遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

【更新】THE SHINING DARKNESS全カード判明
スポーア
スポーア
レベル1/風属性/植物族・チューナー/攻 400/守 800
このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードを墓地から特殊召喚し、この効果を発動するために除外したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。
「スポーア」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

アニメで狂った性能を披露した、植物族用ゾンビキャリア(苦笑)
墓地からの特殊召喚は使い捨てになりましたが、植物族デッキにゾンビキャリアも入れると考えれば墓地からの特殊召喚チューナー2枚体勢ですか…ヤバい臭いプンプン。

ローズバード
ローズ・バード
レベル4/風属性/植物族/攻1800/守1500
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから植物族チューナー2体を自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

植物族チューナー2体を特殊召喚するリクルーター。
守備表示で特殊召喚なのでカベとしても充分に使えます。
スポーアなら次のターンに特殊召喚も出来る訳で…だから、あぶないってば…。
後述のプチトマボーを出すのも面白いですね。
まさかアニメそのままでOCG化するとは思いませんでした…。

フェアリーアーチャー
フェアリー・アーチャー
レベル3/光属性/天使族/攻1400/守 600
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体につき400ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。
「フェアリー・アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

バーン効果持ちのモンスター。
アニメのテキストは墓地の光属性モンスターの数となっていましたが、実際に使用された効果通りフィールド上のカードのみになってOCG化。
暴走召喚とのコンボが出来ないように「このカードの効果は」にしなかったのだとは思いますが…名前を変えるカードで1キル美味しいです。
手札にフェアリー・アーチャーとヒーローマスクがあれば先行1キルとかありえない(死)
…裁定、たのみますよマジで。

クリーナン
D・クリーナン
レベル1/風属性/機械族/攻 0/守 0
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
●守備表示:1ターンに1度、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。

相手モンスターを装備する効果を持ったディフォーマー。
視聴者公募カードの最後の1枚は、一番レアリティの低いレアでした(泣)
モバホンあたりから出てくれば簡単に相手モンスターを処理できる鬼性能。
ジャンクBOXが除去魔法になったりと、危ない動きが出来そう。

長くなるので残りは続きにて。
エレキツネ
エレキツネ
レベル2/光属性/雷族・チューナー/攻 800/守 100
このカードが相手によって破壊された場合、そのターン相手はモンスターの特殊召喚及び魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

雷族チューナー。
効果は相手によって破壊された時のみなので、オマケ程度と考えて良さそう。

エレキツツキ
エレキツツキ
レベル3/光属性/雷族/攻1000/守 100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードと戦闘を行ったモンスターは表示形式を変更する事ができない。

2回攻撃と表示形式固定の効果を持った雷族モンスター。
うーん…つまづき状態で守備表示の相手モンスターを攻撃して、ロックをかける…?
スピリットバリアでもあれば出来そうですが…イマイチか。

プチトマボー
プチトマボー
レベル2/闇属性/植物族・チューナー/攻 700/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「トマボー」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンシンクロ素材とする事はできない。

まさかのトマボーシリーズチューナー(笑)
効果でトマボーとプチトマボーを特殊召喚するとレベル5シンクロが可能です。

デルタトライ
デルタトライ
レベル4/光属性/機械族/攻1200/守1000
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、次の効果から1つを選択して発動する。
●自分の墓地に存在する装備可能なユニオンモンスター1体を選択してこのカードに装備する。
●自分フィールド上に表側表示で存在する機械族・光属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

新戦闘機モンスター。
後述のトライゴンと同時に使用する事が前提にデザインされていると思われ、トライゴン装備状態で特殊召喚したモンスターをコストにしてドローするようになると思われます。
攻撃力上昇出来ない状態での運用はさすがに厳しく、種族が違うトライゴンも入れると一族の結束が入れにくいのはちょっと不安。
マシンナーズ系ユニオンモンスターと組んでみると面白いかも。

名前の元ネタはグラディウス外伝のボスですが、同じくコナミのシューティングゲームトライゴンの自機がモデル。
トライゴンの時は自機の名前がスーパー戦闘機でしたからね(苦笑)
モンスターカードのトライゴンは、この自機につくオプションが元ネタ。

トライゴン
トライゴン
レベル3/炎属性/ドラゴン族・ユニオンモンスター/攻 500/守1700
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の機械族モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
自分の墓地から機械族・光属性・レベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

ドラゴン族のユニオンモンスター。
装備できるのは機械族限定となっているものの、特殊召喚出来るのは光属性・機械族しばりの為に入れるデッキは限定されてきます。
VtoZデッキに入れると面白い…かな?

