遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

新型シンクロ墓守デッキ
デッキ枚数42枚
モンスター21枚

3 墓守の大神官
3 墓守の司令官
3 墓守の偵察者
2 墓守の番兵
3 墓守の末裔
2 アーマード・ビー
1 BF-疾風のゲイル
1 A・ジェネクス・バードマン
1 ソンビキャリア
2 バトルフェーダー

魔法9枚
3 王家の眠る谷-ネクロバレー
3 墓守の石版
1 サイクロン
2 闇の誘惑

罠12枚
1 神の宣告
2 魔宮の賄賂
2 威嚇する咆哮
2 降霊の儀式
2 マジシャンズ・サークル
3 デモンズ・チェーン


エクストラデッキ15枚
魔法使い系シンクロ、キメラテック・フォートレス・ドラゴン、他

サイドデッキ15枚
2 A・ボム 
1 威嚇する咆哮
3 群雄割拠
3 閃光を吸い込むマジックミラー
2 禁止令
1 魔宮の賄賂
1 激流葬
2 禁じられた聖杯

 

群雄割拠をサイドに落とし、メインからシンクロを採用した形。
新しく採用したモンスターについて少し解説します。

A・ジェネクス・バードマンは偵察者との相性がバツグン。
効果を使用した偵察者を手札に戻して特殊召喚し、シンクロに使用します。
便利だったので、少し数を増やしてレベル調整用に3レベルの墓守の呪術師を1枚だけ採用するのもアリかと思っています。
29円で買えて幸せです(笑)

アーマード・ビー、ゲイルの採用は、ある程度攻撃力の高いモンスターが出てしまうと手が出ずにズルズルと負ける状況が何度もあったので、その状況を打破すべく採用しました。
威嚇する咆哮が同時に来れば、半減効果を2度使用するのも可能なのは良いですね。

今回はライトロードと当たらなかったので出番はありませんでしたが、サイドにA・ボムを採用。
今後に期待。
ちなみにこれは49円でした(笑)
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
すごく・・・メイン闇次元・・・したいです・・・。

しかしお触れ対策は末裔でなんとかなりますし、なかなかなデッキになってて素晴らしいと思います。
【2010/01/24 20:37】 URL | おれんじペコ #4a1thY.. [ 編集]

スキドレ打つけどいいよね?答えは聞いて(ry

墓守も強くなったもんです、相手にしたくないなぁ。
【2010/01/24 21:27】 URL | バラン #- [ 編集]

ではコメントを‥w

・《墓守の大神官》の枚数
こいつが3枚ってのは少々事故要因な気がするのですが‥‥
先日もちょっとお話した通り、《墓守の暗殺者》が有効な場面もあると思うので1枚くらいは《墓守の暗殺者》とチェンジしてもいいのではないでしょうか?
シンクロを加味しているとなればレベル的な意味でもアリだと思います。

・対高打点
《アーマード・ビー》と《BF-疾風のゲイル》の存在は大きいですよね。
俺は《王家の生け贄》+《魔轟神獣キャシー》で対処してますが、いかんせんコンボ色が強まるので、
今はまたこいつらの導入を考えています。
というわけで聞きたいのですが、
こいつらが、他の墓守をだしたいような場面で、腐る事ってこの枚数でありますか?
《BF-疾風のゲイル》はチューナーでもあるのであまりなさそうですが、《アーマード・ビー》の方を聞きたいです。

・攻撃ストップ系統
《威嚇する咆哮》は少し試させて頂きました。
《墓守の末裔》のリリース確保ができていい感じです。
ご意見ありがとうございました。
そしてメインから2《バトルフェーダー》なのは、メイン《王宮のお触れ》を警戒してでしょうか?
それともわざと展開させるという意味でしょうか?

・《マジシャンズ・サークル》
こいつはピンで《降霊の儀式》をもう一枚追加の方がいい気がします‥‥
戦闘を行なったあとに《墓守の末裔》の効果よりも、戦闘前の発動や壁にもなり得る《降霊の儀式》を推してみます。
といいますか、このために《墓守の大神官》が三枚なのでしょうかね?

なんか途中から質問ばかりになってますねwすいません。
でも、この前の、《王家の眠る谷-ネクロバレー》は勝手に割らせとけばいいって考えにはびっくりしたのでもっと知りたいという好奇心故なのでお許し下さいw

長文失礼しました。

PS
PCからだとコメントに制限がかかっているのですが、なにが原因ですかね?
特になにもしていないのですが‥‥
【2010/01/24 21:57】 URL | ねてて #- [ 編集]

自分の墓守はスタダ召喚を軸にしてあります。
いつも墓守使ってるとなんかパッとしないと言いますか、
違和感みたいな
なにかが足りない気がします。
頑張って考えてますが、
もしかして遊戯王に飽きたかもw
【2010/01/24 22:18】 URL | pupa #- [ 編集]

初めましていつも参考にさせてもらっております

闇の誘惑はデッキ枚数42枚なら抜いて40枚にしても回転率はあまり変わらないと思うのですがその点についてはどういう考えなのですか?
【2010/01/25 02:15】 URL | #- [ 編集]

>おれんじペコ さん
ありがとうございます。
お触れはホントにキツいのですが、おっしゃる通り末裔が優秀なので助かってます(笑)

>バランさん
スキドレや闇ミラーは怖いですが、相手のモンスターのサイズが小さければ何とかネクロバレーの攻撃力アップで…(汗)
シンクロも出来るようになったので、少しは耐性がついたかもしれませんね。

