遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

DT新カテゴリ・リチュア
ようやくPCが触れるようになったので、今更ながら新着情報をアップします。
完全にタイミングを逃しているので、自分用のまとめって感じが強いですが…まあ仕方ないですね。

イビリチュア・ソウルオーガ
イビリチュア・ソウルオーガ
レベル8/水属性/水族・儀式/攻2800/守2800
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、手札から「リチュア」と名のついたモンスター1体を捨てる事で、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。

バウンス効果を持ったリチュアの儀式モンスター。
爬虫類じゃ無いんだ…(苦笑)

イビリチュア・マインドオーガス
イビリチュア・マインドオーガス
レベル6/水属性/水族・儀式/攻2500/守2000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、お互いの墓地に存在するカードを合計5枚まで選択し、持ち主のデッキに戻す。

召喚成功時に強制的に墓地のカードをデッキに戻してしまう儀式モンスター。
墓地のカードが5枚に満たなくても、可能な限り戻させるのは良いですね。
ライトロード、クイックダンディあたりにはキツいモンスターかな?
とは言えメタ的な活用をする事になるモンスターですので、儀式ながら実際にはサイド投入でしょうか。
イラストのエリアルが気になります(汗)

リチュア・アビス
リチュア・アビス
レベル2/水属性/魚族/攻 800/守 500
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキから「リチュア・アビス」以外の守備力1000以下の「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

召喚成功時にリチュアモンスターをサーチするモンスター。
主に儀式召喚の準備としてリチュア・ヴァニティ、シャドウ・リチュアをサーチするのに使用する事になると思われますので、リチュアデッキではマンジュ・ゴッドのポジションになるのですね。
まあ、マンジュ・ゴッドも入るのでしょうが…(苦笑)

リチュア・ヴァニティ
リチュア・ヴァニティ
レベル2/水属性/水族/攻1000/守 800
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動する事ができる。
このターン、相手は「リチュア」と名のついた儀式魔法カードの発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができず、「リチュア」と名のついた儀式モンスターが儀式召喚に成功した時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

手札から捨てる事で、リチュアの儀式モンスター召喚を邪魔されなくなる効果モンスター
リチュア・アビスからサーチ出来るので、余裕があれば使っておきたい所です。

リチュア・マーカー
リチュア・マーカー
レベル4/水属性/水族/攻1600/守1200
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、「リチュア」と名のついた自分の墓地に存在する儀式モンスターまたは儀式魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

墓地専用のリチュア版マンジュゴッド。
2回目以降の儀式召喚用ながら、手札が減らないというだけで、手札を消耗しがちな儀式デッキにはありがたいですね。

シャドウ・リチュア
シャドウ・リチュア
レベル4/水属性/海竜族/攻1200/守1000
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式魔法カード1枚を手札に加える。

儀式素材になる効果と儀式魔法サーチの効果を持った、リチュアのモンスター。
その利便性から、リチュアデッキには3枚必須になると思われます。

リチュア・エリアル
リチュア・エリアル
レベル4/水属性/魔法使い族/攻1000/守1800
リバース:自分のデッキから「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

リチュアモンスターサーチのリバース効果を持ったモンスター。
守備力1800もワリと高めの数値ですので心強いですね。
儀式モンスターでもサポートモンスターでも持って来れるので、これ1枚で儀式召喚につなげられる状況も多いと思われます。
しかしこれ…エリア…ですよね?

リチュア・エリアル
リチュア・チェイン
レベル4/水属性/海竜族/攻1800/守1000
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。
確認したカードの中に儀式モンスターまたは儀式魔法カードがあった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。確認したカードは好きな順番でデッキの上に戻す。

召喚成功時にデッキトップ操作+儀式サーチ効果を発動するモンスター。
攻撃力1800も安心の数値。
デッキトップ操作だけでもありがたい訳で…これ、強いなぁ…。

リチュアの儀水鏡
リチュアの儀水鏡
儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。
手札・自分フィールド上から、儀式召喚するモンスターと同じレベルになるようにモンスターをリリースしなければならない。
また、墓地に存在するこのカードをデッキに戻す事で、自分の墓地に存在する「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を選択して手札に戻す。

儀式モンスターのサルベージ効果を持った、リチュア専用儀式魔法。
複数回儀式魔法を使用する為に、儀式魔法サーチを多めに入れておくと良さそうです。
儀式の準備とは噛み合っていないのがちょっと残念。

儀水鏡の瞑想術
儀水鏡の瞑想術
通常罠
手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せ、自分の墓地に存在する「リチュア」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。
選択した墓地のモンスターを手札に戻す。

リチュアモンスター専用の罠版サルベージ効果。
リチュアの儀式モンスターが墓地にあるのなら、即儀式召喚に繋げられますね。
やはりリチュアは「いかにして儀式魔法を手札に持っておけるか」が問題になりそうです。
コアキメイルみたいな感じがしますね…なら、マジカル・シルクハットで墓地送りにするのもアリかな?

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
情報公開前は儀式モンスターカテゴリーで心配してましたがいざ公開されると凄いかみ合いがある出来で驚きましたね
ジャムと同じで普通に強いの出来そうですしリチュアルチェーンの効果が良く、チェーン自体サーチできるのも多いのでデーモンの宣告が普通にドローソースになりますね
前期の同じ属性カテゴリーの氷結界が可哀想に思えますね・・・

そう言えばDT9にアウスが居て今回エリアに似たエリアルが存在し、ガスタにもウィンが乗ったモンスターがいるとらしいのを聞くと今回の6属性は霊使いが戦闘介入するのでしょうか?

