遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

SHONEN JUMP Championship Los Angeles, California その3
優勝デッキ
Stephen Silvermanのライトロード
デッキ枚数 41枚

モンスター 26枚

1 大天使クリスティア
2 裁きの龍
3 ライトロード・エンジェル ケルビム
2 ライトロード・マジシャン ライラ
1 ライトロード・ウォリアー ガロス
1 ライトロード・ドルイド オルクス
3 ライトロード・ビースト ウォルフ
1 ライトロード・パラディン ジェイン
1 ライトロード・モンク エイリン
3 ライトロード・サモナー ルミナス
1 ライトロード・ハンター ライコウ
3 オネスト
3 ネクロガードナー
1 ゾンビキャリア

魔法 10枚
1 洗脳-ブレインコントロール
1 封印の黄金櫃
1 サイクロン
1 大嵐
3 ソーラーエクスチェンジ
3 光の援軍

罠 5枚
1 聖なるバリア-ミラーフォース
2 光の召集
1 激流流
1 王宮の弾圧

サイドデッキ 15枚
2 ライオウ
1 ライトロード・ドルイド オルクス
1 BF-疾風のゲイル
1 魂を削る死霊
1 氷帝メビウス
1 D.D.クロウ
1 黒光りするG
1 クロス・ソウル
1 ライトニング・ボルテックス
1 転生の予言
1 王宮の弾圧
1 砂塵の大竜巻
2 王宮のお触れ


エクストラデッキは割愛しました。

ウォルフ3枚の採用は、アタッカー兼、同様に3枚積みのケルビムのアドバンス召喚用だと思われます。
今回の決勝の内容を見ると2戦ともウォルフが攻撃の軸になっているので、その目論見が上手く行っているようですね。
海外には珍しく死者転生の採用が無い所を見ると、裁きの龍に頼らなくても殴り勝てる形を目指したのでしょうか。
こう見るとメインからライロメタを採用し、海外でも増えてきた次元系デッキ、弾圧入りメタビートデッキにメインから多少耐性を持たせた新型亜種デッキの、ケルビム型ライトロードと言っても良いのかもしれません。

メインデッキの王宮の弾圧は1枚だったようです…2戦目にサイドから投入したクロス・ソウルも来ていたし、かなり良い引きだったのですね。

サイドはミラーマッチ用のクロス・ソウルがやはり目を惹きますが、氷帝メビウス、魂を削る死霊、王宮のお触れ等メタビート対策バッチリ。
ライオウは剣闘獣対策かな?

ちなみに、今回はイタズラして激流葬をワザと激流流にしています。
しばらくしたら激流流でググるとコピペした人はバレるかも(笑)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
なるほどーこういうデッキだったんですね

自分の知ってるライロとはだいぶ違ってて、やっぱりライロ=裁きが切り札や、特殊償還デッキなんだから弾圧とか入らないって考え方だと思い付かないです

さっそくこのデッキをパク・・・ラーニングしてライロデッキ組んでみようと思いますw
【2010/01/14 19:10】 URL | 紅葉 #- [ 編集]

ライオウもライロメタですね
援軍、裁き、ゾンキャリと結構幅広いです
オネスト対応も高評価
【2010/01/14 19:19】 URL | こくわがた #MV6sAcYY [ 編集]

>紅葉さん
海外のライロ一色の環境で磨かれて出てきたデッキなのでしょうね。
オルクスの効果で光の援軍が使えないという裁定が出ていたりして、日本とは若干環境が違うというのはあるのですけど(苦笑)

>こくわがたさん
自分の援軍が死んだりもしますが、それでもメリットの方が多ければ良いですね。
旋風BFもまだまだ多いので、それへの対策もかねているのだと思われます。
【2010/01/15 11:12】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/659-d76e99aa



