遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's109話「アクセル・シンクロ! 生来せよ! シューティング・スター・ドラゴン!」感想・登場カード
いよいよアクセルシンクロ成功でシューティング・スター・ドラゴンの登場です。
新挿入歌も入り、盛り上がってまいりました。

ハルカ
病院で頑張るアキさん。
超能力とは決別か?
幼女ハルカかわいいよハルカ。

生首
カーリー
一方カーリーは体を張ってギャグ要員として頑張っています(泣)
飛んできた生首怖い…。

牛尾イケメン
頑張ってる牛尾さん超イケメン。
狭霧さん見てあげてー。

全裸
クリアマインドに再び目覚め、ついにアクセルシンクロに成功する遊星。
全裸なのは華麗にスルー。

シューティング・スター
テキストを見せつつついに登場のシューティング・スター・ドラゴン。
まってましたー。

でも挿入歌「CLEAR MIND」はそのまますぎてちょっと噴いた(死)

ハッスルミゾグチ
ハッスルミゾグチ2
ハッスルミゾグチ3
次回予告、ミゾグチかなりハッスルしています(笑)
ディスクに武器が仕込んであるのですね…おい、デュエルしろよ。

今回の登場カード
シューティング・スター2
シューティング・スターカード
シューティング・スター・ドラゴン
レベル10/風属性/ドラゴン族・シンクロ/攻3300/守2500
シンクロチューナー+「スターダスト・ドラゴン」
このシンクロ召喚は相手ターンでも行うことができる。
1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを5枚確認し、その中のチューナーの数だけ、このカードは相手モンスターに攻撃することができる。
自分フィールド上に存在するこのカード以外のカードを対象に、「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動したとき、その発動を無効にし破壊する。
相手ターンに1度、このカードをゲームから除外することで、相手モンスター1体の攻撃を無効にすることができる。
この効果を発動するために除外したこのカードは、この効果を発動したターンのエンドフェイズ時にフィールド上に戻る。

ついに登場のシューティング・スター・ドラゴン。
連続攻撃が出来る効果、相手ターンに自分から除外される効果と、明らかな機皇帝対策が満載。
カード画像は公式サイトの物に荒井がテキストを追加したオリカです。
ホントこまっっっかいなぁ…。

相手ターンのシンクロ召喚は、スペルスピード2なのでしょうね。
自分のターンにシンクロする場合はどうなんだろう?
攻撃した後にシンクロして追加攻撃とかできたら恐ろしいなぁ…。

対象を取る破壊効果のみを無効にできる為に、激流葬どころか自分のターンに発動されたサンダー・ブレイク、炸裂装甲でも破壊されるという…ノーコストで無効にできるのは良いのですが、無効にできる範囲だけ見ればスターダストより劣化している事になりますね…(汗)

連続攻撃の効果は、チューナーが2枚以上無いと意味が無い効果になってしまうのですね。
普通の攻撃と効果によるモンスターへの攻撃と選択できるのでしょうから、めくってチューナーが0枚でも普通に攻撃する事はできるのだと思います。

ネクロリンカー
ネクロ・リンカー
レベル2/闇属性/?族/攻 ?/守 0
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースする事で、自分の墓地に存在するチューナーモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたチューナーモンスターは、このターンシンクロ素材として使用する事ができない。

チューナーの特殊召喚効果を持ったモンスター。
チラッと見えてるテキストによるとレベル指定は無いようなので、高レベルチューナーを召喚すると良さそうですが…そのターンにシンクロできないのはやっぱり厳しいなぁ。
緊急同調でも入れますか(笑)

レスキュー・ウォリアー
レスキュー・ウォリアー2
レスキュー・ウォリアー
レベル4/地属性/戦士族・効果/攻1600/守1700
このカードが攻撃する場合、自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘によって破壊された時、相手フィールド上に存在する元々の持ち主が自分のモンスターのコントロールを得る。

モンスターのコントロールを取り戻す効果を持ったモンスター。
装備されたスターダストを取り戻していましたが、実際はこのテキストだと装備魔法扱いのスターダストは戻せないですね。
まあアニメですし、いつもの事です。

仲裁の裁定者2
仲裁の裁定者
レベル3/光属性/魔法使い族・効果/攻 ?/守 800 
自分フィールド上に存在するカードがバトルフェイズ中に破壊された場合、手札からこのカードを墓地へ送る事でバトルフェイズを終了する。

遊星お得意の、手札から墓地へ送る事で効果を発動する、バトルフェイズ終了の効果を持ったモンスター。
発動条件さえクリアできるなら、強引にバトルフェイズを終了できるのは強力ですのでモンスターである事を利用できると考えると威嚇する咆哮の代わりに積んでみるのも面白いでしょうか。
…強制終了で良いか。

ワイゼルT3-1
ワイゼルT3-2
ワイゼルT3
レベル3/闇属性/機械族・効果/攻 600/守 ?
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
1ターンに1度、相手の魔法・罠カードの効果の発動を無効にし破壊する。

ワイゼルの新パーツ。
魔法、罠の無効はかなり強力ですが、罠のワイズT3を発動する必要があるので入れ替えは難しいかもしれません。

ワイゼル
スキエル
公式ページでワイゼル、スキエルの正式なテキストが公開になっていましたが、ここでもう1体の機皇帝の名称が「グランエル」である事が判明しました。
通常召喚も可能ですので、本体だけを召喚してシンクロモンスターを吸収する事は可能なようですね。