【2010/07/20 18:23】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

儀式に期待はすれ。
リチュアは儀式デッキの強化されると思って期待はしたが…。イビリチュアの儀式モンの効果…ビミョー。もっとデミスやガーランドルフ級のドハデなの出してくれー!
下級の優秀さでなんとか保たせている感じがプンプンする…。特にチェーンなんか普通のデッキにも入るしな。…まあ、手札に加えてないのだから剛健には劣るが…。

これではまだデミス歯車街を崩す気にはならないね。
【2010/07/20 18:57】 URL | 月読 #- [ 編集]

チェインはリチュアなら強謙異常の働きだし特殊召喚が出来る点だって評価出来るだろ
【2010/07/21 10:18】 URL | スキドレ #- [ 編集]

>古い鉄巨人さん
リチュア・チェーンはマンジャゴッドに続く儀式の強サポートモンスターになりますね。
デーモンの宣告やドローカードとのコンボも面白いですね。
3枚ゲットしておかなきゃ…。
氷結界はまだサポートが出ましたし、忘れてはいない…のだと、思いたいですね(苦笑)

霊使いが参戦するとなると…ダルクはアレに?
(大汗)

>月読さん
その感想は、視野が狭すぎるのでは無いでしょうか?
制限カードクラスのカードと「単体で比較して」微妙と言い捨てて思考を停止してしまうのは、簡単ですが意味はありません。
テーマなのですし、儀式モンスター単体の効果はデミスに及ばなくとも、格段にサポートを多く受けて出しやすいという点をトータルで評価するべきだと思いますよ。
そもそも、下級モンスターが優秀でそれぞれ強力なシナジーを持っているのですから、そこにデミスクラスの儀式モンスターが入ってきたらどうなるかくらいは想像がつこうという物です。

>スキドレさん
いらっしゃいませ。
プロフィールに書いてあります通り、当ブログでは一行だけの挨拶もないコメントをご遠慮いただいてます。
ご自分の意見があるのはわかりますが、ここはそういった言い合いをコメントでする場所ではありませんので、申し訳ありませんがその辺は弁えてください。
【2010/07/21 13:27】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

なんか荒れていますね・・・荒井さんお疲れ様としか言いようがない・・・。
リチュア・チェインは・・・弱くはないんですがリチュアデッキではアビス→シャドウで儀水鏡はサーチ出来るので1枚か2枚で十分かな、とか。
マーカーは正直いらない子な気が・・・。ステータスも効果も中途半端臭漂う感じで。
そしてエリアルかわいいです。ライオウで死にますがかわいいので文句なしです(
後ワイゼルのポーズに不覚にも吹きました。どう見ても一人だけ置いてかれた子です本当に(ry
【2010/07/21 16:03】 URL | 夢種 #- [ 編集]

心変わり発動?
リチュアはビミョーって言った事は言ったのだが…、Vジャンのエリアルの絵柄見て気が変わりました。とりあえずエリアルに出会うまでは百円トークンをリリースしまくるぜ(萌死)。
レベルをきっかり合わせないといかんのがなぁ…。まあ代用素材モンのシャドウも要るけどさ…。

ソウルオーガのステイタスは2800らしいれすよ。
【2010/07/21 19:04】 URL | 月読 #- [ 編集]

儀式デッキですけど水属性のおかげで面白いまわし方ができるかもしれませんね。
チェインとマーカー以外の下級モンスターはサルベージ(通常魔法)で回収可能なので手札アドバンテージが1得する?
個人的にシャドウ・リチュアが一番ほしいな。
あと上の人がマーカーはイラナイと言ってますが儀式魔法を回収できるのは儀式デッキにとってありがたいことなんですよ。
あと荒井さんマインドオーガスはモンスターって書いて無くないですか?
でもそのおかげで自分の制限カードが再利用できる(かもしれないって希望くらい持たせてください(´・ω・`))
【2010/07/21 19:42】 URL | 孤高のツンデレ #- [ 編集]

リチュアは水属ということで水霊術‐葵‐との相性も良さそうですね。
さらに新カテゴリなのでこれからが期待できるシリーズだと思います。
強くなると嬉しいな。
【2010/07/22 00:28】 URL | ファントム #JalddpaA [ 編集]

>夢種さん
荒井的にはチェイン3、マーカー2くらいは積みたいですよ。
チェインは、例え他のカードで儀式鏡がサーチできるとしても、1ターン目に気軽に出せる性能はかなり有り難いです。
もちろん、サーチカードの枚数を増やすのですから、安定性が高まるのは言わずもがなですし。
マーカーも、後続のモンスターを展開できるのですからかなり助かります。
墓地からの回収が容易ならば、いっそトレード・インの採用すらアリかもしれませんしね。
明らかな下位互換という訳でもありませんし、考え方次第、作り方次第では無いでしょうか?

…ただ、マーカーは見た目がなぁ…(苦笑)

>月読さん
個人的には儀式魔神を絡めたいのですが…レベルの制限がツラいですね。
いっそ、スター・ブラストでも突っ込みますか(笑)
ソウルオーガの攻守は直しておきました。

>孤高のツンデレさん
サルベージは必須になりそうですね。
マインドオーガスはおっしゃる通り、失礼しました。

>ファントムさん
そうですね。
各種、水属性のサポートを受けられるのはかなりの利点です。
強くしてやりたいですね。
【2010/07/22 11:34】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

はじめまして谷古宇と申します
リチュアってなんか使いやすそうですね
グリズリーマザーとかサルベージを入れてもよさそうですね
【2010/07/24 16:16】 URL | 谷古宇 #jK/HpHQ2 [ 編集]

いらっしゃいませ。
いままでに存在している水属性サポートは強めの物が多いので、元から地力があるテーマになってくれているのは好印象ですね。
【2010/07/25 11:08】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/902-f445f8b3



