遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

遊戯王5D's 111話「古の地 ナスカへ」感想・登場カード
いよいよ始まりました、待望のジャック強化編。
正直、シューティングスターなんかよりよっぽど楽しみn

炎レモン
いきなり登場の炎に包まれたレッド・デーモンズ。
ボマー、そんなにジャックと交流があったかなぁ…。

ボマー起き・津波
ボマーメール
飛び起きてメールをし出すボマーさん。
でも相手は遊星(死)
あと、津波の心配は無いようです。
良かったね!

ステフ夫妻
久々に登場のステファニー。
だんだんキャラが立って来ましたね。
あと、林田夫妻もコッソリ登場(笑)
林田ペー太さん、今回はスクープしませんでした。

ブルーアイズマウンテン
飲みすぎだろう!?
おなかがチャプチャプ言ってそう…。

フレンドリーボマー
フレンドリーに二人を迎えるボマー。
キャラが違いすぎる…。

キングは一人!
キングは一人!
ツンツンしながらも子供達の夢を壊さないでやるジャック、優しいです。
ポーズを教えるシーンも可愛かったですね。

祭壇は作った
祭壇は作った。
世界遺産の周辺で、かってに何やってんの…。

マックスデッキ2
マックスデッキ
マックスのデッキはパワーデッキ…というか、ゴブリン突撃部隊が入っているだけでジャックのファンデッキ(苦笑)
ストロング・ウィンド・ドラゴンがアニメ絵ですね。
案外ほっそり(笑)

ケツアコアトル
ボマーさんから語られたケツアコアトルの伝説。
ケルツァルコアトル、ケツアルコアトル、ケッツアコアトルなど日本での呼ばれ方は色々ですが、実際のアステカ神話に登場する蛇神の事ですね。

地上絵
コースを何故か鯱型にするボマーさん。
理由は語りませんでしたが…。

乗り移られるマックス
デュエル直前、何かに取り憑かれるマックス。
やはりケツアコアトル?

紅蓮の悪魔のしもべ
次回登場のデュエル相手は紅蓮の悪魔のしもべ。
案外ファンキーな性格のようですね(汗)

今週の登場カード
ランサー・デーモン
ランサー・デーモン2
ランサー・デーモン
4レベル/闇属性/悪魔族/攻1600/守 ?
自分フィールド上に存在するモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

自分のモンスターに貫通効果を与えるモンスター。
上のテキストはそれらしく想像した物ですので、全体に対して与えるのか、自分に対しても使えるのかによって評価は変わりそうですね。

フリーバード
自由鳥(フリーバード)
1レベル/?属性/鳥獣族/攻 ?/守 0
このカードが表側表示で自分フィールド上に存在する場合、相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから「自由鳥」1体を特殊召喚する事ができる。

相手がモンスターを召喚する度にデッキから特殊召喚されるモンスター。
威嚇する咆哮等で攻撃を凌げば、リリース要員としてはかなり優秀です。
強制終了とも相性が良いですね。

ビーウィッチ・バタフライ
ビーウィッチ・バタフライ2
蠱惑蝶(ビーウィッチ・バタフライ)
2レベル/闇属性/昆虫族/攻 800/守 ?
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
相手フィールド上にこのカードよりも攻撃力の高いモンスターが存在する場合、このカードは破壊される。

サイバー・ドラゴン的な特殊召喚効果と自壊効果を持ったモンスター。
ほとんどの場合破壊されるだけになると思われるので、手札に3枚あったので今回は有利に働いたようです…まあ、フリーバードで墓地に3枚というのは満たしていた訳ですけどね(苦笑)

祖霊鳥1
祖霊鳥
祖霊鳥(アンセスター・バード)
1レベル/光属性/鳥獣族/攻 0/守 0
自分の墓地に同名モンスターが3体存在する場合、このカードは破壊されない。

条件を満たすと破壊されない効果を持ったモンスター。
破壊されない効果はかなり強力ですが、ブリューナク、ガイウス等で当然おしまいですので、実際にはあまりキツくは無いかもしれません。
面倒くさいですけどね。

