したら湿地草原に対応するのか、とか(笑)

エクシーズ召喚はエクシーズ召喚をしないとエクシーズ素材を下に置けないので、墓地からの特殊召喚にあまり意味が無いのは面白いですね。

ガガガマジシャン
ガガガマジシャン
レベル4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に1~4の任意の数を宣言して発動する事ができる。
エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言した数値になる。
「ガガガマジシャン」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
このカードはシンクロ素材とする事はできない。

レベルが調整できる、エクシーズに適したモンスター。
テキストの書体は若干違うかもしれません。

ゴゴゴゴーレム
ゴゴゴゴーレム
レベル4/地属性/岩石族/攻1800/守1500
フィールド上に表側表示で存在するこのカードは1ターンに1度、戦闘では破壊されない。

まあまあの攻撃力と、一度だけの戦闘耐性を備えたモンスター。
エクシーズ召喚の為の素材として生き残りやすく設定してあるのだと思われますが…何だか中途半端感がスゴい(汗)

ゼンマイソルジャー
ゼンマイソルジャー
レベル4/地属性/戦士族/攻1800/守1200
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
エンドフェイズ時までこのカードのレベルを1つ上げ、攻撃力を?ポイントアップする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか発動できない。

攻撃力アップとレベルアップの効果を持ったモンスター。
ゼンマイマジシャンで特殊召喚が可能なので、こうなるとレベル3のゼンマイモンスターかレベル5のエクシーズモンスターがいそうですね。

ゼンマイマジシャン
ゼンマイマジシャン
レベル4/炎属性/魔法使い族/攻 600/守1800
「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか発動できない。

ゼンマイモンスターの効果が発動した時、別のゼンマイモンスターを特殊召喚できる効果を持ったモンスター。
マジシャンもソルジャーもレベル4なので、効果発動時は既にエクシーズ召喚が可能な状態ですから、攻撃力1800のソルジャー1体を残す事で攻撃力も充分ですね。
後々の話になるでしょうが、3体エクシーズ等も期待してしまいます。

STARTER DECK 2011収録カード
ガチガチガンテツ
ガチガチガンテツ
ランク2/地属性/岩石族・エクシーズ/攻 500/守 ?
レベル2モンスター×2
フィールド上に存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

レベル2モンスター2体で召喚できる、他のモンスターの攻守アップの効果を持った守備型エクシーズモンスター。
レベル2モンスターはトークンで簡単に増やせるので、召喚は簡単そうです。
なかなか便利だなぁ…ライコウが生き残ったら、それを素材にしたりできるのはなかなか。

グレンザウルス
グレンザウルス
ランク3/炎属性/恐竜族・エクシーズ/攻2000/守 ?
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送ったとき、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことで相手ライフに?ポイントのダメージを与える。

バーン効果を持ったランク3エクシーズモンスター。
与えるダメージによってはアリかなぁ…。

DT12「エクシーズ始動」収録カード
ヴァイロン・ディシグマ
ヴァイロン・ディシグマ
ランク4/光属性/?族・エクシーズ/攻 ?/守 ?

ヴァイロンがエクシーズに手を染めました(笑)
迷走してるなぁ…。

ジェムナイト・アメジス
ジェムナイト・アメジス
レベル6/地属性/?族/攻1950/守2450
ジェムナイトと名前のついたモンスター+水族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールドから墓地に送られた時、魔法・罠ゾーンのセットカードを全て手札に戻す。

墓地へ送られた時にセットカードを全て手札に戻すジェムナイト。
上のは正確なテキストではないので、融合素材にした時にも効果が発動するのかは不明です。

イビリチュア・ガストクラーケ
イビリチュア・ガストクラーケ
レベル6/水属性/?族/攻2400/守1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚確認し、1枚をデッキに戻す。

ハンデス効果を内蔵したリチュアの儀式モンスター。
これ…マジ?(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


3月新制限リスト
新禁止
ゴヨウ・ガーディアン
マスドライバー
大寒波

新制限
オネスト
ダンディライオン
BF-月影のカルート
月の書
六武の門

新準制限
カードガンナー
大天使クリスティア
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン
王家の生け贄
オーバーロード・フュージョン
巨大化
神の警告
ゴッドバードアタック

