遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

遊戯王5D's116話「モーメント・エクスプレス開発機構」感想と登場カード
久々にストーリーが進んだ感じの第116話。
最近のギャグ回からいきなりのシリアス展開です。

1リック
ボルガー&カンパニーのリックが突然登場。
潜入の手引きをする訳ですが、このタイミングで出てくると裏があるように思えてしまいます…が、ただシナリオ上の辻褄あわせとしての登場だろうと思われます。

1シェリー変装
髪をアップにしたシェリーかわいい!
荒井のテンション急上昇。

1不吉1
1不吉2
1不吉3
1不吉4
不吉な予感4連発。
髪型が決まらないのは、イマイチ違うよーな…。

1空き巣
遊星の手引きで空き巣に入る3人。
さすが元チーム・サティスファクション!(偉くない)

1デッキケース
クラークのデッキケース。
ガラスケースはカッコ良いですが、もっとカードサイズに合った物を使いましょう…。

1デッキ破壊
30枚もデッキを破壊される遊星。
ダメだクラーク、遊星のデッキを破壊するのは負けフラグだ!!(死)

1ミニスターダスト
1枯れ木スターダスト
予想通り、墓地利用でシンクロ召喚されるスターダストさん(泣)
可愛いサイズだったり、何故か枯れ木のようにガリガリだったり…。
しかしデュエルディスクも無しにソリッドビジョンが出ていますが…デュエルテーブル!?(笑)

今回の登場カード
2ヘキサナイト
2ヘキサナイトカード
ヘキサ・ナイト
レベル6/地属性/戦士族/攻1800/守1200
相手フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。

リリース無しで召喚できる上級モンスター。
そのワリに攻撃力は1800と低く、普通のデュエルで使用する価値はほぼ無し(泣)
特殊召喚だったらシンクロ素材として優秀なのですが…それだと強すぎるのか。
あと、ヘキサ・ナイトだけ何故か地属性です。

ちなみにこのナイトシリーズ、名前の由来は図形を意味するギリシャ語。
3角形  トライアングル
4角形  スクエア
5角形  ペンタゴン
6角形  ヘキサゴン
7角形  ヘプタゴン
8角形  オクタゴン
9角形  ノナゴン
10角形 デカゴン


2デカゴナイト
2デカゴナイトカード
デカゴ・ナイト
レベル10/光属性/戦士族/攻1000/守1000
自分の墓地に同名カードが3枚存在する場合、そのカードをデッキに戻す事ができる。
その後、デッキをシャッフルする。

墓地からデッキに戻る効果を持った最上級モンスター。
他のナイト同様、完全に神経衰弱デュエル用(泣)
無理して使うなら、その高レベルを利用して相手に送りつけてKA2-デスシザースとかで戦闘破壊するとか…遠い…(泣)

2トライアングルナイト
2トライアングルナイトカード
トライアングル・ナイト
レベル3/光属性/戦士族/攻 900/守 900
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊された場合に自分の墓地に存在するカードを3枚まで選択して発動する。
選択したカードを自分のデッキに戻してシャッフルすることができる。

アニメでは効果が説明されませんでしたが、実は生きている無欲な壺。
トゥーンのもくじ、魔力掌握等を戻せるので、魔力カウンターデッキなら採用しても面白いかも。

2等価交換
等価交換
通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚ドローして墓地へ送る。
この効果によって墓地へ送られたモンスターカードのレベルの合計と同じ枚数だけ、相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。

デッキ破壊用魔法カード。
このカードと10レベル以上のモンスターばかりでデッキを組んだら、ほぼ30枚のデッキ破壊が可能なので…引ければほぼ勝ちじゃないんだろうか。
ライフを削りきられる前に引けたら勝ちとか、何その面白くないギャンブルデッキ(苦笑)

2フューチャーバトル
フューチャー・バトル
永続罠
自分のバトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、相手のデッキの上からカードを1枚めくる。
めくったカードがモンスターカードだった場合、そのモンスターを相手フィールド上に攻撃表示で特殊召喚し、選択した自分のモンスターと強制的に戦闘を行う。
この戦闘によって相手モンスターが破壊された場合、このカードの効果は再び使用できる。
めくったカードがモンスターカード以外だった場合、このカードを破壊する。

