遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

STARSTRIKE BLASTカード判明
0ガイアドレイク
地天の騎士ガイアドレイク
レベル10/地属性/獣戦士族・融合/攻3500/守2800
「大地の騎士ガイアナイト」+効果モンスター以外のシンクロモンスター
このカードは効果モンスターの効果の対象にならず、効果モンスターの効果では破壊されない。

まさかのガイアナイトの上位版が、シンクロ融合モンスターに登場。
効果モンスターの効果の対象にならず破壊されない強力効果を備えていますが、トリシューラ、魔法・罠ではダメというハンパ感がたまりません。
攻撃力が高くなった代わりに効果の範囲が変わったアルティメット・サイキッカーという印象です。

0アーカナイト
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
レベル10/光属性/魔法使い族・融合/攻1400/守2800
魔法使い族シンクロモンスター+魔法使い族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードが融合召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを2つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除く事で、以下の効果を発動する事ができる。
●フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。

/バスターに続き、シンクロ融合で登場したアーカナイト・マジシャンの上位版。
攻撃力こそ控えめながら、破壊効果に加えてドロー効果も持っているのは何とも心強い限り。
カウンターを使い切ったアーカナイト・マジシャンを素材にできるので、ムダも少なくて好印象です。
シンクロ・フュージョニストも魔法使い族である事を考えると、シンクロ・フュージョニストを素材にアーカナイト・マジシャンを召喚してミラクル・シンクロフュージョンを手札に加え、カウンターを使い切った所でこちらを召喚という素晴らしい流れが可能です。
アーカナイト・マジシャンのシンクロには…マジカル・コンダクターとシンクロ・フュージョニストにグローアップ・バルブで…(遠い)
夢を見たい方は、普通の融合と/バスターも一緒にどうぞ(笑)
普通の融合なら、手札に来てしまった/バスターも融合素材にできますよー。

1闇帝ディルグ
闇帝ディルグ
レベル6/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手の墓地に存在するカードを2枚までゲームから除外する事ができる。
さらに、除外した数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。
このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない。

墓地のカードを除外する効果を持った、闇の2体目の帝。
効果的には光帝クライスと対をなすのはこちらなのですね…なら、邪帝ガイウスと対をなす光の帝が追加されるという線も…?
除外効果は強力なものの、相手を選ぶ為にサイド投入が限度でしょうか。
自分の墓地のカードも除外できたら良かったのですが…。

1ランシン
破戒僧 ランシン
レベル4/地属性/魔法使い族/攻1800/守 100
このカードが相手によってフィールド上から墓地へ送られた時、相手の墓地に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。

相手に破壊された時に墓地のモンスターを除外する効果を持ったモンスター
積極的には狙えない点と、1度だけ、1枚だけの除外なのに攻撃力は普通という点でイマひとつな感じ。
残念。

1ワイトメア
ワイトメア
レベル1/闇属性/アンデット族/攻 300/守 200
このカードが墓地に存在する場合、カード名を「ワイト」として扱う。
手札のこのカードを捨てる事で、以下の効果を1つ選択して発動する事ができる。
●ゲームから除外されている「ワイト」または「ワイトメア」1体を墓地に戻す。
●ゲームから除外されている「ワイト夫人」または「ワイトキング」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

ここに来てまさかのワイトサポートモンスターが登場。
ワイトキングの効果で除外したワイトを墓地へ戻す効果、特殊召喚する効果を持っています。
ワイトキングが召喚されている前提での効果ながら、ワイトが増えるだけで充分ですよね。

1グローアップバルブ
グローアップ・バルブ
レベル1/地属性/植物族・チューナー/攻 100/守 100
自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る事で、墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果は1度のデュエル中に1度しか使用できない。

1度だけ墓地から特殊召喚できる1レベルチューナー。
出すなよー(泣)
フォーミュラ・シンクロンのチューナーとして、かなり優秀です…ダンディライオンを落として綿毛トークンを出して、グローアップ・バルブを召喚してフォーミュラ・シンクロン1体目、続いて墓地から蘇生して2体目…ソレダメダヨー(号泣)

1チェーンドッグ
チェーンドッグ
レベル4/地属性/獣族/攻1600/守1100
自分フィールド上に表側表示の獣族モンスターが2体以上存在する場合、このカードを自分の墓地から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚したこのカードがフィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
このカードは獣族シンクロモンスターのシンクロ素材にしか使用できない。

