遊戯王・オリカとかとか
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荒井熊吉

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遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

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HEROデッキ雑感
ガイアを使用して回しているのですが、かなり状況に変化がありました。

・エアーマン、墓地にある融合ヒーローが素材に出来る
 これのおかげでボルテックのような状況を選ぶモンスターも投入可能になりました。
 非常に使い易いです。

・墓地にネクロダークマンを送る手段が増えた
 融合デッキなので、やはり融合が来ない時の展開には難があります。
 ネクロダークマンを墓地に送っておく事で、その時のメインをエッジマンにお願いする事が出来るようになります。
 いままではネクロイドシャーマンかダークブライトマンへの融合しか出来なかった為、あまりラクではありませんでした。
 ですが他の融合への道が開けた事で、より攻撃力の高い融合召喚をしつつ墓地に落とす事が出来るようになったというのはかなり大きい点です。
 一般的には、それほど値ははらないとは言え、ネクロダークマンが現在入手困難になっているのが問題と言えば問題ですね。
 
・フェザーマンの投入とワイルドウィングマンへの融合率
 魔法・罠破壊の使い勝手が良いワイルドウィングマンでしたが、実際の融合はワイルドマンと沼地の魔神王に頼りがちでした。
 融合ヒーローデッキの場合、融合パターンの多いスパークマン、ワイルドマン、エッジマンを中心に組む事になる為、それらと関わりが薄い上に脆弱なフェザーマンは採用しにくいモンスターでした。
 ですがネクロダークマンと同じく融合先が増えた事で、フェザーマンを投入する事に無理がなくなりました。
 まあ1枚ですが…サーチが容易なHEROデッキなので、片方が来ればもう片方をサーチすれば済む訳ですし。
 サーチできない沼地の魔神王を必須融合素材として考えていた為に使用頻度は低かったのですが、これからはエクストラデッキに2枚入れても良さそうです。


ガイアによるデッキの動きの変化はアブソルートZEROが出た後にも同じ事が言えると思われるので、発売前に動きを確認できたのは大きかったと思います。
いける!
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この記事に対するコメント
HEROは状況によって機転が効くのが強みですよネ~

スパークマンは大体沼地マンですがw
【2008/11/02 23:30】 URL | まっし~ #- [ 編集]

それだけに、E・HEROの場合はアブソルートZeroだけしか融合しないデッキとかにはなってもらいたくないですね…。

荒井がブリューナクより使い易いと豪語するワイルドウィングマン、チョーお勧めです(笑)
モンスターを対象には出来ませんが、魔法・罠を「破壊」なのが大きいですね。
コレのイービルHEROであるワイルドサイクロンは更に凶悪なのですが…それの為だけにダーク・コーリング入れてしまおうかと思ってたり(苦笑)

そんな訳で、最近ワイルド沼地マンも出没注です(死)
【2008/11/03 00:51】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


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