遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

STORM OF RAGNAROK全カード判明
クラスター・ペンデュラム
クラスター・ペンデュラム
レベル1/地属性/機械族/攻 100/守300
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスターの数まで自分フィールド上に「ペンデュラム・トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)を特殊召喚する事ができる。

トークンを生成する効果を持ったモンスター。
アニメ効果そのままでの登場。
相手の状況次第ですが、こちらの準備無しでBloo-Dやレプティレス・ヴァースキの特殊召喚がコレ1枚でできるというのはなかなか。
血の代償や二重召喚を利用してのアドバンス召喚、暴君の暴言のコストとしての使用など、色々と便利に使えそうです。

ドッペル・ウォリアー
ドッペル・ウォリアー
レベル2/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分フィールド上に「ドッペル・トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守400)2体を攻撃表示で特殊召喚する事ができる。

特殊召喚効果とトークン生成効果を持ったモンスター。
闇属性・戦士族・2レベルと、ジャンク・シンクロンとの相性はバツグン。
トークンは攻撃表示で出てしまうのがちょっと怖いですが、レベル1なので墓地を肥やしておけばグローアップ・バルブ、ゾンビキャリア等でシンクロへ繋げるように動くのがベストでしょうか。
暴君の暴言、強制転移あたりを使っても面白そう。

スターダスト・ファントム
スターダスト・ファントム
レベル1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
自分フィールド上に存在するこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
また、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されず、この効果を適用したダメージステップ終了時に攻撃力・守備力は800ポイントダウンする。

スターダスト・ドラゴンの特殊召喚効果と、ドラゴン族シンクロモンスターへ戦闘破壊耐性を付与する効果を持ったモンスター。
戦闘破壊耐性は1ターンに1度だけになったものの、ドラゴン族全般へ効果範囲が広がって便利な効果に。
1レベルの為にフォーミュラ・シンクロンの素材にしても良いですし、非常に扱い安い印象です。

異次元の精霊
異次元の精霊
レベル1/光属性/天使族・チューナー/攻 0/守 100
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。
次のスタンバイフェイズ時、この特殊召喚をするためにゲームから除外したモンスターをフィールド上に戻す。

モンスターを除外する事で特殊召喚でき、その除外したモンスターを戻す効果を持った1レベルチューナー。
アニメ版と比較すると除外したモンスターがフィールドに戻ってくる効果が追加され、かなり使いやすくなりました。
E・HEROアブソルートZero、ネクロフェイスの再利用なんかもできて面白そう。

トップ・ランナー
トップ・ランナー
レベル4/風属性/機械族・チューナー/攻1100/守 800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのシンクロモンスターの攻撃力は600ポイントアップする。

シンクロモンスターの攻撃力をアップする効果を持った4レベルチューナー。
アニメではモンスターが場にいる時に通常召喚できないデメリットがありましたが、それがなくなって格段に使いやすくなりました。
レアリティも低いので、便利に使えそうですね。

バリア・リゾネーター
バリア・リゾネーター
レベル1/光属性/悪魔族・チューナー/攻 300/守 800
このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上に表側表示で存在するチューナー1体を選択して発動する。
選択したモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、選択したモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

手札から墓地へ送る事でチューナーの戦闘破壊、ダメージを無効にする効果を持った1レベルチューナー。
効果範囲が限られているので有効に働く場面は少ないと思いますが、手札から墓地へ送れる為にリゾネーター・エンジンの使用条件が簡単に満たせるのは便利ですね。
1レベルチューナーである点も、フォーミュラ・シンクロンをシンクロできると考えるとなかなか。

追い風のアリゼ
BF-追い風のアリゼ
レベル5/闇属性/鳥獣族/攻1200/守1800
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが2体以上破壊されたターン、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分は600ライフポイント回復する。

特殊召喚効果とライフ回復効果を持ったレベル5のBFモンスター。
シュラで特殊召喚できるレベル5のモンスターとして、もしかしたら使い道はあるかも。

陽炎のカーム
BF-陽炎のカーム
レベル4/闇属性/鳥獣族/攻 600/守1800
相手のバトルフェイズ時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する事ができる。
自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはバトルフェイズ終了時にゲームから除外される。

相手のバトルフェイズ限定で、墓地のシンクロモンスターを特殊召喚する効果を持ったBFモンスター。
アニメでは自身を特殊召喚する効果でしたが、大きく変更されての登場となりました。
アーマード・ウィングが特殊召喚されたらイヤだなぁ…除外されるのはイヤですが、闇次元の解放を併用するとイヤな感じかも。

