遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

TGシリーズ
次期パックで登場のTGシリーズが一気に公開されました。
アニメ版の画像と、まだ発売が確定していないカードのTF5版効果も添えてまとめてみました。

TGライブラリアン
TG ハイパー・ライブラリアン
レベル5/闇属性/魔法使い族・シンクロ/攻2400/守1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分または相手がシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

このカードが存在する時にシンクロ召喚が成功するとドローする効果を持った、素材指定の無いレベル5魔法使い族シンクロモンスター。
これはまた、強い上に便利な…(汗汗)
まず単純に素材指定の無い攻撃力2400のレベル5シンクロモンスターとして、その効果からマジカルアンドロイドの場をほぼ奪っていくと思われます。
フォーミュラ・シンクロンを使用した連続シンクロで手札を増強できるという点はかなり大きいので、嬉しいですね。
また、魔法使い族ですのでアーカナイト・マジシャンの素材になれるのもなかなかですし、カタストルに勝てるのもエラいなぁ。

問題は自身のシンクロ召喚成功時にドロー効果が発動するかどうかですが、アテナのように自身の特殊召喚では効果が発動されない裁定が出るのではないかと思っています。
まあ、すぐ発売ですので裁定を待ちましょう。

TGブレード・ガンナー
TGブレート・ガンナーup
TG ブレード・ガンナー
レベル10/地属性/機械族・シンクロ/攻3300/守2200
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター1体以上
このカードを対象とする相手の魔法・罠カードが発動した時、手札を1枚墓地へ送る事で、その効果を無効にする。
また、相手ターンに1度、自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外する。
次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。

素材指定がゆるいアクセルシンクロモンスター。
スターダストとフォーミュラ・シンクロンでこっちをシンクロ召喚できちゃったりして(死)
手札を1枚捨てる事で魔法、罠の対象になった時にその効果を無効にするという効果はそのままですが、除外とTGモンスターの特殊召喚は条件が少し変わっているようです。
TF5では相手の攻撃宣言時に除外することができるという微妙な効果でしたが、今回は墓地のTGモンスターをコストにしてタイミングを問わず除外できるようになりました。
ただし相手ターンだけですので、ミラーフォースや奈落の落とし穴、ガイウスあたりで一発なのは相変わらずのようです(泣)

TGパワー・グラディエイター
TGパワー・グラディエイターup
TG パワー・グラディエイター
レベル5/地属性/戦士族・シンクロ/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外の「TG」と名のついたモンスター1体以上
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

他のTGは全て機械族として扱う効果が無くなっての登場。
それ以外はそのままですので、単純にドロー付きで貫通持ちと考えれば充分優秀です。
コッソリと「破壊された時」なので、墓地に送られなかった時もドローが発生するのはエラいですね。

TGワンダー・マジシャン
TGワンダーマジシャン
TG ワンダー・マジシャン
レベル5/光属性/魔法使い族・シンクロ/チューナー/攻1900/守 0
チューナー+チューナー以外の「TG」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
また、相手のメインフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをシンクロ素材としてシンクロ召喚する事ができる。

TF5版と比較すると、魔法・罠破壊効果を得た上にシンクロ先のTG縛りも無くなり、かなり強化されての登場です。
レベル5のチューナーですので、フォーミュラ・シンクロンよりも相手ターンのブラックローズ、トリシューラへ繋げ安い印象です。
こっわ。

TGワーウルフ
TGワーウルフup
TG ワーウルフ
レベル3/闇属性/獣戦士族/攻1200/守 0
レベル4以下のモンスターが特殊召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「TG ワーウルフ」以外の「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

特殊召喚でき、サーチ効果を持ったレベル3モンスター。
自身ではなく自身以外のサーチに変更されて登場です…ヤバくなっているような??(汗)
TG ストライカーがおそらく特殊召喚効果を持っていますので、アニメ通りストライカー+ワーウルフでワンダー・マジシャンのシンクロへ繋げるのをイメージしているのだと思われます。
…これ、相手のモンスターが特殊召喚された時にも特殊召喚できるのかな?
非常に扱い安いモンスターですね。

TGストライカー
TGストライカー
TG ストライカー
レベル2/地属性/戦士族・チューナー/攻 800/守 0
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードの種族は機械族としても扱う。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、「TGストライカー WA-01」1体をデッキから手札に加える事ができる。(TF効果)

テキストはTF5版です。
おそらくアニメ同様にサイバー・ドラゴン的な特殊召喚効果は持っているのでしょうが、サーチ効果はワーウルフを見るとどうなるのか不明です。
レベル2戦士族という事で、トゥルース・リインフォース対応なのも心強いですね。

