遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

5D’s 第131話「強襲!!機皇帝ワイゼル」感想・アニメ登場カード
今回は見事にタイトル詐欺でしたね…ワイゼル空気(泣)

1ブレイクM2
無限霊器を壊せとのピットからの指示がモニターに。
ピットボードを出すとモニターに表示されるのも意味が無いシステムな気がしますが、龍亞に少しは仕事をさせてあげられるという意味では重要か(死)
M2は魔法&罠ゾーンの2番目という意味なのかな?

1ワイゼルビーム
140Kmも出てます(死)
そんなに速かったんだ…よくカード吹っ飛ばないなぁ…。

「ワイゼルッ!ビィィーームッ!!」(嘘)
実際は罠の効果なのですが、何だかカラフルな攻撃に見えますね。

1140km.jpg


1ワイズコアセット
やられる間際にコッソリとワイズ・コアをセットするのが見えます。
永続罠とコア2つで、魔法&罠ゾーンはもうキツキツですねぇ…。

1ダッシュ0
1ダッシュ1
1ダッシュ2
そして今回最大の見所(死)
ジイサン大ハッスル。

1合体0
1合体1
1合体2
合体はプラシドよりも機械的。
周囲の反応が間違ってると思うんだ…(汗)

1グランエル15500
スカーレッドまで捕らえ、ガンガン上がるグランエルの攻撃力。
ヤリスギ。
ジャックは一撃でしたが、こうなるとプラシドがワイゼルビーム罠で与えたダメージはムダだったなぁ…。

…ある意味、スカーレッドが場に残ったとも言えるのかな?

1なん・・・だと?
「なん…だと?」
そりゃあこのフレーズも飛び出します(苦笑)

次回予告・トークン
次回、クロウのフィールドに同じモンスターが2体いるのが見えます。
トークンかな?
新BFか魔法、罠が登場するのかもしれませんね。

今回の登場カード
1グランエル
2グランエル∞
2グランエル∞カード
機皇帝グランエル∞(インフィニティ)
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。
このカードの元々の攻撃力は、自分のライフポイントと同じになる。1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。
このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

OCG同様にライフ分の攻撃力、守備力となりましたが…パーツの攻守ほぼ意味ネェ!(苦笑)
…手札からグランエル∞を召喚すれば、それだけで戦えるになってしまいましたね。

2グランエルT
グランエル T(トップ)
レベル1/地属性/機械族/攻 500/守 ?
自分フィールド上の「∞」と名のついたモンスターが攻撃する時、相手フィールド上に存在するシンクロモンスターの効果は無効化される。

グランエルが攻撃する時にシンクロモンスターの効果を無効にするグランエルパーツ。
他にも∞モンスターがいない場合墓地へ送られる効果があると思われます。
アニメ効果のスカーレッドの場合、テキストを確認して攻撃宣言の前に除外しておけばよかった訳ですが…そこはお約束という事で。
OCGではシューティング・スター、スカーレッド、A・O・Jカタストル、BF-アーマード・ウィング、猿魔王ゼーマンの効果に有効なくらい?
バトルフェイズ中に発動されるスターダスト、セイヴァー・スター、無効系効果を持ったナチュル系シンクロの効果も無効にできますが、機会は無さそう…。

2グランエルA
グランエル A(アタック)
レベル1/地属性/機械族/攻1300/守 ?
自分フィールド上の「∞」と名のついたモンスターが戦闘によってシンクロモンスターを破壊した時、破壊したモンスターを装備カード扱いで装備する。
「∞」と名のついたモンスターの攻撃力は、この効果で装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分だけアップする。

破壊したシンクロモンスターを装備させるグランエルパーツ。
これは強い…。

2グランエルG
グランエル G(ガード)
レベル1/地属性/機械族/攻 ?/守1000


2グランエルC
グランエル C(キャリア)
レベル1/地属性/機械族/攻 700/守 ?


