遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

The Yu-Gi-Oh! Championship Series - Washington, DC
ワシントンDCで開催されたThe Yu-Gi-Oh! Championship Seriesの結果が海外公式に出ていました。
優勝はマシンナーズガジェットのPeter Cheng。

優勝
Peter Cheng マシンナーズガジェット 
ピーター・チャン

2位
Steven Harris インフェルニティ

トップ4
Andrew Fredella X-セイバー
Robert T. Russo X-セイバー

上位32名のデッキ内訳
インフェルニティ 8
X-セイバー 7 
剣闘獣 4
クイックダンディ 3
猫シンクロ 2
マシンナーズガジェット 2
ライロ帝 1 
カエル帝 1
クイックカエル 1
旋風BF 1
ロイヤル・マジカルエクスプロージョン 1
神光の宣告者 1


今回からは賞品がダークエンドから堕天使3枚セットになったようで…海外で堕天使を楽しみにしていた人達は怒っているようですね(泣)
スペルビアがなぁ…。

デッキ内訳を見ると完全にインフェルニティvsX-セイバーの様相を呈しています。
BFは下火になり、日本と同様インフェルニティの台頭が始まっているようですね…恐ろしい。

剣闘獣が5人が決勝に出ているのには驚きです。
何か海外ならではの特徴があるのでしょうか…レシピの公開が楽しみですね。

頑張っているのが帝入りのデッキ。
クイックダンディも帝が入っていますので、5人が決勝トーナメントに出場しているという事になります。

ちなみにメジャーな参加者としては、SJC Austin等複数のタイトルを持つChris Bowlingは剣闘獣でトップ32、WCS2008で2位のRobert Ackermanはインフェルニティを使用していました(順位不明)。

ロイヤル・マジカルエクスプロージョンという聞きなれないデッキが入っていますが、これまたレシピの公開が楽しみですね。


決勝トーナメントには残れなかったものの、興味深い参加デッキが紹介されていました。
今まで紹介されていない形のデッキを簡単に説明します。

Michael Hutchinsonのトマボー/パワーツールデッキ
プチトマボー、トマボーを利用した植物シンクロでパワーツールを出し、スーペルヴィス、D.D.R、薔薇の刻印をサーチしてギガプラントを絡めて展開するデッキ。
他に採用しているカードは椿姫ティタニアル、スポーア、ダンディライオン、ボタニカルライオ、ローンファイア・ブロッサム、キラートマト、ダーク・アームド・ドラゴン、邪帝ガイウス、増草剤、貪欲な壺、精神操作、洗脳-ブレインコントロール。

Alex Mitchellの超時空戦闘機デッキ
Mitchell.jpg
SJC Nashvilleでトップ16に入ったAlex Mitchellの戦闘機デッキが再度紹介されていました。
ビクトリーバイパーXX03、ブルーサンダーT-45、ロードブリティッシュとオネスト、リミッター解除を軸にした戦闘機ビート。
トークンの特殊召喚はダメージステップなので、王宮の弾圧がメインから投入されています。
以前のバージョンと比較すると、サイバー・ドラゴン、フォースを採用してより攻撃的に仕上げているようです。
他に採用しているのはジェイドナイト、シャインエンジェル、撲滅の使徒、強制転移。

Jessy Samekのハッピー宣告者(ヘラルド)デッキ
Samek.jpg
何とハッピー・ラヴァーともけもけを3枚ずつ採用している神光の宣告者デッキ。
マンジュゴッド、センジュゴッド、ソニックバードで儀式パーツをサーチして、高等儀式術で墓地にハッピー・ラヴァーともけもけをレベル6になるように落として神光の宣告者を特殊召喚しつつ墓地の天使族を4枚に調整し、大天使クリスティアの召喚をするのがメインコンボ。
神光の宣告者のコスト確保の為に闇の量産工場を採用しています。
他に採用しているのはオネスト、儀式の準備、貪欲な壺、光の召集。