密かに攻撃力500以下のレベル3モンスターなので、デブリ・ドラゴンでレベル7シンクロが狙えるようになりました。
デブリ・ドラゴンが入るようなデッキにコレが入るかは疑問ですが。

バイオファルコン
バイオファルコン
レベル4/光属性/機械族/攻1700/守1200
このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合に自分フィールド上に存在する機械族モンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1000以下の機械族モンスター1体を手札に加える事ができる。

機械族モンスターにサーチ効果を与えるモンスター。
機甲部隊の最前線でリクルートしつつサーチもするとか面白そうですが、処理されやすいモンスターである事を考えると微妙か。

かつて神と呼ばれた亀
かつて神と呼ばれた亀
レベル1/水属性/水族/攻 0/守1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに攻撃力1800以上のモンスターを特殊召喚する事はできない。

攻撃力の高いモンスターの特殊召喚を制限する効果のモンスター。
シンクロ召喚を軸にするデッキ相手にはなかなかの拘束力を持つものの、通常召喚は完全にスルーなので過信は禁物。
効果のイメージからするとゴラ・タートルに近い印象があります…が、伝説と呼ばれた試しはないよなぁ…(苦笑)

記憶破壊王
記憶破壊王
レベル5/闇属性/悪魔族/攻2000/守 0
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地に存在するシンクロモンスターを全てゲームから除外し、その数×1000ポイントダメージを相手ライフに与える。

相手の墓地のシンクロモンスターを除外しつつ、大ダメージを与える上級モンスター。
機会が限定されているので使いにくいですが、その分与えるダメージはかなりの大きさ。
墓地にシンクロモンスターが貯まりやすい魔轟神相手になら、かなりのダメージが望めるかもしれません。

光霊使いライナ
光霊使いライナ
レベル3/光属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の光属性モンスター1体のコントロールを得る。

今更ついに登場した光属性の霊使い。
ライロが多い環境でオネストもいる事ですし、今なら他の霊使いよりも使いやすいかもしれません。
イラストに描かれているのはハッピー・ラヴァーですね。

粋カエル
粋カエル
レベル2/水属性/水族/攻 100/守2000
このカードのカード名は、フィールド上に表側表示存在する限り「デスガエル」として扱う。
また、自分の墓地に存在する「ガエル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードはシンクロ素材とする事はできない。

墓地からの特殊召喚効果を持ったガエルモンスター。
シンクロには使えないものの、墓地からの特殊召喚は危ないっていうのに…とりあえずパッと思いつく所では、マスドライバーでも入れてイレカエルで墓地を肥やしてから射出1キル。
…コナミには学習能力が無いのか。

マジドッグ
マジドッグ
レベル4/光属性/魔法使い族/攻1700/守1000
このカードが魔法使い族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

墓地のフィールド魔法をサルベージできるシンクロ素材モンスター。
それだけならマインフィールドの方がはるかに使いやすいので、光属性・魔法使い族である理由が求められるデッキ用ですか…狭いなぁ。

天空の泉
天空の泉
永続魔法
光属性モンスターが戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、そのモンスター1体をゲームから除外する事で、そのモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。

天使族用の回復魔法。
複数回使用できて、回復量もかなり多いのは良いですね。
クリスティア用に墓地の天使を調整したい場合、回復しながら墓地に天使が貯まらないようにすると良いかも。
リクルーターで自爆特攻しながら回復とか、無理矢理できるのも面白いかも(笑)
…あ、相手モンスターにジャンク・アタックを装備して…ゴクリ。

