遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

遊戯王5D's 114話「イェーガー捕獲作戦Ⅱ」感想・登場カード
遅くなりましたが、ようやくアニメの感想を。
今回は腹筋崩壊を覚悟して臨んだイェーガー回でした。

おしるこヌードル
おしるこヌードル(笑)
何だろう…まったく美味しく無さそう。

イェーガー変装1
イェーガー変装2
案外上手いイェーガーの変装。
でも、しゃべりだけは何ともならないのですね(苦笑)

オレのくやしさはわからん
「オレのくやしさはわからん!」
くやしがりすぎだ(笑)

イェーガー一家
下水道に隠れ住むイェーガー一家。
家族で同じ髪型にするのはデフォルトですよね(笑)

あきれる3人
あきれる3人。
なんだか久々の登場だなと、しみじみ思ってしまいました。

レッドデーモンズヌードル
レッドデーモンズヌードル!!(爆笑)
発売3周年とか、ツッコミ所が多すぎる(笑)

ぜひ簡易融合の新規イラストに採用してもらいたい(笑)

かぶりもの2
カップラーメンマンとはっちゃけアキさん
はっちゃけアキさん2
カップラーメンマンとその他の皆さん。
これは…腹筋がぁぁぁっ(死)
それにしても、アキさんノリノリ。

カップデュエル1
カップデュエル2
カップデュエル3
カップラーメンマン強い。
上から
クルセイダー・オブ・エンディミオン、天罰入りなのでメタビート
神禽王アレクトール、激流葬、貪欲な壺入りなので鳥獣族?
機械王、団結の力入りの機械族デッキ

でしょうか?

立派な社会人だと
「立派な社会人だと?」
THE☆お前が言うな
が今回も炸裂です!(笑)

イェーガー応援
負けるわけにはいかないのです
「負けるわけにはいかないのです!」
パパ、男前です。

勝ちをゆずる
ゆずられるイェーガー
クロウさん、再び勝ちをゆずるフラグ。
またなのー…と、思いきや

負けるイェーガー
自ら敗北するイェーガー。
まさかの負けるが勝ちデュエル(汗)

我が家族よ
「我が家族よ!」
ひしっ。
良いシーンです…声がなければもっと(苦笑)

詰めライディングデュエル
次回はまさかの詰めデュエル再び。
今回は問題を先行公開してくれないのですね。

再登場カップラーメンマン
新カップ
そしてまさかのカップラーメンマン再び(爆笑)
C(カップ)モンスターって…C(チェーン)は無かった事になったのですね(泣)

今回の登場カード
極光のアウロラ
極光のアウロラカード
BF-極光のアウロラ
レベル10/光属性/鳥獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたチューナー1体と、チューナー以外のモンスターをゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
この効果で除外したモンスターのレベルの合計が、このカードのレベルとなる。
1ターンに1度、このカードのレベルと同じレベルの「BF」と名のついたシンクロモンスター1体を自分のエクストラデッキから選択してゲームから除外し、次の自分スタンバイフェイズ時まで、そのモンスターの攻撃力とモンスター効果を得る事ができる。

OCG版とは違う効果になっている極光のアウロラ。
召喚時に除外したモンスターと同じレベルのシンクロモンスターにしかなれない代わりに、相手ターン中も効果が持続します。
ワンポイントレッスンでは、クロウの機皇帝対策だと紹介されていましたが…その戦法は遊星が諦めた戦法に似ていませんか?(汗)

激震のアブロオロス
BF-激震のアブロオロス
レベル7/闇属性/鳥獣族/攻2600/守1800
このカードは特殊召喚できない。
1ターンに1度、このカードの攻撃力を1000ポイントダウンし、相手の魔法&罠カードゾーンに存在するカードを全て持ち主の手札に戻す事ができる。
この効果はメインフェイズ1にしか使用できない。
このカードと戦闘を行ったモンスターは、その戦闘では破壊されずダメージ計算時に持ち主の手札に戻る。

ついに登場した最上級BFモンスター。
テキストはアニメでもOCG版と同じだと思われます。
アニメではヴァーユのコストとしての活躍はあるのでしょうか?

ジェスタークィーン
ジェスタークィーンカード
ジェスター・クイーン
レベル2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守 800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の魔法&罠カードゾーンに存在するカードを全て破壊する。
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、自分の魔法&罠カードゾーンに存在するカードの数だけ、このカードは攻撃する事ができる。

連続攻撃効果を持った新しいジェスターモンスター。
このステータスだとダイレクトアタックは容易ですので、トドメを刺せるレベルかもしれませんね。
イェーガーらしい、トリッキーなエンドカードです。

隠し通路
隠し通路
永続魔法
相手フィールド上に存在する最も攻撃力の低いモンスターよりも低い攻撃力のモンスターしか自分フィールド上に存在しない場合、自分フィールド上に存在するモンスター1体は相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

