遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

アテナ特攻バーンデッキ
イラストが凄い好きなアテナでデッキを組んでみたいと思案して、こんなレシピを作ってみました。
妄想ですが…普通…かなぁ。

モンスターカード21枚
3 アテナ
1 The splendid VENUS
1 光神テテュス
3 創造の代行者 ヴィーナス
3 神聖なる球体
3 コーリング・ノヴァ
3 シャイン・エンジェル
2 ジェルエンデュオ
2 ヘカテリス

魔法・罠19枚
3 生還の宝札
3 神の居城-ヴァルハラ
1 早すぎた埋葬
1 死者蘇生
1 サイクロン
1 ライトニング・ボルテックス
1 貪欲な壺
1 光神化

2 神の宣告
1 緊急脱出装置
2 スピリット・バリア
1 砂塵の大竜巻
1 激流葬


リクルート特攻がメインコンボのデッキです。
アテナが出ている状態で、コーリング・ノヴァとシャイン・エンジェルでバンザイ突撃をくり返すだけで6枚x600で3600ダメージ。
当然アテナの効果で追加の特殊召喚もあるので、かなりの瞬間的な大ダメージが期待できます。
こちらが受けるダメーシは当然ありますが、相手の方に大ダメージであればOKという事で。
スピリット・バリアが効いていれば更にラッキー。
スピリット・バリアは他にもジェルエンデュオを攻撃表示にしておける、という利点がありますね。

アテナ召喚はヴァルハラで出せれば一発なのですが、ヴァルハラが来なくてもコーリング・ノヴァとシャイン・エンジェル、ジェルエンデュオも場持ちが良いのでリリース要員としては優秀です。
場持ちが良すぎるマシュマロン等は、いざヴァルハラが出たら処理に困るので入れていません。

緊急脱出装置はヴァルハラと結構相性良いので、1枚だけ入れてみました。
ライトニング・ボルテックスやミラーフォース、デッキ破壊ウイルス等で場を荒らされてしまう事はよくありますが、ヴァルハラさえ出ていれば緊急脱出装置で戻した手札の天使族をすぐにまた出せます。
他にも、シャイン・エンジェル等で引っ張ってきたヘカテリスを緊急脱出装置で手札に入れて、ヴァルハラをサーチしたり…(面倒ですが、まあ出来るという事で)
当然相手モンスターを戻して止めもできますし、色々と使い勝手は良いだろう、と。
モンスター全滅時のリカバリーなら光の召集でも良いかとは思ったんですが、色々出来る方が面白いだろうとこちらにしてみました。

こんな感じのデッキを作ってみたいなぁ…と。
まあ、まずはとりあえずHEROとクリボーからですけどね(死)
アテナは英語のプレミアムパック2に入っているそうですが、英語版のはカッコ良さそうですよね…ほしいなぁ。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
どうせアテナを使うなら、光神化+地獄の暴走召喚のコンボを使って一気に場に3体並べちゃうのをお勧めします。
これなら、天使を一体出すだけで、600×3=1800のダメージを叩き出せますし、リクル特攻なら1800×5=9000でワンターンキル出来ます。

あと、スピリットバリアを使うなら、いっそ天空の聖域の方がいいかもですよ
【2009/02/02 00:39】 URL | 通りすがりの銀 #z8Ev11P6 [ 編集]

いらっしゃいませ。
えーと…ごめんなさい、さすがに半年以上前の記事ですのでコメントがしづらいのですが…(汗)
この辺りのデッキは遊戯王を再開した当時の知識で作っていますので、色々とツッコミ所は多いと思います。
自分でも気になるくらいですから(汗)

また、書いていただいた2点についても少し。

光神化と暴走召喚を使用したコンボは有名ですね。
ですが、個人的にあまり評価はしていません。
ただでさえドロー、サーチ能力に欠ける天使族デッキですから、事故率が増すだけだと思うんですよね…。
更にこのレシピに採用した場合、大型モンスターで3枚入っているものはアテナだけですので、コンボの再現率は低いまま終わるはずです。

天空の聖域は、私も今ではスピリットバリアよりも良いと思っています。

よろしければ、今度はもう少し最近の記事にコメントいただければと思います。
ありがとうございました。
【2009/02/06 22:31】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/70-2017d6a0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。