無零怒
カラクリ大将軍 無零怒
レベル8/地属性/機械族・シンクロ/攻2800/守1700
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

シンクロ召喚時にカラクリモンスターをデッキから特殊召喚する効果と、表示形式が変更された時にドローできる効果を持ったカラクリの新シンクロモンスター。
ドロー効果はもちろん便利ですが、カラクリのシンクロが増えるのはそれだけでありがたいですね。
しかし名前…(笑)

参壱参
カラクリ守衛 参壱参
レベル4/地属性/機械族・チューナー/攻 600/守1800
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついた全てのモンスターの攻撃力・守備力は、エンドフェイズ時まで800ポイントアップする。
また、このカードはフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り戦闘では破壊されない。

戦闘で破壊されず、このカードの戦闘で戦闘ダメージを受けた時にカラクリの攻撃力をアップする効果を持ったカラクリの3レベルチューナーモンスター。
チューナーでありながら全体強化の効果を持っている上、戦闘破壊されないという贅沢な性能のモンスターですね。
カラクリでなくとも、戦闘破壊されないチューナーとしての出番はあるかも?

九壱九
カラクリ忍者 九壱九
レベル4/地属性/機械族/攻1700/守1500
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードの表示形式を変更する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

相手モンスターを戦闘破壊した時、墓地のカラクリモンスターを特殊召喚する効果を持ったモンスター。
特殊召喚からシンクロへ繋げられるので、なかなか扱い安い性能ですね。

スクラップ・ワーム
スクラップ・ワーム
レベル2/地属性/昆虫族・チューナー/攻 500/守 100
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に破壊される。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ワーム」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

ダイレクトアタック効果と攻撃した後に破壊される効果、スクラップと名のついたカードによって破壊された時に墓地のスクラップモンスターをサルベージできる効果を持ったスクラップの2レベルチューナー。
他のスクラップチューナーと違い、能動的に効果を発動できるのは良いですね。

スクラップ・シャーク
スクラップ・シャーク
レベル4/地属性/魚族/攻2100/守 0
効果モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分のデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。

モンスター効果、魔法、罠が発動しただけで破壊され、破壊された時に墓地へスクラップモンスターを送れる、レベル4攻撃力2100のスクラップモンスター。
どうせやられる物としての扱いになりますがレベル4で攻撃力2100は当然破格。
メタビート相手に攻撃力1900のアタッカーへ攻撃するとイヤな顔されそうですね(苦笑)

エレキリム
エレキリム
レベル7/光属性/雷族・シンクロ/攻1500/守1500
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚選択してゲームから除外する。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。

ダイレクトアタック効果と、相手に戦闘ダメージを与えた時に封印の黄金櫃効果を発動できる、エレキのシンクロモンスター。
スピードは遅いですが、エレキはロック気味に戦うデッキですので扱い安いかも。

エレキンメダイ
エレキンメダイ
レベル3/光属性/雷族・チューナー/攻 300/守 0
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚捨てる。

手札破壊効果を持ったエレキのレベル3チューナー。
単純に使うだけならX-セイバー エアベルンがほぼ上位互換なのですが、エレキならではのサポートやシンクロを活用する為のカードという事で妥当な性能だと思います。

エレキンモグラ
エレキンモグラ
レベル3/光属性/雷族/攻 0/守 100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する事ができる。

2回攻撃できる効果と裏側守備モンスターをそのまま破壊できる効果を持った、エレキモンスター。
最近良く見るライコウを潰せるのも良いのですが、皆既日食の書を発動すると2体のモンスターを処理できますね。

音響戦士ベーシス
音響戦士ベーシス
レベル1/風属性/機械族・チューナー/攻 600/守 400
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルを手札の枚数分上げる。
また、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体のレベルをエンドフェイズ時まで手札の枚数分上げる。

2種類のレベル上昇効果を持った、音響戦士のチューナー。
突然表れたチューナーだけのシリーズ「音響戦士」ですが、これはレベル変動効果。
魔法、罠が普通に入ったデッキであれば、セットする事で手札枚数の調整ができるのである程度は狙ったレベルに調整できますね。
意味は無いですが、フィールド上で発動する効果の方は相手フィールドの音響戦士のレベルを上げることも可能です。
…ミス・リバイブやギブ&テイク、強制転移で相手に送りつけてから下克上の首飾りを装備したモンスターで攻撃を…って、遠いなぁ。

音響戦士ドラムス
音響戦士ドラムス
レベル2/風属性/機械族・チューナー/攻 700/守 700
属性を1つ宣言し、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは宣言した属性になる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、属性を1つ宣言し、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体は宣言した属性になる。

2つの属性変更効果を持った音響戦士のチューナー。
複数回の属性の変更が必要なデッキがあまり思いつきませんが…E・HEROの融合に使用したり?