新解除
カオスソーサラー
終焉の王デミス
スナイプストーカー
氷結界の虎王 ドゥローレン
封印の黄金櫃
スキルドレイン
血の代償


…うわあ。

ゴヨウの禁止は最近使っていなかったので歓迎なのですが、マスドライバーって…そこまで暴れてないよなぁ。
大寒波禁止はちょっとツラいかも。

オネスト、カルートの制限はいよいよ来たかって感じ。
ダンディライオンの再制限は予想通り…さよならクイックダンディ。
月の書も便利に使われすぎてたもんなぁ…個人的には王宮のお触れが相対的に使いにくくなったと感じます。
エネミーコントローラーで何とかなるかな?(汗)
六武の門は個人的に禁止でも良かったですが、妥当かな(苦笑)

カードガンナーの準制限化は、ライコウに続く墓地肥やしカードとして便利に使われてしまいそうな予感。
少し確保しておこう。
大天使クリスティアは…もう禁止でいーよ禁止で(恨)
魂を削る死霊の準制限化は、案外厳しいかなぁ…怖い。
デブリ・ドラゴンもまあ、予想通り。
王家の生け贄は海外での墓守台頭のせいかな?
オーバーロード・フュージョンは未来融合が制限カードなら問題は無いか。
巨大化は…そもそも装備カードがあまり使われなくなってるので、そのための緩和かな。
神の警告は…2枚積みでも充分脅威(汗汗)
ゴッドバードアタックはそろそろ制限するべきだと思ってました…でもまだ2枚かぁ…。

ここに来てカオスソーサラー、終焉の王デミス、スナイプストーカー、スキルドレインがついに制限解除。
これ、どれも結構ヤバいんじゃ…往年のデミスボンバー、光闇コントロール、ダークシンクロ、スキドレメタビが復活する訳でしょう??(汗汗)
氷結界の虎王 ドゥローレンはどうなんだろう?
マスドライバーがなくなったから、継承の印で再利用されても問題ないのかな??
そもそもイレカエルも禁止になってるし、大丈夫なのか。
封印の黄金櫃、血の代償の解除はなかなか。
でも、どっちもそんなに入れないか…って、まさか血の代償はエクシーズ召喚の為!??
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


スターターデッキ2011
スターターデッキ2011の情報がいよいよ出てきました。

希望皇ホープ
No.39 希望皇ホープ
ランク4/光属性/戦士族・エクシーズ/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。

レベル4モンスター2体によるエクシーズで、エクシーズ素材のカード分の攻撃無効効果を持ったモンスター。
デッキ枚数的にエクシーズモンスターはエクストラデッキに入る事が分かっているので、レベル4のモンスターを2体並べるだけで良いのは扱い安いですね。
幻銃士取っといて良かった…かな?
後はビクトリー・バイパー XX03、ブルーサンダーT45、D-HERO ダブルガイ、アリの増殖あたりが活用できるでしょうか?
まだエクシーズ召喚の詳しい方法が分かっていませんので、下手したらトークンはダメとか言われる可能性もありますが…(汗汗)

ステータスは主人公のメインモンスターらしく、ネオスやスターダスト・ドラゴンと同じ攻2500/守2000(笑)
枠は黒…というか、宇宙?
レベルがなくてランクという表示のようですが、ダークシンクロと同じなのですね(笑)
しかし、レベルはいくつとして扱うんだろう…レベル0扱いだったら、レベル制限B地区とかスルーで怖いし、弱者の維持とか使われちゃいそうだし(苦笑)

ズババナイト
ズババナイト
レベル3/地属性/戦士族/攻1600/守900
このカードが表側守備表示のモンスターを攻撃する場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

ズババはでっかくなった忍者マスター SASUKE。
…ふーん(興味なし)

ガンバラナイト
ガンバラナイト
レベル4/光属性/戦士族/攻 0/守1800
フィールド上に存在する表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードを表側守備表示にすることができる。

