遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

セイヴァー・スター・ドラゴンデッキ
先日の記事で書いた足りないカードを入れるデッキはコレでした。
セイヴァー・スター・ドラゴンを出す為のデッキです(死)

モンスター15枚
2 ターレット・ウォリアー
3 ジャンク・シンクロン
1 クリッター
1 言語道断侍
2 金華猫
3 スターダスト・シャオロン
3 救世竜セイヴァー・ドラゴン

魔法・罠23枚
2 おろかな埋葬
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 サイクロン
1 大嵐
3 簡易融合
1 増援
2 ワン・フォー・ワン

1 封印の黄金柩
2 戦士の生還
1 生還の宝札

1 聖なるバリア-ミラーフォース
3 スキル・ドレイン
2 ウィキッド・リボーン
3 リミット・リバース

エクストラ15枚
1 E・HEROセイラーマン
1 おジャマナイト
1 フレイム・ゴースト
2 スターダスト・ドラゴン
他普通に色々と


あまりにも色々と詰め込みすぎた感がバリバリなのですが…(汗)
なんとか遊星寄りでのシンクロを目指してみました。
モンスターが少なめなのは、ワン・フォー・ワンと簡易融合、おろかな埋葬からリミット・リバースやジャンク・シンクロンによる蘇生等でフォローします。

セイヴァー・スター・ドラゴンup
セイヴァー・スターさんは運用がヒドく難しいので、なんとか帰らないで済むようにスキルドレインを採用しました。
相手の効果発動無効の効果は使用できるので充分強いわけです。
効果を無効にしたら墓地に落ちてしまうのですが、ウィキッド・リボーンで復活させたり出来るのもステキです。

セイヴァードラゴンup
セイヴァー・スター以外のシンクロに使えないので、手札に来たら結構邪魔な困ったちゃんです(泣)
スキルドレインがない時には、毎ターン金華猫で墓地から持ってきて再度セイヴァーになります。
それをやるには墓地にスターダスト・シャオロンが必要になりますが。

スターダスト・シャオロンup
遊星がエンジェル・バトンのコストで捨てたシーンで一瞬だけカードが見えたので、それをいじって作りました。
ですが、コントラストを調整してもやっぱりこの程度が限界です(泣)
効果は遊星が言った通りにしてあるのですが、実際は無制限の特殊召喚ができるか不明です。
…まあ、スターダスト・ドラゴンしばりですから出来ても問題なさげです。
守備力は不明なので想像ですが、まあこんなモンでしょう。
生還の宝札が来ているとヒドい事になります。

スターダストのシンクロ召喚は、ジャンク・シンクロンに簡易融合で持ってきた5レベルモンスターをシンクロさせるのがメインの召喚法です。
サブコンボ的に、おろかな埋葬で墓地に言語道断侍を落としてからジャンク・シンクロンで特殊召喚して、それをリリースしてターレット・ウォリアーを特殊召喚する事でレベル8シンクロも可能です。
いざとなればセイヴァー・スターのシンクロにも使えるレベル1で戦士族と言う事での採用でした。
チューニング・サポーターでは機械族なのでターレット・ウォリアーが使えず、ジャンク・シンクロンで特殊召喚できる2レベルの戦士族ではセイヴァー・スターの素材に使えず…と、なんとも苦肉の策的な理由ですが…。

…まあ、ほぼ回りません(泣)
がんばって作ったんだけどなぁ…5回に1回くらいしか出て来ませんでした。
せっかくのネタなのに、それが召喚できないんじゃなぁ…。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ブログ更新お疲れ様ですm(_ _)m
セイヴァースタードラゴンもスキルドレインがあると何もできませんでした(汗)
また時間があるようでしたら、ぜひフリプレにてリベンジさせてくださいませ(笑)
昨日はお疲れ様でした。
【2009/04/27 03:00】 URL | ヒロ #0dcqtTGc [ 編集]

素材を2重3重に縛っている割にはなんとも使いづらいモンスターですよね…

シャオロンの方はこのままのテキストだと射出→蘇生で簡単に1キルできるので、OCG化されるなら何らかの変更されると思います
【2009/04/27 07:33】 URL | #- [ 編集]

>ヒロさん
昨日はありがとうございました。
出れば、ですよねぇ…出ねぇぇぇぇぇ(号泣)

>名前なしさん
いらっしゃいませ。
せめて、スターダスト系らしく墓地から戻ってくれば…と思っちゃいますよね(泣)

ご指摘ありがとうございます。
そういえばそうですよね…。
テキストの長さを調整したついでに、1ターンに1度の効果を追加しておきました。
この書き方だと墓地に落ちたらまた使えそうな気もしますが、まあそれ以上はカンベンしてやってください(汗)

次はぜひ、ハンドルネームも添えて書き込んでくださいね。
【2009/04/27 11:47】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

初めまして、あああと申します。いつも記事を楽しみながら読んでおります^^

さて、本題
私もセイヴァースターのデッキを作ってみましたが、全然召喚できませんでしたwまぁ、3回に1回ぐらいですかな?

