遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

BF新カード公開
新パックに収録のBFのカードが公開になりました。

二の太刀のエテジア
BF-二の太刀のエテジア
3レベル/闇属性/鳥獣族/攻 400/守1600
自分フィールド上に存在するBFと名のついたモンスターが相手モンスターとの戦闘を行ったダメージステップ終了時にその相手モンスターがフィールド上に存在する場合、このカードを手札から墓地へ送って発動する事ができる。
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

戦闘終了後に相手モンスターを倒せなかった場合、手札から捨てて相手にダメージを与える効果を持ったモンスター。
主に、相手の攻撃でモンスターが破壊された時に使用することになると思います。
自分のターンにも、マシュマロン等の戦闘破壊されないモンスター相手の場合や、オネストを使用された時に使用する事もできますね。
ただ、1000ポイントのダメージは決して少なくないものの、使用する場合はモンスターを失っている状況が多い為に手札を1枚失ってまでダメージを与えたいかというと微妙か。
入れるとしたら、カルートを3枚入れた上で余裕があるなら入れるくらい?

極光のアウロラ
BF-極光のアウロラ
レベル10/光属性/鳥獣族/攻 ?/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分のエクストラデッキから「BF」と名のついたシンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ攻撃力と効果を得る事ができる。

ターン中、BFのシンクロモンスターと同じ攻撃力と効果を得るモンスター。
アニメではレベルも変化して相手のターン終了時まで攻撃力を得ていましたが、OCGでは自ターンのみに弱体化。
相手ターンにゴッドバードアタックのコストにする事になりそうなのが残念(泣)
アニメとは違ってシンクロモンスターのレベルを問わない為に、墓地にカルートしか落ちていない時のブリザード召喚時に、相手に闇属性モンスターしかいないのにカタストルしかシンクロできないという、良くある困った状況も打開できます…まあ、手札にあれば、ですが。
ただ、ここまでするのならThe アトモスフィアの方が強力だと思います。
…あ、初の光属性BFですから聖なるあかりの対策にはなるかも…ちょっとだけですが(汗)

激震のアブロオロス
BFー激震のアブロオロス
レベル7/闇属性/鳥獣族/攻2600/守1800
このカードは特殊召喚できない。
1ターンに1度、このカードの攻撃力を1000ポイントダウンし、相手の魔法&罠カードゾーンに存在するカードを全て持ち主の手札に戻す事ができる。
この効果はメインフェイズ1にしか使用できない。
このカードと戦闘を行ったモンスターは、その戦闘では破壊されずダメージ計算時に持ち主の手札に戻る。

特殊召喚できず、魔法・罠のバウンス効果と戦闘した相手モンスターのバウンス効果を持ったBFモンスター。
攻撃力をダウンしなければいけないのがかなりツラい所ですが、バウンス効果はやはり強力。
相手モンスターを破壊できずにバウンスする効果は、タイミングがダメージ計算時の為に霞の谷の戦士と違って戦闘破壊された場合にも発動するのが心強いですね。
でもまあ…特殊召喚できないというだけでかなり評価を下げます(泣)
SwallowsNestで、アーマード・ウィングをリリースして特殊召喚できたら面白かったのになぁ…。
黒い旋風が発動していれば好きのBFモンスターを持って来れるのも、副次的には評価できる…かな?

ブラックバック
ブラック・バック
通常罠
自分のターンのみ発動する事ができる。
自分の墓地に存在する攻撃力2000以下のBFと名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分はモンスターを通常召喚する事ができない。

シロッコサイズまで特殊召喚が可能なBF専用蘇生罠。
自分のターン限定になって通常召喚ができないデメリットができたものの、特殊召喚は可能な為に展開は容易です。
SwallowsNestと絡めてシロッコ連続使用1キルのパーツとして使われそうですね…というか、使おう(邪笑)
永続罠では無いので完全蘇生になるのも強力。

BFマイン
BF-マイン
通常罠
セットされたこのカードが相手の効果によって破壊された時、自分フィールド上にBFと名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、相手ライフ1000ポイントダメージを与え、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

条件は厳しいものの、相手にダメージを与えながらドローができるBF専用罠。
砂塵の大竜巻がじわじわと流行って来ているので、発動の機会は多いかも。
相手のデッキを見て、サイドからの投入ならもしかしたら出番はあるかもしれませんが…やっぱり微妙か。


以下、余談。
BF-精鋭のゼピュロスが出ないで本当に良かった…(汗)
1-BF-精鋭のゼピュロス2
これ出たら、どう調整されてもヤバい事になる未来が見えますからね…怖い怖い。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
BF‐激震のアブロオロス強いですね~!帝デッキみたくリリース確保できるデッキであれば採用の余地はありますね。
ただ効果使った後攻撃力が戻らないのは残念ですね(苦笑)
【2010/06/17 13:19】 URL | ヒロ #6sPhNA66 [ 編集]

やめて!これ以上BFを強くしないで!

