遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

SHONEN JUMP Championship Nashville, Tennesseeその3
海外公式でトップ16のデッキレシピが公開されていました。
その中から優勝デッキと戦闘機デッキを紹介します。

Satoshi Katoのアンデライロデッキ
デッキ枚数42枚
モンスター25枚

1 冥府の使者ゴーズ
2 天魔神ノーレラス
1 ダーク・アームド・ドラゴン
2 カオス・ソーサラー
3 ファントム・オブ・カオス
2 ゴブリンゾンビ
2 馬頭鬼
1 ライトロード・ビースト ウォルフ
2 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ライトロード・サモナー ルミナス
1 ライトロード・モンク エイリン
1 ライトロード・ハンター ライコウ
1 ゾンビキャリア
1 ゾンビマスター
3 ネクロ・ガードナー

魔法16枚
1 大嵐
1 ハリケーン
3 光の援軍
3 ソーラー・エクスチェンジ
2 闇の誘惑
3 異次元からの埋葬
2 おろかな埋葬
1 手札抹殺

罠1枚
1 狡猾な落とし穴

エクストラデッキ15枚
1 マジカルアンドロイド
1 A・O・Jカタストル
2 氷結界の龍 ブリューナク
1 デスカイザー・ドラゴン
1 蘇りし魔王ハ・デス
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 マジックテンペスター
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム

サイドデッキ15枚
1 トラゴエディア
2 霊滅術師カイクウ
2 奈落の落とし穴
1 聖なるバリア-ミラー・フォース-
1 激流葬
1 砂塵の大竜巻
1 王宮のお触れ
1 サイクロン
1 ライトニング・ボルテックス
1 デビル・コメディアン
1 転生の予言
1 王宮の弾圧
1 虚無魔人


アンデシンクロのギミックにファンカスノーレを投入し、ライトロードだけには頼らない為に裁きの龍を入れていない形のようです。
3枚入っているモンスターがファントム・オブ・カオスとネクロ・ガードナーだけという構成が、ライトロードのサーチ、ドロー力のヒドさを物語っていますね(汗)
更に闇の誘惑まで投入されていますので、この投入割合でもかなりの安定感があると思われます。

ファントム・オブ・カオスの効果ではノーレラス、カオスソーサラー、ゾンビマスターなど、コピー先が多いのが特徴ですね。
…というか、ダークエンド持ってるんですね…海外ですから当然英語版な訳ですが、コレ公式大会優勝商品ですから物凄い高価なカードなのに…。

サイドもカードがかなりバラけています。
デビル・コメディアンなど、完全に対ライトロードを中心のメタカードが見られますが…その採用枚数は謎ですね。
かなりタイトな構成で、慎重なプレイングが求められるデッキだと思われます。
これはさすがに、作った本人でないと使いこなすのは難しそうです…。


Alex Mitchellの戦闘機デッキ
デッキ枚数40枚
モンスター18枚

3 ブルーサンダー T-45
2 ロード・ブリティッシュ
2 ビクトリー・バイパー XX03
3 ジェイドナイト
3 オネスト
2 シャインエンジェル
1 クリッター
1 メタモルポット
1 冥府の使者ゴーズ

魔法11枚
2 月の書
2 エネミーコントローラー
2 強制転移
1 大嵐
1 ハリケーン
1 サイクロン
1 リミッター解除
1 撲滅の使徒

罠11枚
2 王宮の弾圧
2 奈落の落とし穴
2 魔宮の賄賂
1 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラー・フォース-
1 ダストシュート
1 リビングデッドの呼び声

サイドデッキ15枚
2 砂塵の大竜巻
2 次元幽閉
2 抹殺の使徒
2 霊滅術師カイクウ
2 閃光の追放者
2 次元の裂け目
2 落とし穴
1 ライトニング・ボルテックス

