遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

PP13
PP13のカードを入手したので、新しい考察も含めて画像つきでアップします。

ジャンク・フォアード
ジャンク・フォアード
レベル3/地属性/戦士族/攻 900/守1500
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

手軽に特殊召喚できるレベル3モンスター。
マジック・ストライカーで良いや(死)
同じ地属性戦士族モンスターだしなぁ…ジャンク・ブレーダーのコストに使えるのくらいが利点と言えば利点か。

ローズ・ソーサラー
魔天使ローズ・ソーサラー
レベル7/地属性/植物族/攻2400/守1300
このカードは「魔天使ローズ・ソーサラー」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。

植物族モンスターを手札に戻す事で特殊召喚できるモンスター。
「手札に戻し」の為にトークンやシンクロモンスター等では特殊召喚できません。
使い道に悩んだのですが、クイックダンディに混ぜると良いという結論に達しました。
ローンファイア・ブロッサムでダンディライオンを特殊召喚する事が良くあるのですが、その時点で手札にクイック・シンクロンがあってもドリル・ウォリアーに繋げられず悔しい思いをする事が多いんですよ。
そこでコレが手札にあれば、ダンディライオンを手札に戻す事でドリル・ウォリアー召喚まで可能になる訳です…これはありがたい。
他にも、ローンファイア・ブロッサムを回収したり、グローアップ・バルブやスポーアを特殊召喚して単純に攻撃力2400のモンスターを出せるというのもなかなか。

マシンナーズ・カノン
マシンナーズ・カノン
レベル8/地属性/機械族/攻 0/守2200
このカードは通常召喚できない。
手札から機械族モンスターを任意の枚数墓地へ送った場合に特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、このカードの特殊召喚時に墓地へ送ったモンスターの数×800ポイントアップする。

クロウvs氷室戦で氷室が使用した新マシンナーズ。
評価できるのは、マシンナーズデッキにフォートレス専用の死者蘇生としてマシンナーズ・フォースを入れなくても良い点…くらいか(苦笑)
アップする攻撃力は低めの為、手札にダブついたガジェットを利用して緊急時のカベとして使われる事もありそう。

ボム・フェネクス
重爆撃禽 ボム・フェネクス
レベル8/炎属性/炎族・融合/攻2800/守2300
機械族モンスター+炎族モンスター
自分のメインフェイズ時、フィールド上に存在するカード1枚につき300ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃する事ができない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

起爆獣ヴァルカノン同様の素材で融合できる、バーン効果持ちのモンスター。
永続魔法・罠を活用するロックバーンといかにも相性バツグン。
ブラッド・メフィストと並べるというドリームを考えましたが、ただのドリームです(死)
悪夢の拷問部屋が1枚で600ダメージ扱いなので、ダメージの底上げとかしてみたいかも。

どうでも良いのですが感じの読みは「じゅうばくげききん」「じゅうばくげきん」なのですね…なんだそれ。

剛火
M・HERO 剛火
レベル6/炎属性/戦士族・融合/攻2200/守1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は自分の墓地に存在する「HERO」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。

純粋に攻撃力アップだけの効果ですが、マスク・チェンジが速攻魔法である上に手札消費が少ないので扱い安いですね。
素材は現在だとほぼザ・ヒート一択ですね…E-HEROやコンタクト融合にも炎属性のHEROはいますが、ちょっと勿体無いかも。

ヴェイパー
M・HERO ヴェイパー
レベル6/水属性/戦士族・融合/攻2400/守2000
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果では破壊されない。

こちらは戦闘以外の破壊に耐性を持ったM・HERO。
アブソルートZeroのおかげで水属性HEROは良く使われますので、しばらくの間M・HEROではコレがメインになるのでしょうね。
マスク・チェンジが速攻魔法ですので、非常に扱い安いです。
ヴェイパーからヴェイパーへのチェンジも可能ですので、除外されそうになっても逃げる事が可能なのは面白そう。
強者の苦痛等でフォローして戦闘破壊を防ぐ事で、更にその特性が活かせると思います。

アドレイション
V・HERO アドレイション
レベル8/闇属性/戦士族・融合/攻2800/守2100
「HERO」と名のついたモンスター2体
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体と、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「HERO」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの攻撃力・守備力はエンドフェイズ時まで、選択した自分のモンスターの攻撃力分ダウンする。

V・HEROからは、融合素材がおおらかな感じ(苦笑)になってアドレイションが登場。
当初は、非常に召喚しやすく良いかと思ったのですが…融合、超融合、フュージョン・ゲートでの召喚しかできず、その場合でもアブソルートZero、The シャイニングを優先する事が多い為に出番は少なそうです。
素で高めの攻撃力と、相手モンスターの攻守を大幅に下げる効果は派手なのですが、相手ターンに簡単に処理されてしまう未来しか見えないのも切ない感じ。
強いて言えば、トリニティー同様墓地からの特殊召喚ができるという点が他のHEROには無い利点ですね。