墓地から特殊召喚できる獣族シンクロ用の素材モンスター。
キーマウス、ロックキャットと関係したイメージだと思われ、ロックキャットの効果でキーマウスを特殊召喚してから特殊召喚する事で8レベル、5レベルの獣族シンクロに繋げることが可能。
レスキュー・キャットからでも特殊召喚はできますが、自身はチューナーでもなく獣族へのシンクロしかできない為、そこではガオドレイク先生くらいしか…(大汗)
主にチーム・ユニコーンで頑張ってもらうのでしょうが、ナチュル・ビーストの召喚も可能なので悪くないと思います。

2コアキリング
コアキリング
通常魔法
手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、お互いのプレイヤーは1000ポイントダメージを受ける。

モンスター破壊+1000ダメージのコアキメイル用魔法。
手札公開がコストなので、手札が減らないのは素晴らしいですね。
1000ダメージは…ブラックフェザー・ドラゴンでですね…(夢見すぎ)

2魔界の足かせ
魔界の足枷
装備魔法
装備モンスターは攻撃宣言する事ができず、攻撃力・守備力は100になる。
自分のスタンバイフェイズ時、装備モンスターのコントローラーは500ポイントダメージを受ける。

装備したモンスターの攻守を100にして攻撃を封じ、スタンバイフェイズにダメージを与える装備魔法。
拷問車輪の強化版魔法といった感じで、かなり使い安いですね。

2愚鈍の斧
愚鈍の斧
装備魔法
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、効果は無効化される。
自分のスタンバイフェイズ時、装備モンスターのコントローラーは500ポイントダメージを受ける。

装備モンスターの効果を無効にしつつ、攻撃力を1000アップする装備魔法。
ロックバーンで、相手モンスターに装備してやるのが常套手段なのだと思いますが、デメリットアタッカーの効果を無効にしながら攻撃力を上げてやるのも面白そうです。
ゴブリン突撃部隊の攻撃力が3300になって攻撃表示のままというのは素晴らしい。
バルバロスUrに…うわあ…。

2呪いのお札
呪いのお札
装備魔法
装備モンスターが破壊される事によってこのカードが墓地へ送られた時、墓地へ送られた装備モンスターの元々の守備力分のダメージを装備モンスターのコントローラーのライフに与える。

装備したモンスターが破壊された時にコントローラーへダメージを与える装備魔法。
相手のモンスターの守備力に依存する事になってしまうのですが、ゴヨウ・ガーディアンなど2000くらいの守備力はそれなりに見ますので悪くないかも。
攻撃時の追加ダメージ的な感じでの投入は、決して悪くないと思います。

2大熱波
大熱波
通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。
次の自分のスタンバイフェイズ時まで、お互いのプレイヤーは効果モンスターの召喚・特殊召喚をする事ができない。

効果モンスターの召喚を封じる大寒波の亜種。
通常モンスターばかりのデッキであれば問題はありませんね。
デュアルモンスターは手札では通常モンスターではない為に召喚できませんが、墓地では通常モンスターなので蘇生による特殊召喚なら可能です。
コレを3枚投入した通常モンスターばかりのデッキって、結構強い気がします…。

2馬の骨の対価
馬の骨の対価
通常魔法
効果モンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

通常モンスターをコストにしてドローができる魔法。
トークンも通常モンスターとして扱いますが、リリースではなく墓地へ送る事がコストの為に、墓地へ送る事ができないトークンでは不可能です…残念。
金華猫で1レベル通常モンスターを引っ張ってくると美味しいかも?
チューナーの1レベルモンスターとかいますしね。

2霊滅どっこしょ
霊滅独鈷杵
装備魔法
装備モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスター2体を選択してゲームから除外する事ができる。

装備したモンスターに霊滅術師カイクウの除外効果を与える装備魔法。
カイクウは強力なメタカードながら召喚権を使わなければならないという悩みがありましたので、サイドにはこちらという手もありそうです。

3落とし大穴
落とし大穴
通常罠
相手が表側表示で2体以上のモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。
そのモンスターを全て墓地へ送る。
さらにそのモンスターと同名モンスターを相手の手札・デッキから墓地へ送る。

2体以上のモンスターが特殊召喚された時に、同名モンスターまで一緒に墓地へ送る罠カード。
破壊ではない為にスターライト・ロードの影響を受けないのは好印象。
イラスト通り、レスキューキャットからの特殊召喚に使用できると良いのですが…所詮制限カードだからなぁ…。

3虚無空間
虚無空間
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。
デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する。

お互いにモンスターの特殊召喚を制限する永続罠。
自分の墓地へカードが送られた時に破壊されるのはツラいので、使用するのなら除外ギミックを使いたくなりますが…特殊召喚しない除外デッキ…除外もするメタビートがマクロコスモスなら??

