遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

Murphy Control
metagame.comで面白いコンセプトのデッキが紹介されていたので、自分用のメモを兼ねて載せておきます。

ライターのRyan Murphyが考案したものでMurphy Controlと呼ばれていますが、日本風に言うと
フィールドコントロールとでも呼べば良いのでしょうか?
でも場を操作するという意味でフィールドコントロールという言葉は使われていますか…。
じゃあランドコントロール
とにかく、フィールド魔法を駆使して相手に対応するデッキです。

モンスター13枚
3 火之迦具土
3 D-HERO Bloo-D
2 D-HERO ダイヤモンド・ガイ
1 E・HERO エアーマン
1 墓守の番兵
3 墓守の偵察者

魔法・罠17枚
1 死皇帝の陵墓
1 光の護封陣
1 王家の眠る谷-ネクロバレー
1 摩天楼2-ヒーローシティ
1 ダークシティ
1 魔法族の里
1 アンデットワールド
2 増援
2 トレード・イン
3 終焉の地
3 テラ・フォーミング
3 デステニー・ドロー
3 闇の誘惑

1 聖なるバリア-ミラーフォース
3 神の宣告


キーカードは終焉の地(また地味な…)
何それ?って人も多いと思うので、カード紹介もしておきます。
終焉の地
これにより、相手のデッキの動きに合わせてフィールド魔法をチョイスして対応するのがこのデッキの動かし方になります。
例えばダーク・アームド・ドラゴンやアンデット系モンスターが出てきたらネクロバレー、HERO等種族統一デッキ相手には特殊召喚されたモンスターを見てから光の護封陣みたいな感じですね。
異次元の生還者を見たら次元帝を怪しんでアンデット・ワールドにするのもアリかな?

攻める時には自分のターンでフィールドを書き換えて攻撃に行きます。
死皇帝の陵墓で火之迦具土を召喚して相手の手札破壊を狙うのが、主に狙いたい行動です。
他には摩天楼2-ヒーローシティでエアーマン自爆特攻により何度も使いまわしたり、ダークシティでダイヤモンドガイを攻撃力2400のアタッカーとして使用したりします。
トドメはBloo-Dを出せれば嬉しいのですが、召喚できるかどうかは終焉の地を引けるかにかかっていそうです。

D-HEROはドローエンジン、墓守はネクロバレー時の壁とモンスター増やし、更に魔法族の里を使う時の魔法使い族として選択されています。
ダイヤモンドガイで使用できるのはコストがかかるドローカードと増援、テラ・フォーミングだけですので、タイミングを考えずに気楽に使用できます。
終焉の地が下に送られると、ちょっと残念ですが(苦笑)

サイクロン、大嵐、死者蘇生の無い構成という発想は、荒井には無理です(汗)
色々なデッキに対応できる面白いコンセプトなので、一度使用してみたいのですが…闇の誘惑とデステニー・ドローが集まらないよなぁ…(泣)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
場コンに「歯車街」と「アンデワールド」は必須ですよ

歯車街でギアガジェルを出してアンデワールドでアドバンス召喚封じ

因みに3積みでwww
【2008/12/15 12:06】 URL | 白河涼 #- [ 編集]

日本人の考えだと、どうしてもそう思ってしまいますよね。
私でもそう作りたくなりますが、アンデットワールドでアドバンス召喚を封じると言っても結局帝対策程度ですから、最終的には抜くことになってタダの歯車街デッキの亜種に落ち着きそうです。
対応力、拘束力が落ちた「別のデッキ」にしても意味はないので…。
やるなら…歯車街1枚と古代の機械巨竜1枚を入れるくらいの調整がベストかもしれませんね。

サイクロン、死者蘇生などへの感想もそうですが、「必須」という言葉が出てきてしまう時点で、柔軟な発想が出来なくなっているのかとも思います。
まずはこのままのレシピで動かして、様子を見てみたいですね。
ドローカードがこれだけあれば、かなり安定するでしょうし、ちょっと楽しみです。
【2008/12/15 12:26】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

TF3で作ったこのデッキを友人(動画絡みでデッキもいくつか作成済み)がいじっています。
が、必要ないカードが手札に溜って事故を起こすそうです。
改造するとしたら陵墓3とネクロバレー2、ヒーローシティ1でそれ以外のフィールドは全て抜き、次に闇の誘惑2にするそうです。
誘惑2の理由は、①闇属性モンスターが手札に来ない(偵察者リクルートを含む)、②ダイヤモンドガイでも除外は無視できない…この二つは使う際無視できないそうです。



…結局コンセプトがガラリと変わりますが弾圧3で片付いてしまうのが惜しいところだという結論になりました。
あと打点不足ですね。


おもしろくて好きなんですけどねぇ。
【2008/12/15 15:50】 URL | イタチャイP #tpuVa03Y [ 編集]

なるほどです。
色々対応出来るというのは、攻め手に欠ける事と表裏一体ですからね。
>闇の誘惑
闇属性モンスターは9枚で増援、エアーマンがあるので、来ないというのはどうかと思いましたが…でも何を除外するのかと問われると、納得です。

>フィールド
個人的にはダークシティと光の護封陣と魔法族の里はやりすぎだと感じていました(笑)

>弾圧3
ですか…確かに。
オシイなぁ…。
【2008/12/15 16:25】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

更なる問題点が…ライフコストが払えませんorz
普通に召喚されたモンスターに攻撃されたり神の宣告や弾圧でライフコストを乱発しまくると、カグツチが出せなくなります…その逆もしかり。
終焉の地を使う前に終わってしまう(いろんな意味で)ということも一応重ねて報告しておきます。


出した結論は、ダムドだらけの海外の環境だからこそ通用したものだということに。メタがピンポイント過ぎたのが欠点でした…
【2008/12/15 17:16】 URL | イタチャイP #tpuVa03Y [ 編集]

あー点そうですね、確かに打点不足を火之迦具土で補おうとすると、そうなりそうです。
やはり歯車街と古代の機械巨竜を1枚仕込んでおくだけで違うのではないですかね?

ダムドが出てくるから、対策になるので作られたデッキ…のワリに、勝率はそんなに良い訳でもなさそうなのが切ないですね(泣)
【2008/12/15 22:10】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/271-ae7b828d



