遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

【打倒メタビ】サイコショッカーデッキ
打倒メタビートを目指して製作したサイコショッカーデッキです。

デッキ枚数42枚
モンスター20枚

1 ダーク・アームド・ドラゴン
3 マシンナーズ・フォートレス
3 人造人間-サイコ・ショッカー
3 人造人間-サイコ・リターナー
2 サイバードラゴン
2 ダーク・グレファー
1 終末の騎士
3 マシンナーズ・ギアフレーム
1 クリッター
1 メタモルポット
1 ゾンビキャリア

魔法・罠21枚
3 強者の苦痛
3 月の書
2 封印の黄金櫃
2 我が身を盾に
2 貪欲な壷
1 闇の誘惑
1 リミッター解除
1 サイクロン
1 大嵐
1 増援
1 未来融合-フューチャーフュージョン
1 おろかな埋葬
1 洗脳-ブレインコントロール

1 リビングデッドの呼び声


まだ色々と調整中なのでこれからまだ変わるとは思いますが、とりあえず今の所の紹介程度に。

強者の苦痛や速攻魔法でサイコショッカーを場に長く留めたり、未来融合からの大量展開で1キルを狙ったりして戦います。
未来融合が核になるので、2枚の黄金櫃はその為の採用です。

マシンナーズ・フォートレスを利用して、展開力を多少強化してみました。
未来融合からのサイコショッカー大量展開は手札にリターナーが来ると出来なくなるので、手札に来てしまったリターナーはマシンナーズ・フォートレスのコストにしてしまいます。
リターナーの効果で召喚したサイコショッカーはターンエンド時に破壊されるので、マシンナーズ・ギアフレーム で守ってやる事のもアリ。

機械族の数のせいで、マシンナーズ・フォートレスが何度も召喚できる訳ではないのがちょっと難点。
かと言って、古代の機械巨竜や人造人間-サイコ・ロードに手を出す余裕はないかなぁ…サイコ・ロード1枚突っ込むくらいならまだアリ?

デッキ枚数が42枚なので2枚絞りたいのですが、どうした物やら…。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
永続魔法が多いなら、ハリケーンとか採用してみてはいかがでしょうか?貪欲とかが見えたので、ハリケーンで未来融合もどしてもう一回サイコショッカー!!ってできると思ったのですが・・・

俺だったら、どうしてもオーバーロード入れちゃいたいっすww
【2010/04/05 18:38】 URL | 白河涼 #- [ 編集]

永続魔法、罠でとっておきたいのは強者の苦痛くらいなので、ハリケーンはそれほど必要ないんですよね…。
未来融合は一度使うと貪欲な壺を使えなければ意味がありませんし。
オーバーロード・フュージョンは、1キルが失敗した時の保険にもなるので入れたい気持ちはあるのですが…これ以上削れない(泣)
【2010/04/05 18:48】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

ここまできたら
ダーク・グレファー
終末の騎士
をぬいてスクラップリサイクラーにした方がいい気がします。
フォートレスのコストはギアフレームで呼べるフォースが意外と使えます。
しかし古代の機械巨竜も古代の整備場を入れると何度もフォートレスを呼べるので結構いいです。
そしてなんと言ってもガジェットが(ry
あれ?なんか違うデッキになりそうな気が・・・
【2010/04/05 20:22】 URL | クリボーの笛吹き #- [ 編集]

俺の友人もショッカーデッキ使ってますが、マシンナーズフォートレスは面白そうですねw

友人の場合は蘇生したショッカーはガイウスの生贄にする。緊テレでクレボンス出してシンクロ、ディーバ使ってシンクロ、トリッピーとシンクロでクロキシアンなどしてますよ(といってもスぺースないですがwww
【2010/04/05 22:44】 URL | 紅葉 #- [ 編集]

>クリボーの笛吹きさん
いやあ…フォートレスはメインではないですし、墓地落としの戦士はサイコ・リターナーを落としてサイコ・ショッカーを出す為の重要カードですので(汗)
その辺を抜くのであれば、もうサイコ・ショッカーデッキにはしませんよ(汗汗)

>紅葉さん
ガイウスも考えはしたのですが、上級モンスターをこれ以上増やすのが怖くて入れませんでした。
未来融合が動かないとリリース要員も確保しづらいですしね。

元々のレシピではクレボンス、サイコ・コマンダー、A・ジェネクス・バードマンも入ってはいましたが、マシンナーズ・フォートレスを採用する為に外してみています。
今の構成だと、シンクロはもうオマケですね(汗)
【2010/04/06 01:11】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

 逆に考えてみる、リサイクラーの方が貪欲より多機能なのではないか、と。
1枚や2枚くらいは20枚の足でたって未来オーバーギミックの前では誤差みたいなモンですし。
こっちは副次的なものですが、リミリバの自壊を利用してリターナーを場に戻すつもりであれば共有可能範囲ですし。

以下、チラ裏扱いでおk。
いっそ上級リリース手段に自身が機械族のクイックロン採用してみる、というのはどうでしょう。
事実、拙もショッカーデッキで積んで回してますが、結構使い勝手がいいので。
対象はデストロイヤー辺りが狙い目になると思います。

参考になれば幸いですw
【2010/04/06 20:05】 URL | 葬月 風花 #- [ 編集]

>葬月 風花さん
いらっしゃいませ。

リサイクラーは地属性の機械族しか戻せないので、未来融合前提のデッキですから貪欲な壺に頼らざるを得ないのが現状です。
入れるとしたら…そうですね、終末の騎士、増援のスペースに入れてみるのは検討の余地があるかもしれません。
ダーク・グレファーは、ショッカーを落としてリターナー墓地送りの流れがある為に抜けそうにありませんし(汗)

リミット・リバースは現状1枚だけ入れてみています。
デッキ的に、複数積むのはやはり不安がありますね…。

クィック・シンクロンは盲点でした。
手札のリターナーとシンクロ出来る、リミット・リバース対応と考えるとアリですね…。
検討してみます。
【2010/04/07 22:37】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/764-5b9e9b4e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。