しかし…
ワイゼル地
ワンポイントレッスンTurn66で発表になっていた物は地属性でした。
動画でガイアパワー使っちゃったじゃん!!(泣)

ワイゼルテキスト
106話で登場したカードは地属性だったのになぁ…(汗)

D2シールド
D2シールド
通常罠
自分フィールド上に存在する表側守備表示モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの守備力は、このターンのエンドフェイズ時まで倍になる。
選択したモンスターが破壊された場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

守備力上昇とドロー効果を持った罠カード。
守備力の変動があるのでダメージステップの発動も可能なのは、まずまず良いですね。
場合によっては反射ダメージでトドメを刺す事もできそう。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ご指摘ありがとうございます。
プロフィール欄にある通りの理由で、申し訳無いのですが書き込みは削除させていただきました。
次は1行だけの文、ハンドルネーム無記入での書き込みはご遠慮くださいね。
【2010/05/13 13:25】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

最近忙しくなってきて、コメントを書くタイミングを逃すことが多くなりました…

流星竜は条件付きとはいえ攻撃力3300で最大5回攻撃はなかなか強そうです
1ショットキルが十分可能なため、対機皇帝以外で登場させることは厳しいかもしれませんが

機皇帝はパーツを換装する罠が手札限定でかなり使いづらいですね
永続罠にして、パーツを種類を問わずデッキからも出せるくらいでもよかったのでは、と思います
【2010/05/13 16:59】 URL | suica #- [ 編集]

こんばんはー

いや~シューティングスター、かっこよすなぁw
OCG化された時にはスタダをささっと出しておいて金華猫を使えばすぐにアクセルシンクロも可能ですね。
金華猫の対象はヴェーラーがいいかな?墓地にも行きやすいし強いですしねw

ネクロリンカーは制限のゲイルが再び使えるのは強いかも。
シンクロチューナーも呼べるので強いと思いますw

後シューティングスターの画像お借りさせてもらいますが大丈夫でしょうか?
【2010/05/13 17:07】 URL | すきやき #- [ 編集]

>攻撃した後にシンクロして追加攻撃とかできたら恐ろしいなぁ…。

逆に考えるんだ。出来るからこそスターダストの劣化効果なんだと。

最後の機皇帝はグランエルか。一体だけ名前5文字って違和感が……どうせ地面系の名前なら「ガイア」からとって「ガイエル」の方が……
でもまだ(OPで影かかって出ているけど)登場していないのに公式でネタバレってww 核の部分は「グランド・コア」かな?

D2シールド……OCG化されたら【アステカ】がトップメタ入りしそうだ。
アステカの石像にD2と牙城のガーディアンでほぼ1キルが可能ってwwww
【2010/05/13 17:32】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

ワイゼルT3の効果が強すぎですね・・・
OCG化したらトラパート並に調整されそうですね・・・
《シューティング・スター・ドラゴン》かっこいいなぁ・・・OCGで絶対当てます!星屑持ってねぇ・・・(死
【2010/05/13 18:43】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

106話でもワイゼルTが闇になってるシーンがあったからどっちなんだろうと気になっていたので、疑問が解けてよかったです

シューティング・スターはどうみても機皇帝メタすぎる
【2010/05/13 21:02】 URL | 満足死 #- [ 編集]

このままじゃあ/バスターでOKですしOCG化の際は「自分フィールド上に存在するこのカード以外のカードを対象に」を削って「1ターンに1度」くらいにして欲しいですね。
間接的な戦闘破壊耐性はやはりスターダストの無効能力と同じ裁定になるんでしょうかね?
【2010/05/13 21:07】 URL | メカ山田 #- [ 編集]

>suicaさん
そうですね、アニメではあまりに強い効果だと出しにくくなるので、出ると必ず勝つという事になるのは演出的に難しそうです。
機皇帝パーツはせめて墓地から…(泣)

>すきやきさん
シューティング・スターの召喚は悩みますね。
とりあえず今の内に金華猫ゲットしておかないとっ(汗)
ネクロ・リンカーは悪くは無いのですが、地味かなぁ…。

画像はどうぞ遠慮なく使っちゃってください。

>隣のトロロさん
アニメとOCGでは微妙に違うようですが、あちらを見るとアニメでもバトルフェイズのシンクロは無さそうですね。
コアは3文字の言葉がついていますので「グラン・コア」じゃないかと思っています。
D2は牙城のガーディアンで良いですよねぇ…アステカガーディアンデッキでも作りますか(笑)

>満足死さん
結局ワイゼルのパーツは全部闇にされてしまったという事なのでしょうね。
なんだかなぁ…。

>メカ山田さん
結局OCG版はおっしゃる通りになりましたね(苦笑)
自身がリリースされないのはちょっと難しい所です。
【2010/05/14 11:31】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/819-14feb76c

遊戯王5D's 108 「アクセルシンクロ!生来せよ!シューティング・スター・ドラゴン!」

スターダストドラゴンを吸収したうえにワイゼルトップ3と合体して攻撃力5500となった機皇帝 レスキューウォーリアーの効果でスターダストドラゴン奪還! アクセルシンクロ来るか?! 「もう二度とあんな悲劇は繰り返させない。そのためにも必ず俺の手でこのシティ 俺のターン!!【2010/05/13 19:43】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。