スカー・ウォリアー
スカー・ウォリアー
レベル5/地属性/戦士族・シンクロ/攻2100/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、相手は表側表示で存在する他の戦士族モンスターを効果対象に選択する事ができない。
また、このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。

1度だけの戦闘破壊耐性と、他の戦士族モンスターを対象に選べなくさせる効果を持ったシンクロモンスター。
使うのなら間違いなく戦士族デッキ。
くず鉄のかかし、XX-セイバー フラムナイトと合わせて使うことで、戦闘に関してはかなりの耐性を得る事ができます。
処理される前に、自分フィールドの状態を整える為の繋ぎとして活躍できそう。
一族の結束で攻撃力2900のアタッカーとして運用するのもステキです。
オネストによる戦闘破壊を恐れずにアタックできるのは心強いかも。

マスク・チェンジ
マスク・チェンジ
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「HERO」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを墓地へ送り、選択したモンスターと同じ属性の「M・HERO」と名のついたモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。

HEROをリリースしてM・HEROを特殊召喚する速攻魔法。
M・HEROからM・HEROへのチェンジも当然可能なので、3枚積んで連続攻撃でトドメを刺すのも良さそうです。

ヒーロー・アライブ
ヒーローアライブ
通常魔法
自分フィールド上にモンスターが表側表示で存在しない場合、ライフポイントを半分払って発動する事ができる。
自分のデッキからレベル4以下の「E・HERO」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

ライフ半分を支払って、デッキから4レベル以下のE・HEROを特殊召喚できる魔法カード。
コストの重さが恐ろしいですが、それでもエアーマンを特殊召喚できるなら良いのか…でもやっぱり重い(泣)
相手の邪魔さえ入らなければ、複数発動してマスク・チェンジ、超融合を利用する事で連続攻撃による1キルという夢も見れますが…さすがに前のめりすぎるか(苦笑)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ヒーローアライブはE・HEROのみの特殊召喚ですね。

アドレイションはE・HEROデッキにはEXデッキが圧迫されて採用圏外になってしまいましたorz
D-HEROはEXデッキが少なめですので、Dなら活躍できる・・・かな?w
手札でダブったドグマやBloo-Dを融合に使えますしねw
【2010/12/20 11:41】 URL | マサヤ #- [ 編集]

うーん…やはりE・HEROでのアドレイションはダメな香りがしますね。
Dでは…ドグマガイ2枚とかどうしようも無い状態を避けられるのは良いのかな?(汗)
1枚挿しておいて、イザというときに使用する感じなのでしょうが…。
Dは闇属性M・HEROのダーク・ロウが登場したら本気を出す…のかな?(苦笑)
【2010/12/20 12:42】 URL | 荒井熊吉 #- [ 編集]

お初です。
はじめまして。
このブログにはよく来ていますが、コメントをするのは初めてです。

アドレイション…融合D-HEROとか組もうかなw
【2010/12/20 13:33】 URL | 墓地はマナゾーン #- [ 編集]

カノンはフォースより腐りにくそうなので、どっかで個人的に仕入れようと思います。

アドレイションはエドが使っていたりするのでD-HEROに入れても腐らないと思いますが、M・HEROは6属性を出さないと使いにくいような。

フェネクスをまともに使うなら3体並べて集中砲火でも・・・
【2010/12/20 22:16】 URL | か~き #wo2RytNM [ 編集]

ボム・フェネクスは「チェーン・マテリアル」「フュージョン・ゲート」「エリクシーラー」「ヴァルカノン」とのコンボで1ターンキルができる。


かもしれない・・・デッキを組んだ事ないので(泣)。
【2010/12/20 23:19】 URL | 邪神アバター #- [ 編集]

>墓地はマナゾーンさん
いらっしゃいませ。
アドレイションはD-HEROの選択肢として面白そうですよね。
D-END型でカードが揃わなくても、最悪エアーマン1枚から融合できるわけですし。
エドのカードなので、イメージ的にも良いですね。

>か~きさん
カノンは使い道が限定されすぎているので、高騰しないのが安心ですね。

M・HEROはとりあえず現状でヴェイパー1択なのですが、マスク・チェンジでの連打はカッコ良かったです。

フェネクスはダメージ自体大きいので、和が並べられれば良さそうですね。

>邪神アバターさん
ノヴァマスターが来ればワリと簡単にできそうですね。
フェザーマンやバーストレディが手札で腐る未来が見える気もしますが(死)
コンボスタートまでのパーツが少な目なのは良いですね。
【2010/12/21 11:30】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ジャンフェスお疲れ様です。
僕も行きたいけど受験生まので.....。

マシンガジェ使っているのでカノン
採用してみたいと思います。
手札に来たとき腐らないといいけど.......。
【2010/12/21 16:07】 URL | きりん #- [ 編集]

受験頑張ってください。
来年は遊べますよー。

カノンは余った機械族で壁にするくらいでしょうか…うーむ、やはり「出せるだけマシ」程度か(泣)
【2010/12/21 19:02】 URL | 荒井熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/1053-8c8c1e4e