宣告者の予言
宣告者の預言
「神光の宣告者」の降臨に必要。
手札・自分フィールド上から、レベルの合計が6になるようにモンスターをリリースしなければならない。
このカードの効果によって「神光の宣告者」の儀式召喚に成功した時、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、その儀式召喚のためにリリースしたモンスター1体を選択し、自分の墓地から手札に戻す。

神光の宣告者用儀式魔法。
レベルの合計は6ピッタリになるようにしないといけないので、ちょっと面倒くさいですね。
素材は手札に戻せるので、デッキにはレベル6モンスターを入れておくと良さそう。

鋼核初期化
鋼核初期化
速攻魔法
自分フィールド上に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。
自分のデッキ・墓地から「コアキメイルの鋼核」1枚を手札に加える。

コアキメイルの鋼核をデッキ・墓地からサーチできる、待望のカード。
コストは必要ですが、維持できないコアキメイルや効果の対象になったモンスターをリリースすれば問題なし。
発売前からコアキメイルには必須のカードに認定。
さよなら緊急鋼核処分。

苦痛の回廊
苦痛の回廊
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、デッキから特殊召喚されたモンスターは、フィールド上に表側表示で存在する限り効果を発動する事ができず無効化され、攻撃宣言をする事ができない。

デッキからの特殊召喚潰しの永続魔法…剣闘獣、リクルーター悶死確実。
エクストラデッキを含むかは裁定待ちですが…含まなければ剣闘獣はガイザレス健在ですから、あまり派手なメタにはなりませんね。
…あ、/バスターが全部…うふふふふ。

奇跡のピラミッド
奇跡のピラミッド
永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するアンデット族モンスターの攻撃力は、相手フィールド上に存在するモンスターの数×200ポイントアップする。
自分フィールド上に表側表示で存在するアンデット族モンスター1体が破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。

アンデット用の攻撃力上昇+破壊代替効果持ちの永続魔法。
効果破壊にも対応しているのはなかなかですが…コレを採用するアンデット族のデッキが想像つきません(汗)
便利ですが、器用貧乏な印象。

シャイニングアブソーブ
シャイニング・アブソーブ
通常魔法
相手フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する全てのモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力分アップする。

対象が光属性限定ではあるものの、自分のモンスター全てにオネスト効果という驚きのカード。
引導火力としては充分以上ですが、光属性のモンスターが存在する事が前提の為、常に相手がオネストを持っている可能性がつきまとうのは悩ましい所。

妨害電波
妨害電波
速攻魔法
お互いのフィールド上に存在するシンクロモンスターは全て守備表示になり、エンドフェイズ時にフィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスターを全てエクストラデッキに戻す。

シンクロモンスターを一度に潰す事ができる速攻魔法。
エクストラデッキに戻す効果なので、破壊無効効果にも強いのはなかなか。
ただ、複数のシンクロモンスターが展開されていないと旨味は少ないので、強制脱出装置で良い場面が多そう。

電磁シールド
電磁シールド
永続魔法
自分フィールド上に表側守備表示で存在するレベル3以下の雷族モンスターは戦闘では破壊されない。
自分フィールドにモンスターが表側攻撃表示で存在する場合、このカードを破壊する。

雷族モンスターが戦闘破壊されなくなる永続魔法。
攻撃表示で出せないので、漏電の為の電池メンが揃うまでの繋ぎに使用するのでしょうか?
ちょっと使いにくいかなぁ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
キーマウスと「かつて神と呼ばれた亀」
ほしいw
【2010/02/14 13:02】 URL | まっし~ #unfRF2B2 [ 編集]

《BF-バックフラッシュ》きた!
TF4でオリカ収録してなかったからBFの調子が悪かったんでs(ry
《ローズ・バード》・《D・クリーナン》はどうしてアニメ効果のままで・・・調整してよ573...
これはきっと夢なんだ。誰か耳を引っ張ってください!
【2010/02/14 16:11】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

苦痛の回路が完全に剣闘メタ化してますね、エクストラも含んでたらほぼ終了ですし

鋼核初期化がコアキメ使いとしては嬉しいですね、Core Transport Unitの上陸を待たなくてもいいし上がりになりそうですし
【2010/02/14 18:41】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

