遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's108話「蘇る恐怖 機皇帝ワイゼル」感想・登場カード
今回はやはりシューティングスター・ドラゴン登場せず。
まあ、登場するならタイトル違うよなぁ…。

究極体
自信満々なプラシド究極体…「究極体」って、何度書いても笑ってしまう(笑)
今の所、特に合体した意味は無いのですが…合体と変な雷の関係は言及されてないですし(汗)
…行為の意味は分からんが、とにかく凄いフィールだ!(爆死)

c-スキエルC5
スキエルパーツは勝手に持ち出して来たのでした(笑)
今回作画の人数が3人と少なかったせいか、プラシドのこのカットが3度使用されていました(泣)

スキエルC3装備
ワイゼル・スキエル装備
スタダ装備
スキエルのパーツでどんどんカオスな形態になっていくワイゼル。
もう格好良いのかなんなのかわからない(死)

アキ
ようやくアキさんの出番。
超能力が無くなったような演出は、やはりヒドゥン・ナイト-フックの効果とは関係ない伏線だったようです。

モブ子2
モブ子1
突然登場した新しいモブ子さん。
ステファニーレベルには準レギュラー化してくれるのかな?

今回の登場カード
c-ワイゼルG32
ワイゼルG3
ワイゼルG3
レベル3/闇属性/機械族/攻 0/守2000
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
相手モンスターの攻撃対象をこのカードに変更することができる。
このカードは1ターンに1度戦闘では破壊されない。

守備力が高く、1度だけ破壊されなくなったワイゼルG。
実際には守備力2000でも不安ですので、戦闘破壊無効を活かす為に暗黒の扉を入れてやりたい所ですね。
ただし、パーツ入れ替えの時には表側攻撃表示で通常召喚する必要がありますので、表側守備表示で召喚できるアニメとは違ってOCGでは守備表示になる効果を持たせる必要がありそうです。

c-スキエルC31
c-スキエルC32
スキエルC3
レベル3/風属性/機械族/攻 600/守 0
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
1ターンに1度、自分フィールドの「∞」と名のついたモンスター1体の破壊を無効にする。
1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時、そのモンスター1体の攻撃を無効にする。

戦闘破壊を困難にするスキエルパーツ。
スカイ・コアからの特殊召喚には対応していませんが、このパーツさえ出せればスキエルはかなり場持ちがよくなりそうですね。

c-スキエルC5
スキエルC5
スキエルC5
レベル5/風属性/機械族/攻 800/守 400
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「スキエルC3」1体を墓地へ送る事でのみ、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するモンスターへの攻撃を無効にする。
自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手ライフに300ポイントダメージを与える。

C3の攻撃無効効果に加えてバーン声かも付いた、レベルの高いスキエルパーツ。
攻撃力が高くなる機皇帝だけに、貫通効果に比べるとバーン効果の優先度は低いので、若干使い辛いパーツですね。
LP4000制のアニメデュエルなのでダメージは低くしなければいけないという事なのでしょうが、結果的にそれが微妙な性能のカードを量産しているように思います。

c-フォーミュラ1
フォーミュラ・シンクロン
フォーミュラ・シンクロン
レベル2/光属性/機械族・シンクロ/チューナー/攻 200/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のデッキからカードを1枚ドローすることができる。

先日の記事で紹介済みですが画像が出ていたので再度紹介です。
モンスタータイプは「機械族・シンクロ/チューナー」である事が判明しましたので、チューナーであるシンクロモンスターであれば、他のカードの効果でチューナーになったシンクロモンスターでもアクセルシンクロには使用する事が出来そうです。
…素材指定が無ければ、ですが。
召喚時の口上は「集いし願いが新たな速度の地平へ誘う! 光差す道となれ! シンクロ召喚! 希望の力、シンクロチューナー、フォーミュラ・シンクロン!!」

ニードルガンナー1
ニードルガンナー2
ニードル・ガンナー
1レベル/地属性/機械族/攻 100/守 100
このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスター1体守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

シンクロ素材になった時、貫通効果を与えるモンスター。
1レベルなのが使いづらい印象ですが…セイヴァーの素材に使用すると面白いかも。

c-スター・シフト
スター・シフト
通常罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分のエクストラデッキに戻す。
戻したモンスターのレベルと同じレベルの別のシンクロモンスター1体を自分のエクストラデッキから選択し特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功したシンクロモンスターの効果は無効化される。

罠版のシンクロチェンジ。
シンクロ召喚ではない為に蘇生制限は満たせないのもシンクロチェンジと同様。
まあ、アニメでは無視されるのですけどね(笑)
特殊召喚である部分を利用して、シンクロの条件を無視しての特殊召喚が可能であるのもシンクロチェンジ同様の利点です。
また、罠ですので攻撃した後に発動して追撃できるのは恐ろしい…。
イラストはフレムベル・ウルキサスとハイドロ・ジェネクスが交代しているようです。

c-分岐
分岐-ディヴァジェンス
永続罠
自分フィールド上に存在する機械族モンスターが攻撃対象に選択された場合、その攻撃対象を自分フィールド上に存在する別の機械族モンスターに変更する事ができる。
このカードの効果で攻撃対象に選択された機械族モンスターに対しては、このカードの効果は発動する事はできない。

