遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

【更新】Duelist Revolution収録カード
※8/4 Psychic Nightmare、Dark Desertapir、D.D. Destroyer追加
※7/30 Amazoness Scouts、Amazoness Heirloom、Amazoness Shamanism、Super Rush Recklessly追加
※7/23 Guts of Steel追加


海外版のDuelist Revolution収録カードの情報がいよいよ出揃いました。
まとまったので、全てまとめて公開します。

PsychicNightmare.jpg
Psychic Nightmare
レベル6/風属性/サイキック族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のサイキック族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に相手の手札をランダムに1枚選択し、そのカードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言する事ができる。
当たりの場合、このカードの攻撃力は次の相手のエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。

相手の手札を確認しつつ攻撃力をアップする効果を持った、待望の6レベルサイキック族のシンクロモンスター。
素材の縛りこそあるものの、サイキック族デッキであれば問題なく使用できます。
攻撃力はアップしなくても、デメリット無しで相手の手札を確認できるというだけでなかなか。
…日本で…出してほしかった(号泣)

DDdestroyer.jpg
D.D. Destroyer
レベル4/地属性/戦士族/攻1000/守1000
自分フィールド上に存在するこのカードがゲームから除外された時、フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊することができる。
(When this card on the field is removed from play, you can select 1 face-up card your opponent controls and destroy it.)

フィールドから除外された時に相手のカードを破壊する効果を持ったモンスター。
任意効果の為、ユニバードの効果によるシンクロモンスターの特殊召喚なんかに使うとタイミングを逃してしまいますね。
次元の裂け目などを使用する除外デッキなら、破壊されたら相手のカードを破壊できますが…うーむ…。

DarkDesertapir.jpg
Dark Desertapir
レベル2/地属性/獣族/攻1100/守 300
このカードがゲームから除外された時、自分の墓地に存在するレベル4以下の獣族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
(When this card is removed from play, you can select 1 Level 4 or lower Beast-Type monster in your Graveyard and Special Summon it.)

除外された時に、レベル4以下の獣族モンスターを墓地から特殊召喚できる効果を持ったモンスター。
D.D. Destroyerと違い、フィールド以外から除外した場合でも効果を発動できます。
やはり任意効果の為にコストでの除外だとタイミングを逃すので、異次元の隙間、封印の黄金櫃等の除外できるカードと組み合わせないと、結局はD.D. Destroyerと同じ使い方になってしまいますね…。

名前とイラストからすると、「砂バク」の闇版という感じに読めますが…地属性のままですし「夜の砂バク」というのが正しいのかな?

Amazonessscouts.jpg
Amazoness Scouts
レベル2/地属性/戦士族/攻 500/守 1100
このカードはどちらのプレイヤーのターンでもリリースすることができる。
この効果でリリースしたターン、「アマゾネス」と名のつくモンスターは効果モンスターの対象されず、魔法・罠・効果モンスターの効果では破壊されない。
(During either player's turn, you can Tribute this card. If you do, during this turn, face-up "Amazoness" monsters you control cannot be targeted by Effect Monsters effect, and cannot be destroyed by the effects of Spells, Traps or Effect Monster.)

リリースする事でアマゾネスのモンスターは効果モンスターの効果の対象にならず、魔法・罠では破壊されなくなる効果を持ったモンスター。
ゼロ・ガードナーの亜種的な感じですが、書式が若干違いますね…何だろう?
リミット・リバースで場に留めておけると良いのですが、ステータスの低さがやはりネックになりますね。

名前の「Scouts」は日本ではRPG的「盗賊」のイメージがありますが、この場合「斥候」の方で「アマゾネスの斥候」になるのでしょうか?

AmazonessHeirloom.jpg
Amazoness Heirloom
装備魔法
「アマゾネス」と名のつくモンスターにのみ装備可能。
1ターンに一度、装備モンスターは戦闘によっては破壊されない。
装備モンスターが攻撃した時、ダメージ計算終了後、攻撃したモンスターを破壊する。
(Equip only to an "Amazoness" monster. Once per turn, that monster cannot be destroyed by battle. When the equipped monster attacks, after damage calculation, destroy the attack target.)