カラクリのように、攻撃対象に選ばれた時に表側守備表示に変更できる戦士族モンスター。
リビングデッドの呼び声で相手ターンに特殊召喚した時や、ブラック・ローズ・ドラゴンの効果等で攻撃表示にされた時等にも守備表示にできるくらいでしょうか…狭いなぁ。

エクシーズエナジー
エクシーズエナジー
通常魔法
自分フィールド上に存在するエクシーズ素材1つを取り除いて発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

エクシーズ素材をコストに相手モンスターを破壊する魔法カード。
エクシーズ素材、こういう使い方もアリなのか…。

エクシーズエフェクト
エクシーズエフェクト
通常罠
自分がエクシーズ召喚に成功したときにフィールド上のカード1枚を選択して発動することができる。
選択したカードを破壊する。

エクシーズ召喚成功時に発動できる、相手フィールド上のカードを1枚破壊する罠カード。
タイミングが難しいので、若干微妙。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Haxing Virus
海外EXVC収録の新カード情報が出ていました。

hexingvirus.jpg
Haxing Virus
レベル4/地属性/機械族/攻1600/守1000
手札を1枚捨てて種族を1つ宣言する。
お互いの墓地に存在する宣言した種族のモンスターを全てゲームから除外する。
「Haxing Virus」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

同族感染ウィルスの墓地版で、ステータスも同じですね。
デュエル中に1度とは言え強力な効果ですが、攻撃力的にクリッターやリクルーターに非対応だったりするのが残念。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


海外EXVC新カード
型外EXVCの新カードが公開になっていました。

Gladiator Beast Essedari
Gladiator Beast Essedari
レベル5/地属性/?族・融合/攻 ?/守 ?

剣闘獣の新融合…やーめーてぇぇぇー…。

Psychic Shockwave
Psychic Shockwave
通常罠

サイキック族用の罠のようですね。

Psi-Beast
Reborn Tengu
Tour Guide From the Underworld
他にも名前だけ公開になっているものがチラホラ。
リボーン・テングって…(汗)

海外未収録カード
Reborn Tengu
ブルー・ローズ・ドラゴン
日本では攻略本付属ですが、こちらで先にイラストが出てしまいましたね(汗)
楽しみです。

Psi-Beast.jpg
スクラップ・オルトロス
こちらも再録。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS Dallasその3・優勝デッキレシピ
youtubeにて、優勝のNizar Sarhanがデッキを公開していたのでまとめてみました。



モンスター 13枚
1 紫炎の老中 エニシ
2 六武衆の師範
3 真六武衆-キザン
3 真六武衆-カゲキ
1 六武衆の露払い
3 六武衆の影武者

魔法 18枚
3 成金ゴブリン
2 サイクロン
3 六武衆の結束
3 六武の門
3 紫炎の狼煙
1 死者蘇生
1 ブラック・ホール
1 増援
1 ハリケーン

罠 9枚
3 神の警告
2 六尺瓊勾玉
2 諸刃の活人剣術
1 神の宣告
1 聖なるバリア一ミラーフォース


強欲で謙虚な壺ではなく、成金ゴブリン3積みですか…確かに強欲で謙虚な壺と比較すると、特殊召喚不能にならずに手札の枚数は変わりません…ドロー運に自信があるのなら、かなり有効そうです(汗)
神の警告3枚を積んでいる事からも分かるように、相手のモンスターが並ぶ前に殴りきるのが目的のようです。
さすがにこの六武衆祭は3月までの命ではあるだろうと思っているのですが…それまで、イヤだなぁ…(泣)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS Dallasその2・大熱波ワーム
今回は紹介されているデッキが六武衆の亜種ばかりだったのですが、その中でも目を引いたワームデッキを紹介してみます。

モンスター 16枚
1 BF-疾風のゲイル
1 Maxx “C”
2 オネスト
1 魂を削る死霊
2 ワーム・アポカリプス
3 ワーム・カルタロス
3 ワーム・ゼクス
3 ワーム・ヤガン