音響戦士ピアーノ
音響戦士ピアーノ
レベル3/風属性/機械族・チューナー/攻 900/守1300
種族を1つ宣言し、フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは宣言した種族になる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、種族を1つ宣言し、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「音響戦士」と名のついたモンスター1体は宣言した種族になる。

2つの種族変更効果を持った音響戦士のチューナー。
トライデント・ドラギオンや戦士族シンクロに使用できますが…そもそもそれらを出せるチューナーを最初から入れれば済む話だからなあ(苦笑)

マジオシャレオン
マジオシャレオン
レベル5/水属性/爬虫類族/攻2000/守 800
相手フィールド上に魔法・罠カードが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

攻撃されない効果と貫通効果を持ったレベル5モンスター。
水属性なので、アトランティスを使用してレベル4にするのが常套手段でしょうか?

しかし名前…(笑)

夜叉
夜叉
レベル4/水属性/天使族・スピリット/攻1900/守1500
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して持ち主の手札に戻す事ができる。

魔法、罠カードを手札に戻せるスピリットのモンスター。
攻撃力もキチンと1900あるので、かなり活躍できそう。

借カラクリ倉
借カラクリ蔵
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を手札に加え、選択したモンスターの表示形式を変更する。

4レベル以下のカラクリサーチ魔法。
無零怒がいると、表示を変更する為にサーチ+ドローという爆アドカードに化けますね。
素晴らしい。

カラクリ粉
カラクリ粉
速攻魔法
フィールド上に表側攻撃表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスター1体を守備表示にし、もう1体のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、守備表示にしたモンスターの攻撃力分だけアップする。
この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。

カラクリ専用の攻撃力アップの速攻魔法。
普通に使用しても攻撃した後にその攻撃力を追加できる、かなり扱い安いカードですね。
無零怒と併用して使用すると、攻撃力を2800アップさせた上に1ドローのオマケ付きでステキ。

エレキー
エレキー
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「エレキ」と名のついたモンスターは、このターン相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

エレキモンスターのダイレクトアタックを可能にする通常魔法。
エレキはダイレクトアタックがポイントになるので、重要な存在になりそうです。
エレキューブ+エレキジの2回攻撃がダイレクトアタックで通るのも素晴らしいですね。

星屑のきらめき
星屑のきらめき
通常魔法
自分の墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター1体を選択して発動する。
そのモンスターのレベルと同じレベルになるように、選択したモンスター以外の自分の墓地に存在するモンスターをゲームから除外し、選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

ドラゴン族シンクロモンスター専用の蘇生魔法。
普通にシンクロしていた場合、墓地にはそのレベルと同じシンクロ素材があるという事になるので、簡単に使用条件は満たす事ができそうです。
ブラックローズの効果発動後、そのブラックローズを特殊召喚するのも良いですね。
個人的にはスターダスト・ドラゴン/バスターを出してからスターダストも並べてみたい(笑)

リゾネーター・エンジン
リゾネーター・エンジン
通常魔法
自分の墓地に存在する「リゾネーター」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
自分のデッキからレベル4モンスター1体を手札に加え、選択した墓地のモンスターをデッキに戻す。

リゾネーター専用の4レベルモンスターサーチ魔法。
まさかのリゾネーターカテゴリー化にビックリですが、効果も扱いやすく2度ビックリ。
4レベルモンスターに限定されているのは残念ですが、リゾネーターは優秀なモンスターも多いので発動は簡単だと思われます。
新しく登場したバリア・リゾネーターは、手札から墓地へ送れる為に相性バツグン。

トークン復活祭
トークン復活祭
通常魔法
自分フィールド上に存在するトークンを全て破壊する。
この効果で破壊したトークンの数まで、フィールド上に存在するカードを破壊する。