アマゾネス専用の、1度の戦闘破壊無効効果と攻撃時のモンスター破壊効果を付加する装備魔法。
攻撃した時に効果を発揮するアマゾネスの剣士、賢者に装備して特攻するのが主な用途になりそうです。
使いやすくて好印象。

名前は「アマゾネスの家宝」か「アマゾネスの秘法」になると思われます。

AmazonessShamanism.jpg
Amazoness Shamanism 
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「アマゾネス」と名のついたモンスターを全て破壊する。
その後、自分の墓地に存在するレベル4以下の「アマゾネス」と名のついたモンスターを、このカードの効果で破壊したモンスターと同じ数まで表側守備表示で特殊召喚することができる。
(Destroy all face-up "Amazoness" monsters you control. Then, you can Special Summon any number of Level 4 or lower "Amazoness" monsters from your Graveyard in face-up Defense Position up to the number of monsters destroyed by this effect.)

アマゾネスのモンスターを全て破壊しつつ、墓地から特殊召喚する罠カード。
アマゾネスペット虎を3枚並べるのが容易な為、簡単にロックがかけられます。
唯一レベル4以下では無い女王が切ないですが…(汗)

superrush.jpg
Super Rush Recklessly
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体と、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択した自分のモンスターを破壊し、選択した相手モンスターを持ち主のデッキに戻す。

自分の獣族モンスターを破壊する代わりに相手モンスターをデッキに戻す罠カード。
この書き方だと破壊とデッキに戻すのは同時のようですので、言外に「バブーン出せるよ」と書いてある訳ですね(笑)
攻撃が済んだ獣族モンスターを破壊しつつバブーンを出すと連続で攻撃ができそうです。
同時なら自分のモンスターが破壊されなくても相手モンスターはデッキに戻せるのでしょうから、チェーンしてキャトルミューティレーションを使用すると更に攻撃回数を増やせますね。
同時ではないとの裁定が出たら泣きますが(大汗)

デッキへ戻すのはデッキトップでは無いので再利用は難しくなるのも良い所。
ですが…イラストだと風帝ライザーを戻していますので、万に一つでも再利用されてしまうのはイヤだなぁ(汗)

カード名は突進の英語名「Rush Recklessly」に「Super」が付いただけなので、日本では「超突進」と単純に訳されるのでしょうか?
意訳されて「猪突猛進」になるかもしれないですね。

Guts_of_Steel.jpg
Guts of Steel
魔法カード
自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたカード3枚を選択して発動する。
相手はその中から1枚を選択する。
そのカードを自分または相手フィールド上に特殊召喚し、残りをゲームから除外する。
(Select 3 "Scrap" monsters in your Graveyard. Your opponent picks 1 of them, you Special Summon it to either player's side of the field, and remove the others from play.)

スクラップ専用の蘇生魔法。
相手フィールドへの特殊召喚も可能なのは、ゴーレムと同様です。
和訳が出回っていませんが…苦渋の選択と同じ書き方だったので、多分コレであってると思います(汗)
3体以上スクラップモンスターが墓地に存在する状態でないと使用できず、特殊召喚するのは相手が選択という事でイマひとつ使い辛いですね。
蘇生方法が乏しいスクラップのシンクロモンスターを一緒に選ぶと、相手はシンクロ以外のモンスターを選択するでしょうから、そんな感じで選択の幅を狭めると良いのでしょうか…でもやっぱり使いづらいですか(汗)
手札のスクラップ・ゴーレムを何とかしてアドバンス召喚したい時に?(大汗)

ナチュルパイナップル
Naturia Pineapple
レベル2/地属性/植物族/攻 100/守 100
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターを植物族として扱う。
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果は自分フィールド上に「Naturia Pineapple」が表側表示で存在せず、自分の墓地に存在するモンスターが植物族・獣族のみの場合発動する事ができる。

