遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

リサイクルマテリアル
今まで試験的に闇属性寄りだったマテリアルドラゴンデッキを、多少光属性に寄せてオネストを入れてみました。
ゼロ・ガードナー等の再利用がメインなので、リサイクルマテリアルとでも呼んでおこうと思います。
リサイクルするのはマテリアルドラゴンじゃないけど(死)

モンスター24枚
1 冥府の使者ゴーズ
3 マテリアルドラゴン
3 霞の谷のファルコン
1 サイバー・ドラゴン
3 ゼロ・ガードナー
1 A・O・Jサイクロン・クリエーター
3 ワーム・リンクス
2 ワーム・カルタロス
1 メタモルポット
1 クリッター
1 ゾンビキャリア
1 ジェスター・コンフィ

3 オネスト

魔法7枚
1 サイクロン
1 大嵐
1 ハリケーン
1 ライトニング・ボルテックス
1 光の護封剣
2 ビッグバンシュート

罠15枚
2 奈落の落とし穴
1 神の宣告
2 魔宮の賄賂
2 天罰
3 リミット・リバース
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 リビングデッドの呼び声
1 くず鉄のかかし
2 血の代償


デッキ枚数は46枚にもなってしまいましたが、今回はワーム・リンクスが動きやすくなっている為に毎回ドロー過多になりやすく、問題はなさそうです。

マテリアルドラゴンとワーム・リンクスをゼロ・ガードナーで戦闘から守るのがメインコンボです。
そのゼロ・ガードナーを活用する為に、霞の谷のファルコン、A・O・Jサイクロン・クリエーターでリミット・リバース、リビングデッドの呼び声を手札に戻す事が出来るようにしてあります(最悪ブリューナクで…)
どちらの罠も特殊召喚したモンスターがリリースされた場合はフィールドに残り続けるので、霞の谷のファルコンで再利用可能です。
毎ターンゼロ・ガードナーが出てくるウザさ(死)
もちろん戻すのは光の護封剣でもOKです。

ワーム・リンクスはクリッターとワーム・カルタロスでサーチします。
クリッターはリミット・リバースで再利用出来るので、使えたら便利に使いまわします。

ジェスター・コンフィは主にマテリアルドラゴンのリリース要員としての採用ですが、ゼロ・ガードナーのサイクルが動いているのであれば相手のモンスターを掃除する事も可能です。

永続罠を守る必要があるので、本当は宮廷のしきたりあたりを入れたいのですが…さすがにこれ以上はちょっと…(汗)


 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
取りすがりで失礼しますー、毎度拝見させて頂いてましたが書き込みは初めてです(`・ω・´)ノ

デッキレシピにクリッターが載っていないのが気になったのですが・・・!(初カキコがこんなんかい)
【2009/08/27 19:45】 URL | #V1ljSksA [ 編集]

いやぁ
毎度拝見してますが、おもしろいデッキですね
【2009/08/27 20:58】 URL | 提督 #- [ 編集]

>通りすがりの方
いらっしゃいませ。
おや、そういえば…でも枚数が合っているのは何故だろう…(汗)
とりあえず46枚デッキにしておきます(死)
ありがとうございました。
今度はぜひ、お名前込みでカキコしてくださいね。

>提督さん
ありがとうございます。
どうしてもマテリアルドラゴンを活かしたくて、気付いたらこんな形になっていました。
また形が変わると思いますので、その時はもう一度アップしますね。
【2009/08/27 22:03】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

つっ強い!

僕の場合ジェスターコンフィは使わずじまい

植物にリリースとして入れるかな
ブロッサムの代わりで〔笑〕
オジャマには光属性
獣で
効果もよいレグルスを
【2009/08/27 22:07】 URL | #- [ 編集]

↑名前忘れです
【2009/08/27 22:10】 URL | たっちー #- [ 編集]

封剣ビッグバンファルコンには苦労しました。

そんな自分はマテリアルファルコンを推してみる
【2009/08/27 22:55】 URL | バラン #- [ 編集]

>たっちーさん
レグルスはおジャマにはなかなか良いかもしれないね。
破壊されたカントリーを戻せる光属性獣族と考えれば、おジャマブルーで再利用も出来るのでまずまずだと思います。
まあ…団結の力とかアームズ・ホールを入れてサンライト・ユニコーンの方が良い気はするけども…(汗)

>バランさん
マテリアルファルコはイメージ的にはバッチリなんで、考えもしたんですけど…効果発動の条件が「効果モンスターの効果によって魔法・罠カードが破壊された場合」なんですよね…サイクロンや大嵐には無防備だという切ない性能です(死)
【2009/08/27 23:30】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

くず鉄のかかし好きですねぇww

やはりマテリアルは強いですね。スターダストだと無効にできる点は一緒ですが、『場もちができるかできないか』ですね。手札1枚は痛いですけど、フィールドから離れませんからね^^
しかもオネストがいますしw

・・・どうでもいいですけど、このデッキを見てたら、
 血の代償発動→500払ってオネスト召喚→オネストの効果で手札に戻す→再びオネストを500払って・・・・
・・・という無駄なコンボが思いつきました。
ありがとうございます^^
【2009/08/29 00:01】 URL | いくずき #- [ 編集]

> くず鉄のかかし好きですねぇww
うーん…好きというか、この構成で一枚も入れないのはどうなんでしょう?
フィールドに残るカードが多いので、複数はさすがにツラいのですけど…。

> やはりマテリアルは強いですね。
使い続けて分かったのですが、やはり弱点は攻撃力の低さなんですよね。
天敵のガイウスやダークエンドには天罰で対抗できても、やはり普通に攻撃されるのがツラくて仕方ないです。
その結果、今の「攻撃されにくい」デッキに落ち着きました。

>  血の代償発動→500払ってオネスト召喚→オネストの効果で手札に戻す→再びオネストを500払って・・・・
> ・・・という無駄なコンボが思いつきました。
まあ…ライフを調整して友情YU-JYOするのはアリですかね?(イマイチ)
【2009/08/29 21:47】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/472-d7d8fcf7