常にダイレクトアタックを狙える永続魔法。
これ…強いなぁ。
エレキデッキに入れると活躍しそうです。
イラストには黒蠍-逃げ足のチックですね。

ジェスターズパニック
ジェスターズ・パニック
通常魔法
相手の魔法・罠カードゾーンにセットされたカード1枚を選択して発動する。
選択したカードを確認し、同じ種類のカードを自分の手札から墓地へ送る事で、そのカードを破壊する事ができる。
この効果でカードを破壊した場合、自分フィールド上に存在する「ジェスター」と名のついたモンスター1体は相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

相手のカードを破壊する事で、ジェスターモンスターがダイレクトアタックの権利を得る通常魔法。
場のカードを破壊する為に手札をもう1枚消費する必要がある為にハンドアドバンテージを失った上、ダイレクトアタックができるという効果も相手フィールドにモンスターがいる前提の為に実質ジェスター・クィーン専用になっています。
もう少し攻撃力が高いか、直接攻撃した時の効果があるジェスターが出れば良いかもしれないですね。

BFマイン
BFーマイン
通常罠
セットされたこのカードが相手の効果によって破壊された時、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、相手ライフ1000ポイントダメージを与え、自分はデッキからカードを1枚ドローする。

次パックに収録される、BF専用ダメージ+ドロー効果の罠カード。
BFモンスターがいる状態で相手の効果で破壊されないといけないというのは、かなり厳しい発動条件。
実際に運用するのは難しいかなぁ…。

宮廷の帳簿
宮廷の帳簿
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力がカードの効果によって下がった場合、エンドフェイズ時までその数値を自分フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力に加える事ができる。
この効果はお互いのターンに1度しか使用できない。

自分のモンスターの攻撃力が下がった時、その数値分攻撃力を上げる永続罠。
永続罠なので相手ターンでもジェスター・ロードの攻撃力をキープできますが、次のターンに相手モンスターを処理できなければ攻撃力は結局0です。
フォースと併用すると攻撃力が凄い事になりますね(苦笑)

チューニングバリア
チューニング・バリア
永続罠
フィールド上及び墓地にチューナーが存在するプレイヤーは攻撃する事ができない。
発動後3回目の自分のエンドフェイズ時にこのカードを墓地へ送る。

チューナーを使用する相手には、2枚目以降の光の護封剣として機能する永続罠。
メタビートに採用されたらイヤだなぁ…。
イラストはトラップ・イーター、ナチュル・ナーブ、レプティレス・バイパーですね。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
なんかもう、カップラーメンマンに持っていて、本編に集中できませんでした・・・
《隠し通路》・《チューニング・バリア》は強いですね・・・
OCG化してほしくないです。
【2010/06/21 16:50】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

コンフィ・ロードがカード化されてますし今回のカードもカード化されるでしょうかね?(しかしクセのあるデッキになりそうですが)
【2010/06/21 17:00】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

ジェスター・クイーンって、なんか調整したガトリング・オーガみたいだな。
隠し通路はもろサイバー・チュチュのこうかですね。
ちょっとキャラ叩きみたいなこと言いますけど、クロウのわざと負けようとするってのはどうなんでしょうね。
俺的にボルガと戦った時のクロウはかっこよかったのにちょっとショックです。









ジャック「このカップめんを作ったのは誰だ」
ブルーノ「はい、わたしです。」
ジャック「貴様はクビだ。出ていけ。」
一同「お前が出ていけ。」
ジャック「(´・ω・`)」
【2010/06/21 20:23】 URL | 孤高のツンデレ #- [ 編集]

>ルイ2世さん
カップラーメンマン推しが強くて楽しいやら切ないやら(汗)
隠し通路は相手モンスターが大きければ、それだけ大きいモンスターのダイレクトアタックが可能なのも恐ろしいですね。

>古い鉄巨人さん
確かにヒドくクセがありますが、オリジナルのカテゴリとして昇華してくれたら面白いですよね。
OCG化が楽しみです。

>孤高のツンデレさん
ジェスター・クィーンは攻撃を介する分、手札の消耗が少なくて良いですよね。

クロウがわざと負ける描写は、良く話し合う事なくスグにデュエルで決着をつけようとするデュエル脳の世界では、当たり前なのだと思いますよ。
デュエル中に考えが変わった場合(見逃す事にした場合)、その時点でのサレンダーは展開的にありませんので、わざと負ける以外に方法が無い訳です。
家族の話に弱いクロウの優しさに、素直に感動してあげても良いのではないでしょうか?
【2010/06/22 12:26】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/872-07defadd

◎遊戯王ファイブディーズ第114話「イェーガ...

ジャックがおしるこヌードル売り切れてショックがる。そして、ひったくりをはっけん。イエーガーが取り返す。おばあさんにお礼言われる。そして、一つ貰う。タイトルが2になってた... ぺろぺろキャンディー【2010/10/01 17:31】