魔法 10枚
3 月の書
1 ブラック・ホール
3 大熱波
1 死者蘇生
2 サイクロン

罠 14枚
1 強制脱出装置
2 次元幽閉
1 マインド・クラッシュ
1 聖なるバリア-ミラー・フォース
3 毒蛇の供物
1 王宮の弾圧
1 神の宣告
2 神の警告
1 激流葬
1 ダストシュート

シンクロ 15枚
割愛


モンスターのセットは阻害しない大熱波を利用して、相手を邪魔しつつワームを展開するデッキ。
W星雲隕石でワームは強化されたので、これを参考にして最上位ワームを採用するタイプを作るのも良さそうですね。
大熱波は盲点だったなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


YCS Dallasその1
この週末、テキサス州ダラスでYu-Gi-Oh! Championship Seriesが開催されました。

NizarSarhan.jpg
優勝は六武衆デッキのNizar Sarhan。

以下はトップ16と、使用デッキ内訳です。
優勝
Nizar Sarhan(六武衆)
準優勝
Traviis Terrell Massengale(墓守)
ベスト4
Arnold Mitchell Alvarado(六武衆)
Daniel Carlos(六武衆)
トップ8
Froilan Salvador(BF)
Brandon Ogbonna(ライトロード)
Scott Roberston Page(帝)
Jesse Gallet(BF)
トップ16
Billy Brake(六武衆)
Jonhathan Sebastian Vazquez Herrera(六武衆)
Nathan Soowal(BF)
Jarel Winston(六武衆)
Chase Sly(BF)
Rudy Munoz(六武衆)
Karl Arbeiter(六武衆)
Daniel Avila(BF)

使用デッキ内訳
8 六武衆
5 BF
1 ライトロード
1 墓守
1 帝


予想以上の六武衆祭…そんな中で2位に食い込んだ墓守、良く頑張った。
もうすぐ3月の制限改定ですから、六武衆も鳴りを潜めるとは思いますが…はやくしてーぇ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


時械神メタイオン
メタイオン
メタイオン
時械神メタイオン
レベル10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

リリース無しで通常召喚できて、戦闘や効果で破壊されず戦闘ダメージは0になり、バトルしたバトルフェイズ終了時に自身以外のモンスターを手札に戻してダメージを与える、アニメ効果をかなり再現したモンスター。
虚無械アインの効果を内臓しているので、アニメと比較した場合でも強化されていますね。

自身が攻撃をすると次元幽閉等の的にされてしまうので、バトルマニアやサベージ・コロシアムと併用すると面白いかも。
スタンバイフェイズに戻ってしまうデメリットは、ソロモンの律法書でスタンバイフェイズをスキップするという手もありますが…1度だけですし、ちょっと難しいかも。
門前払い、リミット・リバース、霞の谷のファルコンを使って使い回すとか…ドリームか(苦笑)
あ、一応天使なので、フィールドがカラになるのはヴァルハラと相性良いかも。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


エクストリームビクトリー全カード判明
【※2/10 更新】

流離いのコガラシ
BF-流離いのコガラシ
レベル6/闇属性/鳥獣族・チューナー/攻2300/守1600
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
また、このカードをシンクロ素材としたシンクロ召喚に成功した時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

BFモンスターが効果破壊された時に特殊召喚ができ、シンクロ召喚成功時に奈落の落とし穴や激流葬にひっかからない効果を持った、レベル6BFチューナー。
まてまて、相手プレイヤーのシンクロ素材にできてしまうデメリットはどこ行った?(汗汗)
これだと普通にアタッカーとして強いよなぁ…うむむむむ。

サイ・ガール
サイ・ガール
レベル2/地属性/サイキック族・チューナー/攻 500/守 300
ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、自分のデッキの一番上のカードを裏側表示でゲームから除外する。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外した自分のカードを手札に加える。

除外状態から特殊召喚された時にデッキトップを除外し、墓地へ送られた時に手札に加える効果を持ったサイキックモンスター。
悪くはないのですが、一度除外する手間をかけるワリには1枚ドローとほぼ同じ効果ですので、ちょっと物足りない気がします。