相手のデッキの状態次第で連続戦闘ができる罠カード。
まさに逆狂戦士の魂(笑)
フルモンスター相手なら勝負がつけられますが、ユベルとか異次元の女戦でも出されたら泣くしかありませんね(苦笑)

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
遊星って自分に似てるっていつも思うんですよ。使うデッキも似てますし、帽子かぶるとかわいいし。とゆーかブルーノがサイバーな感じなのかなと思ったこの回。ガンダムっぽいシリアスさ・ギャクテンポが良くて手、出来がいいです。
《フューチャー・バトル》はBFやディフォーマー等のモンスター大め魔法・罠カード少な目デッキで光る原石を発見できそうです。

【2010/07/08 14:47】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

墓地利用デッキの怖さ。
こんばんは、って言ってもまだ明るいけどね。
>遊星のデッキを破壊するのは負けフラグだ!!(死)
本当にそうだと思って吹きました。チームユニコーン戦でもそうだったし(笑)。
後、ギリシャ語の図形の話とか感心してしまいました。よく知ってますね?ググりましたか?
【2010/07/08 18:22】 URL | 月読 #- [ 編集]

遊星のデッキを破壊するのは負けフラグだ!!(死)と荒井さんは言ってるが、正直言ってアニメや漫画でデッキ破壊をすること自体が負けフラグだ!!(ですよね?)
これでまた、「デッキ破壊弱すぎwww」みたいに思われるのか・・・
イェーガーって意外とおしゃれ?なんですね。
【2010/07/08 19:45】 URL | 孤高のツンデレ #- [ 編集]

神経衰弱デュエルが中々奥深そうに思えた。
特定のカードが鬼畜カードと化したり、ただの紙くずになったりで面白そう。

「勝手に解釈」
・基本手札が無い状態だからインフェルニティ系は常時発動状態?
・上記の解釈ならばライトニング・ボルテックス等はコストが払えないから紙くずと化す。
・故にエクゾディアはこのルール内では制限解除(笑)
・エクストラデッキには全く影響しないから枚数制限が掛かる?てか掛けた方がいい。
・ドローカードでドローしたカードは手札保持が不可能だからドローしたカードは墓地送りになる?

・停戦協定、大嵐、皆既日食の書、邪悪なるバリア-ダークフォース-、レッド・デーモンズ・ドラゴン
……この辺りのカードが鬼畜カード化するwww
実際にやる場合、このデュエル限定の制限リストが必要になるかな?
【2010/07/09 11:05】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

>ルイ2世さん
>遊星って自分に~
…非常にコメントしづらいです。
そういうのはご自分のブログで止めときましょう。

最近、少々コメントに困る書き込みが多いので、書き込む前には少し注意していただけると助かります。

>月読さん
遊星は毎回相手の墓地送りを利用しますからね(汗)
ギリシャ語は9、10まではさすがに知らなかったので、もちろん調べました。

>孤高のツンデレさん
デッキ破壊で勝たれても盛り上がりませんから、それはそれで仕方ないんですけどね。
デッキ破壊を仕掛けられるのはもっぱら遊星ですが、墓地利用のカードをいっぱい入れていると知られていないんですかねぇ…ある程度ネオドミノシティでは有名人のはずなのに。

>隣のトロロさん
そもそも特殊ルールすぎて、カードの適用範囲とかが良く分からないんですよ。
デッキとして扱ったり、セットカードとして扱ったり…モンスターか魔法かの確認もするか不明ですからね。
【2010/07/11 12:44】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/888-8cc0293e

◎遊戯王ファイブディーズ第116話「モーメン...

遊星たちはイエーガーの情報でイリーアステルの手がかりのあるモーメントエクスプレス、MEへ潜入する。クロウの知り合いの社長のあとがまのリックにMEの話を伺う。そして、今度Dホイ... ぺろぺろキャンディー【2010/10/01 18:15】



