遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

コレクター・ブレード
モンスター 10枚
3 光帝クライス
3 ジャンク・コレクター
3 ライトロード・モンク エイリン
1 ライトロード・パラディン ジェイン

魔法 25枚
3 アームズ・ホール
2 神剣-フェニックスブレード
3 D・D・R
1 手札抹殺
3 手札断殺
3 ソーラー・エクスチェンジ
3 光の援軍
2 鳳凰神の羽根
2 魔法石の採掘
1 魔法再生
1 増援
1 名推理

罠 5枚
3 マジカル・エクスプロージョン
1 全弾発射
1 異次元からの帰還


話題になっているデッキなので対策する為にも…と、とりあえず組んでみました。
脳内構築なので、これで良いのか微妙ですが…。

ライトロードはフェニックスブレード対応の戦士族のみで、スペース的に4枚しか無理でした…。
ライトロード4枚でソーラーエクスチェンジと援軍をフル投入というのも冒険ですが…モンスターはあまり増やせないですし、手札断殺や抹殺、鳳凰神の羽根、D・D・R、魔法石の採掘みたいな手札コストが必要なカードもあるから何とかなるかなと…。

罠はジャンク・コレクターとの相性バツグンの異次元からの帰還、どうしても手札が減らせない時用の全弾発射を1枚ずつ入れただけです。
全弾発射はさすがに趣味かなとも思いますが…先日の鬼柳さんリスペクトと言えなくもない…か?(汗)

後は黄金櫃、無謀な欲張りあたりを入れたいのですが、主にスペース的な理由で断念。
ソーラー・エクスチェンジを1枚減らして黄金櫃を入れた方が安定する気がしないでもない。

動かし方は往年のドグマ・ブレードとほぼ変わらず、勝ち筋は墓地を肥やしてのマジカル・エクスプロージョンのみ。
ジャンク・コレクターがいる事で、あまり墓地が肥えていない状況でもマジカル・エクスプロージョン複数回発動がワリと容易というのがヒドい感じ。
マジカル・エクスプロージョンが全部墓地に落ちていてもジャンク・コレクターで発動は可能ですので、フィールドにジャンク・コレクターを出す為のD・D・Rがかなり重要です。
墓地に異次元からの帰還を送れたなら、ジャンク・コレクターを1体残して除外しておけば3体並べるのもワリと出来るのですが、所詮は1枚制限ですから必要以上にアテにはできません。
ドグマ・ブレードよりもD・D・Rで光帝クライスを特殊召喚するという選択肢は少なくなるので、安定感で言えば若干低くなったかもしれません。
カエル1キルよりも少し高い成功率だとは思いますが、その代わり他の勝ち筋が無いのが弱点ですね。

さて、これをタマに見る事になるとは思うのですが…どう対策したものやら。
…やはり御大にご出陣いただくしかないか(笑)
ライフ・コーディネーター
DDBの脅威がなくなった今、久々に出番ですよ!
あとはまあ、普通にD.D.クロウですか。
一度防げば他に勝ち筋も無いですし、サイド調整で対策できなくも無いですが…良い所ジャンプフェスタ用かなぁ。
…それ、嫌だなぁ…。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ほぼ似た感じですが、個人的にモンスターが切り辛い感があった(魔法再生、手札が減らせない《魔法と罠であれば伏せればエクスプロージョン打てるので》)ので私はモンスター9枚安定かなと。<個人的に回しても9枚でもブレード回せるッぽいので


ソーラーエクスチェンジは、アームズホールを釣って来るように1枚ぐらいかなと。

黄金櫃は、ピン除外でクライスをDDRできるようにあると安定ですね。(あとはモンスター枚数見て名推理の為にモンスターを除外するとか


あとは、鳳凰の羽はホント必須クラスのデッキだと個人的に思ったり。(アームズホールを回収用に)
【2009/11/27 20:29】 URL | so #SFo5/nok [ 編集]

何が何でもD派な自分は初手成功率五割くらいですね(汗 名推理されたらとりあえず6としとけばいいんでしょうかね?


月刊遊戯王にジャンフェスでプロモカードがある、という情報がなかった気がするので行く意味があるのか疑問に思い始めました(汗
それとも去年も事前情報なしだったのでしょうか?
【2009/11/27 22:21】 URL | イタチャイP #tpuVa03Y [ 編集]

>soさん
>モンスター枚数
うーん…1枚差では好みの範疇ですので、それはまあ好き好きという事で。

>ソーラーエクスチェンジは、アームズホールを釣って来るよう
この2枚の関係が分かりにくいのですが…(汗)
ドローカードは他にもいっぱいありますので、名指しである意味はないですよね?(汗汗)
まあ、ソーラー・エクスチェンジを削るのはアリだと思います。

と、まあコメントを返してはみたものの、真剣に作る気もないデッキですし…ある程度で良いかなとか思っています(苦笑)

>イタチャイPさん
名推理は…ジャンク・コレクターの5、ですかね、やっぱり。
クライスが出ちゃいますが、ジャンク・コレクターを場に出す手段を減らす方が有効だと思います。

新規プロモは無い可能性ももちろんありますね。
ガイアナイトだったりするかもしれません(死)
去年は事前の情報が出ていたのですが、どうなる事やら。
ずっと使いまわし無しの専用プロモを配布していましたので、通年通り新プロモだと信じたいですが…。
まあどちらにしても、行くんですけどね(汗)
【2009/11/27 23:44】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/586-40a8b947