※以下、発売未定カードのアニメ版画像とTF5版効果です。

TGサイバー・マジシャンup
TGサイバー・マジシャン SC-01
レベル1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードをシンクロ素材とする場合、「TG」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、他のシンクロ素材モンスターは手札のモンスター1体でなければならない。
このカードの種族は機械族としても扱う。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、「TGサイバー・マジシャン SC-01」1体をデッキから手札に加える事ができる。(TF効果)

手札のモンスターとシンクロできる、TG版エキセントリック・ボーイ的なレベル1チューナー。
レベル4のラッシュライノとシンクロしていましたが、このままであれば素材の指定が無いのでレベル4モンスターを増やすだけで問題は無さそう。
シンクロ先の指定が無くなれば、むしろレベル1のモンスターとシンクロしてフォーミュラにシンクロしちゃうのですが…さすがにムリかな(汗)

TGラッシュライノ
TGラッシュ・ライノ BE-04
レベル4/地属性/獣族/攻1600/守800
このカードが攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が400ポイントアップする。
このカードの種族は機械族としても扱う。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、「TGラッシュ・ライノ BE-04」1体をデッキから手札に加える事ができる。(TF効果)

攻撃時に攻撃力2000になるTGには珍しい純粋なアタッカー。
アニメでは素材としてだけの登場だったので、効果はTF5オリジナルだと思われますので大幅変更となる可能性はあると思います。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
そ.........そう言えば発表された以外にもTGいたんだった.........!!!!!
前からTG作りたかったんで箱買いしよーー!!
あれ....でもTGってサポードカードありましたっけ???

早く体調をよくして下さいね。虫歯はキツイ...。
【2010/12/10 16:03】 URL | きりん #- [ 編集]

ドラグニティ×ライブラリアンヤバいです。
ライブラリアンとヴァジュランダの兼ね合いで強欲な壺状態!
他にも相手チューナーSSに合わせてリビデチェーンで蘇生とか、いいですよね。

っていうか最近アニメまとめ記事の更新が遅いですね。
結構楽しみにしてるんで、体調がよければまたやってください
あ、出来ればでいいんですヨ?
【2010/12/10 23:58】 URL | おれんじペコ #4a1thY.. [ 編集]

コンバンワ
ライブラリアンがヤバイこと出来ますね、シーラカンスや魔轟神でのドローが異常にりますし、その他にも色々出来そうですからね、これから先コナミがウッカリシンクロしやすいカテゴリー作ると悪用される未来が・・・
【2010/12/11 00:59】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

ハイパーライブラリアン強い(汗)素材指定がないし確かにマジカルアンドロイドの立場を奪っていきそうですね(汗)あっちは光属性でこっちは闇属性・・・カタストルを相手にしても破壊される心配はありませんね・・・ドロー効果も強い・・・よし!次のジャンプは三冊決定だな(キリッ☆


これロキデッキにも使えそうですね(笑)ロキデッキ作りたいんでこれはカタストル対策としても入れられますね!
体調大丈夫ですか?少しずつでいいですよ無理せず頑張ってください。体調が悪い時はきちんと休んでくださいね。
【2010/12/11 08:25】 URL | 京介 #- [ 編集]

TG、全体的に「機械族として扱う」効果、「攻守半分にして機械に対する魔法・罠」効果が削除されていて、残念です。ですが、イラストと外見が自分の好みと扱いややすそうなシリーズですので組んで観る価値はありそうですね。
【2010/12/11 19:38】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

>きりんさん
おそらくTGサポートがオリジナルで出てくるのだと思われます。
楽しみですね。

歯痛は治まりました…ご心配おかけしました。

>おれんじペコさん
そうですね、ヴァジュランダ経由でのシンクロが軸なので、維持できればドローしまくりです。
いっそ血の代償や二重召喚を入れてしまってもモトが取れそうですね。

アニメ感想はやらなければと思っているのですが…何分体調が戻らずにゆっくりになっています。
ジャンフェス後にボチボチ頑張ります(汗)

>古い鉄巨人さん
シーラカンス1キルの確率は上がりまくるのでしょうね…嫌だなぁ。
新シリーズもシンクロだったら恐ろしい事になりそうです。

>京介さん
マジカルアンドロイドが出せなければ、アルティメットサイキッカーが出しにくくなるかなと思ったら、覇魔導師アーカナイト・マジシャンが出しやすくなっていました(笑)
よし、これから作ろう。
ロキデッキには…うん、そっちにも覇魔導師アーカナイト・マジシャン入れると良いですよ(爆死)

ご心配おかけしましたが、今週中今週末までには体調を戻せるように休みたいと思います。

>ルイ2世さん
機械族でなくなったのはかなり大きな変更ですが、キメラテックで吸収されなくなったと思ってガマンでしょうか(苦笑)
アレだけの効果をテキスト欄に収めるのは大変なんでしょうねぇ…。
【2010/12/13 12:27】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/1043-75548506



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。