2 金華猫
3 スターダスト・シャオロン
3 救世竜セイヴァー・ドラゴン

ですが、個人的な意見と感想

このデッキのチューナーは実質ジャンクシンクロンだけ。こいつは通常召喚してこそ意義のあるカード。となると通常召喚でしか召喚できない金華猫と被る。そうなってくると、金華猫は邪魔なんじゃないんですかね?墓地からセイヴァーを引っ張って来れるのは凄いですが、できれば1ターンで召喚したいので全部抜いた方がよいかと。

次にスターダスト・シャオロン。こいつは墓地に1体いれば十分だと思います?単体ではそこまで役に立ちそうに無いですし、2枚でいいかと。

救世竜セイヴァー・ドラゴンについても同じです。こいつはほぼワンフォーで出すので3枚じゃなくて2枚で十分だと思います。

それとレベル3のチューナーとレベル1の戦士をもう少し増やすべきかと・・・

2 ワン・フォー・ワン

ワン・フォー・ワンは3枚がいいと思います。何気に手札コストとして落としたいモンスターが大量にいますし、対象が3種類もあるので積んでも損はないはずです。

長文とぬけぬけと意見してすいませんでした。今後も新デッキ期待しています^^
【2009/04/27 23:04】 URL | あああ #OARS9n6I [ 編集]

セイヴァー・スター・ドラゴンカッコいいなぁ
是非OCG化してほしいです

ところでデッキに戻るのはGBハンターでも防げるのでは?
【2009/04/28 01:47】 URL | kaimu #5630PSYA [ 編集]

>ああああさん
いらっしゃいませ。
このレシピからは現在変わってまして、実は既にセイヴァードラゴンとシャオロンは2枚になってワン・フォー・ワンと言語道断侍が追加されてます(汗)
あと、チューナーがあまりにも少なかっただろうと反省して、カオスエンドマスターを追加しました。
これでターレット・ウォリアーを特殊召喚して8レベルシンクロも可能になっています。
それでもまあ3回に1回ってトコですかねぇ…道は険しいです。

>kaimuさん
次のパックでOCG化は決定してますよ。
この記事はその予習的な感じで…。

G・Bハンターでももちろん戻らないのですが、タイミング的に通常召喚をもう1度しなければいけないのは難しいのです…。
セイヴァー・スターを出す時は、ほとんどがセイヴァー・ドラゴンを通常召喚したターンですからね。
【2009/04/28 10:56】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

言語道断侍を買ったのはこのためでしたかww
しかし・・・セイヴァースタードラゴンは使いづらいですね;
これなら/バスターのほうが・・w
【2009/04/28 12:08】 URL | いくずき #- [ 編集]

まあ…普通は思いつきませんよね、あのヒントじゃ(苦笑)
結局/バスターの方が強いというのは内緒にしてあげてください。
【2009/04/28 13:16】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ワンショット・ブースターを入れるのはどうでしょうか?セイヴァードラゴンが手札に来たときにも対処できると思います。
また、ターレットウォリアーをもっと生かせるようマッシヴウォリアーとかを入れるのはどうでしょうか。
シンクロンの蘇生にも対応しているところ、戦士族であるところ、ワンショットを生かした自爆特攻を行えるところなど、色々なところで有効だと思います。
実は自分も5D'sのワンポイントアドバイスを見てからセイヴァーデッキの構想をしております。
ウィキッドリボーンでの蘇生など参考になりました、どもども。
【2009/04/28 23:40】 URL | T #SFo5/nok [ 編集]

いらっしゃいませ。
ワンショット・ブースターはイメージ的に遊星のデッキに入っていても良さそうですね。
性能だけで見たらジェスター・コンフィで良いのですが…(汗)
マッシブさんは、持っていないというのが入れない一番の理由だったりしましたが、言語道断侍を3枚にした上でならアリかもしれません。
やはり、2レベルモンスターを入れる枠が見つからなくて…。
今回はイメージ優先でジャンク・シンクロンをチューナーとして採用した形ですが、OCGで出て本格的に作るとしたらダーク・グレファーを絡めたダークシンクロ型にしてしまいそうな気がします。
【2009/04/29 00:24】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

