遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

5D’s第93話感想・登場カード
今回は待望のシェリー再登場。
1話完結なのがちょっと惜しいくらいです。
カード
テキストが何も書いていない魔法カードについて聞いて回るシェリーさん。
相も変わらず男らしい。

Z-ONE.jpg
謎のカードZ-ONE。
ゾーンと読まないんですね。

シェリーキック
シェリーキック!
ブルーノの位置からは絶対に見えている…くそぅっ!(何?)

シェリー
胸元にカードを忍ばせていたシェリーさん。
ピチピチのワイシャツは、サイズが合わなかったんだろうなぁ…グッジョブ!(何?)

デスクワーク
珍しくデスクワークの牛尾さん。
課長補佐のはずなんですが、デスクは他の職員と同じ。
課長の御影さんと差がすごいなぁ…。

不退の荒武者2
不退の荒武者3
ミゾグチと不退の荒武者のインパクトはかなりの物でしたね。
顔の作画とか、特に。

ミゾグチハラキリ
効果ダメージ、維持コストはいちいちハラキリのイメージ…シヴすぎる。

ミゾグチ
今回は作画がちょっと暴走気味だったような…。
でも遊戯王らしい顔芸を匂わせて、ちょっと嬉しかったり。

ターミナル
スーパーコンピューターの端末は、どう見ても…ねぇ?

目から怪光線
なんと、ブルーノの目が!?
何やら、まだ秘密がありそうです。
ラストに出てきた異空間の男も含めて、まだ伏線を張り続けていますが…キチンと回収できるのかなあ(苦笑)

では、今回の登場カードです。
Pドラゴン
ラストはパラドックスのシンクロモンスター。
名前はもう知っていますが、一応伏せておきます。
ちょっと弱そうだなぁ…。

不退の荒武者
不退の荒武者
レベル7/地属性/戦士族・シンクロ/攻2400/守2100
戦士族チューナー+チューナー以外の戦士族モンスター1体以上
このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つ相手モンスターに攻撃を受けた場合、このカードは破壊されず、ダメージ計算後、相手の攻撃モンスターを破壊する。

今回大活躍だったミゾグチのメインモンスター。
というか、こいつ1体で戦っていましたが(苦笑)
戦士族縛りがあるものの、攻撃表示でいる限り攻撃力2400ピッタリのモンスターでしか戦闘破壊できない為、事実上の強力なロック効果を持っています。
攻撃強制カードと絡めて、相手フィールドをカラにしてやりたいですね。

摩頂の武士
摩頂の武士(もののふ)
レベル4/?属性/戦士族/攻1200/守 ?
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル3以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

特殊召喚の対象がレベル3以下の戦士族に限定されている為、この効果だけだと切り込み隊長の下位互換。
もしかしたら、別の効果を持っているのかもしれませんね。

放踵の武士
放踵の武士(もののふ)
レベル3/?属性/戦士族・チューナー/攻/ ?/守 ?

効果不明なレベル3チューナー。

ちなみに上記2枚の名前は摩頂放踵(まちょうほうしょう)という四文字熟語が元ネタで、意味は「頭の先から足のかかとまですり減らすほど、自分を顧みず、他人のために努力すること」
孟子が墨子を評した言葉だそうです。

主従の覚悟
主従の覚悟
永続罠
バトルフェイズ中にモンスターがモンスター効果で破壊された場合、破壊されたモンスターの攻撃力分のダメージをそのコントローラーに与える。
このカードのコントローラーは、自分のターンのスタンバイフェイズ時に1000ポイントダメージを受ける。
または、ダメージを受けずにこのカードを破壊する。

不退の荒武者用に登場したカード。
維持コストは作中に倣ってダメージで書いてあります。
密かにカタストルとかレッド・デーモンズ・ドラゴンの超強化カードだったり(笑)

返しの刃
返しの刃
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手フィールド上に存在するモンスター1体を戦闘によって破壊したターンに発動する事ができる。
その破壊した相手モンスターのレベルよりも低いレベルの相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
その後、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージをお互いのライフに与える。

モンスター破壊をトリガーに、もう一体のモンスターも破壊する罠。
相手に守備表示でトーチ・ゴーレムを送りつけた後とか、実際には工夫をしないと使いにくそうです。

必殺の間合い
必殺の間合い
通常罠
フィールド上に存在するモンスターをリリースする事はできない。

ターン終了時までって書いてないんですが!?(笑)
まあ、いつもの書き忘れだと思いますが…そうじゃなかったら、生け贄封じの仮面もビックリの超効果ですね(笑)

空間跳躍
空間跳躍-ジャンプ-
カウンター罠
自分のターンのバトルフェイズ中に相手のカード効果でモンスターが破壊または除外される場合に発動する事ができる。
対象となるモンスター1体をゲームから除外して、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

発動条件はそれほど厳しくありませんが、タイミングが非常に限られたカウンター罠。
サディスティック・ポーションでも使われたので無い限り、自分のモンスターを除外する事になるので使いにくいですね。
トドメに出来る状況限定かなぁ。
イラストは異次元の女戦士ですね。

ヘイル
最強カード
○○-○○のヘイル
レベル4/光属性/天使族/攻 ?/守 ?