トークンを破壊して、フィールド上のカードを破壊できる通常魔法。
クリボー専用の速攻魔法である機雷化と似ていますが、種類を問わなくなった分速攻魔法ではなくなったのですね。
クイックダンディに1枚くらい挿してみても面白いかも。

霞の谷の神風
霞の谷の神風
フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

風属性モンスターを手札に戻した時に、デッキからレベル4以下の風属性モンスターを特殊召喚できるフィールド魔法。
霞の谷と組み合わせるためのカードですので巨神鳥+雷鳥コンボとの相性はバッチリ。
A・ジェネクス・バードマンやBF-精鋭のゼピュロスと合わせて使用しても良いですね。
特にバードマンの場合、モンスターを通常召喚>手札に戻してバードマン特殊召喚>デッキからモンスター特殊召喚とつなげられる為にシンクロが容易です。
ロマンを感じる一枚。

ヴァイロン・マター
ヴァイロン・マター
通常魔法
自分の墓地に存在する装備魔法カード3枚を選択して発動する。
選択したカードをデッキに加えてシャッフルし、以下の効果から1つを選択して適用する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

装備魔法を3枚デッキに戻す事で発動できる、ドローか破壊効果を選べる通常魔法。
名前通り装備魔法を多用するヴァイロン、特に墓地へ送るヴァイロン・マテリアルとの相性が良いですね。
スーペルヴィスを使用するデッキや、ディフォーマーに採用するのもアリ?

禁じられた聖槍
禁じられた聖槍
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。

モンスター1体の攻撃力を800下げ、魔法、罠カードの効果を受けなくなる速攻魔法。
禁じられた聖杯の亜種。
相手モンスターの攻撃力を下げたり、自分のモンスターに対する魔法や罠を無効にしたりと使い方は色々。
装備魔法の効果を無効にしたりもできますね。
オネストの効果には無策なのが残念…。

端末世界
端末世界
永続魔法
このカードはメインフェイズ1でのみ発動する事ができる。
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにメインフェイズ2をスキップする。

メインフェイズ2をスキップする永続魔法。
イラスト通り、デュエルターミナルのルールでデュエルができるようになる訳ですね…ナイスジョーク。

最後の進軍
最後の進軍
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの効果は無効化され、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。

極神モンスターを魔法、罠から守る速攻魔法。
オーディンの弱点でもある、召喚時発動の罠から守る事ができるのは大きいですね。
奈落に落ちるオーディンはせつなすぎますし…(泣)
でも、それだけを考えると汎用性の点で我が身を盾にの方が上かも。
トールを運用するのならコチラでも良いかも。

三段衝
六武式三段衝
通常魔法
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で3体以上存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動することが出来る。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。

六武衆が3体いる場合、相手のモンスター、魔法、罠を大量に破壊できる魔法カード。
当初、3体並んだ時はミズホで破壊できるだろうし、場が有利なのでそこまで必要は無いと思っていましたが…ミズホ抜きのメタビート的な構築もあるようなので、その場合はアリかもしれません。

活路への希望
活路への希望
通常罠
自分のライフポイントが相手より1000ポイント以上少ない場合、1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
お互いのライフポイントの差2000ポイントにつき、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ライフ差分カードをドローする事ができる罠カード。
1枚ドローができる状況でチェーンして2枚発動すると、解決時には両方が強欲な壺に化けているというステキドローカード。
なんだかちょっと危険な臭いもします…無謀な欲張りと併用して一気に手札を増やして…それをどうしよう?(苦笑)

ゼロ・フォース
ゼロ・フォース
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターがゲームから除外された時に発動する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力を0にする。

自分フィールド上のモンスターが除外された時に、フィールド上のモンスター全ての攻撃力を0にする罠カード。
トリシューラやガイウスでモンスターが狙われた時や、自分が除外デッキやバトルフェーダーを使用している時、にも発動のタイミングはありそうです。
攻撃力が0になるのはターンエンド時までではなくずっとそのままなので、レプティレスでの採用も面白そうですね。

ブラック・ブースト
ブラック・ブースト
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたチューナー2体をゲームから除外して発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

BFのチューナー2体を除外する事で2枚ドローできる罠カード。
ブリザードから発動ができますが…微妙。

紫炎の計略
紫炎の計略
通常罠
自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊された場合に発動する事ができる。
手札から「六武衆」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する。