自分フィールド上のモンスターを全て植物族として扱う効果と、黄泉ガエル+不死武士的な蘇生効果を持ったモンスター。
椿姫ティタニアルの効果コストとして、ナチュル・バンブーシュートのリリース要員として、非常に優秀ですね。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
・・・あれこれやばくないですかね?
同じ条件のカエルを先に蘇生させてこのカード蘇生させるとリリース要員が2体揃い、シンクロ要員としてレベル調節や数稼げますし
このカード効果で実質カエルもティタニアルの効果要員になりますし・・・

しかしなぜ墓地の指定が植物・獣なんでしょう?ナチュルなら普通植物・昆虫なのに・・・?
【2010/07/20 18:28】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

植物と獣限定って純正ナチュルじゃ厳しいですね
必須クラスのクリフが岩石だし
バンブーシュートメインならありだけど
使うのなら植物族か獣族デッキでしょうね
植物族はこれで普通にバンブーシュート入れられそうで怖い
獣で使う場合は巨大ネズミ使えますし結束使わないなら意外とありかも
【2010/07/20 21:46】 URL | クリボーの笛吹き #- [ 編集]

【スーペル植物】や【姫猫】でも使えそうですね。

前者は、最初の方にのみ蘇生効果を使うこと前提で

後者は、猫は獣族なのでどちらかと言うと【姫猫】作ってねって事なのでしょうか?
【2010/07/20 23:30】 URL | 根尾 #EntW4Amg [ 編集]

>古い鉄巨人さん
普通に強いですよ、コレ。
獣族も絡めているのは、植物族サポートの獣族モンスターSnyffusと一緒に使えという事じゃないですかね?

>クリボーの笛吹きさん
純正ナチュルでの運用は難しいですよね。
しかし冷静に考えたら、バンブーシュートのデッキって、カウンター罠とか結構積むんじゃ…蘇生できない事も少なくなさそう(汗)

>根尾さん
荒井的には、デュアルを絡めた植物族での運用が妥当だと思いました。
懐かしの姫猫だと、猫サーチにクリッター、サモンプリーストが無ければ使いづらくなってしまいますしね。
【2010/07/21 13:12】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

もうほんとこういう効果はでなくていいのになぁ
でも海外先行だから日本上陸する頃には丁度良い感じになるのかな
【2010/07/21 18:20】 URL | 瓢 #aIcUnOeo [ 編集]

何度も使用できる墓地からの特殊召喚は増やすべきでは無いんですよね…。
日本では、どうなるのかなぁ。
【2010/07/22 11:48】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

スクラップどんどん強く鳴っていますね。ナチュル・パイナップルも相当強いし・・・。海外どうなっているのやら。はやく日本で発売されて欲しいものです。
【2010/07/23 11:26】 URL | 荒垣ツトム #- [ 編集]

いらっしゃいませ。
使うかどうかはともかく、カードが増えるだけで羨ましいですよね。
日本へは来年ですか…。
【2010/07/23 11:57】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

スクラップどんどん強くなりますねw

よくみるとeither players field ってあるから、相手フィールドに特殊召喚ってのもできるんかな。表示形式指定もないから、相手に送りつけて色々と面白い事できそうですね
【2010/07/23 20:01】 URL | 紅葉 #- [ 編集]

うーん除外されるのが痛いのでオイルゾーンのがまだましかなぁと思ってしまいます。いやどっちも入れずらいんですけどね(泣)
【2010/07/23 23:34】 URL | take n #reoM.4kQ [ 編集]

>紅葉さん
そのようですね、ありがとうございます。
でもまあ、自分で選択できない以上、サーチャー送りつけとかはできないでしょうから、結局自分のフィールドに特殊召喚しますよね(苦笑)

>take nさん
微妙なのは間違いないのですが、それでもカードプールが増えるだけでマシなのかなと思いました。
…例え、使わないとしても(苦笑)
【2010/07/24 11:18】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