次週の最強カード。
名前の書式はBFのモンスターにそっくりですが、クロウのライバル的なキャラが使用する新カテゴリーなのかもしれません。
WF(ホワイトフェザー)とかWW(ホワイトウィング)みたいな。

ブラッド・メフィスト
ブラッド・メフィスト
レベル8/闇属性/悪魔族・シンクロ/攻2800/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するカードの枚数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
相手が魔法、罠カードをセットした場合、300ポイントダメージを相手ライフに与える。

明らかに対ブラック・フェザー・ドラゴンを意識した(笑)バーン効果持ちモンスター。
攻撃の制限も無いので、無料でバーン付きというのは破格…というか、このままだと第二のダーク・ダイブ・ボンバーになりかねない超性能(死)
OCG化された場合は、さすがにシンクロ素材縛りと攻撃制限がつくかな…。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
パラドックスのシンクロモンスター、荒井さんが言ってたパラドックスドラゴンとか安直な名前にホントになりそうで怖いなw

あのスーパーコンピュータはwww100円入れて利用するんですね、わかります
【2010/01/21 17:05】 URL | 紅葉 #- [ 編集]

遊戯王で武士といえば六武衆が真っ先に思い付いたのですが、関係のないカードでした
暗黒界を最後に、OCGのテーマは今後も使われることはないのでしょうか

ブラッド・メフィストの効果にはあからさますぎて少し笑ってしまいました
【2010/01/21 18:42】 URL | suica #- [ 編集]

先ほどのご無礼
申し訳ございません
昔コメントをさせてもらって
いたのですがハンドルネームを
変えたのを忘れていました
改めてご挨拶させていただきます
1年か2年前のジャンフェス時期に
コメントさせていただいていた
者でございます
よろしくお願いしますm(__)m
【2010/01/21 19:18】 URL | ジッポ #SFo5/nok [ 編集]

武士道デッキで豪快に茶吹きましたwブシドーデッキってw
ガンダム002ndがフラッシュバックしましたw
【2010/01/21 20:17】 URL | おれんじペコ #4a1thY.. [ 編集]

きっと、あのコンピューターはデュエルターミナルで、
治安維持局の人が暇なときに遊ぶために使うと思うんですよ。・・んなわけないか。
【2010/01/21 22:15】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

こんばんは

シェリーは…もうgjとしか…
ブルーノ…眼が光ったり何者なんでしょうねw
さらにアニメまでDTが殴り込みとは…

荒武者はかなり強力ですね。
ocgだとなにかしら弱体化しそうですが…
【2010/01/21 23:17】 URL | すきやき #WXmK69KA [ 編集]

>紅葉さん
ドラゴンの名前は、ノーコメントで…明日をお楽しみに(笑)
スーパーコンピューターは、きっとNEXTなんですよ。

>suicaさん
六武衆が本編に登場しても面白いですよね。
ミゾグチ使ってやれば良いのに…。
ライトロードはカンベンですけど(笑)

>ジッポさん
ご理解いただけて何よりです。
ケイタイからだと私のプロフィールの説明が見えないかと思いますが、コメント欄への一行コメントはご遠慮いただいてますので、ご注意ください。
これからもよろしくお願いします。

>おれんじペコさん
ハラキリに執心している感じが、ちょっと間違った日本観でステキでしたね。
もう懐かしいなぁ、グラハム(苦笑)

>ルイ2世さん
むしろ、あれで世界中のDTを管理…治安維持局スゲェ。

>すきやきさん
ちゃんとしたDTだとして、アレは第何弾なんでしょうね(笑)
荒武者は出て欲しいですが、戦闘破壊できないのは1ターンに1度とか、コストがかかったりしそうな感じ。
1枚でほぼロックというのは危ないですよね。
…マシュマロンと変わらないと言えばそうなんですけど(苦笑)
【2010/01/22 11:20】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ブシドーデッキw雷帝神(スサノオ)とユニオンモンスターをいれて・・・あと思いつかないなwww

ドラゴンのなまえ楽しみにしてますwパラドックスドラゴンじゃないこと祈ってます、効果も気になりますね、相手モンスターをsinに変えて自分フィールドに特殊召喚とかかな?

映画見たいけど、長野じゃ上映しないorz名古屋か、東京まで行こうかなw
【2010/01/22 15:06】 URL | 紅葉 #- [ 編集]

うーん…乙女と名のついたモンスターを入れてはどうでしょう?(死)

近所で上映されていないのはツラいですね。
3Dなのがネックなんだろうなぁ…。
【2010/01/22 18:00】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/672-9b06cd5a