機械族限定の永続シフトチェンジ。
機皇帝なら、本体とGに攻撃しないとパーツを攻撃できないようにしてしまうのですね。
イラストはジェネクス・コントローラーとレアル・ジェネクス・クロキシアン。

c-ボム・ブラスト
ボム・ブラスト
通常罠
自分のターンでのみ発動する事ができる。
このターン戦闘を行っていない自分フィールド上に存在する機械族モンスターを3体まで選択して破壊する。
この効果で破壊したモンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。

機械族モンスターを破壊するコストのダメージ罠。
ワイゼルならパーツを入れ替える時にも便利ですね。
イラストは異次元の偵察機が3体破壊されています…戻ってくる訳か、ヒドいや。

あ、プラシドさんは効果を間違っていましたが、いつもの事ですから華麗にスルーしてあげましょう。
なんせ究極体ですし(謎)

c-覚醒への飛躍
覚醒への飛躍
通常罠
自分フィールド上にモンスターが召喚された時、そのモンスターとは別の自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターをゲームから除外し、そのレベル×100ポイントダメージを相手ライフに与える。
この効果を発動するために除外したモンスターは、次のターンのスタンバイフェイズ時に、攻撃力をそのレベル×100ポイントアップして自分フィールド上に戻る。

発動タイミングがちょっとツラいですが、1ターンモンスターを避難させつつレベル分攻撃力をアップする罠。
うーん…1ターン無駄にしているような(汗)
特殊召喚には対応していないので自分のターンにしか発動できないのですから、装備魔法でいいじゃん…とか思ってしまいました。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
《ニードル・ガンナー》いいですねー。
自分が考えてる小説専用オリカ《ランス・ウォリアー》とデザインが似てるんですが、《バイス・ドラゴン》・《太陽の神官》とかと悪用できそう・・・。
《スキエルC5》は・・・1ターンに1度でも壊れですよ。ダメージ計算時のみにされますね。OCG化の際に。
《分岐―ディヴァジェンス》は本当、これ強いです。古代の機械・ユニオンで使われたらどうするんでしょうかね・・・
《ボム・ブラスト》もユニオンでh(ry
機皇帝はユニオンになるんでしょうし…ぶっ壊れ多すぎですね。
【2010/05/06 19:20】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

分岐-ディヴァジェンスは永続罠ですよ!
ワイゼルとスキエルはパーツの互換があるということで若干使いやすくなりましたね。あとメダロットを思い出しましたw
【2010/05/06 20:01】 URL | メカ山田 #- [ 編集]

お久しぶりです、夢種です。
今回はルチアーノがいい味出してましたね。
スキエルC3はかなり便利っぽいですねぇ。一回オリカありで機皇帝回したんですが、スキエルは
Gで防ぐ→本体に攻撃されて終了
という流れが圧倒的に多かったのでかなりうれしかったり。
でもC5、なんでオマエはC3より効果微妙になってるんだ・・・。
というかスキエルパーツの色が変わったのには驚いた。本当にメダロット臭しかしないなぁ。
【2010/05/07 13:00】 URL | 夢種 #- [ 編集]

>ルイ2世さん
C5のかかし内臓という性能は良いのですが、C3で充分だというのが切ないですね(泣)
分岐はマシンナーズに入れたらイヤーなかん時ですね。
どの程度OCG化されるか、楽しみですが恐ろしい…。

>メカ山田さん
あ、ホントだ(汗) ありがとうございます。
それなら良いなぁ…。
メダロット臭は物凄かったですね(笑)

>夢種さん
機皇帝は暗黒の扉を使用すると良いと思いますよ。
あと、強制転移とか(鬼)
【2010/05/07 17:09】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

2回目ですいません。
どうやら、ワイゼルG3には1ターンに1度のみの戦闘破壊耐性が備わっているようなので一応書いておきます。
後、ワイゼルA3とG3は闇属性っぽいです。
【2010/05/08 17:35】 URL | 夢種 #- [ 編集]

ワイゼルG3の綺麗な画像あったよ!
ダーク・リゾネーターみたいな効果あるね

URLに貼っておきました
【2010/05/08 22:48】 URL | ルー #RaJW5m0Q [ 編集]

>夢種さん、ルーさん
ありがとうございます。
画像を差し替えて訂正しておきました。
【2010/05/09 13:59】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/811-bbc07501

5D's 108 蘇る恐怖 機皇帝ワイゼル

【アニメ新カード効果】 《ニードル・ガンナー》 ☆1 地 機械 ATK 100/DEF 100 このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスター1体が守備表示のモンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 《分 俺のターン!!【2010/05/06 19:01】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。