遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

遊戯王5D's 98話感想とアニメ登場カード
今回は待望のアキのデュエル。
一回で終了してしまうのがちょっと残念でしたが…。

1-ジャック
一人で迷惑をかけ続けながらピットに戻るジャック。
ピットインしていればここまでのピンチにはならなかった訳で…だめだなぁ、元ジャック。

1-3人娘
場外で盛り上がる三人娘…と言うには少し薹が立っている感じもありますが…(失礼)

1-アキDホイール
突然ボリュームアップしているアキのDホイール。
名前はボルガニックアキ号でしょうか(笑)

1-アキ
それにしてもおっぱいアピールが激しい(苦笑)
明らかに胸元のファスナーがガンガン下がって行ってます…攻撃を受けるたびにドキドキです。
とりあえず、ちゃんとファスナーが閉まるライダースーツ買おうよ。

1-スターダスト
まさかのアキによるスターダスト・ドラゴン召喚という燃える展開!
相手が除外を利用するデッキでさえ無ければ…(泣)

1-アキパパ
負けてしまったアキにエールを送り続けるアキパパ。
変な方向にキャラを立てに来たようです(笑)
レース中もきっとこうやって応援していたのでしょうが、娘にはスルーされていたようです。

今回の登場カード
2-グローアップ・バルブ2
2-グローアップ・バルブ
グローアップ・バルブ
星1/地属性/植物族・チューナー/攻 100/守 100
このカードが自分のスタンバイフェイズ時に墓地に存在する場合、このカードのレベルを1つ上げる。
その後、このカードと同じ枚数のカードを自分のデッキの上から墓地へ送り、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

墓地でレベルが上がりつつ特殊召喚される植物族チューナー。
毎ターン2レベルチューナーが1体特殊召喚可能とか…墓地からの特殊召喚はもうカンベンしてあげて(泣)
放っておけばスタンバイフェイズ毎に上がりつづけるのかな?
墓地にいる状態でレベルが変動するのは珍しいですね。
デッキからの墓地送りコストが必要ですが、最近の墓地送りはデメリットじゃない訳で…ライトロードさんがニヤニヤして見ています(死)

ちなみに、蘇生はスタンバイフェイズにしか行えないように読めるのですが…アキさんはテキストを勘違いしちゃったドジっ娘さんだという事で、みんな優しい目で見守ってくれたのでしょう(笑)

2-ユニバード
ユニバード
星2/風属性/鳥獣族/攻 100/守 600
このカードと、自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。
その後、このカードの効果で選択し除外したモンスター1体のレベル以下のシンクロモンスター1体を、自分の墓地から特殊召喚する。

シンクロモンスター蘇生効果を持ったモンスター。
実際には、まずシンクロ召喚を行わなければ墓地にシンクロモンスターが行かないので、制限カードのゴヨウ・ガーディアン、ブリューナクあたりを蘇生するので無ければ普通にシンクロ召喚を狙ったほうが強いですね。

2-ボルテック・バイコーン
ボルテック・バイコーン
レベル7/光属性/獣族/攻 ?/守 ?

次回の最強カード。
この上まだ遊星達のピンチは続くようです。

2-SP-スピード・エナジー
Sp-スピード・エナジー
通常魔法
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動する事ができる。
このターン終了時まで、自分フィールド上のモンスター1体の攻撃力は、自分用スピードカウンターの数×200ポイントアップする。

アクセルシンクロ登場の回と、デュエリストボックス付属の/バスターが登場するDVDで遊星が使用したスピードスペル。
攻撃力の上昇効果は最大2400と、装備魔法が使えないライディングデュエルではアテになる数値ですね。

2-SP-ダッシュ・ピルファー
Sp-ダッシュ・ピルファー
通常魔法
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。
相手フィールド上に存在する表側守備表示モンスター1体のコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは、ターン終了時に相手フィールド上に戻る。

3話で遊星が対牛尾戦に使用した懐かしのスピードスペル。
表側守備表示モンスター限定の洗脳-ブレインコントロールです。
名前は奪取とダッシュをかけていますね。
このころアイシールド21のアニメがやってたんですよね…ホントに懐かしい。

2-星蝕
星蝕ーレベル・クライム
通常罠
自分フィールド上にシンクロモンスターの特殊召喚に成功した時発動する事ができる。
「レベル・クライムトークン」(植物族・?・星1・攻/守0)を1体特殊召喚し、自分フィールド上のシンクロモンスターとレベル・クライムトークンのレベルを入れ替える。

レベルの高いトークンを特殊召喚する罠。
墓地にレベル・スティーラーが落ちていれば、即シンクロが可能なのは面白いですね。
星蝕は月による星の蝕(食)の事。

2-次元均衡
次元均衡
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、選択したモンスターを破壊した相手の攻撃モンスター1体をゲームから除外し、選択したモンスターを自分の墓地から特殊召喚する。
その後、バトルフェイズを終了する。

自分のモンスターを守り、相手モンスターを除外しつつバトルフェイズを終了する罠。
攻撃宣言時に発動する罠では無い為、自分のバトルフェイズに使用して相手モンスターを除去する事も可能です。
実質、次元幽閉の上位互換というとんでもないカード…おいおいおい。

