遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

遊戯王5D's105話感想・登場カード
まさかのカタストロフ戦終了(笑)
今回はクロウが頑張ってヒドゥン・ナイト-フック-を倒す話だったはずなのですが、全編通してジャックが持って行ってしまいました(笑)

応援2
応援1
「ク」「ロ」「ウ」が気になります(笑)
クロウファンの子達は、服の色からするとアカデミアの生徒かな?
応援モブの書き込み、今回は頑張っていますね。
今回は妙に男臭いですが(笑)

三人娘
今回の三人娘。
カーリーは今日も可愛いです。

オレはしらんからな
「勝手にしろ! どうなってもオレは知らんからな!」
ピットインの指示を無視したクロウに向けてのジャックのセリフ。
もう「お前が言うな」って言うのも疲れたよ(苦笑)

フック
出て来た!?
ここまで出たら、さすがに反則負けなんじゃあ…。

ジャックうれしい
「これでクロウの勝ちだ!」
ああもう、ジャック可愛いなぁ(苦笑)

ニヤリ
ニヤリ…開幕早々相打ち狙いという後ろ向きなニコラスさん。
相手のカードの効果を知らずに発動してしまうのはもはや基本。
とは言え、読み合いの要素が白々しく思えてしまうのは気になりますよね。

…そーいやニコラス、モンスター召喚すらしてない…。

ジャックジャンプ1
ジャックジャンプ2
跳んだーッ!
クラッシュじゃないのに跳んだァーッ!


死ぬ価値もない
「貴様など、死ぬ価値も無いからだ! デュエルとは、魂と魂のぶつかり合い!
自分のカードを信じられず闇のカードを使うものなどに、デュエルをする資格はない!!」

ギャー! カッコイィー!!
そこはかとなく海馬臭が。

来週
来週はA・O・Jのカード登場。
楽しみですね。

今回の登場カード
パワージャイアント1
パワー・ジャイアント
パワー・ジャイアント
レベル6/地属性/岩石族/攻2200/守 0
このカードは手札からレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る事で特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、このカードのレベルは墓地へ送ったモンスターのレベル分下がる。
このカードが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで自分への効果ダメージを無効にする。

パワー・ジャイアントはジャックの使用モンスターでした。
特殊召喚可能で追加効果もある攻撃力2200というのはかなりの強カード。
ビッグ・ピース・ゴーレムはお払い箱ですか…(苦笑)
レベルが2まで下がるので、レベル制限B地区やグラビティバインドを使っても攻撃が出来るのは嫌らしいですね。

二の太刀のエテジア
BF-弐之太刀のエテジア
レベル3/闇属性/鳥獣族/攻 ?/守 ?
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊できなかった時、手札のこのカードを墓地に送る事でその戦闘を行った「BF」と名のついたモンスター1体の攻撃力の数値分相手ライフにダメージを与える。

相手モンスターを破壊できなかった時限定のバーン効果を持った新BFモンスター。
これくらい空気を読んだBFならアリかなぁ?
風に関係のない、弐之太刀という名前が不思議ですね。

ダーク2
ダーク1
ヒドゥン・ナイト-ダーク-
レベル3/闇属性/悪魔族/攻 800/守 ?
自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体が相手モンスターの攻撃対象となった時、このカードをリリースする事でその攻撃を無効にし、攻撃対象となったモンスターを攻撃表示に変更する事ができる。
その攻撃モンスターは再度攻撃をする事ができ、同じモンスターに攻撃しなければならない。

もう1体いたヒドゥン・ナイト。
ただ攻撃表示にするだけだと、フィールド上のモンスターの数が変わってしまう為に巻き戻しが発生するので「攻撃宣言時」のタイミングが終わってしまいます。
ダークの効果で攻撃表示にしたフックの効果を発動させる為には、OCG的にルールを解釈するとこういう書き方になるかと思って創作しました。
同じカテゴリなのにこちらは闇のカードではない様子…フックはもしかすると、珍しいカードではないけど闇の力を得たカードという事なのかな?