六武衆モンスターが戦闘破壊された時、手札から2体を特殊召喚できる罠カード。
師範、キザンを特殊召喚するのが六武衆の基本になるので、わざわざ罠を使ってまで手札からとくしゅを召喚するのは意味が無いと思われます。
手札からじゃなければ良かったんでしょうが…残念。

暴走闘君
暴走闘君
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、攻撃表示で存在するトークンの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘では破壊されない。

トークンの攻撃力をアップする永続罠。
良く使用されるトークンは攻守0のものばかりですが、ゴーズ、フリッグのリンゴによるトークン、アスモディウスによるアスモトークン、ディウストークン、ブルーサンダーT45によるサンダーオプショントークンあたりであれば、かなり有効に働きそうな感じです。
光属性が多いので、シャイン・スパークを併用すると攻撃力はかなり安定しそうですね…攻撃力3300のアスモトークンに攻撃力2700のディウストークン、攻撃力3000のサンダーオプショントークン…(汗汗)

レプリカ
心鎮壷のレプリカ
永続罠
フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、選択したカードは発動する事ができない。
このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。

セットカードの発動を封じる罠カード。
オリジナルの心鎮壷と比べて抑えられるカードの枚数が減ってはいますが、代わりにこのカードに対してのチェーンができない為に確実性が増しています。
1:1の交換ですらない発動封じですが、確実性の高さは安心できますね。

暴君の暴言
暴君の暴言
永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに手札及びフィールド上で発動する効果モンスターの効果を発動できない。

フィールド上のモンスター2体をコストにフィールド上、手札で発動するモンスター効果を無効にする永続罠。
スキルドレインの上位でオネストも無効にできるのは心強いですが、モンスター2体のリリースは大変ですね…。
やはり使うならダンディライオンあたりが前提になるでしょうか。

カース・オブ・スタチュー
カース・オブ・スタチュー
永続罠
このカードは発動後モンスターカード(岩石族・闇・星4・攻1800/守1000)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在し、このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが相手モンスターと戦闘を行った場合、その相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。
このカードは罠カードとしても扱う。

戦闘後に相手モンスターを破壊する効果を他の罠モンスターに与え、自身も罠モンスターになる永続罠カード。
攻撃力は1800と高めで、他の罠モンスター強化の効果もなかなか強力です。
防御時はまずこのカードから狙われる事になりますが、複数発動すればこのカード自身でも効果を得られますので、採用するなら3枚キッチリ入れておきたいですね。

死霊ゾーマ、サイバー・シャドー・ガードナーあたり併用して、罠モンスターを多めに入れたリシドライクなデッキを作るのも面白そうです。

ソウル・オブ・スタチュー
ソウル・オブ・スタチュー
永続罠
このカードは発動後モンスターカード(岩石族・光・星4・攻1000/守1800)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在する限り、このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが相手によって破壊され自分の墓地へ送られる場合、墓地へ送らず魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。
このカードは罠カードとしても扱う。

相手に破壊されてもセットされるだけの罠モンスターになる永続罠。
セット状態でサイクロンやブラックローズ・ドラゴンで破壊される時もチェーン発動して罠モンスターになる事で再度セットされる為、非常に維持しやすいのが特徴。
破壊するには除外してしまうか罠を封じるか、発動にチェーンしてサイクロンを発動するか…ないしは、破壊してからセットしなおされたターン中は再発動はできませんので、そのターン中に破壊するかですね。
非常に面倒くさく、イヤな感じです。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
六武の新カードにまた壊れが出ている…(大汗)。三段衝って…どんな風林火山!?
夜叉は使い勝手良さげですね~。攻撃力も全然合格点だし、何回も使えるスピリットだし…。
えっ?魔導戦士?ああそう言えばそんな子も居ましたね(死)。
【2010/11/11 18:37】 URL | 月読 #- [ 編集]

………ズシン……登場せず…か……

個人的に目についたのはリゾネーターエンジン…やっぱりカテゴリー化されたのかリゾネーターたちwww
効果はともかく…目指せ全属性の6種類リゾネ―ター!!!
闇:ダーク
炎:フレア
風:クリエイト
光:バリア
水:フォース
地:???
【2010/11/11 19:56】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

BF並みに高速化した六武に条件付き羽箒orサンダーボルト…
対策したとしても何かもうやってられませんよねこれ
【2010/11/11 21:13】 URL | yariza #- [ 編集]

