遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

【更新】Vジャンプフラゲ情報その1
STARSTRIKE BLAST収録カード
カラクリ将軍無零
カラクリ将軍 無零
7レベル/地属性/機械族・シンクロ/攻2600/守1900
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。

新カテゴリ、カラクリが登場。
召喚成功時のカラクリ特殊召喚、1ターンに1度の表示形式変更ができるシンクロモンスター。
他のカラクリモンスターの性能次第ですが、レベルを指定しない所は高評価。
高レベルカラクリの登場が待ち望まれますね。
表示形式の変更は、リバースモンスターとの相性バツグン。

カラクリ参謀248
カラクリ参謀 弐四八
レベル3/地属性/機械族・チューナー/攻 500/守1600
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上のモンスター1体の表示形式を変更する。

召喚時に表示形式を変更する効果と、強制攻撃、攻撃を受けた時に守備表示になるカラクリのチューナー。
戦闘の強制と攻撃された時に守備表示になるのは、カラクリの共通効果のようですね。
召喚成功時の表示形式変更は強制なので、モンスターがこれだけの場合自身を守備表示にする事になるのですね。

カラクリ兵 弐参六
レベル4/地属性/機械族/攻1400/守200
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のつくモンスターを1体を攻撃表示で特殊召喚する。

カラクリ専用のリクルーター。
カラクリ参謀弐四八を特殊召喚すれば、後の攻撃を防ぐことも可能ですね。

カラクリ商人 壱七七
レベル2/地属性/機械族/攻 500/守1500

このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。
このカードが召喚に成功した時、デッキから「カラクリ」と名のついたカード1枚を手札に加える。
カラクリ専用サーチャー。
守備表示になる効果の為、先攻め1ターン目に召喚しても安心です。

カラクリ忍者 参参九
レベル3/地属性/機械族/攻1200/守1200
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。
このカードがリバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送る。
このカードがリバースしたターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

リバース効果で相手モンスターを墓地へ送り、自分のターンの反転召喚であればダイレクトアタックも可能です。
レベルは高いですが、人食い虫の完全上位互換じゃないでしょうか?…って、今更か(汗)

カラクリ武者 六参壱八
レベル4/地属性/機械族/攻1800/守 600
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。
フィールド上に存在する「カラクリ」と名のつくモンスターが破壊された場合、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。

カラクリのメインアタッカーになれる攻撃力1800のモンスター。
カラクリモンスター破壊時のバーン効果は、自身がまず狙われるでしょうからオマケ程度ですが、相手の場でも良いので強制転移なんかで送りつけて破壊しても発動可能ですね。
…まあ、それだけのためにそんな事はしないか(汗)

カラクリカード
カラクリのサポートカードが大量登場。

風雲カラクリ城
フィールド魔法
自分フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが相手フィールド上の表側表示モンスターを攻撃対象に選択した時、そのモンスター1体の表示形式を変更する事ができる。
また、表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

カラクリモンスターの表示形式変更、破壊時の墓地からのカラクリ蘇生が可能なフィールド魔法。
歯車街のように、このカードが複数手札に来た時も2枚目をセットする事で蘇生カードとして使用ができるのですね。
しかし、名前が…(笑)

カラクリ解体新書
永続魔法
フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが表示形式を変更される度にこのカードにカラクリカウンターを1個置く(最大2個まで)。
フィールド上のこのカードを墓地へ送る事でこのカードに乗っているカラクリカウンターの数だけ、自分のデッキからカードをドローする。

表示形式の変更をする度に貯まるカウンターでドローができる永続魔法。
ドローサポートまで来るとは…。

黄金の歯車装置箱
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
エンドフェイズ時まで選択したモンスターの攻撃力を???ポイントアップし、守備力は????ポイントアップする。

カラクリ用の攻守アップカード。
地味ながら、使いやすそうです。

次元カラクリ爆弾
通常罠
表側守備表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。

カラクリ専用のミラーフォース。
カラクリデッキには必須ですね。

カラクリ屋敷
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時に発動する事ができる。
フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

カラクリモンスターの表示形式が変更された時、フィールド上のカードを破壊する罠カード。
表示形式変更のタイミングによりますが、コストを必要としない代わりにフリーチェーンでないのは難しい所。

新エレキ
エレキタリス
レベル3/光属性/雷族/攻 700/守 100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードと戦闘を行ったモンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。

2階攻撃と、戦闘を行った相手モンスターの効果を永続的に無効にする効果を持ったモンスター。
効果の発動タイミングがダメージ計算後なので、戦闘後に生き残る必要があります。
守備モンスターに特攻したり、明鏡止水の心を装備して攻撃すると少しは使えるでしょうか?

