遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

PP13新カード採用型HEROデッキ2種
PP13で追加されたカードを使用するHEROデッキを2種類作ってみました。
我ながら、どちらも前のめりすぎると感じます(死)
まだ机上の空論レベルなので完成度はイマイチ…特に下のは弱点が多すぎるのが分かっていながらスルーしてます(死)
まあ良いじゃないですか(開き直り)

ゲート型M・HERO
デッキ枚数41枚
モンスター 14枚

3 E・HERO オーシャン
3 E・HERO プリズマー
2 E・HERO ザ・ヒート
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO ボルテック
1 E・HERO アイスエッジ
2 オネスト
1 メタモルポット

魔法 22枚
3 マスク・チェンジ
3 フュージョン・ゲート
2 平行世界融合
2 超融合
2 ミラクル・フュージョン
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 ヒーロー・アライブ
2 サイクロン
1 ブラックホール
1 死者蘇生
3 E-エマージェンシー・コール
3 月の書

罠 3枚
3 王宮のお触れ

エクストラデッキ 15枚
3 E・HERO アブソルートZero
3 E・HERO シャイニング
1 E・HERO Great TRUNADO
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO ジ・アース
1 V・HERO トリニティ
2 M・HERO 剛火
3 M・HERO ヴェイパー


アブソルートZeroをマスク・チェンジでヴェイパーにチェンジする事で、相手モンスターを掃除しつつ攻撃します。
トドメが刺せるなら更にヴェイパーをヴェイパーにチェンジしたり、超融合したりして連続攻撃するのも良いですね。
ドロー手段がメタモルポットくらいしか無い為に手札が減りまくります…ので、アブソルートZeroでアドバンテージを稼いでください(苦笑)
お触れの採用も、コレ1枚で相手との手札アドバンテージの差を縮める為です(相手が罠をいっぱい持っていたら、ですが)

月の書はほぼクリスティア、パキケ対策(死)
キライヨー!!

えーと…多分事故ります(死)
ノヴァマスターが入れられるようになったらお触れ型をやめて、チェーン・マテリアルを採用してシャイニングで手札を増やせるHEROに調整するかも。

ボム・フェネクス型ゲート1キル
デッキ枚数40枚
モンスター 19枚

3 サイバー・ドラゴン
3 E・HERO オーシャン
3 E・HERO プリズマー
2 E・HERO ザ・ヒート
1 E・HERO エアーマン
1 E・HERO バブルマン
1 E・HERO クレイマン
1 E・HERO フェザーマン
1 E・HERO バーストレディ
2 融合呪印生物-「光」
1 メタモルポット

魔法 18枚
3 フュージョン・ゲート
2 テラ・フォーミング
2 平行世界融合
2 超融合
2 ミラクル・フュージョン
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
1 サイクロン
1 ブラックホール
1 死者蘇生
3 E-エマージェンシー・コール

罠 3枚
3 チェーン・マテリアル

エクストラデッキ 15枚
3 重爆撃禽 ボム・フェネクス
1 起爆獣ヴァルカノン
3 E・HERO アブソルートZero
2 E・HERO シャイニング
1 E・HERO Great TRUNADO
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO ジ・アース
2 E・HERO エリクシーラー
1 サイバー・ツイン・ドラゴン


発売前から話題がでていたボム・フェネクス、エリクシーラー利用のチェーン・マテリアル+フュージョン・ゲートの2カード1キルを形にしてみました。

1キルの流れは以下の通り。
1.フュージョン・ゲートが出ていて、チェーン・マテリアルを発動している状態にする。
2.サイバー・ドラゴン、ザ・ヒートでボム・フェネクス2体を特殊召喚。
3.融合HEROを1体以上特殊召喚(種類問わず、ただしサイバー・ドラゴンを素材に使わない)
4.ボム・フェネクスの効果発動。 この時点で最低1500ダメージ×2。
5.3体目のサイバー・ドラゴンとフィールドのボム・フェネクス1体で、3体目のボム・フェネクスを特殊召喚。
6.バブルマン、クレイマン、フェザーマン、バーストレディでエリクシーラー特殊召喚。
7.エリクシーラーの効果発動、除外されているカードをすべてデッキに。
8.ボム・フェネクスの効果発動。 最低1500ダメージ。
9.フィールドのボム・フェネクス1体とデッキのサイバー・ドラゴンで、エクストラデッキに戻したボム・フェネクスを特殊召喚。
10.ボム・フェネクスの効果発動。 最低1500ダメージ。
11.フィールドの融合HEROとエリクシーラーでシャイニングを特殊召喚。
12.バブルマン、クレイマン、フェザーマン、バーストレディで2体目のエリクシーラー特殊召喚。
13.エリクシーラーの効果発動、除外されているカードをすべてデッキに。
9に戻り、以下繰り返し。