なんかこのパック手札や墓地から発動するカードが多くないですか。(俺の勘違いだったらスイマセン)
フィールドは好き勝手破壊させてやるけど、手札や墓地から妨害しマースって方向性なのかな?
後リゾネーター公式カテゴリ来たー
【2010/11/11 22:30】 URL | 孤高のツンデレ #- [ 編集]

星屑のきらめきは欲しいです。最近は大量展開が出来ず苦しんでいることが多いので(汗)

活路への希望は…まぁ当然の変更でしょうね。しかし7000ライフ差がついても3枚しかドローできないというのはちょっと残念ですね。
成金を3枚や神の宣告を入れたエクゾディアデッキに使用するのが一番良いでしょうか。
【2010/11/11 23:41】 URL | W・H・D #tiNayQ1w [ 編集]

ウーン
活路への希望は3枚同時発動したら状況次第で強欲な壷3回発動になるのかな?(効果処理時のライフでドローするなら3000削れるので)まあ3枚こないと出来ないドリームコンボですがね・・・

三段衝は微妙ですね、自分も最初ヤベーと思いましたがいざプロ回しするととてつもなくジャマなんですね、3体いればすでに押してる状況が多くピンチに引くと腐ると言う・・・
ある意味氷結界の三方陣と近い立場なカ-ドでした
【2010/11/12 01:05】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

六武は3枠スーパー?とかなりブルジョワジーなデッキになりそうですね(汗
今回のスーは当たりが多いので六武といえども最初はキザン800円くらいかな~とも思ったりましたが、今日見てきた門の価格2.5~2.8kにびっくり!
強気のいきなり1500円とかもありそう(魔轟神を超えたりして

みんながヴァルQをスルーしてくれる事を祈って
(極星カードがみんな戦乙女だと良かったのに…)
【2010/11/12 03:55】 URL | チコリー太 #- [ 編集]

音響戦士ってなんかけいおん!をモチーフにされてるような・・(汗)ベーシス(澪)ドラムス(律)ピアーノ(紬・・キーボードじゃないけど)あれ?唯とあずにゃん・・・(泣)

にしてもトップランナーはポーズで毎回吹く。
(ホセ的な意味で・・あれ爆笑した!!キャハハ!
【2010/11/13 08:41】 URL | 京介 #- [ 編集]

>月読さん
風林火山と比べると、確かに強いですね…やりすぎ感は否めませんが。
夜叉は、ブレイカーを霞の谷のファルコンで手札に戻すデッキなんてのもありましたから、メタビートで活躍の場があるかも?

>隣のトロロさん
ビックリしましたね。
ついでにリゾネーターのシンクロを出してくれると面白いのですが(笑)

>yarizaさん
いらっしゃいませ。

すでに週末の大会で猛威を振るっていた様子…上位はほぼ六武に占められている大会もあったようで(苦笑)
3月には制限がかかるでしょうが、それまでは苦痛ですね…。

>孤高のツンデレさん
最近手札から捨てる効果が増えてきましたね。
それだけに、手札から発動するカードへの対策も出て来たのだと思われます。
暴君の暴言は重いですが…。

>W・H・Dさん
星屑のきらめきは良いですね。
ちと高くなってますが…。
活路への希望は2枚引ければ御の字でしょうか。
強欲な壺だと思えば文句はありませんけども(苦笑)

>古い鉄巨人さん
活路への希望は色々と夢が見れそうですね。
ピンチをひっくり返す可能性もあるので、枚数は集めておこうと思っています。

三段衝は、デッキタイプ次第のようです。
発売前はミズホ、紫炎を両方入れた形ばかりかと思っていましたが、どうやらそういうデッキばかりでも無いようで…判断はもう少し様子を見るのをオススメします。

>チコリー太さん
いやもう…ヒドいブルジョワデッキですね。
デッキに必要な枚数をそろえると…あーやだやだ(泣)
ヴァルキュリアも…凄い事になってますね。

>京介さん
うーん…ただバンドで使うような楽器がモチーフというだけですから、けいおんまで話をのばすのはさすがにちょっとひいてしまいます(汗)
笑い話のネタ的としてはアリだと思いますけども。
【2010/11/15 16:42】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

カースオブスタチューとソウルオブスタチューは宮廷のしきたりと相性がいいと思うのは僕だけでしょうか?カース2体&宮廷のしきたりが並んだらとんでもないことになるかも(汗)
【2010/11/15 23:06】 URL | 京介 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/1020-7d8a2827



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。