>ねててさん
詳細なコメありがとうございます。

>大神官とマジシャンズ・サークル
このデッキは大神官ビートがメインなので、大神官3枚なんですよ(汗)
何とか1体出せるようにする構成と言いますか…。
手札に複数来ても、1体出ていれば大神官の破壊無効コストや闇の誘惑のコストとして活用できますしね。
マジシャンズ・サークルはデッキピーピング用としても活躍しています。

>暗殺者
正直、アーマード・ビーの枠に入れても良いかと思ってはいるのですが…使ってみたかったのでアーマード・ビーを優先してみました(汗)
入れ替えはするかもしれません。

>バトルフェーダー
まだテストの意味合いが強いデッキですので、とりあえず「使ってみたかった」以上の意味は無かったりします(死)

>アーマード・ビー
召喚については、大神官を優先して出した後は墓守モンスターは手札に持っていてもムダにならないので、アーマード・ビーを出せるタイミングはワリとありました。
机上の空論ですが、効果を使用した後にA・ジェネクス・バードマンと入れ替えるのも良いかと思っています。

ただ、正直言って今回はまったく活躍しませんでした(汗)
HERO相手に超融合が怖くて出せなかったりしましたし(汗汗)
メタビ対策程度に考えて、サイド投入にした方が良いかもしれないですね。

>マジシャンズ・サークルと降霊の儀式
正直、降霊の儀式は3枚にしたいのですが…持っていないんですよ(死)
シングル売りは絶望的ですからねぇ…しくしく。
マジシャンズ・サークルは前述の大神官の為に2枚体制は崩さないと思います。

>ネクロバレーは割らておけば
いやぁ…群雄割拠が入らなくなった今は賄賂と神宣が入りましたし(死)
正直、その枠には禁じられた聖杯にしても良いかと思わないでも無いのですが、デモンズ・チェーンでがんばってます。

>コメント制限
ブラックリストも確認しましたが、問題は無いようです…何でしょう?
申し訳ないのですが、こちらからは手の施しようが無いようです。

>pupaさん
実は、荒井はまだSinスタダを持ってないんですよね…(汗)
2枚くらい入れたい気がしてます。

飽きてきたと感じたら、ぜひ別のデッキを作って見ましょうよ。
DTのテーマとか面白いですよー。
出たばかりのネオフレムベルとかどうです?(笑)

>-さん
いらっしゃいませ。
デッキ枚数が多いのは、マジシャンズ・サークルと偵察者、偵察者の再利用方法等、デッキ圧縮につながるカードが大量に投入されている為、問題は無いと判断しての事です。
そういったカードが入っていない普通のデッキよりは、闇の誘惑は良い仕事をしますよ。

もちろん荒井の個人的な判断ですので、元々のデッキ枚数を減らせばもっと活躍するとの考えも、当然あると思います。
ここまで来ると個人の裁量レベルかなと。
【2010/01/25 11:04】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

バードマン、おもしろそうですよネ
わたしも今バードマン型で作ってますヨ~
エアー、デブリ、銃士、ディーヴァあたりと好相性っ
【2010/01/25 11:54】 URL | まっし~ #unfRF2B2 [ 編集]

お久しぶりです

相変わらずおもしろいデッキですね

さすがです

バードマンはいろいろ仕事できるやつですよね

墓守り終わったら、バードマン1KILL作って欲しいです
【2010/01/25 14:51】 URL | 提督 #- [ 編集]

>まっし~さん
あー、ディーヴァは思いつかなかったなぁ…6レベルシンクロが出来て手札にディーヴァが残るのは素晴らしいですね。
ただバードマンが値上がりしてきているので、集めるのは大変だなぁ…もう1枚はなんとか欲しいですが。

>提督さん
ごぶさたです。
バードマン1キル…は、なんだか出来そうで怖いなぁ…個人的にはクロキシアンを使われるのが怖いです。
【2010/01/25 15:28】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

バードマンで1キルなんかできるんだ…知らんかった。鳥獣始まったなー

シャブティのなんたらってのを使われたのですがあれはどうなんでしょう?効果を知らず対策できなかったのですが。
【2010/01/25 18:47】 URL | バラン #- [ 編集]

1キルは…まあ、まだ始まってないんですよ。
とりあえず思いつくのは鉄壁、サイバー・サモン・ブラスター、バードマン2枚コンボ…ボルト・ヘッジホッグ射出の方がラクだなぁ(苦笑)

シャブティのお守りはダメージステップで発動できなかったり、結構微妙なんですよね…。
和睦的に使えるのですが、フリーチェーンで威嚇する咆哮を使えればそれでいいじゃない、と(苦笑)
【2010/01/26 10:52】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

sinスタダ三枚入れてトレイン入れてもいいかなと思ってます。
トレイン持ってないですが…、
大神官墓地に送りつつドローできますし、
石板で回収→トレイン
の流れが強いかな
って思います。
【2010/01/26 16:28】 URL | pupa #- [ 編集]

悪くないとは思うのですが、そこまでするスペースが不安で…(汗)
ドロー過多な墓守というのも、考えようによってはアリかもしれませんね。
今、墓守デッキを改造した物を検討していますので、次の大会前あたりまでに形が固まればまた載せようと思います。
【2010/01/26 18:03】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/681-741b0945