エレキトンボ
レベル2/光属性/雷族/攻 900/守 100
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

戦闘、効果で破壊された時にリクルート効果を発揮するモンスター。
RAI-MEIよりも使い安いですね。

エレキリギリス
レベル1/光属性/雷族/攻 0/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はフィールド上に表側表示で存在する他の「エレキ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できず、カードの効果の対象にする事もできない。

攻撃、効果からエレキモンスターを守る効果を持ったモンスター。
これに明鏡止水の心でロックを(汗)

エレキーウィ
レベル3/光属性/雷族・チューナー/攻 600/守 100
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する「エレキ」と名のついたモンスターが攻撃する場合、攻撃モンスターは戦闘では破壊されない。

エレキモンスターの攻撃時の戦闘破壊を防ぐ効果モンスター。
攻撃する事で効果を発揮するテーマですから、これは必要になりそうです。
毎ターンエレキマイラが攻めてきたら、多分泣きます(死)
スピリット・バリアが欲しいですね。

新エレキ2
エレキャッスル
フィールド魔法
相手が「エレキ」と名のついたモンスターを攻撃する時、攻撃モンスターの攻撃力は1000ポイントダウンする。

相手がエレキモンスターを攻撃する時に、攻撃力が1000ダウンするフィールド魔法。
貧弱なエレキモンスターも、これなら生き残る確率を上げられそうです。

エレキーパー
通常罠
自分の墓地に存在するレベル4以下の「エレキ」と名のついたモンスター1体を墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

レベル4以下のエレキを墓地から特殊召喚し、エンドフェイズに破壊する罠カード。
エレキのモンスターは効果を使い安いので、使い捨てでも良いのでしょうね。

エレキャッシュ
装備魔法
レベル3以下の雷族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップし効果が無効化される。
装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

レベル3以下の雷族に装備できる装備魔法。
装備モンスターの攻撃力が800アップして効果が無効化し、装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えたときカードを1枚ドローできるようになります。
うーん…エレキモンスターの効果を無効にしたらいけないような気がするのですが…(汗)

ナチュル・チェリー
ナチュル・チェリー
レベル1/地属性/植物族・チューナー/攻 200/守 300
このカードが相手によってフィールド上から墓地へ送られた場合、「ナチュル・チェリー」をデッキから裏側守備表示で2体まで特殊召喚できる。

相手によってフィールドから墓地に送られた場合、同名カードをデッキから裏守備で2体まで特殊召喚できる効果モンスター。
こっそりと、久々の裏側守備表示特殊召喚(笑)
プチトマボーに似ていますが、効果でも戦闘によってでも墓地へ送られた場合に発動できるのは素晴らしいですね。
ナチュル・バンブーシュートのリリースコスト確保の為に使われそうです(汗)

ナチュル・パンプキン
レベル4/地属性/植物族/攻1400/守 800
相手フィールド上にモンスターが存在する場合にこのカードが召喚に成功した時、手札の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

手札のナチュルを1体特殊召喚する事ができる効果モンスター。
レベル制限はありませんし、下のクワガタを召喚すると良さそうです。

ナチュル・クワガタ
ナチュル・スタッグ
レベル6/地属性/昆虫族/攻2200/守1500
このカードが攻撃を行うバトルステップ及びダメージステップ時に相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、自分の墓地から「ナチュル」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

ダメージステップ時に相手が魔法・罠・モンスター効果を発動した時、自分の墓地からナチュル1体を選択して特殊召喚する効果モンスター。
展開が容易になり、相手の効果発動を控えさせる事ができるのは素晴らしいですね。

新ナチュル
ガオドレイクのたてがみ
通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する「ナチュル」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターはエンドフェイズ時まで効果が無効化され攻撃力は3000になる。

ナチュルモンスターの効果を無効にして、攻撃力を3000にする魔法。
何でもガオドレイクにするイメージですね(笑)
おそらくターン終了時までかな?
元々の攻撃力を3000にするという書き方なら、もしかしたら面白く使えるかもしれませんね。
とりあえず思いつくのは、2レベルモンスターの攻撃力を3000にしてジャンク・ウォリアーの攻撃力上昇に使うとか…って、パワー・ジャイアントといい、最近そんなのばっかだなぁ(汗)

パルキオンのうろこ
通常魔法
自分フィールド上に「ナチュル」と名のついたモンスターが存在する時に発動する事ができる。
エンドフェイズ時まで相手は罠カードを発動できない。

