遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

遊戯王5D's 113話「燃え滾る魂! スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」感想・登場カード
今回は超展開に次ぐ超展開で、その遊戯王テイストに大満足でした。

レッドデーモンズ
冒頭から登場のレッド・デーモンズ。
ポリゴンにも気合が(?)

リアルバトル
部下スカーレッド
序々に姿を現すスカーレッド・ノヴァ。
ぶっちゃけ僕の部下にしか見えなかったのが残念(苦笑)

スカーレット・ノヴァとの戦い
またしても唐突にボマーから語られる一万年前の戦い。
生パワーツールがいないのが少し寂しいですが、ブラックフェザー・ドラゴンが混ぜてもらえて良かったですね(苦笑)

バーニングソウル
過去の戦いでスカーレッド・ノヴァを倒した伝説のシグナー、バーニングソウルの持ち主。
「火山の底よりシグナーの祖となる男が現れた!」
まって! ツッコミが追いつかない!(苦笑)

バトルマニア
ナイトメアデーモンズ
懐かしいカードが続々登場。
ジャックは戦い方を変えたと言われますが、その途端ドローするカードがテクニカルになるのはお約束(苦笑)

こわくちょう
僕は手札から3枚の同名カードを捨てて魔導戒厳令を発動。
ナスカに封印された悪魔の僕が日本語のカードが描かれた石板を使っているとかツッこむのはもうヤボってモンですよね(末期症状)

バーニングソウルへの目覚め
バーニングソウルへの目覚め2
バーニングソウルへの目覚め3
遂にバーニングソウルに目覚めるジャック。
目が…目がぁぁぁぁ…っ!?

オレのターン1
オレのターン21
オレのターン3
「オ レ の タァーンッ!!」
この一瞬の為に、超気合の入った作画が。
さすが遊戯王、ドローのシーンへの力の入れ方がハンパない!

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンシンクロ
「2体のチューナーモンスターをダブルチューニング!!」
キタキタキタキタァッ!!

王者と悪魔、今ここに交わる。
荒ぶる魂よ!天地創造の叫びをあげよ。
シンクロ召喚!いでよ、スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン!

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン顔
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン3500
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンカード
ついに召喚されたスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン。
どうでも良いですが、ジャックの手にカードが収まった時の音はGガンダムを思い出しました(苦笑)

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン5500
墓地のチューナーが4体で攻撃力は大台の5500に。
オベリスクも一撃だ(笑)

クリアマインドとバーニングソウル
「クリアマインドとバーニングソウル! この2つの新たなる力で…」
他の仲間の事もタマには思い出してあげてください…(泣)

イェーガー家族
次回は久しぶりに登場のイェーガー。
遂に家族も登場なので、今回とは別のベクトルで楽しみですね。
クロウとの再戦のようですので、またBFのインチキ追加カードが登場する予感がします(苦笑)

ジャックラーメン
イェーガーのカップ麺をジャックが奪うシーンが(笑)
よほど以前の事を根に持っていたのですね。

今回の登場カード
エクストラ・ヴェーラー
エクストラ・ヴェーラーカード
エクストラ・ヴェーラー
レベル2/光属性/?族・チューナー/攻 600/守 200
バトルフェイズ中に相手モンスターが特殊召喚された場合、手札のこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功したターン、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。

ヴェーラーシリーズながら捨てるのではなく特殊召喚して効果を発揮する、バトルフェーダー的な使用法をするダメージ反射効果を持ったモンスター。
相手がバトルフェイズ中にモンスターを特殊召喚して自分にダメージが発生する場合という狭い状況限定なので、実際には特殊召喚できるチューナー程度の扱いになりそう。
相手のシュラの効果でモンスターが特殊召喚されたり、超融合で追撃をされた時の壁にするくらいでしょうか。

クリエイト・リゾネーター画像
クリエイト・リゾネーター
クリエイト・リゾネーター
レベル3/風属性/悪魔族・チューナー/攻 800/守 600
自分フィールド上にシンクロモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

何度か紹介しているのでコメントはいませんが、扇風機が可愛いですね(笑)