2Sp-ライトニング・ロッド
Sp-ライトニング・ロッド
スピードスペル
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。

自分のモンスターを破壊するスピードスペル。
…へぇ。

Sp-テイク・オーバー
スピードスペル
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在する「無限霊機」を破壊する。
自分は乗っていた霊機カウンターの数×100ライフポイント回復する。

無限霊器を破壊する事で、カウンターの数×100のライフを得るスピードスペル。
一人で使用するのであれば受けたダメージを無かった事に出来るだけのコンボですが、チーム戦である事を活かす為のカードという事なのですね。

2バーニング・ストライク
バーニング・ストライク
永続罠
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

貫通効果を与える永続罠。
スカーレッドに使用したので、装備的な罠カードではなく毎ターンモンスターを選択するのだと思われます。
OCG的にはメテオ・ストライクと比較して強すぎるので、何か制限くらいかかるかと思います。
…今のカードプールを考えると、そのままでも良さそうかな?(汗)

2シンクロ・ソニック
シンクロ・ソニック
通常罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスターの数だけ、相手の魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在するカードを選択して破壊する。

シンクロモンスター版のR-ライト・ジャスティス。
大嵐の無い今、心強いカードですね。

2インフィニティ・ショット
インフィニティ・ショット
通常罠
自分のターンのみ発動する事ができる。このターン自分は攻撃宣言をする事ができない。
相手フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分フィールド上に存在するモンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。

攻撃が出来なくなる代わりにダメージを与える罠カード。
機皇帝との相性はもちろんバツグンで、コレが2枚来ていたらアニメでは勝てるというヤバいカードですね(苦笑)

2インフィニティ・ガード・フォーメーション
インフィニティ・ガード・フォーメーション
通常罠
このターン自分フィールド上に存在する効果モンスターの効果を無効にする事で、自分フィールド上に存在するカードを破壊する効果を無効にする事ができる。

自分のモンスターの効果を向こうにするデメリットと引き換えに、破壊効果を無効にする罠カード。
「∞」と名のついたモンスターがいないと使えないかもしれませんね。
機皇帝の効果を向こうにしてまで使うカードでは無いなぁ…。

2反響鏡
反響鏡(エコーミラー)
通常罠
相手の攻撃対象に選択された自分フィールド上に存在する表側守備表示モンスター1体が、その戦闘によって破壊されなかった時に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
ドローしたカードがモンスターカードだった場合、そのレベル×300ポイントダメージを相手ライフに与える。

守備モンスターが戦闘で破壊されなかった時に発動できるドロー&ダメージ罠。
ワイゼルデッキはモンスターのレベルが軒並み低いのでメインはドローなのでしょうが…タイミングが難しすぎますね。
レベル10のモンスターを引ければ3000ダメージと、アニメではかなりデッドリーな数値なだけに、かなり惜しい感じ。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
今回ホセのハッスルじじいっぷりが印象的すぎて…www。思い出すだけで…あー腹痛い(笑)。
OCG版のグランエルの吸収したシンクロを特殊召喚する効果は…流石にモンスターゾーン全部埋めちゃうアニメ仕様じゃ再現出来なかったか…。それとも、パーツが1つ破壊された後で空いたゾーン使って、他のカード効果でスカーレッド・ノヴァを寝返り…。ううーん…考え過ぎか…。
ライトニング・ロッドは次のWCSのスピードスペルで機皇帝サポートとして追加されるかもですね♪…まあ、CPUのプラシド達のデッキがどんな仕様になるかもナゾ何ですがね…(笑)。
おとぼけオポッサムがガチで入ってたりしてw。
【2010/10/25 12:58】 URL | 月読 #- [ 編集]

ホセ爺ちゃんがはっちゃた今回wwwDホイールに乗らずに身一つで走りだした時は遊星達と同じ反応したしwwwww
何時ぞやのプラシド究極態が霞んで見えるwwwルチアーノは二人に負けないインパクトある合体を見せてくれるのだろうか?www