かつて神と呼ばれた亀から何かすごいオーラが…(ノーレア的な意味で
ローズバードとエレキリン、BFDにカオスキング、満足デスドラゴン、ブリーズと欲しいカードが多いです
【2010/02/14 20:46】 URL | すきやき #- [ 編集]

フェアリー・アーチャー・・。。

「フェアリー・アーチャーの効果は1ターンに一

度しか使えない」・・。。


・・・・はい、ヒーローマスクでフェザーマン扱いなので、

20回発動しますね^^


なんてのはないよね・・。。裁定待ち!!
【2010/02/15 00:48】 URL | いくずき #- [ 編集]

《かつて神と呼ばれた亀》は元ネタが気になりますね。

フェアリーアーチゃーは、墓地の光属性からフィールドになりましたか…。(とりあえずライロでバーンする未来は消えたのかな?)

…と言うか…せっかく【リンクス剣】作る予定でいたのに、

なんだよ…《苦痛の回廊》って…。完全な剣闘獣タメじゃん…。

だがしかし…《スポア》&《ローズバード》そして想定外の《プチトマボー》に関しては、【スーペル植物】使いの自分は超歓喜です♪

2月20日が楽しみで仕方ない♪
【2010/02/15 01:33】 URL | 根尾 #EntW4Amg [ 編集]

光霊使い欲しいです
(´゜ω゜`)

どこかのサイトで古代の機械像が出ると書いてありましたがガセですかね
(/Д`)∴
【2010/02/15 16:55】 URL | ディナ #CofySn7Q [ 編集]

>まっし~さん
だと思ってた!
ゴラ☆タートルデッキをもう一度。

>ルイ2世さん
バツクフラッシュは一瞬嬉しかったですが、使うタイミングはもう負ける直前じゃないかと思ってガッカリ(苦笑)
ローズ・バードとクリーナンはちょっと自重すべきでしたよねぇ…壊れすぎだ。

>古い鉄巨人さん
エクストラデッキの裁定次第ですが、ダメなら結局ガイザレスに割られる運命ですよね…(泣)
コアキメイルはこれでかなりイケそうな感じですので、楽しみです。

>すきやきさん
亀、大人気ですね(笑)
今回は優秀なカード、面白いカードテンコ盛りなのでおサイフが不安です(汗)

>いくずきさん
いやもう…2カードで1キルとか、コレクターブレードよりタチが悪いですね(苦笑)

>根尾さん
ゴラ・タートルが似たイメージの効果なんですよね。
亀デッキ作るしか。
植物が多いのは久々ですが、個人的な印象では、スポーアとローズ・バードの2枚で超レベルアップな感じです…怖い怖い。

>ディナさん
光霊使いは一部の層には待望のカードですね(汗汗)

古代の機械像は残念ながらガセです…出して欲しいなぁ(泣)
【2010/02/15 17:37】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

今回はなかなか面白いカードが多いですねー☆

個人的にはバックフラッシュが墓地のBF5種類とかだったら泣いてました(笑

5体でよかった(笑
【2010/02/15 20:50】 URL | 摩天楼 #0FtB7ubA [ 編集]

更新ご苦労様です
デルタトライとトライゴンのOCG化は結構嬉しいです
個人的に外伝の印象が強いのですが、元は自機なので巨大戦艦ではなく戦闘機として出たのでしょうね
最近のパックは自社ネタが地味に出ている気がします
【2010/02/15 20:53】 URL | suica #- [ 編集]

連レス失礼します
デルタトライは外伝では自機ではなくボスラッシュの4番手、つまり敵として登場しています
記事の記述が間違えているようですので報告します
余計な事でしたらすみません…
【2010/02/15 21:04】 URL | suica #- [ 編集]

キーマウス・・・ミッk あっいえ、なんでもないですw

待ちに待った光霊使いがついに!!長かった、ダルクが出てから早2年、四霊使い登場からは5年、無限回収フラグが立ちましたwww
【2010/02/16 17:07】 URL | 紅葉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/707-16611a74



