遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

遊戯王5D's 98話感想とアニメ登場カード
今回からいよいよWRGP開始。
盛り上がってまいりました。

1-観戦
観戦に訪れるサブキャラの皆さん。
「いいな…あれ、欲しいな…スターダスト・ドラゴン」のスライくん(笑)もいますね。
あのあからさまに伏線っぽいつぶやきは無視されてしまうのでしょうか。

1-アキママ・パパ
久々に登場のアキパパ、アキママ。
ヘタレパパは相変わらずそぐわない程の存在感です。
主に眉毛とヒゲが。

1-ジャックガールズ1
1-ジャックガールズ
唐突に登場のアトラスガールズ(命名:荒井)
イラストとぬいぐるみのディフォルメされっぷりから、変な方向にゆがめられているような気がしないでもありませんが…。
きっと遊星とのやお(以下自主規制)

1-ジャックラブ3
1-ジャックラブ
この3人が並ぶ作為的な偶然がもう…御影さん、カーリーはともかくステファニーが並んでいる理由は無いのですが…偶然ってすごいや(笑)
でもこの戦い(??)、カーリーの勝利が視聴者には分かっている訳で…思わずニヤニヤしてしまいます。

1-ジャックふっとび
デュエルは終始アンドレペースの上、ジャックはこの有様。
このジャックのかませっプリ、板につかなきゃ良いのですが…。
しかし、美しいふっとびポーズは素晴らしいですね(笑)

…この所クラッシュシーンが多いよなぁ…。

1-次回予告
次回はいよいよアキの出番。
タイトルは勇ましいのですが…新しいカードを使って欲しかったような気もします。

1-クリボー
気を抜いていた所、EDのクリボーに爆笑(笑)
歌詞と合わせると、またじわじわ来ます。
この画像だと、何か噴いてるみたいにも見えますね(笑)

今回の登場カード
2-一角獣の使い魔2
一角獣の使い魔
レベル2/光属性/獣族・チューナー/攻 0/守1000
守備表示のこのカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、自分フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外することで、このカードをゲームから除外することができる。
このカードを攻撃対象に選択した相手モンスターは攻撃対象を失っても攻撃しなければならない。
このカードの効果で除外したこのカードは、次の自分のターンのスタンバイフェイズ時に自分フィールド上に戻ってくる。

攻撃対象になった時、次のターンまで除外して逃げつつ攻撃を続行させる効果を持ったチューナー。
対象がなくなっても攻撃するというのはルール的には意味不明なので、実際には「攻撃対象を変更して攻撃を続行しなければならない」みたいになるでしょうか。
攻撃対象にならなければ効果は発動しないので、ジャックがモノケロースを攻撃対象にしていればあんな状況になりませんでしたね…効果はちゃんと確認しましょう(笑)

2-モノケロース1
2-モノケロース2
モノケロース 
レベル3/光属性/獣族/攻1000/守1000
このカードは通常召喚できない。
手札の魔法カード1枚をゲームから除外した場合のみ、手札から特殊召喚することができる。
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた時にシンクロ素材としたチューナーが獣族の場合、自分の墓地に存在するそのチューナー1体をシンクロ召喚後に自分フィールド上に特殊召喚することができる。

特殊召喚でしか召喚できない、シンクロ素材にした時の効果持ち獣族モンスター。
「のみ、手札から特殊召喚」なのはレスキューキャット対策?
サンダー・ユニコーンのシンクロ素材になりましたが、現在のOCGではムリヤリ魔轟神獣にシンクロするか、猿魔王ゼーマンを狙うしかありませんね…ちょっと難しいか。

2-異次元の一角戦士
2-異次元の一角戦士2
異次元の一角戦士
レベル4/光属性/?族/攻1800/守 900
このカードは通常召喚できない。
ゲームから除外されている
をそのモンスター効果を無効
召喚する場合のみ特殊召喚することができる。 
フィールド上に存在する場合、相手
自分が選択することができる。

本編に出ていたテキストでは確認できないのがほとんどでした。
出ているテキストを利用してテキストを再現すると、前半部分は
このカードは通常召喚できない。
ゲームから除外されている「モノケロース」1体をそのモンスター効果を無効にして、自分フィールド上に特殊召喚する場合のみ特殊召喚することができる。

みたいになるのでしょうか?
モノケロースは「召喚条件を無視して」の特殊召喚しかできないのですが、それを「をそのモンスター効果を無効」と書いているのだと判断しました。
その書き方、おかしいんですけどね!…まあ、アニメオリカだし、こんな事もあるんじゃないかなと。
あ、モノケロース限定では無いかもしれませんね。
後半部分は攻撃対象の選択権とかかな?