六武衆のご隠居
六武衆のご隠居
レベル3/地属性/戦士族/攻 400/守 0
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

サイバー・ドラゴン的な特殊召喚ができる六武衆モンスター。
レベル3だけに狼煙にも対応している為、1枚挿しておくだけで武士道カウンターの貯まり具合が格段に変化すると思われます…嫌だなぁ。

224.jpg
カラクリ小町 弐弐四
レベル3/地属性/機械族・チューナー/攻 0/守1900
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のメインフェイズ時に1度だけ、自分は通常召喚に加えて「カラクリ」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。

カラクリを1ターンに2体召喚できるようにするカラクリモンスター。
攻撃されても守備表示になるので、攻撃表示での召喚が問題ないのはありがたいですね。
とは言え、チューナーですのですぐにシンクロへつなげてしまうのがベストだとは思います。

どうでも良いけど絵が怖い(死)

7749.jpg
カラクリ忍者 七七四九
レベル5/地属性/機械族/攻2200/守1800
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
このカードが召喚に成功した時、自分フィールド上に表側守備表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの数だけ、自分のデッキからカードをドローする事ができる。

ドロー付のレベル5カラクリモンスター。
ただ、条件は結構厳し目…2枚ドローできれば嬉しいかも。
特殊召喚ではドローできない点に注意。

スクラップ・コング
スクラップ・コング
レベル4/地属性/獣族/攻2000/守1000
このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・コング」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

召喚時に自壊し、スクラップのモンスターを墓地から手札に加えるモンスター。
特殊召喚すれば自壊しないので2000のアタッカーにはなるのですが…召喚権を使ってのサルベージは、さすがに微妙か。

サシカエル
サシカエル
レベル1/水属性/水族/攻 100/守2000
自分フィールド上に存在する水族モンスター1体をリリースし、自分の墓地に存在する「ガエル」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

水属性モンスターと墓地のガエルを入れ替える効果のモンスター。
禁止カードになったイレカエルの後釜という事なのでしょうが、1ターンに1度の制限、墓地からのみという2重の制限によってかなり抑えられています。
当然イレカエルと比較してしまうので使いにくいと思ってしまいますが、守備力が高い事もありますのでそんなに悪くはない気がします。

ティゲル
剣闘獣ティゲル
レベル4/地属性/獣族/攻1800/守 800
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、手札から「剣闘獣」と名のついたカード1枚を捨てる事で、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

融合素材にできず、剣闘獣の効果で特殊召喚された時に手札の入れ替えができる剣闘獣モンスター。
攻撃力1800と効果は悪くないのですが、自身がまたほかの剣闘獣と入れ替わる効果を持っていない上にガイザレス等の融合素材になる事もできない為、かなり微妙だと思われます。

瓶亀
瓶亀
レベル4/水属性/爬虫類族/攻 200/守2100
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「強欲な瓶」が発動する度に自分のデッキからカードを1枚ドローする。

強欲な瓶を2ドローにできるモンスター。
まさかの強欲な瓶サポート(笑)
面白い印象が先行してしまいますが、守備力も高めですので悪くはないですね。
しかしノーレア臭プンプン…(汗)

オーロラ・アンギラス
オーロラ・アンギラス
レベル4/光属性/天使族/攻1500/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。
自分または相手フィールド上にモンスターが召喚された時、このカードを破壊する。

特殊召喚を禁止する効果と、モンスターの召喚時に破壊される効果を持った天使族モンスター。
自壊効果が無ければ悪くないのですが…クリスティアが来ない時のゴーズ対策?
…微妙か。

クリムゾン・ヘルセキュア
クリムゾン・ヘル・セキュア
通常魔法
自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。
相手フィールド上に存在する魔法・罠カードをすべて破壊する。

レッド・デーモンズ専用のハービィの羽根箒。
使えれば弱い訳が無い…使えれば。
デッキには、専用デッキでも1枚くらい?