>>根尾氏
【猫姫】だとシンクロはほぼナチュビ一択ですよね・・・
【2010/07/28 14:03】 URL | ff223 #SFo5/nok [ 編集]

Super Rush Recklesslyはゴドバやフィッシュチャージのような種族罠ですね

処理が同時だとほんとバブーンを使用して下さいと言わんばかりですね

これって何気に剣闘強化してる気がしますね(サムニテとスレイブタイガーがいますしダリウスでサムニテ蘇生して破壊すればいいし)

キャトルミューティレーションは発動するとこのカードが不発しそうですね、同じように同時に処理する毒蛇供物は破壊対象の爬虫類が処理時に表で存在しないと不発しましたし
【2010/07/31 00:41】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

アマゾンの叛乱?
アマゾネスどんどん強くなるなぁ…。いいぞいいぞ。その内カード集めてデッキ組んで上げるよ、女戦士達よ。

でも、旧アマゾネスのカードが、…手に入り辛い~(泣)。
【2010/07/31 10:11】 URL | 月読 #- [ 編集]

>古い鉄巨人さん
Super Rush Recklesslyは色々と裁定待ちになりそうなので、英語版を手に入れても使えないのがナンなのですが…まあ、来年までガマンですね。
剣闘に入れるのは…イヤだなぁ…。

>月読さん
アマゾネスは面白くなっていますが、やはり古いカードを手に入れるのが大変ですよね。
聖戦士、剣士あたりは必須なのになぁ…。

>名前無記入の方
いらっしゃいませ。
ご指摘ありがとうございました、訂正しておきます。
また、申し訳無いのですがプロフィールに書いてあります通り、当ブログは名前無記入や1行のみのコメントはご遠慮いただいてますので削除させていただきました。
次に書き込んでいただける機会がありましたら、せめてハンドルネームだけでもつけていただけるようお願いいたします。
【2010/08/01 14:52】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ムムムム
Psychic Nightmareが1年後なのがたしかに痛いですね(もしかしたらそれまでにレベル6出るかもしれませんが)

D.D. DestroyerとDark Desertapirはフューチャーヴィジョンと相性いいですね、Dark Desertapirは結果的にアド損になる魂の開放を使用してもいいですしね。
【2010/08/05 19:02】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

レベル6サイキックシンクロはガスタに期待します…ガスタの素材を入れなければならないですけど。
フューチャーヴィジョンは考えましたが、一度発動できるだけでデメリットの方が多い気がしてしまいます…異次元隔離マシーンならアリかも?
【2010/08/06 12:53】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

Amazoness Shamanismは表側守備表示で特殊召還するなら「再度攻撃できる~」のくだりは無理じゃないですかね?
【2010/08/22 00:05】 URL | 無知無能 #- [ 編集]

いらっしゃいませ。

ご指摘ありがとうございます。
テキスト和訳が間違っていた時に訂正したつもりだったのですが、文章が残ってしまっていました…(汗)

せっかく書き込みをしていただいたのに間違いの指摘1文だけでは寂しいですから、次はご自分の意見や感想なんかもお願いしますね。
【2010/08/22 15:30】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

黄泉ガエル パイナップル

二体を並べて上級モンスター召喚というのはどうだろうか?
ライダー ヒノカヅチ 帝 サイコショッカー ヴァニティールーラー などが候補かと

墓地に行った邪魔なモンスターは魂の解放で除外
相手のもちょくちょく除外する

たぶんおもしろいと思う
【2010/11/09 21:11】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

いらっしゃいませ。

2体並べての上級モンスター召喚は魅力的ですが、墓地のモンスターが邪魔になった時に魂の解放が安定して使用できるかというと、微妙な気がします。
もちろん使えるに越したことは無いのですが…獣、植物の最上級に扱い安いのがいれば問題はないんですけどねぇ…地縛神 Cusilluくらい?(苦笑)
【2010/11/15 15:26】 URL | 荒井熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/904-4ca3c0cc