Jake WakidのTwo-Hitワンダーデッキ
Wakid.jpg
海外先行のHardened Armed Dragonを使用して、破壊されにくい大型モンスターをアドバンス召喚するデッキ。
アドバンス召喚するのはオベリスクの巨神兵、光と闇の竜など。
基本はクイックダンディに似た形で、クイック・シンクロン、デブリ・ドラゴン、ダンディライオンを絡めてアドバンス召喚のコストを確保します。
他に採用しているのはライオウ、ポリノシスなど。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
堕天使のパック収録を楽しみにしてたのに大会賞品とは・・・(泣)
IFが食込むのは予想してましたが優勝がマシンナーズとは・・・
次元系を余り見ない海外は日本と活躍するデッキが違って面白いですね。
【2010/05/18 13:03】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

初めまして。いつも見させていただいています(・∀・)
インフェルニティって大会レベルだったんですね・・・
マシンナーズ優勝っていうのが驚き・・
【2010/05/18 15:21】 URL | ココア #JNyaS64. [ 編集]

>古い鉄巨人さん
スペルビアが少しでも入手しやすくなると良かったのですが…大変な事になりましたね(泣)
優勝のマシンナーズのレシピが楽しみです。


>ココアさん
いらっしゃいませ。
今の大会環境は、インフェルニティが頭一つ飛び抜けて強力ですよ。
早く9つきになって制限されてくれれば良いのですが…(泣)
マシンナーズは海外ではかなり見るのが、日本とは違っていて面白いですね。
【2010/05/18 16:54】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

大会商品で堕天使きましたか・・・・・。
嬉しいのか悲しいか・・・・。

あれ?この戦闘機デッキの方
タイチさんの優勝の記事にも出てましたよね?
【2010/05/18 17:47】 URL | ジョン #ZA0/dvl6 [ 編集]

こうなると、英語版のダークエンドの再録が気になって来ますね。
戦闘機のAlexはそうだと気付いて、記事を書き直してみました。
以前のバージョンと若干違っているようですよ。
【2010/05/18 18:04】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

はじめまして!よくブログのほうを楽しく読ませてもらっています。
今回は初めてコメントさせてもらいました!
こういった海外の情報などをみやすくまとめられている荒井さんのブログは毎日読むのが楽しみです。
ブログを書くのは大変でしょうが頑張ってください、応援しています!
【2010/05/18 19:16】 URL | AKIRA #VhNaT.1s [ 編集]

ついに海外でもインフェルニティの台頭し始めましたか
トリシューラがいないだけ、まだカワイイでしょうか………
【2010/05/19 18:39】 URL | SONA #- [ 編集]

初めまして、でるたといいます
ここのブログはすごくおもしろいのでいつも見させていただいてます。
よろしければリンク貼らさせてもらえませんか?

海外はXセイバーがトップクラスとは・・・うらやましい環境です
海外版Xセイバーと戦ってみたいなぁ(・・
上位32も日本よりいろんなデッキがいて楽しそうですね

【2010/05/19 21:04】 URL | でるたがん #9wIXYclI [ 編集]

>AKIRAさん
いらっしゃいませ。
自分的には、情報を後で確認したいのでまとめているのを公開している、といった感が強いのですが、楽しんでいただければ何よりです。
今後ともよろしくお願いしますね。

>SONAさん
そうですね、トリシューラの有無が違うのですが…それでも上位にこれだけ入っているのですから、大問題ですよね(汗)
まあ、そうでなければ9月に手ひどく制限をかけてもらえないので、これで良いと思ってはいます(苦笑)

>でるたがんさん
いらっしゃいませ。
リンクのご申請ありがとうございます。
こちらからは既にリンクをさせていただきましたので、ご確認ください。
これからよろしくお願いします。

海外版X-セイバーは、日本では例年通りなら9月でしょうか。
でも最近出た物は来年ですから、海外のX-セイバー熱はまだまだ高そうです(汗)
海外のバラエティに富んだデッキは、本当に楽しそうですよね…うらやましい限り。
【2010/05/20 11:22】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/827-f6c1d392