紅蓮魔龍の壺
紅蓮魔竜の壺
通常魔法
自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
このカードを発動する場合、次の相手ターン終了時まで自分はモンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。

レッド・デーモンズ専用の強欲な壺。
使えれば弱い訳が無い…使えれば。
召喚ターンに使えないのは難しいかも。
デッキには、専用デッキで2枚くらいが妥当かな?

共鳴波
共鳴破
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、「リゾネーター」と名のついたモンスターがシンクロ素材として墓地へ送られる度に、相手フィールド上に存在するカードを1枚選択して破壊する。
このカードは発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に破壊される。
このカードを発動する場合、次の相手ターン終了時まで自分はモンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。

リゾネーターをシンクロ素材にする度、相手フィールドのカードを破壊する永続魔法。
相手が偶然リゾネーターを使用していた場合にも効果は発動されますので、リゾネーターメインのデッキ同士の対戦になった場合、相手の手を止める事ができるかもしれません。

超能力増幅器
超能力増幅器
速攻魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのサイキック族モンスターの攻撃力は、ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスターの数×300ポイントアップする。
この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時にゲームから除外される。

サイキック族用のリミッター解除的な速攻魔法。
除外ゾーンを増やすのは今のサイキック族にとって問題が無いので、+1000以上も簡単にできそうです。
これを利用した除外サイキックビートとかできるかも??

サイコ・フィール・ゾーン
サイコ・フィール・ゾーン
通常魔法
ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

サイキック族専用の、シンクロ版並行世界融合。
特殊召喚の為に蘇生制限は満たせ無いのですが、シンクロでは無い為にそのシンクロ条件を無視して召喚できるというのは良いですね。
具体的には、素材が2体なのにメンタルオーバー・デーモンを特殊召喚できますね、と(笑)
守備表示で特殊召喚されてしまう為、守備力が高く破壊されても効果があるメンタルオーバー・デーモンが、やはりベストなのでしょう。

紫炎の道場
紫炎の道場
永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを1つ置く。
このカードを墓地へ送る事で、このカードに乗っている武士道カウンターの数以下のレベルを持つ「六武衆」または「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。

武士道カウンターを貯めつつ、紫炎、六武衆モンスターを特殊召喚できる永続魔法。
効果もさる事ながら、武士道カウンターを貯めることが出来る永続魔法が増える事が危ないですね…もうやめてあげて!(泣)

カラクリ大暴走
カラクリ大暴走
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、効果は無効化される。

カラクリの効果を無効にしつつ、攻撃力を1000アップする速攻魔法。
攻撃対象になった時に表示形式が変わる効果を無効にしつつ、攻撃力を1000アップすればほぼ返り討ちにできると思うと便利に扱えそうです。

儀水鏡との交信
儀水鏡との交信
通常魔法
自分フィールド上に水属性モンスターが表側表示で存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動する。
自分フィールド上に水属性の儀式モンスターが表側表示で存在する場合、両方を選択して発動する事ができる。
●相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカードを全て確認して元に戻す。
●自分または相手のデッキの上からカードを2枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。

水属性モンスター、水属性儀式モンスターがいる時に情報アドバンテージを得る事ができる罠カード。
名前からもリチュアのカードなのですが、さすがに情報アドバンテージだけの為のカードというのは運用に悩みそうです。

完全防音壁
完全防音壁
通常魔法
自分フィールド上にシンクロモンスターが表側表示で存在しない場合、メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。
次の相手のエンドフェイズ時まで、お互いにシンクロモンスターを特殊召喚できない。

大寒波的なタイミングで発動できる、2ターンの間シンクロモンスターの特殊召喚を封じる魔法カード。
クイックダンディへの簡単なメタカードその1。
「シンクロ召喚」ではなく「シンクロモンスターの特殊召喚」を封じる為、スターダスト・ドラゴンやドリル・ウォリアーの帰還も封じる事ができるのは大きいですね。

急転直下
急転直下
永続魔法
相手が墓地に存在するカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した場合このカードを破壊する。
このカードの効果によってこのカードが破壊され墓地へ送られた時、相手は墓地に存在するカードを全てデッキに加えてシャッフルする。