アタック・ゲイナー画像
アタック・ゲイナー
アタック・ゲイナー
レベル1/地属性/戦士族・チューナー/攻 0/守 0
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地に送られた場合、相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力は1000ポイントダウンする。

せっかくシンクロ素材になったのに、ミクトランコアトルの攻撃力は下げませんでした。
言及されていませんでしたが、ミクトランコアトルに効果の対象にならない効果があるのかもしれませんね。

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンカード
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
レベル12/闇属性/ドラゴン族・シンクロ/攻3500/守2000
チューナー2体+「レッド・デーモンズ・ドラゴン」
このカードの攻撃力は自分の墓地に存在するチューナーの数×500ポイントアップする。
このカードは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果では破壊されない。
相手ターンに1度、このカードをゲームから除外する事で、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。
この効果を発動するために除外したこのカードは、この効果を適用したターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に戻る。

アニメ効果のスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンはシューティング・スターと同じく、攻撃の無効がフリーチェーンでの除外効果になりました。
また、フィールドに帰ってくるのも特殊召喚では無く「戻る」ですので、かなり強化されていますね。

黄泉の邪王 ミクトランコアトル
黄泉の蛇王 ミクトランコアトル
レベル10/?属性/?族/攻3800/守 ?
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する「黄泉の餓鬼」「黄泉の舟守」「黄泉の防人」をそれぞれ1体ずつゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を破壊し相手ライフに600ポイントダメージを与える事ができる。

僕の使用した黄泉シリーズの切り札的モンスター。
通常召喚できないとか、この条件でのみ特殊召喚とかは想像ですが、おそらくこのテキストが付いてますよね。
相手のカードを破壊してダメージを与える効果をノーコストで破壊できるのは、単純ながら凶悪ですね。

スクリーン・オブ・レッド
スクリーン・オブ・レッド
永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、攻撃力2000以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができない。
また、このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ時に2000ポイントダメージを受ける。
「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が自分フィールド上に表側表示で存在する場合、このカードの効果を無効にして破壊する。

スクリーン・オブ・レッドは、効果が判明しているOCGとは細部が異なる性能になっての登場。
攻撃制限はお互いに受けるようになり、攻撃力による制限になっています。
維持の為のコストは倍の2000になってダメージに変更されている点も違いますし、レッド・デーモンズ・ドラゴンがフィールドに出た時に破壊されるとレベル1チューナーを特殊召喚する効果も無くなりました。
アニメの方が弱い、珍しいケースですね。

魔導戒厳令
魔導戒厳令
永続魔法
手札から同名モンスター3体を墓地へ送る事で、次の自分のエンドフェイズ時まで、相手プレイヤーは魔法カードを発動する事ができない。

とんでもなく厳しいコストが必要ながら、相手の魔法を封じる事ができる永続罠。
サルベージを併用したガエルデッキとか、通常モンスターデッキならもしかしたら…?

次回カード
次回はBFの新しい罠が登場。
卵のイラストからすると、蘇生とかデッキからの特殊召喚だったりして…怖いなぁ。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
あれー?ボマーのデュエルは?
ボマー「DDBが禁止で戦えない」
と言いそうなくらいボマー戦スルーですね(残念)
ダグナー組のその後を見せるための再登場でしたか・・・

しかし黄色竜の扱いをどうにかしてほしい、いる扱いなのか無かった扱いなのか(自分は相変らずあれが5体目とまだ信じてます)

次回はクロウ戦ですか・・・、ストーリー上戦う場所があるクロウよりルアやルカのデュエルをしてほしいですね(ルカに関してはDTやゲームイメージで妖精竜がいらないキュアバーン使い状態ですし)
【2010/06/10 19:27】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

《魔導懲戒令》、《大寒波》の下位互換とはいえ、これは真面目にOCG化してほしくないですね。手札から《ボルト・ヘッジホッグ》・《ダーク・ヴァージャー》を送ったら・・・悪夢ですね。
《エクストラ・ヴェーラー》、ジャックデッキにも幼女期待かと思ったら、普通に強いですね。《BF-熱風のギブリ》や《バトルフェーダー》の天敵になりそうですし、効果も《地獄戦士(ヘルソルジャー)》の効果ダメージ阪ですし。

