遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

おジャマデッキを考えてみる
さて、せっかくおジャマのパーツが増えたのですからやはりデッキを組んでみたいですよね。
おジャマの新カードを知らない人もいると思うので、まずは画像を。

おジャマレッド
おジャマレッドは手札のおジャマを大量召喚する効果。
特殊召喚や反転召喚ではダメなので、コイツを召喚する時は攻撃をする時です。
その特性上、デッキには2枚もあれば充分だと思われます。

おジャマブルー
1枚で2枚もサーチできる、手札アドバンテージ稼ぎまくりの優良サーチカード。
条件の先頭破壊が少々難しいですが、相手の弱いモンスターに特攻されるようになると思います。

オジャマカントリー
おジャマデッキのキーカード。
これにより、おジャマブルーを何度も召喚してサーチをするようになると思います。
効果のコストとしておジャマジックを捨てる事で、イエロー、ブラック、グリーンのサーチも可能という優れもの。
融合による相手フィールドの圧迫がおジャマのメイン戦略でしたが、攻守入れ替えを悪用したデッキが作れるようになりました。

とりあえずで組んだデッキはこんな感じ。

モンスター20枚
3 おジャマ・イエロー
3 おジャマ・ブラック
3 おジャマ・グリーン
3 おジャマ・ブルー
2 おジャマ・レッド
2 レスキューキャット
2 千年の盾
1 スナイプストーカー
1 クリッター

魔法・罠20枚
3 おジャマ・カントリー
2 おジャマジック
3 おジャマ・デルタ・ハリケーン
2 強制転移
2 凡骨の意地
1 大嵐
1 サイクロン
1 死者蘇生
3 神の宣告
2 リミット・リバース


ワリと真面目に作りました。
とにかく目的はおジャマ・デルタ・ハリケーン後のダイレクトアタックです。
レスキューキャットとおジャマジックで3体を揃えられるようにし、カウンター対策として神の宣告を採用しました。
ムチャクチャ本気です(笑)

メインアタッカーとして、おジャマ・カントリーが出ている前提で千年の盾を採用。
リリース要員はおジャマ・カントリーで墓地から特殊召喚可能ですので、すぐにアタッカーとして機能してくれます。

強制転移はおジャマ・ブルーを相手に送りつける為のものです。
鹵獲装置を使うつもりでしたが、ブルーを送りたい場面が多かったのでこちらにしました。

スナイプストーカーは、おジャマジックをコストにする事でガンガン使用できるので入れてみました。
おジャマジック1枚あれば、実質効果4回分のコストに化ける優れものです。


融合も絡めてみたかったのですが、やはり無理がありました…。
おジャマ・デルタ・ハリケーンがほぼ撃てるというのは楽しいですね(笑)
しばらく遊んでみようと思います。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
初コメです
おじゃまの新規カード
めっちゃ強いですね~
デルタ&カントリーからのキングとか強そうですね
ワンキルも出来そう(^^)
【2008/12/22 23:27】 URL | 喜助 #SFo5/nok [ 編集]

いらっしゃいませ。

これでようやくおジャマも遊べるレベルになってくれた気がします。
大会向けではもちろんありませんが、遊ぶには楽しいデッキが作れて良いですね。

今回のレシピは、数枚を変更すると融合デッキにもなります(汗)
今回は安定性を取ってこんな感じにしてみました。

融合と融合解除を使用すると1ターンキルも出来なくはありませんが、「動かしてたら出来ちゃった」程度がおジャマらしいと荒井は思います。
これ持ってフリプレ行脚でもして来たいですねー。
【2008/12/22 23:36】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ここにグリーンバブーンいれたらけっこうおもしろいですよ 笑゛
【2008/12/23 02:11】 URL | エール #- [ 編集]

同じく作りましたw
ぜひ今度やりましょ~
結構戦い方が違う感じなので
【2008/12/23 12:48】 URL | まっし~ #- [ 編集]

オネストもなかなか良いですよ
【2008/12/23 12:57】 URL | おしゃれ番長 #- [ 編集]

>エールさん
いやあ…おジャマ・カントリーのせいで、せっかくバブーンを出しても攻撃力が1800になっちゃうんですよね(汗)
残念。

>まっし~さん
おお、作られましたか。
ぜひ一度おジャマ対決してみたいですね。
…荒井のは既に違う形にしてしまってますがっ(死)

>おしゃれ番長さん
いらっしゃいませ。
ブルーにオネストを使うと便利なので、まず最初に入れようと思ったのですが…結局はスペースが足りなくて断念しました。
強制転移をやめればオネスト型にするのもアリかもしれませんね。
【2008/12/23 23:44】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

アニメのおじゃマオリカも入れたらどうなるかきになりますね
【2010/12/23 20:02】 URL | キン肉マンエリート #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/286-635a54dd