先に場に出しておき、相手が墓地を対象にした効果を発動した時に破壊されて相手の墓地のカードをデッキへ戻す永続魔法。
クイックダンディへの簡単なメタカードその2。
墓地利用のデッキに対するメタカードなのですが、罠と違って永続魔法なので相手にバレている状態で出しておかなければいけない為、破壊されるまで相手は墓地を対象にした効果を使用しないと思われます。
もしくは効果は無効にされない為に、墓地がデッキに戻るのを覚悟の上で発動されたり(苦笑)

即身仏
即神仏
速攻魔法
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して墓地へ送る。

自分のモンスターを墓地へ送るだけの速攻魔法。
えーと…神秘の中華なべのように回復を挟むとタイミングを逃すカードの為の魔法?
罠ならデストラクト・ポーションがあるので、どうしても速攻魔法で使いたい人向けでしょうか…狭いなぁ(苦笑)

スカーレッド・カーペット
スカーレッド・カーペット
通常罠
フィールド上にドラゴン族のシンクロモンスターが表側表示で存在する場合、自分の墓地に存在する「リゾネーター」と名のついたモンスターを2体まで選択して発動する。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

リゾネーター2体を墓地から特殊召喚する通常罠カード。
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンの召喚サポートに使用するイメージですが、条件はレッド・デーモンズではなくドラゴン族シンクロモンスターですので、C・ドラゴン、グングニールを使用して高レベルシンクロを目指すのも良さそうですね。
というか、そういうデッキ作ろう(死)

パワーアップ・コネクター
パワーアップ・コネクター
通常罠
発動後このカードは装備カードとなり、自分フィールド上に表側表示で存在する「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体に装備する。
装備モンスターは攻撃をする事ができない。
この効果で装備された時、装備モンスター以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。
選択したモンスターの攻撃力は装備モンスターの攻撃力分アップする。

ディフォーマー1体の攻撃を封じる代わりに、他のモンスターの攻撃力をアップする通常罠。
罠カードなので、既に攻撃したモンスターを対象に発動する事で相手へのダメージを上乗せする事が可能ですね。
ラジオン、ラジカッセンが並んでいれば、ラジオンで攻撃して1800ダメージを与えてから装備してラジカッセンの攻撃力を3800にして2回攻撃とか…(死)

サイコ・リアクター
サイコ・リアクター
通常罠
自分フィールド上にサイキック族モンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスターがこのターン相手モンスターと戦闘を行った時、そのサイキック族モンスターと相手モンスターをゲームから除外する。

戦闘を行ったモンスター同士をゲームから除外する、サイキック族専用罠。
自分フィールド上のサイキック族モンスター全てに効果が及ぶ為、複数回の除外も可能なのは面白いですね。
戦闘自体は行われるようなので、ダメージ計算後の除外なのでしょうね。
ダメージ計算後、負けたモンスターが墓地へ送られる前に除外…なのかな??

ブレインハザード
ブレインハザード
永続罠
ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。

除外されているサイキック族モンスター用の闇次元の解放。
ミラクル・シンクロ・フュージョンでフィールド上のサイキック族シンクロモンスターを素材にするのが勿体無いという場面が結構あるのですが、コレがあれば気軽に使用できそうです。
アルティメット・サイキッカーを特殊召喚できれば、完全蘇生になりますね。

六武派二刀流
六武派二刀流
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスターが、表側攻撃表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体のみの場合に発動する事ができる。
相手フィールド上に存在するカード2枚を選択して持ち主の手札に戻す。

相手のカード2枚を戻せる六武衆用の罠。
発動条件が、モンスターを展開する六武衆とは噛み合っていないのがナンですが、効果はかなり大きいので追い詰められた時の逆転の一手にはなりそうです。

借カラクリ整備蔵
借カラクリ整備蔵
カウンター罠
自分フィールド上に「カラクリ」と名のついたモンスターが表側守備表示で存在する場合に発動する事ができる。
相手が発動した魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

カラクリ専用ノーコスト魔宮の賄賂。
表側守備表示で存在させる事ができれば、ノーコストで発動できるのは大きいですね。
でも、入れても2枚かなぁ…そもそも、素直に賄賂で良い気もしますし(汗)

