遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

コナミ 遊戯王TCG偽造裁判で全面勝訴の見込み
海外公式にて、アッパーデック社を相手取ったコナミの訴訟についての報告がアップされていました。
今までここでは詳しい話をした事が無かったので、以下、それについて詳しいアニメ!アニメ!ビズの記事を引用してまとめてみます(日付は元記事の掲載された日)

2008/12/18
コナミ 遊戯王TCG世界事業をアッパー・デックから引継ぎ発表
コナミ「これからはウチが専売します」

2008/12/23
アッパー・デック コナミの欧州「遊戯王」TCG事業の差し止め請求
アッパーデック「いやいやいやいやいや、それ無いわ。 イベントとかで盛り上げて来たのはウチだし!」
裁判所「そらそーだ」
コナミ2件の裁判で敗訴。

2009/1/24
遊戯王TCGで対立続く コナミとアッパーが独自に事業展開
コナミ「何言われてもウチが販売しますから! あ、契約上そちらは勝手な新カードは作れませんから」

2009/1/29
アッパー・デックに遊戯王TCGレアカード偽造の疑い
コナミ「だからさ、あんたらの作った偽造カードがあるって証拠、こっちはつかんでんの!」
裁判所「どーゆー事?」

2009/2/19
アッパー 『遊戯王』TCG北米大会継続を断念 コナミが新たに開催
アッパー「(ヤベ…)…じゃあ、勝手にやればいいじゃん!」(逆ギレ)

2009/2/28
米国裁判所 アッパーに『遊戯王』TCGの事業仮差し止め命令
裁判所「偽造とかお前ら…コナミの勝ち」

2009/4/16
コナミ「遊戯王」TCG事業 欧州、中南米などでも権利確認
コナミ「圧www勝wwww」

で、現在に至っていた訳ですが、新たな動きがありました。
以下、アニメ!アニメ!ビズの一部引用です。

コナミ 遊戯王TCG偽造裁判で全面勝訴の見込み

Los Angeles Intellectual Property Trademark Attorney Blog(ロサンゼルス知的財産商標ブログ)によれば、ロサンゼルスの裁判所はそのヒアリングにおいてコナミの主張をほぼ全面的に認めた。
一方で、アッパー・デックが「遊戯王」の商標権を侵害し、不正競争を行っており、著作権を侵害したとしている。
最終的な判決は1月26日に下される予定である。

 コナミとアッパー・デックの「遊戯王」TCGの偽造カードとグローバルライセンスの取り扱いを巡る事件では、既に米国、ヨーロッパの双方でコナミを支持する判断が多く出ている。
しかし、今回の裁判は、その核となるものである。
1月26日の判決でコナミの正当性が最終的に確認される見通しだ。


偽造
添付されていた画像がコレ。
正直、ちゃんとしたライセンスで製作したカードと製作過程は変わらないんじゃないかと思うので、違いは良く分かりませんが…(汗)
あと、なんでウォータードラゴン!?(そこかよ)

中国の倉庫でスポーツのカードの箱に偽造カードが入っていたとか…。
発見されたのは60万枚超だそうで。
内部からも暴露話がガンガン話が出てきていますし、数億ドルの賠償を求められてアッパーデックはもうおしまいかな…。
アッパーデックのVS.システムTCGは大好きなカードゲームだったんですが…残念だなぁ。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
これもまた恐ろしい話ですね・・・

こちらとしては、海外で先行的に販売されれた新規カード(EXPに入れられるカード)を廃止してほしいです。

そういえば、先程Vジャンの大量のフラゲが出ましたので是非掲載願います。
【2010/01/17 18:30】 URL | か~き #wo2RytNM [ 編集]

僕は、バーゲンでサイバーオーガのレリーフや、フェニックスブレードを計1000円以上で買ったのに、画像のように偽物でした。

【2010/01/17 18:39】 URL | 雷竜輝 #- [ 編集]

そういや自分がよく行くカード屋にも偽もんが置いてありましたよ。店長曰くすぐ分かるんだとか。

なぜか150円で売ってますが。
【2010/01/17 22:05】 URL | バラン #- [ 編集]

偽物ってあのグアムレアも関わってるんでしょうかね? 
偽物はグアムレアしか見たこと無いので他は分からないですが…

ちなみにグアムレアは通常の半額で売ってました(笑)
【2010/01/18 01:01】 URL | カイバーマン #- [ 編集]

>か~きさん
海外ユーザーは新しいカードが優先的に発売される日本を羨ましがっているようですので、不満を少なくするような意味もあるのでしょうか。
ある程度は仕方ないと思いますが、世界大会とか同じカードプールで行ってもらいたいですよねぇ。

>雷竜輝さん
米版の印刷は出来がまちまちですので、一概に偽物であるとは言えないんですよ。
本物だと信じて使うしかない訳です。

>バランさん
気付かなかったというスタンスを貫いて売ってる店はあるようですね(苦笑)
偽物であると言い切って売るパターンもありますよ。

>カイバーマンさん
グアムレアは質が悪いので一目で分かりますから、また違う流通経路なのだと思います。
どちらにしても悪質な事に代わりないのですが。
【2010/01/18 13:38】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

米版である…と信じたいのですが、
ギルフォード・ザ・レジェンドが
ノーマルで2枚も買ってしまいまして、
米版でもレジェンドのノーマルは
ないので偽物かと…

ですが、荒井さんの言うように
本物と信じて使います!
【2010/01/18 21:09】 URL | 雷竜輝 #- [ 編集]

アジア版何かもあるので、すべてを追うのは至難の業ですからね…。
そうであると信じましょう。
【2010/01/19 18:32】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/665-25a4bcee