2-ハーフ・カウンター
ハーフ・カウンター
通常罠
相手モンスターの攻撃対象となった自分フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力は、ダメージ計算時のみ、相手の攻撃モンスター1体の元々の攻撃力の半分の数値分アップする。

対象を自由には選択できない、罠版のフォース。
ライディングデュエルなので仕方ないのですが、実際には収縮で充分かなあ…与えるダメージは倍になりますが、タイミングが攻撃限定で罠なのが残念。
イラストにはアマゾネスの聖戦士、戦士の姿が見えますね。

2-マジック・マイン
マジック・マイン
通常罠
自分フィールド上に存在する魔法カードが相手カードの効果で破壊された時、お互いのライフに2000ポイントダメージを与える。

次週登場の、発動条件が厳しい自爆カード。
カウンター罠で無効にして破壊された場合でも、その処理後に発動するのは可能ですね。
4000ライフ制で勝ち抜きのWRGPでは、道連れ自爆も充分に戦略として機能しそうです。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
《次元均衡》が強すぎ・・・《グローアップ・バルブ)も完全にこれ《スポーア》の下位互換だと・・・
お互いにチート連発すぎますね。。。
【2010/03/04 18:14】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

こんばんは^^
初めまして^^

アキちゃんのOっぱいアピール最近押してますよねw
まぁ男性ファンをつかむためとは言え・・・
ハレンチな!!

私もその一員ですがW


次元均衡ヤバイですね^^;

しかし、グローアップ・バルブ ・・・これはかなり危険なにおいがする。墓地肥やし+自己蘇生チューナーとか、そのまま出てきたら鬼畜ですね。
【2010/03/04 20:29】 URL | ジジ #WnfKRKbQ [ 編集]

忙しくてなかなか書き込めませんでした
OCGの視点からみると、次元均衡はアニメにしてはなかなか面白いカードです
・自分のモンスターが必要であり、召喚制限のあるモンスターが戦闘破壊されると1:1 交換にはならない
・フリーチェーンかつバトルフェイズを終了できる

…OCGになるかわからないカードなのに、長文失礼しました
【2010/03/04 21:53】 URL | suica #- [ 編集]

お久しぶりです
今回は久々に遊戯王を「アニメ」ではなく「作品」として楽しめた気がします

かつての黒薔薇の魔女への皮肉の声が、応援に変わっていってるとこなんか感動的でもありましたねぇ

オリカは相変わらず強すぎでしょ


あと荒井さん・・・

作中でアキさんがプレミスしてたの・・・

お気付きですよねぇ笑っ
【2010/03/05 01:53】 URL | 提督 #- [ 編集]

>ルイ2世さん
いやあ、やばいカードの連打でしたね。
アニメらしいと言えばそうなのかもしれませんが(苦笑)

>ジジさん
いらっしゃいませ。
荒井もガッチリつかまれました(死)

グローアップ・バルブは、複数積める事を考えると完全にゾンビキャリアを抜く性能ですよね…ヒドすぎる。

>suicaさん
実際には、表側守備表示のモンスター限定とか使いにくいカードになってしまいそうな予感です(汗)
それならアリかなぁ…。

>提督さん
個人的には、アキを許すのが早すぎる気もしましたが…一般にはアキが改心した事とか知れ渡っていないのだと思いますし、犯罪者扱いだと思ってました(汗)
まあ、シレッと復学していたので問題は解決したのだと理解していますが。

プレイミスは、昨晩グローアップ・バルブの項を再編集していますがその部分かな?
プレイミスではなくルール無視ですね…より悪質な(死)
【2010/03/05 13:33】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

とりあえず、Dホイールのスピード出す意味やら、レースらしいルールが判明したのは良かった。
もっと早く判明させとけよ……
墓地から蘇生させて遊星に繋いだって事は墓地は引き継がないのか……

さてさて超ピンチなファイブディーズ。
どのようにしてジャンクデストロイヤーが活躍するのやら……
【2010/03/06 01:34】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

次元均衡はダメージとか蘇生制限が引っかかるモンスターのことを考えると同じような感じだと思います

グローアップ・バルブはかなりやばいですね
とりあえずシンクロ対象の制限とかデュエル中1度までの制限をつければおk?

ジャックが事故らなければダッシュピルファーとユニバードのコンボやスピードワールド2の効果を封じれたのに…
これからはきちんとピットインしてほしいです
【2010/03/06 13:11】 URL | 満足死 #- [ 編集]

>隣のトロロさん
レースを絡めたデュエルルールは、前もって説明が必要でしたよね。
墓地や除外を引き継げるなら、夢のスターダスト、レッド・デーモンズ、ブラックローズ揃い踏みが期待できるのですが…ちょっと残念。
ジャンク・デストロイヤーのチート破壊に期待しましょう(笑)

>満足死さん
次元均衡そのままなら、絶対にヤバいですって。
メタビに次元幽閉が増えると考えただけでヒドいのに…大きいサイズのモンスターを能動的に処分できるのもヒドいですよ。
ダメージなんて、攻撃表示の時に受けるって言っても攻撃力分は減っている訳ですしね。

結果だけ見ればジャックはただの阿呆ですが、視聴者の立場では「ジャックは負ける」という前提を知っているからそう思うのかもしれませんよ。
【2010/03/07 11:44】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/726-3b8d892a