ナチュルモンスターが場にいる時に発動できる、ターン中相手の罠を封じる魔法。
自分のターン限定の手札から発動できるトラップ・スタンなのですね…トラップ・スタンでいいや(汗)

エクストリオの牙
カウンター罠
自分フィールド上に「ナチュル」と名のついたモンスターが存在する時に発動する事ができる。
相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札を1枚墓地へ送る。

ナチュルが存在する時に発動できる魔法・罠を無効にするカウンター罠で、発動後に手札を捨てるようです。
手札を捨てる効果はコストでは無いので、手札が無い時には捨てる効果が無効になるだけの、ノーコストカウンターとして活用できそうですね。

ジャック使用カード
ジャックの使用カードが続々登場。
欲しい物も、そうでない物も…(汗)

ランサー・デーモン
4レベル/闇属性/悪魔族/攻1600/守1400
相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃対象とした自分のモンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

自分のモンスターに貫通効果を与えるモンスター。
1体限定になりましたが、それでもなかなか。

シンクロ・ガンナー
レベル1/地属性/戦士族/攻 0/守 0
1ターンに1度、自分のメインフェイズ1でのみ発動する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体をゲームから除外して相手ライフに600ポイントダメージを与える。この効果で除外したモンスターは、次の自分のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻る。

シンクロモンスターを除外してダメージを与えながら避難させる事ができるモンスター。
メインフェイズ1でしか発動できなくなっているので、攻撃後に避難させる使い方はできなくなっていますね。
とりあえず出したフォーミュラ・シンクロンやワンショット・キャノンを除外して守るとか…くらい?

エクストラ・ヴェーラー
レベル2/光属性/魔法使い族/攻 600/守 200
相手がモンスターを特殊召喚した時、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したターン、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。

相手のモンスターがバトルフェイズ中に特殊召喚された時に特殊召喚可能なモンスター。
アニメとは違ってチューナーではなくなった為、評価は更に急落。
どうしろと…(死)

パワー・ブレイカー
パワー・ブレイカー
4レベル/地属性/戦士族/攻1900/守 0
このカードが相手モンスターの攻撃、または相手の効果によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
このカードは攻撃した場合、ダメージステップ終了時に守備表示になる。

下級アタッカーとして有用な1900の攻撃力と、魔法・罠破壊効果を持った優秀な下級モンスター。
攻撃終了時に守備表示になるデメリットを追加されました。
それでもなかなかの性能です。

氷結界の舞姫
氷結界の舞姫
レベル4/水属性/魔法使い族/攻1700/守 900
自分フィールド上にこのカード以外の氷結界と名のついたモンスターが存在する場合に発動することができる。
1ターンに1度、手札の氷結界と名のついたモンスターを任意の枚数見せることで相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを見せた枚数分だけ持ち主の手札に戻す。

手札から見せた氷結界モンスターの数だけ相手の魔法・罠を手札に戻す効果のモンスター。
他の氷結界モンスターも必要なのでちょっと使い辛いですが、条件さえ満たせばノーコストでのバウンスというのは強いですね。
実に氷結界らしい効果です。

氷結界の紋章
通常魔法
自分のデッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

レベル制限の無い氷結界増援。
いよいよ氷結界の復権が!?

氷結界の鏡
速攻魔法
このターン、相手が発動した効果モンスターの効果によって、自分の手札・フィールド上・墓地のカードがゲームから除外される度に、以下の効果を適用する。
●手札のカードが除外された場合、相手の手札をランダムに2枚までゲームから除外する。
●自分フィールド上に存在するカードが除外された場合、相手フィールド上に存在するカードを2枚までゲームから除外する。
●墓地に存在するカードが除外された場合、相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する。

このカードが発動したターン中、自分のカードが除外される度に効果が発動するようです…完全にトリシューラメタですね(汗)
ストーリー的には、氷結界側が再びトリシューラを封印にかかっているのでしょうか?
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
カラクリは六武につづく日本風カードですね
パワージャイアントの名前が銀じゃなく黒、もしやすーかな?
ナチュルは前回につづいて強化ですか・・・
鳥のシンクロ体は出ないのでしょうか?(ビースト=虎、パルキ=竜、ランド=亀と四聖獣ぽく出てたのに?)
氷結界の舞姫は氷結界で組む意味がある効果でいいですね、鏡、紋章は正式な効果しだいでは強いかもしれませんね
【2010/06/17 18:34】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

氷結界の紋章ははさすがに氷結界のサーチだと願いたいです
もし水属性ならディーヴァやフィッシュボーグなどをサーチできてしまいますし・・・・・・

それでもイロイロ使えそうですね。
【2010/06/17 20:18】 URL | H.TOM #- [ 編集]