デッキ
セイヴァースタードラゴンのデッキ作りました
ほとんどの確立ででます
ワンフォーワン3
クレボンス2
緊テレ1
サイクロン1
カオスソーサラー1
死者蘇生1
手向け1
ライボル1
スターダストシャオロン3
大嵐1
サイドラ1
護封剣1
死霊1
マジックストライカー1
黄泉ガエル1
マシュマロン1
聖バリ1
セイヴァードラゴン3
クリッター1
おろ埋2
成金ゴブリン1
サイココマンダー1
地砕き1
ボルトヘッジホック3
キャリア1
精神操作1
ブレインコントロール1
デスラクーダ3

こんな感じです
ラクダやゴブリンでドローしていき
もしもボルトヘッジホックやシャオロンが手札に
来たらライボルや手向けで墓地に送ります
緊テレなどでシンクロしてスターダストをだします
もいし星が足りなかったらキャリアやボルトヘッジホックで補ってください
セイヴァードラゴンはワンフォーワンで出ます

何かいらないものがあったら教えてください
【2009/07/23 20:07】 URL | 名無し #- [ 編集]

いらっしゃいませ。

挨拶なしで「名無し」というHNでの書き込みは、かなり失礼です。
お若いのだとは思いますが、最低限のマナーですので注意しましょう。

また、ここはデッキ診断の場ではないので、あまりこういった書き込みをされても困るのですが…今回は、ちょっとだけ。

まず、デッキを書くときはモンスター、魔法、罠に分けて書き、略したカード名は控えましょう。
読み辛い事この上ありません。

セイヴァーのデッキで問題なのは「出してからどうするのか?」という点です。
ターン終了時にいなくなってしまうセイヴァー・スター・ドラゴンを出せたからと言っても、それだけでは一度攻撃しておしまいです。

「出すまで」にも問題があります。
この状態で「安定して8レベルシンクロをする」事ができるとは思えません。
レシピを見た感想としては「よく見るカードの集まり」といった感想しか持てず、特に守る手段もいれずに入っているデス・ラクーダの存在も疑問です。
「いらないものがあったら」というか、「デッキの方向性が明確でない」レベルですので、もっと8レベルシンクロに特化してしまわないとセイヴァーデッキとは言い辛いでしょう。
「6レベル+2レベル」か、「5レベル+3レベル」「4レベル+4レベル」と、入れるモンスターを考えてみるのをお勧めします。
【2009/07/23 22:47】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/16 02:07】 | # [ 編集]

上の「名無し」さんでしょうか?
手持ちのカードが足りないのでしたら、いくつかのカードを挙げますので、これらを集めてください。

・血の代償
 これでなんとかカードを揃えられます。
 安いカードですが、これで少しシンクロ、セイヴァー化がしやすくなります。

・ウィキッド・リボーン
 墓地に落としたセイヴァー・スター・ドラゴンを回収すると、デッキに戻る効果が発動しなくなります。
 スターダストを蘇生してセイヴァー化するのにも使えます。

・スキルドレイン
 これでセイヴァー・スターかデッキに戻らなくなります。
 ちょっと高いカードなので、頑張って入手してください。

・アドバンスドロー
 スキルドレインが入手できなければ、いっそセイヴァー・スター・ドラゴンを墓地に落としましょう。
 それでウィキッド・リボーンが働いてくれます。

・封印の黄金柩
 キーカードが多くなるので、集めるのに使います。

・RAI-MEI
 来月発売のEXTRA PACK Volume 2に収録される光属性のモンスター。
 戦闘破壊が前提ですが、セイヴァードラゴンとスターダストシャオロンを手札に加えられます。
 
この辺りを集めてみたらどうでしょうか?
手持ちのカードだけで作ろうとすると無理がありますので、まずはカードを集めましょう。
【2009/08/16 11:32】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

死者蘇生って
禁止じゃないの?
【2010/07/27 10:55】 URL | ちまちだ #- [ 編集]

いらっしゃいませ。
検索でたどり着いたのだと思いますが、書き込む前に記事の投稿日時くらいは確認しましょう。
【2010/07/27 11:58】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/366-41fde82e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。