遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D’s 90・91話登場カード
90話、91話登場のカードまとめ。
まずはアバンタイトルの劇場版カード。

1-新ネオス
まさかの新ネオス。
剣の形、盾の意匠からするとカオス・ソルジャー、ブラック・マジシャンをイメージさせますが…さてさて。

2-新ウォリアー
遊星の新モンスターは、新ウォリアーでしょうか?
活躍はしなさそうですが、好みのスタイルです。
ターレット・ウォリアー的なイメージですが、シンクロじゃないのかな?

90話登場カード
1-デッドシンクロン
Sp-デッド・シンクロン
通常魔法
自分側のスピードカウンターが5個以上ある場合に発動する事ができる。
自分のエクストラデッキのシンクロモンスター1体を選択する。
選択したモンスターのシンクロ召喚に必要なチューナー及びチューナー以外のモンスターを自分の墓地から選択してゲームから除外し、選択したシンクロモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
この特殊召喚はシンクロ召喚扱いとする。
この方法で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時にゲームから除外される。

シンクロモンスター用ミラクルフュージョン…と思いきや、テキストを良く読んでみるとエンドフェイズ時に除外されるようです。
スターダスト・ドラゴン/バスターを使うなら使うかも…って、これスピードスペルなんですけどね。

1-ダイナマイト・ウォール
ダイナマイト・ウォール
通常罠
相手モンスターの攻撃時に発動する事ができる。
その攻撃モンスター1体と自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
また、相手モンスターの攻撃時に自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、その攻撃モンスター1体と自分フィールド上に存在する全てのカードをゲームから除外する。

単体ではただの相打ち狙いですが、墓地に置かれていても使えるなかなかのカードです。
こちらのカードが全て除外されてしまうのは痛いですが、ネクロフェイスを利用するデッキだったりするとヒドいかもしれません。

91話登場カード
2-インフェルニティ・ゼロ2
2-インフェルニティ・ゼロ
インフェルニティ・ゼロ
レベル1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
このカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。
手札のこのカードは、効果ダメージによって自分のライフが0になる場合、このカード以外の手札を全て捨てる事で自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードが自分フィールド上に存在する限り、自分はライフポイントが0でも敗北とはならない。
このカードは戦闘では破壊されない。
自分へのダメージ500ポイント毎にデスカウンターをこのカードの上に1つ置く。
デスカウンターが3つになった時、このカードを破壊する。

ハンドレスにしつつライフレスも実現(死)
効果ダメージ限定なので、自爆スイッチと絡められずにちょっと安心(苦笑)
そう言えば、デスカウンターはカウンタークリーナーで取り除けますね(爆死)
戦闘ダメージで破壊されない効果もついていたのですか…こいつは堅いや。
ただ、効果破壊やバウンス、月の書でも負けてしまうので、やはり実際にはやや使い難いですね。

2-インフェルニティ・デスガンマン
2-インフェルニティ・デスガンマン2
インフェルニティ・デス・ガンマン
レベル1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが墓地にある場合、相手が「ライフポイントにダメージを与える効果」を持つカードを発動した時、墓地のこのカードをゲームから除外することができる。除外した場合、その効果ダメージを無効にする。
その後、相手は以下の効果から1つを選択して適用する。
●このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。
ドローしたカードがモンスターカードだった場合、このターン自分が受けた効果ダメージと、このカードの効果で無効にした効果ダメージの合計分のダメージを相手ライフに与える。
ドローしたカードが魔法・罠カードだった場合、自分はこのターン受けた効果ダメージ分のダメージを受ける。
●このターン、相手に効果ダメージを与える事はできない。

ムダにカッコいい演出で登場した、新インフェルニティ。
次回も何やら活躍してくれるようで、楽しみです。

2-ジャスティス・ブリンガー
ジャスティス・ブリンガー
レベル4/?属性/?族/攻1400/守 ?
このカードが表側表示で自分フィールド上に存在する限り、自分のターン以外に特殊召喚されたモンスターの効果は、そのターンのエンドフェイズまで発動できず、無効になる。

スキルドレインで消せないトークンの効果を無効にしていたので「発動」もできなくする効果を持っていると思われます。
ブリューナク、ミスト・ウォーム、裁きの龍を牽制できる性能はかなりのものです。
テキストは、さすがに特殊召喚専用のスキルドレイン内臓では無いでしょうから「そのターンのエンドフェイズまで」としておきました。
遊星さんは最近、機械でもウォリアー系でもないモンスターが増えてきましたね。