・・・というか今回結構なBF祭りですね(--;
ブラックバックとかものすごーく自重してほしいです
弾圧とはかみ合わないだけいい・・・わけないですね
次の環境がBF一色にならないことを願うばかりです

あとすいません、BFー激震のアブロオロスで自分のカードは戻せないのでは…
【2010/06/17 15:11】 URL | でるたがん #9wIXYclI [ 編集]

>ヒロさん
いやあ…特殊召喚できないだけで、評価はかなり下がると思うのです。
ハズレ扱いだと思うなぁ…可哀想だけど。

>でるたがんさん
今回はブラックバックがヤバい臭いですね…モンスターは、まあ使わないと思いますが(汗)

アブロオロスは、丁度訂正していました(汗)
【2010/06/17 18:15】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ANPR以降はちゃんと調節されて出てますがアブロオロスは荒井さんが考えたコンボを危険視して特殊召喚できなくしたのかもしれませんね

ブラックバックは調節されても構築次第で問題なさそうなうえ永続じゃないんですね、しかも同名カード発動規制ないのでまとめて同じターンに発動させるとあまり関係ありませんし

完全にリストでてないのでゼピュロス出る可能性があるのが怖いですね、調節されるならデメージアップと1ターン内の発動規制、使用後除外等どれか付かないとヤバイレベルですよね・・・(汗)
【2010/06/17 18:42】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

BF-極光のアウロラは、ショックだな。
BFシリーズは闇属性統一にしてほしかった。
でも、アウロラのおかげで次元BFとか作られそう。
個人的にエテジアは黒い旋風のサーチ範囲を広げるからいいと思います。(ブリザードやヴァーユでもサーチ可能だから)
相手のライフが1000以下の時にサーチされたら\(^o^)/
ブラック・バック等のシリーズモンスターの蘇生が甘すぎる。
いつになったら強化蘇生がカード化するんだ(怒)
【2010/06/18 02:29】 URL | 孤高のツンデレ #- [ 編集]

>古い鉄巨人さん
やはりブラックバックは恐ろしいですね…複数積めるのも恐ろしい限り。
ゼピュロスは…使用後除外されても充分に強いのがナンなんですよねぇ…コナイデー!!

>孤高のツンデレさん
アウロラは色々と残念ですね。
次元BFは…いかがな物だろう?(汗)

エテジアは使いようですから、完全に無くは無いですが…せいぜいピン挿しに終わりそうなのが残念です。

強化蘇生はダメでしょう!(死)
【2010/06/18 10:33】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

BFー激震のアブロオロスは待望?のレベル7のBFですね。
地味にメインデッキに入れられるレベル7BFを待ち望んでいたんで、
これでアーマード・ウィング以外でも大旆のヴァーユとこのカードでシルバー・ウィンドが出せるようになりますね。
【2010/06/18 13:57】 URL | ノヴァ #8IgtKjlw [ 編集]

またBF強化ですか・・
特にアブロオロスとかもうやだ・・・。
でも、本当にゼピュロスがカード化しなくてよかった。コチとジェットはいつカード化するんですかね?あの程度ならまだ平和なのに・・・
後、相互リンク申請お願いします。
http://maritama.at.webry.info/
【2010/06/20 20:52】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

>ノヴァさん
そうですね、墓地BFがパワーアップして登場すると思うとなかなか?
それにしても、シルバーウィンドは更に普通に出てくる事が少なくなりますね(汗)

>ルイ2世さん
コチとジェットは出しても良さそうな気もしますよね。
使われないのが目に見えていて切なくなりますが…。

リンクのご申請ありがとうございます。
張っておきますのでご確認ください。
【2010/06/21 12:12】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/863-0c5a8764