周囲の反応やノリノリのMCは、きっと歴史改変で合体が認知されてるものだと脳内補完した。

そして一機だけCGで表現される(アニメでは)グランエルまじラスボスチック。
グランエルTの効果は攻撃宣言時シンクロ限定のスキドレか。とりあえず来週アーマードウィングが出たとしても粉砕できますね。

んでもって、プラシドが孫がおじいちゃんのために残しておいた大切なバーンカードを勝手に使ったせいでおじいちゃんが負けませんように。

今週号のジャンプに合体機皇帝(仮)の名前とラスボスらしきキャラの全身像がでましたね。どのように絡んでくるのやら……wktk
【2010/10/25 14:30】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

グランエルの効果とホセの合体が強烈だった回。非常に強力な効果のグランエル・・・どうやって攻略するんだろう?多分、またチートBF連発するのは目に見えてますが
【2010/10/25 17:25】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

ハハハハハハハ
あのシーンにはやられましたねwしかも足音がガキンガキンガキンガキンとなってるのも吹きましたし

今回やけにおとなしいルチアーノ、「ホセの為」にとか「ヤバイ気付かれちゃった」とか普通に可愛いキャラしてて驚きました

なんかクロウがフラグ立てたセリフを言ってましたね(汗)
多分クロウでは勝てないはずですし勝てたら遊星、ジャックのパワーアップした意味ないですし・・・しかしクロウはグランは撃退できるのだろうか?(馬鹿な知合いが来週以降のネタバレ数話分をバラシタのでコメが困ってます)
【2010/10/25 18:17】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

>月読さん
シンクロモンスターの特殊召喚は、さすがにムリがあったようですね。
オポッサムは…アニメ機皇帝だと関係ないのでどうかなぁ。
リミット・リバースで何とか。

>隣のトロロさん
ルチアーノはボードと合体するのでしょうか?(汗)
アーマード・ウィングは…ツラいなぁ。
ジャンプは確認しましたが、色々とツッコみたくなる感じでした(死)

>ルイ2世さん
えーと…スキルドレインで勝ち(死)
いやいや。

>古い鉄巨人さん
三人が機械の身体であるというのが世間に知られてしまったのに、周囲の反応とのギャップに笑いが止まりませんでしたね。
四人目は、三人が変形合体するのかと妄想してしまいます(死)

ルチアーノはきっとホセ萌え…とか嫌なイメージが。
腐女子脳だとしてもブッ飛びすぎました(死)

クロウは…死にゼリフ連発になりそうで超期待です。
【2010/10/25 18:34】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

いやぁ、今回は本当にカオスでしたねぇ・・・ こ れ は ひ ど い 。
そしてプラシドェ・・・まぁ、いつもより素直だったのでマシにはなっていたんでしょうが・・・。

グランエルかっけぇ。TFとは効果が違っているんですね。
ちなみに、TFと同じでグランエルTとAの守備力は0、グランエルGの攻撃力は500、Cの攻撃力は700みたいですね。
テキストも解析を試みましたが、Gは「相手モンスターの攻撃宣言時~」Cは「相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択する。選択したモンスター~」まではギリギリ読み取ることができました。
後、グランエルGの効果はもう1つあるっぽいですね。

それにしても新世界同盟の4人目、バランス悪いな・・・。
【2010/10/26 20:56】 URL | 夢種 #8LjqU6XM [ 編集]

>夢種さん
いやホントに。
Gガンダム的な真面目に悪フザケの雰囲気は大好きなので、個人的にはもっとやれって感じですが(笑)

グランエルはまだ隠された硬貨があるようで、楽しみです…が、スキエル、ワイゼルが完全にオマケ扱いなのは切なくなりますね…特にスキエル(泣)
【2010/10/28 11:04】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/1008-2bf6090c