1-エフェクトベーラー
エフェクト・ヴェーラー
レベル1/光属性/魔法使い族・チューナー/攻 0/守 0
手札のこのカードを相手ターンのメインフェイズ時に自分の墓地へ送ることができる。
この効果を使用したターン、相手フィールド上に存在するモンスター1体のモンスター効果をエンドフェイズ時まで無効にする。

ついにキチンとしたテキストが公開になりました。
効果無効は相手ターンのメインフェイズ限定ですが、それでもまずまずの性能。
ジャスティス・ブリンガー同様にブリューナク、ミスト・ウォーム、裁きの龍に対応できますが、奇襲性はこちらが格段に上。
しかもチューナーだったとは…その上光属性、魔法使い族、1レベル、攻守0と、色々なカードに対応したステータス…これ、本気で欲しいなぁ。

2-ダブルアームズ
ダブル・アームズ
装備魔法
装備モンスターが効果によって相手プレイヤーに与えるダメージは2倍になる。

シャイニング・フレア・ウィングマンやDragoon D-ENDに装備するとステキな事に…。
特に、D-ENDが出せるデッキならトーチ・ゴーレムが入っていてもおかしくないので…6000ダメージとか(死)

2-ピンポイントシュート
ピンポイント・シュート
通常罠
カード名を1つ宣言する。
相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、そのカードを全て墓地へ送る。

マインドクラッシュそのままでしたが「墓地へ送る」なのが若干違うようです。
もしかしたら「全て」ではなく「1枚」だけなのかもしれませんね。
あと、本編では分かりませんでしたが、実際には何らかのデメリットがあると思われます。

2-ダッジロール
ダッジ・ロール
通常罠
プレイヤーへのダメージを1度だけ0にする。

エラくアバウトなテキストですが(苦笑)、ネクロガードナー的に「発動後に発生するダメージ」を0にするのでしょうね。
戦闘ダメージにも対応しているのは密かに良さ気です。

2-ハーフシールド
ハーフ・シールド
通常罠
相手モンスター1体による戦闘及び効果ダメージを半分にする。

またまた出ましたダメージ半減トラップ。
アニメスタッフが大好きなのでしょうね(苦笑)

2-バックアタックアンブッシュ
バックアタック・アンプッシュ
通常罠
相手モンスターが攻撃してきた時に発動する事ができる。
バトルフェイズを終了し、自分フィールド上に「アンブッシュ・トークン」(戦士族・地・星1・攻/守100)を、相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターの数だけ守備表示で特殊召喚する。
「アンブッシュ・トークン」は特殊召喚に成功した時、リリースすることで、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

バトルフェイズの終了+トークン生成+バーン効果という凶悪カード。
単純にトークン生成だけでも次ターンの壁を作れる訳で…。
OCG化されない事を祈るばかりです。
それにしても、「相手モンスターの攻撃宣言時」ではなく「相手モンスターが攻撃してきた時」になってるのは、今更どうなのよ…。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
大量の更新ご苦労様です
ロットンさんのカードがアニメにしては凶悪すぎる印象をさらに強く受けました
新規インフェルニティ2体はインパクトは凄かったものの発動条件から使いにくそうです
DDB亡き今効果ダメージでとどめを刺すデッキは少なくなりましたし
【2010/01/07 16:43】 URL | suica #- [ 編集]

インフェルニティゼロはライフ1500では無いので
900ダメージでもカウンターが1つ‥
強!
インフェルニティデッキを作りたいのでぜひ弱体化はしてほしくないです〔笑〕
【2010/01/07 17:15】 URL | たっちー #- [ 編集]

>suicaさん
新しいインフェルニティは、能動的に使用できるゼロはともかく、ガンマンは使い道が無いでしょうね…。
でもこういう相手の行動を墓地から縛るカードが何種類も出たら、インフェルニティも面白いのになぁ…。

>たっちーさん
端数切捨てって事だね。

自分で使う分には良いけど相手に使われるとへこむデッキというのは、往々にしてゲームの人気を下げかねない危険性があるので、荒井はやめて欲しいんだよなぁ…まあ、持っていれば大会で使うだろうけど(死)
【2010/01/08 10:58】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/646-1f3b831a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。