ブラック・バック
ブラック・バック
通常罠
自分の墓地に存在する「BF」と名のついた攻撃力2000以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを通常召喚する事はできない。

BF専用の蘇生罠。
通常召喚を規制する効果は相手ターンに発動すれば問題なしで、永続罠ではなく通常罠なので大嵐にチェーン発動でも問題なし。
しかも攻撃力2000以下限定なので、シンクロモンスターとエルフェン以外のモンスターは全て特殊召喚可能…これはやりすぎでしょう、さすがに。

闇くらましの影
闇眩ましの影
永続罠
自分フィールド上に守備表示で存在するモンスターは、戦闘では破壊されない。
相手フィールド上に光属性モンスターが存在する場合、このカードは破壊される。

守備モンスターを戦闘破壊不能にする永続罠。
相手を選ぶとは言え、凶悪すぎる…デス・ラクーダ、守護者スフィンクスみたいなモンスターと合わせるとヤバい事に(汗)

ディフェンダーズクロス
ディフェンダーズ・クロス
通常罠
このカードはバトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
お互いのプレイヤーは自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を選択する。
選択したモンスターのモンスター効果はこのターン終了時まで無効となり、表示形式を攻撃表示に変更する。
その後、そのモンスター同士で戦闘を行う。

守備表示のモンスターを攻撃表示に変更して強制的に先頭を行わせる罠。
お互いに表側守備表示モンスターがいないと使用できないのは難点ですが、戦闘を行った後でも再度戦闘が出来るので進入禁止! NO ENTRY!あたりと組み合わせると何とか使えそうです。
個人的にはイラストが秀逸だと思います。

重力崩壊
重力崩壊
カウンター罠
自分フィールド上のシンクロ・モンスター1体を墓地に送り、その攻撃力以下の攻撃力を持つモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にして破壊する。

予想通り、昇天の角笛の下位互換でした(汗)

ドゥームズ・レイ
ドゥームズ・レイ
通常罠
相手モンスターが直接攻撃を宣言した時、発動する事ができる。
自分の手札1枚につき800ポイントダメージをお互いのライフに与える。

LP4000のデュエルではデッドリーすぎる、相打ち狙いバーンカード。
闇のカードという事ですが、突然すぎて何がなにやら(汗)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
やはりヒデュンナイトがカテゴリということはアニメの世界では表示形式コントロールをコンセプトとしたごく普通のカテゴリなんですかね。
ドゥームズ・レイは攻撃を無効にできないのでバーンで倒しきれないとモロにダメージくらうのからリスキーすぎますねw
手札5枚もあるなら別の対処法あるだろうしな~w
【2010/04/16 17:02】 URL | メカ山田 #cCxo7z0w [ 編集]

《ブラック・バック》とんでもないですね・・・OCG化の際に、「墓地に存在する「BF」と名のついたモンスターを5枚ゲームから除外して発動。」とかつきそうですね・・・。
【2010/04/16 18:47】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

>メカ山田さん
ヒドゥンナイトは面白いテーマだと思うのですが、このまま闇に消えていくのでしょうね…レプティレスみたいにオリジナル展開してくれたら良いんだけどなぁ…。
ドゥームズ・レイは相手にダメージってだけで良いと思うんですけど…アニメ展開に合わせたカードなのですね。
直接攻撃時限定とか無いですわ(笑)

>ルイ2世さん
OCG化はするんですかねぇ…もうBF強化は良いですよ(汗)
【2010/04/20 10:25】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/777-a49a08e5

◎遊戯王ファイブディーズ第105話「闇のカー...

アキさん転ばされて大怪我。そして、かわりにクロウがでることに。そして、現況のヒデンナイトフックと戦う。守備表示にされて、効果ダメージくらう。さらに、フックが地面からでて... ぺろぺろキャンディー【2010/06/24 09:11】