3異次元グランド
異次元グランド
通常罠
このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。

発動ターン限定の罠版次元の裂け目。
相手の邪魔はしたいが自分のターンには除外されたくない、という欲張りなデッキ用(笑)
動き出したインフェルニティも妨害できます…発動ターンだけ(苦笑)

3D2シールド
D2シールド
通常罠
自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの守備力はこのターンのエンドフェイズ時まで倍になる。

守備力を倍にする罠カード。
指定できるのは表側守備表示モンスターだけですが、ダメージステップにも発動できる為に戦闘中であれば発動可能。
アステカの石像の反射ダメージを凄い事にしてみたり、発動後に反転世界で攻撃力に変換して永続的に効果を得てみたり、色々とできそうです。
機動砦のギア・ゴーレムに使用して反転世界を使うと、攻撃力4400のダイレクトアタッカーが…(大汗)

3ディフェンダーズクロス
ディフェンダーズ・クロス
通常罠
このカードはバトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスターの表示形式を攻撃表示に変更し、モンスターの効果はこのターンのエンドフェイズ時まで無効化される。

表側守備表示モンスターを攻撃表示にし、モンスター効果を無効にする罠カード。
そもそも相手が表側守備表示でモンスターをだしていないとダメなので、使いどころは非常に限定されてしまう為に使い辛さばかりが目立ちます。
イラストは可愛いのに…残念。

3ハーフ・カウンター
ハーフ・カウンター
通常罠
自分フィールド上のモンスターが攻撃された時、そのダメージ計算時にこのカードを発動する事ができる。
攻撃されたモンスターの攻撃力は、攻撃モンスターの元々の攻撃力の半分の数値分エンドフェイズ時までアップする。

攻撃された時に発動できる、使い捨てのメタル化-魔法反射装甲。
攻撃力が倍よりも離れていないのであれば勝てる訳ですが…ほとんどの場合、収縮で良いような(汗)
相手モンスターが魔法の効果を受けないとか、そんな状況であれば…遠いなぁ。

3重力崩壊
重力崩壊
カウンター罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体をリリースして発動する事ができる。
相手モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。
このターンのエンドフェイズ時まで、相手はモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。

シンクロモンスターを犠牲にする代わりに相手の召喚を無効にし、その後の展開も封じるカウンター罠。
コストのシンクロモンスターは用意するのが大変ですが、カウンターを使い切ったアーカナイト・マジシャンやフォーミュラ・シンクロンあたりであればアリですね。

3星蝕
星蝕-レベル・クライム-
通常罠
シンクロモンスターが特殊召喚された時、そのモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上に「星蝕トークン」(魔法使い族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンのレベルは、選択したモンスターと同じレベルになり、選択したモンスターのレベルは1になる。

シンクロモンスター特殊召喚時、そのシンクロモンスターのレベルを1にしてそのレベルのトークンを特殊召喚する罠カード。
使い方が難しいですね…6レベルシンクロした時に発動して6レベルトークンが出るなら、二回目以降のシンクロに繋げやすくなるでしょうか。
グローアップバルブ、スポーア、ゾンビキャリアのような再利用できるチューナーを絡めれば使い安いですね。
トークンは魔法使い族なので、魔法使い族シンクロモンスターの特殊召喚時に発動すれば覇魔導士アーカナイト・マジシャンの融合召喚まで繋げる事も可能です。
シンクロモンスターのレベルが1になるので、レベル制限B地区やグラヴィティ・バインド-超重力の網-、超古代生物の墓場をすり抜ける事も可能ですし、光学迷彩アーマーを装備する事も可能です(笑)

3暴君の威圧
暴君の威圧
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分となるモンスターは、このカード以外の罠カードの効果を受けない。

自分のモンスターが罠の効果を受けなくなる強力な永続罠。
ミラーフォースや奈落の落とし穴はもちろん、つり天井や激流葬で相手モンスターだけ破壊するなんて芸当も可能。
相手にだけグラヴィティ・バインド-超重力の網-、超古代生物の墓場の効果を与えたりもできます。
これ、強いなぁ…。