魔鏡-スモーク・ミラー
魔鏡-スモーク・ミラー
通常罠
自分の墓地に同じ名前のモンスターが3体存在する場合に発動する事ができる。
このターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在する守備表示モンスター1体の守備力は相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力分アップする。

守備力アップの罠カード。
ダメージステップの発動が可能で、発動後にオネストで攻撃力を上げられてしまうかもしれませんが攻撃力が上昇しない為に生き残れる状況はワリとありそう。
ですが条件が厳しすぎる…牙城のガーディアンで良いや。

キーカード
??の?鬼
1レベル/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0

次回のキーカード。
紅蓮の悪魔のしもべが使用するのでしょうか?
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
《ストロング・ウイング・ドラゴン》のアニメ絵が非常にカッコいいけど、細い。OCG化の際に太っちゃったのかな?(死

後、フリーバードは《自由鳥》と書いて、フリーバードとルビが降られてましたよ。(画面より)
後、お願いなんですが、90話以前のアニメ感想を探すのが非常にめんどくさいので、アニメカテゴリにしてください><
【2010/05/27 14:44】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

自由鳥でしたか、ありがとうございます。

カテゴリ訳したのは最近ですし、古いレビューはキチンと書いていない物もありますのでスルーしていたんですが…直すのも非常にめんどくさいのですよ?(苦笑)
時間がある時にでも、出来れば直すかもしれません。
【2010/05/27 14:57】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

遊星やボマーは『ジャックにパワーデッキは何故駄目なのか』をちゃんと説明してからジャックを説得しろよ、と思ったり。
チームゴッズのメンバーと照らし合わせると…答えが見えてくるかな?

遊星:シンクロ主体のジャンクデッキ。
シンクロモンスターが多種多様で様々な状況にも臨機応変に戦える。
クロウ:大量展開を得意とするBFデッキ。
遊星ほど出ないにしろ臨機応変に対応できる。
ジャック:パワーデッキ。
元キングで有名ってかゴッズでは一番顔が割れている。

結論:ジャックが有名すぎたのがいけない。
故に「はいはい魔法の筒、魔法の筒」な対策をあっさり立てられてしまう。
ジャックのパワーデッキは駄目、てかパワーデッキを使うな!

……うん、それでもジャックは、パワーごり押しデッキで行くんだろうな……
みんな大好き『未来バーローキメラテックリミッター解除メテオストライク!実際は5回以上なんだけど面倒くさいから5連打ぁッ!!!!!』
パワーデッキ最高w
【2010/05/27 15:07】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

バタフライの効果がただ自壊するだけだったのは残念です
他のカードとの兼ね合いから、自壊時同名カードをサーチできても良かったのでは…

同名カードを墓地に揃えて効果を得るカードはなかなか面白いです
OCGでも数はそんなにない効果ですし
【2010/05/27 15:32】 URL | suica #- [ 編集]

>隣のトロロさん
結局、パワーは使い所なんですよね…ボマー口下手!(笑)
パワーデッキならパワーデッキで、それを活かせるサポートカードが必要になるのが現実ですし。
ミラージュ・ドラゴンが1枚入るだけでもジャックのデッキは強くなるとおもうんですが…。

>suicaさん
バタフライ、サーチできちゃうと3枚墓地肥やしできちゃうので、貪欲な壺がある事を考えると逆にヤバい気が(汗)
…ダムドとかダーク・クリエイターが簡単に出ちゃいますよ(汗汗)

同名カードを揃える条件のカードは、もう少し出ても面白そうですよね。
【2010/05/27 16:29】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

次回久々の自分召喚が見れそうですねw
バタフライには同名カードサーチくらいはほしかったなあ…
【2010/05/27 16:30】 URL | メカ山田 #- [ 編集]

「紅蓮の悪魔のしもべ」というカードが登場するのでしょうかね(笑)

バタフライは上のコメントを見ていただければと思います…ダメダメ。
【2010/05/27 16:34】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/840-7cd8e616