最低限の枚数で行っているのでこんな感じですが、最初にモンスターゾーンいっぱいまでHEROを召喚したり、魔法・罠をセットする事でエリクシーラーは1度の召喚だけで終わるパターンもあります。
ノヴァマスターがあればもっと簡単に出来そうなのですが…。

ボム・フェネクスの融合に機械族が必要なのでサイバー・ドラゴンを採用し、融合代用素材として融合呪印生物-「光」を採用する事で、効果によるサイバー・ツイン・ドラゴンの特殊召喚もできるようにしています。
これにより、コンボが決まらないとき、邪魔された時でもそれなりの物量は確保できると思います。
というか、ある程度普通に戦えるカードを積んだバージョンという事ですので、コンボでの勝ちだけにこだわるなら魔装機関車デコイチの方がドローができるので安定しますね。

HEROの割合は、ザ・ヒートは最初の1枚だけで良さそうに見えますが奈落の落とし穴が怖いので2枚(苦笑)
将来的にはノヴァマスターを入れる事も念頭に置いています。
プリズマーはサイバー・ドラゴンに化けたりオーシャンを落としたりして、デッキ圧縮だったりミラクル・フュージョンや融合呪印生物-「光」の特殊召喚に使ったりといった感じ。

王宮のお触れ、王宮の弾圧、、クリスティア、パキケと弱点は満載です(死)
ま、まあ…コンボデッキなんて前のめりでナンボの物ですよ(汗汗)
トラップ・スタンくらいは入れても良いかな??
あとチェーン・マテリアルのサーチもできれば一番なのですが…黄金櫃か不幸を告げる黒猫あたり?
コンボデッキなんだし、強欲で謙虚な壺を入れても良いのかな。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
おや、SNSで熊吉つぁんのボム・フェネクスのレシピが見たい何て言ったら、もうアップしていましたか…。
感想は…ううむ。面白いアイデアだ。面白いアイデアだが…、ガスタと同じく作業ゲーですな、これはwww
まあ作業ゲーなら制限改定で冬眠に入った旧ガエルで経験済みだけどねwww

ソリテアヤッピーィ♪
【2010/12/21 20:38】 URL | 月読 #- [ 編集]

確か、融合じゅいん生物はデッキの中からだと融合素材にならなかった気がします。

もしそうだったとしても「光」をバーストレディに変えれば済む話なんですが・・・・・・
【2010/12/21 21:02】 URL | H.TOM #- [ 編集]

もうデッキを作っていましたか!!!
ゲートあればボム・フェネクス型ゲート1キル
作りたいです。回すの疲れそう(笑)
MHEROはチェンジをサーチする
カードがあれば作ってみたいです。
とりあえず発売されるまで代行者で頑張ります。
【2010/12/21 21:40】 URL | きりん #- [ 編集]

タッグフォース6が出たら、上記のボム・フェネクスデッキを参考にしたデッキを作りたいと思います。
【2010/12/22 11:29】 URL | 邪神アバター #- [ 編集]

>月読さん
いえ、ガスタとは大きな違いがあるんですよ…それは「時間がそんなにかからない」という、重要な部分(笑)
早めにカタがつくのなら、ダラダラと続けて相手をイラつかせる事もないですしね。
ここ重要。

>H.TOMさん
HAHAHA、そんなバカな…(チェック中)…ホホホホホ本当だーっ!?
…シクシク…直しておきました。

>きりんさん
文章に起こすと長いですが、回してみるとワリと簡単です。
フェネクス2体出してから1体を素材にもう1体出し、後は除外されたのをデッキに戻して繰り返すだけですので。

マスク・チェンジのサーチは贅沢な気が…(汗)
ただ、数は増えそうな気がしますよね、マスク・チェンジ2なんてのも出てますし。

>邪神アバターさん
2カードソリティアをタッグで…もうパートナー関係ないなぁ(苦笑)
【2010/12/22 12:25】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/1057-e34390b1