暴君の暴力
暴君の暴力
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター2体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、相手はデッキから魔法カード1枚を墓地へ送らなければ魔法カードを発動できない。

相手の魔法使用に制限をかける、暴君シリーズの罠カード。
魔法を墓地へ送るのはそんなに大変ではないと思われるので、長期戦でジワジワと攻める時なら強いのかも。
マクロ・コスモスや閃光の追放者で墓地のカードが除外される状態にしておけば、墓地へ送る事ができなくなるので魔法を完全にシャットアウトできそうですが、とりあえずは裁定待ちかな。

透破抜き
透破抜き
カウンター罠
手札または墓地で発動する効果モンスターの効果の発動を無効にしゲームから除外する。

手札、墓地で発動するカード用のカウンター罠。
オネスト、グローアップ・バルブ、D.D.クロウ、朱光の宣告者、ゾンビキャリア、ダンディライオン、リクルーター等々、無効にできるカードはいっぱいありますので、メインから入れてもムダにはならないと思われます。

木遁封印式
木遁封印式
永続罠
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する地属性モンスター1体をリリースする事で、相手の墓地に存在するカードを2枚まで選択してゲームから除外する。

地属性モンスターのリリースで相手の墓地を除外できる永続罠。
罠なのでスペルスピード2で相手ターンに発動する事も可能ですので、コレがあるだけでゾンビキャリア、ヴァーユ、貪欲な壺、死者蘇生等を無効にできてしまうのは恐ろしいですね…。
BF、クイックダンディあたりの対策として、カラクリあたりに仕込んでみても面白そうです。

安全地帯
安全地帯
永続罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは相手の効果の対象にならず、戦闘及び相手の効果では破壊されない。
また、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。

モンスター1体を強力に守る永続罠。
装備状態で離れてしまうと破壊される為、ビッグバンシュートのように逆に相手に装備するのも面白そうです。
ビッグバンシュートよりも自分へのメリットが多い為、霞の谷のファルコンや雷神鬼によるバウンスデッキではこちらを運用するのも面白そうです。

イラストはグラディウス2のクリスタル・コア戦で、ビッグ・バイパーが安全地帯から攻撃しているシーンですね(笑)

局所的大ハリケーン
局地的大ハリケーン
通常罠
自分の手札・墓地に存在するカードを全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。

自分の手札と墓地をデッキへ戻す罠カード。
デメリットばかりが目についてしまいます…うーむ…。
イラストには大嵐のアノ人と牛が(笑)

W星雲隕石
W星雲隕石
通常罠
フィールド上に裏側表示で存在するモンスターをすべて表側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する
爬虫類族・光属性のモンスターを全て裏側守備表示にし、その枚数分だけ自分のデッキからカードをドローする。
その後、自分のデッキからレベル7以上の爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

裏側守備モンスターを表にし、エンドフェイズ時に光属性爬虫類族モンスターを再び裏側に戻してドローし、更に高レベルの光属性爬虫類族モンスターを特殊召喚するという、至れり尽くせりな罠カード。
ここに来てまさかのワームサポートが(笑)
特殊召喚するのはもちろんワームがメインになりますが、シャインスピリッツ、宇宙獣ガンギルという選択肢もあります…が、やはりワームでOKですね(苦笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


遊戯王ZEXAL OCG BEGINNER'S EDITION 1
話題になっている新しいBEGINNER'S EDITION 1ですが、どうやら遊戯王ZEXAL OCG BEGINNER'S EDITION 1として発売されるようですね。
日本ではナゼベスさんの記事から話題になったのでタダのBEGINNER'S EDITION 1だと思われていましたが…タイトルが変わるのは発売時期から言って当然でしたね。
(海外の情報サイトではキチンと「遊戯王ZEXAL OCG BEGINNER'S EDITION 1」と記載している所がほとんどのようでした)
これは完全に失念していましたが…まあタイトルにZEXALがつくだけで、ズババやガガガが収録される訳では無いと思います(笑)
でも、パッケージが遊馬になる可能性はありますよね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。