どうでも良いのですが、イラストはどう見てもグレンラガン。

2-サンダー・ユニコーン
2-サンダー・ユニコーン2
サンダー・ユニコーン
レベル5/光属性/獣族/攻2200/守 900
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力を、自分フィールド上に存在するこのカード以外のモンスターの数×500ポイントダウンさせる。
この効果を使用したターン、このカード以外のモンスターは攻撃する事ができない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードはそのターンのバトルフェイズ中に表側攻撃表示で自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したこのカードが、そのバトルフェイズ終了時に除外される。

相手モンスターの攻撃力を下げる効果と、戦闘破壊された時にそのターンのみの壁として再利用できる効果を持ったシンクロモンスター。
召喚時のセリフは「天駆ける雷よ、猛き烈風と交わりて幻想の世界より姿を現せ!」
獣族モンスターに関係した効果を持っている訳ではないので、色々なデッキで使えますね。
戦闘破壊された時に特殊召喚される効果は、バトルフェイズ終了時の除外が破壊を伴わない為に、王宮の鉄壁と組み合わせると超強力です。

2-レイジ・リシンクロ
レイジ・リシンクロ 
罠カード
自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのシンクロ召喚の条件を満たすように自分フィールド上に存在するモンスターを墓地へ送り、選択したシンクロモンスター1体を墓地から自分フィールド上に、攻撃力を500ポイントアップして特殊召喚することができる。
この効果で特殊召喚されたモンスター1体は、次のターンのエンドフェイズ時に破壊される。

墓地のシンクロモンスターを再度シンクロ召喚するような効果の罠カード。
あくまでも特殊召喚でありシンクロ召喚では無い為、トラパートやフレア・リゾネーター等のシンクロ素材になった時の効果は発動せず、トライデント・ドラギオンやA・O・Jフィールド・マーシャルの特殊召喚は出来ません。
攻撃力は500ポイントアップしますが、次のターンのエンドフェイズに破壊されます…勿体無い。
アニメでは世界に1枚しか無いレッド・デーモンズ・ドラゴンを再利用するという理由での採用だと思いますが、実際にはゴヨウ・ガーディアンやブリューナクみたいに制限カードのシンクロモンスターを再利用したいデッキ用になるでしょうか?
亜空間物質転送装置等で一度フィールドを離れれば維持はできますが…そこまでする程でもありませんね。
まあ、リビングデッドの呼び声、ウィキッド・リボーンでOKですか。

2-威圧-オーバーパワー
威圧-オーバーパワー 
罠カード
「自分フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃を無効にする効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、その発動を無効にして破壊する。

攻撃宣言時に発動する「攻撃を無効にする効果」を無効にする、かなり効果範囲の狭いのカード。
攻撃を無効にしない炸裂装甲、ミラーフォース等の破壊効果、攻撃宣言が行えない威嚇する咆哮、戦闘ダメージと戦闘破壊を無効にする和睦の使者、カウンター罠の攻撃の無力化には対抗できません。
ほとんどの場合、トラップ・ジャマーの方が使いやすいはずですね…ネクロ・ガードナー、無視加護に対応しているのが良い程度?(笑)
かなり微妙な効果のカードですが、案外チーム内でスパーした時に遊星のくず鉄のかかしにイライラしての投入だったりして(笑)

2-異次元のバリア
異次元のバリア-ロスト・フォース 
罠カード
自分のバトルフェイズ中に、自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘による破壊以外でフィールド上から離れた場合に発動することができる。
相手の攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

久々に登場のバリアシリーズは、なんだか条件の厳しい魔法の筒。
うーん…どうなのコレ…。

2-ディメンション・トラップ
ディメンション・トラップ 
罠カード
自分フィールド上に存在するモンスター1体と自分の墓地に存在する罠カード1枚をゲームから除外する。
その後、除外した罠カードの効果を発動する。

トラップカードになったジャンク・コレクター(苦笑)
えーと…これはさすがにヤバくない?
闇の仮面よりも速攻性があるトラップ再利用だと考えると、その怖さが分かるかも。
ジャンク・コレクターの「モンスターである事」の利点は無いですが、召喚しないで良い分色々なデッキに入りそうなのがイヤな感じ。

2-パラレル・セレクト
パラレル・セレクト 
罠カード
自分フィールド上に存在するシンクロモンスターが戦闘で破壊された時、ゲームから除外されている魔法カード1枚を手札に加えることで、自分のデッキからカードを1枚ドローすることができる。

魔法カードが除外されている時にシンクロモンスターの戦闘破壊をトリガーにする、発動条件が超難しい手札補充カード。
戦闘破壊が条件で「戦闘で破壊されて墓地に置かれた場合」ではないので、シンクロする除外デッキに入れればかなり効果はありそうです。
…そういえば、本編ではドローしてませんでしたね(苦笑)
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ジャックはヒドいやられようでしたね(笑)
テレビ見ててふと思ったんですが、チームユニコーンの誰かが前の大会で戦ってればキングと呼ばれてたかと‥‥‥(苦笑)
ホントかつてキングと呼ばれたジャックの栄光はいずこに?(笑)
【2010/02/25 18:03】 URL | ヒロ #0dcqtTGc [ 編集]

《レイジ・リシンクロ》、《威圧-オーバーパワー》。
《ディメンション・トラップ》が強すぎ・・。
《ディメンション・トラップ》をOCG化したら、規制かかるでしょうね。
《レイジ・リシンクロ》はふつうに強いのでOCG化してほしいです。
【2010/02/25 22:09】 URL | #- [ 編集]

↑なぜだか知りませんが、名前が入ってなかったので一応書いときます。「ルイ2世」です。
【2010/02/26 07:43】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

>ヒロさん
いや、多分大会ではジャックと当たる前に負けてしまうのでしょう。
パワーデッキに対するメタ的な物のようですからね。
素晴らしい背面とびなんかは、さすが元キングと言えますよ!(エー)

>ルイ2世さん
ディメンション・トラップはさすがにコストが発生すると思いますよ。
レイジ・リシンクロは出ても使われないレベルかなぁ…(汗)
【2010/02/26 14:03】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/718-7ef78731



