遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

植物族デッキ(注:妄想)
自分なりにオリジナリティを出しつつ組んでみました。
それが余計だ、という意見は正しいような気もします(死)

モンスター20枚
1 椿姫ティタニアル
3 ギガプラント
3 ボタニカル・ライオ
3 ロードポイズン
3 ボタニティ・ガール
3 ウィード
2 コピー・プラント
2 ライトロード・ハンター ライコウ

魔法・罠14枚
3 生還の宝札
1 早すぎた埋葬
1 死者蘇生
3 増草剤
1 サイクロン 
1 大嵐 
1 未来融合-フューチャー・フュージョン
2 強制転移
2 簡易融合

2 神の宣告
2 ポリノシス 
1 砂塵の大竜巻

エクストラデッキ15枚(の予定)
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン 
1 メンタルスフィア・デーモン 
2 ゴヨウ・ガーディアン
1 超合魔獣ラプテノス
2 おジャマ・ナイト


とりあえずですが、こんな感じを夢見ています。
エクストラデッキのシンクロモンスターは、検討中につき持っているのをブチ込んでいます。

基本はオーソドックスなギガプラントによるリサイクル活用のビートデッキ。
ドローソースは生還の宝札です。

シンクロ召喚の為に簡易融合を入れてみました。
簡易融合でおジャマ・ナイトを召喚(爆死)、それとウィードをシンクロでレベル7のシンクロモンスターを出します。
おジャマ・ナイトは攻撃力0なので、場合によっては強制転移で相手に渡して攻撃するという手もアリ。

カウンターカードは結構多め。
カウンター内臓の椿姫ティタニアルとメンタルスフィア・デーモンが、このデッキのエースになりそうな感じです。

魔法・罠破壊カードも結構な数を入れてみました。
これは植物族の弱点カバーの為、マクロ・コスモスなどの永続除外カード、アンデッド・ワールドなどの種族書き換えカードの対策として増やしています。
対策としては他にも、ライトロード・ハンター ライコウを2枚入れてみました。
相手のカードを一枚破壊した後に墓地にカードを送れますので、除外カードを破壊して墓地を肥やす事ができる良い子です。
もちろんそれ以外の相手にも強いので、植物族ではないですが試してみようと思います。

未来融合-フューチャー・フュージョンは、ギガプラントを2枚落とす為に入れてあります。
その為に超合魔獣ラプテノスが1枚だけエクストラデッキに入ってる訳です…素直におろかな埋葬かとも思いましたが、思いついちゃったので仕方ないですよね(笑)
おろかな埋葬とティタニアルを増やした方が安定するとは思いますが…。
imgc6106728mtwh5o[1]
ノース校の橘 一角をリスペクトする荒井としては「勝つ確率は低くなるがこのコンボが成功したら相手は驚くだろう」と思わざるを得ないのです(死)

うーーん…やっぱり倒せないモンスターが出てきた時の為に、ブラック・ローズ・ドラゴンが必須な気がしますね。
ブラックガーデンを入れて閃光のバリア-シャイニング・フォースやつり天井というのも考えたのですが、入れるスキマがありませんでした(泣)
あ、薔薇の刻印も入れるスキマがなかったので…せっかく当たったんですけどね。
あとダンディライオンとヘル・ブランブルもないんですよね…うーーーん、いっそシングル買っちゃおうかなぁ…ダンディライオン高いんだよなぁ…。

現在足りていないカード
ギガプラント 3枚
ロードポイズン 1枚
ボタニティ・ガール 2枚
ウィード 2枚
コピー・プラント 2枚
増草剤 2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン 2枚
ヘルブランブル 2枚
ダンディライオン 1枚


…結構あるなぁ。
パックはチロッとしか買っていないので、ノーマルも足りていないってのがなんとも…。
出せる方、よろしければトレード希望のページ見てみてください。
メールでご連絡いただいた方には、オリカ絡みのオマケおつけしますよー。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
墓地肥やしに針虫でも入れておけば役に立つかと思われます。そうすれば刻印も使いやすくなりますしね。
【2008/08/06 12:52】 URL | カルマの夜 #- [ 編集]

それも考えたんですが、今の所これ以上は墓地の為にスペースを割けないんですよね…。
他の墓地肥やしカードと入れ替えるとしても、やはりピンポイントで落とせるおろかな埋葬と未来融合には及ばないだろう、と今のところは考えます。
落とせる枚数だけ見ればライコウよりも上ですが、あくまでライコウは対策ですしね。

とは言え、しょせん妄想の段階です。
まわしてみて、入れ替える候補としては充分に検討の余地がありますよね。
【2008/08/06 19:12】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/79-8bcac3c9



