遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

遊戯王5D's 112話「紅蓮の悪魔」感想・登場カード
今回はかなりの超展開でしたが、むしろ遊戯王らしくて安心してしまったり(笑)

じじい
何だか妙にキャラが立っていた、紅蓮の悪魔に滅ぼされた村の老人。
倒れた後はやっぱり放置されたのでしょうか?(泣)

操られていたボマー
紅蓮の悪魔に誘導されていたと気付くボマー。
ナスカに呼んだ理由が「分からない」と言いますがそんな呼び出しに応じる遊星達もどうかと思います(死)
「メールで済むだろ」とか思わなかったのかな(笑)
ボマーは元ダークシグナーだけあって、超自然的存在は既に受け入れているのですね。

力をー
「力をーっ!!」
怪しい誘いにホイホイ乗って、厨二病ゼリフを叫ぶジャックさん。
まあ、魅入られているっぽい描写はありましたが、地下にもぐると素に戻っているというご都合主義心の強さを見せてくれます。

しもべ
紅蓮の悪魔の僕は案外ファンキー。
言葉巧み(?)にジャックをデュエルに誘導します…が、こんなのに騙されるのはジャックくらいだと思います。

ひどい場所
なにやら変な能力を持つ僕さんは、邪魔が入らないようにジャックの周りの床を崩します。
泰然として構えていられるジャックさん、かっこいいです。
ここだけ。

使い魔
僕の名前は「Familiar」となっていますね。
「家族的」の方ではなく「使い魔」という意味で用いられています。

石板
僕は石板カードを用いて戦います。
ディアハを連想させて、思わずニヤリ。

スカーレット・ノヴァ
なんと、紅蓮の悪魔の正体が地縛神であった事が唐突に判明。
地縛神の名前は全てケチュア語(インカ帝国の言語)を英語表記にした物だったので、統一感が無い事この上ないですが…ラストに出てきた地上絵も、実在しないオリジナルの物のようでしたしね。
せめて神話から取れば良かったのに…テペウ(雄の蛇)、グクマッツ(雌の蛇)とか…あ、ケツアコアトルでいいじゃんか(苦笑)

これを従えれば、ある意味ジャックはダークシグナーの力を得た事になる訳で…ダークキングイカス!
しかし、スカーレッド・ノヴァのデザイン…ガッカリだなぁ(泣)
地縛神スカーレット・ノヴァのカードとか出ないかな?

ジャック・パース
遊戯王らしい派手で華麗なパースが素晴らしいこのカット。
指の表情が良いですよね。

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
次週、いよいよスカーレッド・ノヴァドラゴンが登場です。
何だろう…シューティング・スター・ドラゴンの時より楽しみにしてる…。

今回の登場カード
パワーブレイカー
パワーブレイカー・カード
パワー・ブレイカー
4レベル/地属性/戦士族/攻1900/守 0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを1枚破壊する事ができる。

下級アタッカーとして有用な1900の攻撃力と、魔法・罠破壊効果を持った優秀な下級モンスター。
破壊は「カードの効果によって破壊」かもしれませんね。
表側表示の魔法・罠しか破壊できない代わりに、ギガンテスと違って自分のカードを巻き込まずに済みそうです。

黄泉の餓鬼
黄泉の餓鬼カード
黄泉の餓鬼
1レベル/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、相手ライフに800ポイントのダメージを与える。
自分フィールド上で破壊されたこのカードが自分の墓地に存在する場合、自分のフィールド上に存在するモンスターは破壊される。

破壊された時のダメージ効果と、破壊されて墓地にいる時に自分フィールド上のモンスターを破壊する効果を持ったモンスター。
破壊効果は単純に考えるとデメリットでしかないのですが、舟守&防人コンボを実現する為の布石のようです。
セットして戦闘破壊させても問題無いと思いますが(苦笑)

黄泉の船守
黄泉の船守カード
黄泉の舟守
1レベル/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
自分フィールド上で破壊されたこのカードが墓地に存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地に存在する「黄泉」と名のついたモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

餓鬼と々バーン効果と、黄泉モンスターを特殊召喚する効果を持ったモンスター。
黄泉の防人とのコンボにする事で相手の攻撃をロックしつつバーンするという、墓地に存在するカードのみでロックをかけるという新しい戦術を披露しています。
フィールド上に存在するカードでは無いので、対処が非常に難しいですね…墓地のカードを何とかする方法が無いデッキなら、もうこれだけで終わりになりそうです(汗)
黄泉ガエル、黄泉へ渡る船の特殊召喚も可能ですが…意味は無いですね(笑)

黄泉の防人カード
黄泉の防人
1レベル/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
その後、バトルフェイズを終了する。

黄泉モンスター共通のダメージ効果とバトルフェイズを強制終了する効果を持った、薄幸の美少女の上位互換モンスター。
単純に使い安いですね。

霊波障壁
霊波障壁
永続魔法
直接攻撃が宣言された時、その戦闘を無効にし攻撃モンスターを破壊する。
このカードは発動後3回目の自分のエンドフェイズ時に破壊される。

直接攻撃封じの強力な永続魔法。
バトルマニアと組み合わせると擬似全体破壊が出来ますね。

黄泉の導き
黄泉の導き
自分の墓地に「黄泉」と名のついたモンスターが2体存在する場合、発動する事ができる。
自分のデッキから「黄泉」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

黄泉モンスターをデッキから特殊召喚する罠カード。
墓地の黄泉モンスターが2体の時限定のようなので、墓地コントロールが難しいですね。

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン・カード
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
レベル12/闇属性/ドラゴン族・シンクロ/攻 ?/守 ?

次週いよいよ登場のスカーレッド。
効果はジャンプで少し判明していますが、正確なテキストの発表が楽しみですね。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
いきなり地縛神を超える邪神って……確かに唐突感ありまくりですよね。

最低限、名前がケチュア語ならよかったな。
たとえ意味わからなくても何となく強そうなオーラが出てただろうに……(ウィラコチャ・ラスカとか)

スカー(傷痕)レッド(赤or真紅)・ノヴァ(超新星)………さて、ケチュア語に訳してみようか(ムリダ~


あと、ファミリアと聞いて「ダーク・ファミリア」思い出した。使い魔だったのかあれ……
【2010/06/03 20:07】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

黄泉シリーズのコンボはかなり強力ですね。
どーかOCG化しませんよーに。
後、お知らせですが来週あたりから遊戯王のオリジナル小説「遊戯王Cros」をブログで連載する予定です。見てくださいね。
【2010/06/03 21:07】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

>隣のトロロさん
素直にケツアコアトルで良かったんですよ…何故にスカーレッド。

ファミリアはTRPGプレイヤーにはおなじみの単語ですので、ダーク・ファミリアの時代から知ってました(汗)

>ルイ2世さん
黄泉コンボは実際にOCG化されたら、効果発動後に除外とかの制限が付くのでしょうね。

オリジナル小説ですか、頑張ってくださいー。
【2010/06/04 11:12】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/846-e1f680e4

遊戯王5D’s 第112話「紅蓮の悪魔」

ジャックvs紅蓮の悪魔のしもべ 負ければ体を奪われる決闘。 紅蓮の悪魔のしもべの力を受け流す戦術に苦戦させられるジャック。 やはり今までどうりの圧倒的力で押す戦い方でダメなのか?! 【アニメ新カード効果】 ・紅蓮の悪魔のしもべ 《黄泉の餓鬼》 星1 闇 悪... 俺のターン!!【2010/06/03 18:09】