《スカーレット・ノヴァ・ドラゴン》のCG、地デジで見ると、カッコいいです。地デジっていいなぁ。
【2010/06/10 19:36】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

今回も言ったもん勝ちと言わんばかりの超展開ですねwww
まぁ「あ、あれは!」「知っているのか雷電!?」……な展開は少年漫画ではよくあることですからねw
それに、ジャック覚醒→スカーレッド召喚の流れが思いのほか熱く良かったから満足ですた。


黄泉の邪王 ミクトランコアトル
蛇っぽいから「蛇王」では?と思ったり。永続魔法罠・破壊でさらにダメージ、召喚条件のモンスターは闇属性で墓地に送りやすい、そして攻撃力3800……十分強いですね。
ただ、効果云々よりも名前がケチュア語っぽいのってどういう事なの?なんでスカーレッドは英語なのにこいつはどーしてなの!!?そこが納得いかなかった。

魔導懲戒令
永続魔法で発動条件が厳しいから効果持続はもう少し長くてもいいと思った。発動した時にチェーンサイクロンされたら悲しいだろうな~w
【2010/06/10 20:42】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

初書き込みよろしくお願いします

BFの新しい罠カード
…BFーマインと書かれているように見えますね
【2010/06/10 21:47】 URL | つばさ #JalddpaA [ 編集]

>古い鉄巨人さん
そもそもボマーはWRGPに参加して欲しかったのに、残念ですね。

生パワーツールとブラック・フェザー・ドラゴンの入れ替えは、10000年前から5000年前の間に何かがあったという理由を付けてくれると信じています(汗)

龍可デッキは…今野を見ると、装備品、フィールド魔法ビートでしょうか?(汗)

>ルイ2世さん
魔導懲戒令は、そのままなら誰も使わない性能ですよ(泣)
効果がそれなりでもコストがかかりすぎて使い物になりません…。

エクストラ・ヴェーラーは攻撃力が低いのでギブリを倒す事も出来ず、バトル・フェーダー相手にはバトルフェイズ終了の効果が挟まるので特殊召喚できないと思われます。
残念性能…。

>隣のトロロさん
すっかり解説役が板についたボマーさんが素敵でしたね(汗)

ミクトランコアトルは蛇王って書いたつもりでいました(笑)
ありがとうございます。
名前は…もう突っ込むの疲れたので良いです(汗)

魔導懲戒令は、効果発動後3ターンとかでも良かったですよね。
あと、発動にチェーンできなくても許すレベル(泣)

>つばささん
いらっしゃいませ。
あー…そう読める気もしますね。
良く見ると卵の間に何か入っていますが…爆弾だったらえげつないイラストです(泣)
爆弾だとすると、イメージ的には生け贄の抱く爆弾のような効果かもしれませんね。
【2010/06/11 12:13】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

画像
エクストラ・ヴェーラーの
サンプルをURLに置いといたよ

使うかどうか管理人に任せるね
【2010/06/12 13:12】 URL | ミィ #RaJW5m0Q [ 編集]

>ミィさん
ありがとうございます。
せっかく貼っていただいて申し訳無いのですが、資料として製作している訳ではありませんので今回はこのままで特に差し替えはしないでおきます。

また、書き込む度のハンドルネームの変更や挨拶もない書き込み等、失礼な書き方が目に付きますのでお気をつけください。
【2010/06/14 11:42】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/856-c7b243c1

遊戯王5D’s 第113話「燃え滾る魂!スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」

ジャック「レベル8のレッドデーモンズドラゴンにレベル1のアタックゲイナーとレベル3のクリエイトリゾネーターをダブルチューニング!」 遊星「バーニングソウルを持つものは赤き竜の力を得て奇跡を起こす!」 ジャック「王者と悪魔今ここに交わる。あらぶる魂よ、天地... 俺のターン!!【2010/06/10 18:59】