3魔力吸収石
能力吸収石
永続罠
モンスターの効果が発動する度に、このカードに魔石カウンターを1つ置く(最大2つまで)。
このカードに魔石カウンターが2つ乗っている場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターは、効果を発動する事ができず無効化される。
エンドフェイズ時、このカードに乗っている魔石カウンターを全て取り除く。

カウンターが乗っている時にモンスター効果を無効にする罠カード。
効果が安定しない為に使用は難しいですが、とりあえずカエルとインフェルニティ対策に。
バルバロスを入れたデッキに効果モンスターを入れても機能するという使い方とか、アリな気も…難しいか。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ガイアナイトおめでとう、素材縛りが難しいかと思えば片方はガイアナイト指定してるので肩代り+ガイアナイトでもいいのがいいですねー

ディルグは光帝に続く二代目帝に見えますね(召喚、特殊召喚対応の代わりにそのターン攻撃不可の2枚指定系)、このぶんだと自分は他の4属性もでるかと(特に水属性で水帝とか)

ワイトメアって誘惑が普通にドローブーストになったりネクロフェイスされても少し問題なかったり・・・この先このカードのせいでワイトがダークホース化しそうですね・・・

今回黄色パックは微妙の法則が外れていいのがゴロゴロいますね、しかしコアキサポは一枚のみ収録ですか・・・
【2010/07/15 14:33】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

あちゃー《グローアップ・バルブ》来ちゃいましたか・・・
嫌な予感しかしません・・・
【2010/07/15 14:46】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

すみません。闇帝の説明の
ところの光帝ザボルグとは、
光帝クライスのことではないでしょうか?

間違っていたらすみません。
【2010/07/15 20:05】 URL | 雷竜輝 #- [ 編集]

モンスターは中々良い効果のがいるけど魔法罠は大熱波と虚無空間くらいしか利用できそうなのないなぁ。
対策としての除外関連も大体クロウで十分だし、これまでに出た凡庸カードの影に隠れてまず採用されないようなものばかりで残念だ。
【2010/07/15 20:14】 URL | 瓢 #aIcUnOeo [ 編集]

>古い鉄巨人さん
良かったですね、ガイアナイト(泣)
シンクロ融合のデッキで、融合代用素材を使うのはちょっと難しいかと思いましたが、ナチュル・エクストリオのついでならアリかも(ちょっと切ない)

帝、ワイトメアも驚きですね。
でもシングル買いかなぁ…。

>ルイ2世さん
…そうですな、嫌だなぁ。

>無記入の方
いらっしゃいませ。
ご指摘はありがたいのですが、プロフィール欄にもあります通り名前無記入での書き込みはお断りしておりますので、書き込みは削除いたしました。

>雷竜輝さん
そうですが…そんなに回りくどく言わなくても(汗)
【2010/07/15 20:17】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

今回は既存デッキに採用するというよりも、新デッキを組んで欲しいという感じなのでしょうか。

あと、凡庸(ぼんよう)じゃなくて汎用(はんよう)ですかな?
【2010/07/15 20:36】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

カード名だけ知ったときにガイアドレイクのイラストをガイアナイト+ガオドレイクで想像してたけど、案外カッコよく仕上がってた…

グローアップ・バルブはどう考えてもオーバーパワー。
ここに来てクイックダンディの猛烈プッシュが始まってますね。

ホント帝は二周期目出すん気なんでしょうか?
【2010/07/15 20:58】 URL | シルク #- [ 編集]

暴君の威圧とスキドレが出ればかなり妨害できますよね。
でもやっぱり一番惹かれるのはワイトメア(笑)
【2010/07/16 02:40】 URL | pupa #- [ 編集]

暴君の威圧は自分のモンスターすべてをワイルドマンにするような効果ですね。

ワイルドマンと同じ裁定になれば、ゴッドバード等のコストにできるので、ものすごく使い勝手のいいカードだと思いました。
【2010/07/16 07:08】 URL | H.TOM #- [ 編集]

面白くなりそうだ。
今回のパックはガチの強化カードもそのメタカードも満載ですね。デッキの戦略の幅が広がりそうでワクワク♪
でも、メタカードがガチにも使われたら元も子もなさそう…(大汗)。
【2010/07/16 12:12】 URL | 月読 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/895-c762154a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。