氷結界!キター!
私はDTシリーズでは氷結界使いなのでかなりうれしいですw

鏡はともかく、他2枚は絶対に複数枚ほしいです
【2010/06/18 00:29】 URL | ココア #JNyaS64. [ 編集]

「カタクリ」ときくとキテレツ大百科の
からくり武者を思い出したのは自分だけでしょうか?
【2010/06/18 00:49】 URL | ノヴァ #8IgtKjlw [ 編集]

ランサー・デーモン来た~(弱体化しないで)
荒井さんはパワー・ブレイカーをほめすぎだと思う。
実際破壊できるのは一族の結束や強者の苦痛などで、マクロコスモスやB地区は破壊できない。(前者は墓地に送られず、後者は戦闘破壊してくれない)
といっても自分は3積み予定ですが。
パルキオンのうろこはトラップ・スタンではなく相手のみ適用される大寒波(だと思えばましになるかも?)
【2010/06/18 03:32】 URL | 孤高のツンデレ #- [ 編集]

更新お疲れさまです。
ナチュルがモンハンのようになっていますね( ̄∀ ̄)
これからもこのようなカードに期待したいです(b^ー°)
【2010/06/18 07:47】 URL | ビスコ大好き #- [ 編集]

>古い鉄巨人さん
パワージャイアントはスーパーの臭いがしますが…ノーマルだったら嬉しいような怖いような(汗)
ナチュルは、実は四聖獣ではなかったんですよ(汗汗)
氷結界はサーチが可能になったので、少しは復権できるかもしれませんね。

>H.TOMさん
氷結界専用サーチだったようで、一安心。
でも守護陣や術者が持って来れるのは恐ろしいですね…。

>ココアさん
紋章は納得の氷結界サーチでしたね、おめでとうございます。
頑張ってくださいねー。

>ノヴァさん
キテレツ大百科は思い出しますナリ(死)

>孤高のツンデレさん
個人的には、メタビ相手に弾圧が破壊できるだけで、かなり高評価なのですが…(汗)
うろこは、それでも罠だけですから、どうしても引いたターンに使いたい人向けでしょうか…いや、やっぱりトラップ・スタンでいいです(死)

>ビスコ大好きさん
いらっしゃいませ。
ああ、確かに素材が拾えているような印象ですね(笑)
では、ナチュル防具が…いやいや。
【2010/06/18 10:46】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

OCGのエクストラ・ヴェーラーは画像を見る限り
アニメと違ってチューナーじゃないみたいですね。
【2010/06/18 12:59】 URL | ノヴァ #8IgtKjlw [ 編集]

氷結界の鏡いいですね
奈落、幽閉にチェーン発動でいけるなら、環境を変えるかもしれないですね
【2010/06/18 14:42】 URL | 海星 #- [ 編集]

Vジャンプが届きましたので間違ってるところの報告を

・エレキリギリスは
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はフィールド上に表側表示で存在する【他の】「エレキ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できず、カードの効果の対象にする事もできない。 ですね。

・ナチュル・スタッグの特殊召喚効果は1ターンに1度しか使用できません。

・氷結界の鏡は手札を除外する効果はランダムで除外で、手札・フィールド・墓地の除外するカードの枚数2枚【まで】除外ですね。

・ランサー・デーモンの効果は
相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃対象にした
自分のモンスターの攻撃宣言時に発動できる事ができる。
そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

後、エクストラ・ヴェーラーはチューナーではありません。
【2010/06/19 13:10】 URL | ノヴァ #8IgtKjlw [ 編集]

氷結界ついにきた!
三方陣といい氷結界は手札に同カテゴリのモンスターを集めることで効果のあるカテゴリになるんでしょうか?
カラクリは今までみたいな力任せの1キル機械族じゃなくて安心
エレキトンボでエレキのつかない動物かと思ったらキトンボっているんですねw
じゃあ次はエレキアゲハかなw
【2010/06/20 09:43】 URL | メカ山田 #- [ 編集]

>ノヴァさん
いつもありがとうございます。
訂正しておきました。
エクストラ・ヴェーラーは残念なカードになってしまいましたね…(泣)

>海星さん
チェーン発動可能ですよ。
ただ1:1交換でこちらのカードを守れる訳ではありませんので、案外使い辛いと思いますよ。

>メカ山田さん
サルベージもありますので、手札に氷結界を集めるのは容易ですから面白い事になって来ましたね。
次は色々と面白いカードが多くて何よりです。
【2010/06/21 12:09】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/864-2a6456a2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。