ビクトリー・バイパー XX03、オネスト、リミッター解除による1キルコンボを狙ったデッキ。
モンスターの攻撃力が低い為、強制転移で倒せるモンスターを送りつけたり、エネミーコントローラーで守備表示にしたりして効果を発動させる事も狙っているようです。
強制転移はコンボパーツが来なかった時にも心強いですね。

サイドデッキのライトロード対策が若干不安な感じ。
もっとライトロード、アンデット寄りにサイドを構築してもよかったような気がします。

個人的には、ビクトリーバイパーと相性の良い団結の力あたりも欲しいかな…。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
タイチさんのレシピはライトロードの異常さを物語ってますね…
話は変わりますがBEST16に「災厄の龍」は入ってましたか?ちょっと気になったので聞かせて頂きました
【2010/03/04 23:35】 URL | SONA #mQop/nM. [ 編集]

そうですね、ある程度カードパワーが高いというのもありますが、結局はサーチ、ドローが多すぎるのがライトロードの一番悪い部分だったという事なのでしょうか。

「災厄の龍」はレポートその1にあるトップ16の内訳にある通り、面白いデッキとして紹介されただけですよ。
ですので、レシピは公開されません。
【2010/03/05 13:38】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

【超時空戦闘機】が大会に登場する…そんな時代になったんですね
オネストは規制強化されるかは微妙な所です
【2010/03/06 13:23】 URL | suica #- [ 編集]

「オネストのせい」でライトロードがより凶悪になって環境を席巻し、「オネストのおかげ」で光属性ならファンデッキもそこそこ行けるようになり…バランスをとるのは難しいですね。
純制限になり、オネスト連打はされにくくなったと思えばそれなりに良い状態なのでしょうか。
【2010/03/07 11:35】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

個性的なデッキっておもしろいですね
トップは、ああやっぱりって感じですけど

ちなみに、ダークエンド持ってることに驚きすぎで
ファンカスでダークエンドをコピーしても
効果使えないって忘れてないですか?
【2010/03/09 02:32】 URL | #- [ 編集]

これだけのガチデッキの中から個性的なデッキが上位に食い込んで来る事はなかなか無いのですが、海外はそういうのも記事としてとりあげてくれるのが良いですよね…。

ダークエンド・ドラゴンの効果はファントム・オブ・カオスでコピーして使用する事が可能ですよ。
別のカードと勘違いなさっているのでは?
【2010/03/09 11:03】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

たぶん守備力のコピーはされないから効果を得ても結果的に効果の発動はできない、と言いたいのではないでしょうか。


一族の結束型で戦闘機を組んでみたのですが、ロードブリティッシュが地味にいい仕事をするのがいい感じです。そしてこの間のオフ会でXX03が離れてもトークンが残るという間違ったことを教えてしまったような気がしてならないです(汗)
【2010/03/09 16:11】 URL | イタチャイP #tpuVa03Y [ 編集]

うへ…書き込む直前に事務局に確認したら出来るって言われたのに(金子さん)、もう一度確認したらまた出来ると言われて、守備力についてツッこんだら出来ないです、と…(寺田さん)
事・務・局ぅぅぅぅぅ!
ちゃんと保留になって確認されたのに…池田さんじゃなくても信用できないのかしら(泣)
…と言う訳で、単に荒井の勘違いでした。
-さんスミマセンでしたー(泣)

戦闘機は機甲部隊の最前線とサイバー・ドラゴンで面白い動きになりそうな感じが…。
トークンが残るのはブルーサンダーの方ですね。
【2010/03/09 17:20】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

ブリューナク2(笑)

向こうでは、まだまだ現役さんなんですね。。(´・ω・`) 制限でも強さは変わってませんが。。
【2010/03/10 16:49】 URL | so #JalddpaA [ 編集]

次の制限は海外にもかかりますから、ようやく同じ環境になりますね。
そうなってからのレシピが楽しみです。
【2010/03/11 11:59】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/727-2a1465e5



